■プロフィール

かや乃の母

Author:かや乃の母
かや乃の飼い主のかや乃の母です。

パグ犬の名前「かや乃」の由来は、昔のTV番組「やっぱり猫が好き」の女優もたいまさこさん演ずる”恩田かや乃”から。

2001年12月31日に急に下半身に力が入らなくなり、ヘルニアに。
数年前に白内障が悪化し、両目がほとんど見えず 両耳も聞こえません。
その上に、2006年11月には13歳にして子宮と卵巣の全摘出をしました。

よぼよぼヨタヨタですが、食欲だけはパグらしく。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■栗原はるみさんオススメBOOK

■RSSフィード
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
2006.05~06 日記

               ≪かや乃の母日記≫


 



2006.06.30(金)     件名:「  賞味?  」


 


娘のお友達が“きんつば2個と信玄餅1個”を詰め
合わせにしたお土産をくれた。
“お土産なんだけど賞味期限が30日までなの”。
“賞味”なんだから別に少しくらい大丈夫よ~!
でも、早く食べるに越した事ないけどね。
そうだ、新茶をもらったからちょうどいいわ。
美味しいお茶と美味しい和菓子。




 



2006.06.29(木)     件名:「  第3弾は何かしら  」


 


朝、いつものかや乃の散歩コースで見つけた。
“ご自由にお持ちください、使用可”と書いた紙が
ビニールに貼ってあった。
そ~っとの覗いてみたらファンヒーターだった。
この場所に先日は大型テレビが同じように貼り紙
付きで置かれてた。
いつの間にか消えていたから今回もまた誰かが
持って行くのかも。




 



2006.06.28(水)     件名:「  あずきパワー濃縮飲料  」


 


スーパーの飲物コーナーで真っ赤なパッケージの
“あずき茶”が目にとまった。
ポリフェノール・マグネシウム・カリウム等のあずき
成分が凝縮されて新登場したらしい。
もっと小豆の味がすると思ったら期待はずれ。
健康の為と思って飲めばいいのかもしれないけど
・・・・・・・まあ、もう買わないかなぁ~。




 



2006.06.27(火)     件名:「  甘過ぎ~  」


 


もう一つの娘の草津土産は“いちじくの甘納豆”。
袋には食物繊維でスッキリ!と書いてあります。
スッキリしたいけどこの一粒には砂糖がびっしり、
何粒食べればスッキリするのかな?
スッキリする前に胸焼けしちゃいそうです。
と言いながらもついつい手が伸びてしまいます。
ちょっと噛んではお茶を飲み、またちょっと・・・・・。




 



2006.06.26(月)     件名:「  ちょっと重い  」


 


草津へ旅行した娘からのお土産。
私も旅行の際は必ず買う“耳かき”です。
中心に紐を通す穴があいたガラス玉をとんぼ玉
と総称して言うそうです。
このとんぼ玉が付いた“草津ガラス蔵”のもの。
まさか店頭で使ってみる訳にもいかないから
使いやすさがイマイチでも仕方ないのかも。




 



2006.06.25(日)     件名:「  巨体が嘘のよう  」


 


新江ノ島水族館のミナミゾウアザラシ・みなぞうが
標本になってしまった。
一昨年、友人と行った時に巨大な姿のみなぞうが
体の柔らかさを見せてくれた。
あの“荒川静香のイナバウワー”みたいでした。
あんなに大きかった体も肉が無くなり骨だけに
なるととても小さく見える。
この姿はなんだか寂しい・・・・・・。




 



2006.06.24(土)     件名:「  一皮向けていい女?  」


 


・・・・・・・決勝トーナメント進出の夢が消えた・・・・。
もう手首のシールは必要なくなったから剥がそうと
お風呂でこすってみたら落ちない!ガァーーーン!!
えっ!お湯で落ちないの?
ゴミ箱から台紙を探し出し説明を読んだら“粘着
テープかアルコールで落として下さい”と。
ペタッ!バリッ!ペタッ!バリッ!まるで脱毛を
しているみたいです。




 



2006.06.23(金)     件名:「  ・・・・・・完敗!  」


 


W杯日本対ブラジル戦28:00開始、28:00って?
わっ!朝の4時、目覚ましかけて起きなくっちゃ!
・・・・・起きましたぁ~!!!・・・・家族は熟睡中。
娘がくれた“SAMURAI BLUE 2006”の
リストバンドとボディーペインティングシール。
シールってすぐ落ちるのかしら?
今日は仕事だから顔は止めて手に貼って応援!




 



2006.06.22(木)     件名:「  靴を食べました  」


 


お土産に“サブレ・赤いくつの詩”をもらった。
パッケージは童謡“赤い靴”をイメージした横浜の
港と赤い靴を履いた女の子が描かれている。   
サブレと言うと子供の頃から食べている鎌倉の
豊島屋・鳩サブレーがすぐ思い浮かぶ。
サブレの形が鳩と靴と違うだけで味・サクサク感は
どちらもほとんど似た感じでした。




 



2006.06.21(水)     件名:「  おじさんパワー?  」


 


トマトの箱売りと袋詰めとどちらにしようかしら?
と考えていたら・・・・・・・。
私の後ろの女性が“あら、入れ替えちゃった!”
なんと年配のおじさんが熟したトマトと黄色っぽい
トマトを入れ替えながら9個入りにしていた。
あらぁ~、おばさんなら有り得る?と思ったりする
けど、おじさんがしたのには驚き!




 



2006.06.20(火)     件名:「  素敵な色合い  」


 


紅に染まった胴体部分と葉の緑のコントラストが
とても可愛いらしいお漬物。
今日まで二十日大根がラディッシュの事だとは
知りませんでした・・・・・私だけ?
種を播いて収穫できるまでが1ヶ月前後なので
二十日大根と命名されたらしい。
おままごとでミニチュア大根を食べているみたい。




 



2006.06.19(月)     件名:「  正式称は西洋実桜(せいようみざくら)  」


 


今年も“桜桃(さくらんぼ)”の時季がやって来た。
さくらんぼは保存がきかないから旬がはっきり
している果実なんだそうです。
形も色も可愛いいし甘酸っぱくて美味しい。
今回の箱入りはみんなが一列に並ばず勝手に
私はこの場所がいい~!と言ってるみたい。
長期保存が利かないなら・・・・・食べちゃうぞ~!




 



2006.06.18(日)     件名:「  ありがたやぁ~  」


 


華ちゃんママが自家製ぬかづけを届けてくれた。
2回?3回?、ぬか床を分けてもらった事がある。
毎回“今度こそ絶対ダメにしない!”と思うけど
“ごめんねぇ~、ダメにしちゃったの・・・・・・”。
今日も“いるなら分けて上げるわよ”と言ってくれ
たけど“とんでもない、結構!結構!”お断り。
“きゅうりを届けるので漬けて返してくれたら最高!




 



2006.06.17(土)     件名:「  大量放出で~す  」


 


今朝は蒸し暑くて5時に目が覚めてしまった。
また寝ても6時前には起きなければならないし、
ゴミを出す日だから起きちゃえ!
ベッドから降りてもかや乃は気付かず爆睡中。
こんな早い時間なのにもうゴミが置いてあった。
寝ているかや乃を連れ出し早朝散歩へ・・・・・。
ぼ~っと歩きながらもしっかりオシッコ&うんちを
済ませてくれました。




 



2006.06.16(金)     件名:「  続けて咲いてね!  」


 


前回、咲き終わったトケイソウのツルを巻き直し
土も新しくしました。
いじくりまわしたので咲いてくれるかしら?と少し
心配でした。
葉も良く繁りこの分なら大丈夫かもと思っていたら
花の形が時計の文字盤に見えるトケイソウが一輪
咲いてくれました。
葉の影にふっくらした蕾がいくつか見えます。




 



2006.06.15(木)     件名:「  湯疲れ?  」


 


飼い主の怠慢でかや乃のシャンプーがすっかり
ご無沙汰状態になってた。
雨が降ってるけど寒くは無いので洗いましょ!
シャンプーの時に必ずするのが肛門線絞り。
8時20分の位置から中心に向かってギュッッ!
痛くは無いと思うけどなんとなく可哀想なので
肛門を指でギュッッと押さえながらシャワーを
しばらく当ててあげます、気持ち良さそう~。




 



2006.06.14(水)     件名:「  大きくなぁ~れ  」


 


以前、カランコエを新しい植木鉢に移し替えた。
その時に他の植木鉢の土を足していた。
どうもその時の土から芽が出てきたらしい。
たぶんニチニチ草の双葉だと思うけど一つだけ
何だかわからないのが元気良く育っている。
まるでパグとゴールデンの子犬の大きさの差
みたい、これからが楽しみ。




 



2006.06.13(火)     件名:「  似てるけど・・・・・  」


 


期間限定の“杏仁デザート風味のKitKat”、この
『限定』と『杏仁』の文字に弱い。
見つけた瞬間手に取ってレジに向ってました。
“冷やすとより一層おいしく召し上がれます”と
書いてあるので冷凍庫でちょっと急冷。
包みを開けると真っ白なキットカットが、味も香り
もほとんど杏仁なんだけど・・・・・・・・微妙。




 



2006.06.12(月)     件名:「  まだ学習してません  」


 


仕事場の男の子がぼそっと“今日は残業したく
ないなぁ~”と。
“わかった、サッカーの試合見たいんでしょう!”
“そう、わかっちゃう?帰ったら食事してお風呂に
入って・・・・・・・ビール片手にTV観戦だぁ!”
“わかる、わかる、私も観たいと思ってたの”
今晩は“にわかサッカーファン”に変身。
でも、4年前と同じでルールがわかりません。




 



2006.06.11(日)     件名:「  兄だからアニー?  」


 


娘が“築地丸武の江戸前玉子焼き” を買って
来てくれた。
テリー伊藤さんのお兄さんのアニー伊藤さんが
三代目を継いでいるそうです。
数種類ある内の沢山の三つ葉を混ぜ入れ扇状に
巻いた玉子焼を選んできた。
だしが良く効いていて三つ葉の香りと味がとても
美味しく甘さも程よかった。




 



2006.06.10(土)     件名:「  いつもの位置へ  」


 


車検の間、代車を借りる事にした。
代車を見たら・・・・ギアチェンジはあそこ?・・・・・・。
ハンドル横のレバーチェンジ、それとフットブレーキ
一度もこの形は操作した事がない。
“奥さん、今の車はほとんどこの形ですよ~”
“へぇ~、そう・・・・でも・・・・ドキドキ”、え~っと
ブレーキを思いっきり踏んで解除して・・・・・。
ついギアチェンジの時、手がいつもの位置へ。




 



2006.06.09(金)     件名:「  手配写真?  」


 


即日交付ができる自動車運転試験場で免許の
更新手続きをしてきました。
ただ即日交付の場合は写真の持込ができない
ので免許センターで撮ったスピード写真を免許証
に貼り付けなければならない。
え~っと~と思っている内にパシャ!終了。
えっ!・・・・撮り直しは・・・・もうちょっとどうにか。




 



2006.06.08(木)     件名:「  ドライバーさ~ん  」


 


6月から始まった民間監視員の違法駐車取締り
今日初めて現場に遭遇。
見かけた瞬間、これは最後まで見なければ!
でも、人の不幸を喜んではいけない、いけない!
と思いつつ通りを挟んだ所から・・・・・・・ジィ-・・・・。
聞いてはいたけど本当に黄色いシールが出てくる
まで時間がかかったのにはびっくり。




 



2006.06.07(水)     件名:「  おニューで足元を明るく  」


 


初めて買ったアロマキャンドル、キャンドルと言う
より香りのしない足元照明器具になっていた。
乱暴に使った記憶はないのにスイッチの所が壊れ
て点灯しなくなってしまった。
天井の豆ランプでは夜中に水を飲む為に起きた
かや乃にはちょっと暗いらしい。
寝ぼけているのもあるけどよくあちこちぶつかる。




 



2006.06.06(火)     件名:「  クッキ(菊煕)  」


 


NHKの宮廷女官 チャングムの誓いが放送されて
いるのに気付いた時は全54話の20話当たり。
今更途中から見始めるのもちょっと・・・・・。
で、BS韓国ドラマクッキが始まるとわかったので
しっかり初回から見始めました。
韓国で53.1%の視聴率を取ったドラマらしい。
もう一つ見始めたのが“天国の樹”。
なんだか、ちょっと、と思いながらも見ています。




 



2006.06.05(月)     件名:「  なんで彼だったのかしら  」


 


今回の風邪、まだ喉の調子は悪い事を除けば
大体平常に戻ったみたいです。
平熱になり良くなったからまさかこんな夢を見る
とは本当にビックリ!
KAT-TUNの赤西仁君が見舞いに来てくれた。
特別ファンでもないし、最近TVで見た訳でもない
のに・・・・・・潜在意識に何かがあったのかしら?




 



2006.06.04(日)     件名:「  使うかな?  」


 


私の大好きな“シナモンミント味”の可愛いピンク
のタブレットが入っています。
入れ物はなめらかなカーブの薄型アルミケース。
1920年代のシガレットケースをモチーフにしてい
るそうです。
この微妙なカーブがなんともいいわねぇ~・・・・・、
そう思って取って置くといつの間にか容器の山が。




 



2006.06.03(土)     件名:「  薬飲みあきましたぁ~  」


 


平熱になったと思ったらまた37度を超えたり。
痰のからんだ咳もまだ止まらない。
再び病院へ行ったら“症状にこの薬が合わないの
かもしれないので代えましょう”。
“それとレントゲン撮影と痰を取り検査しましょう”。
痰を出し易いよう薬を吸入しながらだったけどいざ
出してと言われるとなかなか出ないものですね。




 



2006.06.02(金)     件名:「  ローラアシュレーが仲間入り  」


 


娘からのプレゼント、Laura Ashuley のメモ帳。
メモを使い終わったら小物要れとしても使えるから
いいんじゃないかと思ったんだけど・・・・・・と。
以前にもLaura Ashuley のティッシュケースを
プレゼントしてもらってるのでお揃いになった。
昔は“花柄なんて何だかねぇ~”と思っていたけど
今はお気に入りの一つになりました。




 



2006.06.01(木)     件名:「  マイセンのおかゆ  」


 


先日、“玄米あずきがゆ”のセットをもらった。
今の私のお腹の具合にちょうど合っている。
玄米に小豆を少量加えてミネラル水でお粥に
仕上げてある。
味付けはかくし味程度の自然塩のみ。
小豆が入っている為にちょっと甘く感じたので
梅干をつまみながら食べました。




 



2006.05.31(水)     件名:「  悩みが始まりそう  」


 


熱はなんとか落ち着いたけど痰がどうもイマイチ。
こんな時、冷たいアイスクリームが美味しい。
薬漬けで胃が弱っている筈なのに食欲が出て
来てしまいちょっと困ってます。
主食は食べたくないけどお菓子はOK!。
これってあっという間に減った体重が元通り。
また毎日食べ過ぎに悩むのかしら・・・・・。




 



2006.05.30(火)     件名:「  発車してしまう  」


 


市民の反対により再議になった市もあるらしいが
我が市はいつの間にか市議を通過し決定してた。
で、7月からゴミの分け方・出し方がより細かく
分けなければならなくなった。
その説明と質疑応答が延々2時間半あった。
ゴミの減量、リサイクルの推進などが目的だが
検討しなければならない事がまだまだあるのに
見切り発車となってしまったのです。




 



2006.05.29(月)     件名:「  初めてです  」


 


明け方に38度5分位まで熱が上がってしまった。
若い時ならまだ大丈夫だけど悲しいかな歳なので
ついに人生初めての経験“座薬”を使用した。
39度台になった時の体力に自信が・・・・・・。
多分薬が効いたのでしょう、だいぶ楽になり少し
眠ることが出来ました。
年々、回復力が落ちてきたみたいでショック!




 



2006.05.28(日)     件名:「  眼痛と頭痛のダブル  」


 


鼻水も喉の痛みも治まったのに熱が上がってる。
家族には水枕は使っていたけど自分が使うのは
久しぶりです。
冷蔵庫の氷が少ないので大急ぎで急冷にセットし
氷が出来るのを待った。
風邪をひくと一番弱いと思われる眼が痛む。
TVもPCも本も辛い、寝ているだけと言うのも辛い。
日記を書き終えたらPC閉じてまた横に・・・・・。




 



2006.05.27(土)     件名:「  呼吸困難  」


 


仕事休みになって緊張が解けたのか熱が・・・・・。
昨晩から喉の痛み・寒気・鼻水・頭痛が勢揃い。
首にタオルを巻いて着込んで汗かかなくっちゃ!
本当は部屋の暖房も付けて一気にと思ったけど
かや乃がベッタリ側にいるので無理。
喉の痛みが治まってきて汗が出始めたら鼻水が
かんでもかんでも出始めてきた、息苦しい。




 



2006.05.26(金)     件名:「  ゴックンがつらい  」


 


何だか喉が痛いけどなんだろう?と思っていたら
翌日には痛みが激しくなっていた。
昼間はまだ何とか我慢できるけど夜中はダメ!
飲み込んだ瞬間、痛みで目が覚め眠れない。
ゴックン!これが超!超!超~痛い!
仕方ない、タオルを口元に当てよだれ垂れ流し
状態にしてやっと少し眠れました。




 



2006.05.25(木)     件名:「  相変わらず  」


 


久々にかや乃のアップです、と言っても毎回
寝ているか散歩しているかですけどね。
今朝、私が仕事に行く時のかや乃のアップ!
やっぱり寝姿になってしまいました。
カメラを向けると何か気配を感じるらしい。
耳がピクン、まぶたが微かに動いたりする。
でも、睡魔の方が強くて・・・・ zzzZZZZZZ
低い鼻が益々低くなる~。(笑)




 



2006.05.24(水)     件名:「  濡れて脱ぎにくい  」


 


天気予報で夕方から雷雨になると言ってた。
当たって欲しくない予報なのに大当たり!
雨と雷の音が聞こえて来たと思ったらバケツを
ひっくり返したような大雨に。
仕事中、稲妻が光る度に心臓ドッキドキ。
帰宅する時だけは止んでて欲しいと思っていた
のに一歩出た途端、靴とGパンはびっしょり。




 



2006.05.23(火)     件名:「  うん、スッキリ!  」


 


久しぶりにのんびり過ごせた休日でした。
私のストレス発散の場所の一つは図書館、だけど
なかなか雑誌の新刊には出会えません。
新刊を探すならやっぱり本屋さんですよね。
いやぁ~、たくさんの雑誌が発売されている~。
本屋さんすみません、立ち読みしちゃいました。
パラパラパラパラ・・・・・・・パラパラパラパラ・・・。




 



2006.05.22(月)     件名:「  めでたし、めでたし!  」


 


主人が急に“転籍しようと思うんだけどどう?”
・・・・・東京から神奈川になるわけぇ~・・・・・・。
“急に必要な時にも転籍してあれば便利だよ”
“でも、郵送してもらえるのよ、知ってる?”
“郵送ねぇ~・・・・・・やっぱり転籍しよう!”
で、今日転籍届けを済ませてきました。
これで現住所=本籍となりました。




 



2006.05.21(日)     件名:「  既に売り切れ  」


 


日曜日は病院の面会時間が午前10時からな
ので今日は朝一番に行ってきました。
ちょっと暑いくらいの晴天、早速母を車椅子に乗せ
病院の外で日向ぼっこ。
手術した足に陽が当たり気持ちいいらしい。
大学病院近辺に畑は無いと思っていたけど“農家
販売所”で野菜をどれでも100円で売っていた。




 



2006.05.20(土)     件名:「  平たい種が邪魔  」


 


スーパーで“生マンゴー”を見たらなんだか急に
食べたくなり買ってしまった。
ジュースとかアイスとか缶詰とかいろいろ好きで
食べていたけど生を買ったのは初めて。
ナイフを入れると中央に大きな種、二つ割にして
簡単に食べられると思っていました。
アボカドみたいに切ればいいのかしらと触って
いたらグチャグチャに。(笑)




 



2006.05.19(金)     件名:「  花の名はしゃくやく?  」


 


華ちゃんママから“美味しいお菓子があるんだけど
お茶しに来ない?”とお誘いが。
お菓子を一口食べてお茶を一口飲んで、また一口
食べて・・・・・・・・ペチャクチャ・ペチャクチャ。
あっという間に数時間が過ぎていた。
玄関に庭に咲いている花が活けてあった。
お願いして一輪もらって帰ってきた。




 



2006.05.18(木)     件名:「  季節外れの雪だるま  」


 


探し物をしていたらロウソクが数個出てきた。
雑誌にお風呂場でのロウソクの炎は心を和ませて
くれると言うのを読んだ事があった。
早速灯してみたらこんな小さなのでは効果なし。
風呂場が暗くて危なくて落ち着かない。
それじゃぁ、と寝る時に灯してみた。
帽子と顔が溶けかかった頃には眠りの中へ。




 



2006.05.17(水)     件名:「  週末までシャワーなし  」


 


“お母さん、シャワーが壊れちゃった!”
朝風呂を終えた娘の片手にはシャワーのヘッド。
“これって買い換えないとダメ?!?”
早速、見に行ってみたら・・・・・・・“無理!!!”
完全にボキッと折れてしまっていた。
以前付いていたシャワーヘッドから省エネタイプ
とか言うのに替えて何年経ったかなぁ~。




 



2006.05.16(火)     件名:「  ゆっくりトボトボ  」


 


雨上がりの夕方、かや乃と散歩中に見つけた。
太い花茎の先端の大輪の花、直径は15cm位、
アマリリスのたぶんアップルブロッサムかな? 
淡いきれいなピンク色にホワイト色が混ざり合って
鮮やかに満開。
元気な犬と散歩をしていたらきっと気付かないかも
老犬かや乃のゆったり歩調に感謝、感謝。




 



2006.05.15(月)     件名:「  簡単に見つかった  」


 


母が入院中なので片付けに行ってきました。
退院はまだまだ先なので今のうちに。
退院後は杖を支えに多少は歩けるかもしれない
ので少しでも歩きやすいようにと。
ちょっとのつもりが・・・・・あっち・・・・こっち・・・。
いつもは帰宅が夕方なので駐輪場にたくさんある
中から自転車を見つけるのに苦労する。
今日は帰宅が夜になってしまいガラガラでした。




 



2006.05.14(日)     件名:「  手首が痛くなりそう  」


 


お馴染みの“カタログで選ぶ”御礼の商品。
前回は確か娘の友人の引き出物だったかな?
今回は主人の友人の関係の・・・・・・・・???。
兎に角、折角だから何か選んで申し込まないと、
本をパラパラパラパラめくってみたものの・・・・。
日頃は色々欲しい物を考えているんですけどね。
結局、フライパンが届きました、“重い!!!”




 



2006.05.13(土)     件名:「  良かったね!  」


 


新聞に載っていたこの写真に思わず釘付け。
米テキサス州で竜巻に襲われた家の中から救い
出された犬を抱く被災者。
抱かれているパグの目はこぼれ落ちそう。
あぁ~、本当に無事助かって良かった!
地震の時、かや乃を連れて逃げられるかしら?
思わずかや乃を見たら爆睡中。




 



2006.05.12(金)     件名:「  私のお土産定番商品・耳かき  」


 


旅行と言えば友人・職場の人へのお土産選び。
あの人には・・・・干菓子(ひがし)がいいかなぁ~
職場には・・・・・亀屋友永の小丸松露のあん小玉、
あっ!巻紙で手紙を書きたいと言っていた友には
古梅園で巻紙を買おう。
そして自分へのお土産は舞妓さんの耳かき。
誰かが旅行した時も耳かきをお願いしています。




 



2006.05.11(木)     件名:「  神様お願い  」


 


娘が是非見たいと言うので京都でもっとも古い
神社・伏見稲荷大社に行って来た。
案内図にある朱色の鳥居群の数を見てビックリ。
約4km続いてる鳥居のトンネル、歩けるかしら?
案の定、途中でUターン、帰りは違うコースで。
途中で腰痛不動明王があり若者が拝んでいた。
腰痛持ちの私は思わず神頼みをしてしまった。




 



2006.05.10(水)     件名:「  穏やかな気持ちに・・・・・・  」


 


京都・東福寺の庭園です。
南庭は京都の山々を表現した庭石と砂の波紋。
北庭(裏庭)は角石と苔とが描く市松模様。
西庭はさつきの刈込みと砂地の大きな市松模様。
東庭は石で北斗七星を、砂で雲文様を表現。
GWが終わった後で観光客がほとんどいない為
独占状態の静かな庭園でした。




 



2006.05.09(火)     件名:「  食べ物です  」


 


“ニッキまんじゅう”と名付けて売っていた。
ニッキ好きの私には素通りは出来ない。
それも残りがこれ一つだけ、買わなきゃ!!!
その場で食べたいのをグッと我慢して持ち帰り
お茶をいれてから、“いったっだきま~す!”
中の小豆あんは当然普通、でも皮はニッキ味、
もう少し濃い味だともっと嬉しかった。




 



2006.05.08(月)     件名:「  同じように見えます  」


 


菖蒲が綺麗に咲いていました。
この花を見る度に“菖蒲?それともアヤメ?”
わからなくなり調べてしまいます。
アヤメは畑のような乾燥地で栽培するのに適し、
かきつばたは水辺などの湿地帯に適し、菖蒲は
その中間で畑地でも湿地でも栽培できる。
アヤメとかきつばたと菖蒲は三姉妹?




 



2006.05.07(日)     件名:「  三つ葉が多すぎませんか~  」


 


京はやしやで娘が頼んだ“抹茶雑炊”です。
表面はみどり!みどり!海苔!みどり!
土鍋で炊いているので熱い、火傷をしないように
ふぅ~、ふぅ~と冷ましたつもりだったけど残念、
娘は上あごを火傷してしまった。
これって結構染みて痛いですよね。
雑炊の味は抹茶より三つ葉の香りが強かった。




 



2006.05.06(土)     件名:「  京はやしや  」


 


美術館の帰りに日本初の抹茶パフェを考案した
京都の“元祖和カフェ”青山店へ寄った。
ころんとした丸みの白い椅子は白玉をイメージ
しているとか、“和モダン”のインテリア。
ほうじ茶で炊いたごはんに煎茶を加えて炒めた
お茶づくしの茶飯(ちゃーはん)を注文。
何故かちょっと冷めていたけど美味しかった。




 



2006.05.05(金)     件名:「  人鑑賞?芸術鑑賞?  」


 


東京国立近代美術館へ生誕120年を記念した
藤田嗣治展を娘と観に行ってきた。
良く知られている《カフェにて》などパリ時代から
晩年にいたる迄の代表作約100点。
祭日+連休も関係しているのか入場制限をして
いた、作品を観るのも一苦労でした。
年代を追う毎にガラリと変わる作風にはビックリ。




 



2006.05.04(木)     件名:「  寝たかったのね  」


 


昨日の酒話会がいつも以上の大盛り上がりだった
ので今朝はすっかり寝坊してしまった。
え~っと、今日の予定はお片付け、おっ片付け!
始めたら何だか色々出てきてなかなか進まない。
2階と1階を行ったり来たりの繰り返し。
かや乃は置き去りにされるとクンクンクンクン・・・、
片づけが終了した途端に夢の中へ。zzz。o○




 



2006.05.03(水)     件名:「  気楽な仲間  」


 


“今晩ダンナが泊りがけでいないの、と言う事は
また一品持ち寄りで酒話会開いちゃう?”
ベティ母さんからの嬉しいお誘いメールが来た。
やれ胃の調子が悪いの、やれ疲れているの、
やれストレスがたまりっぱなしなのと言いつつも
女3人寄れば話の尽きる事はありません。
ベティは玄関で爆睡、かや乃はウロウロウロウロ。




 



2006.05.02(火)     件名:「  起こしてごめんね  」


 


朝から雨、やらなければならない事はたくさんある
のに頭痛が・・・・・・・「('ヘ`;まいったなぁ....。
頭痛薬を飲んで午前中は寝込んでました。
午後はまず買い物をし図書館へ行って来ました。
それから留守番で寝込んでいたかや乃を起こし
爪を切ってから仲良くお風呂へ。
おばさんコンビは湯舟で“いい湯だなぁ~”。




 



2006.05.01(月)     件名:「  アサヒと言えばビール?  」


 


外出中に宅急便を届けに来ていたらしい。
主人宛だけどアサヒビールからってなんだろう。
早速再配達をお願いしたら“2006株主様限定
特製ビール”が届いた。
これって・・・・・・ちょこっと株主でも来るんだぁ~。
飲めない夫婦にビールが届いても嬉しくないなぁ。
十六茶かコーヒーか紅茶の方が良かったのに。

スポンサーサイト


昔のパグ犬かや乃 日記 | 23:02:10 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。