■プロフィール

かや乃の母

Author:かや乃の母
かや乃の飼い主のかや乃の母です。

パグ犬の名前「かや乃」の由来は、昔のTV番組「やっぱり猫が好き」の女優もたいまさこさん演ずる”恩田かや乃”から。

2001年12月31日に急に下半身に力が入らなくなり、ヘルニアに。
数年前に白内障が悪化し、両目がほとんど見えず 両耳も聞こえません。
その上に、2006年11月には13歳にして子宮と卵巣の全摘出をしました。

よぼよぼヨタヨタですが、食欲だけはパグらしく。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■栗原はるみさんオススメBOOK

■RSSフィード
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
2005.07~08 日記

2005年7月~2005年8月


 



2005.08.31(水)     件名:「  しびれないの?  」


 


今朝はかや乃にとっては涼しかったみたいです。
ビーズクッションの上にしっかり乗っています。
そんなに丸まるほど寒いかなぁ・・・・・・。
まるで団子虫みたい、手も足も?いや、足も足も
かな?まあ兎に角ほとんど出ていません。
あっ!ダメダメ、しびれてる触らないで~なんて
足がしびれて歩けないなんて事はないのかしら。




 



2005.08.30(火)     件名:「  まあまあかなぁ~  」


 


友人からスチームクリーナーを借りてきた。
家庭の主婦が「あったら便利な電化製品」と思う
商品の上位に入っているらしい。
一度使ってみたかったのでワクワクしながら開始。
高温のスチームを噴射し汚れを落としてくれる。
強さは調整できるけど音が・・・・・・うるさい!!!
近所迷惑かと思い窓を閉めたら蒸気で暑い!!!




 



2005.08.29(月)     件名:「  自然解凍してから・・・・・・  」


 


娘がシャンプーを買った時に応募していたらしく
“京都レマン館いちごの微笑み”が届いた。
そうなんです、見事当選!本人もすっかり忘れて
いたらしいんですけどね。^-^
芯をくり抜いた苺の中に練乳アイスを詰めて冷凍
されていました。
包みを開けてすぐ食べたらコッチコチ!失敗。




 



2005.08.28(日)     件名:「  時計機能付き新タイマー  」


 


キッチンタイマーがついに動かなくなってしまった。
このまま無くてもいいかとも思ったけど圧力鍋で
玄米ご飯を炊いた時、20分後に火を止めるので
携帯のタイマーをセットしてみた。
ところが・・・・・・モ、モダメ・・・・・(o_ _)ozzz..
気がついたらとっくに携帯は鳴り終わっていた。
たっぷりのおこげが誕生してました。




 



2005.08.27(土)     件名:「  体にも良いらしい  」


 


夏場はやっぱり枝豆とビール!と言いたいけど
私はお酒は弱くてほとんど飲みません。
でも、やっぱり夏に枝豆はかかせません。
新潟に転勤した時に“黒崎茶豆”を食べてから
特に茶豆が大好きになりました。
あの茹でている時の独特の香りがたまりません。
あぁ~、お酒が飲めたら・・・・・プハァー(*^Q^)c[]




 



2005.08.26(金)     件名:「  経済はちょっと・・・・・・  」


 


夕刊のTV欄を見たらなんだか読みにくい。
今日からリニューアルしたのかしら、今迄の方が
読み易かったけど・・・・・。
ひっくり返し1面を見たら、“日経新聞!”
やだぁ~、新聞屋さんが誤配したんだわ。
早速、いつもの新聞に取り替えてくれました。
日経はTV欄以外はちょっと・・・・・・。




 



2005.08.25(木)     件名:「  ちっとも早くないの?  」


 


洋服売り場の横で七五三の着物のレンタルが
始まっていた。
へぇ~、もう七五三の時期なんだぁ~・・・・・・。
でも、まだちょっと早くないのかしら?と思って
いたら親子連れが予約をしていました。
娘達の七五三の時、口紅を塗ってもらい照れな
がらも喜んでいたのを思い出しました。




 



2005.08.24(水)     件名:「  接近中  」


 


台風11号が今晩にも関東地方に接近、上陸の
恐れがあるらしい。
嵐の前の静けさ?昨日までの暑さが嘘みたい
涼しくてかや乃も気持ち良さそうに爆睡です。
台風が去った後はまた猛暑が続くのかしら。
図書館の栗の木に実が生っていたけど強風で
毬栗が落ちないといいけど・・・・。




 



2005.08.23(火)     件名:「  健康が一番!  」


 


娘が山口のお友達一家に会いに行きお土産を
頂いてきました。
柿の葉茶はレモンの20倍のビタミンCを含んで
いて熱に強い為お茶にして飲めるんですって。
ひじきは牛乳の500倍の鉄分があり高血圧予防
に役立つとか。
しっかり健康の心配をしてもらっちゃいました。




 



2005.08.22(月)     件名:「  人気は下降線?  」


 


オープンした時に行って以来、ズーラシア動物園
へ数年ぶりに行ってきました。
当時は人だかりがすごく“オカピ”を見るのに大変
だったけど今日はガラガラ。
オカピの子供は親とは別の所で朝食?木の葉を
一生懸命食べていました。
独特のストライプは見れば見るほどうっとり~。




 



2005.08.21(日)     件名:「  大量でした  」


 


今朝は完全に寝坊してしまった。
“散歩に行きたいよ~”とせがむ訳ではないので
今日はやめちゃおうかしら。
でも、やっぱり行かないとず~っとおしっこを我慢
させる事になるから・・・・・ダメ!
道路に手を当ててみるとちょっと暖かいけど熱くは
ないから大丈夫だったので行ってきました。




 



2005.08.20(土)     件名:「  これがアレ?  」


 


ランチセットのデザートを数種類の中から選べる
ので“黒みつ天然水ゼリー”にしてみた。
摩周の霧水使用のゼリー、塩漬けえんどう豆入り
“はい、お客様ゼリーです”と前に置かれたけど
メニューの写真とはだいぶ違う!
だって黒蜜はたっぷりかかっていたし、もっと
ひんやり感が大だった・・・・・これかぁ~・・・・。




 



2005.08.19(金)     件名:「  どこから来たの?  」


 


ガラスのコップにカランコエの茎を入れ根が出る
のを待っていた。
毎度の事、出窓に置いたらほとんどそのまんま。
水が少なくなったかな~と思う頃ちょっと水を。
今朝覗いたら・・・・・・)゚0゚( ヒィィ 何かがいる!
小さな黒いのがチョロチョロ10匹位泳いでいた。
どうして何も無い所から生命が誕生するの?




 



2005.08.18(木)     件名:「  市の健康診断で・・・・・  」


 


先生:どこも異常なし、向こうで採血してください。
隣で採血しているとカーテン越しに私に向って
先生:少し背骨が曲がってるねぇ~、腰も悪いね。
    ちょっと運動した方が良いですよ。
私:やっぱり、確かに運動不足だと思います・・・・。
腰痛体操のパンフレット片手に会計を待ってたら
看護婦:次の70歳の方のレントゲンと間違えて
     ました、まだ大丈夫ですって。^-^




 



2005.08.17(水)     件名:「  なんだかねぇ~  」


 


本を読もうかななぁ~と座布団に座った途端、
私の膝をかや乃の前足が“チョンチョン”。
何もこの暑いのに一つの座布団に一緒に座らな
くてもいいんじゃないの~。
結局半分占領され、おまけにベッタリ。
でも、膝に感じるかや乃の寝息、これがなんだか
たまらなく嬉しいんです。^-^




 



2005.08.16(火)     件名:「  犬にみとられて・向井承子著  」


 


ブログを読んでいてちょっと気になり図書館に
リクエストした本です。、
いろいろな犬の話はあるけどミニチュア・ピン
シャーはめずらしいのではないかしら。
内容は笑いも涙もあったけどやはりこれからの
時代の老人介護とホスピスケアーを考えさせ
られました。




 



2005.08.15(月)     件名:「  手作り最高!  」


 


華ちゃんママが“実家の姉の手作りのおはぎ”
なんだけど~と届けてくれた。
“今年はちょっと塩味が強いかもしれないけど”
と言っていたけど私には丁度良い甘みでした。
市販のはどうしても甘みが強い感じなので砂糖
控えめは大歓迎。
2個なんて簡単ペロリ!3個めは・・・・・・・。




 



2005.08.14(日)     件名:「  黄色が映える  」


 


図書館へリクエストしていた本を借りに行った。
建物に沿ってひまわりがずら~っと咲いていた。
いつも車を停めたら大急ぎで建物の中に入って
いたので全く気付きませんでした。
今日はたまたま“あぁ~、暑い!”と空を見上げ
た時、ひまわりが目に飛び込んできた。
夏空に大輪のひまわりは似合いますね。




 



2005.08.13(土)     件名:「  話が尽きない  」


 


急に友人達から“夜のお話会”の誘いがあった。
最近は仕事が忙しくて疲れもピーク、でも明日
からお盆休みに入るから行っちゃおうかな?
でも、仕事終わってからじゃ一品持ち寄りは無理
かもと思っていたら“手ぶらでいいわよ~”と優し
いメールが届いた。
自分の飲み分ぐらいは買って行かなくっちゃ!




 



2005.08.12(金)     件名:「  どっちにしようかな~  」


 


みんなが出かけてしまい留守番の時間が近づい
て来たらわざわざソファーの背とクッションの間に
入り込み寝ています。
と言うか寝たふり?だって微妙に薄目を開けてい
るし耳が立っているんですもの。
このまま本当に寝入ってしまう時もあるし、急に
ハッと起き上がり後を付いて廻る時もあります。




 



2005.08.11(木)     件名:「  いつ買ったっけ?  」


 


風通しが良くてちょっと暗めの所が良いと言う
のでそれなりのところに置いていたのに芽が
出て葉まで付いていた。
うぅ~~~ん、このままにしておこうかな~。
今までも大根や人参のヘタを切って水栽培の
ようにし出窓に置いた事はあります。
でも、今回は途中経過なしだったから驚き!




 



2005.08.10(水)     件名:「  頼りになるのは・・・・・  」


 


セブンイレブンの“3ヶ月連続でポイントを30点
集めるとお皿と交換”、娘も集めました。
と言っても自分では買うものはほとんど無いので
こんな時に頼めるのが職場の独身男性。
昼のお弁当買ったらこのシートに貼ってね!と
お願いしちゃったらなんと2枚も交換できました。
次は・・・・・・・第3弾のマグカップもOKかな?




 



2005.08.09(火)     件名:「  撒くぞ~!  」


 


久しぶりに椿の木をみたら・・・・・・なぬぅっ!!
去年、毛虫がてんこ盛りに付き鳥肌立てながら
殺虫剤を撒きました。
いゃ~、今年もまたへっぴり腰で撒かなければ
ならないのかしら?
でも、このままだとまた毛虫で重そうになった
葉っぱを見なければならないのよね~。




 



2005.08.08(月)     件名:「  お留守番しててネ  」


 


朝の5時半過ぎ、可哀想だけど寝ている仔を
たたき起こし散歩出発~っ!
外でおしっこ、うんちが出来るようになってからは
朝はシーツの上でしなくなってしまった。
なので仕事へ行く日は済ませておかないと帰宅
するまで我慢しているんです。
スッキリしたら後は寝るだけ、グゥー・・グウグウ・・・




 



2005.08.07(日)     件名:「  デビューはまだ?  」


 


伝言を置いて行く時、どうせ置くなら何か可愛い
メモスタンドがないかなぁ~と探していたら涼し気
なのを見つけた。
赤い模様入りの3センチ四方ぐらいのガラスです。
最初は小さい金魚が描かれているのかと思ったら
ただの赤い模様でした。
折角買ったけどまだ出番がないんです、残念~。




 



2005.08.06(土)     件名:「  風の通り道で・・・・・  」


 


最近は暑い!暑いぃ~!と叫びたくなる毎日。
パグ犬は暑さ寒さに弱いと聞いてはいるけど
扇風機で我慢できる時はなるべくクーラーを
使用しないようにして来た。
でも、さすがにこんな姿を見ると可哀相、もう
高齢だから今年はクーラーの出番を増やし
元気に夏を乗り越えてもらわなくちゃ。




 



2005.08.05(金)     件名:「  ベゴニアの分まで頑張って!  」


 


いつの間にかベゴニアの鉢の隅にニチニチソウが
咲き始めてた。
夏向きの丈夫な草花らしいのでまだ一輪だけど
どんどん増えてくれるかしら。
でも肝心の主役のベゴニアが枯れ始めた。
半月ぐらい前には元気だったのに雨が続いたら
どうも育つ気力がなくなっちゃみたいで・・・・・。




 



2005.08.04(木)     件名:「  捨てちゃダメダメ  」


 


初めて知りました、皆さんは知ってました?
カスピ海ヨーグルトをダメにしてしまってからは
ヨーグルトと言えば“ブルガリア”でした。
久しぶりに他のメーカーのを買ったら上蓋の下の
ホイルに“乳清を捨てないで下さい”と。
今までどことなくイヤで全部捨てていました。
もったいない事をしていたんですね。




 



2005.08.03(水)     件名:「  夏の思い出?  」


 


かや乃の早朝散歩で見つけました。
いつもはお持ち帰り品は“う○ち”だけ。
かや乃がおしっこをしようとした時、側に茶色の
塊が、他の犬の落し物かと思ったら・・・・・。
よく見ると“蝉の抜け殻”、懐かしい~。
見るのも、増してや触るのなんてとんでもない!
そんな人もいるけど私は大丈夫~♪




 



2005.08.02(火)     件名:「  引越しの連続  」


 


イオン効果があるとかで流行った“サンセベリア”
主人の仕事場にあったのを我が家へ。
娘の部屋でイオンを発散してね!と置いてみた。
日中は留守で締め切っているし日当たりも悪い、
土の表面がカビたように白くなってしまった。
やっぱり居間がいいかな、移すついでに大鉢に
植え替えた・・・・・・・・・新居はいかが?




 



2005.08.01(月)     件名:「  楽しいぃ~  」


 


棒々鶏を作ろうと思い“ささみ”を用意した時に
ふっと思い出しました。
以前、TVでやっていた“ささ身の筋があっと言う
間にきれいに取れる”方法。ワクワク♪
割り箸で筋を挟み込みエッイと一気に引っ張る。
でも、前回は見事に失敗、何故か取れなかった。
今回は・・・・・気持ち良~く取れスッキリ!




 



2005.07.31(日)     件名:「  あごの下にあせもが・・・・・・  」


 


ソファーから片足を降ろした途端、テーブルの下で
寝ていたかや乃の顎が素早く移動した。
ごりっぱな私の片足がかや乃の枕となった。
こんな時は本当に素早く動きます。。
かや乃の体温が高いのでじわ~っと汗ばむけど
ぐっすり寝ているので可哀想で動けない。
あぁ~暑い!と感じてかや乃が動くまで我慢。




 



2005.07.30(土)     件名:「  苦味が魅力  」


 


またまた主人がお友達から朝取り新鮮野菜を
どっさりもらって来た。
今回も大募集!誰か~、もらってちょだ~い!
ワ~イ、MAMIさんがOKしてくれました。
気を使わせちゃったかな?“ゴーヤチップ”を
もらっちゃいました。
苦味成分で血液サラサラ 、夏バテ予防や食欲
増進に最適ですって・・・・・・でも、苦過ぎるぅ~。




 



2005.07.29(金)     件名:「  お待たせ~  」


 


仕事が休みだと私の朝のあわただしさがない。
かや乃も“今日は休みなのね!”とわかるらしい。
掃除機をかけても洗濯を干しても階段を降りても
姿が見えなくなると“くぅ~んくぅ~ん”と鳴き出し
興奮するとゼェーゼェーと苦しそう。
チョと待っててねぇ~、早く済ませるからね。
まるで赤ちゃんを育てているみたい。^-^




 



2005.07.28(木)     件名:「  暑いけど一緒  」


 


昨日、かや乃のシャンプーをしそびれてしまった
ので今朝早々に洗ってあげた。
毎回そうだけど洗った後は一日中ベッタリと私に
貼り付いて気持ち良さそうに寝ます。
午前中に大急ぎで買出しに行き帰宅してみると
ベランダから入る風を感じながら寝ていた。
影になった寝姿にちょっぴり老いを感じました。




 



2005.07.27(水)     件名:「  シーズン到来  」


 


暑ぅ~~~くて一日ダラダラと過ごしてしまった。
ベティままからメールで“いよいよオイキムチの
シーズンになりました、1回目の試食をしてくれる”
夕方になってもまだ暑いのにわざわざ自転車を
コギコギして届けてくれました。
今年の味は・・・・・・去年よりあっさりしてるかな?
でも、美味しい事には間違いない!!!




 



2005.07.26(火)     件名:「  飼い主もチェック!  」


 


図書館でこの本が新刊として置いてあった。
“介護”の二文字は決して先の事ではないかも。
やはり読んでおくべきかなと思い借りてきた。
“愛犬老化度チェック”を読むとこれって犬の事?
と思わず苦笑いしちゃいました。
白髪が増える、あごや口のラインが下がる、耳が
聞こえにくくなる、物によくぶつかる、よく寝る。




 



2005.07.25(月)     件名:「  左眼は少し見えます  」


 


冷蔵庫には買って来たきゅうりとなすが入ってる。
たくさんあるときに限って主人が友人の手作り
野菜を持ち帰って来てあふれ返ってしまう。
仕事仲間に分けてあげようと思い準備していたら
かや乃が側へ来て持っていたきゅうりをパクッ!
また食べようとしたけど顔の右側で持っていたら
やっぱり見えていないので気がつかない。




 



2005.07.24(日)     件名:「  敏感肌?  」


 


手のかぶれが大変な事になってしまった。
かぶれの原因は数時間貼った湿布だった。
湿疹の一粒一粒が大きくなり赤みも増し痒みも
半端じゃない!薬、薬、……シタタタッ ヘ(*¨)ノ
薬局でこれを薦められ塗ったら刺激してしまった
みたいで痒みが増してきた。
あぁ~、この痒みはいつまで続くのかしら。




 



2005.07.23(土)     件名:「  無事で良かった!  」


 


仕事中、すごい揺れで思わず机の下に避難。
神奈川は震度4らしいけどもっと強く感じた。
家族が皆外出中なのでかや乃の事が心配、
残業を断り大急ぎで帰宅した。
ガラスが割れて怪我でもしていないかしら?
ドキドキしながら帰宅してみたら、クゥゥゥ。zzzzzZZ
怪我人?は・・・・棚から落ちたスヌーピー。




 



2005.07.22(金)     件名:「  見ると・・・・・  」


 


痒い!痒いなぁ~、蚊に刺されたのかな?と思い
見てみると、 (゚o゚)ゲッ!! 何これ。
手の甲の左半分と手首内側に細かい水ぶくれが
あっという間に広がった。
何で?何かしたっけ?・・・・・・雑草取りをしたけど
その時に被れてしまったのかしら。
見ると痒みが増すから見ない、見ちゃダメー!




 



2005.07.21(木)     件名:「  いい色してます!  」


 


寝ようかなぁ~と思いかや乃と一緒に寝室へ。
目覚まし代わりの携帯を取りに行き戻ってみたら
(”ロ”;)ゲゲッ!!うっそー!もう目が点です。
テン、テン、テンピュール枕に地図が・・・・・・・。
夜中だと言うのにシーツ、クッション、枕を洗い
マットレスを濡れタオルで拭いた。
寝ぼけてシーツと間違えたの?それとも・・・・・。




 



2005.07.20(水)     件名:「  ここが気持ちいい~  」


 


毎晩、寝始めは必ずベッドの足元にいます。
落ちそうで落ちない微妙な位置。
時々寝返りを打つと頭半分が落ちかけてます。
気持ち良さそうに寝ているのですが、先日はこの
体勢から寝ぼけ眼で歩き出し視力もほとんどない
ので階段を踏み外しらしい。
十数年後の私の姿?・・・・・気をつけなくっちゃ!




 



2005.07.19(火)     件名:「  無事で良かった!  」


 


昨夜午前2時頃、“ガタ!ダッダダダダダ!!!
突然ものすごい音が、“えっ!まさか!かや乃?”
急いで階段を覗くと身動きしないかや乃がいた。
すぐ抱きしめてあげると心臓が激しくバクバク!
触っても痛がらないし歩けるので一安心。
喉が渇いて水を飲みに行った時、方向を間違えて
落ちたらしい、やはり見えないのかなぁ~・・・・。




 



2005.07.18(月)     件名:「  もうすぐ夏休み  」


 


早朝、かや乃の散歩をしていたらつるの伸びた
朝顔を見つけた。
娘達が小学生の時、学校で自分用の朝顔の
鉢植えを作り夏休み直前に自宅に持ち帰り
育ててみようと言う宿題があった。
確かつるの伸び方や花の観察日記を書いた。
今でもこんな宿題はあるのかしら。




 



2005.07.17(日)     件名:「  お互い様  」


 


昔、漫才コンビB&Bの島田洋七さんのギャグで
手で大きくもみじまんじゅうの形を表しながら
“もみじまんじゅう!”と叫ぶギャグがあった。
何かの番組で話していたが“あのギャグで家が
建てられた”と言ってた、饅頭で家かぁ・・・・・。
この“もみじまんじゅう”は洋七さんのギャグで
日本中に知れ渡ったのかしら。




 



2005.07.16(土)     件名:「  そこは涼しいの?  」


 


今日は仕事だったので娘に“かや乃が可哀想
だから出かける時にクーラーをつけて行ってね”
と頼んでおいたのに・・・・・・・・。
お昼休みに娘にメールで確かめると“ごめ~ん、
忘れたぁ~”。
帰宅してみるとかや乃がいない、どこに・・・・・、
テーブルの下ででれぇ~んと寝ていました。




 



2005.07.15(金)     件名:「  秋まで持つかしら  」


 


玄関前に置いていた紫陽花がすっかり枯れて
しまいなんだか寂しい。
これからは暑くなるし花鉢を置いても私の事
だから枯らしちゃいそうだし・・・・・。
ふっくらと可愛いらしい“観賞用とうがらし”を
買って来ました。
店員さんが秋まで持ちますよ~と言ってたけど。




 



2005.07.14(木)     件名:「  今年初のお中元  」


 


帰宅したら郵便局からの荷物預かり書がポストに
入っていた。
小包の中は・・・・・・生ものって書いてある、えっ!
“生もの~”・・・・ワクワク
即電話して配達してもらう事にした。
ピンポ~ン、ハイハイ!何だろな~何だろな。
なんと 箱入りのメロン!やった~。(#^ー゚)v




 



2005.07.13(水)     件名:「  本物らしいけど・・・・  」


 


モンゴルへ行って来た娘の友人からお土産の
“キャビア”をもらった。
娘と“2個もくれたけどこれって本物かなぁ~?”
蓋に字がいっぱい書いてあるけど何語だかよく
解らないし魚もチョウザメだかどうだか・・・・・。
食べ方はカナッペかサラダ位しか知らないから
蓋を開けたら食べきれない、どうしよう。




 



2005.07.12(火)     件名:「  よくぞ咲いてくれました  」


 


年末に買った“リーガースベゴニア”です。
花が次々と咲いてしばらくは喜んでいたけど
何故かパッタリと咲かなくなった。
となると、私の“チョッキン病”が黙っていない。
ここをちょっと・・・・ここも・・・・あっ!ここもかな?
あっという間に15センチ位になってしまった。
きっと枯れちゃうかもと思っていたら“復活”。




 



2005.07.11(月)     件名:「  真っ白!  」


 


換気扇のフィルターがアララララ・・・になってました。
画像はあまりにも汚れがひどくて恥ずかしいので
取替え後にしました。^-^
ガス台を使う度に“あっ!後で替えよう”と思うの
ですがついつい一日延ばしに。
取り掛かれば数分で終わるのに・・・・・ハンセイ・・・。
真っ白のフィルターは気持ちいいわぁ~。




 



2005.07.10(日)     件名:「  寝ていていいのよ~  」


 


何日ぶりかしら太陽が出て暑かった。
久しぶりにお風呂に入って疲れたのかな?
夕食後はソファーの上の3段重ねのクッションの
上で気持ち良さそうに寝ています。
ワザワザこんな所で寝なくてもいいのにネ・・・・・。
深~い眠りに入っている筈、でも私が動くとパッと
目を開け大慌てで後を追います。




 



2005.07.09(土)     件名:「  初西瓜でしたが・・・・・  」


 


主人の友人が今年初めて“スイカ”を作ったので
是非食べて感想を聞かせて下さいと。
中が黄色の小玉西瓜、冷やしていないけど早速
切ってみると・・・・・うぅ~ん、まだ早かったかな?
種が少ないので食べやすいけど甘さはイマイチ。
ちょっと収穫が早過ぎたのかしら。
いつでもモニターしま~す、次は何かな?




 



2005.07.08(金)     件名:「  もう最悪!  」


 


ベランダの窓ガラスの下のほうに長さ15センチ
位の鳥の糞がついていた。
今年もベランダの片隅にあるベンジャミンの実が
なったので食べた御礼のつもりかしら。
でも、どうやってこの位置につけたのかなぁ~。
飛んでいる最中にお尻をプリッと曲げたの?
それとも羽で打ち落としたのかしら。




 



2005.07.07(木)     件名:「  炊き立てのご飯と一緒に・・・・  」


 


先日はメロンをもらい今日は青シソをもらった。
100坪位の土地でいろいろと作っているとか。
大きい葉は私の手の平ぐらいありビックリ。
虫にも食われていないし硬くないしキレイ。
仕事仲間から調理法を一つ教わった。
刻んだシソをごま油で炒めて味噌、酒、みりん、
砂糖で味付ける、美味しそう!




 



2005.07.06(水)     件名:「  血をとられたぁ~  」


 


皮膚病を診てもらい一度診察台を降りたけど
フィラリアの事を思い出し再度診察台へ。
先生が注射器などを用意し始めた途端、急に
ソワソワ、ペロペロ、やだぁ~何が始まるの?
かや乃の心の準備が出来ない内に採血終了。
すぐに血液検査の結果をモニターで見ました。
かや乃の血はサラサラでキレイですって。




 



2005.07.05(火)     件名:「  誰でしょう  」


 


仕事場のロッカーを開けたら紙袋があった。
これは・・・・・・?・・・・・ちりめん金魚の手鏡でした。
でも、誰が置いていったのかしら。
そう言えば仕事仲間が京都へ旅行に行ってた筈。
ローテーションがずれていて会えないので置いて
おいてくれたらしい。アリガト♪
鏡よ鏡よ鏡さん、世界で一番美しいのは・・・・・。




 



2005.07.04(月)     件名:「  遠目はOK  」


 


娘が“ねぇ、マニュキアをぬってあげようか?
今回はグラデーションにしてあげるわね”と。
ネイルサロンのように(残念ながら経験ゼロ)
指を広げてお任せ状態で塗ってもらいました。
結構簡単に終わったけど遠目はまあまあ?
近くで見ると・・・・・やっぱりうれしいワーイ♪
ついチラチラ指先を見ちゃいます。




 



2005.07.03(日)     件名:「  もう1枚あれば・・・・・  」


 


スーパーの新ポイントカードへの切り替えをした。
ポイントが貯まると券に換え3枚貯まるとレジで
支払いに使えていた。
後1枚の所で切り替え日が来てしまった。
残っている2枚の券は今月末までは商品と交換
できるので品物を見たけど欲しい物がない。
・・・・・これかなぁ~・・・・交換お願いしま~す。




 



2005.07.02(土)     件名:「  自宅で育てたそうです  」


 


残業帰りに会社の前で仕事仲間とあ~でもない、
こ~でもない、とついつい立ち話をしてしまった。
その時、側を夜勤に来た車がす~っと通った。
すっかり話に夢中になっている私達に“あの~、
メロン食べる?”と社員の方が声を掛けて来た。
“あら、今晩は!えっ!メロン頂けるんですか?”
その方の手作りメロンを頂いちゃいました。




 



2005.07.01(金)     件名:「  明日は何の日?  」


 


またまた“蟹”が届きました。
先日のは毛蟹、今回はずわい蟹でした。
この梅雨時、食べ終わった殻などが残っていたら
ゴミ箱は匂いですごい事になりそう。
あっ!明日はゴミの日!助かった。ブイッ♪
冷凍されていたから・・・・・早く解けないかなぁ~。
あぁ~、ほぐし終わったら殻が山盛り。



昔のパグ犬かや乃 日記 | 22:56:05 | Trackback(0) | Comments(0)
2005.05~06 日記

2005年5月~2005年6月


 



2005.06.30(木)     件名:「  ビール酵母こんにゃく入りスナック  」


 


“焼酎につまみがあってもいいじゃないか。俺にも
可愛い女房がいるように”、えっ?可愛い女房?
私にはは縁遠い言葉でスゥ~・・・・・・。^-^
“タイムスリップ50年、昭和30年代の味わい”と
言うけど、そんな前の味って美味しいのかしら?
明日、仕事仲間の“おばさん達”ならその頃の味
覚えているかも、食べてもらおう!っと。




 



2005.06.29(水)     件名:「  ありがたや!ありがたや!  」


 


“さくらんぼの佐藤錦”を今年も頂きました。
今年は春先からの天候不良により例年よりも
出回るのが遅かったとか。
遅くてもいいんです、我が家に届けば!(*゚v゚*)
この“箱”にあふれんばかりに入っている状態、
ふたを開けた時は思わず(⌒~⌒)ニンマリです。
来年は箱にきちんと整列しているのが・・・・・。




 



2005.06.28(火)     件名:「  汗かきながら  」


 


何とかランチョンマットを縫い終わりました!
四角く切って四角く縫えばいいだけなんだけど
大きさを決めかねていました。
結局、各人用とセンター用の2種類に決定。
やっと布は切ったけど今度は色・柄の組み合わ
せでまた 迷っちゃいました。
リバーシブルにするなんて思わなければ・・・・・。




 



2005.06.27(月)     件名:「  やっと、やっと・・・・・  」


 


ず~っと前、ランチョンマットを探しに行った時、
和柄のリバーシブルの素敵なのを見つけました。
買おうとして値段を見たら結構高くて・・・・・アレマッ!
思わず“手ぬぐい買って四角だから自分で縫えば
いいじゃん”なんて。
その場で素敵な柄を数枚買っちゃいました。
早く縫い始めなければと思いつつ・・・・本日決行!




 



2005.06.26(日)     件名:「  暑い!離れてぇ~  」


 


あぁ~、今日もホントに一日中暑かった!
梅雨時って案外寒い時がありますよね。
そう思ってまだ夏掛けを出していなかったけど
どうもこの調子だと無さそう。
布団袋を引っ張り出し短時間だけど干しました。
私の後に付いて廻り疲れたのかな?かや乃は
一休みする私にベッタリ張り付いて寝ています。




 



2005.06.25(土)     件名:「  デパ地下でのランチ  」


 


食品売り場にある折り詰め寿司を売っている店で
自分でにぎりの単品を選びセットにしたり買った
折り詰めをその場で食べる事ができます。
私は洋風にアレンジされているランチセットを選ん
でみました。
サーモン&アボカドやイカ&サーモンでご飯と
きゅうり、まぐろ、大葉などを巻いてあります。




 



2005.06.24(金)     件名:「  カスピ海ヨーグルトが・・・・・  」


 


そ~っと覗いたらふちに塊がありちょっと黄色い、
ついにカスピ海が泥沼になってしまったらしい。
以前、私にしては珍しく1週間近く風邪で寝込んで
しまいすっかり放置してしまった。
その後わずかに残った元気なヨーグルト菌に牛乳
を加え続けたけど復活してくれなかった。
飲むヨーグルトみたいで水っぽいんです。




 



2005.06.23(木)     件名:「  早く来てぇ~  」


 


肩をガックリ落とした寂しげな後姿・・・・・。
何がかや乃の心を悲しませているかと言うと
娘が下の部屋へ行ってしまったからなのです。
階段の昇り降りはしてはいけないと躾けたので
じ~っと下を見つめて娘が来るのを待ってます。
ちょっと一日中一緒に過ごすともうこの状態。
振り向いてごらん、母はここにいますよ~。




 



2005.06.22(水)     件名:「  お腹は一つ?  」


 


男性は無いのかしら?女性はショッピングの時
ランチとは別に“お茶する?”がありますよね。
昼食用腹、お茶腹の二つをしっかり持っています。
ランチでお腹いっぱいになったのに少し見て回ると
“じゃ、何か・・・・・お茶しちゃう?”なんて。
彩りがとてもきれいな“クリームチーズ&果物”、
素敵な名前が付いていたのですが・・・・^-^




 



2005.06.21(火)     件名:「  並んで・・・・並んで・・・・・  」


 


点心レストラン鼎泰豊で昼食を済ませた。
店に着いたらずら~っとお客が並んでいたので
びっくり!混んでるわぁ~・・・・・・・。
評判の小籠包は薄い皮から中の具が透けて見え
熱々の肉汁が口の中でジュワーっとあふれ出す。
“美味しいー!”並んで良かった!
美味しい物を食べるには忍耐が必要ですね。




 



2005.06.20(月)     件名:「  抜けない!  」


 


雨が降ったり、お日様が出れば急に暑くなったり
でもなんだかジトジトしていてスッキリしない。
あぁ~、こんな日が続くと・・・・・けだるい・・・・。
犬と違って冬毛が抜けないから暑くて暑くて。
年に1回くらい真夏にシャンプーしてくれるけど
その時は一日中この状態なんです。
頭に水が溜まって重くって大変なんですー!




 



2005.06.19(日)     件名:「  ちょっとさわると・・・・・  」


 


かや乃が側によって来てじ~っと見つめている。
ははぁ~ん、体をゴシゴシこすって欲しいのよね!
じゃぁ、いっちょやりますか~・・・・ゴシゴシ・・・・。
まるで冬毛が抜ける時みたいに抜ける、抜ける。
ただ今皮膚病中の為抜け毛が激しいんです。
元気だけど体重が少し減り痩せてしまったので
毛が抜けて余計ほっそり見えます。




 



2005.06.18(土)     件名:「  アメリカのは大きい!  」


 


最近頻繁に娘の影響で自宅でコーヒーを飲む
ようになったけどまだまだ初心者状態。
全く豆の違いがわからないのでせっかく選ん
でも思った味とは違ったりしてます。
以前、“ブラック+クリープ”が胃には良いとか
聞いたような気がしたので実行しています。
直径8センチ高さ18センチ巨大クリープ購入。




 



2005.06.17(金)     件名:「  コンロンカ(ハンカチの花)  」


 


黄色の小さな花が可愛いいいし、所々にある白い
葉もきれい。
白色から緑色の葉っぱに変わるのかしらと思って
いたらこれは葉ではなく“がく片”だそうです。
おしべ・めしべ・がく、むか~し習った事が・・・・・・。
じ~っと見ていたら小さな黒い点々が、まさか!
ショック!ハダニ類が付きやすいんですって。




 



2005.06.16(木)     件名:「  どうして入るの?  」


 


朝から外は雨、体調はもう一つスッキリしない。
ず~っと横になっているのも結構疲れた。
何をしようかなぁ~?・・・・座って出来る事は・・・・。
PCのキーボードのゴミ取りをしてみました。
出てくるのは埃ではなく“かや乃の毛!”
以前、携帯にかや乃の毛が入り込み壊れた事が
あったけど今度はPCかしら。




 



2005.06.15(水)     件名:「  睡魔に襲われた  」


 


まだ“めまい”が出ているので一日中寝ていた。
長時間は寝ていられないかと思ったけど不思議
ず~っと寝続けていました。
風邪だと途中から本を読んだりTVを見たりと絶対
何かし始めてしまうけど今日は寝るのみ。
起きている時は首にウレタンのコルセットをして
過ごしていたが効果があるかどうかは・・・・・・。




 



2005.06.14(火)     件名:「  肩・首がパンパン  」


 


2・3日前からちょっと兆候はあったのですがなん
とか無事すぎていました。
今朝、目が覚め頭を動かした途端“めまい”が、
周囲がぐるぐる回り当然立てないし吐き気まで。
6年前に初めてなり診察の結果メニエールでは
なくホッとはしたけど特に治療もなし。
常に肩こりが激しいのも原因の一つらしい。




 



2005.06.13(月)     件名:「  スッキリしたいね!  」


 


神奈川も梅雨入りしジトジトする日が多くなって
来ました。
この時期になるとかや乃の皮膚病がひどくなる。
マメにシャンプーしたりしてなんとか乗りきろうと
したけどやっぱりダメでした。
夕方ついに病院へ飲み薬をもらいに行って来た。
これからしばらくは通院が続きそうです。




 



2005.06.12(日)     件名:「  半年も過ぎていた  」


 


主人が“もう持って帰って良いかな~”と。
仕事場の冷凍庫に入れていた蟹を持って来た。
入れたのは確かお歳暮の頃?古すぎ~!でも
腐ってはいないから捨てるのはもったいないし
ならば食べちゃおうか!・・・・解凍!解凍!
蟹味噌たっぷり、結構美味しい!
なんだかんだ言いながら全部食べちゃいました。




 



2005.06.11(土)     件名:「  ポワロンドール 金のフライパン  」


 


お寿司でお腹がいっぱい!もう食べられない~
なんて言いながら車を飛ばしていたら・・・・・・。
外観がオープンカフェみたいで素敵なお店を通過
?今のは“洋菓子店”?ちょっと寄って見る?
フランス政府の何とか賞をいくつも受賞したと言う
オーナーシェフがスイーツを作っています。
大好きな甘さ控えめの“モンブラン”が別腹へ。




 



2005.06.10(金)     件名:「  主婦なので・・・・・  」


 


お昼は寿司屋のカウンター席でのドキドキ注文。
主人がご馳走してくれると言うので支払いの心配
なし、娘と思いっきり注文しちゃいました。
まずは貝類から・・・・トロ・・・・穴子・・・・うに・・・・。
でも、悲しいかな主婦のランチっていつも値段と
相談しながらでしょ、なのでどうしても頭の片隅で
計算機が働いちゃうんですよね。(笑)




 



2005.06.09(木)     件名:「  今月いっぱい  」


 


また始まりました“マックを買うとスヌーピーが付
いてくるマックハッピーセット”。
スヌーピー大好き次女の恒例“お昼はマック!”
始まり始まり~です。
全部で8個もあるので会社のお友達にも協力して
もらうらしい。
パグだったら私もお昼はマックかも・・・・・。




 



2005.06.08(水)     件名:「  親指姫になりました  」


 


次女の親指がすごい事になってしまった。
親指の爪の付け根に水泡の塊ができてしまい
痛みが激しく脇の辺りも痛いので“帯状疱疹?”
と病院へ行ったら診断は単なる“ヘルペス”。
行きはバンドエイドを貼っていただけだったのに
帰りは包帯をバッチリ巻かれて巨大化していた。
包帯大好き娘はちょっと嬉しそうでした。




 



2005.06.07(火)     件名:「  みの虫みたい  」


 


かや乃は昼間はどこでも平気で寝ています。
でも、夕食後は何故か暗闇がご希望のようです。
寝場所を求めウロウロ、ゴソゴソ、モゾモゾ・・・・。
今日は私が座っている横に来て必死でスカートの
中に潜り込もうとしていました。
ちょっとそれはいくらなんでもムリだわねぇ~。
取り合えずカーデガンを掛けたら寝ちゃいました。




 



2005.06.06(月)     件名:「  来年こそ  」


 


庭に“アッツザクラ”が咲いています。
庭一面にと言いたい所ですが咲いているのは
たったこれだけ。
でも、これだけでもさみしい庭が明るく感じます。
この辺にアッツザクラが・・・・・と思いながらもつい
雑草を取る時に新芽を抜いているのかも。
来年こそもう少し増えてくれるといいなぁ~。




 



2005.06.05(日)     件名:「  根気仕事は・・・・・・  」


 


6月中旬、エプソンから“ハウルの動く城”の
紙模型の無料ダウンロードが始まるそうです。
作ってみたいけどA4版用紙約25枚印刷して
部品は240個にもなるらしい。
切り貼りして完成すれば高さ30センチの城に
なるが大人でも1週間はかかるとか。
うぅ~ん、どう考えてもムリ、ムリムリ・・・・・・・。




 



2005.06.04(土)     件名:「  寝坊できない  」


 


夜中のワールドカップアジア最終予選バーレーン
との試合をやっぱり見てしまった。
試合開始頃には睡魔最高!かや乃も脇で爆睡し
ているしもう寝ちゃおうかな?とも思ったけど
コーヒーの力を借りる事に。
・・・・今日は土曜日・・・・あっ!ゴミ出しの日だ。
8時には一度起きなければ、寝ていたいなぁ~。




 



2005.06.03(金)     件名:「  まろやか~でした  」


 


お二人から新茶を頂きました。
一つは友人からで“実家の茶摘の手伝いに行って
きたので少しだけど飲んで!と。
茶畑は商売用ではなく自宅の分だけを育てている
そうなんです。
安心して飲める茶畑があるなんてうらやましい。
でも茶摘はとっても疲れるんですって。




 



2005.06.02(木)     件名:「  原作は林真理子さん  」


 


篠原涼子さん主役の“anego"、最近のお気に
入りTVドラマの一つです。
表紙がグッと大人っぽくてTVの感じとはだいぶ
違ってこれもまたいいかも~。
30代の女性の抱える悩みや不安や恋愛模様を
描いていて我が家の娘ももしかしたらこうなるかも
しれないかな?なんて・・・・。




 



2005.06.01(水)     件名:「  一度お試しあれぇ~  」


 


我が家のマイブームは冷凍庫の中です。
ダイエットしなくちゃ!と言いながらもついつい
買って来てしまう“蒟蒻ゼリー”。
同じゼリーを食べるにしても“こんにゃく”なら
いいんじゃない?なんて。
冷凍庫でしっかり凍らせてから食べます。
最初はえっ!?今は完全にハマッテマス。




 



2005.05.31(火)     件名:「  読むより見るだった  」


 


黒木瞳さん著の“もう夫には恋はできない”
出版されてから数ヶ月経ったけど当時この題が
話題になったような気がします。
買うのはなんだしねぇ~・・・・・なので図書館に
リクエストしちゃいました。
貸し出しOKになったので読んでみたらと言うか
数行のエッセイとほとんどが写真でした。




 



2005.05.30(月)     件名:「  夜は布団が一番!  」


 


毎晩夕食後はず~っと居間で寝ています。
でも、何故か10時過ぎると布団で寝たがります。
居間の扉を見つめながらじぃ~っと固まって私が
寝室へ行くのを待っています。
私の反応がないとシブシブ戻って来て私の横に
ベッタリくっ付いてまた寝始めます。
頭が落ちそうになりながら夢の中へ・・・・・。




 



2005.05.29(日)     件名:「  スパイラルエスカレーター  」


 


ランドマークタワーの吹き抜け部分にある“ら線状
エスカレーター”です。
ある社員の“あったらいいな”と言う思いから作ら
れたそうです。
ら線状といってもぐるぐる回っているのではなくて
乗り込み口と降り口が直角(90度)になるように
カーブを描いています。




 



2005.05.28(土)     件名:「  無人駅みたい  」


 


みなとみらい駅の一つ手前、新高島駅。
娘に“お母さん、降りなくっちゃ”と言われあわてて
降りたけど他に降りた人がいなかった。
こんな大きな駅にいるのは私達だけ、朝の10時
だと言うのに静まりかえっていた。
ちょと異様な感じがするぐらいでした。
そして次の電車は通過しちゃいました・・・・・。




 



2005.05.27(金)     件名:「  みなとみらい駅下車  」


 


横浜美術館で開催中の“ルーブル美術館展”に
行って来ました。
早々と家を出たのに娘と話し込んでいたら一駅
前で下車してしまった。(笑)
開館時間ちょっと過ぎに着いたら入館待ちの人の
長い列ができていました。
うひゃ~、失敗しちゃったかしら?・・・・・・・・。




 



2005.05.26(木)     件名:「  大根の塩味グリル  」


 


材料が何かあると思ったら大根しかなかった。
いつか作ろうと思いとっておいた大根のレシピを
思い出したので作ることにした。
まあ、レシピを見るほどでもないくらい簡単。
もちろんニンニク大好き我が家なので大根の上に
ニンニクのみじん切りをトッピング。
大根の周りはパリパリ中はほんわか、最高!




 



2005.05.25(水)     件名:「  湯疲れしたのかな?  」


 


昼間、娘にかや乃をお風呂に入れてもらった。
体を洗い始めたら寒いのか少し震えていたので
心配したらしい。
しっかり乾かしてから庭に降ろした途端、縁側の
下の砂利の上で寝始めたのでビックリ!
引っ張り出したら次は花壇の中へ・・・・・・・。
私の帰宅も気付かず鼾をかいて爆睡してました。




 



2005.05.24(火)     件名:「  有田焼便器  」


 


昨日のお店は“有田陶芸倶楽部 器楽”と漢字
ばかり並んだ店名です。
有田焼のギャラリーや陶芸教室、ヒーリングの
店などが入っていました。
帰りに是非!必ず!使用しなくても良いから
見て欲しいのが“有田焼でできたトイレ”。
ここまでやるの~?とビックリです。




 



2005.05.23(月)     件名:「  元気でいてね!  」


 


娘と一緒に母の誕生日祝いの食事をして来た。
杖が手放せないので車から降りたらすぐ店内に
入れて椅子で食事が出来るお店は・・・・・・。
13種類の有田焼の器にお料理が盛られている
佐賀牛のサイコロステーキランチにしました。
壁に並ぶ約3,600種のカップのなかから自由に
選んだ一客で食後のコーヒーをいただきました。




 



2005.05.22(日)     件名:「  甘~い香りが・・・・・  」


 


友人から高校生の息子さんのサンフランシスコ
修学旅行土産のコーヒーをもらった。
GHIRARDELLEのCHOCOLATE・CAFFE、
とコーヒー初心者の私の為にメモ付きで。(笑)
ギラデーリはアメリカ最古のチョコレート会社、
私はチョコも初心者なのでメモを読んでも・・・・。
初めての香りでした、これがアメリカの香り?




 



2005.05.21(土)     件名:「  元気いっぱい!  」


 


84歳の義母の最新作、ビーズストラップです。
娘二人と私の3人分作ってくれました。
“冬のソナタでポラリス「北極星」のストラップが
流行ったからちょっと遅くなったけど星型にして
みたの”
“まだいろいろ作ってみたいから今日また材料を
買って来ちゃった!”ですって。




 



2005.05.20(金)     件名:「  何かあったの?  」


 


仕事から帰ったらいつもなら階段まで出てきて
待っていてくれる筈なのに今日はいない。
かや乃~ただいま~・・・・・・どこかな~・・・・・。
ひょっとしてこのキルトのかたまりはかや乃?
側に寄っても動かない、そ~っと触ってみると
zzz・・・・zzz・・・・Zzzzzzz・・・・・・zzz・・・・。
こんなに爆睡するなんてどうしちゃったの?




 



2005.05.19(木)     件名:「  この味付けだったらしい  」


 


“ねぇ、あの新じゃが芋のおかず作って~”と
言われたけど・・・・・どんなのだっけ?
“なんかさぁ~、ベーコンとニンニクが入っていて
味は甘辛かったかな~?”
全然どんな味付けをしたか思い出せないけど
取り合えず作ってみようか!
適当に砂糖?醤油?酒?・・・・・・・入れてみた。




 



2005.05.18(水)     件名:「  オサラバしたいわ~  」


 


最近、ず~っとつめの先が二枚爪になってる。
仕事で指先に力を入れる作業が続いたので
なってしまったみたい。
爪全体をたまにやすりをかけて綺麗にすると
良いと雑誌に書いてあった。
水色で表面をこすり白色で全体の艶出しをする。
これでなんとか二枚爪とオサラバしたい。




 



2005.05.17(火)     件名:「  何世代?  」


 


水をあげてはいたけどほとんど放置状態に近
かった“マザーリーフ”。
今朝見たらビックリ!なんと新芽が育っていた。
それもいつの間にか落ちた葉から生えてる。
母親の葉から生まれた子を植え、その子から
芽が出たということは“孫?”
この調子なら“ひ孫”も“やしゃご”も育つかも。




 



2005.05.16(月)     件名:「  お疲れさま  」


 


久しぶりに穏やかな暖かい一日。
お日様で乾かせると思うとついつい洗濯機を
何回も回してしまった。
私が動き回っている後ろをトボトボトボトボと
一緒になって付いて来る、ごくろうさん!
やっと掃除洗濯が終わりお茶でもと思い座った
途端、かや乃は日向ぼっこをし始めました。




 



2005.05.15(日)     件名:「  簡単だったけど  」


 


娘が“レンジ用ゆで卵器”を持って帰ってきた。
会社で備品購入の際のポイントが貯まり何か
欲しい物考えておいてと言われていたらしい。
特に欲しい物もないし・・・・これでいいかな?と
返事しておいたらホントに届いてしまった。
水を入れて5分間チンすると半熟卵完成。
白身の歯ざわりがちょっと微妙かな?




 



2005.05.14(土)     件名:「  飲んだ後は・・・・・・  」


 


コーヒーの粉をを買った時、“どうぞご自由にお持
ち下さい”と棚に置いてありました。
少量しかしか買わないのに“コーヒーかす”を頂い
ちゃいました。
冷蔵庫や下駄箱の消臭効果、靴磨き等の汚れ落
とし、土に混ぜると植物の天然肥料など使い道は
いろいろだそうです。




 



2005.05.13(金)     件名:「  早起きは苦手?  」


 


今日は仕事なので目覚ましを5時50分にセットし
かや乃の朝の散歩に行くつもりだった。
時計が鳴ったので起きなければ~~と思いながら
かや乃を見たら、ムシャムシャ言いながら寝返りを
うち鼾をかきながら寝ている。
起こしてまでオシッコの為に行くのはかわいそう
なのでそのままそ~っとしておきました。




 



2005.05.12(木)     件名:「  お試し期間中  」


 


家族全員それほどコーヒー好きではなかったので
気がついたらコーヒーメーカーもミルも行方不明に
なってました。
最近、娘が自宅でも飲みたいと言い始めたので
取り合えずコーヒーメーカーを購入しました。
まだ豆の種類や好みの味がよくわからないので
お店で少量づつの豆をひいてもらいお試し中です。




 



2005.05.11(水)     件名:「  慢は体に毒なのに・・・・  」


 


以前は朝の散歩はせずシーツで済ませていた。
この2ヶ月くらい私の仕事の休みが多かったので
早朝散歩が毎朝の日課になった。
犬らしく電柱や塀の辺りでクンクン匂いを嗅いだり
して大小をするようになり喜んでいた。
でも、朝の散歩に行けない時、シーツがあるのに
お昼過ぎまで我慢しているので心配。




 



2005.05.10(火)     件名:「  ピンク色のお知らせ  」


 


通勤時間帯を過ぎていたので普通車両になって
いましたが初めて女性専用車両に乗りました。
座席などは全く普通なのでこのピンク色のお知ら
せがが張ってないと全然わかりません。
このような車両を作らないと安心して乗っていられ
ないという事はちょっと・・・・・ですよね。
現在は1両だけだけどその内増えるのかしら?




 



2005.05.09(月)     件名:「  完璧?  」


 


朝の散歩中、見事な藤棚を見かけました。
年配ご夫婦のこのお宅は庭の手入れが本当に
見事なんです。
庭に木がたくさん植えてあるけど落ち葉や雑草は
いつもありません。
ここまで徹底的に無いとちょっとここまでしなくても
いいんじゃないの?なんて思ったりして・・・・・。




 



2005.05.08(日)     件名:「  ありがとう!  」


 


薄ピンク色の紫陽花の鉢植えと手作りチーズ
ケーキを娘達からもらった。
以前、咲き終わった後の“隅田の花火 ”をもらい
翌年も咲くから大丈夫と言われたのに枯らして
しまったことがあります。
今回はどうかしら?頑張りたいけど・・・・・。
地面に植え替えれば大丈夫かしら?




 



2005.05.07(土)     件名:「  次はどんな柄にしようかな~  」


 


朝食の時に使うランチョンマットを探してました。
夕食の時に敷いているのはもっぱら布製。
朝のパン食の時は飲物ものせるので汚れを
さっと拭けるのが欲しかった。
ポリプロピレン製でマット全面がいちご、レモン
柄の2種類と大輪の花のを購入しました。
一枚敷くだけで雰囲気が変わりますね。




 



2005.05.06(金)     件名:「  お気に入りの場所  」


 


かや乃ハウスへ続く長いじゅうたん?ではなくて
裏返して置いた座椅子なんです。
たまたま掃除中に伸ばして置いた所、真ん中の
境目に顎を乗せ寝てしまった。
まあ、いいか!とそのままにしてあります。
ソファーだと誰かが座る度に目が覚めるらしく
ここなら爆睡できるので気に入ったようです。




 



2005.05.05(木)     件名:「  何匹泳いでいるかな?  」


 


端午の節句だけど我が家は娘だけなので兜も
こいのぼりもありません。
でも“こどもの日”だからやはり何かする?
チョコクリームでお腹が膨れ上がったこいのぼり
パンを買ってきました。
兜は新聞紙で折って作ればOK!でも菖蒲湯の
葉の代わりは何にすれば・・・・・・。




 



2005.05.04(水)     件名:「  丸ごとぜ~んぶ!  」


 


持ち寄りの4品の一つは“ピーマンとエリンギの
煮物”にしました。
本に載っていたレシピにはピーマンの種は取ら
ずに丸ごとそのまま煮る。
種が付いていて食べにくくないのかなぁ~・・・・。
コトコト20分くらい煮たら中まで火が通り種も
気にならず美味しかった!




 



2005.05.03(火)     件名:「  本を頼りに・・・・・・  」


 


ベティーママ宅で久しぶりの酒話会開催。
今回は持ち寄り品は以前作った“タコとセロリの
ニンニク味噌和え”をリクエストされているので
まず一品は決定。
後は何にしようかなぁ~、レパートリーが少ない
私なのでちょっと大変です。^-^
本をパラパラとめくって何とか3品決定!




 



2005.05.02(月)     件名:「  大事な三女ですから  」


 


お腹いっぱい(と思っているかどうかは・・・・・・)
餌を食べ終わったら後は寝るだけ。
半白目をむいて夢の中へ突入。ネームレーネームレー♪
当たり前だけどかや乃が自分でキルトを掛けた
訳ではありません。
親心?飼い主心?でついつい寒くもないのに
そ~っと掛けてしまいます。




 



2005.05.01(日)     件名:「  大きな音がした  」


 


テレビを見ている時、虫が大嫌いな娘の一言、
“ねぇ、もしかしたらあれって虫?”
“そうかもね・・・・蚊かしらね、どうするの?”
と私が言い終わりかけた時、“バシッ!!!”
壁に標本のように貼り付けられた一匹の虫、
“ねぇ、何でたたいたの?”
・・・・・・リモコンは無事でしたぁ~(´▽`) ホッ!



昔のパグ犬かや乃 日記 | 22:55:24 | Trackback(0) | Comments(0)
2005.03~04 日記


2005年3月~2005年4月



 



2005.04.30(土)     件名:「  いつの間に  」


 


買っておいた詰め替え用の唐辛子。
入れ替えようと思い切り口を見たら細長い先を
カットするようになっていた。
ビンの口からこぼれず入れ易かったけどいつの
間にこの様に改良されていたのかしら?
他の詰め替え用の物もこの形ならそそっかしい
私でもこぼさずに出来るかも。




 



2005.04.29(金)     件名:「  働いてきました~  」


 


朝のニュースで“今日はみどりの日、祝日です”
と言っていた。
“みどりの日”より“天皇誕生日”の方がピンと
来るのは年代の違いからかしら?
今回は休みを取りやすいから大型連休になる
とか世間では言っているみたいだけど・・・・・・。
仕事だった私には祝日だけど休日ではなかった。




 



2005.04.28(木)     件名:「  そこは日陰よ!  」


 


昨日のランチの時、かや乃はどうしていたかと
言うと・・・・・・置物に変身。
娘と“ワンプレートで食べるのもいいわね~、
今度家でもしてみる?”なんて話している時、
テーブルの下でじ~っとしてました。
食事の間、のんびり日向ぼっこでもしていれば
いいと思っていたんだけど・・・・・。




 



2005.04.27(水)     件名:「  この店も・・・・・  」


 


風がちょっと強いけどかや乃と一緒にランチを
食べに行ってきました。
店内には入れないけど花いっぱいのお庭では
犬も一緒にお食事OK!
ハム・ソーセージがとても美味しく、隣接して
いる専門店の物、帰りに買って行こう!
ガックリ、昨日に続きまたもや定休日。




 



2005.04.26(火)     件名:「  残念でした  」


 


天気予報がはずれ朝から気持ちよい青空。
かや乃の散歩がてらちょっと足を延ばして駅前の
パン屋さんへ行って来ました。
新商品もいくつかあり買い込んでしまった。
そうだ、帰りに和菓子屋さんに寄って甘い物を
買って帰ろうかなぁ~・・・・・・。
せっかく回り道をしたのに定休日。ショック!




 



2005.04.25(月)     件名:「  突然の砂嵐  」


 


夕食後テレビを見ていたらいきなり画面が砂嵐、
えっ!壊れたの?買った当初からちょっと調子が
悪かったけど・・・・・・ヤダ!PCもつながらないと
言う事はケーブルが故障してるのかしら?
TV、PC、電話とケーブルなので問い合わせは
携帯でするしかない。
こんな時、3点セットって困りますね。




 



2005.04.24(日)     件名:「  新茶で食べたかった  」


 


主人が“仕事場の近くに美味しい和菓子屋が
あるんだ~”と以前から話していた。
話だけじゃダメよね~、と言ってたらやっと
買って来てくれました。
季節物の道明寺の桜餅、よもぎ餅、柏餅。
よもぎの香りがほんのり、桜の葉の程よい塩気
和菓子で季節を感じるのも良いものですね。




 



2005.04.23(土)     件名:「  茹でるのは私?  」


 


“茹でてあるけどタケノコいる~?”と嬉しい
メールが友よりあり大喜びで ≡ヘ(*゚∇゚)ノ
即、夕飯に使えて大助かりでした。
昨晩、主人が茹でていないタケノコをもらって
きたので今朝“ぬか”を買いに ≡≡ヘ(* ゚-)ノ
タケノコの脇に無料のぬかが置いてあったので
買わずに済んじゃいました。ヤリィ♪




 



2005.04.22(金)     件名:「  こんな所に・・・・  」


 


今朝は遅めの朝食というか早めの昼食?を
ママン・ラトーナ(欧州菓子工房)で食べた。
お腹が減っていたので駐車場からすぐ店内へ、
自然素材使用のパンとコーヒーセットを注文。
たまにはこんな朝食もいいものですね。^-^
花壇にはカラフルな陶器のきのこの傘が風に
揺れて咲いていました。




 



2005.04.21(木)     件名:「  完全無視!  」


 


散歩から帰ると即“お散歩して来て偉いでしょ!
だからご褒美頂戴!”とおやつの催促。
散歩は頼んだ訳じゃないのに・・・・・・じゃ、ガム
と渡したら匂いを嗅いだ途端にこの態度、味が
無いので完全無視。
何度口元へ持って行っても顔をそむける。
今日はこれしかないわよ~、どうするの?




 



2005.04.20(水)     件名:「  神経性?食べ過ぎ?  」


 


一晩中胃痛が治まらず眠れなくて苦しんでいる
私の横でかや乃は高いびきで爆睡中。
本でも読もうと思ったが集中できず読めない。
ひたすら薬が効いてくれるのを待ち続けた。
お陰で今日のゴミ当番(カラス避けネット設置)は
夜明け早々に済ませる事ができました。
やっとウトウトし始めたらかや乃がゴソゴソ・・・・。




 



2005.04.19(火)     件名:「  この歳になって・・・・・  」


 


久しぶりのシャッターチャンス到来。
足腰が弱ってしまってからの大の時の様子は
ちょっとオットトトトって感じです。
もう少ちゃんと中腰に慣れたらきっとす~っと
出て楽なのかもしれないけど・・・・・。
でも、春風を感じながら時々マーキングをして
みたり、日々本能が芽生えて来ています。




 



2005.04.18(月)     件名:「  食べるのが可哀想?  」


 


ふっくらした可愛いお腹、大きな目のトトロ。
トトロパンって見ているだけでなんだかホッ!
アンパンマンやミッキーなどは見たことがあった
けどトトロは初めて。
まっくろくろすけがいないのがちょっと残念かな?
でも、きっと最近のキャラクターをモデルにした
パンがいろいろあるんでしょうね。




 



2005.04.17(日)     件名:「  おまかせしましたぁ~  」


 


夕飯どうしよう・・・・・・何にする?
無ければ無いで何とかなる、なんて思い買い物を
先延ばしにしてしまったらまた冷蔵庫が空っぽ。
スパゲッティにしようかぁ~、でも何スパにする?
え~っと、長ネギがあるからアンチョビとニンニク
入れれば結良いかもと娘が作り始めた。
ネギの緑と白がなかなかいい感じになった。




 



2005.04.16(土)     件名:「  今頃少し犬らしくなってきた?  」


 


のんびりとお日様を浴びながらピンクの花びらの
上を歩くのは春らしくていいですね。
桜の花びらの絨毯の上でハイ、ポーズ!
うぅ~ん、遠目ならお嬢さん犬に見えるかな?
最近は朝の寝起き散歩、ほんとにお互いにまだ
ぼ~っとしている状態で出発。
外でのうんち、おしっこを覚えて犬みたい???




 



2005.04.15(金)     件名:「  そんなに見ないで・・・・  」


 


こぼれ落ちそうな大きな目、ペロッと出した可愛い
舌、二頭身の体、キャァー可愛い!!!
園芸用品の売り場で陶器のパグ発見。
思わず手が伸びカートへ入れてしまってみたけど
これって・・・・・可愛いけどほんとに必要?
特別パググッズを集めている訳ではないので
衝動買いはダメ、ダメ、我慢、我慢。




 



2005.04.14(木)     件名:「  春のソナタ?  」


 


暖かいので南町田の鶴間公園へ行って来た。
桜が満開だった筈だけどまだ咲いてるかしら。
まぁ、見事!桜の花びらが一面に敷かれていて
思わず携帯でカシャ!
先週の日曜日は風が強く、その後は雨が続いた
ので一気に葉桜になったらしい。
一面の桜が雪に見えて来た、冬ソナのヨン様と
チェ・ジウが歩いてきそう。




 



2005.04.13(水)     件名:「  鍋が、鍋が・・・・・・ショック!  」


 


食器棚の整理をしながら干ししいたけを煮てい
たら片付けに夢中になり鍋の事はすっかり忘れ
てしまっていた。
“何か臭う、うっ!焦げ臭い!”ギャァー!手遅れ、
半分は救い出したけど残りは焼きしいたけ状態。
娘は“わぁ~、この微妙なおこげ最高!”なんて
言いながらパクパク、パクパク・・・・・。




 



2005.04.12(火)     件名:「  次は何を読もうかなぁ~  」


 


原作がある場合はなるべく読み終えてから
ビデオを見たいと思ってます。
“青い炎”を読み終えたので早速ビデオを見た。
主役の櫛森秀一役は大好きな嵐の二宮君。
蜷川幸雄監督 から“日本のリバー・フェニックス”
と言われたとか、R・Fも大好きなんです。
「スタンド・バイ・ミー」をまた見たくなりました。




 



2005.04.11(月)     件名:「  しっとり&もちもち  」


 


中途半端なしっとり感のぬれせんべいが好き。
“りゅうと”はもち米でできたおかきを醤油たれに
漬け込んである。
そのまま食べても良いけどレンジでチンすると
一味違って美味しいと書いてあった。
じゃ、チンしてみようかなぁ~。♪~(・ε・ )
うん、確かに“もちもちっ!”としていて美味しい!




 



2005.04.10(日)     件名:「  少し助かります  」


 


かや乃は起きるとすぐオシッコ、なのでその前に
出かけなければと大急ぎで私の準備。
準備が出来た所でかや乃の生理用パンツを脱が
せて早朝散歩出発。
これでオシッコシーツがちょっと助かるかな?と
思いながら・・・・トコトコ・・・アッチヘフラフラ・・・コッチヘフラフラ
私はまだまだ眠いけどかや乃は元気いっぱい。




 



2005.04.09(土)     件名:「  ユニークなお店らしい  」


 


娘がTVを見いてて“あら、このお店は仕事場の
近くだわ、今度買ってきてあげるね”と。
世田谷通り沿いにある濱田家、外観は和風で
パン屋さんとは思えない感じだそうです。
TVで紹介されたのでお客さんがい~っぱい!
食パン生地を使ったプチパンとメロンパン、
ちょっともっちり感があり美味しかった。




 



2005.04.08(金)     件名:「  桜のトンネル  」


 


どこかでお花見したいわね、そうだあそこ!
母と旧海軍の資材運搬鉄道線路跡を道路に
した通称“海軍道路”で花見をして来た。
約3kmの直線道路にソメイヨシノが約600本、
歩道に枝が長く伸びて小さな桜トンネル状態。
風もほとんどなくチラホラと花びらが舞い落ち
本当に最高のお花見日和でした。




 



2005.04.07(木)     件名:「  人材派遣健康保険組合でした  」


 


郵便物にこの封筒が入っていたのでびっくり!
“アテンポ”って確か大人用紙おむつの事?
TVで“しっかり横モレを防ぐのびパンツ”って
コマーシャルが流れていたけど・・・・・。
やだぁ!私はまだまだ必要ないのに何で?
封を開けてみたら、ヾ(・・;)ハズカシィ・・・勘違い 
アテントとアテンポを間違えちゃいました。




 



2005.04.06(水)     件名:「  見た目は同じ?  」


 


いちごが好きなので“いちご大福”も大好き。
あんは入らずいちごと皮だけなのにどうして
値段が高いのかしら?
なら、自分で作っちゃえばいいって事?
材料の“白玉粉といちご”の準備もOK!
レンジで作る方法なので簡単だったけど水分
量が難しくてちょっと皮が固くなってしまった。




 



2005.04.05(火)     件名:「  境界線はどこだぁ~  」


 


近所の床屋さんのガラス戸に貼られていた。
“白髪ぼかし”って事は白髪染めの事ですよね。
若白髪の人もいるけどやっぱりおじさん達が
ターゲットなのかしら。
我が家で唯一床屋利用者の主人、残念ながら
染めるほどの毛がないので・・・・・・。
どこまでが額なのか境界線が行方不明です。




 



2005.04.04(月)     件名:「  発売は40年前  」


 


伊豆へ行って来たMAMIさんからもらったお土産
“伊豆限定マーブルチョコレート”。
筒の表に“静岡限定みかん味”と書いてあった。
チョコだけどみかん味って?アラララ・・・美味しい!
ホワイトチョコが7色にコーティングしてある。
マーブルチョコとは遊びに使う「おはじき」の意味
だそうです。・・・・(゚~゚)ふぅぅぅん




 



2005.04.03(日)     件名:「  お散歩日和です  」


 


今朝は昨日と違いくしゃみ・鼻水が出ない。
これならマスクさえしていけば散歩も大丈夫。
さぁ、かや乃、散歩に行くわよ~♪
今日はどの道にする?お花がたくさんある方が
見ながら歩けて楽しいから・・・・(*・・)キョロキョロ
風も弱く歩いているとちょっと暑いくらい。
かや乃は耐震性貯水槽の上でちょっと休憩。




 



2005.04.02(土)     件名:「  誰か助けてぇ~、ヘーックシ!!  」


 


仕事が休みなので今朝は寝坊できると思って
いたのに夜明け前から花粉症の症状が。
・・・・・ハ・・ハックシュン!・・・ズルズル・・・・ヘックション!。
もう止まらない、今年最悪の状態です。
でも、頑張ってお墓参りに行かなければ。
玄関を出た途端・・ハックショォンッ!!、車中でズルッ…
墓石を磨きながら・・・・・ハナミズガァ・・・。




 



2005.04.01(金)     件名:「  次から次へと  」


 


イエーイ♪、久しぶりに仕事仲間とランチタイムを
過ごして来ました。
仕事場で話せそうで話せない内容で盛り上がり
スパ&ピザのランチセットの画像を取り忘れた。
場所を替えてデザート、話題が尽きちゃった?
・・・ネェ、キイタ?・・・・アラヤダワァ・・・マジデ?・・・ハッハーン!
不思議!いくらでも話題は湧き出てきます。




 



2005.03.31(木)     件名:「  工事現場の人達が・・・・  」


 


暖かくて気持ちが良いのでかや乃と散歩へ。
歩き出してすぐ、前の62☆7の車は脇へ寄せて
停車するように~!とパトカーから声が。
今日は年度末、警察も検挙件数のノルマ達成の
為に必死なのかしら?
30キロ制限を10キロオ-バーですって。
・・・・スタスタッ。。。。。、わぁ~、公園で昼寝している。




 



2005.03.30(水)     件名:「  クッキーを頂きました  」


 


♪ピンポ~ン、ドアホンのモニターに親子連れ。
そうかぁ~、春休みなので子供も一緒に連れて
勧誘しているのね、とテッキリ例の宗教のお誘い
かと思い出て行かなかった。
しばらくすると“近所に越してきた○○です、宜しく
お願いします”と挨拶している声が隣から。
やだぁ~、申し訳ない!勘違いしました。




 



2005.03.29(火)     件名:「  食い込んだパンツ  」


 


歳が歳だしもう本当に!ならないと思っていたら
かや乃がまた生理になりました。
前回はいつ頃だったのかしら?過去日記を見て
みたら6月に可愛いお尻画像がありました。
テーブルの下、まるで超!ビキニをはいている
ような色っぽい?姿で爆睡してます。
何歳まであるのかなぁ~・・・・・。




 



2005.03.28(月)     件名:「  ちょっと手抜きです  」


 


マーマレード3瓶分が出来上がりました!
やっぱり手作りはいいですねぇ~。
ジャムと言うよりは皮の柔らか煮みたいな感じ、
甘さはちょっと控え目にしてみました。
作り方を教えてくれた友人は3時間もコトコトと
煮たと言ってたけど私はそこまでは・・・・・。
でも、味はとっても美味しい~!満足!




 



2005.03.27(日)     件名:「  変身したけど・・・・・  」


 


仕事も休み出し、午前中に買い物も済ませたし
やっぱり変身しちゃおうかなぁ~!
4個の甘夏の皮をむいてひたすら薄切りにして
水が澄むまでしっかりもみ洗い、モミモミ・・・・。
おおっ!水が冷たい、辛抱、辛抱、我慢、我慢。
で、次は・・・・・このまま3時間も水につけておく。
今日中にできあがるかしら。




 



2005.03.26(土)     件名:「  チャレンジャーに変身!  」


 


友人から自宅に生っている“甘夏”をもらった。
これで作ったマーマレードを一口味見したら
ほど良い苦味が残りやはり手作りは一味違う。
これで作ってみたら?と言われてしまい、一応
“作り方はどうすればいいの?”と聞いみた。
・・・・・・・簡単そうだけど手間がかかりそう。
私はチャレンジャーになれるのかしら。




 



2005.03.25(金)     件名:「  運が悪かったね  」


 


雨上がりの朝、仕事場へ行く途中に無残にも
ひき逃げにあった蛙が。|)゚0゚(| ホェー!!
気持ち悪いーと思わず通り過ぎたけど・・・・・、
引き返してちょっとじ~っと見てしまった。
うぅ~ん、やっぱり気持ち悪い!
庭木のたくさんある家の前という事は飛び
出て来てひかれてしまったのかも。




 



2005.03.24(木)     件名:「  好みの高さは・・・・・  」


 


“ただいま~”と言いながら居間に入って行くと
お姫様は“牢名主”状態で爆睡中でした。
低めのソファーの上に大きなクッションが重なり
大分高くなって寝心地最高なのかも。
お姫様は家族が出かけるとしばらく遠吠えをして
“寂しいよ~、行かないで~”と一応アピール。
しかし心変わりも早いようで・・・zzZZZ ~グゥグゥ・・




 



2005.03.23(水)     件名:「  録画しておこうかなぁ~  」


 


娘が図書館にリクエストした“半落ち”が届いた
ので先に私が読むことにした。
さあ、今日から頑張って読もう!と思ったのに
なんと今晩TVで放送されてしまう。
わぁ~どうしよう?見てしまったら絶対読む時に
主人公の顔が寺尾聡になってしまう。
見たいけど我慢、我慢。・・・・・_・)チラ




 



2005.03.22(火)     件名:「  レンジでチン!  」


 


友人達と仕事休みが一緒になったので急遽
自分用のお昼持参でおしゃべり会開催。
あらぁぁぁ・・・・・夕方に買いだしに行こうと思って
いたので冷蔵庫は見事に空っぽ!
どうしよう、何か買って行こうかなぁ~、そうだ!
(o._.)o ドレドレ・・・何か冷凍品があった筈。
カルボナーラ見~っけ!(/゚▽゚)o レッツゴー♪




 



2005.03.21(月)     件名:「  朝鮮男女相悦之詞の結末は・・・・  」


 


“スキャンダル”を見ながら爆睡してしまったので
MAMIさんがビデオを貸してくれた。
“ラストを見なきゃだめよ~”と意味深な言葉付き。
最初のシーンが“ちょっと・・・・ヨン様・・・そんな事
しちゃって・・・・・(*ノェノ)キャー・イヤーン♪”だった。
と言う事は、ラストはそれ以上なの?ワァオォ!!
・・・・・恥ずかしい、想像し過ぎでした。




 



2005.03.20(日)     件名:「  かや乃は皮だけ  」


 


夕食を6時半に食べ終わってしまった親娘の
口から出た言葉は・・・・・・。
“食後は何を食べようかぁ、・・・・甘いのにする?”
“あら、甘いものは何も買って来てないわ”
“そうかぁ・・・・・・じゃ、焼き芋作る?”
・・・・・“芋ねぇ~・・・・・・作ってくれるの?”
製作担当は娘、お毒見係は母。




 



2005.03.19(土)     件名:「  湯上り美犬になれたかな?  」


 


ちょっとピントが合ってませんがかや乃のヌード?
お風呂に入ろうとした時、“そうだ、最近かや乃を
洗っていないわ”と急遽かや乃も一緒に。
“えっ!今からお風呂?”と驚いたようなかや乃を
小脇に抱えいざお風呂場へ直行。
ゴシゴシ、キュキュ、アワアワ、肛門線をギュ!
お姉ちゃん、早く私を迎えに来て~と言いたげ。




 



2005.03.18(金)     件名:「  注意書き・食べられません  」


 


先着☆名様なんですがこれを差し上げてます。
服を買ったら“フルーツバスタイム”をもらった。
爽やかなフルーツの香りのお湯でバスタイムを
楽しくして下さい!ですって。
メロン・オレンジ・ブルーべリーの3種類ですが
まるで粉末ジュースみたい。
入浴以外には使用しないでと注意書きが・・・・。




 



2005.03.17(木)     件名:「  置物状態です  」


 


“エリザベスハットにしたらいいんじゃない?”
なんて言われてその気になって・・・・・・。
仕事場で廃棄にする丸いウレタンのようなのが
あったので持ち帰った。
真っ白では可哀想?ちょっと模様を書いてみた。
スタスタッ。。。。。チラッ!かや乃、一回だけで良いから
付けさせて!お願い!




 



2005.03.16(水)     件名:「  鼻水で目が覚めた  」


 


“暖かい一日で嬉しいわぁ~”と言いたいけど
朝一番、洗濯物を干そうとした時に見た手すり
“なんでこんなに汚れているの?”と思ったら
この黄色っぽい粉は花粉でした。
軽い花粉症の私でも思わずくしゃみが出そう。
重症の人には目の毒、気の毒、お気の毒。
カユイカユイ (p_-) ダラダラ、ヘックション!(;>ω<)/。・゚゚・




 



2005.03.15(火)     件名:「  わぁい♪お土産付き散歩  」


 


かや乃の散歩中にベティーと一緒になった。
久しぶりに華ちゃんママ家に寄りジャーキーを
もらった、かや乃良かったネ!
“豚肉と炒めても美味しいわよ!”と自宅菜園の
からし菜とベティーママからは伊予柑をもらった。
軽くもんだり熱い湯をさっとかけると一層辛味と
風味が増すんですって。φ(.. )メモシテオコウ




 



2005.03.14(月)     件名:「  スキャンダル  」


 


“ヨン様があなたに贈るホワイトデープレゼント”
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ 久しぶりのヨン様だぁ~。
吹き替えの萩原聖人の声がどうもイマイチ合って
いないけど・・・・・・我慢、我慢。
あら!最初ッからすごいシ~ンだわ。ホエー!!
なんて思いながら横になって見ていたら・・・・・、
・・・・!?(゚〇゚;)マ、マジ...いつの間にか終わってた!




 



2005.03.13(日)     件名:「  3色マシュマロ  」


 


白・黄・ピンク色がねじってあるマシュマロ。
仕事仲間が“一日3個位食べるといいんだって”と
言うのを聞いてから常に置いてあります。
そのまま食べると4~5個と思っていてもついつい
あら?一袋がからっぽ!・・・・・(ノ>。☆)ノ キャッ
なのでコーヒーに砂糖代わりに入れ飲んでます。
コーヒーを飲み過ぎないようにしなくちゃ!




 



2005.03.12(土)     件名:「  ちょっと歩くと忘れる?  」


 


携帯に充電しなきゃ!と充電器を取りに部屋に
行ったのに・・・・・・。
σ(゚・゚*)ンート・・・何しに来たんだっけ?
なんだか最近こんな事が多いんですよねぇ~。
老化現象?と思いたくないけど・・・・しょっく!!
仕方ない、出てきた部屋に戻ってもう一度最初
からやり直しです。




 



2005.03.11(金)     件名:「  読んだけど・・・・ちょっと・・・  」


 


PCメールで図書のリクエストが出来るので便利。
“村上里佳子・Life”を昨年の10月にリクエストし
やっと借りられるようになった。
読んでみたい!と思った気持ちもいつの間にか
すっかり失せてしまっっていた。
でも、せっかく順番も来たんだし、借りて来よう!
・・・・・・読みたい時に読むって大事ですね。




 



2005.03.10(木)     件名:「  ホッとします  」


 


風邪をひき寝込んでしまいず~っと図書館へ
行ってませんでした。
私にとっては静かな中で“今日はどの本を借り
ようかな~?”と探すのも気分転換の一つ。
なんて言うとすごい読書家みたいですね。
借りるのはほとんどが“雑誌やエッセイ”です。
登場人物名を覚えるのが苦手なんで・・・。(*゚.゚)ゞ




 



2005.03.09(水)     件名:「  やっとたどり着いた!  」


 


10年位ず~っとショート、伸ばそうと何度か挑戦
したけど夏の暑さに負け美容院へ。≡ヘ(*゚∇゚)ノ
でも、今回は頑張るぞ~!とさり気ないアップを
夢見て何とか我慢して伸ばし続けた。
年をとると毛の伸びが遅くなりませんか?
やっとアップ可能な位までになり本日めでたく
毛先を揃える為にカットしてきました。




 



2005.03.08(火)     件名:「  腕枕は数分で終わり  」


 


かや乃と毎晩一緒に寝ていますがこんな感じ。
掛け布団をめくってあげないと中には入らない。
めくった途端、大急ぎで潜り込みこの体勢になる。
寒いと思うけど何故か必ず頭を布団から出す。
こうされると私は微妙に布団が持ち上がり寒い。
朝の目覚まし時計が鳴るまでこの体勢で爆睡。
時計が鳴った途端、私の腕枕で寝ようとする。




 



2005.03.07(月)     件名:「  魚のカスではありません  」


 


“カスベ”を初めて買ってみた。ワクワク♪
カスベって聞いた事があるような気がするけど
へぇ~、エイのヒレの部分の生の切り身ですって。
最もポピュラーな食べ方は煮付けらしいけど
塩、コショウだけで味付けし唐揚げにしてみた。
ヒレの軟骨がコリコリした歯触りで肉厚の部分は
結構こってりしていました。




 



2005.03.06(日)     件名:「  ちょっと見た目が・・・・  」


 


魚売り場の水槽の前で男の子がじ~っと見入って
動かないでいる。
何がいるのかしら・・・・・・o(@.@)o ナンジャコリャ!!
“ミルガイ”と書いてあるけど生を見るのは初めて。
この長くのびた水管を湯がいて食べるらしい。
寿司ネタでは食べるけどこれを食べてたのね。
うぅ~ん、見なければよかったかなぁ~。




 



2005.03.05(土)     件名:「  だって、美味しいんだも~ん  」


 


この季節にしか売らない“いちご大福”を買いに
行ったのにレジの側に置いてある“芋羊羹”に
一目ぼれ?
“すみません、芋羊羹も一緒にお願いしま~す”。
この“ご一緒コンビ”、これさえ我慢できれば
悩まなくても済むのに・・・・・。
入浴の時に体重計の乗るのが怖いなぁ~。




 



2005.03.04(金)     件名:「  天気予報通り?  」


 


朝、窓を開けたら外は雪景色。
なんだか週末になると天気が悪いみたい。
新聞の天気予報欄には雪だるまが並んでる。
せっかく仕事が休みなのに・・・・・。
DVDでも見ながらのんびりしようかなぁ~。
なんとお昼過ぎたらお日様が出てきた。
かや乃は早速ポカポカお昼寝してました。




 



2005.03.03(木)     件名:「  かや乃も未婚で~す  」


 


雛人形を飾らないまま桃の節句が来てしまった。
私の雛檀飾りは小さなケース入りなので出すのは
簡単、なのに出しそびれてしまう。
娘達の人形はケース入りの立ち雛なので一年中
飾りっぱなし状態、と言う事は・・・・。
早くしまうとかの問題じゃない、出しっぱなし!
)゚0゚( ヒィィ 嫁に行く?行かない?行けない?




 



2005.03.02(水)     件名:「  マヨネーズの大きさ  」


 


先日、娘に便秘解消には『オリゴ糖』を摂るのが
一番良いってTVで言ってたわよと教えた。
反応がなかったので私もすっかり忘れていた。
今朝、流し台に巨大オリゴ糖が置いてあった。
バナナを食べればオリゴ糖が取れるそうだ。
バナナとヨーグルトの組み合わせは直最高。
これだと一日にどの位飲めばいいのかしら?




 



2005.03.01(火)     件名:「  暖房は大きなお世話だったね  」


 


今朝も冷え込みが厳しいのでかや乃の為にと
思い居間のオイルヒーターをつけて出勤した。
帰宅してまず服を着替えようとそ~っと自分の
部屋のドアを開けたら布団の上に黒い塊が。
かや乃がぼ~っとこちらを見ている。
カーテンを閉めたままだったので暗くて寝るのに
ちょうど良かったらしい。



昔のパグ犬かや乃 日記 | 22:53:33 | Trackback(0) | Comments(0)
2005.01~02 日記

2005年1月~2005年2月


 



2005.02.28(月)     件名:「  豆、豆、豆が・・・・  」


 


いつ?いつ?と思っていたらやっとパン屋さんが
今日オープンしたの。
娘が会社の側のお店で買って帰って来た。
かぼちゃパンと黒豆パンどベーグル。
この黒豆パンを食べてもらいたかったんだぁ~。
黒豆が表面にびっしり、中もぎっしり、黒豆と
パンとどちらが多いの?と思うくらい。




 



2005.02.27(日)     件名:「  母の腕枕が恋しい?  」


 


なんとか平熱になり仕事復帰しました。
いやぁ~、疲れました!だって9日ぶり。
外へ出たのは病院へ行った時だけ、後はただ
ひたすら寝ているだけの毎日でした。
かや乃とこんなにず~っと一緒に寝たのは
初めてかもしれません。
今日の昼寝は腕枕無し、爆睡できた?




 



2005.02.26(土)     件名:「  叫んでました~  」


 


友人が”玄関先にお見舞い置いといたから~”と
携帯にメールが入った。
最近インフルエンザの経験者となったMAMIさん
やはり熱にうなされながら食べたのかしら?
杏仁豆腐と期間限定の伊予柑のゼリーセット。
私、耳にタコが出来るほど言ってたっけ?
“杏仁豆腐、伊予柑大・大・大好きよ~!”




 



2005.02.25(金)     件名:「  味覚ゼロ  」


 


今日は犬仲間で持ち寄りランチだったけど
風邪の為延期してもらった。
水分をたくさんとって汗をかいて風邪菌を追い
出すぞ~”。ファイトォー!!
体を冷やしては逆効果なので温かいお茶でも。
頑張って飲んではいるのですが風邪で味覚が
変化しているのか美味しくないんです。




 



2005.02.24(木)     件名:「  平熱よ何処へ  」


 


葛根湯は空腹時に飲むんですって、でも1週間
近く病人をしているので食欲が落ち胃も小さく
なり空腹時がわからなくなっちゃいました。
ちょっと喉越しの良いものが食べたいなぁ~と
“プッチンプリン”を買ってきてもらった。
具合の悪い時もですが、たまぁ~に無性に
食べたくなる時があります。




 



2005.02.23(水)     件名:「  出ないのよねぇ~  」


 


微熱が続いて最初は風邪ひいちゃったかも?と
ちょっと楽しんでいたけど段々不安になってきた。
昨晩から38度を越すようになったのでついに
病院へ。 \( ;・_・)/ テェヘンダーテェヘンダー
検査をしたらインフルエンザではなくただの風邪。
処方された薬は“葛根湯”、これだけですか?
汗をたくさんかいて治してください、と・・・・・。




 



2005.02.22(火)     件名:「  頑張れ~!  」


 


昨年12月に買った花の一つ“ビオラ”。
サボテンの一つが枯れ、シクラメンも姿を消し、
リーガースベゴニアは葉の方が多いくらい。
ベランダにビオラの植木鉢を3個置いている。
陽がほとんど当たらないので枯れてはいない
けど葉が繁っているだけ。
今日、蕾を2個見つけた、咲いてくれるかしら?




 



2005.02.21(月)     件名:「  助かります!  」


 


風邪が回復方向に向っているようないないような
微妙な状態が続いています。
食欲があるのでひどくならないのかも。
では、お昼を・・・・・イタダキマス (*^∇^)o<■~~
娘がお弁当を作ったついでに私のも作ってくれた。
さすがに全部は食べられないけど助かった。
薬を飲んでまたかや乃と一緒に寝る事にします。




 



2005.02.20(日)     件名:「  うわさのコッカス菌入り  」


 


ちゃんと大人しくしているのに微熱がとれない。
体も痛くないし鼻水も出ない、喉の痛みが少しと
咳がたまに出るだけ。
薬もきちんと飲んでいるんだけどねぇ~。
“これを飲んだら”と娘が買ってきてくれた。
100種類の食物と11種類のビタミンと・・・・・・、
なんだか“健康お宅っぽい”飲物みたい。




 



2005.02.19(土)     件名:「  変身しました  」


 


いつの間にか雨から雪に変わったらしい。
お隣のお兄さんの愛車も黄色から白に変身。
この微妙に積もった量が結構大変。
北側の玄関前の雪がなかなか完全に解けない。
解けかかっては凍りまた解けては凍る。
玄関前でのスッテンコロリンに要注意!
そ~っと、そ~っと歩いています。




 



2005.02.18(金)     件名:「  流行に乗れなかったみたい  」


 


昨晩からなんだか喉がいがらっぽかった。
今朝から発熱、ひょっとして“インフルエンザ?”
ちょっとワクワクしちゃったりして・・・・・ィェーィ
薬を飲んで良い子(良いおばさん)にしています。
・・・・どれどれ、体温計で・・・・え~っと・・・・・。
あら?薬が効いちゃったみたい。(~ヘ~;)ウーン
でも、まだ油断禁物、おとなしくしていないとネ。




 



2005.02.17(木)     件名:「  見張っているの?  」


 


毎日寒いので朝から冷たいヨーグルトを食べる
のはちょっとツライ。
冷凍ブルーベリーを入れて食べるので余計冷た
くて食べ終わると体が冷え切っちゃいます。
友人が“私は冬は冷蔵庫に入れないわよ”と教え
てくれたので今は台所の出窓に置いている。
牛乳を足したヨーグルトは暖かい所に置いて菌を
繁殖中です。




 



2005.02.16(水)     件名:「  見事な足技  」


 


寝ようと思いベッドに入ったらなんだか寒い。
ちょっと室内を暖めようと思いエアコンを入れた。
本を忘れたのでかや乃をベッドに残したまま取り
に行った。
戻ってみたらなんだか余計冷え込んでいる。
・・・・・またまたかや乃がスイッチを踏んだらしい。
よりによって冷房を押すなんて・・・・。




 



2005.02.15(火)     件名:「  鍋が多かった  」


 


すっかり友人の結婚披露出席の常連さんに
なってしまった娘が今回は尾道へ。
お土産は・・・・・あら?ないみたい。ガックリ
今回の引き出物は“どうぞお好きな物をお選び
ください、後はファイルとしてどうぞ”だった。
今までとは違いおしゃれな感じの品が多い。
私の頃はホーローの鍋セットが多かったかな。




 



2005.02.14(月)     件名:「  見るだけよ~ん  」


 


まだまだ“バレンタインにはチョコ”なのかしら?
本命・義理チョコ、最近は友チョコもあるらしい。
買い物へ行ったら売り場はチョコ!チョコ!チョコ!
まぁ、ほんとにいろんな種類がありますね。
バレンタイン・セールに踊らされているような気も
するけど・・・・・。
今年は見るだけで終わってしまいました。




 



2005.02.13(日)     件名:「  お菓子だからねぇ~  」


 


お菓子売り場で見つけ思わず買っちゃいました。
国産小麦粉でさっくり焼き上げた一口サイズの
おしゃれなメロンパン。
メロンパン大好き、こだわりがある私の好みに
あうかしら?
口元に運んだ時、ぷぅ~んとメロンの香りが、
一口食べたら・・・・・・・アレレレ!?(・_・;?




 



2005.02.12(土)     件名:「  美味しい宅急便  」


 


仙台の旧友から今年も届きました。
“無理やりキムチを食べさせる会”と名づけて
毎年送ってくれます。アリガトォーーーーーーーー♪
ご主人と“今年はこれを加えてみる?”と相談
しながら毎年作っている“キムチ”です。
白菜・じゃが芋・長ネギも一緒でした。
今夜は鍋でもしようかななぁ~。




 



2005.02.11(金)     件名:「  日の丸が・・・・  」


 


今日は祭日、仕事場へ向う道路も車が少なく
空いていた。
祝祭日に国旗を掲げるお家、最近はめったに
みかけないような・・・・・。
我が家の斜め向かいのお家は必ず掲げます。
外出する時、国旗を見て“あぁ~、今日は祭日
だったっけ”と気がつく事も。




 



2005.02.10(木)     件名:「  次は端午の節句?  」


 


もうすぐ雛祭り、陶器の内裏雛を見つけお正月の
“獅子舞”に続いてまたまた購入。
知的障害関係施設で作られた物です。
一つ一つの表情、飾り、色合い、形などが作った
人によって違います。
本当は“節分の鬼”もあったそうですが買いそびれ
てしまいました、残念!




 



2005.02.09(水)     件名:「  三つ目はこれ  」


 


軽井沢でもかや乃の事は気になったのかしら?
“ダンベル型ささみ”を買って来てくれました。
かや乃、良かったねぇ~、美味しそうだねぇ~。
一気に食べたいよね?・・・・・残念でした!
毎日1本づつにしとこうね、食べ過ぎるとお腹が
ピ~ヒヤラ、ピ~ヒヤラになっちゃうからね。
・・・待て!待てよ~!アッ!待ってって言ったのに。




 



2005.02.08(火)     件名:「  二つ目はこれ  」


 


軽井沢とは全く関係ないお土産だけど私が一番
喜ぶ“パグの貯金箱”。
背中からお金を入れて出す時は・・・・・・やっぱり
首をひとひねりしなければならない。
水色のバンダナを外すと確かに頭と胴が離れる
ようになってはいるけどちょっとねぇ~・・・。
可哀想で出来ないから貯金は無理かも。




 



2005.02.07(月)     件名:「  一つ目はこれ  」


 


軽井沢へ行って来た娘のお土産の一つ。
入れ物はよく卵が入っている素材。
渡された時、つい逆さにしてしまい大あわて。
“VERY&BERRY”のチーズケーキは無事。ホッ!
娘から“食べたぁ?味はどうだった?”
味・・・・なんだかシットリ感がないかなぁ~。
“やっぱりね、値段がねぇ~”。エヘヘ♪




 



2005.02.06(日)     件名:「  半年前だった  」


 


記憶が80分しか持続しない数学者「博士」と
家政婦の「私」、私の息子でタイガースファンの
小学生「ルート」この3人が共に過ごした日々を
綴った物語・・・・・・へぇ~、読んでみたい!
図書館にリクエストしたのが去年の8月、すっかり
忘れていたら貸し出せますとメールが来た。
あの頃は読みたかったんだけど・・・・・。




 



2005.02.05(土)     件名:「  プクプク?あわあわ・・・・・  」


 


ボディーソープを使いたいと言うので買ってきた。
ところが肝心のスポンジを忘れた。
100均でもいいんじゃない?と娘が言うので
探したらこれしか見つからなかった。
スポンジは周りが綿で出来ているので泡立ちが
悪い、ついでに背中洗い用にねじりん棒も買って
みたがこれもダメ!泡を立てたいわぁ~!




 



2005.02.04(金)     件名:「  作った人は偉い!  」


 


娘とスーパーで大興奮してしまいました。
ワゴンに荷物を乗せ地下駐車場に向った時、
何気なくワゴンから手を離したら動かない。
きゃ!ほら!止まってる!大丈夫じゃん!
これって“トリビアの泉”に投稿できるんじゃない?
でも、知らないのは私達だけかもよ。
・・・・止まらないスーパーもあるみたいだけど・・・。




 



2005.02.03(木)     件名:「  節分だぁ~  」


 


関西の風習「恵方巻き」、我が家もしてみました。
巻きずしは「福を巻き込む」ので切らずに食べると
「縁が切れない」につながるらしい。
恵方は毎年変わり今年は西南西なんですって。
え~っと、西南西って・・・・こっちかな?
めいっぱい大口開けてかぶりつきました!
鬼は~外、福は~内、カモ-ン・カモ-ン・カモォーン♪




 



2005.02.02(水)     件名:「  おばさんのお得意、何かに良い!  」


 


“安いよ~、さぁ、どんどん買ってちょうだい”
山盛りに積んで店員さんが叫んでました。
あれば食べるけど自分で買ったことありません。
店員さん達の小声が・・・・・“みのもんたが言うと
すごいな、もっと在庫をだしてこよう”
???“おもいっきりテレビ”でまたどらやきが
何かに良い!なんて言ってたのかしら。




 



2005.02.01(火)     件名:「  肝心な所で・・・(-.ゞ ネムネム?  」


 


今日は映画の日なので1000円、お得な日!
先週のレディースデーは行きそびれた。
朝の行動がダラダラしてしまうとどうもダメ、
なので今日はたくさん洗濯し、掃除機をかけ
全て終わらせてから出かけた。
やっと“ハウル”に会えましたぁ~。ィェィ♪
途中、昨晩の疲れでちょっとコックリが・・・・。




 



2005.01.31(月)     件名:「  今日は何の日?  」


 


え~っと、24年前次女を出産した日、寒かった。
そして今日は仕事仲間との新年会の日。
それぞれが車で集合したのでお酒は無し!
駐車場の時間制限がありあわただしかった。
食後の別腹はファミレスへ移動、パフェとドリンク。
話は尽きず気がついたら午前様・・・・ぎょぇぇぇ
台所に娘が仕事仲間からもらったブーケが・・・・。




 



2005.01.30(日)     件名:「  和紙の卓上用カレンダー  」


 


去年まではトイレにパグカレンダーがあった。
かや乃の可愛い写真がないなぁ~・・・・と思って
いる内に締め切りが過ぎてしまった。
なので例年のカレンダーがない。
来年用を買おう、買おうと思っている内に年越して
しまい我が家にあるカレンダーはこれのみ。
飾るのがあまり好きじゃないのでこのままで・・・。




 



2005.01.29(土)     件名:「  若草色の陶器  」


 


この器欲しさに買った訳ではないんですよ、
と言いたい所ですがちょっとあったかな。^-^
“紅玉のコンポートグラタン”217キロカロリー。
最近はカロリーまで表示してあるんですね。
隠し味にロゼワインが入っていて、クリームは
雪山をイメージしているらしい。
・・・・・イメージが私には伝わってこない・・・・。




 



2005.01.28(金)     件名:「  そんな機能は付いてません  」


 


帰宅後留守電を再生してみたら・・・・・
★・・・私んちもナンバーディスプレーにしてるから
こんな電話は一切受けないわよ・・・・・・・ウッフ♪
・・・・ガヤガヤ・・・・・ザワザワザワ・・・・・。
どうも何かの紹介か勧誘の電話をしてきたらしい。
まさか留守電に録音されているとは思わずに
おばさん同士で電話口でしゃべっていたみたい。




 



2005.01.27(木)     件名:「  小さかったみたいね  」


 


首周りをハンガーで伸ばした服を着て散歩へ。
きついかしら?・・・・大丈夫みたい?・・・・。
やはりかや乃の感想を聞いてみなくちゃね。
かやちゃん、着心地はいかがぁ~?
テクテク♪・・・・スタコラサッサ・・・・キョロキョロ・・・・♪
動きはいい感じよね、でもフィットし過ぎかな?
寒い時はピッタリしてると暖かいわよ~。




 



2005.01.26(水)     件名:「  ちょっと甘めかな~  」


 


娘が自宅で飲みたいと言うのでアイルランド産
クリームリキュールのBAILEYSを購入。
オン・ザ・ロックかミルクで割ったり、コーヒーや
紅茶、ジュースやミルクにひとたらしして飲むと
美味しいらしい。
娘と私はお酒は弱いのでもっぱらミルクや紅茶
に入れて楽しんでいます。




 



2005.01.25(火)     件名:「  マッシャーなのかしら  」


 


久しぶりにコロッケを作りました。
ジャガイモを茹でマッシュするにはこれ!
この赤い取ってのマッシャー?これって本当は
どんな時に使うものかしら?
いつ頃から使い出したか思い出せません。
名前も本来の使い道もわからない。
でも普通のマッシャーより使いやすいです。




 



2005.01.24(月)     件名:「  入るかなぁ~?  」


 


オークションでかや乃の洋服を落札。
もしかしたらちょっと小さいかしら?
届いたので早速嫌がるかや乃に着せたら、
全体にちょっと小さめ、首周りはギャ!苦しそう。
もう返品できないし・・・・やるっきゃないわね!
襟ぐりをハンガーで引っ張り吊るしてます。
大きくなぁ~れ!大きくなぁ~れ!




 



2005.01.23(日)     件名:「  こぶたんこ  」


 


流しの上の棚から片手鍋を降ろそうとした時、
直径20センチの鍋蓋に一撃されました。
手が届くギリギリの所だったのでついもう少しと
頑張っちゃったら・・・・・・・>_<)アイタッ!
何年ぶり?いや何十年ぶりにおでこに“こぶ”
洗顔の時、つい忘れてこすってしまいます。
思わず苦笑いが・・・・・・イタイ・・・~(>_<。)ゝ




 



2005.01.22(土)     件名:「  どれ、ジュレ、どれ・・・・・  」


 


売り場で見た瞬間“わぁ~、綺麗で美味しそう”
“城州白梅のジュレ”をお買い上げ~!
城州白梅をレモンゼリーで包んでいてほんのり
甘ずっぱくて爽やかな味って感じかな。
でも、ジュレって・・・・・・・・何なの?
ジュレ(gelee 仏) ゼリー、ゼリー状の事。
なるほど確かに“ジュレ”でした。




 



2005.01.21(金)     件名:「  かや乃、疲れた?  」


 


風は少しあるけど日中は暖かかった。
今日はちょっと散歩コースを変えてみました。
自宅から徒歩10分の私の勤務先の前を通過
トコトコ、トボトボ・・・・・・┃電柱┃・・・・クンクン。
工事現場のおじさんから“かわいいねぇ~”
なんて言われ飼い主としてはデレデレ。
1時間近くも歩いてしまいました。




 



2005.01.20(木)     件名:「  迷子になりそう  」


 


初めて、本当に生まれて初めての体験でした。
高○屋Special Days、娘が開店と同時に入場
したいと言い出し早めに家を出ました。
電車を降りたら女性の大群、店の前に着いたら
開店前なのに列!列!列!
うっそ~!こんなにいるの?こりゃ大変!
ε=ε=ε=・・・・キョロ(゚.゚*)(*゚.゚)キョロ・・・・))))))イソゲー!!




 



2005.01.19(水)     件名:「  店内ガラガラ  」


 


“えっ!あのコンビニが閉店しちゃうの?
近所のセ○ンイ○ブンが数年前に1軒つぶれ
せっかくできた新店舗もまたまた・・・・。
明日まで営業と言う事は・・・・・・・もしかしたら
閉店セールをやってる? ヽ(▽ `)ノワーイ♪
・・・・・あらぁ~、品物はほとんど無い、残念!
次は何のお店になるのかなぁ?




 



2005.01.18(火)     件名:「  なんだかいい感じ~  」


 


どうしても動物の臭いって感じますよね。
お隣の犬嫌いの娘さんは“獣の臭い”と言って
いるらしいのですが・・・・・・。
完全に消せる筈はないけど何かないかな?
で、アロマコンセントライトを買ってみました。
朝、スッキリ目覚めたいんだけど・・・・・・決定!
グレープフルーツの香りで楽しんでいます。




 



2005.01.17(月)     件名:「  不眠症じゃなかったみたい  」


 


“モーツァルトを聴くと不眠が治った!ダイエット
効果があった!”つい表のこんな文字に惹かれ
図書館で雑誌を借りてしまった。
某大学教授が選曲した5曲が入っている。
寝る時に聴きながら寝たら効果がありそう!と
やってみたら・・・・・ねぇ~むれぇ~♪ zzzz・・・
1曲目ですでに爆睡、効果あり?




 



2005.01.16(日)     件名:「  お日様~お願いします  」


 


年々みかんを食べる量が減っている。
今年は何故かみかんやポンカンを食べる量が
増え皮がたまってしまい山盛り。
お風呂に入れようかなぁと思い皮を干し始めた。
ベランダで干していたら部屋へ入れるのを忘れ
雨で濡れてしまった。
また乾かせば大丈夫かしら・・・・・・・。




 



2005.01.15(土)     件名:「  ゴロリンコ、ダラリンコ  」


 


昨日とは大違い、雨降りの寒い一日だった。
となると私の仕事が休みでも散歩はなし。
いつもは10時過ぎに私が家にいると“今日は
お休みだ”とわかるみたい、急に“散歩~”と
吠え始める。
だけど今日は私と仲良くゴロ~リ、ダラ~リと
腕枕でスヤスヤしてました。




 



2005.01.14(金)     件名:「  犬の本能はまだあるみたい  」


 


久しぶりに暖かい一日だった、と言ってもやはり
夕方になると冷え込んできますね。
暖かいお日様に会える内にお散歩しました。
最近はたま~に外で大小をしてくれる事があり
嬉しくなっちゃいます。
道路にオシッコの跡がつくとやっぱりかや乃も
犬なんだなぁ~なんて。^-^




 



2005.01.13(木)     件名:「  何粒食べたかなぁ~  」


 


急にいちごを食べたくなる時があります。
いつもは洗ってヘタも取りお皿に盛り一粒ずつ。
でも、今回はなんだかヘタを持ってかぶりつきたく
なっちゃいました。
(^○^)イタダキマース!!!・・・・・・・美味しい!
この自然の甘みがいいのよねぇ~。
食べ過ぎはお腹に良くないとか聞いたけど・・・・・。




 



2005.01.12(水)     件名:「  微妙な位置でストップ  」


 


冬の間、ローテーブルの上にキルトを掛けて
コタツ代わりにしています。
ホットカーペットの上だと結構暖かいですね。
食事中はかや乃は中にもぐり・・クゥゥゥ。o◯
そして段々暑くなってくると・・・ゴソゴソゴソゴソ。
匍匐(ほふく)前進で上半身だけ出てきます。
まるで私がキルトを掛けてあげたみたい。




 



2005.01.11(火)     件名:「  こんなに入るとは・・・・vvv  」


 


パグのアップ顔の書いてある貯金箱にず~っと
500円玉貯金をしていました。
満杯になったけど出すには缶きりが必要なので
つい開けそびれ別の貯金箱で貯金続行。
新年になった事だしオ~プンしちゃおうかな~。
・・・・えっ、すごい!・・・・わっ、こんなに・・・・・、
100枚・・・・200・・・・300・・・・♪ヒャッホーイ♪.




 



2005.01.10(月)     件名:「  ほんとに新米?  」


 


いやぁ~、遅くなっちゃってごめん。
主人が仕事場に届いた年賀の品とお米を持って
帰ってきた。
箱を開けてビックリ!米は新米と書いてあるし
干し柿からは汁が出ていた。
“残念だけど干し柿はもうダメね”と言ったら
“確かゆずが入ってた筈なんだけど・・・・”




 



2005.01.09(日)     件名:「  美味しい香り  」


 


大好きな“川崎大師のニッキ飴”を頂きました。
でも、食べるタイミングが難しいんです。
我が家でニッキの味、香りが好きなのは私だけ、
香りが少しでも残っていると“食べたでしょー”と
冷た~い視線とお言葉が・・・・・・。
なので、みんなが外出し私の仕事が休みの日
香りプンプンさせて舐めています。




 



2005.01.08(土)     件名:「  何しに行ったの?  」


 


元旦から主人が屋久島へ旅行して来た。
着いたら吹雪いていて飛行機が着陸するのに
大変で手に汗びっしょりだったらしい、そして
3日間共天候が悪くて旅館に缶詰だったと。
我が家へ“ぽんかん”を送ってくれたと言うので
楽しみにしていたら傷んだのが入っていた。
気の毒に年明け早々ついていない事だらけ。




 



2005.01.07(金)     件名:「  もったいなくて塗れないわぁ~  」


 


義母と話していたら“手あれ”の話題になった。
母の手はしっとり潤っていて冬でもカサつかない。
私が“冬になるとカサついて困るの”と話したら
“これを使ってごらんなさい”と渡された。
元宮内庁御用達の香水職人が、手荒れのひどい
家族のために花梨の種でつくった化粧水とか。
“全身、全身にたっぷり塗るのよ~”




 



2005.01.06(木)     件名:「  驚かされちゃった  」


 


今まで側で寝ていたと思ったら急にハウスに
駆け込んで行った。
・・・・・・zzz・・・クゥゥゥ。o◯zzzzzzZZZ・・・
しばらくして覗いてみたら鼻先がクッションで
押さえ込まれていた。
あら?イビキが聴こえない、大丈夫?
指をそ~っと当てたら微かにスゥゥゥゥゥ・・・・・。




 



2005.01.05(水)     件名:「  やったことありますか?  」


 


出先でトイレに入った時、戸を開けたら正面に
注意書きが貼ってありました。
“ここに手を近づけると水が流れます”
そうなんです、この紙のセンサーの絵に手を
近づけてしまったのです。
いやぁ、もうホント笑うしかありません。(^^ゞ
次にとった行動は パチ /■\_・) カメラ




 



2005.01.04(火)     件名:「  ”つきじ”と思ったら“つきぢ”・・・  」


 


今、新年特別セールをやってるわよね、大急ぎで
ちょっとお腹に入れて娘と街中へ出かけた。
あっちこっちウロウロキョロキョロ見て回ったら
なんかお腹がランチを求めてる・・・・・・。
何にする?あっ!店名が“つきぢ”と言う事は
本物のお寿司が食べられるんじゃない?
・・・・・勘違い、“築地”じゃなかった。




 



2005.01.03(月)     件名:「  パワーの源は?  」


 


義母は年女84歳になるがすこぶる元気。
来客、電話が鳴る、トイレへ行く等、立ち上がる
時の速さは私たちより素早くて驚かされる。
義母の辞書には“よっこらしょ”はないのかも。
その母が今年も“はい!”と手作りのミニバック、
指輪、ブレスレット、ストラップを作ってくれた。
パワフルおばあちゃん健在、嬉しいわ~。




 



2005.01.02(日)     件名:「  新年初のお留守番  」


 


毎年2日は主人の実家へ新年の挨拶に行く。
いつもは車だけど今年は電車になった。
天気も良く暖かいのでお留守番日和かな?
寝ているかや乃を起こさないようにそ~っと
出かけちゃいました。
帰宅した途端、もうベッタリ甘えっぱなし。
かや乃には我慢の一日だったみたい。




 



2005.01.01(土)     件名:「  明けましておめでとうございます  」


 


私は昨年末、ついにヨンフルエンザにかかり
ヨン様熱が冷めないまま今年を迎えました。
かや乃は皮膚病と仲良く付き合いながら
元気いっぱい食欲旺盛でスタートしました。
今年もおばさんコンビでいろいろ楽しく毎日
過ごしたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。



昔のパグ犬かや乃 日記 | 22:52:52 | Trackback(0) | Comments(0)
2004.11~12 日記

2004年11月~2004年12月


 



2004.12.31(金)     件名:「  〆は雪!  」


 


♪雪~やこんこ、あられやこんこ・・・・・♪
今年最後の一日、なんとまたもや雪!!!
それも本降りになりどんどん積もってきた。
それじゃぁぁ~、かや乃~雪遊びでもする?
降ろそうとしてもしがみついて離れない。
どうもおばさん犬には寒いのは・・・・クククッ
かや乃と一緒に来年も元気で頑張ります!




 



2004.12.30(木)     件名:「  この苦さ、好きかも?  」


 


借りていた“ハリポタ・不死鳥の騎士団上下巻”
やっとなんとか年内に読み終えた。
大急ぎで返しに行ったら“ゴーヤ茶”をもらった。
ゴーヤは大好きだけどお茶は・・・・・・。
( ^-^)_旦"" 苦いけどちょっと甘い。
ゴーヤに含まれる共役リノール酸がダイエット
効果があるとか、飲み続けようかなぁ~。




 



2004.12.29(水)     件名:「  ちょっと白くなった  」


 


((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~ 雪だぁ~!
夕方には雨に変わり積もりはしなかったけど
天気予報が本当に当たってしまった。
昨日、車を半年点検に出しピッカピカに磨いて
もらったのに・・・・・残念!
予報では明日は晴れ、明後日はまた雪が降る
とか、はずれてくれないかなぁ~。




 



2004.12.28(火)     件名:「  花だけでいいんですが・・・・・  」


 


7月、あまりの毛虫の多さに思い切って椿の
枝をバッサリ切ってしまった。
切ってしまってから急に不安になってしまった。
来春、椿の花が咲くのはちょっと無理かしら。
ほんとにどうなる事やらと思っていたけどやっと
なんとかここまで葉が揃い始めた。
春先に花は見たいけど毛虫はもうごめん!




 



2004.12.27(月)     件名:「  ♪焼いて焼いて焼いて・・・・・  」


 


最近はカルビなどはちょっと弱くなりました。
こんな時、歳を感じるんですよね。
でも牛タン、レバ刺しなどは大好き、時々急に
食べたくなる時があります。
で、久しぶりに焼肉屋さんへ。ε=ε=(o゚ー゚)o
気付いたらカルビを焼いてました。
炭火網焼きはやっぱり美味しいですね。




 



2004.12.26(日)     件名:「  抜くのは誰ぁ~れ?  」


 


玄関前の駐車場のコンクリートと側溝の間に
抜いても抜いても雑草が生えてくる。
雑草の根強さはすごいですね。
最近知った“ミニ知識”を実行してみたら驚き!
ほんとうに見事に枯れてしまいました。
沸騰した塩水をかけるだけなんです。
でも・・・・抜かないときれいにはならない。




 



2004.12.25(土)     件名:「  !(┘゚∀゚)┘ ハッスル!ハッスル!!  」


 


今回初めてクリスマスケーキを注文してみた。
生クリームがちょっと苦手なので“マロンタルト”
にしました。
まずローソクを灯して☆*Merry X'mas*☆
明かりがとても暖かく感じた。
ケーキの間にはマロン生クリームが入っていた
けど栗もマロンクリームもとっても美味しかった。




 



2004.12.24(金)     件名:「  :*:・゚☆ハッピークリスマス☆  」


 


サンタさんは来てくれるかなぁ~?
え~っと、プレゼントは何に入れてもらおう?
靴下は持ってないから母さんのを借りよう!
え~っと大きめのを探さなくっちゃネ。
窓は開けてあるから大丈夫っと。
あっ!起きていたらサンタさんが入れない。
眠っている良い犬にだけ来てくれるのよね。




 



2004.12.23(木)     件名:「  お宝本に!  」


 


パグ好きはこれを買わずに何を買うの~
 “パグ・ファン”を求めて本屋へ一っ走り。
どれどれ?わぁ~!どこを開いてもパグ!
パグ!パグ!ほんとにパグだらけ。
いつも見ているHPのパグちゃん達の名前と
写真をあっちこっちで見つけました。
かや乃も見てもらいたかった、残念!




 



2004.12.22(水)     件名:「  おばさま族の仲間入り・・・・・  」


 


昨晩からBSで“冬のソナタ”が放送されている。
ビデオ録画を見始めたら・・・・・・llllll(-_-;)llllll
どうしよう、やだぁ~、まさか、いやいや、そんな、
いつの間にか顔がニヤニヤデレデレしていた。
一気にヨン様の世界にはまってしまったみたい。
初日でこの状態、最終回まで見たらどうなるの?
今更見なかったことにもできないし。(*ノ▽ノ)イヤン 




 



2004.12.21(火)     件名:「  風邪をひきませんように!  」


 


今日は一年中で昼間が一番短く、夜が一番
長い日、冬至ですね。
ゆず湯に入ると無病息災でいられるとか“身体
に融通(ユズ)をきかせる”とかあるそうです。
昼間はのんびりと“ゆず茶”をいただきました。
以前から一度飲んでみたかったんです。
ゆずの香りがほわ~っと心も体も温まる感じ。




 



2004.12.20(月)     件名:「  膝枕で満足?  」


 


カーペットに座ってPCをしているとかや乃が側に
来て私の膝に顎を乗せ寝始めました。
本当はあぐらをかいた中にスッポリと入り込み
爆睡したいのよねぇ~。
いくら痩せたとは言っても7,5キロ、長時間
いられると足がしびれて股関節の硬い私には
辛い事なんです。(>_<。)HelpMe!!




 



2004.12.19(日)     件名:「  バカラの輝き  」


 


恵比寿ガーデンプレイス、ウェスティンホテル
東京のイルミネーションを観て来ました。 
恵比寿Gにはライト総数230燈の”Baccartat
230燈シャンデリア”が輝いていました。
ホテルのはゴールドに輝く無数のベルとレッドを
基調としたオーナメント・リボンのツリーです。
ビル風もプラスされてとても寒かった・・・・・。




 



2004.12.18(土)     件名:「  午後から午前に変わってた  」


 


仕事仲間と“お好み焼き屋”で忘年会でした。
若い人がいたので最年長者の私は今日は楽チン
楽チン、焼きあがるのを待つだけ~。
お腹がいっぱいになると次は別腹コースへ。
ドリンクバー付のお店でまたまた食べて飲んで
話して、ひたすら口が動いてました。
次から次へと話はつきません、時計は・・・・・・。




 



2004.12.17(金)     件名:「  ミニーもいるのかな?  」


 


真美さんからDisneylandのお土産“ミッキーの
耳かき”をもらいました。ヒャッホゥ
今までどこかへ行った時、自分へのお土産として
大抵“耳かき”を買ってきていました。
なのに娘達が小さい頃からDisneylandへ行って
いたのに“耳かき”を買った事がなかったんです。
使い心地は・・・・・どうか折れませんように!^-^




 



2004.12.16(木)     件名:「  頑張って欲しかったのに・・・・・  」


 


玄関に置いておいた“サボテン”が枯れた。
そんなバカな・・・・・サボテンなのよ・・・・何故?
サボテンなら水やりを忘れても大丈夫だしねぇ~、
なんて思ったのが大きな間違いだったかしら。
散々いろいろな植物を枯らしてきた私ですが
今回はほんとにショック!
サボテンって本当は難しいのかしら。




 



2004.12.15(水)     件名:「  素通りOK!  」


 


近くのスーパーに“ミスター○ーナツ”がお持ち
帰り専門店として開店した。
私はどうも揚げたようなお菓子類はイマイチ。
なのでポテトチップス、揚げ煎餅、ドーナッツなど
滅多に自分から買う事はないんです。
でも、ずら~りと並んだドーナッツ類は見事。
大好きだったら大変、毎回素通りできないかも。




 



2004.12.14(火)     件名:「  目的果たせず、残念!  」


 


健康にはやはり自然の光を浴びるのが一番と
思いかや乃と昼間散歩に出た。
かや乃が途中で広い駐車場に入ってしまい
グルグル回っていたら現在地不明状態に。
・・・・?ここは・・・・・あっちは・・・・だから・・・・。
華ちゃんママの家に行きたいけどどっちかしら、
日当たりを求め歩き続けたら家に着いちゃった。




 



2004.12.13(月)     件名:「  熟熟なので・・・・・  」


 


朝食べようと思って買ったバナナが熟してる、
冷凍してアイスにしようかなぁ・・・・・と思ったら
娘がバナナケーキを作ってくれた。
PCで“簡単・バナナケーキ”を検索してみたら
ホットケーキミックスで作るレシピがあった。
ちょっと多めにバナナを入れてみたらこれが
見た目はちょっと?だけどgood!!




 



2004.12.12(日)     件名:「  ふて寝してるのかしら  」


 


今日は私が仕事から帰るまで家にいるのは
風邪をひいている長女だけ。
夕食後、いつもなら誰かの側にべったりの筈が
なぜかハウスで寝ている。
“ねぇ、かや乃がハウスなんてめずらしいわね”
娘が“私が本調子じゃないから相手しなかった
のですねちゃったのかも・・・・・・”。




 



2004.12.11(土)     件名:「  綺麗過ぎ?  」


 


実家へ行った時、この掃除ブラシセットを使う
ならあげるわ!と言われもらってきた。
箱にきれいに揃っているのを見るともうダメ。
だってキレイでしょ!これが汚れるのかと思うと
使えないんです・・・・・・・。
使ってこその掃除道具なんですけどね。
たぶんこのまま箱入り状態続行かも。




 



2004.12.10(金)     件名:「  ジャック達の虜に  」


 


『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』の主人公
ジャック・スケリントンがサンディクローズになり
プレゼントを持って立寄るのがDisneylandの
ホーンテッドマンションと言う期間限定の設定。
H・Mの入り口には大きなパンプキンツリーが
あり中も外も全てがナイトメアーに変身。
最初はナイトメアー?と思ったけど見事虜に。




 



2004.12.09(木)     件名:「  マフラーみたいなお肉  」


 


アゴの辺りの“ぐじゅぐじゅ”が完治しない。
先生が“かや乃ちゃんの首の周りの肉をつまんで
おけると治るんだけどねぇ~”と。
ほんとにつまんでおけるものなら・・・・・・('-'*)フフ
帰宅後は病院へ行ったごほうびを頂戴!と私の
後を付いて回って催促。
おやつと格闘、まだまだ元気いっぱいです。




 



2004.12.08(水)     件名:「  私の子離れは・・・・・・  」


 


9月末に育て始めた“マザーリーフ”ですが
ついに親離れしました。
前回は全て失敗、なので今回慎重に。
もういいかな?いゃ、もうちょっと・・・・・。
ついに植え替えてみました。
親が最近元気がなくなってきたので一日も
早く自立して欲しいものです。




 



2004.12.07(火)     件名:「  ハイ、プレゼント♪  」


 


娘からちょっと早めのクリスマスプレゼントと
言う事で“Tokyo Disneyland”へ行って来た。
“イルミネーション好きの母の為ですって。
早朝の通勤電車に乗りワクワクドキドキ出発。
昼間も楽しいけど夜の“エレクトリカルパレード”
これを見ないことには行かないのと同じ。
歩いて歩いて、見て見て、最高の一日でした。




 



2004.12.06(月)     件名:「  交互とは?  」


 


昨年の防音工事の際にドアホンを付け替えた。
今までは受話器を持って会話する機種だったが
どうせならと画面付の“交互通話”になった。
最近、相手の声が途中で途切れるので故障かと
思いメーカーに調べに来てもらった。
なんと原因は相手の話が終わらない内に私が
話し始める為だった、ハズカシイ・・・・・・。




 



2004.12.05(日)     件名:「  母と娘みたい  」


 


“酒話会”の場所はベティ&み~ちゃんのお家。
みんなが一品持ちで集まるとベティはそわそわ。
“食べちゃダメ、我慢よ~、いい子だもんね”。
み~ちゃんはちょこっと姿を見せたと思ったら
ご近所回りを・・・・・・雨が降ってるんだけど・・・。
いつの間にか散歩から帰ってきて隣の部屋で
べったりくっついて仲良く寝ていました。




 



2004.12.04(土)     件名:「  楽しい仲間達イェー♪  」


 


犬仲間の一年の〆くくりの“酒話会”。
“何かにつまずいて足の中指を骨折しちゃった”
“痛くて病院へ行ったらテニスひじって言われた”
“仕事でず~っと下向いていたから肩首パンパン”
“風邪引いて夜中咳き込んでたから寝不足~”
なんだか病人友の会の忘年会みたい。
アハハハハ!・・・グビグビ・・・ムシャムシャ・・・(*^-゚)vィェィ♪




 



2004.12.03(金)     件名:「  話し合い成立  」


 


“今日は華ちゃんママの具合が悪いから散歩
コースを変えようね“と言ったら、いつもは絶対
よけて通る排水溝の上に止まって動かない。
リードを引っ張ってもダメ!
ママからのおやつが欲しいのよねぇ~。
でも・・・・・・やっぱりコース変えようね!
無事交渉成立、トコトコ、スタスタッ。。。。。




 



2004.12.02(木)     件名:「  期待し過ぎたみたい  」


 


先日、近所のセ○ンイレブンの店長さんが来て
“是非、おせちの試食をお願いします”と。
今日が受け渡し日、日中留守にしていたら
ポストに“お留守だったので取りに来ていただ
けますか?”とメモが入っていた。
ワクワクしながら取りに行ったら・・・・・(゚-゚;)ウーン
そうよね、こんな量よね、そうそうそう・・・・。




 



2004.12.01(水)     件名:「  お力を借りてます  」


 


肩こり腰痛持ちそれに老眼がプラスされ目の
疲れから頭がぼ~っとしたり重くなったり。
あぁ~・・・・・・これって熟女の証拠?
はい、わかってます、お年頃なんですよね。
最近は回復する前に次の疲れが押し寄せて
きたりしてなかなかスッキリしません。
ブルブルブルブル・・・・・・いい気持ち~。




 



2004.11.30(火)     件名:「  美味しぃ~!!!  」


 


娘達がそれぞれ友人の披露宴に招かれた。
長女はアニヴェルセルの“ガトーマリアージュ”
次女はアニバーサリーの“バームクーヘン”を
頂いてきた。
“引き菓子にバームクーヘン”って昔から定番
だったような・・・・・・。
我が家の引き菓子を考えるのは当分先みたい。




 



2004.11.29(月)     件名:「  包まれた~い  」


 


オランダ産の“クラレス・バスソルト”をもらった。
ローズ(ドライハーブ)入りで“幸福感で包まれ
たい時にどうぞ!と書いてあった。
幸福感?え~っと、どんな感じになるのかしら。
木でできた小さな匙でソルトを入れると一気に
幸福感に包まれちゃうのかもね。^-^
ついついたっぷり入れちゃいそうだわ。




 



2004.11.28(日)     件名:「  得意技が効かない  」


 


実家の越冬した“ミニシクラメン”は蕾がいっぱい。
白は咲いているし、ピンクは蕾が待機中。
私も今まで何回か越冬させたけど葉が繁った
だけで蕾はゼロ。。
“どうやったら蕾がつくの?”
“ほんとにほったらかしていただけなのよね~”
ほっとくのは得意中の得意なんだけど・・・・・。




 



2004.11.27(土)     件名:「  サンタさんはどこ~  」


 


ホームセンターへ一歩入ったらクリスマス用の
イルミネーションがいっぱい。
男性が携帯電話片手に奥様と?お話中。
“うん、結構あるよ。今まで見た店の中では
一番揃ってると思うけど・・・・・・・・・”
暗幕のテントの中には実際に飾り付けが点灯
されていました。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆




 



2004.11.26(金)     件名:「  置物のパグ  」


 


ガス会社の人が定期検診に来た時、この微妙な
フローリングとカーペットの境界線位置から
動かなくなってしまった。
前に一歩出て“いい子、いい子”してもらいたい
けど・・・・・座り込み置物状態続行。
仕事の邪魔になると思ったのかしら。
終了後、思いっきりナデナデしてもらいました。




 



2004.11.25(木)     件名:「  パリの香り?  」


 


娘のお友達がお母さんと一緒にパリ旅行をして
きたのでとお土産をくれた。
“パリ旅行?!、えっ!旅費は親持ち!”・・・・、
我が家では自分の分でも大変そう。
とっても可愛いカラフルな入れ物にオレンジ&
パイナップルの粉末のお茶が入っていました。
ちょっと独特の香りがします。




 



2004.11.24(水)     件名:「  美味しかったけど・・・・  」


 


“栗とチーズの石焼ビビンバ”を注文したら
男性の店員さんが熱そうに運んできた。
自分でかき混ぜようかと思ったら急に店員
さんが手際よくかき混ぜ始めた。
はねる!はねる!アッチッチ!アッチッチ!
洋服にシミでもできたら大変!
でも、断りきれずにお任せしちゃいました。




 



2004.11.23(火)     件名:「  植えなくっちゃ!  」


 


友人と安売り花屋さんで買い込んでしまった。
一人だと“どうしようかなぁ~?”なんて思って
買わない事もあります。
1ケースにビオラの苗が24個入って値段も
安かったの二人で分ける事にした。
夕方5時過ぎ、どんどん暗くなる中で大急ぎで
鉢や土を用意して植え込んだ。




 



2004.11.22(月)     件名:「  お疲れ様でした~  」


 


ゴソゴソ、ガサガサ、モゾモゾ、ギュギュギュ、
え~っと、クッションの高さがちょっと・・・・・、
ここをへこまして・・・・こっちは寄せて・・・・・・・。
どこが気に入らないのかわからないけど
やり続けやっと落ち着いたのがこの状態。
こんなに斜めでも寝られるから不思議。
変な夢みてうなされないでね。




 



2004.11.21(日)     件名:「  今度は枯れませんように!  」


 


仕事仲間のお別れにギフト券を渡す事になった。
店員さんに熨斗(のし)は“寸志”にすれば良いの
かしら?と聞いてみた。
「寸志」とは目下の人に対する御礼・心づけの時に
使用するので目上の人には「御礼」と書く。
一つ勉強したお祝いに?花屋で性懲りもなく
ポインセチアとベゴニアを買ってしまった。




 



2004.11.20(土)     件名:「  力の入れ過ぎ?  」


 


友人から“玄関前のコンクリートってこんなに
緑色だった?”と聞かれた。
苔色もなかなか素敵!と言い訳していたけど
どうにも素敵を通り越し“汚い!”状態。
仕事も休みだし久しぶりに暖かいのでついに
ブラシを買ってきてゴシゴシしました。
もっと早くしておけば・・・・腰と二の腕が痛い!




 



2004.11.19(金)     件名:「  ほっぺたが落ちそう  」


 


お久しぶりの“GODIVA”のチョコレート、頂い
ちゃいました~。^-^
ワーイ、どれから食べようかなぁ~。
ハート型の中には何が入っているのかしら、
どこかに書いた紙が入っているかも。
あったけど“Sodium 1%・・・・・・”意味不明。
ハズカシイ、箱の裏に書いてありました。




 



2004.11.18(木)     件名:「  寒くなったらスースーと・・・・  」


 


ソファーの端に座っていたらなんだか寒い。
右脇のあたりが微かにスースーしている。
考えられるのは収納棚の辺りしかない。
よ~く見てみたら扉を閉めた時に扉と横板の
間にほんのわずかだけど隙間を発見。
“すきまテープ”を買ってきて貼ってみたら
名前の通り“すきま風”を感じなくなった。




 



2004.11.17(水)     件名:「  鏡は嘘つかない!  」


 


毎朝、薄化粧?と言うか手抜き化粧をして
仕事場へダッシュ!≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ
眠気眼でマスカラつけて・・・・眉・・・・口紅・・・、
自分では見えているつもりだったけど試しに
老眼鏡をかけてみたらハッキリ見えてビックリ!
ついに片面が普通の鏡、裏が拡大鏡を購入。
見たくない所も見えちゃいます。^-^




 



2004.11.16(火)     件名:「  思いつかなかった  」


 


車の中がプーさんの人形だらけの車を発見。
車体もプーさん色、ナンバープレートにもプーさん。
本当にプーさんが大好きな人なんでしょうね。
と言う事は・・・・パグだらけの車もあるって事?
ワクワク♪・・・・・どこかにあって欲しい!
新車のした時“8989”にしておけば良かった。
その時は思いつかなかった~、残念!




 



2004.11.15(月)     件名:「  飛び降りちゃダ~メ!  」


 


すっかり病院行きにも慣れてしまったみたい。
待合室ではウロウロ、キョロキョロ、クンクン・・・。
“かや乃ちゃ~ん、どうそ~”と呼ばれると
嫌がらずに入って行く。
でも、診察台の上だけはどうも嫌みたい。
先生とは目を合わせず、何とか降りようとする。
台の端ギリギリで片足を浮かせている。




 



2004.11.14(日)     件名:「  前回の内容は・・・・・  」


 


今一歩評判が思わしくないらしい“新撰組”
私にとっては毎回最高視聴率獲得中。
なのに・・・・・・・ショック!
前回は外出するので録画予約をしていった。
さぁ、見ようかなぁ~と思ったら、ビデオが
ビデオが飛び出てる!予約失敗!
今日は「源さん、死す」をしっかり見ました。




 



2004.11.13(土)     件名:「  睡魔に勝たなければ  」


 


随分前に貸してもらったのに初めの一歩が
なかなか踏み出せずそのままに。
娘が先に数日で読み終わっちゃいました。
わかってはいるんです、早く私が読み終えて
返さなければと・・・・・・・・。
え~っと、ブックカバーは付けてあるし後は
私の気力だけかしら?




 



2004.11.12(金)     件名:「  何個編めるかしら  」


 


毎日相変わらず食器洗いにはアクリル毛糸
100%のモチーフを使っています。
作り置きが少なくなってきたので毛糸を購入。
何色にしようかなぁ~、常に目に付く物だから
素敵な色の方がいい。
冬向きの色ではないけどブルーにしてみた。
さぁ!これからせっせと編まなくっちゃ!




 



2004.11.11(木)     件名:「  応募してたっけ?  」


 


娘宛にカル○ールから手紙が届いた。
ジャンジャジャ~ン!おめでとうございます!!!
なんとソウル二泊三日の旅行に当選。
食事はゼロ、ホテリアーのロケ地見学付き、
冬のソナタのロケ地ツアー(オプションだって)。
ヨンさまにも、4様にもはまっていない私なので
これってお徳なんだかよくわからない。




 



2004.11.10(水)     件名:「  安全第一!  」


 


近所でマンションを建設しています。
青空に向ってぐ~んと伸びたクレーンが2機も
並んでいるんです。
通勤途中に朝晩見るのですが最近は地震が
多いので通る度にちょっと怖くなる。
近所の人は毎日ヒヤヒヤしているかも。
早く完成してホッとしたいでしょうね。




 



2004.11.09(火)     件名:「  歳とったわねぇ~  」


 


私が買い物から帰った時のかや乃の反応が
年々変わってきた。
昔は車の止まる音だけで反応したけど年々
玄関の鍵を開ける気配→玄関に荷物を置く音
→部屋の入り口を開けた時・・・・・今ではなんと
高いびきでソファーで爆睡中。
シャッター音にも気付かず、クゥゥゥ。o◯zzzzz。




 



2004.11.08(月)     件名:「  偽造防止はバッチリ?  」


 


どうしよう?・・・・・・うぅ~ん、やっぱり見たい!
と言うわけで新札に交換してきました。
20年ぶりの新札の発行だそうです。
福沢諭吉、樋口一葉、紫式部、野口英世が
勢ぞろいです。
ほとんど見かけなくなった二千円札の紫式部は
裏側、なんで表側にしなかったのかしら。




 



2004.11.07(日)     件名:「  赤と緑の葉は何処へ・・・・・  」


 


今年も後残り2ヶ月弱になってしまった。
もうすぐ街中の飾り付けがクリスマス一色に
なってしまうんでしょうね。
玄関が寂しいので何か花を飾りたいと思い
“ミニポインセチア”を買ってきた。
クリスマスの頃には赤と緑の葉がいい感じに
なっているかも・・・・・・・・枯れてしまった!




 



2004.11.06(土)     件名:「  側にいられれば満足なのね  」


 


さぁ、ごはんを食べましょうか~!と席に着いて
箸を持った途端、かや乃コールが始まった。
いつもはテーブルの下で寝ているのに今晩は
椅子に乗りたがってクンクン鳴き始めた。
椅子と椅子の間にかや乃用を一脚追加した。
3脚並んでベンチシートみたい。
娘のジャージを枕に満足そうに寝始めた。




 



2004.11.05(金)     件名:「  ♪やめられない止まらない~  」


 


毎日朝晩と乾燥クコの実茶を飲んでいる。
疲労回復と眼に良いとか、信じちゃいました。
娘まで飲むようになったので減るのが早い。
売り場に乾燥した“キウイとトマト”もあった
ので少しずつだけど買ってみた。
これはどうも砂糖を使っているようで“甘い”。
ついつい食べ続けてしまい糖分過剰かも。




 



2004.11.04(木)     件名:「  洋風?和風?  」


 


カレーが大好きな娘がカレーうどんを食べたく
なったからと作り出した。
いつものカレーを作ってから半分だけうどん用に
味付けをし始めた。
赤ワインが残っているから入れてみるね!
えっ?ワインを入れるの?
・・・・・美味しい!入れてよかったみたい。




 



2004.11.03(水)     件名:「  散歩日和でした  」


 


暖かいので久しぶりにグランベリーモールへ
かや乃と行ってきた。
数歩歩けば犬に出会うくらい人も犬もいっぱい。
特にチワワ、ダックス、プードルが多く、初めて
見る犬種もいたりして楽しかった。
でも、パグは2歳の♂に会っただけ・・・少ない!
かや乃は犬には目もくれずひたすら歩いてた。




 



2004.11.02(火)     件名:「  私たちは乙姫さま?  」


 


延び延びになっていた“水族館行き”、やっと
友人達と実現しました。
え~っと、どこで降りればいいの、江ノ島?
違うわよ、片瀬江ノ島まで行くのよ~。
えっ!江ノ島と片瀬江ノ島は違うの?
乗れば急行で30分の所なのに知らなかった。
改札を出て振り返ると駅舎は竜宮城だった。




 



2004.11.01(月)     件名:「  粉は紫色  」


 


食物繊維とアントシアニンを含んだサツマイモの
炭火焼の粉。
毎朝、カスピ海ヨーグルトに冷凍ブルーべりーを
入れて食べているけど何か他の物をと思ってい
た時に見つけた。
早速、粉末を入れてみたがどうも合わない。
娘が代わりに牛乳で溶かして飲んでます。



昔のパグ犬かや乃 日記 | 22:51:33 | Trackback(0) | Comments(0)
2004.09~10 日記

2004年9月~2004年10月


 



2004.10.31(日)     件名:「  かぼちゃ料理は好きだけど・・・・  」


 


今日は“ハロウィ-ン”なんですよね。
どうもこの行事はピンと来ないんです。
ハロウィ-ンパーティーへ行ったこともないし、
カボチャをくり抜いて目鼻口をつけた提灯を
作ったこともない。
今年はたまたま街中でショーウィンドーの飾り
付けを見たので覚えていたけど・・・・。




 



2004.10.30(土)     件名:「  自立はいつかしら  」


 


“マザーリーフ”を育て始めて1ヶ月が過ぎた。
親が良いのか子供はすくすく育ってます。
毎日ただひたすらお日様を浴び水を少々飲み
器から出ることもなくじっとしています。
?出られるわけないわよね。(^0^*
もう少し成長したら独立させてあげようかと
思っています。




 



2004.10.29(金)     件名:「  なかなか飲めない  」


 


“どうぞご自由にお好きな柄のペットボトルを
お選びください、お一人様1本プレゼントです”
その声に何のイベントだかわからないのけど
欲が絡んで娘と見に行ってしまった。
いろいろな柄があるのには本当にびっくり。
黄色いの炭酸入りのコンビナートと恐竜柄の
2本を持ち帰った。^-^




 



2004.10.28(木)     件名:「  パグは似合う?  」


 


可愛いキャリーバックを見つけました。
青空と真っ白の柵の絵、持ち手は赤いベルト。
NY在住のデザイナーが手がけた作品だそうです。
私としてはまず値札をチェック、!?(゚〇゚;)マ、マジ...
とてもじゃないがかや乃には買ってあげられない。
でも、きっと買っていく人がいるんでしょうね。
このデザインが似合う犬種は・・・・・・。




 



2004.10.27(水)     件名:「  苦しそう  」


 


Zzz○o。……スゥ・・・・グゥグゥ・・・・・クゥゥゥ・・・、
家族が食事中は椅子の上で寝ているかや乃。
・・・・プゥ~・・・・・すぅ~・・・・・今のはおなら?
誰がしたの?あなたでしよ?と言ってると
また・・・プゥ~・・・あら、かや乃のイビキだわ。
鼻をクッションにめり込ませて寝ている。
息がしづらくないのかしら。




 



2004.10.26(火)     件名:「  次はお正月?  」


 


えっ!もうクリスマスの飾り付けをしているの?
まだハロゥインも過ぎていないのに。
楽しそうに踊るサンタクロースの側にはサンタ
衣装のドラえもんやキティちゃんがスタンバイ。
いつ頃からかしら、キャラクター物がクリスマス
商戦に引っ張り出されるようになった。
なんだか夢があるようなないような。




 



2004.10.25(月)     件名:「  硬すぎるみたい  」


 


ゴールデンのベティママからおやつをもらった。
ベティは食べないんだけどかやちゃん食べる?
もう、かや乃は食べる物だったら何でもOK!
早速あげてみたら・・・・・・・ガリガリ、ボリボリ、
歯茎から血を出しながら大慌てで食べていた。
でも、それっきり食べなくなってしまった。
もう少し軟らかいほうが楽しめるかな?




 



2004.10.24(日)     件名:「  まだ使えない・・・・  」


 


娘達が学生の頃は親として何かと用事が
あったので手帳を持っていた。
最近は書き込む事も段々少なくなり携帯の
スケジュールに記入していた。
お店で手帳を見ている内につい購入。
今は始まりが10月からのもあるんですね。
で、そのつもりで買ったら1月からだった。




 



2004.10.23(土)     件名:「  避難訓練する?  」


 


地震で私がドキドキしている時かや乃は爆睡中。
取りあえず餌、水入れ、リードを用意した。
実際に避難する時はかや乃はどこに・・・・・。
バックに入れて担ぐしかないのかしら?
じっと我慢して入っていてくれるかなぁ~。
やっぱり一度はかや乃と避難訓練をしておか
ないとダメかしら。




 



2004.10.22(金)     件名:「  静かにスムーズになった  」


 


防音工事をしてから10ヶ月が過ぎた。
最近、居間のドアの締りが悪くなってしまった。
無理やり力いっぱい、オリャァ!!、ウリャ、ドリャッ!!
その度に家中にすごい音が響き渡る。
このままではドアが壊れてしまうにで急遽
工務店の方に来てもらった。
少し削ってみて様子を見ることになった。




 



2004.10.21(木)     件名:「  美味しそうな香り  」


 


ただいまぁ~、あら?かやちゃんどこに居るの?
いつもなら留守の間は居間で爆睡しているん
だけどいない・・・・・どこ?。
ガサガサ、娘の部屋を覗いたら オオーw(*゚o゚*)w
ゴミ箱をひっくり返し部屋中めちゃくちゃ。
今まで一度もこんな事した事なかったのに
・・・・チョコの包み紙・・・・ガム・・・・グミ・・・・。




 



2004.10.20(水)     件名:「  私・・・・してたかなぁ?  」


 


唇の端に小さなシミのような物ができている。
娘が“絶対病院へ行って検査してね!”と
言うので台風が接近中だけど行って来た。
“あの・・・これは・・・・悪性なんでしょうか?”
先生が“どれ?あぁ~これの事かな、唇を
舐める癖があるとでき易いんだけどね・・・・、
メラニンの塊だから心配ないですよ”ですって。




 



2004.10.19(火)     件名:「  この階段だけかしら・・・・  」


 


デパートの地下食料品売り場から帰る時
階段の絵柄のすごさにビックリ!
降りる時は見えないから全く気付かない。
帰る時、階段を昇りかけ思わず後戻りして
じっくり見直してしまった。
“魚、肉、豆、ソーセージ、チーズ、パン、
通る人が少ない階段なのに何故?




 



2004.10.18(月)     件名:「  我が家に似合う?  」


 


娘が職場仲間の披露宴に出席して来ました。
ピアノの生演奏で始まり途中で花嫁花婿の
お琴の連弾披露があり盛り上がったらしい。
帰りに全員に引き出物&端から端までが約50
センチの豪華なアレジメントが配られた。
駅へ迎えに行った時は大きな紙袋にビックリ、
居間がちょっと豪華になってます。アハハ!




 



2004.10.17(日)     件名:「  部屋中臭い!  」


 


昨日持って行った一品です。
ニンニク好きがいるので今回はどんなのに
しようかなぁ~と考えてこれに決定。
枝豆、ゴーヤ、レタス、サーモン、白髪ネギ、
タコにしょうゆと塩、コショウ。
最後にニンニクをオリーブ油で炒めて上から
一気にかけました。




 



2004.10.16(土)     件名:「  若いっていいなぁ~  」


 


犬仲間のお家で久しぶりの酒話会でした。
一品持ち寄りだったけどメインはしゃぶしゃぶ。
友人が専用鍋を持っていてビックリ!
この鍋で“しゃぶしゃぶ”したらなんだかちょっと
美味しさ倍増って感じでした。
今回は大学生の息子さんが一緒だったので
話が盛り上がり楽しいお酒でした。




 



2004.10.15(金)     件名:「  我が家の三女です  」


 


かや乃~、満11歳( ^-^)/:★*☆オメデト♪
我が家に来た時は手の平サイズだった。
名前をいろいろ考え“About”に書いてある
ような理由から“かや乃”と名づけました。
バースデープレゼントはおやつセットです。
ラムイアーが少し硬かったみたいで途中で
ギブアップ、食べ疲れて爆睡中です。




 



2004.10.14(木)     件名:「  どんぐりころころ  」


 


ジトジトして洗濯物が乾かない毎日だったが
久しぶりに午後からお日様が出てきた。
散歩中のどんぐり、秋を感じますね。
かや乃の反応は・・・・・・・興味なし。
外では食べ物が落ちていても無反応な位
だから仕方ないかなぁ~。
かや乃は一年中食欲の秋だものね。




 



2004.10.13(水)     件名:「  やっぱりパグね!  」


 


スーパーのレジの側で2匹のパグ発見。
脱臭シューズキーパー、除湿&脱臭剤入り。
芯を抜いて長さを3段階調整できる。
玄関に娘達のブーツが数足並んでいるけど
全部の靴からパグが顔を出したら笑える!
あら?他の犬種もあったかしら?
パグしか眼に入りませんでしたぁ~。




 



2004.10.12(火)     件名:「  美味しいんだけど・・・・  」


 


表参道の“カフェクレープ”に寄ってみた。
やはり場所柄なのかお客さんも外人が多い。
店員さんもちょっとカタコトっぽい日本語で
オーダーを受けていた。
アイスクリームにジンジャー風味の塩バター
キャラメルがかかったクレープを注文。
うぅ・・・・・・ん、ちょっと甘過ぎぃ~!




 



2004.10.11(月)     件名:「  BROWN RICE  」


 


娘が道先案内人となって都内へ。
まずはネットで見つけておいた表参道のお店
“BROWN RICE”で腹ごしらえ。
“季節野菜のせいろ蒸し+玄米ご飯”のランチ
セットをモグモグモグモグモグ
いざ出発!表参道~青山~原宿~渋谷と歩き
目も足も疲れた~。キョロキョロ、ウロウロ・・・・。




 



2004.10.10(日)     件名:「  これなら大丈夫?  」


 


かや乃の為の“階段落下防止柵”が8日に
壊れたので新柵を取り付けた。
以前のは100円ショップで買った園芸用の物。
今回はやはりちょっと丈夫な物にしなければ!
σ(゚・゚*)ンート・・・ちょっと高価な柵に決定。
と言っても50円アップしただけ~・・・・・。
ホワイトワイヤーネット取り付け完了!




 



2004.10.09(土)     件名:「  探し疲れたらしい  」


 


“焼き芋”をオーブンレンジでを作ってみた。
芋を焼き始めた途端、キョロ/(゚゚*))((*゚゚)ゝキョロ。
娘の所でクンクン、私の所へ来てクンクン。
もうパニック状態に突入しちゃったみたいで娘が
食べているのも気付かず、ドコドコ・・・ドコドコ・・・。
やっと娘が食べているのを見つけたけど・・・・・、
もらえないのと探し疲れたのとで寝ちゃいました。




 



2004.10.08(金)     件名:「  バッラバラ~  」


 


買い物から帰ってきたら、w(゚o゚)wナンジャコリャ!!
かや乃の為に取り付けた階段落下防止の柵が
バラバラになっていた。
一瞬落下したかと思った、傷もなく元気な様子
なので一安心。
でも、一体なにがあったのかしら?
玄関を出る時に遠吠えが聞こえていたけど・・・・。




 



2004.10.07(木)     件名:「  仲間はいいね!  」


 


ほんとに久しぶりに勢ぞろいしました。
ゴールデン・シェルティー・マルチーズ・パグ。
♂1と♀3で大きさも年齢もバラバラ。
恒例になっている散歩帰りの華ちゃんママからの
おやつタイムです。
かや乃もいつもよりいっぱい歩いたので、帰宅後
夕飯を食べたら爆睡してました。




 



2004.10.06(水)     件名:「  やっぱりダメ  」


 


“豚足”はTVや雑誌では見たことがあるけど
食べたのは初めて。
デパ地下の食品売り場の夕方の値下げタイム、
たまたま通りかかったら“足”と目が合った。
これは肌色でなく味付けがしてあった。
素敵な“小麦色”?
これならなんとか喉を通るかもしれない。




 



2004.10.05(火)     件名:「  ネギネギ豚汁  」


 


何でこんなに寒いのかしら。(((=_=)))ブルブル
体を温めるには・・・・・・やっぱり豚汁を作ろう!
具沢山にして仕上げはネギをたっぷりかな。
あら?ちょっと見“ネギ汁”みたい。
作る度に豆乳の量が増しているので汁の色が
だいぶ白っぽくなった。
その内まっ白になってしまうかも。




 



2004.10.04(月)     件名:「  お別れなのね  」


 


全国共通図書券が来年秋で終わるそうです。
娘達が学生の頃は祖父母からよく図書券を
もらっていた。
図書館で借りる事が多い娘達ですが雑誌は
図書券で買いだいぶ助かったみたい。
すでに磁気カード式の図書カードに移行して
いる県もあるみたい。




 



2004.10.03(日)     件名:「  マッスル・サンタが来るらしい  」


 


“赤レンガ倉庫”の側にTV番組「筋肉番付」の
マッスルシアターがあった。
今でも筋肉ミュージカルやってるのかしら?
周りに人もいないし、ポスターも貼っていない。
どうも地方公演中らしい。
と言う事はここで冬公演があるのかな?
あの迫力を目の前で見てみたい気もします。




 



2004.10.02(土)     件名:「  人もお店もいっぱい  」


 


初めてみなとみらい線に乗って“赤レンガ倉庫、
クイーンズスクエア”へショッピング。
暑い日差しを浴びながら倉庫までテクテク。
ちょうどラジオ放送の中継中で藤井フミヤさんを
発見!、本物はやっぱり小柄だった。
腹ごしらえをしてからあっちのお店、次はこっち、
またまた歩いて歩いて歩き回りました。フゥ…




 



2004.10.01(金)     件名:「  おまけは必要?  」


 


近くにできた名古屋で有名な“.コ○ダ珈琲店”、
行きそびれていたがやっと行ってきた。
“よその店のコーヒーなんか飲めえせんがや”
と名古屋の方が言うとか言わないとか・・・・。
アイスコーヒーの上にたっぷりのソフトクリーム、
そして何故か小袋の豆菓子が付いてきた。
量の多さとこのおまけにビックリ!




 



2004.09.30(木)     件名:「  ベッドから落ちそう  」


 


“かや乃~寝るわよ~”と一声をかけて一緒に
寝室へ・・・・トコトコ・・・・・ソロソロ・・・・・。
“どうぞ~”と言われるとベッドの中へ。
布団をかぶせてあげるとベッドの際に行きお尻を
私の顔に向けて・・・・クゥゥゥ。o◯zzzZZZ・・・
時々、プッス~・・・・・ナヌッ?・・・・。
朝方になると私の腕枕で・・・・ムニャムニャzzz. .






 



2004.09.29(水)     件名:「  器の楽しみが無い  」


 


ハワイ料理“ロコモコ”を初めて食べた。
ご飯の上にハンバーグと目玉焼きがのせてある。
一皿でお腹いっぱいになるハワイの定番料理
うぅ・・・・・ん、これがロコモコなんだぁ~。
これじゃ何か数種類のせればロコモコ?
なんだかちょっと洗い物を少なくする為みたい。
本場の“ロコモコ”は違うのかしら?






 



2004.09.28(火)     件名:「  おんぶ?  」


 


近頃、かや乃は私の姿がちょっとでも見えなく
なるとク~ンク~ンと鳴き続け最後は遠吠え。
なので最近はまるで子育てと同じ、トイレに入る
時も一緒に中まで入って来て側にいる。
片付けている時も側で箱を枕にウトウト。
常に私の動きを気にしているので爆睡してない。
その内にかや乃をおんぶしているかも。クスクス






 



2004.09.27(月)     件名:「  納豆は体に良いとか・・・・  」


 


茨城の方には単純ねぇ~と言われそうですが
茨城・水戸と言えば納豆が思い浮かぶ。
娘のお土産はやっぱり納豆味の物でした。
表面に納豆らしき粒々が付いていてあの
納豆の香りがぷ~んとする。
形が違う“納豆せんべい”を食べた事は
あるけど今回のはちょっと甘めかな?






 



2004.09.26(日)     件名:「  ピッコ、ピコピコ  」


 


自分用のート型パソコンを購入してからず~っと
マウスを使っていなかった。
指でタッチパッドをくるくるくるくる回していた。
いつも娘のPCからクリックの音がピッコ、ピッコ、
私のPCからも聞きたくなってしまった。(*゚.゚)ゞ
マウスは・・・・・、マウスパッドも買わなければ。
(*^-゚)vィェィ♪ ピンクとプラックに決定~!






 



2004.09.25(土)     件名:「  自力で頑張ってます  」


 


アボカドの種を植えてから2ヶ月経ちました。
なんと50センチの高さまで伸びました。
ほんとに肥料も何もあげず、た~だ水をあげて
いただけなのに・・・・・・。
こうなると次はいよいよ“植え替え”の番。
どうしよう?なんでも私が植え替えると枯れる。
先日の“山椒”も元気がなくなってきている。






 



2004.09.24(金)     件名:「  皮もむきやすくなる  」


 


箱入りぶどうが届きました。
我が家で買うぶどうは一房がこんなに大きく
ないし粒もひと回りは小さい。
やっぱり頂き物は違います。(*^-゚)vィェィ♪
半分は普通に冷やして、残りは冷凍庫で
凍らせて室温にちょっと戻して食べるのに
はまってます。






 



2004.09.23(木)     件名:「  後悔先に・・・・・  」


 


娘とお互いの髪を染めあった。
まずは娘から、襟足・・・・生え際・・・・全体・・・・。
まあいい感じに塗れたかなぁ~。
じゃ、次は私の番ね、お願い丁寧にやってね!
・・・・・キャァー・・・・エッ!・・・なんで!・・・うっそ!
“イカ墨付きの耳”のようになってしまった。
やっぱり“イヤーキャップ”しておけば良かった。






 



2004.09.22(水)     件名:「  サイズはバッチリ  」


 


防音工事をしたら換気扇が新型になった。
市販しているフィルターではサイズが合わない
ので我が家サイズに切って使っていた。
最近は油料理をあまりしなくなったけど以前より
吸い込みの力が増したのかすぐに茶色くなる。
お友達にフィルターを特注できる業者を紹介
してもらい早速注文、今日届きました。






 



2004.09.21(火)     件名:「  歩けました!  」


 


ジブリへ行った時、小指が靴擦れしてしまった。
仕事場へは歩いて10分、たった10分だけど
痛くて痛くて靴が履けずビーチサンダルで通勤。
それなのに御殿場アウトレットへ行ってしまった。
歩き易い靴を履いたし短時間で済ませて帰れば
大丈夫・・・・・・・・・やだぁ~8時間もウロウロ。
足は無事だったけど財布の中は痛いわ~。






 



2004.09.20(月)     件名:「  今回の親離れは?  」


 


前に一度育てた事がある“マザーリーフ”を
分けてもらった。
前のその葉はどうしたの?と聞かれると・・・・・。
葉から出てきた子供の芽はとっても可愛いです。
水面下に根が出てきたのでもうそろそろ土に
植えてもいいかなぁ~と植えてみたら、やはり
親離れが早すぎたようで枯れてしまった。






 



2004.09.19(日)     件名:「  味は・・・・・・  」


 


ピンクの豚の絵が描いてある赤ワインです。
娘が絵日記サイトを訪問した時に“豚肉に合う
ワイン”と紹介されていたのを読んで是非我が家
でもと買ってきました。
早速、夕飯は豚肉のステーキにしてみました。
マ、イッパイドウゾ♪(* ̄ ̄)C∝⊿ヾ(^^*)
酒が弱い私はグラス1杯でもう真っ赤っか。






 



2004.09.18(土)     件名:「  〆は熱いお茶で  」


 


今年は週末になると天候が悪かったのでやっと
今晩“犬仲間のバーベキュー”開催~!
ちょっと肌寒いくらいだけどちょうどいいかもと
と思っていたけどなんだか寒い感じ?
うぅ~ん、お酒が足りないのかしら?ウィーッ ヒック!!
・・・・・・そろそろお開きにする?と言いいながら
華ちゃんママ家に上がりこみお茶をゴクッ 旦






 



2004.09.17(金)     件名:「  可哀想に・・・・  」


 


自宅の駐車場を降りた時ふと視界に入った。
うぅん?蝶がこんな所にとまってるの?
家の壁の地面から30センチくらいの所でした。
ちょうど風が吹いていたのでひらひらひらひら。
近づいても飛び立たない、捕まえようかしら。
そ~っと手を伸ばしたら・・・・・羽が1枚だけ。
ショック、思わず手を引っ込めちゃいました。






 



2004.09.16(木)     件名:「  歩こう~あっるこ~私は元気 ... ♪  」


 


ず~っと行きたいと思っていた“三鷹の森ジブリ
美術館”へ行ってきました。
入り口でのお迎えはトトロとマックロクロスケ。
中に一歩足を踏み入れた途端、もう自分が
大人だと言う事をすっかり忘れてしまった。
だってあのナウシカが、ラピュタのロボット兵が、
キキとジジが、ネコバスが・・・・・・・・。






 



2004.09.15(水)     件名:「  焼きたてのナン  」


 


先日は“タイ”今日は“インド”料理を食べた。
お店は家の近くだけど通る機会が少ないので
オープンしたのを全く気付かなかった。
初めての味なので何種類かがセットになってる
“ヘルシーコース”を注文。
辛いけど甘い、イヤ甘いけど辛いかな?ナンを
ちぎっては付けながら食べ続けていた。






 



2004.09.14(火)     件名:「  別腹が育ってる  」


 


今日も暑かった、仕事帰りに何気に柿の木を
見上げたら実が生っていました。
仕事場での昼食後のデザートも季節を感じる
果物を誰かが毎日のように持ってきます。
ザクロ、梨、ぶどう等などほんと美味しいです!
これから柿やりんごも出てくるし・・・・''ワクワク♪
ますます“別腹”が増えそうだわぁ~。






 



2004.09.13(月)     件名:「  日当たりが悪い庭なので・・・・  」


 


家の周りの雑草取りをした時に見つけました。
うぅ~ん、この香りは“山椒”だわね。
いつの間にか無くなっていたけど、我が家の
塀の近くにお隣の山椒の木があった。
たま~に“あぁ、山椒があったら”と思うので
とりあえず植木鉢に植えてみました。
日陰を好むそうなので我が家向きかも。






 



2004.09.12(日)     件名:「  残った本能は食欲だけ?  」


 


最近のかや乃はちょっと変。
朝夕の薬、爪きり、耳掃除・・・全部ご褒美が
付いてくると思い始めてます。
終わるとおやつの置いてある戸棚の前で
座り込みクンクン、クンクン・・・・・。
ダ~メ!泣いたってあげないもんねぇ~。
置き場所を変えても何故か見つかっちゃう。






 



2004.09.11(土)     件名:「  すべて普通  」


 


茶色い紙袋に入っている“ぶどうぱん”
今すぐ食べたいと言うわけではないけど
なんだか気になり買ってしまった。
早速開けてみたら“普通のぶどうぱん”、
味はどうかなぁ~と食べてみたら・・・・・、
やっぱり“普通のぶどうぱん”。
袋に騙されちゃったかしら。






 



2004.09.10(金)     件名:「  仕上げは室内で  」


 


カーペットを洗わなければと思っている内に
夏が終わりそう。
次の仕事休みの日が雨だったらほんとに秋に
なっちゃいそうなので急きょ実行。
大きさが3畳分もあるので風呂場で足踏み
洗濯をしました。(ー。ー)フゥ
あぁ~、全部乾かない内に夕方から雨が。






 



2004.09.09(木)     件名:「  新品です☆  」


 


携帯の画像が・・・・・がーん…llllll(-_-;)llllll
日記の画像はもっぱら携帯で撮ってます。
今日からまたデジカメ?使い方を忘れちゃった。
どうしよう?やはり携帯ショップへ行ってこよう!
“あの・・・画像が・・・そうなんです・・・・直ります?
・・・・・・・・・・・“お客様、原因がわかりませんので
新しい携帯に替えさせていただきます。






 



2004.09.08(水)     件名:「  あなたのが履けたら  」


 


私に似てしまい娘二人は小柄です。
洋服は次女と私は同じサイズ、長女はワン
サイズ大きい。
形によっては共用できるのもあります。
ところが靴だけはダメ、21.5、22.5、23.5、
この微妙なサイズの差が問題。
下駄箱に入りきれずあふれかえってます。






 



2004.09.07(火)     件名:「  山形の次は?  」


 


主人が旅先から発送してくれた山形鶴岡産の
「だだちゃ豆」のアイスクリームが届いた。
枝豆と言ったらやっぱり“だだちゃ豆”。
そのアイスクリームがあるとは感激!
きれいなうぐいす色で豆の粒が入ってます。
こんなに美味しいとなると・・・・・主人には
どんどん地方へ行ってもらわなくっちゃ。






 



2004.09.06(月)     件名:「  どんな味だったかしら・・・・  」


 


六花亭のマルセイバターサンド詰め合わせを
頂きました。
冷蔵庫で冷やして食べると美味しさ倍増!
まずは1個食べて残りはまた明日~。
“お母さん、残り1個だけど食べていい?”
(゚゚;)エエッ、残り1個?確か20個入りだった筈。
・・・・・楽しみにしていたのに、ショック☆






 



2004.09.05(日)     件名:「  待っててねぇ~  」


 


仕事から帰ったらまずかや乃の食事の用意。
かや乃の腹時計はもう定刻を過ぎている。
餌用の器を持ってドックフードを入れに行くと
私を見上げながら後ろをトコトコトコトコ・・・・・。
もうかや乃の興奮度は最高潮。
餌に皮膚病の薬を入れて・・・・・・ペロッ、ペロッ。
はぁ~い、お待ちどうさま~。






 



2004.09.04(土)     件名:「  季節を感じます  」


 


まだ日中は暑い日が続いているけど秋が
近づいてきているような気もします。
食べ物で秋の気配って感じますよね。
毎年、主人の仕事場の近くに梨畑があり
必ず買ってきてくれます。
全員大好物なので早速冷蔵庫へ。
食後のデザートが楽しみ!






 



2004.09.03(金)     件名:「  おばさん達がいっぱい  」


 


久しぶりにお友達とランチしました。
いつもは“どこで食べるぅ~”とお店がなかなか
決まらない。
今日は華ちゃんママが“一昨日駅ビルに開店
した寿司屋へ行きたいわ!”となり即決。
おばさんとしては新装開店と聞いたら一度は
行ってみないとねぇ!






 



2004.09.02(木)     件名:「  やっとなんとか  」


 


“冬のソナタ”は今までたまたま数分間見た
事があるだけなので内容が全くわからない。
先日の冬ソナ最終回、今回は全部見よう!と
思っていたのに・・・・・ZZzz…(-_-)。。ooO
今晩、TVで初心者OK1時間全部冬ソナSPを
見てやっと内容が理解できました。^-^
どこかで再放送してくれないかしら。






 



2004.09.01(水)     件名:「  いつまで続けられるかなぁ~  」


 


オイルクレンジングパッドを買ってみた。
シリコン製で6センチくらいの楕円形。
裏側の突起を指先ではさんで固定できる。
“毛穴の汚れがスルスル落ちる!”
“角質もグングンかき出す感じ!”ですって。
ほんとかなぁ~?おばさん肌でも効果ある?
・・・・まだ3日目・・・・続くかしら・・・・・・。





昔のパグ犬かや乃 日記 | 22:50:54 | Trackback(0) | Comments(0)
2004.07~08 日記

2004年7月~2004年8月


 



2004.08.31(火)     件名:「  記憶が・・・・・  」


 


黒胡椒せんべいを取り寄せたけどいる?
それ最近食べたような気がするんだけど
どうしようかなぁ~。
えっ、どこかで食べたの?
あらやだ、勘違い!TVの食わず嫌いに
出た浅田美代子さんのお土産だったわ。
すっかり自分が食べた気になってた。






 



2004.08.30(月)     件名:「  その眼に負けた  」


 


夜の9時、かや乃の大きな眼が☆ランラン☆
台所の流し台を見つめて動きません。
鶏のささ身を茹でで冷ましていたのです。
かや乃の嗅覚がバッチリ反応したみたい。
かやちゃん、夕飯は食べたでしょ、もうダメ!
・・・・・・聞く耳持たず・・・・・もぅ、しゃぁ~ない、
ちょっとだけ、ちょっとだけよ~。






 



2004.08.29(日)     件名:「  ワァオォ!! 育ってます  」


 


奇跡が起きました、もうびっくり!
アボガドを食べる時に取り出した種を植えてから
約1ヶ月経ちました。
現在20センチくらいまで伸びました。
常に乾かさないようにとあったので水やりを
絶対忘れない場所=トイレ、に置きました。
程よい日当たりと室温がよかったのかも。






 



2004.08.28(土)     件名:「  丸かったのに・・・  」


 


娘が会社の方からのお土産“神戸プリン”を
持ち帰って来た。
“お母さん、美味しいから食べてみて!”と。
はぁ~い、いっただきま~す・・・・・・おいしい!!!
横から娘が“日記用に映さなくていいの?”
忘れてました、携帯で・・・・・カシャッ!
どこから撮っても食べたのはバレバレ。(・・*)ゞ






 



2004.08.27(金)     件名:「  いつのまにかベッドに進入  」


 


私と一緒に寝ているので朝起きるとまず移動。
脇に抱きかかえられながら2階の居間へ。
薬が無い時は一日1食なんですが最近は
朝の薬を飲む為に少量の餌を食べています。
その後は娘の部屋へトコトコ・・・・・・・ベッドが
毛だらけになるので本当は入室禁止。
しばらくはスリッパを枕代わりに.zzZZZ ~♪






 



2004.08.26(木)     件名:「  カツオ君~  」


 


今晩は久しぶりの“かつおのカルパッチョ”。
我が家で最初に作ってくれたのが娘。
それ以来食べたくなると娘におまかせ。
ニンニク・みょうが・三つ葉が大好きなので
ちょっとのせすぎ?ぐらいたっぷりと。
主役のかつおが見えないくらいです。
ついつい食べ過ぎちゃいます。^-^






 



2004.08.25(水)     件名:「  当たる人もいるのに・・・・  」


 


仕事場の納涼祭へ行ってきた。
抽選券付きなのでちょっとわくわく。
毎年たいした物ではないけど当たっている
ので今年もひょっとしたらなんて・・・・・。
546番~、39・・284・・・1501・・・498・・・。
全くかすりもしない。・゚・(ノε`)・゚・。
運は全部使い切ってたみたいです。






 



2004.08.24(火)     件名:「  犯犬探し  」


 


掃除機をかける為大きなビーズクッションを
どけようと思ったら真ん中に水が。
??? エートォ、いつ水をこぼしたのかしら、
全く覚えが無い、・・・・・・・まさか!そんな!
臭いをかいでみたら“おしっこ!”
これはかや乃の嫌がらせに間違いない。
かや乃はどこだぁ~・・・・・かやちゃぁ~ん。






 



2004.08.23(月)     件名:「  私も疲れました  」


 


開会式は睡魔に負けてウトウト状態だった
けど今回は絶対に生で全部見たい!
睡魔がチョコッと来たかなぁ~と思うと娘が
どうなってる?と顔を出すのでセーフ。
野口さんが25キロ過ぎでスパートしてからは
もう目が離せずTVに釘付け。
ゴールしを見届けて拍手しながらトイレへ・・・・。






 



2004.08.22(日)     件名:「  誰か止めて~  」


 


うぅ~ん、やっぱり掃除しなければ!
使う度にマメに掃除しておけば良いとは
わかっているけど・・・・・・・なんですよね。
やり始めたら今度はあちこち気になって
もう止まらない。
ガスレンジ、換気扇、流し、床下収納庫。
あぁ~、どこまでやればいいかしら?






 



2004.08.21(土)     件名:「  山口名産だそうで・・・・  」


 


娘が食べたいと自分へのお土産に買ってきた
お菓子“月でひろった卵”。
真っ赤な包装紙にはシンプルな字だけ。
以前に全日空の機内食に選ばれたそうです。
ふんわり蒸しあげたカステラ生地の中に、
刻んだ栗とカスタードクリームが入っていた。
似たお菓子がどこかにもあったような・・・・・。






 



2004.08.20(金)     件名:「  読み間違え?  」


 


山口のお友達のもうすぐ2歳のお姫様とあっと
いう間の9日間を過ごした娘が帰宅した。
お土産は“生絹豆子郎(すずしとうしろう) ”
あっさり味にした外郎(ういろう)みたいで
スティック状で小豆と抹茶味。
“生ものなので日持ちしません”、あれ?
“全部食べなさい”って事?(^_-)v






 



2004.08.19(木)     件名:「  ちょっと違う  」


 


“焼きたてメロンパン”情報をキャッチ。
以前、同じような“焼きたてメロンパン”を
見つけたけど食べそこなった。
どれどれ、本当に美味しいのかしら?
見た目はちょっと焦げすぎだし大きさもバラバラ、
皮のカサカサパリパリ感はイマイチ。
中はふわ~っとと言うよりモッチリしていた。






 



2004.08.18(水)     件名:「  久しぶりの絵本  」


 


娘の友人の娘さん用の本を買いに行った。
一緒に探してと言われたけど・・・・・(・へ・;)
すっかりこの年齢層の子供とは縁がないし、
子供向けのTVもアニメも見ないからわからない。
本屋さんで1~2歳用の絵本を探していると
“可愛いアンパンマン”が並んでた。
難しい、これでいいかしら?






 



2004.08.17(火)     件名:「  甘いけど辛い  」


 


初めてタイ料理を食べました。
野菜と海老が入ったスープのような感じの
“グリーンカレー”。
どろどろカレー好みの私にはちょっと合わない
かもしれない、取りあえず娘と半分ずつに。
“美味しい!”一癖あるこの味がいい感じだけど
ワンテンポ遅れて辛味が襲ってきた。w(0o0)w






 



2004.08.16(月)     件名:「  新作の新柵です  」


 


ズルズル・・・ドタン、かや乃が階段から落ちた。
曲がっている階段の途中でどうにかセーフ。
以前に柵を付けたけど撤去してしまった。
完全に飼い主の不注意、かや乃ごめんね!
抱き上げたら眼がこぼれ落ちそうなくらい開いて
心臓はバクバクでした。
降ろしたらヒョコヒョコ歩いているので一安心。






 



2004.08.15(日)     件名:「  押さえ込み一本!  」


 


あの暑さはどこへ行ったの?
朝から涼しいと言うよりは寒いくらい。
扇風機もお休み、窓は全部閉まっている。
これなら汗をかかないで済むかも・・・・。
柔ちゃんみたいにいきなり押さえ込んで
チョッキンチョッキン爪きり開始。
疲れたかや乃はタオルケットをかけて爆睡。






 



2004.08.14(土)     件名:「  寝不足です  」


 


TVでアテネオリンピック開会式を見よう!と
何度も睡魔の誘いを断り頑張ったけど・・・・・。
覚えているのはグラウンド一面に張られた水と
ギリシャ史10場面の一大絵巻。
気がついたら水が無くなって入場行進開始。
日本は随分先だわ~・・・・・(・_ゞ) ゴシゴシ…
あららら・・・・聖火の点火者が走っている。






 



2004.08.13(金)     件名:「  無事終了!  」


 


一週間くらい前からポタポタポタポタ・・・・。
浴室のお湯の蛇口から水が漏れ始めた。
キュ~キュ~と音もうるさい。
本に“パッキン”を取り替えれば大丈夫と
あったのでホームセンターへ♪タタタタタ…
まずは水道の元栓を締めて・・・・・レンチと
ドラーバーで・・・・・・これでOKかな?






 



2004.08.12(木)     件名:「  久々のデザート  」


 


主人が“時間がないから帰るけどデザートは
二人で食べていいよ”と。(^_^)v
マンゴープリン、抹茶アイス、杏仁豆腐が
目の前に並んでいる。うふ♪
杏仁豆腐の上にはあずきがのっていて
きれいに皮がむいてありました。
つるりっとなめらかに喉を通過。






 



2004.08.11(水)     件名:「  久々の中華料理  」


 


横浜まで用事があり娘と出かけた。
駅で主人と待ち合わせお昼をごちそうに。
予約した店へ行くのに主人と娘は話に夢中。
ねぇ、ねぇ、と声をかけたけどダメ、二人が
早足で歩くのでついて行くのに必死でした。
到着した時は靴づれができクタクタ。
テーブルの下でそ~っと靴を脱いで・・・・・・。






 



2004.08.10(火)     件名:「  痒みよ止まれ!  」


 


かや乃がまた皮膚病になってしまった。
前回の痒い痒いは5月の末頃だった。
今年の夏はカラッとしているからひょっとして
大丈夫かなぁ~と思っていたのに残念。
眠くなると体温が上がる為か前足をガブガブと
しばらく噛んでから眠りにつく。
まるで赤ちゃんの指しゃぶりみたい。






 



2004.08.09(月)     件名:「  美味しいお店は・・・・  」


 


“ねぇ、神戸屋キッチンへ行かない?”
仕事帰り、車で迎えに来てくれた娘と一緒に
そのまま246号線をC= C= C= C= C= C=
神戸屋スペシャル、大好きなシナモンロール
そしてこれまた大好きなモンブランを買いました。
食後にケーキかと思ってモンブランを食べたら
台はパン生地でちょっとガックリ・・・でも美味しい。






 



2004.08.08(日)     件名:「  思い違い  」


 


ジュディままから清里のお土産を頂いた。
わぁ~、清里へ行って来たの?いいなぁ~。
私も確か昔行ったような気がする。
会社仲間と車でグルグルとあちこち回った。
松本城、善光寺、旧開智小学校、・・・・・。
あら?行ったのは長野県だわ!
恥ずかしい~、清里は山梨県ですよね。






 



2004.08.07(土)     件名:「  風の通り道  」


 


この暑さ、どうにかならないかしら~。
すだれを下げ窓を全開、なるべくクーラーは
点けたくないので扇風機を回す。
そんな中、かや乃はゼェゼェハァハァ言いながら
あっちへ行ってはゴロン・・・・ドテッ!!・・・・バタッ 。
ついに全開しているトイレの前へ、モ・モウダメ・・・
・・・あっ!風で扉が閉まっちゃう・・・・・。






 



2004.08.06(金)     件名:「  今日で2回目  」


 


職場の食堂のメニューの数が少ないんです。
いつもはお弁当持参で定食を食べる友と
一緒にお昼を楽しんでいます。
先日初めてカレーを食べてみた。
・・・・どこ?・・・・具が見つからない・・・・・。
でも、そんなカレーが美味しかった。
懐かしいような不思議な味なんです。






 



2004.08.05(木)     件名:「  墓参りをして来た。  」


 


子供の頃、墓参りには“うちわと蚊取り線香と
キンカン”を必ず持参した。
今と違い木が多く雑草もたっぷりだったので
やぶ蚊が多くて大変だった。
雑草を抜き墓石を磨いているといつの間にか
何箇所も刺され痒くて痒くて。
子供は何故かたくさん刺されるんですよね。






 



2004.08.04(水)     件名:「  どれにしようかなぁ~  」


 


娘が“パンは残ってないでしょう?それなら
今から買いに行こう!”
“まだ9時過ぎよ、開店してるの?”
“うん、大丈夫!ちゃんと調べてあるから”
車に乗って二駅先の小さなパン屋さんへ。
食パン、ずんだ入りあんぱん、スコーン、
サンドイッチ、・・・・・アンパンマンもあった。






 



2004.08.03(火)     件名:「  片付けたら・・・・  」


 


急に仕事が休みになってしまった。
車は娘が乗っていってしまったし何しよう?
・・・・そうだ、食器棚の整理でも・・・・・・。
防音工事の時、とりあえず収納しなければと
大急ぎで入れたままなんです。
白いのはこっち、ガラスは・・・和食器は・・・・、
あぁ~、新しい食器が欲しくなってしまった。






 



2004.08.02(月)     件名:「  ほど良い日焼け  」


 


クーラーを点けていないので涼し過ぎる筈は
ないのに何故か太陽を浴びたくなるらしい。
ベランダの前でじ~っと座り込む。
網戸を開けると嬉しそうに出て行く。
まずは眩しそうに空を見上げる、そして
横になったかと思うと日光浴終了。
えっ!それで終わり?もういいの?






 



2004.08.01(日)     件名:「  昔過ぎて・・・・・  」


 


娘の浅草土産、鯨の缶詰です。
“鯨専門店 勇新”で食事はしなかったけど
珍しかったので買ってきたそうです。
そう言えば昔、昔、お友達に“鯨のおのみ”を
ご馳走になったのを思い出しました。
その時に食べたのが最初で最後でした。
あの味・・・・・残念!よく覚えていない。






 



2004.07.31(土)     件名:「  あっという間に  」


 


仕事柄あまり爪は長くできないのですが
綿の手袋をするのでマニュキアはOK。
昨日までは娘のお薦め“かわいいピンク色”。
今日は“お母さん、ネイルアートしてあげる”と
言ってササッと描いてくれました。
色黒の短い指でもちょっと素敵に見えるかな。
次は何を描いてもらおうかなぁ~。






 



2004.07.30(金)     件名:「  どっちなの?ハッキリして!  」


 


今日の天気はなんなの?
朝、洗濯物を干し終わったと思ったら::::: 雨。
パラパラ降り始めたのでお隣に声をかけてから
取り込んでいたらザァーっと本降りに。
仕方ない今日は部屋干しで我慢だわね。
と思っているとギンギンギラギラ太陽がお出まし。
大急ぎで出そうとするとまた雨が・・・・・。






 



2004.07.29(木)     件名:「  毎日ここにいます  」


 


ちょっと暗すぎてわかりにくいかしら?
我が家の夕食時、かや乃はだいたい食卓
テーブルの下にいます。
みんなが大声出しても、食べ物が落ちても、
全く気づかずに・・・・Zzzzzzz・・・・・・・。
しばらくすると、モゾモゾ、トコトコ・・・・・・。
体温で床が熱くなってしまったみたい。






 



2004.07.28(水)     件名:「  暑さ倍増  」


 


私が動かなければかや乃は楽なのかしら。
なんて思ったので昼寝をする事に・・・・・。
暑い!暑いってば!かやちゃんどいてぇ~。
なにも添い寝してとは頼んでいないでしょ!
もうー、肩に熱い鼻息がかかるってば。
ゼェゼェハァハァ・・・・ブヒヒヒィ!!!・・・・・ ゼェゼェ
お願い!ちょっとだけ離れてくれる?






 



2004.07.27(火)     件名:「  少しは涼しい?  」


 


あっちへウロウロ、こっちへウロウロ。
暑いのに私の後を付いて来てじっとしていない。
ゼェーゼェー、ハァーハァー、ガァーガァー・・・・・・。
クールマットがあれば楽なのかなぁ~?
でも、ちょっと高価なので買えないし。
せめてもと濡れタオルを掛けてあげました。
これが結構効果があってびっくり。






 



2004.07.26(月)     件名:「  〆はバラバラ  」


 


酒話会の〆は何を食べようかなぁ~。
やっぱり私は“かぼちゃアイス”がいいかな。
えぇ~っと私は鮭茶漬けだわね。
うぅ~ん、私もお茶漬けにしま~す。プハァ~
私は“シューアイス”にしようかなぁ。
私は・・・・・プハァー(*^Q^)c[]オカワリ!
かぼちゃアイスのふたをかじっている人が・・・・。






 



2004.07.25(日)     件名:「  昨晩、緊急召集  」


 


犬仲間、夏の第1回酒話会開催~。
当日午後、話がまとまり居酒屋に集合。
まずはビールで乾杯!お久しぶり~♪。
昨日会ったばかりだけどね。(^∇^)アハハハハ
何を頼む?イカ焼、串焼き、生春巻き・・・・・、
やっぱり茄子ときゅうりの漬物がないとね。
モグモグ・・・プハァーオカワリ!・・・イヒヒヒヒー♪・・・・。






 



2004.07.24(土)     件名:「  ごちそうさま  」


 


華ちゃんママが義母さんのパンを選んでいる時
“これならおばさん食べられるんじゃない?”
と“もっちりプチごまパン”を薦めたら、
“あら?あなたが食べたいんじゃないの?”
・・・・・・ぐさっ!図星!何でわかるの・・・・・。
“買ってあげるからちょっと試食させてね”
早速、二人で帰りの車の中でムシャムシャ。






 



2004.07.23(金)     件名:「  長生き間違いない!  」


 


主人の母から娘達に暑中見舞いが届いた。
前は絵手紙、今回は貼り絵手紙です。
アップリケのような感じに貼り付けてあります。
“毎日、朝夕の植木草花の水やりは大変、
最近、浜名湖と北海道に旅行してきました。
83歳の婆の作品ご笑納ください”と。
この歳にしてパワー全開、絶好調。






 



2004.07.22(木)     件名:「  これまた裏ワザ?  」


 


そうなんです、きゅうりに続き卵も冷凍。
当然殻にひびが入ってしまう。
でも、このひび割れが良いらしい。
この冷凍卵を沸騰したお湯に入れ10数分
待つと“温泉卵”の出来上がり~。
早速このワザも試してみました。
・・・・・・温泉卵っぽいかな?






 



2004.07.21(水)     件名:「  裏ワザ?  」


 


雑誌に“きゅうりの冷凍”が載っていた。
えっ?冷凍したらグチャグチャになりそう。
でも面白そう、早速輪切りにして保冷袋へ。
どうやって食べるかと言うと、自然解凍して
ドレッシングやマヨネーズでシソ等と和える。
不思議、塩もみをしていないのに程よい
しなっと&しゃっきと感があった。






 



2004.07.20(火)     件名:「  育つかしら  」


 


あるHPを見ていたら“アボカドの栽培”を発見。
我が家は毎日のように娘がサラダにアボカドを
入れて職場へ持って行きます。
当然、アボカドの種はゴミ箱へポイ!
以前に一度だけ水栽培をしたことがあるけど
なかなか根が出なくてあきらめちゃいました。
今回は土に植えてみました。






 



2004.07.19(月)     件名:「  入らないので・・・・  」


 


今年初の“すいか”を食べました。
娘達が大きくなったらいつの間にか買う回数が
減っていました。
そのまま入れると冷蔵庫を占領しちゃうので、
明日がゴミの日!と言う時に買ってきて切り分け
タッパに入れておいてゆっくり味わいます。^-^
昔は縁側で種を飛ばしながら食べたっけ!






 



2004.07.18(日)     件名:「  食べてみたかったわ~  」


 


今話題の“焼きたてメロンパン”発見。
TVでも紹介され大評判だとか、食べたい!
メロンパンにはちょっとこだわりがある私。
中に何か入っていたり、皮が緑色だったりは
ダメ!ダメ!メロンパンじゃないわよ~!
皮はカリカリサクサク、中はふわ~っと。
あら?まだ時間が早すぎて焼いていない。






 



2004.07.17(土)     件名:「  近藤さ~ん!  」


 


賛否両論いろいろあるNHK大河ドラマ。
三谷幸喜ワールドなので過去の時代劇とは
だいぶ違い出演者も若手中心に。
独特の雰囲気なので好き嫌いがあるのかな?
明日はいよいよ“そして池田屋へ”です。
見る前にちょっとお勉強、あわてて図書館へ。
いくつになっても一夜漬けが治りません。(*゚.゚)ゞ






 



2004.07.16(金)     件名:「  これがバケツ  」


 


仕事へ行く途中、パン屋さんに立ち寄った。
おじさんと“昨日の雨はすごかったですね”と
行った瞬間、がーん…llllll(-_-;)llllll
昨日の日記で“たらいをひっくり返した・・・・”と
書いてしまった。
“たらい?”、何か違うとは思っていたけど、
“バケツ”が出てこなかった。ハズカシイ♪






 



2004.07.15(木)     件名:「  雷で疲れました  」


 


仕事が終わる頃から雷がなり始めた。
どうか家に着くまで降りませんように!
一歩出た途端、ヽ`┐(T_T*)アメダ・・・。
それも“たらいをひっくり返したみたい”。
雷の鳴る中を歩くのって結構怖かった。
傘は差していたけどズボンも靴もびっしょり。
で・・・・ピザを頼んじゃいました。






 



2004.07.14(水)     件名:「  もらってもねぇ~  」


 


あら?ズボンのお尻のポケットに何か・・・・・。
一日中はいていたのに気がつかなかった。
手を入れてみたらズボンの端布が2枚。
店員さんが何も言わなかったので忘れてた。
だいたい丈詰めをしないと合わないのです。
せっかく形よくできているのに・・・・・・。
あぁ~、お金も欲しいけど背も欲しいわぁ~。






 



2004.07.13(火)     件名:「  毛皮を脱ぎたい?  」


 


関東地方が梅雨明けしました。
仕事へ行く時のかや乃の為の猛暑対策は
居間の雨戸を閉めカーテンを閉めて冷房。
防音工事をしたので密閉度が増し冷房の
効き目は強くなったみたい。
ゼーぜー言わずに昼寝をしているみたい。
頑張って夏を乗り切ろうね!






 



2004.07.12(月)     件名:「  夏を感じます  」


 


今年2度目の“冷やし中華”。
もちろん手作り!と言いたいのですが・・・・。
買い出しに行った時間がちょうどお昼時。
陳列棚に並んでいるのを見たら食べたい!
思わずかごの中に。ゎぁぃ♪
我が家の“焼豚”をのせたらちょっと豪華に
なったかなぁ?ウマヒィ






 



2004.07.11(日)     件名:「  いい感じ!  」


 


通勤途中の風景、思わずカシャッ!
もう何年も毎日歩きながら見ている筈だけど
今朝は特に“素敵!”と。
葉のグラデーションが見事。
昨日の雨で緑がきれいなのかしら。
足元を見たらミミズとカエルの死骸が。
雨が降って思わず出てきちゃったのかしら。






 



2004.07.10(土)     件名:「  丈夫で長持ち  」


 


仕事を終えて帰ろうとしたら“雨よ!雨!”
ほんとに久しぶりの雨です。
置き傘を出し外へ出ると“もぁ~、暑い”。
確か20年以上前にもらった折り畳み傘。
大事に扱っていないのに壊れないんですよね。
昔、買って数時間後に置き忘れた事があります。
ショックでしばらく傘売り場へ行かれなかった。






 



2004.07.09(金)     件名:「  これに決めた!  」


 


先日頼んだ“炊飯ジャー”が届いた。
“お返しをこのカタログから選んでください”
最近このやり方って多いですね。
我が家もカタログをもらったのでワクワク。
どれにしようかなぁ~?と探してみた。
なかなか希望の商品がみつからない。
・・・・・・美味しいご飯が炊けるかな~。






 



2004.07.08(木)     件名:「  少しは違うかしら  」


 


仕事場までは歩いて10分足らず。
短時間だけど日差しがまぶしい。
今までは白地の折りたたみ日傘を差していた。
でも、日差しが強すぎ効果がない感じ。
で、ついに紺地の長めの日傘を購入した。
傘の周りにレースがフリフリ付いています。
私にしては珍しく可愛い感じです。






 



2004.07.07(水)     件名:「  観て来ました  」


 


暑い~、暑いよ~!完全に猛暑!
“ハリポタ”を見に行こうと思ったけどこの暑さ、
出かけたくないなあ~。
でも、今日を逃したらいつ行けるか・・・・・。
まずはかや乃がハァーハァーしないように
暑さ対策をしてあげないと。
動き回らないで静かにお留守番しててね。






 



2004.07.06(火)     件名:「  寂しいぃ~  」


 


梅干作りは失敗だったかもしれない。
今年は南高梅と普通の梅の2種類を購入。
何故か普通の梅のほうがかびてしまった。
カビを取りやり直したけど再度かびてしまった。
梅雨明けに天日干しをしようと思ったけど、
もうまてないので干してしまった。
盆ざるが寂しそう・・・・・・・。






 



2004.07.05(月)     件名:「  ギャラはドックフード  」


 


“だし醤油”をいただきました。
煮干や昆布やかつおぶしで“だし”をとれば
美味しいのはわかっているけど手抜きしてます。
なのでこれを頂くとありがたやぁ~です。
で、携帯でカシャ!と使用と思ったら・・・・・・、
あっという間に箱のふたの上を占領。
まるでCM撮影みたいです。






 



2004.07.04(日)     件名:「  編み目が違う  」


 


♪ヒャッホーイ♪.“マスクメロン”が届いた。
やっぱり頂き物は違いますね。
箱の中で白い薄紙で包まれていました。
全面に美しい網目模様、すてきぃ~。
自分で買うのはスーパーの陳列棚のメロン。
ちょっと、ちょ~っと値段が違うわね。
あぁ~、食べ頃はいつかなぁ~。






 



2004.07.03(土)     件名:「  暑さ倍増  」


 


この暑いのに・・・・・ ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。
娘がソファーに横になった途端、あわてて
椅子から飛び降りて娘の横に駆けつけた。
爆睡していたのに何でわかるのかしら、
腕枕が大好きなのはわかるけど・・・・・。
暑くないの?絶対暑いわよねぇ~。
汗とよだれが出ているんじゃないの?






 



2004.07.02(金)     件名:「  そこにいたのね  」


 


椿の木の毛虫がやっといなくなった。
でも、側に寄るのはちょっとドキドキ。
どうしようかなぁ~、・・・・・思い切ってバッサリ。
へっぴり腰で恐る恐る枝を持ってパチン、パチン。
丸坊主の椿の後ろに茗荷が2本生えていた。
収穫は無理だったけど元気なので一安心。
来年こそ我が家の茗荷を食べたい。






 



2004.07.01(木)     件名:「  寝てしまった~  」


 


梅雨の筈なのに毎日晴天、夏空続きで暑い。
カーテンの取り付けに業者さんが来ます。
全く吠えないし、側でクンクンするだけだけど、
首輪をつけてしばらく我慢、我慢。
台所と居間の境で終わるのを待ってました。
他の部屋から始めたので居間の取り付け時は
..zzZZZ ~♪ 気がつかないみたい。





昔のパグ犬かや乃 日記 | 22:50:11 | Trackback(0) | Comments(0)
前のページ 次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。