■プロフィール

かや乃の母

Author:かや乃の母
かや乃の飼い主のかや乃の母です。

パグ犬の名前「かや乃」の由来は、昔のTV番組「やっぱり猫が好き」の女優もたいまさこさん演ずる”恩田かや乃”から。

2001年12月31日に急に下半身に力が入らなくなり、ヘルニアに。
数年前に白内障が悪化し、両目がほとんど見えず 両耳も聞こえません。
その上に、2006年11月には13歳にして子宮と卵巣の全摘出をしました。

よぼよぼヨタヨタですが、食欲だけはパグらしく。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■栗原はるみさんオススメBOOK

■RSSフィード
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
かぶりつき
DSCF2095.jpg

鬼は~外!かや乃~はうち!内!家!
あっという間に2月になって あっという間に今日は節分。

節分と言えば 「豆まき」。
昔は窓を開け 父が大声で 「鬼は~外!福は~内!」と豆を巻き
部屋の中に巻いた豆を 子供たちが大急ぎで拾い食べました。
セピア色の写真のように 懐かしいむか~しの事。
今は歳の数だけ食べたら大変! 多すぎて気持ち悪くなりそう。
犬年齢で数えれば なんとかセーフかな?^^

そして最近 我が家では「丸かぶりずし」も節分セットの一つ。
どうせ食べるなら 具は魚がいい!
なので スーパー内の魚専門店の恵方巻きを買ってきました。
若いお兄ちゃん達が なんだか楽しそうに巻いてました。
どれどれ~ ちゃんと巻けてるの?大丈夫?
あら? ちょっと海苔が破れかけてるのもあるけど まあご愛嬌かな。
今夜 今年の恵方「東北東」に向かって かぶりつきま~す。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

スポンサーサイト


パグ犬かや乃 日記 | 15:37:06 | Trackback(0) | Comments(10)
コメント
年の数だけ豆を・・・どんだけ~ェですね
気持ち悪くなってたべられませんよね
しかし、しっかり食べた私です^^;(小さい豆をね)
いまじゃー子供のころのように大きな声も出せず
小さく小声で言いながらの豆まきでした
近所どこのうちもやってないしね
どんどん廃れて行く行事です

丸かぶり寿司美味しそうですね
食べる時話したらダメなんでしょう?
かや乃ちゃんは?何か頂きましたか?
サチは煮豆をちょっと頂きましたよ^^
今年も元気で一年過ごせますようにってね
私はどうか福の神がうちに止まってくださいますようにって
セコイですかね^^;
2009-02-04 水 09:51:37 | URL | ゆき&サチ [編集]
早い。。。
確か去年ははさんお姉ちゃんに頼んでどこぞの立派な海苔巻きじゃあなかったでしたっけ?
うちは、コンビニですよって言ってた記憶が・・・

今年はちゃんとスーパーで予約して買いましたよ
室内で
小さい声で『鬼は外~、福は内~』で豆まきましたよ
その後・・・
言わずどしれた掃除機ちゃんが『フンガ×2』で年の数以上食べてたので
たまらず。。。
止めに入りましたよ
皆の所に福来る様に・・・
2009-02-04 水 10:53:31 | URL | クー [編集]
昔からの慣わしが、段々いろいろな事情で消えていくのは残念だけど、ウチはパスしちゃいましたよ。
恵方巻きは関東の習慣じゃないですが、あの大きな太巻きを一本食いにそそられて、去年試してはみたのです。
が、熟年世代の悲しさ、たちまち喉につまらせ、ヒィヒィ言う始末。
あれって、黙ってひたすらモグモグですもん、途中で挫折してしまいました。
豆まきもずっと欠かさず続けてきたのですが、今年はうちのおパグがマメの拾い食いをしないよう自粛。
心の中でそっと、オニは外、福は内!でした。

友人は黒酢につけておいた大豆を煮て、歳の数だけ食べたって言ってました。 これからはそうしてみようかなと思ってます。
2009-02-04 水 12:43:43 | URL | メイ [編集]
豆まき、一人(一匹)ずつのお豆で終了しました。(^.^)
広い食いが嫌なのと、バラバラ落ちて大変なのが、嫌なので。
こんなことじゃー 鬼なんて入って来放題な感じです。

そして、恵方巻きは、未だに実践したことがありません。
あれは普通の太巻きなんですか?

かや乃さんは、お豆は食べたのかな?
<かや乃~はウチ> カワイイィ♪
2009-02-04 水 14:40:14 | URL | 番チョー [編集]
ゆき&サチさんへ
小声の豆まきじゃ 福の神がなかなか来てくれませんね。
裏に住む小学生が3人いるお家からも 豆まきの声は聞こえません。
大騒ぎしながら 家族でした豆まきが懐かしいわぁ~。

サチちゃんはお豆を口にしたんですね。
わぁ~ かや乃にもあげれば良かった。
いつものように そばで爆睡してました。
みんな元気に一年過ごしたいですね。^^
2009-02-04 水 14:59:23 | URL | 母 [編集]
クーさんへ
そうです!そうです!そうでしたぁ~!
一年前の事なのに すっかり忘れてました。
娘に頼んだ“銀座三越巻き”なんてのをかぶりつきました。
確かにゴージャスだったけど 1回でいいかな?

掃除機ちゃんが大活躍してくれたんですね。
止めなかったら いつまで食べてたのかしら。
「はぁ~い!今日はこれで終わりにしま~す!」 なんて
思うのかしら・・・・。
2009-02-04 水 15:29:39 | URL | 母 [編集]
メイさんへ
完全に 巻き寿司普及委員会?にのせられちゃってますね。
「今年はどっちの方角なの~?」なんて言いながら かぶりつくけど
最初の一口かぶりついただけで終了。
後は切って ゆっくり食べました。

>熟年世代の悲しさ、たちまち喉につまらせ、ヒィヒィ言う始末。
「あの人救急車で運ばれたんですって」なんてなったら大変。
そろそろ かぶりつき作業は引退したほうがいいのかしら。^^
2009-02-04 水 18:47:42 | URL | 母 [編集]
番チョーさんへ
確かに拾って食べたら 豆と一緒に毛も食べそう。
我が家も豆まきはしませんでした。

かや乃は もともと拾い食いはしないんです。
見えない分 嗅覚が鋭くなってる筈なんですけど・・・・・。
年寄り犬も老人も 豆が喉につかえたら大変だから
鈍くてちょうどいいのかもしれませんね。

ライ君&フクちゃん 会社で豆まきしたんですね。
その時は食べたのかしら。
番チョーさん家には 毎日福(ちゃん)がいるけど
みんなのお家にも 福がいっぱい来るといいですね。
2009-02-04 水 19:01:12 | URL | 母 [編集]
うちもスーパーで買って来ましたよ。
昨年までは 習いにそって 黙々と一気食いしてましたが
今年はおしゃべりしまくりで こりゃ だめ?
本当に1年の早いこと。
こういうイベントで思い出し うっそーっ!とがっくり。
この1年 何してたんだろ?と大した記憶もなく・・
かや乃ちゃんのお顔拝見の記憶くらいだわ。
自由時間はいかにネットの世界に住んでるかが
よーく わかりました。^^;
2009-02-05 木 00:29:08 | URL | アバウト [編集]
黙々一気食いできる太さだといいけど ちょっと太目は危険。
ゲッ!ウッ!ウッ!助けて~!
おしゃべりしてて大正解だったのかもネ。

最近は 猫ちゃんの為ならエ~ンヤコ~ラ♪
今年一年 充実のキザシあり?なんじゃないですか。
早く猫ちゃんが アバウトさんの愛に気づいてくれるといいですね。
2009-02-05 木 10:19:12 | URL | 母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

