■プロフィール

かや乃の母

Author:かや乃の母
かや乃の飼い主のかや乃の母です。

パグ犬の名前「かや乃」の由来は、昔のTV番組「やっぱり猫が好き」の女優もたいまさこさん演ずる”恩田かや乃”から。

2001年12月31日に急に下半身に力が入らなくなり、ヘルニアに。
数年前に白内障が悪化し、両目がほとんど見えず 両耳も聞こえません。
その上に、2006年11月には13歳にして子宮と卵巣の全摘出をしました。

よぼよぼヨタヨタですが、食欲だけはパグらしく。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■栗原はるみさんオススメBOOK

■RSSフィード
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
風の通り道
DSCF2210.jpg

日中、結構暑い日が続いてます。
まあ 真夏じゃないから 暑いと言ってもほどほどだけど
でも 閉め切ってると室温は高め。

鼻ペチャパグは暑いのが苦手。
かや乃おばあちゃんは 高齢だから体温調整がおヘタ。
一緒に寝ていると 母にはちょうど良い掛け布団の暖かさも
どうも かや乃には暑いらしい。
夜中に“ゼェーハァー、ゼェーハァー・・・・・・”
モゾモゾと布団から抜け出したりしてます。

そんな 調整がままならなくなってきた かや乃ばあちゃんに
お留守番は二階でしてもらってます。
あっちこちいの窓をちょこっと開けたり 各部屋のドアを全開放したり 
風通しが少しでもいいようにして出かけます。
まあ 二階だから安心って訳ではないんですけど
泥棒が侵入するのに 少し時間がかかるんじゃないの!?
なんて勝手に都合よく考えてます。

おやつのボーロ1粒で大喜び間違いなし!のかや乃に
しっかり番犬しててね!ってお願いしても 100%ムリだし。
まあ いろいろしても入る時は入る!
入らない時は入らない!なんてネ。^^

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ


スポンサーサイト


パグ犬かや乃 日記 | 07:43:10 | Trackback(0) | Comments(10)
コメント
動物って自分で涼しい所は分かるんですよね
かや乃ちゃんも風通しの良いいい場所確保してるのね
エアコン入れるのにはまだ早すぎるし
お出かけする時、締め切って出かけると部屋の中はムンムンだしね
二階の窓チョッとずつ開けてって分かりますよ
少しでも風が入ってきて部屋の空気入れ替わるといいですもんね
そうそう、入る時はどんなに戸締りガッチリしててもはいるんです
ポーンと開け放して出かけても入らない時は入らない

番犬には向いてないかや乃ちゃん、きっとそよ風に気持ちよくて寝てるんでしょうね^^
サチも番犬には向いてませんよ
玄関入ってくる人どんな人でも尻尾振って歓迎ですもん
チョッとは吠えてみろ!!って言いたいわ
2010-06-06 日 17:47:07 | URL | ゆき&サチ [編集]
最近は 日中暑くなりましたよね。
だけど、梅雨に入る前の 乾燥した暑さだからまだそんなに不快じゃない。
かや乃さんには、少し暑いのかな?
うちも チビ黒が暑そうです。
黒いからですかね それとも、若いからですかね。

番犬するなら、せめて10コはボーロ欲しいですよねぇ(笑) 
かや乃さん♪
2010-06-06 日 20:16:15 | URL | 番チョー [編集]
パグは暑さ寒さに弱いですよね!
我が家も玄関には「ブルドックの猛犬います」の
プレートを付けていますが入ってこられたら
まず駄目ですね。
絶対に遊んで欲しいと尾っぽ振り降りだと思います。
2010-06-06 日 21:29:37 | URL | パグの父 [編集]
かや乃ちゃん 上手に風の通り道 キープしてますね!
おパグの苦手な高湿度 高温度の季節がやって来ますね。
体温調整がますます上手にできなくなって来るんでしょうね。
人間がちょうどよくてもかや乃ちゃんには違うのね。
お留守番してる時の室温調整も 二階だったら窓を少し開けて
今の時期はちょうどいいですよね。
こっちではまだまだ 日向を探してるぷーさんがいますけどね。(^_^;)

空き巣は狙ったら どんなに戸締りしててもそんなのは問題にならないらしい?
戸締りよりも 狙われない事がポイントなのかなぁ?

盗まれるはもうちにはないけれど 犬猫になんかあったら大変!
泥棒も可愛いわんこを盗む奴がいるかも知れない。
かや乃ちゃん!ご用心!よ。(*^^)v
2010-06-06 日 21:57:29 | URL | アバウト [編集]
ゆき&サチさんへ
昔は冷房をつけてあげるなんて わんこに過保護だわ!
なんて思ってた時期もありました。
でも おばあちゃんになり体温調整も難しくなったかや乃には
今年の梅雨が始まったら 除湿や冷房を付けて出かけないと
ダメなんでしょうね。
去年の今頃はゼェーハァーしなかったような気がするんだけど
歳ですかね、それともちょっと太ったのかしら?

サチちゃんも番犬失格なのね。
吠え方を忘れちゃってるかもね。(^^)
2010-06-06 日 22:31:04 | URL | 母 [編集]
番チョーさんへ
朝晩はまあまあ涼しいけど 日中が暑いので
その変化に対応するのが難しくなってきたのかも。

フクちゃんは白い貴公子だから 暑くても我慢かな。
ライ君は黒いとやっぱり暑いのかしらね。
夏だけ 白い貴公子2号に変身しちゃう?(^^)

なるほど 10個なら番犬してくれるかしら。
でも 毎日要求が増えてったら その内100粒に・・・・・。
2010-06-06 日 22:43:16 | URL | 母 [編集]
パグの父さんへ
鼻ぺちゃ系は ホントに暑さ寒さに弱い。
高齢になると 人間と同じで調整力が落ちてきますね。

花子ちゃんは ドーベルマンにされちゃったのね。
ドーベルマンのプレートでも 一振りで効力はゼロになっちゃう。
可愛い尻尾をフリフリしちゃったら そりゃ番犬はムリ~。
花子ちゃんも 人が大好きなんですね。(^^)
2010-06-06 日 22:59:52 | URL | 母 [編集]
アバウトさんへ
私達とは高さが違うので そんな所?なんて思う場所で
寝ている事があります。
もうすぐ ジトジトの季節ですね。
去年は大丈夫だった事が 今年は難しくなってきたみたい。
そんな事が日々増えそうです。

泥棒が欲しがるような金品は 畳をひっくり返しても出てこない我が家。
でも かや乃に何かがあったら・・・・・・。ノ_<。)
かや乃を見ても 置物に見えてお持ち帰りしないかも。
しっかり眠り姫で留守番していれば きっと大丈夫ですね。(^^)
2010-06-06 日 23:07:11 | URL | 母 [編集]
かや乃ちゃんは涼しいところにまだ移動できるだよね?
それだけでも助かりますよね!
もうちょっと暑くなったらエアコン入れるんだけど
今はそれほどじゃないし・・・
外に出る時にはエアコンどうするべ?と悩みまくりです
2010-06-10 木 10:36:00 | URL | じゅんこ [編集]
じゅんこさんへ
見えないけど 風の通り道はわかるみたいで
かや乃のいる所に 同じように横になってみると
かすかに風を感じたりします。

梅雨時が一番困るんですよね。
雨が降ってると窓は開けて出かけられないし
一部屋にいてくれないので まさか全部屋のエアコンを
入れて出かけるのもなんだし・・・・・。
悩みの季節がもうそこまで来ちゃってるんですよね~。
2010-06-10 木 22:54:40 | URL | 母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

