■プロフィール

かや乃の母

Author:かや乃の母
かや乃の飼い主のかや乃の母です。

パグ犬の名前「かや乃」の由来は、昔のTV番組「やっぱり猫が好き」の女優もたいまさこさん演ずる”恩田かや乃”から。

2001年12月31日に急に下半身に力が入らなくなり、ヘルニアに。
数年前に白内障が悪化し、両目がほとんど見えず 両耳も聞こえません。
その上に、2006年11月には13歳にして子宮と卵巣の全摘出をしました。

よぼよぼヨタヨタですが、食欲だけはパグらしく。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■栗原はるみさんオススメBOOK

■RSSフィード
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
なってる?
DSCF2203.jpg

ねぇ母、ぷーさん家でも「ゴミの分別」が始まったみたい。
なんだか とっても細かく分別しなきゃならないんだって。
最近、私のオムツ仲間にぷーさんがなったでしょ
だから アバウトさんがオムツを捨てるのに大変なんですって。

我が家も4年前から分別が始まりました。
燃えるごみ、燃えないゴミは各家庭の玄関先に出します。
黄色の有料指定ごみ袋に入れていないと 回収してくれません。
資源ごみは指定された場所へ持っていきます。
粗大ごみは証紙を購入し貼り付けて家の前へ。

分別が始まった時は 「えぇ~!袋を買わなくっちゃダメなの?」
スーパーの袋で出せないなんて・・・・・・・と思ったけど
いつの間にか慣れちゃうもんですね。 
ケチケチ精神もちょこっと育ったかも。(^^)
お菓子の箱は・・・・納豆の容れ物は・・・・・牛乳パックは・・・・。
生ごみを極力減らして小さい袋にしなければ!

週1回プラゴミは指定場所へ持参 無料!!
意識して分け始めたら プラが予想以上に多い事にビックリ!
このケチケチ精神が地球の為になるなら!なってね~♪

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ


スポンサーサイト


パグ犬かや乃 日記 | 23:17:54 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
かや乃ちゃん久々にお顔拝見^^

大変ですよねゴミの分別は
しかし、これだけ小さく分別してるのに行き先は同じで一緒に処分と
聞いた事があります
何のための分別なのか?って思いましたけどね

地球の為ならばやらないといけないでしょうが本当に大変
これは?どっち?って迷う物もありますもんね
おむつにシートは燃えるゴミでしょう(うちはそうしてます)

こちらは分別は3種類です
燃える、燃やせない、プラのね
週二回の燃えるゴミ、週一回の燃えない、プラゴミです(出す場所同じ)
確かに、燃えるゴミ、生ゴミよりもプラゴミって多いですよね
月に一回は(新聞、箱類)業者さんが集めに来るのに出してます
トイレトペーパー(一個)と交換してもらいます(今まで二個だったのに)
2010-04-25 日 06:39:21 | URL | ゆき&サチ [編集]
私も常々分別に疑問を持っていました。
あのように分別されたゴミが果たして有効にリサイクルされているのかどうか。
聞いたところに拠ると、結局ごったまぜで焼却した方がお金がかからないと言うことで、元に戻そうとしている、或いはもうしている所もあるとか。

あまりに細かい仕分けは住民の負担になりますし、仕分けされていないゴミ袋を開けて〇×さん、仕分けしなおしてくださいなどというのも見かけたことがあります。  こうなると、ゴミとはいえ、他人のものを許可なくして開けてしまうことが法律にもひっかかります。
いろいろ難しい問題ですね。

トイレシートはウチも大量に使いましたが、捨てる時にとても悩みました。 たしかにオムツ類は生ゴミと一緒でと言うのですが、トイレシートやオムツはビニールの裏打ちがありますから、はがすべきなのか、そのままでいいのか。
又、排泄物は掻きとってトイレに流すようという指示もありました。
2010-04-25 日 10:50:21 | URL | パグ命 [編集]
ゆき&サチさんへ
私も聞いた事があります。
私の地区の焼却炉が まだ細かく分別しても対応できていないとか。
市民が分別する意識を持つ事は良いと思います。
でも その努力が報われないとはどうなの!?ですよね。

「人が使ったオムツは 排泄物を取り除き外から見てわかるように
 出す」 と言う決まりがあるんです。
可燃・不燃ごみは有料袋に入れないと回収してくれないけど
この「人のオムツ」と「枝、枯れ葉、雑草」は無料なんです。
この 「人が」 とあるので かや乃のオムツは可燃ごみとして
出しています。
長寿の室内犬が増えてる現実、討論されたのかしら~。
2010-04-25 日 14:13:39 | URL | 母 [編集]
パグ命さんへ
我が家の市では マンションはマンション専用のごみ収集所
一軒家は各々の敷地の道路際に出すことになってるので
「〇×さん、仕分けしなおして~」 何て事はないんです。
でも 収集の人の判断で 分別以外の物が入っていると判断
したら 「回収不可」 の貼紙をされ置いていかれます。

回収時間はアバウトだから 皆さんちょっと早めに出しますよね。
すると カラスが突っつきゴミ袋を破っちゃうんです。
以前見たのは 片足で立ち 片足で袋を抑え 必死で突いてる姿。
もう呆れるのを通り越し その技に見とれちゃいました。
ネットを被せても 網目から突いてます。
我が家は透明のコンテナ(衣装ケース)をカバーにしてるんです。

市や県、それぞれの焼却炉などの違いで分別方法が異なるのかしら。
市民が疑問を持たずに協力できる分別が一番ですよね。
2010-04-25 日 14:34:19 | URL | 母 [編集]
きゃぁー かや乃さん すっごくはっきりとお目々ぱっちり。
可愛い♪
女の子らしく スカートだし ^^

ゴミの分別
家は東京じゃないから、少し違うんですけど
同じ市内に引っ越したのに、住民の意識が違うんですよ。
だから 今は少し頑張って分別しています。
少しずつでも、改善できると 素敵な日本になるんでしょうね~。
2010-04-25 日 21:45:23 | URL | 番チョー [編集]
番チョーさんへ
かや乃のパッチリおめめなんて めったにないので
見つけたら大急ぎでデジカメ用意です。
やっぱりこの後、ひなたぼっこしながら眠っちゃいました。(^^)

住民の意識の違いは仕方ないのかも。
友人でもだいぶ違う人もいるし・・・・・・でも強要はできないですよね。
少しずつ頑張って いつの間にか無意識でできるようになれば
いいんじゃないかしらね。
ムリするとイヤになって続かなくなっちゃうしね

白い貴公子君のお鼻に白いワンポイント。
チャームポイントに決定?(笑)
2010-04-26 月 06:36:48 | URL | 母 [編集]
お久しぶりぶりで~す!
かや乃ちゃん
もうすぐ16歳半になるんですね
まだまだお姫様だわ!
しっかり自分で歩いてるんでしょう?すごいです

おむちゅの話にじゅんこも入りたいんだけど
うちは
ぷぅじゃなくてごんだからなぁ・・・
2010-04-28 水 23:23:35 | URL | じゅんこ [編集]
じゅんこさんへ
ず~っと あれ? って思ってたんですけど・・・・・・。
見た感じでは 「ぷぅちゃんがオムツでごんちゃんはつけない」って
思ってたけど違うんですね。
ごんちゃんは粗相もなく大丈夫そうに見えたのよね~。

日焼けの跡 強烈!
ビキニの形に焼けばよかった…って事は まだまだお披露目できる
スタイルなのかしら? いいなぁ~♪
私なんて日焼けの跡はタツーのように永久保存されちゃいます。(^^)
2010-04-29 木 06:43:43 | URL | 母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

