■プロフィール

かや乃の母

Author:かや乃の母
かや乃の飼い主のかや乃の母です。

パグ犬の名前「かや乃」の由来は、昔のTV番組「やっぱり猫が好き」の女優もたいまさこさん演ずる”恩田かや乃”から。

2001年12月31日に急に下半身に力が入らなくなり、ヘルニアに。
数年前に白内障が悪化し、両目がほとんど見えず 両耳も聞こえません。
その上に、2006年11月には13歳にして子宮と卵巣の全摘出をしました。

よぼよぼヨタヨタですが、食欲だけはパグらしく。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■栗原はるみさんオススメBOOK

■RSSフィード
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
らしい毎日
DSCF2258.jpg

まだまだ余震が続く毎日です。
かや乃のそばで 「今揺れた?揺れてるわよね!」 と思いながらも
中腰のまま何も出来ずにいます。
仕事の日は仲間がいて心強い。
休みの日はかや乃がいて心強い。
家族は 「落ち着いたら?どうしようもないでしょ!」 と一言。
わかってるけど 声に出すとちょっと安心できるのよね。

かや乃の後ろ足は完全に不自由になり 歩く事が出来なくなりました。
でも 食欲旺盛!出すものは出す!寝る時は寝る!
薬も効いて かや乃らしい毎日を過ごしてます。

宮城県の友人の安否が一週間ぶりににやっと確認できました。
電気は点いたけど 水はまだ出ない生活。
家の中はめちゃくちゃだけど 家があるだけ有難いと。
彼女の元気な声で 励ますつもりが逆に励まされてました。
お互いを思いやる心があれば大丈夫!

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ


スポンサーサイト


パグ犬かや乃 日記 | 11:47:29 | Trackback(0) | Comments(20)
コメント
かや乃ちゃん、地震にも動じないのはさすがのあねさま。
母さんのほうがオロオロしてる姿、分りますよ。  恐いって言うより、どうやってかや乃ちゃんを守るかと、いてもたってもいられないんですよ。
それにこちらのこの程度の余震でも、毎日数回あるので、何だかしょっちゅう揺れている感じがありますね。
地震酔いっていうんですって。  

食欲が旺盛なんで、心配ないですね。
後足がとうとう不自由になってしまったのね。
色々、意見あるかと思いますが、車椅子もオーダーであるそうです。
私がよく見てる「漫画家の犬たち」というブログにも、車椅子を着けたワンコが出てきます。  
2011-03-21 月 07:45:33 | URL | パグ命 [編集]
はじめまして
やっぱり猫が好きの、恩田かや乃の名前を付けた者です。少し前、偶然このページを発見しました。
すやすや眠っている、かや乃さんの写真を見て、イマのこんな状況にいるとき、とても心がゆったり出来ます。
もたいの猫のビーも、19歳と7ヶ月生きました。
かや乃さん、記録を抜いてください。
突然のコメント、失敬しました。
2011-03-21 月 10:01:22 | URL | たこ [編集]
落ち着かない日々が続いていますね。被災された方々を思うと、涙するばかりですが、みんなで力を合わせて何とかしていかないと!と思っています。今できることをひとつずつ。
かや乃お姉ちゃん、立てなくなってしまったのかぁ。
でも、美味しくご飯が食べられて、出すものも出ている様子、少し安心しました。
さくらも、最近は、もう立てないかなと思うことが度々あります。都度、なんとか復活してくれてますが、その度に歩ける時間が短くなってきています。
さくらもご飯もバクバクたべてますよ~
ブログで歩く姿をお披露目したいのですが、アップの仕方がわからなくて。・・・・
2011-03-21 月 10:52:27 | URL | 奈緒子 [編集]
パグ命さんへ
わかってもらえた~。
かや乃を入れて逃げる大きなバックをかや乃のそばに置き
揺れる度に e-317 かや乃→バック→かや乃→バック
まだ一度も入れた事ないんですけどね。(^^)

元気な頃に 「この先、車椅子のお世話になる事があるのかなぁ~」 
と考えた事がありました。
見えなくなり聞こえなくなり 数歩歩くと息がハァーハァーとなる状態なので
今から17歳のかや乃には酷なのではないかと思ってしまいます。
「漫画家の犬たち」覗いてきま~す。
2011-03-21 月 12:01:34 | URL | 母 [編集]
たこさんへ
初めまして&ようこそ~♪

「やっぱり猫が好き」の録画ビデオを何度繰り返し見た事か。
いつ見ても笑えます。
我が家のお宝になってます。(^^)
かや乃を 「恩田さん~」「かや乃姉さん」「もたいさ~ん」と呼んだり。
長寿だったびーちゃんを目指して長生きしてもらわなくっちゃ!
2011-03-21 月 12:28:10 | URL | 母 [編集]
奈緒子さんへ
友人と連絡が取れた時 元気な声にホッとしたけど
実際は情報量が少なく 現状が把握できていなかったみたいでした。
「まだ水が出ないけどねぇ~」 と明るい声で言ってました。

今回の発作で寝込んでしまい ついに後ろ足が・・・・・。(ノ_-;)ハア…
さくらちゃんも「パグ食い」してるのね。
かや乃も まだまだ「ガッツガッツ!のパグ食い」はやめられない!と
食欲健在で頑張ってます。
奈緒子さ~ん 是非動画アップしてくださぁ~い。
2011-03-21 月 12:43:26 | URL | 母 [編集]
車椅子
http://ado2006.a-thera.jp/
さきほど、お話した「漫画家の犬たち」に出てくる車椅子製作者のサイトです。

漫画家さんはご自分の犬3頭以外に、常に捨てられた子達の預かりをなさっていて、その決め細やかな愛情に打たれます。
右側に里親がみつかって、幸せな暮らしをしている子たちの写真が出ていますが、そこに「天馬」くんというチワワがいます。
その子に作ってあげたのが上記のサイトの車椅子で、プラスティックの軽いものだそうです。

確かに、かや乃ちゃんは高齢で、持病もあるので、獣医さんのご意見が必要です。
私もお奨めしていいものやらと迷いました。
前足がしっかりしていれば、車椅子で動き回るうちにもっと前足に筋肉もついてきて、衰えを防げるそうです。
私はモモがいつか、歩けなくなったらと思って、このサイトを保存しておりましたが、モモは逝ってしまいました。

車椅子を使うかどうかではなく、かや乃ちゃんの長命を心から祈っております。
2011-03-21 月 16:21:30 | URL | パグ命 [編集]
パグ命さんへ
獣医さんからは
「仕事で日中誰もいない部屋で 見えない聞こえない体で歩きまわり
ケガでもしたら大変だし 精神的にも負担がかかるから
サークルにいてもらった方が かや乃ちゃんにはベストかな~」」と。

2月の発作で寝たきりになり ホントに一気に足が衰えました。
朝晩の散歩も 冷え込みが厳しいので気管には刺激が強過ぎる。
なので なかなか外にも連れ出せないので使用は難しそうなんです。
単純に足の衰えだけだったら考えたんですけどね。

気にかけていただいて本当に有難うございました。
この「車椅子製作者のサイト」を多くの方に知って頂きたいですね。
2011-03-21 月 18:32:59 | URL | 母 [編集]
かや乃ちゃん、かや乃母さんファイト!!

車椅子の件ですが、我が家の花子は4年、チェリーは6ヶ月(これは自作ですが)です。
花子は散歩もオフ会も何時間でも走り回ります。チェリーは最近特に持続して立っているのが
難しくなってきたので食事の時に使ってます。
花子は、日中は寝かせて 食事の時と散歩の時に乗せます。
チェリーは外で乗せると固まります(笑)。
使用目的でいろいろあると思いますが…
花子は前足だけで歩伏前進し始めた時に車椅子に出会えて、今では室内でも屋外でも
本当に元気に走り回ります。

我が家は老夫婦?&老パグで「パグミ」のほか、いくつかのオフ会に参加させてもらってます。
もちろん沢山のパグちゃん&オーナーさんに出会えるのが楽しみですが、車椅子をちょっとでも
多くの人に見ていただきたいと思い参加させて頂いてます。
偶然ですが、花子の車椅子は「漫画家の犬たち」の天馬くんと同じ人に作って頂きました。

車椅子をもっと多くの方に利用して頂きたいと思い長文になり申し訳ありませんでした。

まだ余震が続くと思いますが頑張って下さい。 
2011-03-21 月 22:55:45 | URL | パグの父 [編集]
かや乃ちゃん
久しぶり~(^_^)v
気管虚脱、落ち着いてるようで安心しました。

立てなくなってしまったのは心配ですね…
かや乃ちゃんは17歳。
ここから先は
かや乃ちゃんファミリーが
かや乃ちゃんをどう見守るか家族会議ですね


犬用車椅子話題になってますね~
うちのモモは12歳半から使用してます。
うちもチワワの天馬くんの車椅子を作った方に作製して頂きました。
パグで検索してみて下さい。
2009年10月に
うちのモモがいます。

かや乃ちゃん
幸せそうなお顔してる(o^∀^o)
2011-03-22 火 01:14:05 | URL | モモちゃびん [編集]
立てなくなってしまったのですね…
まだ前足は大丈夫ですか?
立たなくなっちゃうとすぐに前足にもきてしまいますので
とりあえず
お尻を支えてあげておうちでリハビリはどうでしょう
介護用のハーネスもありますし
ぷーさまは手ぬぐいで代用していたらしいです
肉球に刺激を与えることはすごくいいことなので
かや乃ちゃんに負担をかけない程度にやってみては?

余震が続いています
どうぞ気をつけてくださいね
2011-03-22 火 09:35:58 | URL | じゅんこ [編集]
パグの父 さんへ
花子ちゃんもチェリーちゃんも使ってるんですね。
外で固まっちゃうなんて~。(^^)

なかなか見るチャンスは少ないから 集まりなどで実際に
使用している姿を見せてもらえるのはいいですね。
花子ちゃんは可愛いモデル犬ですね。
チェリーちゃんも車椅子での散歩が楽しめるようになると
いいですね。
2011-03-24 木 22:06:02 | URL | 母 [編集]
モモちゃびんさんへ
あの騒ぎはなんだったの?って思うくらい食欲旺盛です。
動くとすぐハッハッハッ・・・・・と息が上がってしまいます。
短期間でもいいから 薬を止められたらいいんですけどね。

モモちゃんも車椅子のベテランさんなのね。
元気いっぱい走り回ってるのかしら。
モモちゃん幸せだわねぇ~♪
2011-03-24 木 22:37:24 | URL | 母 [編集]
じゅんこさんへ
前足は大丈夫ですけど 一日のほとんどの時間を寝ているので 
その内 前足も難しくなりそう。

ぷぅちゃんはいつ頃から歩けなくなったんですか?
みなさんみたいに車椅子を使用した事があるのかしら。

そう言えば ぷーたろー氏は手ぬぐいでしたね。
 (氏にちゃんちゃんこと手ぬぐいはピッタリでしたよね。(^^) )
どうしても オシッコとウンチの時は中腰になりたいみたいで
  (年はとっても女子ですから~)
なので 今は後ろから腰を支えてあげてるけど 私の腰が・・・・・・。
肉球の刺激もいいなら モミモミしてあげるのもいいのかしらね。

今日も 余震が朝方と仕事中にあり落ち着きません。
体力も気持も疲れが溜まってきてるみたい。
2011-03-24 木 23:02:21 | URL | 母 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-03-25 金 22:18:02 | | [編集]
とうとう ですか・・。
でも かや乃ちゃん すごいです。
ぷーさんもかや乃ちゃんの年までかや乃ちゃんのように
居られる事を願います。

地震の後 寝室にキャリーを重ね用意して寝る事を
繰り返しましたが はてさて?毛玉が4つ。
移動はムリっ!!!
と悟りました。(ー_ー)!!
2011-03-27 日 22:09:30 | URL | アバウト [編集]
アバウトさんへ
おでんにトマト!?!
茨城産と言うだけで返品されてるなんておかしいですよね。
買わない人は 一口食べて「もうダメ!」なんて言う柔な体なのかい?
日頃 もっと体に悪い物をいっぱい食べてる癖に!ね!

ちょっと重めの毛玉1仔とふわふわ毛玉が3仔は 確かにムリ!
でも 「火事場の馬鹿力」で もしかしたら・・・・・ムリですよね。(^^)

体を持ち上げると 後ろ足は交差してしまいます。
広げてもあし先はナックル状態に。
家族が家にいる時間が少ないので 対処が難しい現状です。
ぷーさんはストーブの焼き芋をもらって パワーアップかしら。^^
2011-03-28 月 10:27:55 | URL | 母 [編集]
おひさしぶりです♪
かや乃ちゃん落ち着いているのですね。
うしろ足立たなくなってしまったんですね。でも17歳まですごいです!
うちは14歳くらいからほとんど立てなくなってしまいました。
マッサージしてもご飯食べる以外はほとんど寝てしまっていたので
うんPはやっぱり立ってしたいんですよね。自分で立てないので
私の膝におなかをのせてあげると踏ん張れるようで大丈夫でしたよ。
おしっこはおむつが濡れると泣いて教えてくれました。
老いは人間のワンコも同じですものね。かわいいです(*^_^*)
かや乃ちゃんを見てるとわが子を思いだします。
穏やかな日々が続きますように・・かや乃ちゃん沢山食べて頑張ってね
2011-04-01 金 23:10:15 | URL | かりんママ [編集]
かりんママ さんへ
いらっしゃ~い♪
お陰さまでヒュッヒュは時々出るけど落ち着いてます。
薬はまだストップできないけど まあ仕方ないのかなぁ~と。

泣いて教えてくれたんですか? いい仔だわ~。^^
ウンチは力まないと出ないから オシッコより大変
「膝にお腹を乗せる」 なるほど!やってみます。

食欲だけはまだまだ若者! 
この調子で穏やかな日々が過ごせるよう 母もガンバ!です。
2011-04-02 土 10:29:27 | URL | 母 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-04-03 日 23:11:48 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

