■プロフィール

かや乃の母

Author:かや乃の母
かや乃の飼い主のかや乃の母です。

パグ犬の名前「かや乃」の由来は、昔のTV番組「やっぱり猫が好き」の女優もたいまさこさん演ずる”恩田かや乃”から。

2001年12月31日に急に下半身に力が入らなくなり、ヘルニアに。
数年前に白内障が悪化し、両目がほとんど見えず 両耳も聞こえません。
その上に、2006年11月には13歳にして子宮と卵巣の全摘出をしました。

よぼよぼヨタヨタですが、食欲だけはパグらしく。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■栗原はるみさんオススメBOOK

■RSSフィード
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
2006.03~04 日記

2006年03月~2006年04月


 



2006.04.30(日)     件名:「  またもや完食  」


 


“ひよこ豆”の甘納豆、美味しかったぁ~。
くちばしの様な突起があり、ひよこの姿に見える
ので“ひよこ豆”と呼ばれているらしい。
黄色くてふっくらした感じが可愛い。
以前食べた丹波黒大豆の甘納豆、“丹波!”と
付くとぐっと高級感が増します。
袋を開けたら・・・・・やめられない!止まらない!




 



2006.04.29(土)     件名:「  なんてたってパ~グゥ~!  」


 


お花屋さんの隅っこに置いてありました。
パグは1個だけ、他はゴールデン・柴・コーギー
チワワ・・・・・・・パグの顔、目立ち過ぎ!(笑)
すぐ目が行ってしまい買っちゃいました。
出かける時、玄関の鍵を掛けながらチラッ!
帰宅した時、ガチャガチャ開けながらチラッ!
かや乃に癒される前にまずはこの仔で。




 



2006.04.28(金)     件名:「  飲めないのに・・・・・・  」


 


あっ!スーパーの入り口付近で女の子がお客さん
に何かを手渡している。
なんだろう?もらえるのかしら?・・・・・・ドキドキ。
女の子が下を向いている時に通過してしまった。
何?何なの?気になるわぁ~。
欲張りおばさんは再度ぐるッと回って女の子の
前を通過・・・・・・ゲット!・・・・お酒は弱いのです。




 



2006.04.27(木)     件名:「  いつまで続くの?  」


 


春の抜け毛のシーズン(換毛期)がやって来た。
ちょっと触ると硬い上毛の下の柔らかい毛が一気
に抜けて手にまとわり付いて大変。
部屋のあちこちにフアフアと毛玉が散っています。
抜け毛が無いという事は抜けた毛(死毛)が身体に
付着し新陳代謝が妨げられるらしい。
掃除前に体をゴシゴシこすったら・・・・・。w(゚o゚)w




 



2006.04.26(水)     件名:「  木香薔薇  」


 


最近あちこちでモッコウバラを見かけます。
紀子様のお印かと思ったら眞子様なんですね。
ちょっと必要ないけど「はっはぁ~ん」のミニ知識。
皇太子殿下は「梓」雅子様は「ハマナス」秋篠宮
殿下は「栂」紀子様は「檜扇菖蒲ひおうぎあやめ」
佳子様は「ユウナ」愛子様は「五葉ツツジ」。
名前から花を思い浮かべられるのは・・・・・???




 



2006.04.25(火)     件名:「  包丁砥  」


 


はなまるマーケットでこの包丁砥を紹介していた。
岡江久美子さんが“私も使っているけどこれで
研ぐと切れ味アップするの~”と言ってた。
たまたま見つけたので買ってみました。
早速研いでみたけどUPしたようなしないような。
元の切れ味があまり良くなかったので効果の
程がイマイチわからない。




 



2006.04.24(月)     件名:「  やめる自信は・・・・  」


 


“お母さんの大好きなグミが安いわよ~”
娘からのちょっと優しくでも恐ろしい囁きが・・・・。
青りんご・巨峰・レモン・ピンクグレープの4種類
“あら、ほんとだ、どうしよう?”なんて言いながら
これと・・・・これと・・・これも?・・・・やっぱりこれも
結局全種類買ってしまいました。
食べ始めたら一袋でやめられるかしら?




 



2006.04.23(日)     件名:「  あなたは大人?  」


 


“ガチャポン”がズラァ~ッと並んでいました。
娘が子供の頃買ったような買わなかったような。
今またブ~ムなのかしら?すごい!!!
販売機に硬貨を入れレバーを「ガシャッ」とまわす
と商品が「ポンッ」と出てくるので命名されたとか。
昔はカプセルの中身は子供向けだったらしいけど
最近は大人をターゲットにしているらしい。




 



2006.04.22(土)     件名:「  おでんにするとお徳  」


 


昭和32年“足が32本あるタコ”が捕れ、珍しい
ので酢ダコにせず標本にされた。
鳥羽水族館に展示されているけど見たからって
別にご利益はないとか。(笑)
その後、96本足が見つかったそうです。
書名は“へんないきもの”、“寺西晃”さんの絵と
“早川いくを”さんの文章がいい味出してます。




 



2006.04.21(金)     件名:「  1本でも感激  」


 


あぁ~、桜も咲き終わっちゃったかなぁ~と思う頃
このお家の牡丹桜が咲き始めます。
枝が上向きに伸びていて鈴なりの花がいっぱい。
“大阪市造幣局の通り抜けの桜”は有名。
検索したらスライドーショーを見る事ができました。
300本以上の桜は見事です、それ以上に観光客
の数はもっと見事です、ちょっと多過ぎでは・・・・。




 



2006.04.20(木)     件名:「  ありがたやぁ~  」


 


夜の8時半ごろ、華ちゃんママからメールが来た。
“家にいる?タケノコを持って行こうと思うんです
けどね”。
“茹でてある?、あるならもちろん欲しいわ”。
“あたりまえ~”、なら当然商談成立!!!
夜道、片手にぶら下げながら来てくれました。
今年初、まずはタケノコご飯かしら。




 



2006.04.19(水)     件名:「  韃靼(ダッタン)そば茶  」


 


韃靼そばの実を焙煎した香ばしいお茶。  
血液がサラサラになるらしいけど一体どれだけ
飲めば効果があるのかしら。~~旦_(^O^ )
説明書には飲み終えた後も再利用できると。
白米と一緒に炊いたり、味噌汁に入れたり、
納豆に入れると歯ごたえが絶妙だとか。
エコロジークッキングに挑戦するべきかしら。
 




 



2006.04.18(火)     件名:「  小さなリニューアル  」


 


玄関前のトケイソウのツルは伸び放題、桜草は
もうすでに完全に枯れてしまっていた。
出かける時は急いでいるから目に付かないけど
疲れて帰宅したときに目に入るこの姿、“これは
やっぱりヒド過ぎる!”。
ツルをほどき巻き直し、ガザニアを植え替えて
箱にはペンキを塗りなおしました。




 



2006.04.17(月)     件名:「  自力でガンバ!  」


 


今日も朝から体調がいいみたい。
我が家を出てちょっと行った所で (-ω-;)ウーン。
“朝からいい仕事してるわねぇ~、かやちゃん!”
スッキリしたらまたちょっと行った所の電信柱で
水分排出、でも一気じゃないんです。
だいたい3箇所くらいでジャー・シャー・チョロ。
まだ分けて出来るという事は元気な証拠かな。




 



2006.04.16(日)     件名:「  まずは煎茶から  」


 


昨日、衝動買いをしてしまった。
以前から南部鉄の急須を使ってみたいと思って
いました。
陳列してある急須を見た瞬間“これ、これ!”、
思わず手に取ったら“・・・・値札が付いていない”
うぅ・・・・・ん、どうしよう・・・・・・・・高いかなぁ~。
うふふっ(*゚v゚*) 美味しいお茶が飲める!




 



2006.04.15(土)     件名:「  Afyernoon Teaで一休み  」


 


娘と二子玉川・高島屋でショッピング。
“わぁ~、素敵!いいなぁ~”なんて見ていると
“あら?娘はどこ・・・・・・・(*¨)キョロキョロ”
なので今日は完全に娘と私の立場は逆転。
娘が私を常に確認しながら歩いてました。
だんだんこんな日が多くなるのかしら?
途中で一休み、ケーキとお茶で元気快復。




 



2006.04.14(金)     件名:「  老化現象とは思いたくないけど・・・・  」


 


近所にイオンとヨーカドーが隣り合わせに営業して
いる広くて大きいオークシティがあります。
行く時はほとんど車、これが問題なんですけどね。
駐車場が広すぎて度々停めた場所が不明。
“今日はA”とか“C”とか覚えるようにしているのに
今日もまたまたイオンの駐車場に停めてヨーカドー
の駐車場を探し回っていました。




 



2006.04.13(木)     件名:「  しそ巻甘露梅  」


 


確か娘が温泉に行った時のお土産だったような
気がするのですが・・・・・・・・。
賞味期限が4月20日だからまだまだ大丈夫!
なんて思っていたら後残り一週間。
腐ってしまう訳ではないけどやっぱり期限は気に
なるので食べることに決定。
たっぷりの紫蘇に包まれた大粒の梅、甘酸っぱ
くて美味しかった!




 



2006.04.12(水)     件名:「  やっぱり私はイヌが好き  」


 


題名に“イヌ”と言う字を見つけ内容は全くわから
ないけど取り合えず図書館にリクエスト。
人気がありやっと貸し出しOKになりました。
週刊朝日が「犬ばか猫ばかペットばか」と題して
読者からの投稿をしてもらった内の犬のもの。
確かに“犬ばか”大集合でした。
思わず笑う、微笑む、涙、心が痛む・・・・・・・。




 



2006.04.11(火)     件名:「  シンプル、シンプル  」


 


納豆はカラダに良い!って聞いてからなるべく
食べるようにしています。
特別“これじゃなきゃダメ!”と言う事はないので
だいたい買ってくる時は安売り品優先。^-^
牛角の納豆・ニンニク入り、最初からニンニクが
入っているのは珍しいかな?
一口食べたら・・・・・・納豆はシンプルが一番かも。




 



2006.04.10(月)     件名:「  チョコまでピリカラ  」


 


仕事仲間からもらった韓国土産“red peppper
チョコレート"です。
先日、犬仲間と話している時に“韓国のチョコだ
からキムチ味なの~”と言ってました。
“韓国=キムチ”といつの間にか思い込んでしま
いキムチ味に変わっちゃいました。(笑)
飲み込んだ後に微妙にピリッ!辛っ!




 



2006.04.09(日)     件名:「  具だくさん  」


 


二週続けて日曜日の夕食は娘の手作りでした。
前回は和食だったけど今回はパスタです。
春キャベツ・トマト・姫タケノコ・アボカド・ニンニク
具だくさんでボリュームたっぷり。
私が作るとワンパターンだけど娘は毎回いろいろ
工夫してくれるので楽しみです。
また忙しくなるらしいので次回はいつかなぁ~。




 



2006.04.08(土)     件名:「  器が命?  」


 


犬仲間との夜の酒話会が急に決まった。
急と言っても“夜は暇・暇おばさん”なので悩む事
もなく駆けつけちゃいました。
“長いもの素揚げ”は家庭でも簡単にできる料理
だけど盛り付けが違うとランクアップして見えた。
“これって長いもをただ揚げただけ?”って事は
やはり料理は器も大事ですね。




 



2006.04.07(金)     件名:「  寿命なのかなぁ~  」


 


今朝、トイレを済ませ仕事に行こう!とした時、
“???ひょっとして水が止まってない?”。
蓋を開けて覗いたら水位がなかなか上がらない。
取り合えず白い浮き球を手で持ち上げてみたら
水が止まった。
大急ぎで“使用禁止”の張り紙をし仕事へ。
ウォシュレットの調子も悪いから全取替えかな?




 



2006.04.06(木)     件名:「  第二次マイブーム到来?  」


 


一時期、このパンを見つけると買っていました。
サツマイモの甘みとパンが不思議と合っている
ような気がします。
さすがにだいぶ食べ続けたのでちょっと飽きて
しまい最近はご無沙汰~でした。
買い物に行った時、お昼はパンにしようかな?
とパン売り場を見ていたら見つけちゃいました。




 



2006.04.05(水)     件名:「  成功しました  」


 


昨日、母の大腿骨の手術が無事終わりました。
先生から“命に関わるような手術ではないので
安心していてください”と言われました。
でも、高齢なので麻酔の影響や心臓への負担
など、やはり終わるまでは気をもみました。
手術室から出てきた姿は痛々しかったけど意識も
ハッキリしていてホッとしました。




 



2006.04.04(火)     件名:「  時代の流れ?  」


 


子供の頃、叔母のお土産の“舟和のいも羊羹と
あんこ玉”がとっても楽しみでした。
昔は白あんと小豆だったけど時代の流れなのか
今は9色もありました。
画像左から小豆・抹茶・巨峰・いんげん・苺・杏、
他に柚子・珈琲。
私はやっぱり昔からの味が好きです。




 



2006.04.03(月)     件名:「  夜桜  」


 


朝から風が強く夜になっても続いていた。
“近くの家で桜の木をライトアップしているけど
お母さん知ってる?”
“夜は出歩かないから知らないけど、綺麗?”
“見ておいた方がいいんじゃないかなぁ~”。
この強風で花びらが散ってしまったら大変!
夕食後、イッテキマース====・・・・・・・・。




 



2006.04.02(日)     件名:「  大盛りだったような  」


 


わぁ~、美味しそうな大盛り海鮮丼!
夕飯は娘の手作り海鮮丼でした。
ご飯は白胡麻、海苔、大葉、ごま油、ラー油入り。
上の具はキムチナムル、白髪ネギ、大葉、トロ。
“ちょっとお母さんのは少なめにしておいたから”
“これで少なめ?全部食べ・・・モグモグモグモグ・・・”。
心配無用、いつの間に食べ終わってました。




 



2006.04.01(土)     件名:「  最近は・・・・  」


 


近所に桜の大木が数本あります。
娘達が学生の頃は“入学式・卒業式”はこの桜が
咲き始め満開になっていくのと一緒でした。
社会人になってからは桜前線などのニュースを
見て“そう言えば咲いてたっけ?”みたいな。^^
かや乃と仲良く散歩をしながら立ち止まっては
桜の花びらを楽しんでいます。




 



2006.03.31(金)     件名:「  ここはどこ?  」


 


今日の散歩はかや乃の気の向くままに~。
途中まではたぶん希望通りだったと思います。
でも、いつもとは違う砂利を敷き詰めた駐車場で
オシッコをしてから、アララララ・・・・・・。
あっちへトコトコ、こっちへトコトコ、違うぅぅ!
黒い車に呆然とたたずむかや乃が映ってます。
結局いつものコースに戻ってスッキリ!




 



2006.03.30(木)     件名:「  蔵書がたっぷり  」


 


とっても素敵な図書館です、と言っても私の住んで
いる市の図書館ではありません。
両隣の市の図書館は近代的、やはり駅前にある
からなのかしら。
フロアーも広いので蔵書も豊富です。
私のストレス解消法の一つが図書館通いなので
こんな感じだったら入り浸っているかも。




 



2006.03.29(水)     件名:「  通勤途中の花壇  」


 


毎年、ずら~っと並んだ植木鉢にチューリップが
咲いて朝の気分を爽やかにしてくれてます。
今年はチューリップは一鉢だけ、その代わりに
色とりどりのパンジーが満開。
奥の方にはムスカリも咲いてます。
薄紫や白色も良いけど鮮やかな黄色を見ると
元気の素が湧き出てくるような気がします。




 



2006.03.28(火)     件名:「  お花見に~  」


 


今日はとっても暖かいけど明日からまた冷え
込むらしい。
そうだ、近くにある桜並木がちょうど身頃かも、
“かや乃、風がちょっと強いけどお花見しながら
散歩しようか~”と誘ってみた。
“?、行きたい?、?、・・・・・じゃ、出発”
青空に桜が映えとっても気持ちよかった。




 



2006.03.27(月)     件名:「  追加注文中  」


 


今までにもいろいろな“生姜砂糖漬”を買ったけど
今回のは大当たり~!
以前、娘が新潟へスノボーをしに行った時のお土
産で食べたのが最初です。
今までのと違い甘さはそれなりにあるけど生姜の
辛味が“あっ!これ生姜!”って感じ。
また行くなら“お土産待ってるねぇ~”。




 



2006.03.26(日)     件名:「  りっぱな腹時計  」


 


ホットカーペットとフローリングの境の意味は?
かや乃のお腹が“夕飯タイム”を感じ取るとこの
微妙な位置で寝た振りしながら待っています。
餌を置く場所ではなく何故かこの場所。
私が座っていると鳴かないけど動き回っていると
私の後を付いて回り鳴いて催促し始めます。
かや乃の腹時計は少しづつ早まってるかも。




 



2006.03.25(土)     件名:「  関西好みの関東人  」


 


桜餅の季節ですね。
主人が毎年買って来るこのお店はこの季節のみ
正真正銘期間限定品なんだそうです。
ほど良い塩味の桜の葉と一緒に食べる桜餅、この
道明寺粉がいいんですよね~。
関東は小麦粉で、関西は道明寺粉で作るらしい。
こしあんと薄い桜色の餅のコンビは最強。




 



2006.03.24(金)     件名:「  乳臭い?  」


 


娘のお友達からnicoの白いプリンなどを頂いた。
プリンのふたに可愛いヤギの絵が描いてある。
ヤギのミルクで作ったプリン、どんなかなぁ~?
あら!クセもなくとっても滑らかで優しい味でした。
ヤギのミルクは人間の母乳に近くて栄養価も高い
んだそうです。
桜の花びらの入りプリン&カスタードも美味しい!




 



2006.03.23(木)     件名:「  折れないで~  」


 


10日にスイセンと一緒に買った“ラナンキュラス”
の花が順番に咲き始めた。
以前から買いたかった花です。
小さな蕾が少しづつ開き始めると想像以上のふん
わりとした花弁が幾重にも重なって開く。
ボリュームたっぷりなので少し茎を長くしておくと
重くて途中で折れてしまいます。




 



2006.03.22(水)     件名:「  今年は大丈夫かな?  」


 


ベティ母さんから手作りマーマレードが届いた。
夏みかん15個はさすがに大変だったみたい。
一番疲れる作業を手伝わずにもらっちゃって申し
訳ないわぁ~。
で、まだまだ夏みかんが残っているので今度は
自分で作ってみる為に分けてもらいました。
昨年、初めて作ってちょっと失敗たのよねぇ~。




 



2006.03.21(火)     件名:「  王ジャパン  」


 


WBC初代世界一おめでとう!
朝から放送時間に合わせて洗濯・掃除を済ませ
テレビ前にスタンバイ!
日頃は特に野球を見る方ではなかったけど今回
は特別、手に汗握って見続けました。
最後のストライクが決まった瞬間、勝利ぃ♪v
王監督・選手達の笑顔が最高でした!




 



2006.03.20(月)     件名:「  悩みはないけどありがとう!  」


 


“お母さんからもらったナイトメアーのシャーペンと
白雪姫のボールペンあげるわ”。
ボールペンのてっぺんの丸い玉を覗くとかわいい
七人の小人達が見えます。
“えっ、両方もらっちゃっていいの?”
“いろいろ悩んでいる時、これを見てだいぶ癒して
もらったけどもう大丈夫だから!”。




 



2006.03.19(日)     件名:「  独り占め  」


 


“おたべの皮”って大好きです。
あんこの入っていないニッキ味の皮だけの生八橋
抹茶とニッキのどちらにしようかなぁ~とちょっと
迷ったけどやっぱりニッキ!
食べ始めた途端、“あっ!みんなはニッキは苦手
だった”・・・・・・。
と言う事は、全~部私のもの?(*^0゚)v ィエーイ




 



2006.03.18(土)     件名:「  豆&乳  」


 


無印良品で買ったお菓子の一つです。
“豆乳マフィン”、生地に豆乳を加えてあるらしい。
しっとり&ふんわり、確かにそうだけど豆乳は?
豆乳入りの微妙な味は全くわかりませんでした。
豆乳そのものが苦手な私だからわかるかもなんて
思っちゃったりしたけどわかる筈ないですね。(笑)
まあ、美味しかったと言う事で・・・・・・。




 



2006.03.17(金)     件名:「  運がいいのかしら?  」


 


掃除しようとソファーの上のキルトをどけたら中から
コロコロと現れたこの物体は・・・・・・(゜ロ゜)ギョエ!!!
なんと乾燥しきった可愛い?ウンピでした。
昨日はなかった筈なんだけど・・・・・・。
最近は出そうかな?と思った時にオシッコシーツ
まで歩き始めるけど残念ながら途中でころころっと
出てしまうらしい。




 



2006.03.16(木)     件名:「  気持ちいい~  」


 


動物の本能ってすごいですね。
午前九時過ぎ頃になると日が差し込み始めます。
それまでキルトに包まって寝ていたかや乃ですが
モゾモゾっと這い出してきます。
そして日なたを見つけると“ここがいいかなぁ~”と
わずかな日なたで気持ち良さそうに寝続けます。
かや乃も私も日当たりが大好きです。




 



2006.03.15(水)     件名:「  無農薬なので安心  」


 


ベティ母さんから手作りたこキムチを教わった。
思っていたより簡単、これから我が家の食卓に
いろいろなキムチが登場しそうです。
さて、次はベティ母さんのお姉さんから届いた
夏みかんで“マーマレード”作りをする事に。
みかん15個の皮をむき千切りにし実をほぐす、
後の作業は母さんにお任せしちゃいました。




 



2006.03.14(火)     件名:「  入れ過ぎに注意  」


 


お椀にとろろ昆布を裂いて入れ化学調味料と醤油
少々をたして熱湯を注ぐ。
お味噌汁とはまた違う美味しさがあります。
とろろ昆布が大好きなのでついつい入れ過ぎて
しまいます。
かき回そうとすると昆布が箸に絡んで大変。
“とろろ昆布”をまぶしたおにぎりも最高。




 



2006.03.13(月)     件名:「  買わなかった事にしましょう  」


 


ミニサイズとは言え“黒胡麻&あんこたっぷり”
手に取りちょっと迷いながらも買っちゃった!
だって、みんなで食べようと思いつつも独り占め
しちゃうんですよね。ナサケナイ
1個だけ味見を!と思って食べるのですが・・・・、
5-1=4、4-1=3・・・・・-1=0!?!
胡麻は落ちてない?え~っと、大丈夫!




 



2006.03.12(日)     件名:「  ちょっと小さいけど・・・・  」


 


家族の中で次女だけ足のサイズが小さい。
みんなが履いている普通サイズのスリッパは娘
にはブカブカです。
以前、ダイエットをしようと“あの小さいダイエット用
スリッパ”を買ったらピッタリで大笑い。
“20~22センチ・子供用”のスリッパを見つけた、
履き心地はまあまあいい感じらしい。




 



2006.03.11(土)     件名:「  料理上手な母さん  」


 


昨日、ベティ母さんと一緒に“キムチ用のたこ”を
買いに行ってきました。
今日、“美味しくなくても兎に角食べてぇ~”と
早速作って届けてくれました。^^
母さんの手作りなら美味しいに決まってるぅ~!
一口食べたら・・・・・・・止まらなぁ~い!!!
アッと言う間、ものの数分でお皿は空っぽ。




 



2006.03.10(金)     件名:「  ミニ水仙  」


 


庭の小さな花壇には今は何も咲いていない。
黄色くて小さい花がたくさん咲いていたら“春”を
感じられるかしら?と鉢植えを買ってきた。
ちょっと小首をかしげ顔を寄せ合って“ないしょ話”
をしているように見えるところからフランス語で
(テータテート)と呼ばれているらしい。
狭くて日陰の庭にも春が来そうです。




 



2006.03.09(木)     件名:「  安らかにお眠りください  」


 


HPパグチャンドットコムのアルパパさんが今朝
亡くなられました。
一度もお会いする事はありませんでしたが毎日
HPを覗いたり書き込みしたりしていました。
初めて年賀状を頂いた時は憧れのアルパパさん
から届いた~!!!と驚き&感激でいっぱいでした。
心からご冥福をお祈りいたします。




 



2006.03.08(水)     件名:「  大~きくなぁ~れ  」


 


先日、関東地方にも春一番の風が吹いた。
今日は“春がそこまで来てるのかな?”と思って
しまうくらい暖かかった。
通勤途中、あるお宅の前に置いてある植木鉢に
球根からニョキニョキと芽が出ているのを発見。
毎年、多彩なチューチップが咲いて朝のちょっと
重~い気分を軽~くしてくれます。




 



2006.03.07(火)     件名:「  名前がピッタンコ  」


 


“オールレーズンパン”と書いてあったけど本当に
どこを切ってもレーズンが飛び出てきた。
名前に偽り無し、お見事~!
昔、“シナモンレーズンパン”を焼いた時、家族
から“入れ過ぎ!”と言われた事があった。
レーズンたっぷり、おまけに大好きなシナモンも
たっぷり、ずっしり重いパンでした。




 



2006.03.06(月)     件名:「  自然な緑色  」


 


“あなたのお弁当に入っているけど良かったら食
べてみて!”とブロッコリーをもらった。
“美味しい~!あっ、辛しマヨネーズ味かな?
ちょっとピリッとしていい感じ”。
農家の方が朝市で売っている野菜の一つ。
やっぱり緑の色が全然違う、当然味も自然。
仕事場までワザワザ持ってきて分けてくれました。




 



2006.03.05(日)     件名:「  綿100%・40×40センチ  」


 


長女に続き今日は次女が原美術館へ行って
来ました。
先日、一枚の紙で2羽の鶴を折ったくれた次女
のお土産は“折り紙ナプキン”。
早速、娘が折り始めたのですが・・・・・・・???
羽に目の柄が現れてしまった・・・・・・もう一度!
ハイ、出来た!・・・・・また目が・・・・・なんで?




 



2006.03.04(土)     件名:「  ご苦労さま^^  」


 


暖かくて穏やかな一日になりそう、となれば・・・・
こんな時は大掃除かな!?!
毎日掃除している居間でさえ陽が当たると埃が
よ~く見えちゃうから他の部屋は・・・・・・。
お客様は是非曇った日に来てもらわないと。(笑)
さぁ!頑張ってやるぞ~!トコトコ、チョロチョロ、トコトコ、
私の後ろを付いて回っていたのでお疲れみたい。




 



2006.03.03(金)     件名:「  晴れのち雨  」


 


朝から天気が良いので洗濯機フル回転。
お昼過ぎから市役所支所→図書館→郵便局→
スーパーとぐるぐる回っていた。
途中で、あれ?ちょっと曇ってきたかなぁ~と思い
つつも“まだ大丈夫!”と続けていた。
スーパーから出たら“な、なんと!雨!!!”
洗濯物が~・・・・・・・/(´o`)\オーノー!!




 



2006.03.02(木)     件名:「  何袋入れればいいの?  」


 


最近話題のゲルマニウムを試せる入浴剤を購入。
手足を浸して20分入浴していれば有酸素運動の
約2時間分に相当するらしいけどホント?
イオウの香りがするけどなんとか我慢、我慢。
体の芯まで温まり大量の汗ですっきり疲れ知らず
になる筈だったのに全く汗が出ない、???
なかなか手ごわいカラダなのかな?^^




 



2006.03.01(水)     件名:「  え~っと、折り方は・・・・・  」


 


“お母さんは一枚の紙で2羽の鶴を折れる?”
もちろん私は折れないし折ったのを見た事もない。
職場の人に教わってきたのからと娘が折ってくれ
る事になった。
夕食後、娘達が幼い頃に使った折り紙の残りが
どこかにとってあった筈・・・・・・ゴソゴソ・・・・。
和紙の折り紙が見事に2羽の鶴に変身!




 



2006.03.29(水)     件名:「  通勤途中の花壇  」


 


毎年、ずら~っと並んだ植木鉢にチューリップが
咲いて朝の気分を爽やかにしてくれてます。
今年はチューリップは一鉢だけ、その代わりに
色とりどりのパンジーが満開。
奥の方にはムスカリも咲いてます。
薄紫や白色も良いけど鮮やかな黄色を見ると
元気の素が湧き出てくるような気がします。




 



2006.03.28(火)     件名:「  お花見に~  」


 


今日はとっても暖かいけど明日からまた冷え
込むらしい。
そうだ、近くにある桜並木がちょうど身頃かも、
“かや乃、風がちょっと強いけどお花見しながら
散歩しようか~”と誘ってみた。
“?、行きたい?、?、・・・・・じゃ、出発”
青空に桜が映えとっても気持ちよかった。




 



2006.03.27(月)     件名:「  追加注文中  」


 


今までにもいろいろな“生姜砂糖漬”を買ったけど
今回のは大当たり~!
以前、娘が新潟へスノボーをしに行った時のお土
産で食べたのが最初です。
今までのと違い甘さはそれなりにあるけど生姜の
辛味が“あっ!これ生姜!”って感じ。
また行くなら“お土産待ってるねぇ~”。




 



2006.03.26(日)     件名:「  りっぱな腹時計  」


 


ホットカーペットとフローリングの境の意味は?
かや乃のお腹が“夕飯タイム”を感じ取るとこの
微妙な位置で寝た振りしながら待っています。
餌を置く場所ではなく何故かこの場所。
私が座っていると鳴かないけど動き回っていると
私の後を付いて回り鳴いて催促し始めます。
かや乃の腹時計は少しづつ早まってるかも。




 



2006.03.25(土)     件名:「  関西好みの関東人  」


 


桜餅の季節ですね。
主人が毎年買って来るこのお店はこの季節のみ
正真正銘期間限定品なんだそうです。
ほど良い塩味の桜の葉と一緒に食べる桜餅、この
道明寺粉がいいんですよね~。
関東は小麦粉で、関西は道明寺粉で作るらしい。
こしあんと薄い桜色の餅のコンビは最強。




 



2006.03.24(金)     件名:「  乳臭い?  」


 


娘のお友達からnicoの白いプリンなどを頂いた。
プリンのふたに可愛いヤギの絵が描いてある。
ヤギのミルクで作ったプリン、どんなかなぁ~?
あら!クセもなくとっても滑らかで優しい味でした。
ヤギのミルクは人間の母乳に近くて栄養価も高い
んだそうです。
桜の花びらの入りプリン&カスタードも美味しい!




 



2006.03.23(木)     件名:「  折れないで~  」


 


10日にスイセンと一緒に買った“ラナンキュラス”
の花が順番に咲き始めた。
以前から買いたかった花です。
小さな蕾が少しづつ開き始めると想像以上のふん
わりとした花弁が幾重にも重なって開く。
ボリュームたっぷりなので少し茎を長くしておくと
重くて途中で折れてしまいます。




 



2006.03.22(水)     件名:「  今年は大丈夫かな?  」


 


ベティ母さんから手作りマーマレードが届いた。
夏みかん15個はさすがに大変だったみたい。
一番疲れる作業を手伝わずにもらっちゃって申し
訳ないわぁ~。
で、まだまだ夏みかんが残っているので今度は
自分で作ってみる為に分けてもらいました。
昨年、初めて作ってちょっと失敗たのよねぇ~。




 



2006.03.21(火)     件名:「  王ジャパン  」


 


WBC初代世界一おめでとう!
朝から放送時間に合わせて洗濯・掃除を済ませ
テレビ前にスタンバイ!
日頃は特に野球を見る方ではなかったけど今回
は特別、手に汗握って見続けました。
最後のストライクが決まった瞬間、勝利ぃ♪v
王監督・選手達の笑顔が最高でした!




 



2006.03.20(月)     件名:「  悩みはないけどありがとう!  」


 


“お母さんからもらったナイトメアーのシャーペンと
白雪姫のボールペンあげるわ”。
ボールペンのてっぺんの丸い玉を覗くとかわいい
七人の小人達が見えます。
“えっ、両方もらっちゃっていいの?”
“いろいろ悩んでいる時、これを見てだいぶ癒して
もらったけどもう大丈夫だから!”。




 



2006.03.19(日)     件名:「  独り占め  」


 


“おたべの皮”って大好きです。
あんこの入っていないニッキ味の皮だけの生八橋
抹茶とニッキのどちらにしようかなぁ~とちょっと
迷ったけどやっぱりニッキ!
食べ始めた途端、“あっ!みんなはニッキは苦手
だった”・・・・・・。
と言う事は、全~部私のもの?(*^0゚)v ィエーイ




 



2006.03.18(土)     件名:「  豆&乳  」


 


無印良品で買ったお菓子の一つです。
“豆乳マフィン”、生地に豆乳を加えてあるらしい。
しっとり&ふんわり、確かにそうだけど豆乳は?
豆乳入りの微妙な味は全くわかりませんでした。
豆乳そのものが苦手な私だからわかるかもなんて
思っちゃったりしたけどわかる筈ないですね。(笑)
まあ、美味しかったと言う事で・・・・・・。




 



2006.03.17(金)     件名:「  運がいいのかしら?  」


 


掃除しようとソファーの上のキルトをどけたら中から
コロコロと現れたこの物体は・・・・・・(゜ロ゜)ギョエ!!!
なんと乾燥しきった可愛い?ウンピでした。
昨日はなかった筈なんだけど・・・・・・。
最近は出そうかな?と思った時にオシッコシーツ
まで歩き始めるけど残念ながら途中でころころっと
出てしまうらしい。




 



2006.03.16(木)     件名:「  気持ちいい~  」


 


動物の本能ってすごいですね。
午前九時過ぎ頃になると日が差し込み始めます。
それまでキルトに包まって寝ていたかや乃ですが
モゾモゾっと這い出してきます。
そして日なたを見つけると“ここがいいかなぁ~”と
わずかな日なたで気持ち良さそうに寝続けます。
かや乃も私も日当たりが大好きです。




 



2006.03.15(水)     件名:「  無農薬なので安心  」


 


ベティ母さんから手作りたこキムチを教わった。
思っていたより簡単、これから我が家の食卓に
いろいろなキムチが登場しそうです。
さて、次はベティ母さんのお姉さんから届いた
夏みかんで“マーマレード”作りをする事に。
みかん15個の皮をむき千切りにし実をほぐす、
後の作業は母さんにお任せしちゃいました。




 



2006.03.14(火)     件名:「  入れ過ぎに注意  」


 


お椀にとろろ昆布を裂いて入れ化学調味料と醤油
少々をたして熱湯を注ぐ。
お味噌汁とはまた違う美味しさがあります。
とろろ昆布が大好きなのでついつい入れ過ぎて
しまいます。
かき回そうとすると昆布が箸に絡んで大変。
“とろろ昆布”をまぶしたおにぎりも最高。




 



2006.03.13(月)     件名:「  買わなかった事にしましょう  」


 


ミニサイズとは言え“黒胡麻&あんこたっぷり”
手に取りちょっと迷いながらも買っちゃった!
だって、みんなで食べようと思いつつも独り占め
しちゃうんですよね。ナサケナイ
1個だけ味見を!と思って食べるのですが・・・・、
5-1=4、4-1=3・・・・・-1=0!?!
胡麻は落ちてない?え~っと、大丈夫!




 



2006.03.12(日)     件名:「  ちょっと小さいけど・・・・  」


 


家族の中で次女だけ足のサイズが小さい。
みんなが履いている普通サイズのスリッパは娘
にはブカブカです。
以前、ダイエットをしようと“あの小さいダイエット用
スリッパ”を買ったらピッタリで大笑い。
“20~22センチ・子供用”のスリッパを見つけた、
履き心地はまあまあいい感じらしい。




 



2006.03.11(土)     件名:「  料理上手な母さん  」


 


昨日、ベティ母さんと一緒に“キムチ用のたこ”を
買いに行ってきました。
今日、“美味しくなくても兎に角食べてぇ~”と
早速作って届けてくれました。^^
母さんの手作りなら美味しいに決まってるぅ~!
一口食べたら・・・・・・・止まらなぁ~い!!!
アッと言う間、ものの数分でお皿は空っぽ。




 



2006.03.10(金)     件名:「  ミニ水仙  」


 


庭の小さな花壇には今は何も咲いていない。
黄色くて小さい花がたくさん咲いていたら“春”を
感じられるかしら?と鉢植えを買ってきた。
ちょっと小首をかしげ顔を寄せ合って“ないしょ話”
をしているように見えるところからフランス語で
(テータテート)と呼ばれているらしい。
狭くて日陰の庭にも春が来そうです。




 



2006.03.09(木)     件名:「  安らかにお眠りください  」


 


HPパグチャンドットコムのアルパパさんが今朝
亡くなられました。
一度もお会いする事はありませんでしたが毎日
HPを覗いたり書き込みしたりしていました。
初めて年賀状を頂いた時は憧れのアルパパさん
から届いた~!!!と驚き&感激でいっぱいでした。
心からご冥福をお祈りいたします。




 



2006.03.08(水)     件名:「  大~きくなぁ~れ  」


 


先日、関東地方にも春一番の風が吹いた。
今日は“春がそこまで来てるのかな?”と思って
しまうくらい暖かかった。
通勤途中、あるお宅の前に置いてある植木鉢に
球根からニョキニョキと芽が出ているのを発見。
毎年、多彩なチューチップが咲いて朝のちょっと
重~い気分を軽~くしてくれます。




 



2006.03.07(火)     件名:「  名前がピッタンコ  」


 


“オールレーズンパン”と書いてあったけど本当に
どこを切ってもレーズンが飛び出てきた。
名前に偽り無し、お見事~!
昔、“シナモンレーズンパン”を焼いた時、家族
から“入れ過ぎ!”と言われた事があった。
レーズンたっぷり、おまけに大好きなシナモンも
たっぷり、ずっしり重いパンでした。




 



2006.03.06(月)     件名:「  自然な緑色  」


 


“あなたのお弁当に入っているけど良かったら食
べてみて!”とブロッコリーをもらった。
“美味しい~!あっ、辛しマヨネーズ味かな?
ちょっとピリッとしていい感じ”。
農家の方が朝市で売っている野菜の一つ。
やっぱり緑の色が全然違う、当然味も自然。
仕事場までワザワザ持ってきて分けてくれました。




 



2006.03.05(日)     件名:「  綿100%・40×40センチ  」


 


長女に続き今日は次女が原美術館へ行って
来ました。
先日、一枚の紙で2羽の鶴を折ったくれた次女
のお土産は“折り紙ナプキン”。
早速、娘が折り始めたのですが・・・・・・・???
羽に目の柄が現れてしまった・・・・・・もう一度!
ハイ、出来た!・・・・・また目が・・・・・なんで?




 



2006.03.04(土)     件名:「  ご苦労さま^^  」


 


暖かくて穏やかな一日になりそう、となれば・・・・
こんな時は大掃除かな!?!
毎日掃除している居間でさえ陽が当たると埃が
よ~く見えちゃうから他の部屋は・・・・・・。
お客様は是非曇った日に来てもらわないと。(笑)
さぁ!頑張ってやるぞ~!トコトコ、チョロチョロ、トコトコ、
私の後ろを付いて回っていたのでお疲れみたい。




 



2006.03.03(金)     件名:「  晴れのち雨  」


 


朝から天気が良いので洗濯機フル回転。
お昼過ぎから市役所支所→図書館→郵便局→
スーパーとぐるぐる回っていた。
途中で、あれ?ちょっと曇ってきたかなぁ~と思い
つつも“まだ大丈夫!”と続けていた。
スーパーから出たら“な、なんと!雨!!!”
洗濯物が~・・・・・・・/(´o`)\オーノー!!




 



2006.03.02(木)     件名:「  何袋入れればいいの?  」


 


最近話題のゲルマニウムを試せる入浴剤を購入。
手足を浸して20分入浴していれば有酸素運動の
約2時間分に相当するらしいけどホント?
イオウの香りがするけどなんとか我慢、我慢。
体の芯まで温まり大量の汗ですっきり疲れ知らず
になる筈だったのに全く汗が出ない、???
なかなか手ごわいカラダなのかな?^^




 



2006.03.01(水)     件名:「  え~っと、折り方は・・・・・  」


 


“お母さんは一枚の紙で2羽の鶴を折れる?”
もちろん私は折れないし折ったのを見た事もない。
職場の人に教わってきたのからと娘が折ってくれ
る事になった。
夕食後、娘達が幼い頃に使った折り紙の残りが
どこかにとってあった筈・・・・・・ゴソゴソ・・・・。
和紙の折り紙が見事に2羽の鶴に変身!

スポンサーサイト


昔のパグ犬かや乃 日記 | 23:01:40 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

