■プロフィール

かや乃の母

Author:かや乃の母
かや乃の飼い主のかや乃の母です。

パグ犬の名前「かや乃」の由来は、昔のTV番組「やっぱり猫が好き」の女優もたいまさこさん演ずる”恩田かや乃”から。

2001年12月31日に急に下半身に力が入らなくなり、ヘルニアに。
数年前に白内障が悪化し、両目がほとんど見えず 両耳も聞こえません。
その上に、2006年11月には13歳にして子宮と卵巣の全摘出をしました。

よぼよぼヨタヨタですが、食欲だけはパグらしく。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■栗原はるみさんオススメBOOK

■RSSフィード
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
開いてる
DSCF2185.jpg

いつの間にか かや乃が私の歳を追い越してました。
私も「最近、歳とったなぁ~」と感じる事が増えてます。

老眼鏡の度数が合わなくなってしまった。
日常生活では 作り換えなくても大丈夫なんですけどね。
仕事の時は見たいものがイマイチ見えない・・・・・困る!

眼鏡を作る時って 面倒じゃないですか?
加トちゃんペッ!みたいな 眼鏡を掛けさせられて
「この字は見えますか? これならどうですか?・・・・・」
くっきり見えてるような・・・ハッキリ見えてるような。
途中から だんだん自分でもわからなくなっちゃう。
で ついつい 「ハイ!ハイ!ハイ!」。(*゚.゚)ゞ

かや乃の腰と後ろ足が弱ってきてます。
フローリングでは 滑って踏ん張りが利きません。
かや乃が一番困る時は 朝の寝起きの時。
健康な証拠? ウンチが出る!って目が覚めるらしい。
ベッドから降りると 踏ん張りながら歩きだすんです。
そして マットが敷いてあっても 途中でストップ。
見事な開脚で 停止画像が出来上がり。
・・・・・・オムツの中にはウ○チが・・・・・。(^^)

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ


スポンサーサイト


パグ犬かや乃 日記 | 22:52:48 | Trackback(0) | Comments(10)
コメント
いやいや踏ん張りながらでも歩きながらでも
うんぴができるかや乃ちゃんがすごいですよ!
ぷぅなんて座ってはできませんよ
おしりを支えない限りは・・・
まだまだ寒さはこれからなので
かや乃ちゃん気をつけてね~
2010-01-12 火 08:59:11 | URL | じゅんこ [編集]
じゅんこさんへ
ホントだ!ぷぅちゃんの足はおばちゃんの二の腕そっくり。
ごんちゃんみたいになりたいわ~。^^

確かに 中腰で前進しながらのうんぴだけど 
かや乃は頑張って毎日快便です。(^^)
急にへたれこみそうになった時は 服を引っ張って
尻もち付かないようにしてあげてます。
でも 間に合わないとこの状態に。

今日は冷え込んでいて 夜には雪マークが出てました。
寒いのはおばちゃんコンビは苦手。
母はコタツに座りっぱなし。
かや乃はコタツにもぐりっぱなし。(^^)
2010-01-12 火 12:43:07 | URL | 母 [編集]
かや乃ちゃんが母さんの歳を越してしまったのですか

だんだんと踏ん張りが利かなくなってくるんですね
しかし、出る物は出したいって言う事がはっきり分かってるって
良い事ですよね
かや乃ちゃん頑張れ頑張れ!!

老眼鏡はちゃーんと検査してもらって作るんですね
私は百均ので済ませてます
最近は前買った物だと見えずらい時があります
そろそろ度数あげなきゃかなぁ^^;
2010-01-12 火 13:19:03 | URL | ゆき&サチ [編集]
ゆき&サチさんへ
16歳は人間なら80歳くらいなので もう母は追いつけない。^^
100歳目指してもらいます。ファイト!
出す物出して 食べる物食べてれば きっと頑張れる!

乱視があるので どうしても作らないとダメなんです。
掛けてる時間が長いから どうしても度が進んじゃって・・・。
若い頃は眼鏡をかけてる人が素敵に見えて 掛けてみたいと
思ってたけど 使わない方が楽ですね。
お金もかかるし・・・・。(^^)
2010-01-12 火 19:30:16 | URL | 母 [編集]
フローリングの床での制止はじょじょに開脚となり しょっちゅう自分で
きをつけぇ!となおしてるようです。
まだ若いからですね。もちっとかや乃ちゃんの年齢に近くなると
直すのはむつかしくなるんですね。
脚力 筋肉の衰えとはいえ 開脚はすごい。
自慢じゃないけど 今まで生きて来て開脚できませんよ。
ずるずると開いていったら ぎゃぁーーーっ!と叫びそうです。
人間は開脚にはならずに立つことが困難になるんでしょうね。
かや乃ちゃん いつも頑張ってますね♪ぷーさんもかや乃ちゃんみたい
でいてほしいなぁ。(*^_^*)

老眼鏡 もうすでに3度も変わりましたよ・・。(ー_ー)!!
2010-01-12 火 21:10:49 | URL | アバウト [編集]
アバウトさんへ
私の股関節がガッチガチ!開脚なんてムリムリ。
昔、体育の授業で 「開脚前転」 で苦労しました。
あの時に頑張っておけば かや乃に負けなかったかも。(^^)

ぷーさんも 時々「きをつけぇ!」 をしてるんですか?
にゃんこ3姉妹と一緒だから 日々若返ってそう。
かや乃みたいになるのは きっとまだまだ先じゃないのかしら。

老眼鏡っぽくない老眼鏡がいいですよね。
でも そうするとレンズの部分が小さい。
仕事用は視界が広くないと困るので シンプル老眼鏡で妥協。
我が家用は ちょこっと可愛いので作ってみました。
まあ 自己満足なだけだけど・・・・・。(^^)
2010-01-13 水 00:26:25 | URL | 母 [編集]
かや乃ちゃんの頑張り
一所懸命生きているのですね。
眠るのも食べるのも出すのも一所懸命、私ももう少しかや乃ちゃんに習わないと。
お年寄りになると、人間もワンコも快食快便が健康のバロメーターだそうです。 
かや乃ちゃんは100点満点です。

老眼鏡、いちいちかけないと見えないことが多くなりました。
いつもバッグに老眼鏡です。
そのせいか、細かい字の説明書など読むのが嫌いになりました。
昔は好きだったのにネェ~。
2010-01-13 水 06:36:05 | URL | メイ [編集]
メイさんへ
かや乃の通知表に e-280 ありがと~♪
ホントに快便快眠快食のお手本みたいです。
足腰は悪くなったけど 内臓はまだ若いのかも。
一日二回、しっかり出してるのは 腸の働きがいいのかしら。
今も朝散歩で出す物出して 朝ごはんをすごい勢いで食べて
あっと言う間に コタツの中でいびきをかいて寝てます。

鎌倉七里ガ浜から江ノ島へかけてドライブ、最高ですね。
私は免許はあるけど運転はむいて無さそう。
乗るのは近所のスーパーへ行く時ぐらいなんです。
だから 江の島を走っちゃうなんて メイさんカッコ良過ぎ~!
2010-01-13 水 10:03:24 | URL | 母 [編集]
かや乃さん 快食快便 素晴らしい♪
私も見習わなくちゃ。

人間もワンコも、基本は足腰 といわれますよね。
でも・・・ かや乃さんは、かなり足腰強いと思いますよー!!
私だったら、きっと車いすです。

本当に凄いスーパーワンコさんだ。


老眼?・・・

私も買わなくちゃいけなくなったようです。
近いところが見えない 悲
2010-01-13 水 13:35:12 | URL | 番チョー [編集]
番チョーさんへ
何も特別な事はしなくても 快眠快食快便でいられるなんて
幸せなかや乃です。
まあ 「私だって爆睡できない時もあるし もう一つスンナリ出なくて
苦しい時もあるし ・・・・・・」 って思ってるかも。
でも 絶対食欲がないなんて事はないんですよねぇ~。^^

「男子の会」 でフクちゃん&ライ君は何があったの?
そのアップ顔 見事な白目!
爆爆爆・・・・・・睡ですね。(^^)
2010-01-13 水 17:31:05 | URL | 母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

