■プロフィール

かや乃の母

Author:かや乃の母
かや乃の飼い主のかや乃の母です。

パグ犬の名前「かや乃」の由来は、昔のTV番組「やっぱり猫が好き」の女優もたいまさこさん演ずる”恩田かや乃”から。

2001年12月31日に急に下半身に力が入らなくなり、ヘルニアに。
数年前に白内障が悪化し、両目がほとんど見えず 両耳も聞こえません。
その上に、2006年11月には13歳にして子宮と卵巣の全摘出をしました。

よぼよぼヨタヨタですが、食欲だけはパグらしく。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■栗原はるみさんオススメBOOK

■RSSフィード
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
不意打ちだぁ
DSCF2156.jpg

おや?かや乃さん ちょっとムッとしてます?
寝ようとしていたところを起こしちゃったのかしら?
まあまあ そう迷惑そうな顔をしないでくださいな。
そうかぁ~ さっきの悪夢のような出来事を忘れようと
お姉ちゃん手作りのクッションで癒されようと思ったのね。

格闘技さながらの毎度の爪切り 早朝に決行!
だいぶ伸びちゃって 歩きにくそうだったからね。
えっ!ほっといてください?
それはないでしょ 母は心配してたのよ。
まあ確かに抱え込みと言うより 「はがい絞め」 に近かったかも。
初めて見た人は 「動物虐待だ!」 と通報しちゃうかな。

後ろ足の時は 感覚がほとんどなくなってるから されるがまま。
足をどう持とうが どう曲げようが だら~ん。
ところが前足になると 動く動く 暴れる暴れる 逃げようと必死。
だから 母も必死。 (;^_^A アセアセ・・・
母も疲れたわ~ 一緒に寝る?まさかね。(笑)

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ


スポンサーサイト


パグ犬かや乃 日記 | 17:49:44 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
爪きり
やったことありません、しょぼ~~ん。
それで、犬飼う資格あり?って言われそうだけど、暴れるし、どこまで切っていいかわからぬ真っ黒なお爪。
シャンプー屋さん任せにしてました。
若くてまだお散歩大好きだった頃のモモさん、爪きりの必要が無いほど、そんな時もありました。

かや乃ちゃんは、ははさんがいつも気をつけて切ってあげてるのね。 
ちゃんとできたご褒美に、オヤツもらえたかな?
ははさんにもちゃんとお世話したご褒美欲しいよね。
2009-08-20 木 19:19:53 | URL | メイ [編集]
メイさんへ
モモちゃんも真っ黒な爪だったのね。
かや乃は1本だけピンク系の白い爪、残りは真っ黒。
だから時々ちょこっと出血して 「ごめ~ん!」 なんて事も。
通院した時 ついでに爪を切ってもらった事があったけど
目の前で先生が 「ごめ~ん」 って事があり やっぱり
真っ黒な爪は切りにくそうでした。
だから どうしても遠慮がちで浅めのカットになっちゃう。
でも 母は寝技?を使って ギリギリまで切ってます。
かや乃は 「そこまでしなくても・・・・」 って思ってそうですが。(^^)

カットし終わるや否や 元気いっぱいにおやつを欲しがります。
「爪切りの後はおやつ!」 いつの間にか習慣になってました。
出血した時は おやつも出血大サービスでちょこっと多めに
なっちゃいます。(笑)
母のご褒美は・・・・・・汗をかいたので朝シャワーでした。^^
2009-08-21 金 06:42:35 | URL | 母 [編集]
爪切りご苦労様でした♪

私は怖くてやったことが無いんです。
この間も病院で、ライ君は流血したし・・・
私がヘマして、二度と爪きりができないくらいなら、お金でなんとか(>_<)

かや乃さん、お疲れ様~。

前回の記事の梅干 綺麗で美味しそう♪
2009-08-23 日 10:10:55 | URL | 番チョー [編集]
番チョーさんへ
止血剤を塗るとすぐ出血もとまるから 見た目はわからないけど
きっと トリマーさんなんかも時々出血大サービスしてるかも。
ケチの母は 毎回格闘技を楽しんでます。(^^)

親御さんに会ってホッとしちゃのかもしれませんね。
読書感想文が書けそうなくらい読んだのかしら?
蝉の鳴き声もちょっと聞く分には 「あぁ~夏だわね~」 と思うけど
年がら年中じゃ 耳線が欲しくなりそうですね。
2009-08-23 日 14:56:51 | URL | 母 [編集]
爪きりは中々出来ません
勇気がいります、何処まで切っていいのやら^^;
一度ゆきの爪切りして出血させてからって言うもの中々ねェ
サチの爪も怖くて
今は散歩で歩くので爪の方はそこそこ減ってくれるからいいのですがね
もう少しお年寄りになったら切てやる回数が増えてくるんだろうなぁ
少しづつ練習しておかないといけないかなぁ
2009-08-23 日 21:41:46 | URL | ゆき&サチ [編集]
うちも同じで暴れますゥ!
その時の抵抗するキック力のすごいこと!
それはそれで大変だけど その脚力になにやら ほっ。
まだまだキックキックは健在ね。
耳掃除はおとなしく観念してるのに ツメは抵抗しますが
それもそのはず。
長い事 シャンプー屋さんにお願いしてきたんですよ。
でも 近頃じゃ シャンプー屋さんに行く間隔が長くなったので
私がツメだけでもチャレンジ。
きっと ヘタなんでしょうね。^^;

かや乃ちゃんの抵抗 聞いてて安心しました。
キックキックと暴れて 元気なところをアピ~ル。(^_-)-☆
2009-08-23 日 22:05:57 | URL | アバウト [編集]
ゆき&サチさんへ
今更遅いけど 幼い時からもっと爪切りに慣れさせておけば
もっと楽に爪切りができたかも。
おかげで 爪切り界の格闘技師範になれそうです。(笑)

昔は爪切りの置いてある戸を開けただけで 殺気を感じるのか
す~っと去って行きました。
今は見えないので 可哀想だけど即捕獲されてます。^^
散歩も家の前をウロウロだから 爪も減らないんですよね。
たくさん歩くのは 足腰と爪にもいい事なんですね。
2009-08-23 日 23:20:33 | URL | 母 [編集]
アバウトさんへ
ぷーさんも必死に抵抗するんですね。
キック力を確かめるのは 爪切りも役立ってるのかも?
なんて言ったら ぷーさんやかや乃が 「とんでもない!」 って
反論しそうですね。^^

あまり嫌がると 心臓がバクバクしちゃうんですよね。
それがちょっと心配。
シャンプー屋さんのように なるべくカットする所を見せないように
するといいみたいです。
爪がまっ白だったら 格闘しなくて済むんですけどね。(^^)
2009-08-23 日 23:35:48 | URL | 母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

