■プロフィール

かや乃の母

Author:かや乃の母
かや乃の飼い主のかや乃の母です。

パグ犬の名前「かや乃」の由来は、昔のTV番組「やっぱり猫が好き」の女優もたいまさこさん演ずる”恩田かや乃”から。

2001年12月31日に急に下半身に力が入らなくなり、ヘルニアに。
数年前に白内障が悪化し、両目がほとんど見えず 両耳も聞こえません。
その上に、2006年11月には13歳にして子宮と卵巣の全摘出をしました。

よぼよぼヨタヨタですが、食欲だけはパグらしく。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■栗原はるみさんオススメBOOK

■RSSフィード
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
2004.07~08 日記

2004年7月~2004年8月


 



2004.08.31(火)     件名:「  記憶が・・・・・  」


 


黒胡椒せんべいを取り寄せたけどいる?
それ最近食べたような気がするんだけど
どうしようかなぁ~。
えっ、どこかで食べたの?
あらやだ、勘違い!TVの食わず嫌いに
出た浅田美代子さんのお土産だったわ。
すっかり自分が食べた気になってた。






 



2004.08.30(月)     件名:「  その眼に負けた  」


 


夜の9時、かや乃の大きな眼が☆ランラン☆
台所の流し台を見つめて動きません。
鶏のささ身を茹でで冷ましていたのです。
かや乃の嗅覚がバッチリ反応したみたい。
かやちゃん、夕飯は食べたでしょ、もうダメ!
・・・・・・聞く耳持たず・・・・・もぅ、しゃぁ~ない、
ちょっとだけ、ちょっとだけよ~。






 



2004.08.29(日)     件名:「  ワァオォ!! 育ってます  」


 


奇跡が起きました、もうびっくり!
アボガドを食べる時に取り出した種を植えてから
約1ヶ月経ちました。
現在20センチくらいまで伸びました。
常に乾かさないようにとあったので水やりを
絶対忘れない場所=トイレ、に置きました。
程よい日当たりと室温がよかったのかも。






 



2004.08.28(土)     件名:「  丸かったのに・・・  」


 


娘が会社の方からのお土産“神戸プリン”を
持ち帰って来た。
“お母さん、美味しいから食べてみて!”と。
はぁ~い、いっただきま~す・・・・・・おいしい!!!
横から娘が“日記用に映さなくていいの?”
忘れてました、携帯で・・・・・カシャッ!
どこから撮っても食べたのはバレバレ。(・・*)ゞ






 



2004.08.27(金)     件名:「  いつのまにかベッドに進入  」


 


私と一緒に寝ているので朝起きるとまず移動。
脇に抱きかかえられながら2階の居間へ。
薬が無い時は一日1食なんですが最近は
朝の薬を飲む為に少量の餌を食べています。
その後は娘の部屋へトコトコ・・・・・・・ベッドが
毛だらけになるので本当は入室禁止。
しばらくはスリッパを枕代わりに.zzZZZ ~♪






 



2004.08.26(木)     件名:「  カツオ君~  」


 


今晩は久しぶりの“かつおのカルパッチョ”。
我が家で最初に作ってくれたのが娘。
それ以来食べたくなると娘におまかせ。
ニンニク・みょうが・三つ葉が大好きなので
ちょっとのせすぎ?ぐらいたっぷりと。
主役のかつおが見えないくらいです。
ついつい食べ過ぎちゃいます。^-^






 



2004.08.25(水)     件名:「  当たる人もいるのに・・・・  」


 


仕事場の納涼祭へ行ってきた。
抽選券付きなのでちょっとわくわく。
毎年たいした物ではないけど当たっている
ので今年もひょっとしたらなんて・・・・・。
546番~、39・・284・・・1501・・・498・・・。
全くかすりもしない。・゚・(ノε`)・゚・。
運は全部使い切ってたみたいです。






 



2004.08.24(火)     件名:「  犯犬探し  」


 


掃除機をかける為大きなビーズクッションを
どけようと思ったら真ん中に水が。
??? エートォ、いつ水をこぼしたのかしら、
全く覚えが無い、・・・・・・・まさか!そんな!
臭いをかいでみたら“おしっこ!”
これはかや乃の嫌がらせに間違いない。
かや乃はどこだぁ~・・・・・かやちゃぁ~ん。






 



2004.08.23(月)     件名:「  私も疲れました  」


 


開会式は睡魔に負けてウトウト状態だった
けど今回は絶対に生で全部見たい!
睡魔がチョコッと来たかなぁ~と思うと娘が
どうなってる?と顔を出すのでセーフ。
野口さんが25キロ過ぎでスパートしてからは
もう目が離せずTVに釘付け。
ゴールしを見届けて拍手しながらトイレへ・・・・。






 



2004.08.22(日)     件名:「  誰か止めて~  」


 


うぅ~ん、やっぱり掃除しなければ!
使う度にマメに掃除しておけば良いとは
わかっているけど・・・・・・・なんですよね。
やり始めたら今度はあちこち気になって
もう止まらない。
ガスレンジ、換気扇、流し、床下収納庫。
あぁ~、どこまでやればいいかしら?






 



2004.08.21(土)     件名:「  山口名産だそうで・・・・  」


 


娘が食べたいと自分へのお土産に買ってきた
お菓子“月でひろった卵”。
真っ赤な包装紙にはシンプルな字だけ。
以前に全日空の機内食に選ばれたそうです。
ふんわり蒸しあげたカステラ生地の中に、
刻んだ栗とカスタードクリームが入っていた。
似たお菓子がどこかにもあったような・・・・・。






 



2004.08.20(金)     件名:「  読み間違え?  」


 


山口のお友達のもうすぐ2歳のお姫様とあっと
いう間の9日間を過ごした娘が帰宅した。
お土産は“生絹豆子郎(すずしとうしろう) ”
あっさり味にした外郎(ういろう)みたいで
スティック状で小豆と抹茶味。
“生ものなので日持ちしません”、あれ?
“全部食べなさい”って事?(^_-)v






 



2004.08.19(木)     件名:「  ちょっと違う  」


 


“焼きたてメロンパン”情報をキャッチ。
以前、同じような“焼きたてメロンパン”を
見つけたけど食べそこなった。
どれどれ、本当に美味しいのかしら?
見た目はちょっと焦げすぎだし大きさもバラバラ、
皮のカサカサパリパリ感はイマイチ。
中はふわ~っとと言うよりモッチリしていた。






 



2004.08.18(水)     件名:「  久しぶりの絵本  」


 


娘の友人の娘さん用の本を買いに行った。
一緒に探してと言われたけど・・・・・(・へ・;)
すっかりこの年齢層の子供とは縁がないし、
子供向けのTVもアニメも見ないからわからない。
本屋さんで1~2歳用の絵本を探していると
“可愛いアンパンマン”が並んでた。
難しい、これでいいかしら?






 



2004.08.17(火)     件名:「  甘いけど辛い  」


 


初めてタイ料理を食べました。
野菜と海老が入ったスープのような感じの
“グリーンカレー”。
どろどろカレー好みの私にはちょっと合わない
かもしれない、取りあえず娘と半分ずつに。
“美味しい!”一癖あるこの味がいい感じだけど
ワンテンポ遅れて辛味が襲ってきた。w(0o0)w






 



2004.08.16(月)     件名:「  新作の新柵です  」


 


ズルズル・・・ドタン、かや乃が階段から落ちた。
曲がっている階段の途中でどうにかセーフ。
以前に柵を付けたけど撤去してしまった。
完全に飼い主の不注意、かや乃ごめんね!
抱き上げたら眼がこぼれ落ちそうなくらい開いて
心臓はバクバクでした。
降ろしたらヒョコヒョコ歩いているので一安心。






 



2004.08.15(日)     件名:「  押さえ込み一本!  」


 


あの暑さはどこへ行ったの?
朝から涼しいと言うよりは寒いくらい。
扇風機もお休み、窓は全部閉まっている。
これなら汗をかかないで済むかも・・・・。
柔ちゃんみたいにいきなり押さえ込んで
チョッキンチョッキン爪きり開始。
疲れたかや乃はタオルケットをかけて爆睡。






 



2004.08.14(土)     件名:「  寝不足です  」


 


TVでアテネオリンピック開会式を見よう!と
何度も睡魔の誘いを断り頑張ったけど・・・・・。
覚えているのはグラウンド一面に張られた水と
ギリシャ史10場面の一大絵巻。
気がついたら水が無くなって入場行進開始。
日本は随分先だわ~・・・・・(・_ゞ) ゴシゴシ…
あららら・・・・聖火の点火者が走っている。






 



2004.08.13(金)     件名:「  無事終了!  」


 


一週間くらい前からポタポタポタポタ・・・・。
浴室のお湯の蛇口から水が漏れ始めた。
キュ~キュ~と音もうるさい。
本に“パッキン”を取り替えれば大丈夫と
あったのでホームセンターへ♪タタタタタ…
まずは水道の元栓を締めて・・・・・レンチと
ドラーバーで・・・・・・これでOKかな?






 



2004.08.12(木)     件名:「  久々のデザート  」


 


主人が“時間がないから帰るけどデザートは
二人で食べていいよ”と。(^_^)v
マンゴープリン、抹茶アイス、杏仁豆腐が
目の前に並んでいる。うふ♪
杏仁豆腐の上にはあずきがのっていて
きれいに皮がむいてありました。
つるりっとなめらかに喉を通過。






 



2004.08.11(水)     件名:「  久々の中華料理  」


 


横浜まで用事があり娘と出かけた。
駅で主人と待ち合わせお昼をごちそうに。
予約した店へ行くのに主人と娘は話に夢中。
ねぇ、ねぇ、と声をかけたけどダメ、二人が
早足で歩くのでついて行くのに必死でした。
到着した時は靴づれができクタクタ。
テーブルの下でそ~っと靴を脱いで・・・・・・。






 



2004.08.10(火)     件名:「  痒みよ止まれ!  」


 


かや乃がまた皮膚病になってしまった。
前回の痒い痒いは5月の末頃だった。
今年の夏はカラッとしているからひょっとして
大丈夫かなぁ~と思っていたのに残念。
眠くなると体温が上がる為か前足をガブガブと
しばらく噛んでから眠りにつく。
まるで赤ちゃんの指しゃぶりみたい。






 



2004.08.09(月)     件名:「  美味しいお店は・・・・  」


 


“ねぇ、神戸屋キッチンへ行かない?”
仕事帰り、車で迎えに来てくれた娘と一緒に
そのまま246号線をC= C= C= C= C= C=
神戸屋スペシャル、大好きなシナモンロール
そしてこれまた大好きなモンブランを買いました。
食後にケーキかと思ってモンブランを食べたら
台はパン生地でちょっとガックリ・・・でも美味しい。






 



2004.08.08(日)     件名:「  思い違い  」


 


ジュディままから清里のお土産を頂いた。
わぁ~、清里へ行って来たの?いいなぁ~。
私も確か昔行ったような気がする。
会社仲間と車でグルグルとあちこち回った。
松本城、善光寺、旧開智小学校、・・・・・。
あら?行ったのは長野県だわ!
恥ずかしい~、清里は山梨県ですよね。






 



2004.08.07(土)     件名:「  風の通り道  」


 


この暑さ、どうにかならないかしら~。
すだれを下げ窓を全開、なるべくクーラーは
点けたくないので扇風機を回す。
そんな中、かや乃はゼェゼェハァハァ言いながら
あっちへ行ってはゴロン・・・・ドテッ!!・・・・バタッ 。
ついに全開しているトイレの前へ、モ・モウダメ・・・
・・・あっ!風で扉が閉まっちゃう・・・・・。






 



2004.08.06(金)     件名:「  今日で2回目  」


 


職場の食堂のメニューの数が少ないんです。
いつもはお弁当持参で定食を食べる友と
一緒にお昼を楽しんでいます。
先日初めてカレーを食べてみた。
・・・・どこ?・・・・具が見つからない・・・・・。
でも、そんなカレーが美味しかった。
懐かしいような不思議な味なんです。






 



2004.08.05(木)     件名:「  墓参りをして来た。  」


 


子供の頃、墓参りには“うちわと蚊取り線香と
キンカン”を必ず持参した。
今と違い木が多く雑草もたっぷりだったので
やぶ蚊が多くて大変だった。
雑草を抜き墓石を磨いているといつの間にか
何箇所も刺され痒くて痒くて。
子供は何故かたくさん刺されるんですよね。






 



2004.08.04(水)     件名:「  どれにしようかなぁ~  」


 


娘が“パンは残ってないでしょう?それなら
今から買いに行こう!”
“まだ9時過ぎよ、開店してるの?”
“うん、大丈夫!ちゃんと調べてあるから”
車に乗って二駅先の小さなパン屋さんへ。
食パン、ずんだ入りあんぱん、スコーン、
サンドイッチ、・・・・・アンパンマンもあった。






 



2004.08.03(火)     件名:「  片付けたら・・・・  」


 


急に仕事が休みになってしまった。
車は娘が乗っていってしまったし何しよう?
・・・・そうだ、食器棚の整理でも・・・・・・。
防音工事の時、とりあえず収納しなければと
大急ぎで入れたままなんです。
白いのはこっち、ガラスは・・・和食器は・・・・、
あぁ~、新しい食器が欲しくなってしまった。






 



2004.08.02(月)     件名:「  ほど良い日焼け  」


 


クーラーを点けていないので涼し過ぎる筈は
ないのに何故か太陽を浴びたくなるらしい。
ベランダの前でじ~っと座り込む。
網戸を開けると嬉しそうに出て行く。
まずは眩しそうに空を見上げる、そして
横になったかと思うと日光浴終了。
えっ!それで終わり?もういいの?






 



2004.08.01(日)     件名:「  昔過ぎて・・・・・  」


 


娘の浅草土産、鯨の缶詰です。
“鯨専門店 勇新”で食事はしなかったけど
珍しかったので買ってきたそうです。
そう言えば昔、昔、お友達に“鯨のおのみ”を
ご馳走になったのを思い出しました。
その時に食べたのが最初で最後でした。
あの味・・・・・残念!よく覚えていない。






 



2004.07.31(土)     件名:「  あっという間に  」


 


仕事柄あまり爪は長くできないのですが
綿の手袋をするのでマニュキアはOK。
昨日までは娘のお薦め“かわいいピンク色”。
今日は“お母さん、ネイルアートしてあげる”と
言ってササッと描いてくれました。
色黒の短い指でもちょっと素敵に見えるかな。
次は何を描いてもらおうかなぁ~。






 



2004.07.30(金)     件名:「  どっちなの?ハッキリして!  」


 


今日の天気はなんなの?
朝、洗濯物を干し終わったと思ったら::::: 雨。
パラパラ降り始めたのでお隣に声をかけてから
取り込んでいたらザァーっと本降りに。
仕方ない今日は部屋干しで我慢だわね。
と思っているとギンギンギラギラ太陽がお出まし。
大急ぎで出そうとするとまた雨が・・・・・。






 



2004.07.29(木)     件名:「  毎日ここにいます  」


 


ちょっと暗すぎてわかりにくいかしら?
我が家の夕食時、かや乃はだいたい食卓
テーブルの下にいます。
みんなが大声出しても、食べ物が落ちても、
全く気づかずに・・・・Zzzzzzz・・・・・・・。
しばらくすると、モゾモゾ、トコトコ・・・・・・。
体温で床が熱くなってしまったみたい。






 



2004.07.28(水)     件名:「  暑さ倍増  」


 


私が動かなければかや乃は楽なのかしら。
なんて思ったので昼寝をする事に・・・・・。
暑い!暑いってば!かやちゃんどいてぇ~。
なにも添い寝してとは頼んでいないでしょ!
もうー、肩に熱い鼻息がかかるってば。
ゼェゼェハァハァ・・・・ブヒヒヒィ!!!・・・・・ ゼェゼェ
お願い!ちょっとだけ離れてくれる?






 



2004.07.27(火)     件名:「  少しは涼しい?  」


 


あっちへウロウロ、こっちへウロウロ。
暑いのに私の後を付いて来てじっとしていない。
ゼェーゼェー、ハァーハァー、ガァーガァー・・・・・・。
クールマットがあれば楽なのかなぁ~?
でも、ちょっと高価なので買えないし。
せめてもと濡れタオルを掛けてあげました。
これが結構効果があってびっくり。






 



2004.07.26(月)     件名:「  〆はバラバラ  」


 


酒話会の〆は何を食べようかなぁ~。
やっぱり私は“かぼちゃアイス”がいいかな。
えぇ~っと私は鮭茶漬けだわね。
うぅ~ん、私もお茶漬けにしま~す。プハァ~
私は“シューアイス”にしようかなぁ。
私は・・・・・プハァー(*^Q^)c[]オカワリ!
かぼちゃアイスのふたをかじっている人が・・・・。






 



2004.07.25(日)     件名:「  昨晩、緊急召集  」


 


犬仲間、夏の第1回酒話会開催~。
当日午後、話がまとまり居酒屋に集合。
まずはビールで乾杯!お久しぶり~♪。
昨日会ったばかりだけどね。(^∇^)アハハハハ
何を頼む?イカ焼、串焼き、生春巻き・・・・・、
やっぱり茄子ときゅうりの漬物がないとね。
モグモグ・・・プハァーオカワリ!・・・イヒヒヒヒー♪・・・・。






 



2004.07.24(土)     件名:「  ごちそうさま  」


 


華ちゃんママが義母さんのパンを選んでいる時
“これならおばさん食べられるんじゃない?”
と“もっちりプチごまパン”を薦めたら、
“あら?あなたが食べたいんじゃないの?”
・・・・・・ぐさっ!図星!何でわかるの・・・・・。
“買ってあげるからちょっと試食させてね”
早速、二人で帰りの車の中でムシャムシャ。






 



2004.07.23(金)     件名:「  長生き間違いない!  」


 


主人の母から娘達に暑中見舞いが届いた。
前は絵手紙、今回は貼り絵手紙です。
アップリケのような感じに貼り付けてあります。
“毎日、朝夕の植木草花の水やりは大変、
最近、浜名湖と北海道に旅行してきました。
83歳の婆の作品ご笑納ください”と。
この歳にしてパワー全開、絶好調。






 



2004.07.22(木)     件名:「  これまた裏ワザ?  」


 


そうなんです、きゅうりに続き卵も冷凍。
当然殻にひびが入ってしまう。
でも、このひび割れが良いらしい。
この冷凍卵を沸騰したお湯に入れ10数分
待つと“温泉卵”の出来上がり~。
早速このワザも試してみました。
・・・・・・温泉卵っぽいかな?






 



2004.07.21(水)     件名:「  裏ワザ?  」


 


雑誌に“きゅうりの冷凍”が載っていた。
えっ?冷凍したらグチャグチャになりそう。
でも面白そう、早速輪切りにして保冷袋へ。
どうやって食べるかと言うと、自然解凍して
ドレッシングやマヨネーズでシソ等と和える。
不思議、塩もみをしていないのに程よい
しなっと&しゃっきと感があった。






 



2004.07.20(火)     件名:「  育つかしら  」


 


あるHPを見ていたら“アボカドの栽培”を発見。
我が家は毎日のように娘がサラダにアボカドを
入れて職場へ持って行きます。
当然、アボカドの種はゴミ箱へポイ!
以前に一度だけ水栽培をしたことがあるけど
なかなか根が出なくてあきらめちゃいました。
今回は土に植えてみました。






 



2004.07.19(月)     件名:「  入らないので・・・・  」


 


今年初の“すいか”を食べました。
娘達が大きくなったらいつの間にか買う回数が
減っていました。
そのまま入れると冷蔵庫を占領しちゃうので、
明日がゴミの日!と言う時に買ってきて切り分け
タッパに入れておいてゆっくり味わいます。^-^
昔は縁側で種を飛ばしながら食べたっけ!






 



2004.07.18(日)     件名:「  食べてみたかったわ~  」


 


今話題の“焼きたてメロンパン”発見。
TVでも紹介され大評判だとか、食べたい!
メロンパンにはちょっとこだわりがある私。
中に何か入っていたり、皮が緑色だったりは
ダメ!ダメ!メロンパンじゃないわよ~!
皮はカリカリサクサク、中はふわ~っと。
あら?まだ時間が早すぎて焼いていない。






 



2004.07.17(土)     件名:「  近藤さ~ん!  」


 


賛否両論いろいろあるNHK大河ドラマ。
三谷幸喜ワールドなので過去の時代劇とは
だいぶ違い出演者も若手中心に。
独特の雰囲気なので好き嫌いがあるのかな?
明日はいよいよ“そして池田屋へ”です。
見る前にちょっとお勉強、あわてて図書館へ。
いくつになっても一夜漬けが治りません。(*゚.゚)ゞ






 



2004.07.16(金)     件名:「  これがバケツ  」


 


仕事へ行く途中、パン屋さんに立ち寄った。
おじさんと“昨日の雨はすごかったですね”と
行った瞬間、がーん…llllll(-_-;)llllll
昨日の日記で“たらいをひっくり返した・・・・”と
書いてしまった。
“たらい?”、何か違うとは思っていたけど、
“バケツ”が出てこなかった。ハズカシイ♪






 



2004.07.15(木)     件名:「  雷で疲れました  」


 


仕事が終わる頃から雷がなり始めた。
どうか家に着くまで降りませんように!
一歩出た途端、ヽ`┐(T_T*)アメダ・・・。
それも“たらいをひっくり返したみたい”。
雷の鳴る中を歩くのって結構怖かった。
傘は差していたけどズボンも靴もびっしょり。
で・・・・ピザを頼んじゃいました。






 



2004.07.14(水)     件名:「  もらってもねぇ~  」


 


あら?ズボンのお尻のポケットに何か・・・・・。
一日中はいていたのに気がつかなかった。
手を入れてみたらズボンの端布が2枚。
店員さんが何も言わなかったので忘れてた。
だいたい丈詰めをしないと合わないのです。
せっかく形よくできているのに・・・・・・。
あぁ~、お金も欲しいけど背も欲しいわぁ~。






 



2004.07.13(火)     件名:「  毛皮を脱ぎたい?  」


 


関東地方が梅雨明けしました。
仕事へ行く時のかや乃の為の猛暑対策は
居間の雨戸を閉めカーテンを閉めて冷房。
防音工事をしたので密閉度が増し冷房の
効き目は強くなったみたい。
ゼーぜー言わずに昼寝をしているみたい。
頑張って夏を乗り切ろうね!






 



2004.07.12(月)     件名:「  夏を感じます  」


 


今年2度目の“冷やし中華”。
もちろん手作り!と言いたいのですが・・・・。
買い出しに行った時間がちょうどお昼時。
陳列棚に並んでいるのを見たら食べたい!
思わずかごの中に。ゎぁぃ♪
我が家の“焼豚”をのせたらちょっと豪華に
なったかなぁ?ウマヒィ






 



2004.07.11(日)     件名:「  いい感じ!  」


 


通勤途中の風景、思わずカシャッ!
もう何年も毎日歩きながら見ている筈だけど
今朝は特に“素敵!”と。
葉のグラデーションが見事。
昨日の雨で緑がきれいなのかしら。
足元を見たらミミズとカエルの死骸が。
雨が降って思わず出てきちゃったのかしら。






 



2004.07.10(土)     件名:「  丈夫で長持ち  」


 


仕事を終えて帰ろうとしたら“雨よ!雨!”
ほんとに久しぶりの雨です。
置き傘を出し外へ出ると“もぁ~、暑い”。
確か20年以上前にもらった折り畳み傘。
大事に扱っていないのに壊れないんですよね。
昔、買って数時間後に置き忘れた事があります。
ショックでしばらく傘売り場へ行かれなかった。






 



2004.07.09(金)     件名:「  これに決めた!  」


 


先日頼んだ“炊飯ジャー”が届いた。
“お返しをこのカタログから選んでください”
最近このやり方って多いですね。
我が家もカタログをもらったのでワクワク。
どれにしようかなぁ~?と探してみた。
なかなか希望の商品がみつからない。
・・・・・・美味しいご飯が炊けるかな~。






 



2004.07.08(木)     件名:「  少しは違うかしら  」


 


仕事場までは歩いて10分足らず。
短時間だけど日差しがまぶしい。
今までは白地の折りたたみ日傘を差していた。
でも、日差しが強すぎ効果がない感じ。
で、ついに紺地の長めの日傘を購入した。
傘の周りにレースがフリフリ付いています。
私にしては珍しく可愛い感じです。






 



2004.07.07(水)     件名:「  観て来ました  」


 


暑い~、暑いよ~!完全に猛暑!
“ハリポタ”を見に行こうと思ったけどこの暑さ、
出かけたくないなあ~。
でも、今日を逃したらいつ行けるか・・・・・。
まずはかや乃がハァーハァーしないように
暑さ対策をしてあげないと。
動き回らないで静かにお留守番しててね。






 



2004.07.06(火)     件名:「  寂しいぃ~  」


 


梅干作りは失敗だったかもしれない。
今年は南高梅と普通の梅の2種類を購入。
何故か普通の梅のほうがかびてしまった。
カビを取りやり直したけど再度かびてしまった。
梅雨明けに天日干しをしようと思ったけど、
もうまてないので干してしまった。
盆ざるが寂しそう・・・・・・・。






 



2004.07.05(月)     件名:「  ギャラはドックフード  」


 


“だし醤油”をいただきました。
煮干や昆布やかつおぶしで“だし”をとれば
美味しいのはわかっているけど手抜きしてます。
なのでこれを頂くとありがたやぁ~です。
で、携帯でカシャ!と使用と思ったら・・・・・・、
あっという間に箱のふたの上を占領。
まるでCM撮影みたいです。






 



2004.07.04(日)     件名:「  編み目が違う  」


 


♪ヒャッホーイ♪.“マスクメロン”が届いた。
やっぱり頂き物は違いますね。
箱の中で白い薄紙で包まれていました。
全面に美しい網目模様、すてきぃ~。
自分で買うのはスーパーの陳列棚のメロン。
ちょっと、ちょ~っと値段が違うわね。
あぁ~、食べ頃はいつかなぁ~。






 



2004.07.03(土)     件名:「  暑さ倍増  」


 


この暑いのに・・・・・ ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。
娘がソファーに横になった途端、あわてて
椅子から飛び降りて娘の横に駆けつけた。
爆睡していたのに何でわかるのかしら、
腕枕が大好きなのはわかるけど・・・・・。
暑くないの?絶対暑いわよねぇ~。
汗とよだれが出ているんじゃないの?






 



2004.07.02(金)     件名:「  そこにいたのね  」


 


椿の木の毛虫がやっといなくなった。
でも、側に寄るのはちょっとドキドキ。
どうしようかなぁ~、・・・・・思い切ってバッサリ。
へっぴり腰で恐る恐る枝を持ってパチン、パチン。
丸坊主の椿の後ろに茗荷が2本生えていた。
収穫は無理だったけど元気なので一安心。
来年こそ我が家の茗荷を食べたい。






 



2004.07.01(木)     件名:「  寝てしまった~  」


 


梅雨の筈なのに毎日晴天、夏空続きで暑い。
カーテンの取り付けに業者さんが来ます。
全く吠えないし、側でクンクンするだけだけど、
首輪をつけてしばらく我慢、我慢。
台所と居間の境で終わるのを待ってました。
他の部屋から始めたので居間の取り付け時は
..zzZZZ ~♪ 気がつかないみたい。



スポンサーサイト


昔のパグ犬かや乃 日記 | 22:50:11 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

