■プロフィール

かや乃の母

Author:かや乃の母
かや乃の飼い主のかや乃の母です。

パグ犬の名前「かや乃」の由来は、昔のTV番組「やっぱり猫が好き」の女優もたいまさこさん演ずる”恩田かや乃”から。

2001年12月31日に急に下半身に力が入らなくなり、ヘルニアに。
数年前に白内障が悪化し、両目がほとんど見えず 両耳も聞こえません。
その上に、2006年11月には13歳にして子宮と卵巣の全摘出をしました。

よぼよぼヨタヨタですが、食欲だけはパグらしく。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■栗原はるみさんオススメBOOK

■RSSフィード
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
やっと・・・
DSCF2229.jpg

ひょっとして?
もしかして?
まさか! なんて思った方もいたかしら・・・・・。

先月末、急に咳きこみが止まらなくなりました。
寝起きとか ちょっと興奮した時に出たりしてたけど
喘息発作のような連続の咳きこみは初めて。
明日は掛かりつけの病院の定休日。
救急病院へとも思ったけど 一晩様子を見る事に。

当日欠勤にうるさい会社なので 犬の病気では理解ムリ。
「急に母の通院の付き添いをしなければならなくなりまして・・・」
と連絡して病院へ駆け込みました。

「さっきから聞こえてた咳きこみは かや乃ちゃんだったんだね」
「どれどれ・・・・食欲はありますか?」
 (^^)
何故かご飯の時は咳きこみがストップするんです。
食後もほとんど咳きこまず 夜中からまた止まらなくなりました。
「気管虚脱の状態だね・・・・食欲があるなら大丈夫だから
とりあえず 薬を飲んで様子を見てみましょう」

たまたま 夏休みがなかったので 明日から秋休みに入る先生。
状態が変わらないので 休み明けを待ってまた駆け込みました。

「背骨が曲がって気管支を圧迫しるし 気管支がねじれてしまい
歳だから元に戻る柔軟性がなくなってるんだよね~」
「薬を追加して落ち着いたら 少しづつ減らしていきましょう」
「かや乃ちゃん!がんばろうね!」


こんな時 パグの衰え知らずの食欲って助かりますね。(^^)
やっと 咳きこみもほとんど治まってきました。
気持ち良さそうな寝息が聞こえてきます。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ


スポンサーサイト


パグ犬かや乃 日記 | 21:02:56 | Trackback(0) | Comments(12)
コメント
かや乃ちゃん頑張って!
気管が細い・曲がってる・石灰化してる…仕方ないことなのでしょうが
せき込んでいる時には
こちらも辛いですよね
気管拡張剤が効くといいのですが
お大事にね
2010-10-09 土 23:08:12 | URL | じゅんこ [編集]
かや乃ちゃんガンバレ
気管が細くなったり曲がったり年齢的にそうなってくるんでしょうかね
食欲が落ちないのもパグの特長なんでしょうか
何かそれはそれで安心しますけどね
ワンコだって家族なんですけど
やはり、犬が・・・ってのは休ませてはもらえないんですね
この日はかや乃ちゃん母の母になちゃったんですね^^
咳きは長く続くと辛いですからね
おしもの方も咳と共にお出ましって事ないですか
気管拡張剤が効いて落ち着いた様子、良かった
お薬も減ってゆくといいですね
2010-10-10 日 06:28:44 | URL | ゆき&サチ [編集]
更新がない日が続いたので、とても心配しておりました。
やはり、高齢になるとこういう症状も出てくるのですね。
咳き込みはつらいものですから、はやくよくなるようにと思っています。
たくさん食べて体力をつけて、あったかくしてお休みくださいね。

かや乃母さん、お勤め、こういうとき辛いですね。
でも、母の病院の付き添いとは(^.^)
ある意味、老パグズは自分の親のように見えることがあります。
パグの母サンによろしく。
2010-10-10 日 07:13:33 | URL | パグ命 [編集]
じゅんこさんへ
「頑張って!って言ってくれてるわよ」と 順子さんパワーを伝えました。
耳がピクン!としたから伝わったと思います。(^^)

レントゲンを見て 背骨の曲がり具合にビックリ。
曲がっていると理解しているつもりでしたけど 画像でハッキリ見せ
られるとショックでした。
咳きこむ姿は 見ているこちらが辛くなります。
お陰さまで 今は薬が効いてきて落ち着いてきました。
人間も動物も 老齢化した時の症状は同じようですね。
2010-10-10 日 08:48:11 | URL | 母 [編集]
ゆき&サチ さんへ
励ましありがとうございます。

レントゲンを撮る時も 背骨が曲がっているので アジの開き状態は
可哀想だからと 横に寝た状態だけ撮りました。
正常なワンコのレントゲンと比べると 違いの凄さにビックリ。
気管が正常な位置になく押され気味でした。

食べてる時 新聞紙の上はオシッコがポタポタポタポタ。
薬でオシッコの量が増えると言われてたけど 本当によく出ます。
人間と一緒で 締りがゆるくなったのと薬のダブルパンチなのかも。
まあ 出しながらでも いっぱい食べてくれれば安心します。
2010-10-10 日 09:05:41 | URL | 母 [編集]
パグ命さんへ
ご心配おかけしました。m(._.*)m

以前から タンが絡んだ時のような咳きこみ等はあったけど
止まらないのは初めてでした。
話せるなら 「どこが苦しいの?どこが痛いの?」と教えてもらえるけど
かや乃はただただ咳きこむだけ。
心臓に負担がかかるのがとても心配でした。

母も実際に通院してるんですけど 今後はウソ通院が増えそう。^^
確かに かや乃は私の癒しの母かもしれませんね。
一生懸命親孝行しなくちゃ!
2010-10-10 日 09:13:35 | URL | 母 [編集]
パグの老化に気管虚脱ってどうしても関係して来るみたいですね。
うちはもう随分前から これで悩んで来ました。
でも どうしようもなく 薬に頼るしかない現状ですが
それすらも効かなくなり その先を考えたら 怖くなります。

今回初めてですよね。
かや乃ちゃんの気管虚脱の発作がこれっきりでありますように。
ぷーさんも軽いまま 過ごせますように。

あの状態を見守るしかないのは 厳しいですよね・・。(T_T)
2010-10-11 月 22:17:49 | URL | アバウト [編集]
かや乃ちゃん辛いですね。

咳き込みが続くと本人も周りも疲れるので
薬が効いて早く良くなって欲しいですね。

背骨が曲がって気管支を圧迫するんですね
シニアになると様々な病気が隙を狙って
入ってくるから大変、でも負けずにがんばりましょう。
2010-10-11 月 22:27:54 | URL | パグの父 [編集]
アバウトさんへ
痰をきるような咳は時々してたんです。
急に激しい咳き込みになりとまらなくなりました。
アバウトさんは冷静にぷーさんの咳き込みに対処されてるけど
私は動揺しちゃって もう・・・・もう・・・・・・でした。

先生に「覚悟した方がいいんですか?」 と思わず聞いちゃいました。
「いやいや 心臓がしっかりしてるから大丈夫だよ」
とは言われても やっぱり歳を考えちゃうんですよね。

年下のぷーさんが頑張ってるから かや乃にも頑張って欲しいです。(^^)
・・・・咳き込む姿を見るのは 本当にツライですよね・・・・・・。
2010-10-12 火 07:14:26 | URL | 母 [編集]
パグの父さんへ
どうしてよいかわからず 抱っこしたり背中をさすったり。
咳き込む姿が痛々しくて。ノ_<。)
ただただ 抱っこして見守って朝を迎えるしかありませんでした。

シニアになると 人間も動物もみな同じですね。
あっちが痛い こっちが悪い あぁ~・・・あぁ~・・・・。
薬を飲みながらでも 毎日咳き込まずに過ごして欲しいです。^^
2010-10-12 火 07:23:41 | URL | 母 [編集]
かや乃さん!!! がんばれ~。

ぜんそくのような症状は、お薬で少し落ち着いたのですか?
咳をするのは、体力があってもつらいです。
かや乃さんの体力が、ぐっと落ちないように・・・・
かや乃さん! ご飯をちゃんといっぱい美味しく食べてくださいね。

母さん ご心配ですね。
2010-10-13 水 09:24:20 | URL | 番チョー [編集]
番チョーさんへ
フクちゃん お誕生日おめでとう e-266
番チョー旦那さんのやさしい愛情で幸せだね。

ご心配ありがとうございます。

かや乃の食欲ですが・・・・・・あり過ぎ!(^^)
食べてる時は何故か咳き込まないんです。
咳をも止める食欲! 薬より良く効きます。
だからと言って ず~っと食べさせる訳にもいかないし。
今は本当の薬が効いて落ち着いてます。
2010-10-13 水 21:16:44 | URL | 母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

