■プロフィール

かや乃の母

Author:かや乃の母
かや乃の飼い主のかや乃の母です。

パグ犬の名前「かや乃」の由来は、昔のTV番組「やっぱり猫が好き」の女優もたいまさこさん演ずる”恩田かや乃”から。

2001年12月31日に急に下半身に力が入らなくなり、ヘルニアに。
数年前に白内障が悪化し、両目がほとんど見えず 両耳も聞こえません。
その上に、2006年11月には13歳にして子宮と卵巣の全摘出をしました。

よぼよぼヨタヨタですが、食欲だけはパグらしく。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■栗原はるみさんオススメBOOK

■RSSフィード
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
2005.11~12 日記

2005年11月~2005年12月


 



2005.12.31(土)     件名:「  皆さん良いお年をお迎え下さい  」


 


あと数時間で今年もいよいよ終わりです。
スッキリ爽やかな大晦日をと思っていたのに
何故かゴミの最終回収日が過ぎてから部屋の
片付けをしたくなってしまった。
細々といらない物が出てくるし、おせちの用意で
生ゴミもでてくるし・・・・・・。
年明け最初の回収日までまだゴミ袋が増えそう。




 



2005.12.30(金)     件名:「  今年最後のお願い  」


 


娘からもらった“ピンクのシクラメン”です。
繁った葉の中には蕾がいっぱい付いてます。
陽当たりの良い所に置き、程ほどの水をあげ、
クーラーの風を当てないなどの決まりごとは
わかってはいるのですが・・・・。
今年こそと言うか来年こそ最後まで咲き続けて
くれるのを願っています。




 



2005.12.29(木)     件名:「  パンだるま  」


 


いやぁ~、スーパーに行ったら食料品売り場は
お正月商品が勢揃い。
なんだかいつも売っている物がちょっと違う場所へ
移動していました。
パン屋さんはお正月と言うより冬バージョン。
中には何も入っていない雪だるまのホワイトパン、
ちょっと食べるのが楽しくなりますね。




 



2005.12.28(水)     件名:「  寝ちゃったわ!  」


 


ベティが華ちゃんママの娘さんに足の毛を切って
もらうのを見に行ってきました。
娘さんはトリマーの学校に行っているので安心
して見ていられます。
最初、ハサミが触れるとちょっと嫌がっていたけど
その内に華ちゃんママの膝枕で気持ち良さそう。
かや乃もお願いしたいけど切る所がない、残念!




 



2005.12.27(火)     件名:「  夜明け前  」


 


いつの間にか寒くて薄暗い中での早朝散歩になっ
てしまっていた。
オシッコがたっぷり溜まっている筈だけど眠気が
先なのか私が起きてもまだ眠っている。
可哀想だけどオシッコを済ませてもらわないと困る
から“さぁ、お散歩よ~”とムリヤリ・・・・・・。
行けばスッキリ、後は爆睡しながらお留守番。




 



2005.12.26(月)     件名:「  出番はいつ?  」


 


以前から皮の眼鏡ケースが欲しいと思っていた。
でも、なかなか気に入ったのがなくず~っと眼鏡を
買った時に付いてきたケースに入れていました。
まあ、めったに掛ける時もないのでついつい“まあ
これでいいかなぁ”とそのまま使ってました。
そんな私に娘サンタがプレゼントしてくれました。
イタリアの皮製で私好みの柔らかさでした。




 



2005.12.25(日)     件名:「  プレゼントより一緒がいい!  」


 


□ねぇ、ねぇ、今日はクリスマスでしょ?
☆そうよ、クリスマスよ~♪
□じゃ、サンタさんは今晩来てくれるかなぁ?
☆かや乃とお母さんは一緒に寝ているからどう
  かしら、プレゼント置きにくいんじゃない?
□えっ!一緒だとダメなの?でも一緒じゃないと
  寝れないし・・・・・どうしよう・・・・・・。




 



2005.12.24(土)     件名:「  もっと見たかった!  」


 


今年はイルミネーションの飾り付けをしたお家を
見て回っていませんでした。
これをしないとクリスマスが来た気がしません。
駅まで迎えに行った帰り道、娘が“お母さん知って
いる?そこの角を曲がった所のお家が結構すごい
飾り付けしてたわよ!”
キティちゃん・プーさん・スノーマン・サンタがぁ~!




 



2005.12.23(金)     件名:「  危険な印ばかり  」


 


地区の回覧板が回ってきました。
その中の一枚には丸印の付いた“撮・露・火”の
文字がたくさんありました。
これは“盗撮・下半身露出・放火”の事です。
子供達の通学校区内だけでも10個以上の印。
学校帰りにあっちこっちと寄り道しながら帰る楽し
さを知らない子供達が増えてしまいますね。




 



2005.12.22(木)     件名:「  入浴剤ゆず湯  」


 


一年中で昼が一番短く、夜が一番長い日。
冬至はゆず湯に入ってかぼちゃを食べるって言い
ますよね、なので買い物に行ったのですが・・・・。
かぼちゃプリンとゆず大福を買ってしまいました。
かぼちゃとゆずだけど“お腹に入る甘い物”ばかり
1個で終わらないから糖分取り過ぎ~。
結局本物のゆず湯ではないけど入りました。




 



2005.12.21(水)     件名:「  マメにやらねば!  」


 


気になっていたガス台の掃除をしました。
流しの排水口に栓をし生活クラブの粒状石鹸を
お湯で溶いて準備完了。
バーナー部分のカバーや五徳や魚焼器の網等
浸して買い物へ ε====イッテキマース
・・・・・・どれどれ・・・・・・落ちてるかなぁ~・・・・・
見事にベトベトが浮き上がってました。




 



2005.12.20(火)     件名:「  何かな~  」


 


魚の詰め合わせを頂きました。
冷凍ボックスを開けたら魚がずらりと並んでいた。
魚の種類がわからない人の為に一つ一つ名前が
付けてあるのかしら。
食べる種類は大体決まっているから珍しい魚には
この一工夫って結構いいアイディアなのかも。
牛タンが届いて、魚が届いて、・・・・・次は・・・・・^^




 



2005.12.19(月)     件名:「  クリスマスプレゼント?  」


 


サントリーの烏龍茶(HOT)に付いている刺繍布袋
多少の保温効果がある物らしい。
前回の伊右衛門の綿布袋を見た時ちょっといい
なぁ~と思っていたら・・・・・・・もらっちゃいました。
私に“欲しいなぁ~”オーラが出ていたのかしら?
友人がピンクと青をもらったので私には青がいい
んじゃない?とプレゼントしてくれました。




 



2005.12.18(日)     件名:「  あの時の味を超えない  」


 


牛タンの詰め合わせのお歳暮が届きました。
わぁ~、ありがたや~ありがたや~です。
大好きだけどなかなか買ってまで自宅で焼いて
食べる事はありません。
子供の頃に初めて目の前で店のおじさんが炭火
で焼いてくれたのを食べた時、美味しかった!
記憶がどんどん膨らんでしまい過ぎたかしら?




 



2005.12.17(土)     件名:「  持っていかないで~  」


 


テーブルの下でひざ掛けをしていたらなんだか
段々膝の辺りが寒く感じてきた。
やっぱり冷え込んできたのかなぁ~。
お茶を注ぎに立ち上がったらテーブルの向こうに
かや乃の姿があった。
ホットカーペットが熱かったみたいでズルズルと
ひきずりながら這い出していた。




 



2005.12.16(金)     件名:「  深刻?  」


 


こんにちは~の挨拶のゴング?が鳴ったと同時に
食べてしゃべって、食べてしゃべって・・・・・。
会話の中で初めて耳にしたのが“樹木葬”。
雑木林づくりと墓地が合体した、散骨ではない新
しいかたちの自然な葬法だそうです。
お墓が話題に出る年齢になったのねぇ~私達って
と一瞬暗くなるけど即話題は代わって爆笑話へ。




 



2005.12.15(木)     件名:「  焼いも大福  」


 


三時のおやつを買って母の所へ行ってきました。
私も一緒に食べたいから何がいいかなぁ~、
ケーキもいいけどやっぱり和菓子かな・・・・・・。
さつまいもを混ぜた白あん入りでこんがり焼色が
付いた大福に決定。
母の所で札幌グランドホテルのパウンドケーキを
食べ満腹なのに・・・・・・・大福もぺろ~り。




 



2005.12.14(水)     件名:「  みんな大人になっていた  」


 


年内は無理かと思っていたけど今日しかない!と
急遽ハリポタを観に行ってきた。
“え~っと今回のは何作目だったっけ?”なんて
思っている内に始まってしまった。。
この人は・・・・・確かハリーの・・・・・え~っと・・・・、
ハリーもロンもマルフォイもすっかり青年になって
しまってた。




 



2005.12.13(火)     件名:「  男のおばさん  」


 


久しぶり~主人からのお土産は“bluno・シーブ
リームのちびたいやき”。
5cm位のひとくちサイズ、あんとカスタード入り。
トースターで焼くと皮がカリカリし美味しさ倍増。
みんなが並んでいたので何かなぁ~と思いながら
一緒に並んで買っちゃった!ですって。
それっておばさんん達がする事じゃ・・・・・・(笑)




 



2005.12.12(月)     件名:「  懐かしい  」


 


出かける時、ドアストッパー代わりに空き瓶や
ダルマの置物を置いたりしていた。
見た目の可愛いのが欲しいと思っていたらこの
パグを見つけました。
引っ張りっこをした時、よくこんな格好をしたけど
腰が悪くなってからは後ろ足の踏ん張りが効か
なくなりかや乃のこんな姿は見られません。




 



2005.12.11(日)     件名:「  味は同じ  」


 


かや乃が前足でチョンチョンと散歩の合図をした
ので3時過ぎから散歩をしていた。
華ちゃんママから“今からりんごを届けるねぇ~、
ちょっと訳ありなんだけど”と携帯にメールが。
かや乃のオシッコがまだ1回しか出ていないので
トボトボ歩きながら途中まで行く事にした。
ヘタの辺りなどに傷があるだけ、OK!OK!




 



2005.12.10(土)     件名:「  開けない訳は・・・・・  」


 


わぁ~、もったいない!思わず言いたくなる。
だって、こんなに青空で気持ち良い日に雨戸が
閉まったままなんですもの。
一階は開いていて人の気配がしているのに・・・・。
日当たりが悪い我が家には考えられない事。
お日様を追いかけかや乃も移動、私もカーテンを
全開したりして太陽光線おいで!おいで!




 



2005.12.09(金)     件名:「  止まりそうで止まらない  」


 


仕事が休みだったのでいつもなら朝6時半頃の
散歩が10時過ぎになってしまった。
行くわよ~と言った途端、我慢できずウンチが
コロコロッと出てしまった。
でもオシッコはまだ、大急ぎで小脇に抱え玄関を
飛び出しました。
大量!大量!なかなか止まらない~。




 



2005.12.08(木)     件名:「  猫も脱走?  」


 


塀の上に有刺鉄線を張り巡らした家があった。
塀の高さがとっても低く泥棒よけとは思えないし
猫が歩かないようになのかしら?
最近は野良猫って見かけないけど。
“有刺鉄線”と言えば映画大脱走でスティーブ・
マックィーンがひとっ飛びするシーンかなぁ~、
1963年ではちょっと古過ぎかしら。^^




 



2005.12.07(水)     件名:「  12粒でカロリー271kcal  」


 


チョコレート好きではない私が箱を見てつい購入、
不二家の期間限定和風ア・ラ・モードチョコ。
黒ごま、きな粉、抹茶、ゆずが味わえる!ホント?
カキッ!半分だけかじって中を見たら、それぞれの
色のクリームが入ってました。
どうかなぁ~と思ったけど味は本物に近かった。
でも、本当のチョコ好きの人は喜ぶのかしら?




 



2005.12.06(火)     件名:「  爪休みは難しい  」


 


仕事が原因なのかしら、爪の先が割れやすい。
いわゆる二枚爪になってしまう。
マニュキアは大好きなので割れ防止も兼ねて
塗っています。
本当は爪の為にも休日ぐらいは落とした方が
いいのでしょうね。
でも、ゆっくり塗れるのは休日なんですよね。




 



2005.12.05(月)     件名:「  大風呂敷?  」


 


“ききょうや・桔梗信玄餅”をもらった。
たっぷりのきな粉の中にやわらかいお餅が入って
いて大好きな黒蜜をかけていただく。
でも、きな粉の量はちょっと多過ぎるような・・・・・。
どんなに気をつけていても、必ずきな粉をこぼして
しまいます。
きっと包んであるビニールは敷く為なのですね。




 



2005.12.04(日)     件名:「  ・・・・幸せ・・・・  」


 


冬だから仕方ないけど“朝から寒いぃぃ~!”
仕事休みだけどやはりもう起きなくちゃ!でも、
私の腕枕でスゥ~スゥ~と可愛い寝息をたてて
寝ているかや乃の寝顔を見ると・・・・・。
顔の作りは飼い主そっくりで鼻ぺちゃ、だから鼾も
寝息もまるで人っぽい。
何かムニャムニャ言いながら眠ってます。




 



2005.12.03(土)     件名:「  ほんとにピタン!  」


 


「最近、なんだかお腹が張っていてスッキリしない
のよねぇ~」。
娘が「私も同じだから薬を買って来たわ」。
じゃ、明日飲む事にしようか。
ところが翌日から二人ともスッキリ!スッキリ!
薬の箱を見ただけで効果あり?(笑)
ヨーグルト味を確かめるのは先になりそうです。




 



2005.12.02(金)     件名:「  何を見ているの?  」


 


昨日に続き散歩途中で見つけた花。
ブロック塀の途中から道路を通る人達を楽しげに
見ているみたい。
近所に椿とサザンカが交互に並んだ道があるけど
椿は花がそのままボタッ!と落ちてしまう。
でも、サザンカは花びらが少しづつ落ちるので
道路がピンクの絨毯みたいで可愛い。




 



2005.12.01(木)     件名:「  毒性植物なんですって  」


 


散歩途中で見つけたエンジェルストランペット、
ダイナミックな花に思わず足を止めてしまった。
以前、株分けしてもらい植木鉢で育てた。
もし育ったら庭に植え替えて、根付いたら・・・・・
わっ!どうしよう、狭い庭が花でいっぱいだ!
なんて事まで想像したのに・・・・・夢の夢。
・・・・・・枯れた?枯らしたぁー!




 



2005.11.30(水)     件名:「  出番が無い  」


 


ベランダの隅にほったらかしにしていた“アロエ”
久しぶりに動かしたら・・・・・・なんじゃこりゃ!
ニョキニョキっと長い根っこが植木鉢の底から
飛び出ていた。
うぅ~ん、さすがアロエ!お見事!
火傷に良いと聞いてから置いてあるけどこれが
なかなか火傷ってしないんですよね。^^




 



2005.11.29(火)     件名:「  イチョウのカーペット  」


 


本当は神宮外苑の銀杏並木を見に行きたかった
けど近所で我慢。
初めての道でちょっと長距離だったけど頑張って
散歩してもらいました。
少し心配したけど最後まで足取りは軽かった。
いつもはアスファルトばかりなので土の感触は
どうだった?歩きやすかったかな?




 



2005.11.28(月)     件名:「  美味しさ倍増!  」


 


昨日の買い物に続きランチも久しぶりでした。
無国籍手作り創作料理のお店でしっかり食べて
話をして、あぁ~スッキリ!
やっぱり疲れとストレス解消にはこれが一番。
メインのチーズリゾットはイタリアから空輸の巨大
チーズの上でからめながらお皿に。
TVでは見たことあるけど実物は初めてでした。




 



2005.11.27(日)     件名:「  セ~フ!  」


 


久しぶりにゆっくり買い物をし帰宅したらかや乃が
居間にいない。
まさか!・・・・・わぁっ!ベッドの上で爆睡してる。
もう心臓バクバク、そ~っと寝顔をのぞいて見たら
あららららぁ~、鼻の所まで埋まってる。
オシッコの臭いがしないから羽毛布団は無事?
どれどれ、かや乃はいい仔でしたか~?




 



2005.11.26(土)     件名:「  お楽しみ付きペーパー  」


 


“毎度ありがとうございます”と使い終わった芯に
文字が印刷されていました。
驚き半分、ちょっと楽しさ半分って感じかな?
いつも生協とか安売りのペーパーばかりなので
見た事が無いけど高級ペーパーの芯には素敵な
柄や絵が印刷されているのかしら。
何が出てくるか楽しみで早く使い切りそう。




 



2005.11.25(金)     件名:「  今夜もまた  」


 


今日もまた残業、帰宅したら・・・・・・・・豆大福?
でも、この和菓子は娘のお土産ではないんです。
昨日は娘のお土産のケーキがあったので明日
食べようととって置いたもの。
なので今夜のデザ~トとして登場しました。
疲れている時は特に甘いものが欲しくなります。
はい、当然2個ともペロリです。




 



2005.11.24(木)     件名:「  どうか増えませんように!  」


 


残業しお腹ペコペコで帰宅したら・・・・・わぁい♪
娘がケーキを買って来てくれてました。
私の好物モンブラン、クネクネ~の所が大好き。
遅めの夕飯を食べ終わりお腹が結構いっぱいに
なったのに別腹はしっかり待機中。
どうして?なんで?ペロリと食べちゃいました。
不規則な時間の夕飯が続くと体重が・・・・・・・。




 



2005.11.23(水)     件名:「  もうすぐ12月  」


 


楽しい、嬉しい季節が近づいて来ました。
毎年ご近所のクリスマスイルミネーションツを
見て回るんです。
昼間、かや乃と散歩をしている時に見つけたの
ですがライトアップしてない電球、やはり配線が
丸見えでちょっとがっくり。
でも、夜見ると光り輝いてとっても暖かい感じ。




 



2005.11.22(火)     件名:「  見えているのかしら?  」


 


仕事の休みの日は昼間ゆっくりかや乃と散歩が
できるので嬉しい。
天気も良いし風もそんなに無く暖かかった。
散歩し始めたら歩き方がなんだかちょっと遅い。
お日様が出て明るいのに恐る恐る歩いている。
途中、塀にぶつかりそうになり排水溝の上で
固まってしまった、見えないのかなぁ~。




 



2005.11.21(月)     件名:「  噛まなきゃ  」


 


山梨・小淵沢へ行ってきた娘のお土産。
ガーリック&トマト味のトマトソースと林檎ジャム、
犬用ビスケットでした。
骨の形のが入っていなかったら気付かずに私が
食べてしまいそうなくらい可愛い。
かや乃は“ちょっとは味わったら”と言いたくなる
くらいガリ、ゴックン!飲み込むのが早過ぎ!




 



2005.11.20(日)     件名:「  寝ていたかったわ~  」


 


今日は日曜日、休日でいつもより遅めに起きる
人も多いんでしょうね。
私は休みじゃない派の一人、仕事でした。
なので朝の6時頃にかや乃の散歩に行った。
平日はこの道路も朝から車の流れが激しい。
でも、今朝はほとんど通っていなかった。
いいなぁ~、みんなお休みなのねぇ~。




 



2005.11.19(土)     件名:「  食っちゃ、寝!  」


 


最近ますます元気になったのは毎朝の散歩の
お陰かもしれない。
体重が少し増えて“しわ&たるみ”がいかにも
パグ!って感じ。
この体重増加の原因は散歩からもどった時の
ジャーキー、あげるまでキャンキャン・・・・・・。
ついついあげちゃったら、ふっくら・ぷっくり!




 



2005.11.18(金)     件名:「  ますます元気  」


 


最新作、名人かや乃姫の一刀彫です。
留守の間、かや乃が寒がると可哀想なので
ドアが全開しないようストッパーをして出かけた。
でも、何かの弾みでストッパーが外れたらしく
部屋から出たくてガリ!ガリガリ!ガリガリ!
これで何作目かしら、歳はとっても彫りは益々
力強くなっているかも。




 



2005.11.17(木)     件名:「  これなら読めるかしら  」


 


ハリーポッターと炎のゴブレットがいよいよ26日
から劇場上映される。
今までは友人から本を借り再度読み直してから
映画を見に行ったけど今回は絶対に無理。
毎日残業続きで体力、気力が減退気味。
“本は無理でしょうから映画版攻略ガイドで勉強
しなさいね”と、これさえも読めるかどうか・・・・。




 



2005.11.16(水)     件名:「  トッピングは・・・・・・  」


 


佐伯チズさんが毎日必ず食べているプレーン
ヨーグルトをTVはなまるで紹介していた。
生姜の絞り汁をティースプーン1杯入れるだけ、
いろいろなトッピングをしてみたけどこれが一番
だったそうです。。
早速食べてみたら美味しい~とは言いにくいけど
さっぱりしていて体が暖かくなった。




 



2005.11.15(火)     件名:「  もう冬だった?  」


 


11月も半ばだから寒いのは仕方がないけども
寒かったぁ~!真冬みたい。
オイルヒーターをつけっぱなしで出勤したけど
かや乃が寒がっていないかしら?と心配でした。
何とか大丈夫だったみたい。
私が座るとすぐに膝頭をチョンチョンと足で合図、
腿を枕に爆睡、お互いに暖か~い。




 



2005.11.14(月)     件名:「  効果あり?  」


 


最近まで朝食の時のヨーグルトに入れていたのは
冷凍ブルーベリーでした。
でも、寒くなってきたので朝起きてすぐ用意しても
なかなか解けません。
ならば、体にとっても良いと言われている物を!と
“胡麻のすりおろしときなこ”を入れてます。
美味しいから寒い間は続けてみようかと。




 



2005.11.13(日)     件名:「  12歳にして目覚める  」


 


久しぶりにかや乃の散歩をした娘の一言。
“ほんと~にかや乃は犬になっちゃったね。
今までは散歩してもなんだかイヤイヤ歩いてる
感じだったけど今日は尻尾フリフリ楽しそう!
電信柱でクンクン臭いを嗅いではおしっこ少量、
マーキングするのを見て驚く飼い主は我が家
だけかしら?




 



2005.11.12(土)     件名:「  待ってました~  」


 


人材派遣健保の常備薬無料斡旋に申し込んで
からもう1ヶ月が過ぎた。
ひょっとしてハガキが届いてないのかしらと思って
いたら今日やっと詰め合わせが届きました。
手荒れの季節に間に合うようハンドクリームも1ヶ
注文していました。
これでガサガサの手とはさようなら~。




 



2005.11.11(金)     件名:「  臭いは取れたかな?  」


 


今日は11月11日だから“ワンワンワンワン”で
犬の日なんですって。
犬の日=かや乃の日=ウンチの日?
帰宅した娘が転がっていたのを思わずベタッ!
きゃぁ~、スリッパが、スリッパが~・・・・・・。
娘がかや乃に餌を揚げている間に私はスリッパを
ゴシゴシ、クンクン、ゴシゴシ、クンクン。




 



2005.11.10(木)     件名:「  首周りの肉が・・・・・・  」


 


華ちゃんが子宮摘出の手術をし元気に退院した。
最初、エリザベスカラーをしていなかったら傷口を
舐めたり糸を噛んで傷口が開きかけたらしい。
なので再度縫い直しカラーをはめる事になった。
ピンクのカラーがフリフリの洋服みたいでとっても
可愛い・・・・・・・・じゃ、かや乃もしてみる?
あら~、やっぱり小型犬用は無理でした。




 



2005.11.09(水)     件名:「  入っていたのかしら?  」


 


強く触って手を切ったら困るからゴミ袋を回りから
そ~っと触ってみた、うぅぅ~ん無さそう。
でも最後に使ったのはやっぱり柿をむいた時?
他には考えられないんだけど。
前にケーキの箱の中にペティナイフを入れたまま
捨てた事がある、今回はセラミック包丁。
あきらめましょ!今日はゴミ回収日。




 



2005.11.08(火)     件名:「  食べられない塩  」


 


蓋にグレープフルーツが写っているのでてっきり
タブレットか飴が入っているかと思った。
グレープフルーツの香りのバスソルトだった。
以前にもバスソルトをもらった事があったけど
どうも良さがわからない。
お湯がまろやかになり香りが疲れを取るとか。
でも、量が少ないから効果の程は・・・・・・。




 



2005.11.07(月)     件名:「  朝から爆睡  」


 


最近のかや乃はみんなが朝食を食べたり出かけ
る用意をしているといつの間にか寝ています。
昼間は留守になるので生理用パンツを履かせて
いません、だからどうしても点々と赤い印が。
だからヒート中は汚れても構わないようソファーに
はタックをほどいた不要のカーテンを掛けてます。
ジャブジャブ、ジャ~ブジャブ!




 



2005.11.06(日)     件名:「  ひからびてる~  」


 


家のすぐ近くにお好み焼きの道頓堀があります。
お店の脇に大きな水車があり確か開店当時は
元気にフル回転していた。
でも、経費節約?夏場も回ることなくいつからか
止まったまま。
やっぱり水車はコトコトコットン、コトコトコットンって
動いていなくちゃ水車じゃない!




 



2005.11.05(土)     件名:「  美味しそうな色  」


 


華ちゃんママが庭に生った柿をくれるとメールが。
なのに今日もまた残業になってしまった。(ー。ー)フゥ
明日は雨だからやっぱり今日行っちゃおうかな?
“わぁ~!こんなにたくさんもらっていいの?”
“まだいっぱい生ってるから大丈夫”
“じゃ、遠慮しないわ、ありがとう!”
庭に柿の木があるなんて、いいなぁ~。




 



2005.11.04(金)     件名:「  スッポリぬける?  」


 


3本足スタンド付きの籐の鉢に植木鉢を入れた。
今までは植え替えるとみな枯れていたけど何故か
“サンセベリア”は成長を続けている。
水をあげ過ぎると下からこぼれるので鉢を抜こうと
したら籐の鉢にピッタリはまって取れない!
サンセベリアを持って引き抜くしかないのかしら。
そんな事したら・・・・・・植木鉢は付いてくる?




 



2005.11.03(木)     件名:「  付録のDVDには  」


 


少し前、“オデッセイ”の最終回の放送を見ました。
10年間“五嶋龍”君を撮影し続けたものです。
もしかしたら初回から全部見ていたかもしれない。
また龍君の語りを聞きたくなってしまい図書館で
“フォト&エッセイ”を借りてきた。
爽やかな笑顔の龍君、独特の語り口調の龍君、
龍君のすばらしいバイオリンの音色を聞けた。




 



2005.11.02(水)     件名:「  ♪見上~げてごらん~  」


 


通勤中はいつもはトボトボと前進あるのみ。
でも、今朝は何故かふう~っと近所の蕎麦屋の
二階を見上げた。
数は少ないけど“干し柿”が吊り下げてあった。
旅先では見かけた事があるけど近所で見たのは
初めてでした。
鳥に食べられませんように・・・・・・・。




 



2005.11.01(火)     件名:「  プリントしちゃう?  」


 


今日、来年用の年賀ハガキが発売された。
と言う事は今年も残り後2ヶ月!
毎年、年内に書かなくっちゃと思いつつ年明けに
“あぁ~、今年もまた書けなかった”となる。
戌年だから犬を飼っているお家はきっと年賀状の
プリントは凝っちゃいそうですね。
パグ系は被り物、扮装物が何故か似合う!

スポンサーサイト


昔のパグ犬かや乃 日記 | 22:59:27 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

