■プロフィール

かや乃の母

Author:かや乃の母
かや乃の飼い主のかや乃の母です。

パグ犬の名前「かや乃」の由来は、昔のTV番組「やっぱり猫が好き」の女優もたいまさこさん演ずる”恩田かや乃”から。

2001年12月31日に急に下半身に力が入らなくなり、ヘルニアに。
数年前に白内障が悪化し、両目がほとんど見えず 両耳も聞こえません。
その上に、2006年11月には13歳にして子宮と卵巣の全摘出をしました。

よぼよぼヨタヨタですが、食欲だけはパグらしく。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■栗原はるみさんオススメBOOK

■RSSフィード
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
切れない
DSCF1891.jpg

『ねぇ かや乃の髭って 一度も切った事ないけど切ってみる?』
「お母さん そりゃダメでしょ! 絶対ダメでしょ!
だって かや乃は目がほとんど見えないから 切っちゃったら
あっちこっちにぶつかっちゃうわ。
今だって 時々ゴッツン!ゴッツン!してるもん。」
『確かに 激しくはぶつからないから あまり気にしてないけど
うぅ~ん・・・・・・・・ かわいそうだわね。』

顔も耳も真っ白 まつ毛まで真っ白になりました。
黒かった髭も いつの間にか 真っ白!
眉毛はないけど そんな感じの白い毛も チラホラ。

 犬のひげの役割は、目に何か入りそうだと危険を感じると
ヒゲが立って 異物やゴミが入るのを阻止する事だそうです
ヒゲの根元には 他の皮膚とは違う感覚器があり、ヒゲになにか
触れると敏感に察知します。 

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 21:49:22 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
そっ そうだったんだっ! 知りませんでした。
ぷーさんのひげが原型を保っていたのは 我家に来た当初だけ。
シャンプー屋さんに行くようになってからは ひげのないぷーさんです。
今はまだ目が見えるから いいとして 今後いつの日か 
ひげのレーダーが 必要となる日が来ますね。
ましてや 大きな目をぱちくりのかや乃ちゃん。
ヒゲは大事 大事!
カルビーのオジサンみたいな顔のデザインから 
ずいぶんと可愛らしくなって行く パグっこのお顔。
年々可愛らしくなって行く この子達。 大好きです。(*^。^*)
2008-04-21 月 08:18:59 | URL | アバウト [編集]
おひげ
そうなんですってね、おひげはネコさん同様、センサーの役目を果たすって「ぽちたま」で言ってました。
ウチは来たときから、全然カットしてません。
女の子なのに、ヒゲボーボーですよ。
ときどき、太いのが落ちてたりしましたが、段々細くなってきました。
ヒゲも年取るんですね。
2008-04-21 月 08:48:01 | URL | メイ [編集]
ははさんに言われる迄
お嬢さんのひげをチェックした事無かったです。
ひげがセンサーの役割をしてるというのはニャンコの話かと思って
ましたが・・・
かや乃ちゃんがそれこそごっつん×2酷く当たってないのは
おひげのおかげ?

さっそく家帰ってからチャックしたいと思います。
お勉強になりました。
2008-04-21 月 11:06:38 | URL | クー [編集]
アバウトさんへ
やっぱり いいとこのお家のぷーさん 待遇が違うわぁ~。
かや乃なんて 我が家の仔になってから シャンプー屋さんの
お世話になったことなんて 一度もないんですよー。
あっ! 手術した時に 一回病院でキレイにしてもらったっけ。
後は 我が家の風呂場で ゴシゴシ・ゴシゴシ。

>カルビーのオジサンみたいな顔
わぁ~ 言えてる~。
ホントニ ますます可愛くなっちゃってます。e-266
2008-04-21 月 14:00:17 | URL | かや乃の母 [編集]
メイさんへ
娘から 「ほら ムツゴロウさんも言ってたでしょ~」と。
一緒に TV見てたんですけどね・・・・・・。^-^
かや乃も ボサボサ髭と 眉毛みたいな毛がチョロリン
それも いつの間にか真っ白くなりました。
2008-04-21 月 14:25:53 | URL | かや乃の母 [編集]
クーさんへ
かや乃も おばあちゃんになってきたので 顔ぐらい
サッパリしてあげようと 思ったんですけどね。
目が見えないから 目の不自由な方の杖と 同じ役割
かや乃の髭 抜けませんように!e-420
2008-04-21 月 14:45:44 | URL | かや乃の母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

