■プロフィール

かや乃の母

Author:かや乃の母
かや乃の飼い主のかや乃の母です。

パグ犬の名前「かや乃」の由来は、昔のTV番組「やっぱり猫が好き」の女優もたいまさこさん演ずる”恩田かや乃”から。

2001年12月31日に急に下半身に力が入らなくなり、ヘルニアに。
数年前に白内障が悪化し、両目がほとんど見えず 両耳も聞こえません。
その上に、2006年11月には13歳にして子宮と卵巣の全摘出をしました。

よぼよぼヨタヨタですが、食欲だけはパグらしく。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■栗原はるみさんオススメBOOK

■RSSフィード
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
つらいけど
DSCF2235.jpg

暗くてよく見えないかしら。
かや乃がドアのそばで寝ているんです。

帰宅した時 誰も見てないと こんな事になってました。 
居間の入り口に置いた「改造中のベッド」で ZZzz・・・・・。

残業などして帰宅すると 昼間日が差してた部屋でも寒い。
去年は他の部屋へ移動できるよう ドアをちょっと開けて出勤。
見えないけど慣れたもので 自由に行き来してました。
でも 冷気がヒューヒューの引き金になりかねないので 今年の冬は
可哀想だけど我慢してもらうことに。

居間の入り口に 大きなクッションと「あのベッド」をストッパー代わりに。
最初の2日ほど 玄関を開けると「キャン!キャン!キャン!キャン!」。
クッションなども だいぶ位置がずれてました。

かや乃はホントに泣かない仔なんです。
そのかや乃が泣いてると思うと 一瞬ドアを閉めるのは止めよう!
・・・・・ごめんね。
・・・・・我慢してね。
・・・・・ず~っと一緒にいたいから。
 
他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ


スポンサーサイト


パグ犬かや乃 日記 | 23:29:55 | Trackback(0) | Comments(16)
コメント
鳴き声聞くと辛いですね
目が見えなくても上手い具合に行き来するんですよね
ドアの隙間からの冷気は冷たい
他の部屋に移動できないようになって少し不安になったのかも知れないね
かや乃ちゃん母さんはかや乃ちゃんとずーーと一緒に居たいから
心を鬼にしちゃってるんだよ
寒い冬乗り越えて暖かい春の日差しが照るまでは頑張ろう
2010-11-15 月 08:38:12 | URL | ゆき&サチ [編集]
かや乃母さんこの光景は胸がジ~ンとなりますよね。
私が近所に住んでいたら訪問したいぐらいの
気持ちになりましたもの。かや乃母さんの気持ち
考えたら私なんかよりもっともっと胸がいっぱい
じゃないかとお察しします。普段泣かないのに
泣かれると後ろ髪引かれる想いでいっぱいでしょうね。
一人でお留守番だけでも心配だし気候など考えて
快適に過ごさせてあげたい気持ちでいっぱいだと
思うのです。かや乃ちゃんお利口さんだね。母さんが
いる時はたくさん甘えてね!
かや乃ちゃんのお顔が見られるの楽しみにしている私です!
何かコメント上手く表現出来なくてごめんなさい。
2010-11-15 月 08:46:46 | URL | 文陸パマ [編集]
寒いのも可哀相だし・・・
いつもと違うのも可哀相だし・・・

いつもと違うことが、一人のかや乃さんには
つらかったのかもしれませんね。

湯たんぽをかや乃さんの近くにおいてあげては如何ですか?
引っ越す前のうちは、すきま風が寒くて・・・
だから、いつもそうやっていました。
湯たんぽ、結構保温性ありますよ。
2010-11-15 月 13:05:49 | URL | 番チョー [編集]
ゆき&サチ さんへ
日頃泣かないかや乃だから 余計心が痛みます。
見えないからなぜ通れないのかもわからないし
なぜ 戸口にベッドがあるのかもわからないしね。
泣かなくなったって事は 理解できたのか諦めたのか。
かや乃の為なら ますます鬼にならなくっちゃ!
今から 春が待ち遠しいわぁ~♪
2010-11-15 月 15:44:32 | URL | 母 [編集]
文陸パマさんへ
ご近所だったら 顔を見にきてもらえたかしら。

同じ「キャンキャン」でも その感情で微妙に違って聞こえます。
まだ 仕事に行く時は浅食後で爆睡中だけど
帰宅した頃は お腹がすいて目が覚めて泣いてたのかも。
パグですから 当然「ご飯命!」
キャンキャンを翻訳すると 「ご飯!ご飯!」かな。(^^)
可哀想だけど かや乃には慣れてもらうしか。
もう なんとか大丈夫そうです。
2010-11-15 月 17:17:24 | URL | 母 [編集]
かや乃ちゃん。。お留守番の時は心配ですね
うちはくるみの他に3頭のパグ・ペキがいたのでLサイズのベットに
4頭ギュウギュウになりながら寝てました。
くるみも目は見えず歩くこともできませんでしたが、器用にむずむずと
身体を動かしてましたね。寒い時は湯たんぽを入れてました。
夕方までけっこうほんわかと暖かかったです。
かや乃ちゃんお母さん帰ってくるまで寝ていてね
2010-11-15 月 17:29:50 | URL | かりんママ [編集]
番チョーさんへ
ありがとう!
湯たんぽって暖かそうですね。

居間はオイルヒーターをつけて出かけてるんです。
以前は 陽のあたる場所にベッドを置いてあるので
だいたいそのまま夕方までそこにいました。
今は その場所に日が当らなくなると 入口に置いた
NEWベッドに移動して帰宅を待ってるみたいです。
だから ピンクのベッドは気にいったとかどうかは別。(^^)
でも 少しは役立ってるみたい。
今年の冬の冷え込みはキツイのかしらね。
2010-11-15 月 17:32:17 | URL | 母 [編集]
かりんママ さんへ
わぁ~ 4頭一緒なら暖かそう。
くるみちゃんも頑張ったけど みんなも仲良くくっ付いて
あげてたのかしらね。

湯たんぽを置いた事はあるんです。
でも いつの間にかベッドから追い出したり 自分がベッドから
出て床で寝てたりしてました。
なので 今は部屋全体をオイルヒーターで暖めてます。
帰宅後は食べ終わると コタツの中で爆睡です。(^^)
2010-11-15 月 17:44:07 | URL | 母 [編集]
きっとかや乃ちゃんにとっては 突然世界が変わったくらいの
出来事だったのでしょうね。
感覚で覚えてる地図が変わったから。
でも そこにはふわふわのクッションやあのベッドが用意され
いつでもそのまま 疲れて寝てもいいようにされてる。
かや乃ちゃんは頭のいい子だから すんなり受け入れてくれたのでしょう。
えらいね。

風邪でも引いたら 大変なこと。
時には心を鬼に・・ (T_T)

いちばん かや乃ママさんがかわいそうだぁ!
2010-11-15 月 21:24:33 | URL | アバウト [編集]
かや乃ちゃん、ちょっと今までと勝手が違うから不安だね。
でも、母さんがかや乃ちゃんの為に一番過ごし易い場所を
用意してくれるから大丈夫だよ。
慣れるまで部屋の中を歩き回って居心地のいい場所を
早く見つけてね!
2010-11-15 月 22:48:40 | URL | パグの父 [編集]
アバウトさんへ
いつもの曲がり角を曲がったら あれ?
ここのドアが開いてた筈なんだけど。
こんな事を繰り返しながら 納得してくれたのかも。

今日は12月の気温になるみたい。
猛暑はクーラーで乗り越えてもらったから
この寒さはオイルヒーターで乗り越えてくれたら・・・・・。

顔まで鬼にならないようにしなくっちゃ!(^^)
2010-11-16 火 06:22:40 | URL | 母 [編集]
パグの父 さんへ
なんだか「閉じ込めてる」みたい。
でも そこは母としてはグッと我慢。
暖かい日は「ちょっと開けておこうかしら?」なんて
思っちゃうんですよね。
でも これから日々冷え込みがきつくなるでしょうから
母は鬼になりま~す。(^^)
2010-11-16 火 06:28:59 | URL | 母 [編集]
せつないですね。
何かいいチエは浮かばないものかと、ここ2日考えてましたが、幸いかや乃ちゃんは慣れてきた様子、ホッとしてます。
昼間お留守にしている間の安全な保温は、とても限られてしまいますよね。
オイルヒーターがいちばん安全だと思います。
あたたかいお洋服を着せて、様子を見てくださいね。
2010-11-16 火 09:23:01 | URL | パグ命 [編集]
パグ命さんへ
いろいろ考えていただき有難うございます。
こちらがいろいろ悩んでいる間に かや乃はなんとなく
慣れてくれたようです。

オイルヒーターは程よい暖かさを保てるのでいいですよね。
留守の間 一か所にとどまっていないようなので 部屋中を
ほんわか暖めておかないと心配。
電気代はかかるけど かや乃の為なら!!!(^^)
2010-11-16 火 21:55:35 | URL | 母 [編集]
タイトルだけ見て、え!?と思ったけど、元気そうでほっとしました。
我が家のさくらも眼は見えないけど、自由に動き回っていますよ。
ただ、どうやって探し当てるのか、狭いところに首を突っ込んで出られなくなるんです。目が見えてるんじゃないの!?って思うくらい、狭い場所探しが上手です。
うちも昼間は留守なので、ありとあらゆる狭い場所には、タオルやクッションやありとあらゆるものを詰め込んでいます。それと、トイレがわからないので、家中にトイレシート敷き詰めてますv-8
かや乃ちゃんに、母さんの気持ちはちゃんと伝わってますよ~!
2010-11-18 木 20:30:18 | URL | 奈緒子 [編集]
奈緒子さんへ
誤解を招いちゃいましたね ごめんなさいね。
まだまだ 元気ばあちゃん頑張ってま~す。

さくらちゃんもしっかり探検してるのね。
何故かしらね テレビ台の脇に頭を突っ込んだまま
固まったりしてますよね。
我が家もジャンボクッションがあっちこっちに。
おむつ生活なのでトイレシーツはないけど 滑らないように
パッチワークのように 色とりどりのカーペットを敷いてます。
おされ~なお部屋は無理みたい。(^^)
2010-11-18 木 23:01:00 | URL | 母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

