■プロフィール

かや乃の母

Author:かや乃の母
かや乃の飼い主のかや乃の母です。

パグ犬の名前「かや乃」の由来は、昔のTV番組「やっぱり猫が好き」の女優もたいまさこさん演ずる”恩田かや乃”から。

2001年12月31日に急に下半身に力が入らなくなり、ヘルニアに。
数年前に白内障が悪化し、両目がほとんど見えず 両耳も聞こえません。
その上に、2006年11月には13歳にして子宮と卵巣の全摘出をしました。

よぼよぼヨタヨタですが、食欲だけはパグらしく。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■栗原はるみさんオススメBOOK

■RSSフィード
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
また・・・・
DSCF2241.jpg

明け方 ヒュッ!ヒュ!ヒュッ!ヒュ!
えっ!また始まっちゃった? (ノ_・。)
長くは続かなかったけど 眠ってる時に出たのは久しぶり。

明日から仕事、病院は休診日、イソゲー!!=========ヘ(* ゚-)ノ

「冷え込みが厳しくなったから また始まっちゃたのかな。
 じゃ、薬を飲む日を増やして ちょっと様子をみましょうかね。
 今夜ぐっすり眠れるように 注射をしておきますね」

まだ ヒュッ!ヒュッ!は出てます。
でも 寝ている時はストップ! 良かった~♪ 

先生 ちょっと質問が・・・・
「起こさないでいると ず~~~っと寝てるんです
 寝顔を見ると つい起こせなくなっちゃって。
 薬も1回、ご飯も1回になってしまうから ダメですよね。

「食べないと胃の働きも弱るし 他の臓器も弱る。
 動物も人間と同じで 認知症になり易くなるからね。
 一度起きて食べて飲んで また かや乃ちゃんには寝てもらえば?」

眠り姫の寝息と寝顔を見ると わかってはいるんです。
起こさなくっちゃ!起こさなくっちゃ! と思うんです。
でも ついつい もう10分 もう5分くらいは・・・・・・。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ


スポンサーサイト


パグ犬かや乃 日記 | 15:48:24 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
発作ですか、落ち着いていたようなのに心配ですね
注射とお薬飲んで落ち着いたかなぁ

17歳ともなれば一日寝てる時間って長いんでしょうね
一日二回のお食事タイム、そのまま寝せてたら一日一回なんですか
やはり体力付けるには食事はきちんと食べないといけませんからね
そして適度な運動
かや乃ちゃんのオシッコタイムも運動の一つ
かや乃ちゃんご飯しっかり頂いて元気でお正月迎えましょう
その前に、かや乃ちゃんのクリスマスプレゼントはなんだろうね
ボーロの数が多くなるのかなぁ^^
2010-12-21 火 16:48:08 | URL | ゆき&サチ [編集]
かや乃ちゃん落ち着きましたか?陸は気管がひゅーひゅー
いっています。寒くなるとダメみたいです。かや乃ちゃん
お大事にしてね。
人間と同じで内臓の働きが鈍ってきてしまうのですね。
2010-12-21 火 18:53:33 | URL | 文陸パマ [編集]
ゆき&サチさんへ
治る事はないと言われてはいたけど ほとんど出なくなったので
もしかしたらこのまま・・・・・なんて喜んでました。
空気が冷たいし 乾燥してるし どうしても出やすいみたいです。

起こす?まだ?もう少し?そろそろ?まだいいかしら?
これを繰り返してたら 24時間寝てました。
さすがに これ以上は心配で起こしましたけどね。(^^)

ぎゃっ! X'mas☆スプレゼントですか?
サチ母さんは大当たり! 何粒になるかなぁ~♪
2010-12-21 火 19:24:56 | URL | 母 [編集]
文陸パマさんへ
メールに気づくのが遅くなってごめんなさいね。
全く気にしてませ~ん。
今、大急ぎで済ませましたので~。。。o@(^-^)@o。ニコッ

陸ちゃんは7歳ですよね。
もともと気管支が弱いのかしら。
先日の診察の時 「うぅ~ん 心臓と肺は異常なし!」 と
言われたので ちょっとホッとしてます。

文太くん「さそり座の女」は上手に歌えたのかな?
何故かなかなかもとに戻らないのよね。(^^)
2010-12-21 火 19:51:50 | URL | 母 [編集]
ううーん ご心配ですね。
乾燥が原因だったら、加湿すれば良いんですけどねぇ~・・・
咳がずっと続くのは可哀相ですね。

実父がかなり気管支が悪くて、やっぱり冷えはじめると
もの凄く咳き込みはじめるんです。
父の場合は、少し加湿すると、気休め程度緩和するようです。

かや乃さん ご飯の時は、オメメがさめますように♪
2010-12-22 水 22:30:24 | URL | 番チョー [編集]
番チョーさんへ
番チョーさんのお父様と同じで 加湿をした方が良いみたい。
だから一応加湿器は点けてあるんです。
でも いまどきの加湿器なので 蒸気が出てるのがわからない物。
先生が 「昔の シュッシュシュッシュ蒸気が出てるのがわかるのを
ゲージのそばに置いてあげるといいんだけどね」
「・・・・・・あの・・・・ベッドで一緒に寝てるんです・・・・・・・」
先生苦笑いで 「それじゃ無理ですね」 (^^)

白雪王子君が目覚めちゃったのね。
心の奥底にしまっておいた「子供心」がムクムク?
いっぱい遊んでね。
2010-12-23 木 06:49:44 | URL | 母 [編集]
ヒュッ!ヒュ!ヒュッ!ヒュ!はどんな(何の)発作ですか?
さくらは、今朝から鼻水が出てまして、人間で言うと風邪っぽい感じです。
昨日は寝たままオシッコしちゃって、洋服が濡れたので脱がせたんですが、そのままにしておいたのが悪かったようです。
ほんと、超シニアなので、日ごろと変わったことしてはダメなんだなって痛感&反省です。
かや乃先輩には、頑張っていただかないとネ♪年末年始のお休みに体調悪くなりませんように!
2010-12-23 木 19:57:16 | URL | 奈緒子 [編集]
奈緒子さんへ
ヒュッ!ヒュッ!は「気管虚脱」の発作なんです。
背骨が曲がって気管支を圧迫したり 気管支がねじれてしまい
老齢の為元に戻る柔軟性がなくなって出るみたいです。

あら 鼻水は止まりました?
オシッコで体が冷えちゃったのかしらね。
早く良くなって 元気に年越ししましょうね~♪
2010-12-23 木 21:06:34 | URL | 母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

