■プロフィール

かや乃の母

Author:かや乃の母
かや乃の飼い主のかや乃の母です。

パグ犬の名前「かや乃」の由来は、昔のTV番組「やっぱり猫が好き」の女優もたいまさこさん演ずる”恩田かや乃”から。

2001年12月31日に急に下半身に力が入らなくなり、ヘルニアに。
数年前に白内障が悪化し、両目がほとんど見えず 両耳も聞こえません。
その上に、2006年11月には13歳にして子宮と卵巣の全摘出をしました。

よぼよぼヨタヨタですが、食欲だけはパグらしく。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■栗原はるみさんオススメBOOK

■RSSフィード
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
筋力アップ
DSCF1916.jpg

昨日の寝うんち 久しぶりだったぁ~。
どうも 母が布団から出た後に したらしいんだけどね
出たのは ぜんぜん気づかなかったの。
感覚が鈍くなってきたのかしら。

以前は おしっこの時 しっかり゛くるり!”と尻尾が上がってた。
でも 最近は 最後の方になると たら~んと垂れちゃうの。
尻尾の筋力が衰えちゃったのかしら?
どんなふうに 鍛えればいいんだろう?
尻尾に 軽めのダンベルを巻いて 上げ下げする?
うぅ~ん 老体には ちっとばかしキツイ!
尻尾に紐を結んでおいて オシッコのとき口で引っ張る?
このワザは できるまで時間がかかりそう。
そうだ!終わるまで 母に持っててもらおう。
でも 触られたらオシッコが止まっちゃいそうだなぁ~。
みんなは こんな悩みはないのかなぁ~・・・・・・・。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

スポンサーサイト


パグ犬かや乃 日記 | 22:27:39 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
ウンチ 硬めのいい感じのブツらしいので 時間がたつと
ホントにバラバラになっちゃって 1発でつかめないですよね。
そんないい状態のウンチで よかったなぁって思うのは
今は他人事なのかなぁ・・。 
みんな 歩む道をかや乃ちゃんは 先行ってるから 
その様子を そうかぁ! そうなっちゃうんだなぁ! と我が身に。

恐るるは オシッコです。 これは 怖い。
だから かや乃ちゃん 昼間ママさんがお仕事の時には
括約筋を鍛えるとしようか!
下腹に力入れてぇ~ 1 2 3 ふぅ~。
はいっ 繰り返してぇ~。 
鍛えて オシッコだけは がんばろうっ! (^^♪
2008-05-15 木 23:43:55 | URL | アバウト [編集]
しっぽダラリ
ウチのモモさん、背中の疾患もあってか、もう10歳迎える頃から尻尾ダラリですe-43若い時はそれはそれは見事な「明石の茹蛸いっぽん!」だったのに。
今の所寝ウンチはありませんが、足腰の衰えと共に踏ん張るのがきついときなど、ブツをぶらさげてトイレから出てきてしまうことがあります。
後足を手で持って曲げ伸ばし運動をさせると、筋力が衰えないと聞いて散歩に出られないときなどやっています。片脚ずつ、40回~60回。
ムリに引っ張らない事です。 素直に屈伸できる時もあれば、動きが固いときもありで、その時はなだめすかしつつ。
かや乃ちゃんに役立つかどうかわかりませんが、すこしでも足腰は丈夫な方がいいですものねe-278
2008-05-16 金 06:32:14 | URL | メイ [編集]
アバウトさんへ
確かに ウンチよりオシッコのほうが 一大事!ですね。
洗濯物は増えるし ニオイは充満するし。

>下腹に力入れてぇ~ 1 2 3 ふぅ~。
これって かや乃もそうだけど 私も括約筋の筋力アップ!
おばさんコンビとしては 一緒に頑張らなくっちゃ。^-^
2008-05-16 金 06:38:56 | URL | かや乃の母 [編集]
メイさんへ
パグの魅力の一つは あのクルリン尻尾なんですよね。
モモちゃん 「明石の茹蛸いっぽん!」 だったんですか。
見事だったんでしょうね。

かや乃も いつの間にか 尻尾ダラリンコン。
腰や背中を患うと 仕方ないんですかね。
>片脚ずつ、40回~60回。
モモちゃんもメイさんも すごい!エライ! 
人間も動物も皆一緒 足腰が弱らないように ガンバ!ですね。
2008-05-16 金 06:44:47 | URL | かや乃の母 [編集]
かや乃ちゃんの魅力のひとつ
くりりんお尻尾
パグちゃんのプリリンおしりとクリンと上ったお尻尾が魅力ですよね~

でも、お嬢さんは父がパグちゃんなのに
もぉ~散歩してる最中から尻尾さがりまくり~ぃ
びびりやから・・・お尻は引き気味やし
全然魅力無し
かや乃ちゃん、ははさんに尻尾もってもらって上げ下げトレーニング
どーですか?
2008-05-16 金 09:20:55 | URL | クー [編集]
クーさんへ
お嬢さん パグとシーズーの血は どちらが濃く出るのかしら。
尻尾は ちょっとお父さんが弱かったのかな?

かや乃の尻尾がパグらしいのは オシッコの時だけ。(笑)
トレーニングに励みますかねぇ~。
2008-05-16 金 21:25:24 | URL | かや乃の母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

