fc2ブログ
 
■プロフィール

かや乃の母

Author:かや乃の母
かや乃の飼い主のかや乃の母です。

パグ犬の名前「かや乃」の由来は、昔のTV番組「やっぱり猫が好き」の女優もたいまさこさん演ずる”恩田かや乃”から。

2001年12月31日に急に下半身に力が入らなくなり、ヘルニアに。
数年前に白内障が悪化し、両目がほとんど見えず 両耳も聞こえません。
その上に、2006年11月には13歳にして子宮と卵巣の全摘出をしました。

よぼよぼヨタヨタですが、食欲だけはパグらしく。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■栗原はるみさんオススメBOOK

■RSSフィード
■QRコード

QRコード

満腹姫
DSCF2249.jpg

先生と 「薬を飲み続けるのをなるべくやめましょう」と
話してた途端に 膀胱炎になりあえなく計画倒れ。
でも 飲んだお陰でひどくならずに済ました。
先月末には 処方された薬も飲み終わり いよいよ 脱薬!
ところが 昨晩から また気管支がゼェーゼェー。
なかなか止まらず ただただ部屋を歩き回ってました。
添い寝していても してあげられる事は そ~っとナデナデ。
明け方まで 2時間の置きぐらいにゼェーゼェー。

本当は 食べる前に病院へと思っていたけど そこはパグ!
散歩で出す物出したら 食べる気満々。
ゼェーゼェー言ってた筈なのに ご飯を ガッツ!ガッツ!
ちょっとー 苦しくないの? 
食べる体勢が楽なの? 
いや、食欲がすべてを忘れさせてるに違いない!
だって パグ! かや乃はパグだもん。(^^)

いつもなら震える診察台の上も 今日はとろ~ん。
「おや? 今日はかや乃ちゃん ずいぶん落ち着いてるね」
「満腹で寝始めた所を連れ出したので 夢の中なのみたいです」
「かや乃ちゃんらしくて それもいいよね~」

「1週間くらいだったけど 薬を止められたのは上出来。
また飲んで また止めて この繰り返しで頑張りましょう」
発作止めの薬ではないので 今晩もまだ眠りは浅いかも。
今は夜ご飯を食べ終わり 満腹姫は熟睡中です。
満腹はゼェーゼェーを忘れさせるのかな?

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ


スポンサーサイト





パグ犬かや乃 日記 | 17:08:57 | Trackback(0) | Comments(13)
コメント
かや乃ちゃん先生と相談しながらお薬調節したり
中止したりするのですね。
ゼーゼーしているの見ているとナデナデしか出来ない
ですよね。陸も同じで痰が絡まっているのかな。とか
思ったり今でもご飯慌てて食べてむせると怖いです。

かや乃ちゃんご飯しっかり食べる事は健康の証ですよ!
お大事にしてくださいね。
2011-02-06 日 17:27:13 | URL | 文陸パマ [編集]
文陸パマさんへ
先生とは長いお付き合いで 手術もしていただきました。
一週間でも間を置けば また弱めの薬から始められるので
どんどん強くならずに済みみたい。
いつも先生の第一声が 「かや乃ちゃん 食欲はあるのかな?」
私の答えは 「相変らず 食欲だけは若者みたいです(^^)」

文陸ちゃんの力関係は微妙みたいですね。
でも ベッドで仲良しさんしていられるなら大丈夫。

我が家は吸う人がいないのでわからないけど 
「禁煙外来」なんてあるんですか?
重症患者にならないでくださいね。^^
2011-02-06 日 18:18:09 | URL | 母 [編集]
こんばんわん☆U^T^U♪

ウチのパグ(うーチャン♀15歳)も気管虚脱なんです。(;_;)
でも、ゼーゼー言いながらもゴハンを差し出すと苦しそうな咳が止まります。笑
かや乃チャンと同じで食欲だけは旺盛です。(*^_^*)

参考にしたいのですが、
気管虚脱のお薬はどのような種類飲んでますか?(?_?)

うーチャンは以前に比べて落ち着いているので今はお薬は止めています。
(心臓のお薬は飲んでますが・・・)

以前は抗生物質、気管支拡張剤、せき止め、炎症止め(ステロイド)など飲んでいました。(*_*;
良ければ教えてください。(^^ゞ
2011-02-08 火 00:08:56 | URL | aya [編集]
満腹姫さ~ん、ちゃんと寝られてますかぁ。
薬は飲まないに越したことは無いけど、痛みや苦しさは取り去ってあげたいですものね。
うちも足に出来たデッカイオデキ(もう何年もできたままです)のために、ステロイド処方されちゃって(帰ってきて調べたらステロイドだとわかった)、ステロイドはできるだけ避けたいと思ったので、飲ませ方を勝手に変えちゃいましたv-8
昼夜逆転しても、ご飯の時間は変わらないんですよぉ。

2011-02-08 火 21:20:38 | URL | 奈緒子 [編集]
ayaさんへ
うーチャンもご飯の時はゼェーゼェーが止まっちゃうのね。
かや乃も止まっちゃいます。
楽になるなら ず~っと食べさせたいくらい。
食べて満腹になって そのままウトウト~~~できたらいいのにね。
ゼェーゼェーを聞いてるのが辛くて。ノ_<。)

飲んでる薬は同じみたい。
先生は 「抗生物質もステロイドも 飲み続けるのは体に良くないから
できる事なら短期で止めるのがベストなんだけどね」と言ってます。
でも 今の具合ではなかなか止められないかも。 (ノ_σ)クスン
うーチャンも薬離れができるといいですね。^^
2011-02-08 火 21:35:36 | URL | 母 [編集]
早々にお返事ありがとうございます☆m(__)m

うーチャンも今はお薬飲んでないんですよ~(*^。^*)
(心臓のお薬だけ1日1回1錠だけ飲んでます)

そうなんですよね、
抗生物質やステロイドは副作用があるから長期に飲ませるのはあまり良くないんですよね。
なので、ほんとヒドイ時だけ飲ませるようにしてます。

ではでは、満腹姫チャンにヨロシクです(^_-)-☆




2011-02-08 火 23:14:14 | URL | aya [編集]
奈緒子さんへ
満腹姫はどうも満腹にならないとゼェーゼェーが止まらない
みたいで困ってます。
薬はほどほどがいいんだけど 苦しんでる姿は可哀想。
明日が診察日なので もしかしたら薬が増えるかも。(;_;)

ご飯時間は変わらないのね。
パグだから?もしかして?なんておもっちゃって。(^^)
2011-02-09 水 06:54:33 | URL | 母 [編集]
初めまして!
かや乃ちゃん頑張ってますね(*^.^*)
うちにも16歳の爺様がおります!
お薬私も早く終わらせたい!って思うのですが・・・この歳じゃ~
無理な話なんでしょうか・・・
今は心臓のお薬と鼻の炎症抑える薬と抗生剤
いいかも~と思ってお薬やめると酷くなるの繰り返しです。
咳は今のところ治まってるんですよ~
かや乃ちゃんも頑張ってご飯いっぱい食べてね~(´-`)ノ
2011-02-09 水 10:03:29 | URL | ぽんぽこりん [編集]
ほんと、かや乃さんは凄いです!!!
お薬 一週間も止められたし、ご飯もガッツガツと食べられるし
息苦しかったら、ご飯を食べるのも一苦労だと思うのに
そういう感じでもなさそうですよね。
もう・・・、毎回脱帽だけど 今回も凄いいっぱい脱帽しました。
フクにも、かや乃さんの聞かせてあげよう。

満腹姫 バンザイ!
2011-02-09 水 12:10:45 | URL | 番チョー [編集]
ぽんぽこりんさんへ
初めまして~&ようこそ~♪
わぁ~ 16歳のおじいちゃんなんですか。
どんなお顔してるのかなぁ~。^^

やっぱりいろいろなお薬の力を借りてるんですね。
薬は止めたいけど なかなか止めらないし
言葉が話せないから 「しばらくやめてみる?」 と
尋ねる訳にもいかないし。
人間も動物も歳を重ねると あちこち悪くなりますね。

食欲がある内は まだまだ元気でいてくれるかしらね。
いっぱい食べてもらいまぁ~す。(^^)
2011-02-09 水 21:53:50 | URL | 母 [編集]
番チョーさんへ
ほんとに食べる直前まで ゼェーゼェー言ってるのに
食べ始めるとピタッと止まるんです。
食べるのも一苦労のはずなんですけどね。(^^)

ライ君の愚痴?抗議?思わず笑っちゃいました。
「もう3歳 僕だってもう脱オマメしたいよ!」 なんて
思ったのかしらね。
「黒い貴公子」なんて呼ばれたいのかな?^^
2011-02-09 水 22:07:05 | URL | 母 [編集]
こんな顔してま~す(´-`)ノお暇がありましたら是非爺様に
会ってください。
http://ponnpokorinn515.blog.so-net.ne.jp/2011-02-09-1

かや乃ちゃん!今日もご飯いっぱい食べたかな?
2011-02-10 木 09:42:36 | URL | ぽんぽこりん [編集]
ぽんぽこりんさんへ
わぁ~ クリちゃん男前!
16歳には見えない!若い~!

今夜から雪が降るみたいだけど クリちゃん予報も雪かしら?
当たるって事は もろもろの病気の症状が出ちゃうって事?
なら はずれて欲しいわ。
かや乃ばあちゃんも頑張るから 爺ちゃんも頑張ってね。
2011-02-10 木 22:54:35 | URL | 母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する