■プロフィール

かや乃の母

Author:かや乃の母
かや乃の飼い主のかや乃の母です。

パグ犬の名前「かや乃」の由来は、昔のTV番組「やっぱり猫が好き」の女優もたいまさこさん演ずる”恩田かや乃”から。

2001年12月31日に急に下半身に力が入らなくなり、ヘルニアに。
数年前に白内障が悪化し、両目がほとんど見えず 両耳も聞こえません。
その上に、2006年11月には13歳にして子宮と卵巣の全摘出をしました。

よぼよぼヨタヨタですが、食欲だけはパグらしく。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■栗原はるみさんオススメBOOK

■RSSフィード
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
2006.11~12 日記

               ≪かや乃の母日記≫



 



2006.12.31(日)     件名:「  よいお年をお迎えください  」


 


戌年ももうすぐ終わり、亥年にバトンタッチ。
かや乃も何とか元気に一年が終わりそうという
時に大病で手術を経験しました。
家族全員が一度は覚悟を決めたほどでしたが
手術が成功し元気になりました。
背骨もすっかり曲がってしまったし、眼もほとんど
見えないけど食欲は衰え知らず。
来年もかや乃と楽しく過ごせたらと思います。




 



2006.12.30(土)     件名:「  寝顔も泣き顔も最高!  」


 


お友達の娘さんが女の子を出産し今日退院した
ので早速会いに行ってきた。
“可愛い~!小さい~!”赤ちゃんがいるだけで
みんなが幸せになりますね。
私が娘を出産した時は・・・・・・昔過ぎて忘れた?
抱かせてもらったら当然かや乃より軽い。(笑)
帰りには“長ネギ・ごぼう・大根・かぶ・里芋”と
お土産付きの幸せをもらって来ました。




 



2006.12.29(金)     件名:「  多すぎるのも困る  」


 


美容院でカラーをした後ブローをしてもらった。
毛の量が多いのでパーマをかけていないと大変。
アップにしたくてもバサッと広がり落ちてくるので
結構強めにクリクリパーマがかかってる。
“ブローはどうしますか?”と聞かれ“あぁ・・・・・・・
やってください”と返事をし雑誌を読んでいた。
まるで縮毛矯正したような別人に変身してました。




 



2006.12.28(木)     件名:「  たばこと比べたら・・・・・デカイ!  」


 


仕事納めで忘年会~!と言っても私は休みの日
だったので現地集合。
メンバーは仲良し4人、少ないけど大盛り上がり。
まずはメインでお腹をそこそこいっぱいにしてから
デザートに突入。
ジャンボサイズのパフェーに挑戦。
メニューに“お二人でどうぞ”なんてあったけど
一人で制覇しちゃいました。




 



2006.12.27(水)     件名:「  誰が使うの?  」


 


ビニール製のボールとバット、娘が忘年会のくじで
当ててきました。
注意書きに“対象年齢6才以上、保護者のもとで
遊ばせてください”とあった。
ご心配なく、我が家に幼子はいませ~ん。^-^
以前、“サッカーボール”を当てたこともあった。
次はバレーボールかしら?




 



2006.12.26(火)     件名:「  私には・・・・・・・  」


 


実家の母は週2回地区のケアーセンターで日中を
過ごしています。
センターのクリスマス会でビンゴゲーム大当たり、
シクラメンの大きな鉢を持って帰ってきました。
他にもおかめの刺繍付きのミニタオルもゲット!
きっと母にサンタさんが“くじ運”をプレゼントして
くれたのかも・・・・・・私には・・・・・・(u_u、) 。




 



2006.12.25(月)     件名:「  もう一切れ  」


 


娘がクリスマスケーキを買って帰宅した。
苺と生クリームのみのシンプルなホールケーキ。
苺の横で可愛いサンタがラッパを吹いている。
生クリームがあまり好きではない私が思わず
“もう一切れ食べたい~!”と言ってしまった位
ほどよい甘さで美味しかった。
これでクリスマスも終了~~~~~~。




 



2006.12.24(日)     件名:「  親子で楽しみました  」


 


クリスマスイブがやってきた。
昔々、娘達はサンタさんへ手紙を書いて寝た。
昔々、親はサンタが入れるように窓の鍵をはずし
スーパーの包み紙をはがし娘達の枕元にそっと
プレゼントを置いた。
昔々、“あら、何か玄関で音がした?サンタさん?
プレゼントを届けてくれたのかしら?”
親もいろいろと工夫するのを楽しんでました。




 



2006.12.23(土)     件名:「  いもくりショコラ  」


 


箱の写真が美味しそうだったので買ってみた。
さつまいも・栗が大好きなので“いもくり”の字を
見ると我慢できないんです~。
箱を開けたらチョコ粒が12個並んでいた。
鹿児島産のさつま芋を使用しているなんて書いて
あるけど・・・・・・さつま芋が入っているの?
味が良くわからない内に食べ終わってました。




 



2006.12.22(金)     件名:「  合うような気も・・・・・・  」


 


お友達が手作りの“唐辛子味噌”をくれた。
前にももらったけど今回はちょっと辛味を抑えて
作ってみたらしい。
炊きたてのご飯につけると最高!他の食べ方は
中々浮かばなかった。
“トーストに塗っても美味しいわよ!”と教えてくれ
たけどトーストに?半分だけ塗って食べてみた。




 



2006.12.21(木)     件名:「  またまた同じ  」


 


またまたベムちゃんママとぴったんこ。
夏にミシンが故障しもう処分してもいいかなぁ~と
思っていたら娘が使いたいと言い出した。
じゃ、修理するか!と購入した店に持って行ったら
“こりゃ、だいぶ修理費がかかるよ”と言われた。
店員さんが薦め上手!・・・・・・・買っちゃいました。
ベムちゃんに会いに行ったらなんと同じミシンが、
冷蔵庫も電子レンジもそして今度はミシンも一緒。




 



2006.12.20(水)     件名:「  チワチンのベムちゃん  」


 


マルチーズの華ちゃんが亡くなり家の中が暗くて
暗くて、寂しいわぁ~と言っていた。
狆とチワワのミックス、“女の仔のベムちゃん”が
家族の一員になっていた。
小さくて軽いし毛がふわふわ~、可愛いぃ~!
かや乃が初めて我が家に来た時を思い出した。
おじさんのような鼾をかくようになるとは・・・・・・。




 



2006.12.19(火)     件名:「  飲むお汁粉  」


 


以前、この会社のあずき茶を買ったことがあるけど
今度は“電子レンジで温めるお汁粉”を買った。
スーパーの入り口で安売りの値札が付いていて
思わず3個も買ってしまった。
カートカン入りでここしあん仕立て、値段が値段
なので当然お餅は入っていませんでした。
次に飲む時はお餅を入れてみようかな~。




 



2006.12.18(月)     件名:「  ミミズ?  」


 


イタリアのグミキャンデ “グローワームス”
“ツヤツヤしたミミズたち”という意味らしい。
すごいネーミングですね。
グミの回りにはパウダーがいっぱいついてます。
粉とグミがすっぱいので口に入れた時より噛み
始めると甘酸っぱさが増してきます。
噛みごたえ十分!結構くせになるかも。




 



2006.12.17(日)     件名:「  微妙な高さ  」


 


ホットカーペット+長座布団+毛布+かや乃、
お山の大将かや乃姫誕生です。
かや乃がついに天下を取りました!って感じ?
まあ、単純に寒いから丸まっているんだけど
自分で一生懸命毛布を山にしてからヨイショ、
ドッコイショと上にのり寝始めます。
ちょっと高い所って寝やすいのかしら?




 



2006.12.16(土)     件名:「  寿司は寿司屋で!  」


 


主人が“新しくできた店、美味しかったから今度
一緒に食べよう!”と言っていたのがやっと実現。
久しぶりに寿司屋でお寿司を食べました。
回転寿司でもなく、スーパーのパック詰めでもなく
板前さんのいるお店。(笑)
カウンターで注文!ではなかったけどお吸い物と
漬物と茶碗蒸しの付いたにぎり寿司のセット。




 



2006.12.15(金)     件名:「  座れました  」


 


朝早く母の所へ行かなければならなくなり出勤
時間帯の電車に乗ることになった。
たった15分乗るだけだけどギュウギュウ詰めは
イヤだなぁ~とちょっと気が重かった。
母の所は急行は停まらない、ホームには急行に
乗る人の列が少しできていた。
思ったより空いていて始発なので座れました。




 



2006.12.14(木)     件名:「  もうすぐ一ヶ月  」


 


急に仕事が休みになったので目覚ましをセットし
直し遅めに起きた。
かや乃も体内時計をセットし直したのかしら?
可愛い寝息を立てながら寝ていた。
かや乃が悲鳴に近い鳴き声をあげ苦しんでから
一ヶ月近くが過ぎた。
あの出来事が嘘みたい、元気!元気!元気~!




 



2006.12.13(水)     件名:「  ちょっとちょっと!ちょっと!ちょっと!  」


 


残業で遅くなり夕飯はどうしよう?と思いながら
手にしていたのがこれ。
カマンベールチーズ入りのチーズを鱈シートで
はさんでいるチーズサンド。
娘に“これ開けたら食べる?”となんて言いながら
封を切ったのがいけなかった。
二人で“夜も遅いし少しにしておこうね!”と・・・・。




 



2006.12.12(火)     件名:「  夜明けが遅いなぁ~  」


 


朝起きた時はまだ外は真っ暗、散歩するには
暗すぎるのでもう少ししてからに。
お弁当を作り化粧などしている間に外はどんどん
明るくなってくる。
一晩でしっかり溜まったオシ○コを気持ち良さそ
うに出すと急ぎ足で帰宅。
朝ごはんをもらい満足すると後は寝るだけ~。




 



2006.12.11(月)     件名:「  はかどるかしら?  」


 


最近は仕事中に老眼鏡の出番が増えてきた。
落としても壊れない、惜しみなく使える眼鏡ケース
という事で100均で購入したのを使っていた。
でも、出番が多くなってくると見る度になんだか
ちょっと“これぇ~”と言う気持ちになってきた。
やはり気持ちよく使いたいと思い新しく購入。
和風で手触りも良く仕事がはかどるかも・・・・・。




 



2006.12.10(日)     件名:「  毛布に包まれて  」


 


週間天気予報では土・日曜日は雨となっていた。
予報がずれて今日は朝から良い天気になった。
かや乃は術後に少し点々とカーペットに汚れが
付いていたけど最近は出なくなった。
フローリングの上にはタオルケットや大判の布
などを敷き詰めていたのでやっと撤去。
乾きそうなので洗濯機フル回転で洗濯しました。




 



2006.12.09(土)     件名:「  2年前かぁ~  」


 


職場の女の子からDisneylandのチョコレートを
もらった。
2年前の今頃、娘とDisneylandのホーンテッド
マンションが期間限定でクリスマスバージョンに
なっていると言うので出かけた、懐かしい~。
入れ物がクリスマス柄でとっても可愛い、何を入
れようかなぁ~。




 



2006.12.08(金)     件名:「  ストレス発散したい  」


 


今年も残りが一ヶ月なくなってしまった。
一年の最後にかや乃の入院&手術と言う大事件
が起き大変でした。
かや乃はすっかり元気なおばさん犬に復活。
私は心配のあまり胃痙攣の激痛後、ストレス&
疲れが溜まるとチクチクと痛みが・・・・・・・。
自分でもこんなに弱いとは思ってもいなかった。
イルミネーションを見てストレス発散しようかな~。




 



2006.12.07(木)     件名:「  早めのクリスマス  」


 


数年前に新店舗開店の際に700円の激安で
購入したトースター、ついに壊れた。
まあ、無ければないでもいいかなぁ~なんて
思っていたら娘からプレゼントされた。
新型は全てが取り外しができお掃除簡単。
“お母さん、これでいつでも簡単に綺麗に掃除
できるわよ”と言われたけど・・・・・・・・。




 



2006.12.06(水)     件名:「  あぁ~・・・・・・・・・・  」


 


あれ?え~っと・・・・・そうだカヤノ日記に書いて
ある筈だ、と9月の日記を見ようとしたら無い!
間違って削除してた、バックアップもとっていない。
2003.02.26からタグ打ちの日記に変更し毎日
なんとか更新していたのに、ショック!
どうにもならないのはわかっているけど・・・・・・
出るのはため息ばかり。




 



2006.12.05(火)     件名:「  プップカプ~  」


 


さつま芋が大好きなので豚汁にも入れてます。
その量が作る度にどんどん増えちゃいました。
ちょっと見はさつま芋汁と呼びたくなるくらい。
お椀によそう時、もう一切れ、もう一切れ、と
追加してしてしまうので山盛りです。
お腹の調子がプップカプ~になってしまうので
控えなくちゃいけないけど中々減らせません。




 



2006.12.04(月)     件名:「  ♪眠れ良い子よ~~~~  」


 


出かける支度をしている側でかや乃が寝ていた。
寝ている?ホント?だって耳がピクピク!片目が
チラッと開いてはまた閉じている。
“眠いけど寝ちゃいけない!だってお母さんが
いなくなっちゃう~・・・・・でも、眠い~・・・・・”
どうも私の動きが気になっているみたい。
後追いが大変だから寝ている間に出かけたい、
眠くなぁ~れ、眠くなぁ~れ~。




 



2006.12.03(日)     件名:「  行ってくるわねぇ~  」


 


実家へ行くのでかや乃は留守番。
外は寒いけど居間には陽が当たりぽっかぽか。
全身に陽が当たる場所に移動し寝る態勢作り。
これなら出かける時に後追いされずにすみそう。
目がとろ~ん、瞼が閉じて行く~・・・・・・・。
じゃ、行ってくるわねぇ~。バイバ~イ
忘れ物を取りに戻ったついでにそ~っと覗いて
みたら気持ち良さそうに寝ていました。




 



2006.12.02(土)     件名:「  臭わないけど何?  」


 


PCをしている娘の膝元でかや乃が寝ていた。
“えっ!何これ!濡れている、まさか!・・・・・”
ホットカーペットが濡れていた。
おしっこ?臭いをかいでみたけど臭わない。
かや乃は私達が臭いを確認しているの間も
そのまま寝続けていた。
老化現象かしら?それとも・・・・・・。




 



2006.12.01(金)     件名:「  胃薬は?  」


 


“明日、飲みに行きましょうよ~”と誘われたけど
“胃痙攣を起こしてからまだ胃が快復してないから
止めとくわ~”と昨晩断ったのに・・・・・・・・。
今日、メンバーを聞き“こりゃ、飲めなくても楽しそ
うだから行く!行く!”となってしまった。
さすがに飲まなかったけどその分食べていた。
胃が痛いはずだけど神経性胃炎だったのかしら?




 



2006.11.30(木)     件名:「  ♪ミュージックが~  」


 


残業はしないつもりだったが断れずしてしまったら
帰宅したのは11時になっていた。
かや乃は娘の足元で爆睡中。
帰宅したのに気がついたのはしばらく経ってから。
それもトコトコ歩いて来て私に“いい子いい子!”
してもらったらまた寝てしまった。
かや乃の鼾をバックグラウンドミュージック♪に
しながら書いています。




 



2006.11.29(水)     件名:「  PM7時起床  」


 


10日ぶりにかや乃だけでお留守番。
夕方、寒くならないようにオイルヒーターをセット
して出勤しました。
帰宅したら豆電球を点け忘れたので真っ暗!
居間にいるのかしら~・・・・・・覗いたけどいない。
寝室を覗いたら鼾をかいて寝ていました。
そ~っと側に寄ったら匂いでわかったのかな?
寝ぼけ眼の可愛いかや乃です。




 



2006.11.28(火)     件名:「  鼾をかいてます  」


 


昨日出ていた赤い点々はだいぶ少なくなった。
薬も飲んでいるしこの調子なら大丈夫みたい。
あんなに心配したのは何だったの?と笑い話に
なるくらい元気になってほしいです。
昼間、ちょっと買い物に出たけどそれ以外は私と
一日中べったりしてます。
明日からまた仕事なので夜までかや乃だけです。




 



2006.11.27(月)     件名:「  経過は良好  」


 


抜糸を済ませてきたが傷跡がちょっと痛々しい。
昨日から血尿が出ているように思えたので心配
なので診てもらった。
“餌は食べていますか?オシッコは出てますか?
どこか触ると痛がりますか?・・・・“いいえ~”。
“大丈夫!子宮と卵巣を切除したけどまだ少し
ホルモン分泌が残っている為でしょう”
良かった~!安心しました。




 



2006.11.26(日)     件名:「  食べてません  」


 


パグ顔の形のサブレをもらった。
ちょうど手術をした時だったのでなんだか口に
できず置いたままだった。
やっと術後も落ち着いたようなので食べようかと
思っていたら・・・・・・・気になることが。
夜、帰宅してみたらカーペットにいくつか赤い点が
付いていた。
明日、抜糸だけど何事も無い事を願うばかりです。




 



2006.11.25(土)     件名:「  娘の腕枕で・・・・・  」


 


退院してから数日間は誰かしら家にいないと
かや乃が可哀想!という事になって・・・・・・・
今日のかや乃の当番?は次女に決定。
トイレに行った時は泣かなかったけど洗濯しに
行った時は泣き出し困ったらしい。
火曜日までは誰かしらいるけどその後はかや乃
だけ、お留守番できるかしら。
やっぱり番犬にはなれないかもね~。^-^




 



2006.11.24(金)     件名:「  元気になりました  」


 


かや乃がめでたく退院して来ました。
診察室で私と会った瞬間“ジタバタドタバタ”
嬉しさを全身で表現してました。
先生から手術の内容と術後の経過を説明して
もらってる間もペロペロ・モゾモゾ・ゼェーゼー。
帰宅後、まずはいつもの散歩コースを歩いて
スッキリしてから家の中へ、お疲れ様でした。




 



2006.11.23(木)     件名:「  あと一日  」


 


本当は今日がかや乃の退院日の筈でした。
明日は朝から全員仕事で留守になってしまう。
そしたらかや乃は寂しくてパニックを起こしてしまう
かもしれない。
金曜日に退院すれば土曜日から火曜日までは
誰かしら仕事が休みで家にいる。
なのでかや乃はもう一晩病院でお泊りです。




 



2006.11.22(水)     件名:「  会えました!  」


 


会えたというより“見た!”って感じだったかな?
金曜日が退院予定、だけどその前に一目姿を
見たいと先生にお願いした。
かや乃がやっと入院生活に慣れてきたので会って
里心が出てはいけないので遠くから面会。
尻尾をフリフリし楽しそうに散歩をしていました。
元気な姿だったのでホッとした。
退院まで残り二日間、長いわぁ~。




 



2006.11.21(火)     件名:「  柵を外してみたら  」


 


かや乃と会えなくなってから丸二日が過ぎた
たった、たった48時間の筈なんだけど・・・・・・。
いつもの習慣で帰宅した時にそ~っと鍵を開け
忍び足で二階へ・・・・・・・そうだ、いないんだっけ。
いつもお昼寝している寝顔を見たくてそ~っと
階段を昇り落下防止の柵を乗り越えて部屋へ。
柵が無いのは楽でいいけど・・・・・・・・・。




 



2006.11.20(月)     件名:「  散歩相手がいない  」


 


手術が無事済んでから一夜が明けた。
先生に“今日、かや乃と会えますか?”と聞くと
“せっかく落ち着いているのでご家族の方は我慢
してください”と言われてしまった。
昨晩はゲージから出たがって大変だったらしい。
でも、食事はペロッと平らげ見事な食べっぷり
だったみたい。
良く食べ!よく寝て!早く元気になってね!




 



2006.11.19(日)     件名:「  いつもの場所が・・・・・・  」


 


午後、子宮蓄膿症の為に緊急手術をしました。
“胃拡張”が落ち着いたら来週子宮の検査をしま
しょうと言われていましたが急変。
お昼に病院へ行き即刻手術をしないと危ないと
診断され手術をすることを決断しました。
無事手術は成功!まずは一安心。
でも、老犬なので術後の合併症が心配です。
なんとか乗り越えてくれると信じています。




 



2006.11.18(土)     件名:「  早く元気になって欲しい  」


 


今朝もかや乃が寝起きに痛そうな声をあげた。
オシッコが溜まっていてどこかに影響があるの
かもと思い大急ぎで散歩に出た。
歩き始めはヨロヨロと危なっかしい足取りだけど
段々いつもの調子であっちこっちでおしっこをした。
帰宅後、ちょっと血尿のような跡がマットの上に
数滴あったのドッキリ。
まだまだ不安な毎日が続きそうです。




 



2006.11.17(金)     件名:「  ふて寝しちゃいました  」


 


夜中と明け方に一回づつ苦しそうな鳴き声をあげ
たけどその後は落ち着いています。
昨晩は先生から“この状態では餌は欲しがらない
からゆっくり寝かせてあげれば大丈夫”と言われ
ていました。
ところが夜には餌を欲しいと通り過ぎるみんなに
目でラブコール、でも我慢しなきゃネ。
今朝ふやかした餌を少量モグモグしました。




 



2006.11.16(木)     件名:「  噛んで、噛んで~  」


 


昨晩から搾り出すような悲鳴に近い鳴き声を発し
ウロウロヨタヨタと少し歩いては私に抱きかかえら
れて眠るを繰り返していた。
朝一番で診察を受けたら一番の原因は“胃拡張”
からくる痛みの為だと思われると。
レントゲンには12時間以上経った昨晩の餌がまだ
未消化の状態で写っていた。
かや乃、飲み込まずによく噛んで食べようね!




 



2006.11.15(水)     件名:「  出番多し  」


 


袋止めクリップ“BEVARA”、カラフルで可愛い、
いかにも“IKEA”って感じ。
長さ6cmが20コ、長さ11cmが10コで290円。
電子レンジでは使用不可だけど冷凍庫はOK!
我が家には食器洗い乾燥機はないけど使用可
なんだそうです。
お菓子袋やかや乃のおやつ、冷凍食品と重宝
しています。




 



2006.11.14(火)     件名:「  ほとんど同じかな?  」


 


この時季になると“しょうが湯”を飲みたくなる。
生姜をすって自分で作ればと思うけどついつい
インスタントを買ってしまいます。
2種類のしょうが湯が並べて売られていた。
3袋入りと6袋入り、値段が同じだったので両方
買って味を比べてみた。
え~っと、どちらもちょっと甘みが強かったけど
味はほとんど同じかな?




 



2006.11.13(月)     件名:「  きちんと守ろう!  」


 


ゴミの有料化が始まって3ヶ月半位が過ぎた。
かや乃の散歩をしていると燃えるゴミ出しの日は
黄色の指定ゴミ袋が各家庭の家の前に出されて
いるのを見かける。
スーパーの袋に入ったゴミが公道にず~っと置か
れたままになっている。
指定袋に入っていないと本当に回収してくれない。




 



2006.11.12(日)     件名:「  納豆好きには・・・・・  」


 


WaTのウエンツ瑛士さんは納豆が大好きでTVの
おめざ紹介で藁に入った納豆を選んでいた。
いろいろな食べ方をしたけど最近の僕のお薦めは
納豆にごま油と塩を入れる食べ方。
岡江久美子さんや薬丸祐英さんが“美味しい~”
ちょっと塩を多めに入れるといいらしい。
塩分控えめの年齢なので・・・・・普通に食べます。




 



2006.11.11(土)     件名:「  楽しくなるかな?  」


 


私が会社勤めをしていた頃の事務用クリップは
針金のような物で作られていた。
最近、娘がこんなのがあるのよと見せてくれた
のはカラフルな色&渦巻き型。
これなら机の上にあっても可愛いですね。
使い心地は良いんだかどうだかだけど・・・・。
でも、書類をとめてあったらなんだか楽しく
なりそうです。




 



2006.11.10(金)     件名:「  この箸は短すぎるわ~  」


 


娘が友人からMONO COMME CAのお弁当箱を
プレゼントされた。
頂いた時にはお弁当持参ではなくなっていたので
残念ながらしまわれてしまった。
私のお弁当箱袋がボロボロのになったので新しく
するのを知り娘が一緒にお弁当箱も新しくしたら
と出してきてくれた。
さすがにこのミニ箸はちょっと使いづらいので×。




 



2006.11.09(木)     件名:「  ミニミニりんご  」


 


ビニール袋に入っている時、ミニトマトに見えた
くらい小さいりんごをもらった。
この大きさはリンゴ飴用なのかしら?
小さいのは“姫りんご”と言うのかと思ったけど
別の名前もいろいろあるらしい。
じゃ、これは何というかと言うと・・・・・・不明。
くれた人もご近所からもらった時に名前を聞いた
けど“忘れちゃったわ!”と。




 



2006.11.08(水)     件名:「  何を入れる?  」


 


確か娘のお弁当用にチクチクと縫って作った袋の
紐通しがいつの間にかボロボロになった。
使っていた娘が卒業した時から私が仕事場へ
お弁当を持って行くのに使用していた。
さすがに10年近く使うともうお役目ごめんかな?
思いでもあるから捨てるのはちょっと惜しいし、
家で何かを入れて使おうかしら。




 



2006.11.07(火)     件名:「  屋根がつぶれた  」


 


数年前、ドーム型でかや乃が暖かく眠れたらと
思い購入したが置いた途端“ぺっちゃんこ!”に。
そんなぁ~、かや乃~、ドーム型なのに~。
何年ぶりかでゼブラ柄ハウスをまた出してみた。
かや乃も歳を重ねきっと賢くなってる筈、大丈夫
よね!中で爆睡してくれるわよね!
あぁ~、またもや一瞬にして圧縮ハウス誕生。




 



2006.11.06(月)     件名:「  骨はカーボン  」


 


どっちにしようかなぁ~・・・・・・結構悩みました。
傘の骨が16本、丈夫そうだし開いた時も素敵!
強風の時には絶対16本傘が良いと思うけど
でも、持ち歩いた時にはちょっと重い!
かや乃の散歩の時は片手にウンチ袋とリード
そして傘を持つとなると・・・・・軽量化しなきゃ!
折れにくく錆びにくいカーボン骨で180グラム
持ってるのを忘れそう!なんちゃって。




 



2006.11.05(日)     件名:「  いつまでも旅気分  」


 


個性的な四角い顔の女優片桐はいり著“わたしの
マトカ”を借りてきた。
“マトカ”とはフィンランド語で“旅”のこと。
映画撮影で1ヵ月フィンランドに滞在した時の事や
過去の旅にまつわる話などがたっぷり。
旅に出る時、安物の時計を購入し現地の時間に
合わせ帰国してからもその時計を現地の時間の
ままにしておくのだそうだ、一度やってみたい。




 



2006.11.04(土)     件名:「  懐かしい和菓子  」


 


上新粉に砂糖と山椒の粉を加えて薄く延ばして
切ったお菓子“きりざんしょ”。
酉の市の名物のお菓子らしいけど私にとっては
叔母との懐かしい思い出の和菓子です。
子供の頃から叔母は浅草へ行った時には必ずお
土産に買ってきてくれました。
生姜・山椒、シナモンなどの香辛料好きの私には
この味はたまりません。




 



2006.11.03(金)     件名:「  出る物所かまわず?  」


 


休日はどうしても朝の散歩が遅くなってしまう。
かや乃を小脇に抱えて階段を降りる時“ころん!”
どうも抱えるとキュッとお尻に力がはいるらしい。
小粒のう○ちがお尻からこぼれ落ちます。
もう外に出るまで待てない、我慢できないみたい。
で、家を出た途端“うぅ・・・・・ん”スッキリ!
出る物が出ちゃえば後は足取りも軽やか。
あっちでジャァ~、こっちでジャァ~。




 



2006.11.02(木)     件名:「  見た目はちょっと・・・・・  」


 


見た目はあまり美味しそうではない“ラフランス”、
フランスで生まれた西洋梨の一種。
私が子供の頃には無かったと思っていたらなんと
フランスから輸入され100年以上らしい。
生協の班購入で申し込み人数が足りないので
私も予約し初めて食べた。
その時、すっかり大好きな果物になった。




 



2006.11.01(水)     件名:「  気になってます  」


 


マンションの駐車場にみかんの木が植えてある
のを見かけた。
一軒家ならその家の人が植えて育てたのでしょう
からその家の人の物という事ですよね。
でも、マンションのみかんは誰の物?
マンションの所有者はこの建物に住んでいるの
かしら?
大きなお世話なんでしょうがちょっと・・・・・・・。

スポンサーサイト


昔のパグ犬かや乃 日記 | 23:04:02 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。