■プロフィール

かや乃の母

Author:かや乃の母
かや乃の飼い主のかや乃の母です。

パグ犬の名前「かや乃」の由来は、昔のTV番組「やっぱり猫が好き」の女優もたいまさこさん演ずる”恩田かや乃”から。

2001年12月31日に急に下半身に力が入らなくなり、ヘルニアに。
数年前に白内障が悪化し、両目がほとんど見えず 両耳も聞こえません。
その上に、2006年11月には13歳にして子宮と卵巣の全摘出をしました。

よぼよぼヨタヨタですが、食欲だけはパグらしく。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■栗原はるみさんオススメBOOK

■RSSフィード
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
続けなければ!
DSCF2051.jpg

最近 かや乃の足がちょっと気になります。
もう ずいぶん前から足腰は弱くなってます。
背中の骨が曲がってきて 痩せたので浮き出て見えます。

オシッコをする時にしゃがむと 後ろ右足がズルッ!
ウンチをする時は 中腰のまま前に進みながらします。
その場に中腰のまま動かないでいるには 筋力が必要だそうで
今のかや乃には残念ながら無理。
なので 2mくらい歩きながら ポトン・・・・ポトン。
最近は この時にも途中で腰砕けになることがあります。

可哀想だけど 少しづつ老化が進んでます。
これからだんだん寒くなるけど 少しでも足腰が弱らないように 
毎日の散歩だけは続けなければと思ってます。
だってぇ~、ほんとに“眠り姫” なんですもの。^-^

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

スポンサーサイト


パグ犬かや乃 日記 | 20:58:44 | Trackback(0) | Comments(14)
コメント
かや乃ちゃん、がんばって!!
モモはかや乃チャンより若いけど、背骨はナントカ山脈のように突き出て触るのが痛ましいほどです。 後足がズルっと滑ったり、歩きウンチもします。 かや乃ちゃんのようにお外でしてくれると助かるのですが、シートの上で歩かれると急いで始末しないと踏んづけて出てきてしまうので、ウンチタイムは決死の覚悟(大袈裟)

かや乃ちゃんも温灸を試しては? うずらまめこさんのブログにあったようなのです。 とてもモクモク煙いのが難ですが、背中や腰を温めるとよいようです。 モモにもときどきやってますが、煙いので逃げられます。
あとは厚めの服を着せて、ホッカイロで温める(低温やけどに気をつけて)。 去年の冬はこれで過ごしました。 そばでまったり過ごせる日は必ず、ははさんの手を背中の山脈に置いて温めてあげてください(コレがホントの手当てです)
お互いにこの冬も元気に乗り切りましょう!!
2008-10-28 火 06:24:58 | URL | メイ [編集]
かや乃ちゃん頑張れ!!
これから寒くなって来ると人間でさえ外には出たくないですもんね
寒くても外にでて自力で歩いて情報嗅いで
出す物出したがスッキリするでしょうしね
何時も眠り姫ですからおむつにするとそれこそ寝たっきりになちゃう可能性大ですもんね
お灸も良く聞きますね
お灸ほどの効き目はどうか分からないけど
ホッカイロで暖めてあげるのも良いかも
きっと気持ち良いと思いますよ
2008-10-28 火 08:07:53 | URL | ゆき&サチ [編集]
だんだん歩く事が大変になり かわいそうに思えたりして
お休みしたり すると どんどん また 歩くのが大変になる。
それがわかっているし お外でのトイレが大事だから ガンバッテル。
かや乃ちゃんもガンバッテル!かや乃ママさんもガンバッテル!
そして 今のかや乃ちゃんを見てる私たちも これからの自分達の事。
今のかや乃ちゃんのように ガンバルっ!
いつまでも 自分の足で 歩いてトイレもできる状態が続きますようにっ!

そういうぷーさんも 去年の春先はよろよろおパグだったって事を
すっかい忘れていました。
リード引っ張ってないと 側溝に 落っこちてたんですよね・・。
今は元気なぷーさんですが なんで?
うんち 動きながらするんだっ? ^^;
2008-10-28 火 11:05:30 | URL | アバウト [編集]
判ってるのにね
自然界の摂理で生あるものは・・・年輪を重ねていく
って言う事は重々承知してるのに

いつまでも、このままと言う気持ちが強いです。
前、ははさんが紹介してくださった与八くんのプログ
私も自然に受け入れる事が出来るのでしょうか?
この子たちとの出会いからその日はいつか来る言う事を覚悟して
るのにでも・・・
まだ怖いんです。

だから、かや乃ちゃんまだまだこれから少しづつでもいいから
楽しませてね。
今日は駄目ですね(笑)
かや乃ちゃんの散歩が少しでも楽になります様に・・・
2008-10-28 火 13:03:34 | URL | クー [編集]
メイさんへ
モモちゃんも背中に可愛い山脈を持っているのね。^^
シートの上でのウンチは 踏んだら足の間に付いちゃうから大変。
“待ってぇー ちょっと!ちょっと!今行くから~!”ですね。(笑)

温灸は試してみたいんですけど 煙モクモクがちょっと・・・・・・。
“母の愛の手”、 これが悲しい事に嫌がるんです。(ノ_・。)
寝ている時に触れると 移動されちゃいます。
ひとり寝がダイスキなんですね。
2008-10-28 火 13:26:18 | URL | 母 [編集]
ゆき&サチさんへ
かや乃の気持ちは “は~い 頑張りま~す。v-91

まあ かや乃も頑張るけど 母が頑張らないとダメなんですよね。
朝晩寒くなってきましたよねぇ~。
もし オシッコやウンチを室内でも出来たら 散歩はほとんど
しなくなるでしょうね。
だって 今は仕事から帰ってきたら 夕飯の支度よりも散歩です。
暖かい部屋からもう1回出る勇気が・・・・・・。
2008-10-28 火 13:39:22 | URL | 母 [編集]
アバウトさんへ
ぷーさんの復活!ほんとに良かったですよね。
今は側溝に落ちた事 ぷーさんも忘れてるかな?

動きながらウンチなどをするのは 元気そうにみえても
やはり筋力の低下で その場で同じ体勢が維持できないからと
獣医さんから言われました。
中腰って人間でもツライですものね。
前進しながらウンチをしている姿 通りすがりの人は不思議そうな
顔で見てます。^-^
2008-10-28 火 13:48:27 | URL | 母 [編集]
クーさんへ
あの与八君 ご家族にそしてブログを訪れるみんなに愛されながら
虹の橋を渡りました。
お彼岸の時の奥様の気持ち
 「与八がだんだん 仏さまになっていってしまうのを感じています」

最近のかや乃の話題は 「寝てる?・・・・寝てる?・・・・・」
話題不足で 日記も飛び飛びになってしまいました。^^
その内 毎日寝姿だけアップになるかも~。(笑)
2008-10-28 火 14:06:29 | URL | 母 [編集]
かや乃さん 少しずつでもがんばって♪

人間も、毎年何かしら衰えてきますものね。
かや乃さんは、とってもお元気で達者です。
毎日のお散歩が、結果を出しているのだと思います。
母さんも大変だと思いますが、少しでもかや乃さんの足が
前へ進むのなら、連れて行ってあげてください。
とっても応援しています。

憧れのかや乃さんですもの♪
2008-10-28 火 17:14:47 | URL | 番チョー [編集]
番チョーさんへ
歳をとれば少なからず衰えは確実にやってくる。
そうなんですよね~、やってくるんですよね。
かや乃はあっちこっち悪くなったりしてるけど 
まだまだ 頑張って欲しいです。
散歩に行くのは 私がめげなきゃいいんです。
かや乃の足腰が少しでも弱らないように頑張ります。^^
2008-10-28 火 20:35:17 | URL | 母 [編集]
こんばんは、じゅんこです
ぷぅなんかほとんど寝うんピです
寒くなってきたので
ぷぅと寝たいのですが
寝る前にうんピしてくれないと
一緒に寝るのもちと危険が伴います
昨日から急に寒くなってきたので
お互いにマッサージしてがんばりましょう!
2008-10-28 火 21:01:13 | URL | じゅんこ [編集]
かや乃先輩、がんばってお散歩しているんですね。
でも、ちゃんと外でしようとして偉い。

これから寒くなりますが、かや乃先輩も、お母様も風邪などひかれませんよう・・。
かや乃先輩を、ずっと応援しています!
2008-10-28 火 22:17:59 | URL | まい [編集]
じゅんこさんへ
寝ウンピ 一時かや乃が毎朝してましたっけ。
ニオイで気づく時もあるけど ウンピを脇で見つけた時は
ビックリ!i-84
いつの間にかそれも慣れちゃったかな。(笑)
じゅんこさんも その危険にいつの間にか慣れちゃうかも。^^
2008-10-28 火 23:06:01 | URL | 母 [編集]
まいさんへ
ハナちゃん かや乃先輩は頑張ってますよ~。
いつの間にか外でしかしなくなってしまいました。
まあ 時々“お漏らし姫”になりますけどね。(笑)
おばちゃんコンビなので 体温調整も鈍くなってきたので
風邪をひかないように気をつけますね。

ハナちゃんはもうすぐお誕生日 7歳ですね。
若いコンビのハナ沢家 風邪ひかないでね。^^
2008-10-28 火 23:12:39 | URL | 母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

