■プロフィール

かや乃の母

Author:かや乃の母
かや乃の飼い主のかや乃の母です。

パグ犬の名前「かや乃」の由来は、昔のTV番組「やっぱり猫が好き」の女優もたいまさこさん演ずる”恩田かや乃”から。

2001年12月31日に急に下半身に力が入らなくなり、ヘルニアに。
数年前に白内障が悪化し、両目がほとんど見えず 両耳も聞こえません。
その上に、2006年11月には13歳にして子宮と卵巣の全摘出をしました。

よぼよぼヨタヨタですが、食欲だけはパグらしく。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■栗原はるみさんオススメBOOK

■RSSフィード
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
自分の足で
DSCF2017.jpg

夕ご飯を食べ終わって 口の周りを拭いてもらおうと待機中。
食べてる最中 母はあっちこっちと動いてました。
“かや乃ごめん!ほったらかしちゃったわね。”

側に行ってみると 母とは反対方向を向いてました。
 ・・・・・・後ろ足がクニャ!
人間で言うと大腿骨も弱くなってるし 膝から下はもっと弱く
なってしまい 足先は左右にグニャと曲がっていることも。
だから 普通に四足で立って待っていられません。
常に中腰姿勢になってしまいます。
散歩も右後ろ足が クニャラクニャラしながら歩いてます。
可哀想だけど 歩かないともっと弱くなってしまうので
様子を見ながら 最低限の散歩コースを決めて歩いてます。
いつまでも自分の足で歩いて欲しいと願ってます。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

スポンサーサイト


パグ犬かや乃 日記 | 23:43:26 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
テーピング
テーピングって知ってますか?
柔らかい犬用のストレッチテープで、体を固定させてあげる方法です。
かや乃ちゃんの弱った足腰に効くかもしれません。
ウチのモモさんは一週間に一回、数分テープを巻きつけてやってます。

歩く事が人間にとっても動物にとっても以下に大切かという事が最近実感としてわかって来ました。
かや乃ちゃんも頑張って歩いてネ、フレーフレーかや乃ちゃん。
2008-08-29 金 06:32:05 | URL | メイ [編集]
かや乃ちゃんの少し 弱くなって来てるあそことこことか
お休みしてる 目と耳とか そんなこんな 含めての今のかや乃ちゃん。
今は元気に暮らす 全てのおパグの親は 応援してる。
そのかや乃ちゃんに 我が子を見るんですよね。
かや乃ちゃん いつまでも 少しづつでも 自分でも動き散歩して
ウンチ 落としまくって うみ続けて行こうねぇ~(*^^)v
 
元気なかや乃ちゃんの姿を知ってるママさんの愛情深い
追っかけカメラマンぶりを 楽しみにしてます♪
お口拭いてもらう為に ちゃんと待ってるなんて 今のぷーさんには
ありませんん・・。食ったら もう 私には用事がないらしいです。(ーー;)
2008-08-29 金 09:53:34 | URL | アバウト [編集]
メイさんへ
テーピングは聞いたことがあります。
モモちゃんも足が弱っているのかしら。

今のところ 獣医さんと相談しながら生活しています。
先生からも 毎日の散歩を続けている事が大事
ゆっくりでもいいから 続けてくださいと。
ももちゃんも 工事の騒音なんかに負けないでね。^-^
2008-08-29 金 10:55:09 | URL | 母 [編集]
現実ですよね・・・
いづれはどの子も通る道なんですけど

でも、それに愛情注いで対応してるははさんはすごいです。
解ってるんですけど
わが子にはいつまでも元気でいてほしいと願ってしまうんですよね
かや乃ちゃん
少しづつでもいいから老化って言うのをははさんの協力とかで
遅らしていこうね。

ファンの一人としては、いつもまでもお達者で後に続くワンコの
お手本でお願いしたいです。

2008-08-29 金 10:58:58 | URL | クー [編集]
アバウトさんへ
かや乃はあっちこっちが 弱くなったり悪くなったりしてるけど
気持ちは若者? パワフルオバチャン犬だと思ってます。
だって まだまだ産み続けてますからぁ~。(笑)

ぷーさん きっと自分でお口周りを拭いているのかも?
かや乃は きっとメンドクサイから待っているんですよ。
これも長生きの秘訣かしら?^-^
2008-08-29 金 11:52:46 | URL | 母 [編集]
クーさんへ
14歳 元気なわんこ達もたくさんいるでしょうけど
あっちこっち悪くなっても それはそれで・・・・・・。

獣医さんに 「かや乃に長生きして欲しいけど・・・・・・」と
言ったら 「かやちゃんは 心臓が強いから大丈夫だよね~」と
励まされました。
まだまだ 若者には負けないぞ~!^-^



2008-08-29 金 12:23:22 | URL | 母 [編集]
やっぱり足腰から弱って行くんですね
かや乃ちゃん頑張らんば(長崎弁)
そんな子に腰を支える物がありますよねバックみたいに持ち上げてあげるのが、まだ、それは必要無いかもしれませんが
それをしてでも自分の足で歩いて外で気持ちよく排泄できたらいいですよね
心臓強かならまだまだ若いもんには負けん負けん!
かや乃ちゃんは強かもんね
2008-08-29 金 12:38:29 | URL | ゆき&サチ [編集]
ゆき&サチさんへ
わぁ~ 方言っていいですね。
“頑張らんば”って言われると 頑張っちゃう!エイエイオーv-221

>腰を支える物がありますよねバックみたいに持ち上げて・・・・
フィラリアの薬をもらいに行った時に 獣医さんに質問したんです。
「かや乃の足が弱ってきてるけど 今から付けたほうが 足腰の
負担がかるくなりますか?」
「まだまだ かや乃ちゃんは自分の足で歩く気充分ですよ。
 今からそんな心配はしないで 散歩を続けてください」 ですって。
きっと おばちゃんとオバチャン犬は 心臓に毛が生えてるかも。(笑)
2008-08-29 金 13:05:28 | URL | 母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

