■プロフィール

かや乃の母

Author:かや乃の母
かや乃の飼い主のかや乃の母です。

パグ犬の名前「かや乃」の由来は、昔のTV番組「やっぱり猫が好き」の女優もたいまさこさん演ずる”恩田かや乃”から。

2001年12月31日に急に下半身に力が入らなくなり、ヘルニアに。
数年前に白内障が悪化し、両目がほとんど見えず 両耳も聞こえません。
その上に、2006年11月には13歳にして子宮と卵巣の全摘出をしました。

よぼよぼヨタヨタですが、食欲だけはパグらしく。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■栗原はるみさんオススメBOOK

■RSSフィード
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
2005.07~08 日記

2005年7月~2005年8月


 



2005.08.31(水)     件名:「  しびれないの?  」


 


今朝はかや乃にとっては涼しかったみたいです。
ビーズクッションの上にしっかり乗っています。
そんなに丸まるほど寒いかなぁ・・・・・・。
まるで団子虫みたい、手も足も?いや、足も足も
かな?まあ兎に角ほとんど出ていません。
あっ!ダメダメ、しびれてる触らないで~なんて
足がしびれて歩けないなんて事はないのかしら。




 



2005.08.30(火)     件名:「  まあまあかなぁ~  」


 


友人からスチームクリーナーを借りてきた。
家庭の主婦が「あったら便利な電化製品」と思う
商品の上位に入っているらしい。
一度使ってみたかったのでワクワクしながら開始。
高温のスチームを噴射し汚れを落としてくれる。
強さは調整できるけど音が・・・・・・うるさい!!!
近所迷惑かと思い窓を閉めたら蒸気で暑い!!!




 



2005.08.29(月)     件名:「  自然解凍してから・・・・・・  」


 


娘がシャンプーを買った時に応募していたらしく
“京都レマン館いちごの微笑み”が届いた。
そうなんです、見事当選!本人もすっかり忘れて
いたらしいんですけどね。^-^
芯をくり抜いた苺の中に練乳アイスを詰めて冷凍
されていました。
包みを開けてすぐ食べたらコッチコチ!失敗。




 



2005.08.28(日)     件名:「  時計機能付き新タイマー  」


 


キッチンタイマーがついに動かなくなってしまった。
このまま無くてもいいかとも思ったけど圧力鍋で
玄米ご飯を炊いた時、20分後に火を止めるので
携帯のタイマーをセットしてみた。
ところが・・・・・・モ、モダメ・・・・・(o_ _)ozzz..
気がついたらとっくに携帯は鳴り終わっていた。
たっぷりのおこげが誕生してました。




 



2005.08.27(土)     件名:「  体にも良いらしい  」


 


夏場はやっぱり枝豆とビール!と言いたいけど
私はお酒は弱くてほとんど飲みません。
でも、やっぱり夏に枝豆はかかせません。
新潟に転勤した時に“黒崎茶豆”を食べてから
特に茶豆が大好きになりました。
あの茹でている時の独特の香りがたまりません。
あぁ~、お酒が飲めたら・・・・・プハァー(*^Q^)c[]




 



2005.08.26(金)     件名:「  経済はちょっと・・・・・・  」


 


夕刊のTV欄を見たらなんだか読みにくい。
今日からリニューアルしたのかしら、今迄の方が
読み易かったけど・・・・・。
ひっくり返し1面を見たら、“日経新聞!”
やだぁ~、新聞屋さんが誤配したんだわ。
早速、いつもの新聞に取り替えてくれました。
日経はTV欄以外はちょっと・・・・・・。




 



2005.08.25(木)     件名:「  ちっとも早くないの?  」


 


洋服売り場の横で七五三の着物のレンタルが
始まっていた。
へぇ~、もう七五三の時期なんだぁ~・・・・・・。
でも、まだちょっと早くないのかしら?と思って
いたら親子連れが予約をしていました。
娘達の七五三の時、口紅を塗ってもらい照れな
がらも喜んでいたのを思い出しました。




 



2005.08.24(水)     件名:「  接近中  」


 


台風11号が今晩にも関東地方に接近、上陸の
恐れがあるらしい。
嵐の前の静けさ?昨日までの暑さが嘘みたい
涼しくてかや乃も気持ち良さそうに爆睡です。
台風が去った後はまた猛暑が続くのかしら。
図書館の栗の木に実が生っていたけど強風で
毬栗が落ちないといいけど・・・・。




 



2005.08.23(火)     件名:「  健康が一番!  」


 


娘が山口のお友達一家に会いに行きお土産を
頂いてきました。
柿の葉茶はレモンの20倍のビタミンCを含んで
いて熱に強い為お茶にして飲めるんですって。
ひじきは牛乳の500倍の鉄分があり高血圧予防
に役立つとか。
しっかり健康の心配をしてもらっちゃいました。




 



2005.08.22(月)     件名:「  人気は下降線?  」


 


オープンした時に行って以来、ズーラシア動物園
へ数年ぶりに行ってきました。
当時は人だかりがすごく“オカピ”を見るのに大変
だったけど今日はガラガラ。
オカピの子供は親とは別の所で朝食?木の葉を
一生懸命食べていました。
独特のストライプは見れば見るほどうっとり~。




 



2005.08.21(日)     件名:「  大量でした  」


 


今朝は完全に寝坊してしまった。
“散歩に行きたいよ~”とせがむ訳ではないので
今日はやめちゃおうかしら。
でも、やっぱり行かないとず~っとおしっこを我慢
させる事になるから・・・・・ダメ!
道路に手を当ててみるとちょっと暖かいけど熱くは
ないから大丈夫だったので行ってきました。




 



2005.08.20(土)     件名:「  これがアレ?  」


 


ランチセットのデザートを数種類の中から選べる
ので“黒みつ天然水ゼリー”にしてみた。
摩周の霧水使用のゼリー、塩漬けえんどう豆入り
“はい、お客様ゼリーです”と前に置かれたけど
メニューの写真とはだいぶ違う!
だって黒蜜はたっぷりかかっていたし、もっと
ひんやり感が大だった・・・・・これかぁ~・・・・。




 



2005.08.19(金)     件名:「  どこから来たの?  」


 


ガラスのコップにカランコエの茎を入れ根が出る
のを待っていた。
毎度の事、出窓に置いたらほとんどそのまんま。
水が少なくなったかな~と思う頃ちょっと水を。
今朝覗いたら・・・・・・)゚0゚( ヒィィ 何かがいる!
小さな黒いのがチョロチョロ10匹位泳いでいた。
どうして何も無い所から生命が誕生するの?




 



2005.08.18(木)     件名:「  市の健康診断で・・・・・  」


 


先生:どこも異常なし、向こうで採血してください。
隣で採血しているとカーテン越しに私に向って
先生:少し背骨が曲がってるねぇ~、腰も悪いね。
    ちょっと運動した方が良いですよ。
私:やっぱり、確かに運動不足だと思います・・・・。
腰痛体操のパンフレット片手に会計を待ってたら
看護婦:次の70歳の方のレントゲンと間違えて
     ました、まだ大丈夫ですって。^-^




 



2005.08.17(水)     件名:「  なんだかねぇ~  」


 


本を読もうかななぁ~と座布団に座った途端、
私の膝をかや乃の前足が“チョンチョン”。
何もこの暑いのに一つの座布団に一緒に座らな
くてもいいんじゃないの~。
結局半分占領され、おまけにベッタリ。
でも、膝に感じるかや乃の寝息、これがなんだか
たまらなく嬉しいんです。^-^




 



2005.08.16(火)     件名:「  犬にみとられて・向井承子著  」


 


ブログを読んでいてちょっと気になり図書館に
リクエストした本です。、
いろいろな犬の話はあるけどミニチュア・ピン
シャーはめずらしいのではないかしら。
内容は笑いも涙もあったけどやはりこれからの
時代の老人介護とホスピスケアーを考えさせ
られました。




 



2005.08.15(月)     件名:「  手作り最高!  」


 


華ちゃんママが“実家の姉の手作りのおはぎ”
なんだけど~と届けてくれた。
“今年はちょっと塩味が強いかもしれないけど”
と言っていたけど私には丁度良い甘みでした。
市販のはどうしても甘みが強い感じなので砂糖
控えめは大歓迎。
2個なんて簡単ペロリ!3個めは・・・・・・・。




 



2005.08.14(日)     件名:「  黄色が映える  」


 


図書館へリクエストしていた本を借りに行った。
建物に沿ってひまわりがずら~っと咲いていた。
いつも車を停めたら大急ぎで建物の中に入って
いたので全く気付きませんでした。
今日はたまたま“あぁ~、暑い!”と空を見上げ
た時、ひまわりが目に飛び込んできた。
夏空に大輪のひまわりは似合いますね。




 



2005.08.13(土)     件名:「  話が尽きない  」


 


急に友人達から“夜のお話会”の誘いがあった。
最近は仕事が忙しくて疲れもピーク、でも明日
からお盆休みに入るから行っちゃおうかな?
でも、仕事終わってからじゃ一品持ち寄りは無理
かもと思っていたら“手ぶらでいいわよ~”と優し
いメールが届いた。
自分の飲み分ぐらいは買って行かなくっちゃ!




 



2005.08.12(金)     件名:「  どっちにしようかな~  」


 


みんなが出かけてしまい留守番の時間が近づい
て来たらわざわざソファーの背とクッションの間に
入り込み寝ています。
と言うか寝たふり?だって微妙に薄目を開けてい
るし耳が立っているんですもの。
このまま本当に寝入ってしまう時もあるし、急に
ハッと起き上がり後を付いて廻る時もあります。




 



2005.08.11(木)     件名:「  いつ買ったっけ?  」


 


風通しが良くてちょっと暗めの所が良いと言う
のでそれなりのところに置いていたのに芽が
出て葉まで付いていた。
うぅ~~~ん、このままにしておこうかな~。
今までも大根や人参のヘタを切って水栽培の
ようにし出窓に置いた事はあります。
でも、今回は途中経過なしだったから驚き!




 



2005.08.10(水)     件名:「  頼りになるのは・・・・・  」


 


セブンイレブンの“3ヶ月連続でポイントを30点
集めるとお皿と交換”、娘も集めました。
と言っても自分では買うものはほとんど無いので
こんな時に頼めるのが職場の独身男性。
昼のお弁当買ったらこのシートに貼ってね!と
お願いしちゃったらなんと2枚も交換できました。
次は・・・・・・・第3弾のマグカップもOKかな?




 



2005.08.09(火)     件名:「  撒くぞ~!  」


 


久しぶりに椿の木をみたら・・・・・・なぬぅっ!!
去年、毛虫がてんこ盛りに付き鳥肌立てながら
殺虫剤を撒きました。
いゃ~、今年もまたへっぴり腰で撒かなければ
ならないのかしら?
でも、このままだとまた毛虫で重そうになった
葉っぱを見なければならないのよね~。




 



2005.08.08(月)     件名:「  お留守番しててネ  」


 


朝の5時半過ぎ、可哀想だけど寝ている仔を
たたき起こし散歩出発~っ!
外でおしっこ、うんちが出来るようになってからは
朝はシーツの上でしなくなってしまった。
なので仕事へ行く日は済ませておかないと帰宅
するまで我慢しているんです。
スッキリしたら後は寝るだけ、グゥー・・グウグウ・・・




 



2005.08.07(日)     件名:「  デビューはまだ?  」


 


伝言を置いて行く時、どうせ置くなら何か可愛い
メモスタンドがないかなぁ~と探していたら涼し気
なのを見つけた。
赤い模様入りの3センチ四方ぐらいのガラスです。
最初は小さい金魚が描かれているのかと思ったら
ただの赤い模様でした。
折角買ったけどまだ出番がないんです、残念~。




 



2005.08.06(土)     件名:「  風の通り道で・・・・・  」


 


最近は暑い!暑いぃ~!と叫びたくなる毎日。
パグ犬は暑さ寒さに弱いと聞いてはいるけど
扇風機で我慢できる時はなるべくクーラーを
使用しないようにして来た。
でも、さすがにこんな姿を見ると可哀相、もう
高齢だから今年はクーラーの出番を増やし
元気に夏を乗り越えてもらわなくちゃ。




 



2005.08.05(金)     件名:「  ベゴニアの分まで頑張って!  」


 


いつの間にかベゴニアの鉢の隅にニチニチソウが
咲き始めてた。
夏向きの丈夫な草花らしいのでまだ一輪だけど
どんどん増えてくれるかしら。
でも肝心の主役のベゴニアが枯れ始めた。
半月ぐらい前には元気だったのに雨が続いたら
どうも育つ気力がなくなっちゃみたいで・・・・・。




 



2005.08.04(木)     件名:「  捨てちゃダメダメ  」


 


初めて知りました、皆さんは知ってました?
カスピ海ヨーグルトをダメにしてしまってからは
ヨーグルトと言えば“ブルガリア”でした。
久しぶりに他のメーカーのを買ったら上蓋の下の
ホイルに“乳清を捨てないで下さい”と。
今までどことなくイヤで全部捨てていました。
もったいない事をしていたんですね。




 



2005.08.03(水)     件名:「  夏の思い出?  」


 


かや乃の早朝散歩で見つけました。
いつもはお持ち帰り品は“う○ち”だけ。
かや乃がおしっこをしようとした時、側に茶色の
塊が、他の犬の落し物かと思ったら・・・・・。
よく見ると“蝉の抜け殻”、懐かしい~。
見るのも、増してや触るのなんてとんでもない!
そんな人もいるけど私は大丈夫~♪




 



2005.08.02(火)     件名:「  引越しの連続  」


 


イオン効果があるとかで流行った“サンセベリア”
主人の仕事場にあったのを我が家へ。
娘の部屋でイオンを発散してね!と置いてみた。
日中は留守で締め切っているし日当たりも悪い、
土の表面がカビたように白くなってしまった。
やっぱり居間がいいかな、移すついでに大鉢に
植え替えた・・・・・・・・・新居はいかが?




 



2005.08.01(月)     件名:「  楽しいぃ~  」


 


棒々鶏を作ろうと思い“ささみ”を用意した時に
ふっと思い出しました。
以前、TVでやっていた“ささ身の筋があっと言う
間にきれいに取れる”方法。ワクワク♪
割り箸で筋を挟み込みエッイと一気に引っ張る。
でも、前回は見事に失敗、何故か取れなかった。
今回は・・・・・気持ち良~く取れスッキリ!




 



2005.07.31(日)     件名:「  あごの下にあせもが・・・・・・  」


 


ソファーから片足を降ろした途端、テーブルの下で
寝ていたかや乃の顎が素早く移動した。
ごりっぱな私の片足がかや乃の枕となった。
こんな時は本当に素早く動きます。。
かや乃の体温が高いのでじわ~っと汗ばむけど
ぐっすり寝ているので可哀想で動けない。
あぁ~暑い!と感じてかや乃が動くまで我慢。




 



2005.07.30(土)     件名:「  苦味が魅力  」


 


またまた主人がお友達から朝取り新鮮野菜を
どっさりもらって来た。
今回も大募集!誰か~、もらってちょだ~い!
ワ~イ、MAMIさんがOKしてくれました。
気を使わせちゃったかな?“ゴーヤチップ”を
もらっちゃいました。
苦味成分で血液サラサラ 、夏バテ予防や食欲
増進に最適ですって・・・・・・でも、苦過ぎるぅ~。




 



2005.07.29(金)     件名:「  お待たせ~  」


 


仕事が休みだと私の朝のあわただしさがない。
かや乃も“今日は休みなのね!”とわかるらしい。
掃除機をかけても洗濯を干しても階段を降りても
姿が見えなくなると“くぅ~んくぅ~ん”と鳴き出し
興奮するとゼェーゼェーと苦しそう。
チョと待っててねぇ~、早く済ませるからね。
まるで赤ちゃんを育てているみたい。^-^




 



2005.07.28(木)     件名:「  暑いけど一緒  」


 


昨日、かや乃のシャンプーをしそびれてしまった
ので今朝早々に洗ってあげた。
毎回そうだけど洗った後は一日中ベッタリと私に
貼り付いて気持ち良さそうに寝ます。
午前中に大急ぎで買出しに行き帰宅してみると
ベランダから入る風を感じながら寝ていた。
影になった寝姿にちょっぴり老いを感じました。




 



2005.07.27(水)     件名:「  シーズン到来  」


 


暑ぅ~~~くて一日ダラダラと過ごしてしまった。
ベティままからメールで“いよいよオイキムチの
シーズンになりました、1回目の試食をしてくれる”
夕方になってもまだ暑いのにわざわざ自転車を
コギコギして届けてくれました。
今年の味は・・・・・・去年よりあっさりしてるかな?
でも、美味しい事には間違いない!!!




 



2005.07.26(火)     件名:「  飼い主もチェック!  」


 


図書館でこの本が新刊として置いてあった。
“介護”の二文字は決して先の事ではないかも。
やはり読んでおくべきかなと思い借りてきた。
“愛犬老化度チェック”を読むとこれって犬の事?
と思わず苦笑いしちゃいました。
白髪が増える、あごや口のラインが下がる、耳が
聞こえにくくなる、物によくぶつかる、よく寝る。




 



2005.07.25(月)     件名:「  左眼は少し見えます  」


 


冷蔵庫には買って来たきゅうりとなすが入ってる。
たくさんあるときに限って主人が友人の手作り
野菜を持ち帰って来てあふれ返ってしまう。
仕事仲間に分けてあげようと思い準備していたら
かや乃が側へ来て持っていたきゅうりをパクッ!
また食べようとしたけど顔の右側で持っていたら
やっぱり見えていないので気がつかない。




 



2005.07.24(日)     件名:「  敏感肌?  」


 


手のかぶれが大変な事になってしまった。
かぶれの原因は数時間貼った湿布だった。
湿疹の一粒一粒が大きくなり赤みも増し痒みも
半端じゃない!薬、薬、……シタタタッ ヘ(*¨)ノ
薬局でこれを薦められ塗ったら刺激してしまった
みたいで痒みが増してきた。
あぁ~、この痒みはいつまで続くのかしら。




 



2005.07.23(土)     件名:「  無事で良かった!  」


 


仕事中、すごい揺れで思わず机の下に避難。
神奈川は震度4らしいけどもっと強く感じた。
家族が皆外出中なのでかや乃の事が心配、
残業を断り大急ぎで帰宅した。
ガラスが割れて怪我でもしていないかしら?
ドキドキしながら帰宅してみたら、クゥゥゥ。zzzzzZZ
怪我人?は・・・・棚から落ちたスヌーピー。




 



2005.07.22(金)     件名:「  見ると・・・・・  」


 


痒い!痒いなぁ~、蚊に刺されたのかな?と思い
見てみると、 (゚o゚)ゲッ!! 何これ。
手の甲の左半分と手首内側に細かい水ぶくれが
あっという間に広がった。
何で?何かしたっけ?・・・・・・雑草取りをしたけど
その時に被れてしまったのかしら。
見ると痒みが増すから見ない、見ちゃダメー!




 



2005.07.21(木)     件名:「  いい色してます!  」


 


寝ようかなぁ~と思いかや乃と一緒に寝室へ。
目覚まし代わりの携帯を取りに行き戻ってみたら
(”ロ”;)ゲゲッ!!うっそー!もう目が点です。
テン、テン、テンピュール枕に地図が・・・・・・・。
夜中だと言うのにシーツ、クッション、枕を洗い
マットレスを濡れタオルで拭いた。
寝ぼけてシーツと間違えたの?それとも・・・・・。




 



2005.07.20(水)     件名:「  ここが気持ちいい~  」


 


毎晩、寝始めは必ずベッドの足元にいます。
落ちそうで落ちない微妙な位置。
時々寝返りを打つと頭半分が落ちかけてます。
気持ち良さそうに寝ているのですが、先日はこの
体勢から寝ぼけ眼で歩き出し視力もほとんどない
ので階段を踏み外しらしい。
十数年後の私の姿?・・・・・気をつけなくっちゃ!




 



2005.07.19(火)     件名:「  無事で良かった!  」


 


昨夜午前2時頃、“ガタ!ダッダダダダダ!!!
突然ものすごい音が、“えっ!まさか!かや乃?”
急いで階段を覗くと身動きしないかや乃がいた。
すぐ抱きしめてあげると心臓が激しくバクバク!
触っても痛がらないし歩けるので一安心。
喉が渇いて水を飲みに行った時、方向を間違えて
落ちたらしい、やはり見えないのかなぁ~・・・・。




 



2005.07.18(月)     件名:「  もうすぐ夏休み  」


 


早朝、かや乃の散歩をしていたらつるの伸びた
朝顔を見つけた。
娘達が小学生の時、学校で自分用の朝顔の
鉢植えを作り夏休み直前に自宅に持ち帰り
育ててみようと言う宿題があった。
確かつるの伸び方や花の観察日記を書いた。
今でもこんな宿題はあるのかしら。




 



2005.07.17(日)     件名:「  お互い様  」


 


昔、漫才コンビB&Bの島田洋七さんのギャグで
手で大きくもみじまんじゅうの形を表しながら
“もみじまんじゅう!”と叫ぶギャグがあった。
何かの番組で話していたが“あのギャグで家が
建てられた”と言ってた、饅頭で家かぁ・・・・・。
この“もみじまんじゅう”は洋七さんのギャグで
日本中に知れ渡ったのかしら。




 



2005.07.16(土)     件名:「  そこは涼しいの?  」


 


今日は仕事だったので娘に“かや乃が可哀想
だから出かける時にクーラーをつけて行ってね”
と頼んでおいたのに・・・・・・・・。
お昼休みに娘にメールで確かめると“ごめ~ん、
忘れたぁ~”。
帰宅してみるとかや乃がいない、どこに・・・・・、
テーブルの下ででれぇ~んと寝ていました。




 



2005.07.15(金)     件名:「  秋まで持つかしら  」


 


玄関前に置いていた紫陽花がすっかり枯れて
しまいなんだか寂しい。
これからは暑くなるし花鉢を置いても私の事
だから枯らしちゃいそうだし・・・・・。
ふっくらと可愛いらしい“観賞用とうがらし”を
買って来ました。
店員さんが秋まで持ちますよ~と言ってたけど。




 



2005.07.14(木)     件名:「  今年初のお中元  」


 


帰宅したら郵便局からの荷物預かり書がポストに
入っていた。
小包の中は・・・・・・生ものって書いてある、えっ!
“生もの~”・・・・ワクワク
即電話して配達してもらう事にした。
ピンポ~ン、ハイハイ!何だろな~何だろな。
なんと 箱入りのメロン!やった~。(#^ー゚)v




 



2005.07.13(水)     件名:「  本物らしいけど・・・・  」


 


モンゴルへ行って来た娘の友人からお土産の
“キャビア”をもらった。
娘と“2個もくれたけどこれって本物かなぁ~?”
蓋に字がいっぱい書いてあるけど何語だかよく
解らないし魚もチョウザメだかどうだか・・・・・。
食べ方はカナッペかサラダ位しか知らないから
蓋を開けたら食べきれない、どうしよう。




 



2005.07.12(火)     件名:「  よくぞ咲いてくれました  」


 


年末に買った“リーガースベゴニア”です。
花が次々と咲いてしばらくは喜んでいたけど
何故かパッタリと咲かなくなった。
となると、私の“チョッキン病”が黙っていない。
ここをちょっと・・・・ここも・・・・あっ!ここもかな?
あっという間に15センチ位になってしまった。
きっと枯れちゃうかもと思っていたら“復活”。




 



2005.07.11(月)     件名:「  真っ白!  」


 


換気扇のフィルターがアララララ・・・になってました。
画像はあまりにも汚れがひどくて恥ずかしいので
取替え後にしました。^-^
ガス台を使う度に“あっ!後で替えよう”と思うの
ですがついつい一日延ばしに。
取り掛かれば数分で終わるのに・・・・・ハンセイ・・・。
真っ白のフィルターは気持ちいいわぁ~。




 



2005.07.10(日)     件名:「  寝ていていいのよ~  」


 


何日ぶりかしら太陽が出て暑かった。
久しぶりにお風呂に入って疲れたのかな?
夕食後はソファーの上の3段重ねのクッションの
上で気持ち良さそうに寝ています。
ワザワザこんな所で寝なくてもいいのにネ・・・・・。
深~い眠りに入っている筈、でも私が動くとパッと
目を開け大慌てで後を追います。




 



2005.07.09(土)     件名:「  初西瓜でしたが・・・・・  」


 


主人の友人が今年初めて“スイカ”を作ったので
是非食べて感想を聞かせて下さいと。
中が黄色の小玉西瓜、冷やしていないけど早速
切ってみると・・・・・うぅ~ん、まだ早かったかな?
種が少ないので食べやすいけど甘さはイマイチ。
ちょっと収穫が早過ぎたのかしら。
いつでもモニターしま~す、次は何かな?




 



2005.07.08(金)     件名:「  もう最悪!  」


 


ベランダの窓ガラスの下のほうに長さ15センチ
位の鳥の糞がついていた。
今年もベランダの片隅にあるベンジャミンの実が
なったので食べた御礼のつもりかしら。
でも、どうやってこの位置につけたのかなぁ~。
飛んでいる最中にお尻をプリッと曲げたの?
それとも羽で打ち落としたのかしら。




 



2005.07.07(木)     件名:「  炊き立てのご飯と一緒に・・・・  」


 


先日はメロンをもらい今日は青シソをもらった。
100坪位の土地でいろいろと作っているとか。
大きい葉は私の手の平ぐらいありビックリ。
虫にも食われていないし硬くないしキレイ。
仕事仲間から調理法を一つ教わった。
刻んだシソをごま油で炒めて味噌、酒、みりん、
砂糖で味付ける、美味しそう!




 



2005.07.06(水)     件名:「  血をとられたぁ~  」


 


皮膚病を診てもらい一度診察台を降りたけど
フィラリアの事を思い出し再度診察台へ。
先生が注射器などを用意し始めた途端、急に
ソワソワ、ペロペロ、やだぁ~何が始まるの?
かや乃の心の準備が出来ない内に採血終了。
すぐに血液検査の結果をモニターで見ました。
かや乃の血はサラサラでキレイですって。




 



2005.07.05(火)     件名:「  誰でしょう  」


 


仕事場のロッカーを開けたら紙袋があった。
これは・・・・・・?・・・・・ちりめん金魚の手鏡でした。
でも、誰が置いていったのかしら。
そう言えば仕事仲間が京都へ旅行に行ってた筈。
ローテーションがずれていて会えないので置いて
おいてくれたらしい。アリガト♪
鏡よ鏡よ鏡さん、世界で一番美しいのは・・・・・。




 



2005.07.04(月)     件名:「  遠目はOK  」


 


娘が“ねぇ、マニュキアをぬってあげようか?
今回はグラデーションにしてあげるわね”と。
ネイルサロンのように(残念ながら経験ゼロ)
指を広げてお任せ状態で塗ってもらいました。
結構簡単に終わったけど遠目はまあまあ?
近くで見ると・・・・・やっぱりうれしいワーイ♪
ついチラチラ指先を見ちゃいます。




 



2005.07.03(日)     件名:「  もう1枚あれば・・・・・  」


 


スーパーの新ポイントカードへの切り替えをした。
ポイントが貯まると券に換え3枚貯まるとレジで
支払いに使えていた。
後1枚の所で切り替え日が来てしまった。
残っている2枚の券は今月末までは商品と交換
できるので品物を見たけど欲しい物がない。
・・・・・これかなぁ~・・・・交換お願いしま~す。




 



2005.07.02(土)     件名:「  自宅で育てたそうです  」


 


残業帰りに会社の前で仕事仲間とあ~でもない、
こ~でもない、とついつい立ち話をしてしまった。
その時、側を夜勤に来た車がす~っと通った。
すっかり話に夢中になっている私達に“あの~、
メロン食べる?”と社員の方が声を掛けて来た。
“あら、今晩は!えっ!メロン頂けるんですか?”
その方の手作りメロンを頂いちゃいました。




 



2005.07.01(金)     件名:「  明日は何の日?  」


 


またまた“蟹”が届きました。
先日のは毛蟹、今回はずわい蟹でした。
この梅雨時、食べ終わった殻などが残っていたら
ゴミ箱は匂いですごい事になりそう。
あっ!明日はゴミの日!助かった。ブイッ♪
冷凍されていたから・・・・・早く解けないかなぁ~。
あぁ~、ほぐし終わったら殻が山盛り。

スポンサーサイト


昔のパグ犬かや乃 日記 | 22:56:05 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

