■プロフィール

かや乃の母

Author:かや乃の母
かや乃の飼い主のかや乃の母です。

パグ犬の名前「かや乃」の由来は、昔のTV番組「やっぱり猫が好き」の女優もたいまさこさん演ずる”恩田かや乃”から。

2001年12月31日に急に下半身に力が入らなくなり、ヘルニアに。
数年前に白内障が悪化し、両目がほとんど見えず 両耳も聞こえません。
その上に、2006年11月には13歳にして子宮と卵巣の全摘出をしました。

よぼよぼヨタヨタですが、食欲だけはパグらしく。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■栗原はるみさんオススメBOOK

■RSSフィード
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
先日・・・
SCF2266.jpg

確かに 天気予報で暑くなるとは言ってました。
言ってたけど まさか!まさか大当たりになるとは。

2階の居間の窓を全開 
開けない所は雨戸とカーテンを閉めた
扇風機は首振りOK 
天井裏のファンもスイッチON 
かや乃を冷却マットの上によっこらしょ
まあ これなら日中暑くなっても大丈夫!

帰宅すると 二階から ハァッ!ハァッ!
えっ!? かや乃?! 
何だかわからないけど 大あわてで居間に飛び込むと
こんなに長い舌を今までどこに隠してたの?と
突っ込みたくなるくらい長い!
今まで一度も見た事のない“かや乃”がいました。

舌が伸びきってしまい 引っ込まないから水が飲めない
抱きかかえ 首と脇に保冷剤
ハァッ!ハァッ!で刺激されたのか ウンチがニョロニョロ
でも 動くに動けないので 1時間くらいウンチも一緒に抱っこ^^

かや乃は疲れきって 夜ご飯も食べずに寝てしまいました。
母親失格の一日でした。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ




パグ犬かや乃 日記 | 22:58:10 | Trackback(0) | Comments(14)
コメント
急に暑くなりましたものね…
その後かや乃ちゃんは大丈夫ですか?
2011-06-26 日 00:00:30 | URL | じゅんこ [編集]
じゅんこさんへ
お陰さまで翌日には復活~!
相変らずのパグ食いを続けてます。

ごんちゃん 勝利の後はサマーカットで変身?
かや乃も今年はカットしようかしら? と何度か思ったけど
実行できないうちにいつの間にか秋。
じゅんこさんもすごいけど じっと耐えてるごんちゃんはエライわ~。
2011-06-26 日 07:05:32 | URL | 母 [編集]
あー 心配しました。

コメント返しを読んで ホッとしました。
それを読むまで・・・・ 

イヤなこと考えて、泣いてましたよぉ~

あー本当に良かった。
かや乃さんは、本当に凄い子だ。
飼い主想いの本当に素晴らしいパグさんだ。
2011-06-26 日 07:38:19 | URL | 番チョー [編集]
家にも老犬パグがいますが24時間クーラーは付けっぱなしですよ~(>_<)
扇風機だけでは怖くて外出できませ~ん(T_T)
2011-06-26 日 14:12:33 | URL | [編集]
番チョー さんへ
本当に自分で自分を責めちゃいました。
何時頃からハァッ!ハァッ!し始めたのかわからないけど
体力の消耗は半端じゃなかったと思います。
かや乃の復活力に感謝!感謝!です。

ライ君と貴公子君はオヤジ飯が始まったかな?
激やせ?・・・・・・それは無いかと・・・・。(^^)
2011-06-27 月 06:43:40 | URL | 母 [編集]
老犬パグさんへ
クーラーつけっぱなしなんですね。
人間も犬も 年を重ねると体温調整が難しくなりますよね。
温度設定を少し高めにして 留守の間冷え切っちゃわないように
してるんですけどね。
今日の予報は曇り&28度、微妙~。
でも 点けていきましょう!!!
2011-06-27 月 06:51:39 | URL | 母 [編集]
かや乃ちゃん翌日には復活で安心しました

よし、よし、と思って出かけたのに
帰って来たときの八ァッ!ハァッ!にはビックリしたでしょうね
今までは暑ければ涼しい所にと異動してたんでしょうに
異動困難になった今は心配ですね
寒い時期のお留守番の方がまだ、安心出来ます
2011-06-27 月 09:19:20 | URL | サチまま [編集]
サチままさんへ
もう舌が紫色っぽくなっていたので もう少し帰宅が遅かったらと
考えると ただただかや乃にごめんなさい!です。
自力で移動できないので 敷いていた冷却マットもポカポカ。
暑くないように でも冷え過ぎないように 温度設定は気持高めに設定。今日も帰宅したら 暑くもなく寒くもない部屋で高イビキで寝てました。 

明日はゆきちゃんの命日なんですね。
ホントにかや乃はよ~く似てますね。
サチちゃんはゆきちゃんの夢でも見てたのかしら?
嬉しくてずりおちちゃったのかもね。(^^)
あけみちゃんが 優しい家族の一員になれるといいですね。
2011-06-27 月 21:26:59 | URL | 母 [編集]
節電節電とやかましく言われていますが、老犬が居るお家は気をつけなければ。
もう少し、遅かったらと思うとぞっとしますね。
かや乃ちゃんの回復力も素晴らしいけど、それを過信してはならないと思います。 あ、決して責めているわけではありませんよ。
お気を悪くしないでね。

今年は去年ほど猛暑日は無いと言ってますが、気象なんてその時に鳴ってみなければ分かりません。
どうか、クーラー使って下さい。 そのぶん、元気なこちらが節電しますから。
2011-06-28 火 07:45:08 | URL | パグ命 [編集]
かや乃ちゃん回復されて良かったです!
夏/冬の昼間の温度調整は難しいですね…。
特にシニアパグには。
我が家もエアコンに頼ってます。
この子達の為には「節電」なんて言ってられません
その分ほかで「節電」はします。
先日、「ポット」が我が家から姿を消しました…
2人で、お湯はコーヒーを飲むくらいだから水筒にいれておけば
大丈夫らしい(妻の言葉です)
ちょっと寂しいような気もしますが…(泣)
2011-06-28 火 19:46:35 | URL | パグの父 [編集]
パグ命さんへ
そうですね 万が一同じような事があった時 前回は復活したから
今回も大丈夫!なんて思い込んじゃダメですよね。
犬の一日は人間の何日分に相当するのかわからないけど 日々老化が
確実に進んでるんですものね。
 
心配なのが もし停電になったら・・・・・・。
エアコンと扇風機が停止したら・・・・・・・。
仕事中 ふっとこの事を思いだし不安になる事が・・・・・。

節電宜しくお願いしま~~~~す。(^^)
2011-06-28 火 22:49:37 | URL | 母 [編集]
パグの父 さんへ
電気ポットって 結構電気を使うみたいですね。
熱いお茶を飲みたい時は沸かせばいいし 奥さまみたいに
魔法瓶に入れておくのも良いですね。

これからは毎日30度超えらしいです。
停電しない事を願いながら 毎朝スイッチON!しま~す。
2011-06-28 火 22:56:08 | URL | 母 [編集]
これほどまでにかや乃ちゃんが苦しんだ事って 
あったでしょうか?
あまり記憶にありません。
うちはもともと ガハ子だし 何かと呼吸困難になる子だけど
これまで かや乃ちゃんの意外なタフぶりに羨ましく拝見してました。
さすがのかや乃ちゃんも この所の異常な暑さには危機でしたか・・
この暑さにもかや乃ちゃんだって頑張ってると カン違いしてました。
やっぱり きつかったですよね・・。(T_T)
でも 母さまの帰宅が早かったせいでしょうか。よかった・・

本当に留守の時の停電が一番気がかりですね。
2011-06-30 木 20:33:49 | URL | アバウト [編集]
アバウトさんへ
いやぁ~ これは完全に母のミスです。
ウロウロ歩きまわれないので運動量ゼロ。
だから 体温もそんなにあがらないわね。
考え方お日様お間違えー!
体温が上がり 床暖房入れてる上で寝てるのと同じ。
つい 去年の感じで事を済ませちゃってました。
今から出かけるので 冷房をセッチィング。
もう 気持ち良さそうに寝始めました。(^^)

アバウト家はまだ冷房我慢中?
さすがに もう点けてるのかしら。
犬はガハハ!ってするけど 猫ちゃん達もするのかしら?
顔のつくりは似てるような気がするけど・・・・。
2011-07-01 金 10:05:47 | URL | 母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

