■プロフィール

かや乃の母

Author:かや乃の母
かや乃の飼い主のかや乃の母です。

パグ犬の名前「かや乃」の由来は、昔のTV番組「やっぱり猫が好き」の女優もたいまさこさん演ずる”恩田かや乃”から。

2001年12月31日に急に下半身に力が入らなくなり、ヘルニアに。
数年前に白内障が悪化し、両目がほとんど見えず 両耳も聞こえません。
その上に、2006年11月には13歳にして子宮と卵巣の全摘出をしました。

よぼよぼヨタヨタですが、食欲だけはパグらしく。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■栗原はるみさんオススメBOOK

■RSSフィード
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
2005.05~06 日記

2005年5月~2005年6月


 



2005.06.30(木)     件名:「  ビール酵母こんにゃく入りスナック  」


 


“焼酎につまみがあってもいいじゃないか。俺にも
可愛い女房がいるように”、えっ?可愛い女房?
私にはは縁遠い言葉でスゥ~・・・・・・。^-^
“タイムスリップ50年、昭和30年代の味わい”と
言うけど、そんな前の味って美味しいのかしら?
明日、仕事仲間の“おばさん達”ならその頃の味
覚えているかも、食べてもらおう!っと。




 



2005.06.29(水)     件名:「  ありがたや!ありがたや!  」


 


“さくらんぼの佐藤錦”を今年も頂きました。
今年は春先からの天候不良により例年よりも
出回るのが遅かったとか。
遅くてもいいんです、我が家に届けば!(*゚v゚*)
この“箱”にあふれんばかりに入っている状態、
ふたを開けた時は思わず(⌒~⌒)ニンマリです。
来年は箱にきちんと整列しているのが・・・・・。




 



2005.06.28(火)     件名:「  汗かきながら  」


 


何とかランチョンマットを縫い終わりました!
四角く切って四角く縫えばいいだけなんだけど
大きさを決めかねていました。
結局、各人用とセンター用の2種類に決定。
やっと布は切ったけど今度は色・柄の組み合わ
せでまた 迷っちゃいました。
リバーシブルにするなんて思わなければ・・・・・。




 



2005.06.27(月)     件名:「  やっと、やっと・・・・・  」


 


ず~っと前、ランチョンマットを探しに行った時、
和柄のリバーシブルの素敵なのを見つけました。
買おうとして値段を見たら結構高くて・・・・・アレマッ!
思わず“手ぬぐい買って四角だから自分で縫えば
いいじゃん”なんて。
その場で素敵な柄を数枚買っちゃいました。
早く縫い始めなければと思いつつ・・・・本日決行!




 



2005.06.26(日)     件名:「  暑い!離れてぇ~  」


 


あぁ~、今日もホントに一日中暑かった!
梅雨時って案外寒い時がありますよね。
そう思ってまだ夏掛けを出していなかったけど
どうもこの調子だと無さそう。
布団袋を引っ張り出し短時間だけど干しました。
私の後に付いて廻り疲れたのかな?かや乃は
一休みする私にベッタリ張り付いて寝ています。




 



2005.06.25(土)     件名:「  デパ地下でのランチ  」


 


食品売り場にある折り詰め寿司を売っている店で
自分でにぎりの単品を選びセットにしたり買った
折り詰めをその場で食べる事ができます。
私は洋風にアレンジされているランチセットを選ん
でみました。
サーモン&アボカドやイカ&サーモンでご飯と
きゅうり、まぐろ、大葉などを巻いてあります。




 



2005.06.24(金)     件名:「  カスピ海ヨーグルトが・・・・・  」


 


そ~っと覗いたらふちに塊がありちょっと黄色い、
ついにカスピ海が泥沼になってしまったらしい。
以前、私にしては珍しく1週間近く風邪で寝込んで
しまいすっかり放置してしまった。
その後わずかに残った元気なヨーグルト菌に牛乳
を加え続けたけど復活してくれなかった。
飲むヨーグルトみたいで水っぽいんです。




 



2005.06.23(木)     件名:「  早く来てぇ~  」


 


肩をガックリ落とした寂しげな後姿・・・・・。
何がかや乃の心を悲しませているかと言うと
娘が下の部屋へ行ってしまったからなのです。
階段の昇り降りはしてはいけないと躾けたので
じ~っと下を見つめて娘が来るのを待ってます。
ちょっと一日中一緒に過ごすともうこの状態。
振り向いてごらん、母はここにいますよ~。




 



2005.06.22(水)     件名:「  お腹は一つ?  」


 


男性は無いのかしら?女性はショッピングの時
ランチとは別に“お茶する?”がありますよね。
昼食用腹、お茶腹の二つをしっかり持っています。
ランチでお腹いっぱいになったのに少し見て回ると
“じゃ、何か・・・・・お茶しちゃう?”なんて。
彩りがとてもきれいな“クリームチーズ&果物”、
素敵な名前が付いていたのですが・・・・^-^




 



2005.06.21(火)     件名:「  並んで・・・・並んで・・・・・  」


 


点心レストラン鼎泰豊で昼食を済ませた。
店に着いたらずら~っとお客が並んでいたので
びっくり!混んでるわぁ~・・・・・・・。
評判の小籠包は薄い皮から中の具が透けて見え
熱々の肉汁が口の中でジュワーっとあふれ出す。
“美味しいー!”並んで良かった!
美味しい物を食べるには忍耐が必要ですね。




 



2005.06.20(月)     件名:「  抜けない!  」


 


雨が降ったり、お日様が出れば急に暑くなったり
でもなんだかジトジトしていてスッキリしない。
あぁ~、こんな日が続くと・・・・・けだるい・・・・。
犬と違って冬毛が抜けないから暑くて暑くて。
年に1回くらい真夏にシャンプーしてくれるけど
その時は一日中この状態なんです。
頭に水が溜まって重くって大変なんですー!




 



2005.06.19(日)     件名:「  ちょっとさわると・・・・・  」


 


かや乃が側によって来てじ~っと見つめている。
ははぁ~ん、体をゴシゴシこすって欲しいのよね!
じゃぁ、いっちょやりますか~・・・・ゴシゴシ・・・・。
まるで冬毛が抜ける時みたいに抜ける、抜ける。
ただ今皮膚病中の為抜け毛が激しいんです。
元気だけど体重が少し減り痩せてしまったので
毛が抜けて余計ほっそり見えます。




 



2005.06.18(土)     件名:「  アメリカのは大きい!  」


 


最近頻繁に娘の影響で自宅でコーヒーを飲む
ようになったけどまだまだ初心者状態。
全く豆の違いがわからないのでせっかく選ん
でも思った味とは違ったりしてます。
以前、“ブラック+クリープ”が胃には良いとか
聞いたような気がしたので実行しています。
直径8センチ高さ18センチ巨大クリープ購入。




 



2005.06.17(金)     件名:「  コンロンカ(ハンカチの花)  」


 


黄色の小さな花が可愛いいいし、所々にある白い
葉もきれい。
白色から緑色の葉っぱに変わるのかしらと思って
いたらこれは葉ではなく“がく片”だそうです。
おしべ・めしべ・がく、むか~し習った事が・・・・・・。
じ~っと見ていたら小さな黒い点々が、まさか!
ショック!ハダニ類が付きやすいんですって。




 



2005.06.16(木)     件名:「  どうして入るの?  」


 


朝から外は雨、体調はもう一つスッキリしない。
ず~っと横になっているのも結構疲れた。
何をしようかなぁ~?・・・・座って出来る事は・・・・。
PCのキーボードのゴミ取りをしてみました。
出てくるのは埃ではなく“かや乃の毛!”
以前、携帯にかや乃の毛が入り込み壊れた事が
あったけど今度はPCかしら。




 



2005.06.15(水)     件名:「  睡魔に襲われた  」


 


まだ“めまい”が出ているので一日中寝ていた。
長時間は寝ていられないかと思ったけど不思議
ず~っと寝続けていました。
風邪だと途中から本を読んだりTVを見たりと絶対
何かし始めてしまうけど今日は寝るのみ。
起きている時は首にウレタンのコルセットをして
過ごしていたが効果があるかどうかは・・・・・・。




 



2005.06.14(火)     件名:「  肩・首がパンパン  」


 


2・3日前からちょっと兆候はあったのですがなん
とか無事すぎていました。
今朝、目が覚め頭を動かした途端“めまい”が、
周囲がぐるぐる回り当然立てないし吐き気まで。
6年前に初めてなり診察の結果メニエールでは
なくホッとはしたけど特に治療もなし。
常に肩こりが激しいのも原因の一つらしい。




 



2005.06.13(月)     件名:「  スッキリしたいね!  」


 


神奈川も梅雨入りしジトジトする日が多くなって
来ました。
この時期になるとかや乃の皮膚病がひどくなる。
マメにシャンプーしたりしてなんとか乗りきろうと
したけどやっぱりダメでした。
夕方ついに病院へ飲み薬をもらいに行って来た。
これからしばらくは通院が続きそうです。




 



2005.06.12(日)     件名:「  半年も過ぎていた  」


 


主人が“もう持って帰って良いかな~”と。
仕事場の冷凍庫に入れていた蟹を持って来た。
入れたのは確かお歳暮の頃?古すぎ~!でも
腐ってはいないから捨てるのはもったいないし
ならば食べちゃおうか!・・・・解凍!解凍!
蟹味噌たっぷり、結構美味しい!
なんだかんだ言いながら全部食べちゃいました。




 



2005.06.11(土)     件名:「  ポワロンドール 金のフライパン  」


 


お寿司でお腹がいっぱい!もう食べられない~
なんて言いながら車を飛ばしていたら・・・・・・。
外観がオープンカフェみたいで素敵なお店を通過
?今のは“洋菓子店”?ちょっと寄って見る?
フランス政府の何とか賞をいくつも受賞したと言う
オーナーシェフがスイーツを作っています。
大好きな甘さ控えめの“モンブラン”が別腹へ。




 



2005.06.10(金)     件名:「  主婦なので・・・・・  」


 


お昼は寿司屋のカウンター席でのドキドキ注文。
主人がご馳走してくれると言うので支払いの心配
なし、娘と思いっきり注文しちゃいました。
まずは貝類から・・・・トロ・・・・穴子・・・・うに・・・・。
でも、悲しいかな主婦のランチっていつも値段と
相談しながらでしょ、なのでどうしても頭の片隅で
計算機が働いちゃうんですよね。(笑)




 



2005.06.09(木)     件名:「  今月いっぱい  」


 


また始まりました“マックを買うとスヌーピーが付
いてくるマックハッピーセット”。
スヌーピー大好き次女の恒例“お昼はマック!”
始まり始まり~です。
全部で8個もあるので会社のお友達にも協力して
もらうらしい。
パグだったら私もお昼はマックかも・・・・・。




 



2005.06.08(水)     件名:「  親指姫になりました  」


 


次女の親指がすごい事になってしまった。
親指の爪の付け根に水泡の塊ができてしまい
痛みが激しく脇の辺りも痛いので“帯状疱疹?”
と病院へ行ったら診断は単なる“ヘルペス”。
行きはバンドエイドを貼っていただけだったのに
帰りは包帯をバッチリ巻かれて巨大化していた。
包帯大好き娘はちょっと嬉しそうでした。




 



2005.06.07(火)     件名:「  みの虫みたい  」


 


かや乃は昼間はどこでも平気で寝ています。
でも、夕食後は何故か暗闇がご希望のようです。
寝場所を求めウロウロ、ゴソゴソ、モゾモゾ・・・・。
今日は私が座っている横に来て必死でスカートの
中に潜り込もうとしていました。
ちょっとそれはいくらなんでもムリだわねぇ~。
取り合えずカーデガンを掛けたら寝ちゃいました。




 



2005.06.06(月)     件名:「  来年こそ  」


 


庭に“アッツザクラ”が咲いています。
庭一面にと言いたい所ですが咲いているのは
たったこれだけ。
でも、これだけでもさみしい庭が明るく感じます。
この辺にアッツザクラが・・・・・と思いながらもつい
雑草を取る時に新芽を抜いているのかも。
来年こそもう少し増えてくれるといいなぁ~。




 



2005.06.05(日)     件名:「  根気仕事は・・・・・・  」


 


6月中旬、エプソンから“ハウルの動く城”の
紙模型の無料ダウンロードが始まるそうです。
作ってみたいけどA4版用紙約25枚印刷して
部品は240個にもなるらしい。
切り貼りして完成すれば高さ30センチの城に
なるが大人でも1週間はかかるとか。
うぅ~ん、どう考えてもムリ、ムリムリ・・・・・・・。




 



2005.06.04(土)     件名:「  寝坊できない  」


 


夜中のワールドカップアジア最終予選バーレーン
との試合をやっぱり見てしまった。
試合開始頃には睡魔最高!かや乃も脇で爆睡し
ているしもう寝ちゃおうかな?とも思ったけど
コーヒーの力を借りる事に。
・・・・今日は土曜日・・・・あっ!ゴミ出しの日だ。
8時には一度起きなければ、寝ていたいなぁ~。




 



2005.06.03(金)     件名:「  まろやか~でした  」


 


お二人から新茶を頂きました。
一つは友人からで“実家の茶摘の手伝いに行って
きたので少しだけど飲んで!と。
茶畑は商売用ではなく自宅の分だけを育てている
そうなんです。
安心して飲める茶畑があるなんてうらやましい。
でも茶摘はとっても疲れるんですって。




 



2005.06.02(木)     件名:「  原作は林真理子さん  」


 


篠原涼子さん主役の“anego"、最近のお気に
入りTVドラマの一つです。
表紙がグッと大人っぽくてTVの感じとはだいぶ
違ってこれもまたいいかも~。
30代の女性の抱える悩みや不安や恋愛模様を
描いていて我が家の娘ももしかしたらこうなるかも
しれないかな?なんて・・・・。




 



2005.06.01(水)     件名:「  一度お試しあれぇ~  」


 


我が家のマイブームは冷凍庫の中です。
ダイエットしなくちゃ!と言いながらもついつい
買って来てしまう“蒟蒻ゼリー”。
同じゼリーを食べるにしても“こんにゃく”なら
いいんじゃない?なんて。
冷凍庫でしっかり凍らせてから食べます。
最初はえっ!?今は完全にハマッテマス。




 



2005.05.31(火)     件名:「  読むより見るだった  」


 


黒木瞳さん著の“もう夫には恋はできない”
出版されてから数ヶ月経ったけど当時この題が
話題になったような気がします。
買うのはなんだしねぇ~・・・・・なので図書館に
リクエストしちゃいました。
貸し出しOKになったので読んでみたらと言うか
数行のエッセイとほとんどが写真でした。




 



2005.05.30(月)     件名:「  夜は布団が一番!  」


 


毎晩夕食後はず~っと居間で寝ています。
でも、何故か10時過ぎると布団で寝たがります。
居間の扉を見つめながらじぃ~っと固まって私が
寝室へ行くのを待っています。
私の反応がないとシブシブ戻って来て私の横に
ベッタリくっ付いてまた寝始めます。
頭が落ちそうになりながら夢の中へ・・・・・。




 



2005.05.29(日)     件名:「  スパイラルエスカレーター  」


 


ランドマークタワーの吹き抜け部分にある“ら線状
エスカレーター”です。
ある社員の“あったらいいな”と言う思いから作ら
れたそうです。
ら線状といってもぐるぐる回っているのではなくて
乗り込み口と降り口が直角(90度)になるように
カーブを描いています。




 



2005.05.28(土)     件名:「  無人駅みたい  」


 


みなとみらい駅の一つ手前、新高島駅。
娘に“お母さん、降りなくっちゃ”と言われあわてて
降りたけど他に降りた人がいなかった。
こんな大きな駅にいるのは私達だけ、朝の10時
だと言うのに静まりかえっていた。
ちょと異様な感じがするぐらいでした。
そして次の電車は通過しちゃいました・・・・・。




 



2005.05.27(金)     件名:「  みなとみらい駅下車  」


 


横浜美術館で開催中の“ルーブル美術館展”に
行って来ました。
早々と家を出たのに娘と話し込んでいたら一駅
前で下車してしまった。(笑)
開館時間ちょっと過ぎに着いたら入館待ちの人の
長い列ができていました。
うひゃ~、失敗しちゃったかしら?・・・・・・・・。




 



2005.05.26(木)     件名:「  大根の塩味グリル  」


 


材料が何かあると思ったら大根しかなかった。
いつか作ろうと思いとっておいた大根のレシピを
思い出したので作ることにした。
まあ、レシピを見るほどでもないくらい簡単。
もちろんニンニク大好き我が家なので大根の上に
ニンニクのみじん切りをトッピング。
大根の周りはパリパリ中はほんわか、最高!




 



2005.05.25(水)     件名:「  湯疲れしたのかな?  」


 


昼間、娘にかや乃をお風呂に入れてもらった。
体を洗い始めたら寒いのか少し震えていたので
心配したらしい。
しっかり乾かしてから庭に降ろした途端、縁側の
下の砂利の上で寝始めたのでビックリ!
引っ張り出したら次は花壇の中へ・・・・・・・。
私の帰宅も気付かず鼾をかいて爆睡してました。




 



2005.05.24(火)     件名:「  有田焼便器  」


 


昨日のお店は“有田陶芸倶楽部 器楽”と漢字
ばかり並んだ店名です。
有田焼のギャラリーや陶芸教室、ヒーリングの
店などが入っていました。
帰りに是非!必ず!使用しなくても良いから
見て欲しいのが“有田焼でできたトイレ”。
ここまでやるの~?とビックリです。




 



2005.05.23(月)     件名:「  元気でいてね!  」


 


娘と一緒に母の誕生日祝いの食事をして来た。
杖が手放せないので車から降りたらすぐ店内に
入れて椅子で食事が出来るお店は・・・・・・。
13種類の有田焼の器にお料理が盛られている
佐賀牛のサイコロステーキランチにしました。
壁に並ぶ約3,600種のカップのなかから自由に
選んだ一客で食後のコーヒーをいただきました。




 



2005.05.22(日)     件名:「  甘~い香りが・・・・・  」


 


友人から高校生の息子さんのサンフランシスコ
修学旅行土産のコーヒーをもらった。
GHIRARDELLEのCHOCOLATE・CAFFE、
とコーヒー初心者の私の為にメモ付きで。(笑)
ギラデーリはアメリカ最古のチョコレート会社、
私はチョコも初心者なのでメモを読んでも・・・・。
初めての香りでした、これがアメリカの香り?




 



2005.05.21(土)     件名:「  元気いっぱい!  」


 


84歳の義母の最新作、ビーズストラップです。
娘二人と私の3人分作ってくれました。
“冬のソナタでポラリス「北極星」のストラップが
流行ったからちょっと遅くなったけど星型にして
みたの”
“まだいろいろ作ってみたいから今日また材料を
買って来ちゃった!”ですって。




 



2005.05.20(金)     件名:「  何かあったの?  」


 


仕事から帰ったらいつもなら階段まで出てきて
待っていてくれる筈なのに今日はいない。
かや乃~ただいま~・・・・・・どこかな~・・・・・。
ひょっとしてこのキルトのかたまりはかや乃?
側に寄っても動かない、そ~っと触ってみると
zzz・・・・zzz・・・・Zzzzzzz・・・・・・zzz・・・・。
こんなに爆睡するなんてどうしちゃったの?




 



2005.05.19(木)     件名:「  この味付けだったらしい  」


 


“ねぇ、あの新じゃが芋のおかず作って~”と
言われたけど・・・・・どんなのだっけ?
“なんかさぁ~、ベーコンとニンニクが入っていて
味は甘辛かったかな~?”
全然どんな味付けをしたか思い出せないけど
取り合えず作ってみようか!
適当に砂糖?醤油?酒?・・・・・・・入れてみた。




 



2005.05.18(水)     件名:「  オサラバしたいわ~  」


 


最近、ず~っとつめの先が二枚爪になってる。
仕事で指先に力を入れる作業が続いたので
なってしまったみたい。
爪全体をたまにやすりをかけて綺麗にすると
良いと雑誌に書いてあった。
水色で表面をこすり白色で全体の艶出しをする。
これでなんとか二枚爪とオサラバしたい。




 



2005.05.17(火)     件名:「  何世代?  」


 


水をあげてはいたけどほとんど放置状態に近
かった“マザーリーフ”。
今朝見たらビックリ!なんと新芽が育っていた。
それもいつの間にか落ちた葉から生えてる。
母親の葉から生まれた子を植え、その子から
芽が出たということは“孫?”
この調子なら“ひ孫”も“やしゃご”も育つかも。




 



2005.05.16(月)     件名:「  お疲れさま  」


 


久しぶりに穏やかな暖かい一日。
お日様で乾かせると思うとついつい洗濯機を
何回も回してしまった。
私が動き回っている後ろをトボトボトボトボと
一緒になって付いて来る、ごくろうさん!
やっと掃除洗濯が終わりお茶でもと思い座った
途端、かや乃は日向ぼっこをし始めました。




 



2005.05.15(日)     件名:「  簡単だったけど  」


 


娘が“レンジ用ゆで卵器”を持って帰ってきた。
会社で備品購入の際のポイントが貯まり何か
欲しい物考えておいてと言われていたらしい。
特に欲しい物もないし・・・・これでいいかな?と
返事しておいたらホントに届いてしまった。
水を入れて5分間チンすると半熟卵完成。
白身の歯ざわりがちょっと微妙かな?




 



2005.05.14(土)     件名:「  飲んだ後は・・・・・・  」


 


コーヒーの粉をを買った時、“どうぞご自由にお持
ち下さい”と棚に置いてありました。
少量しかしか買わないのに“コーヒーかす”を頂い
ちゃいました。
冷蔵庫や下駄箱の消臭効果、靴磨き等の汚れ落
とし、土に混ぜると植物の天然肥料など使い道は
いろいろだそうです。




 



2005.05.13(金)     件名:「  早起きは苦手?  」


 


今日は仕事なので目覚ましを5時50分にセットし
かや乃の朝の散歩に行くつもりだった。
時計が鳴ったので起きなければ~~と思いながら
かや乃を見たら、ムシャムシャ言いながら寝返りを
うち鼾をかきながら寝ている。
起こしてまでオシッコの為に行くのはかわいそう
なのでそのままそ~っとしておきました。




 



2005.05.12(木)     件名:「  お試し期間中  」


 


家族全員それほどコーヒー好きではなかったので
気がついたらコーヒーメーカーもミルも行方不明に
なってました。
最近、娘が自宅でも飲みたいと言い始めたので
取り合えずコーヒーメーカーを購入しました。
まだ豆の種類や好みの味がよくわからないので
お店で少量づつの豆をひいてもらいお試し中です。




 



2005.05.11(水)     件名:「  慢は体に毒なのに・・・・  」


 


以前は朝の散歩はせずシーツで済ませていた。
この2ヶ月くらい私の仕事の休みが多かったので
早朝散歩が毎朝の日課になった。
犬らしく電柱や塀の辺りでクンクン匂いを嗅いだり
して大小をするようになり喜んでいた。
でも、朝の散歩に行けない時、シーツがあるのに
お昼過ぎまで我慢しているので心配。




 



2005.05.10(火)     件名:「  ピンク色のお知らせ  」


 


通勤時間帯を過ぎていたので普通車両になって
いましたが初めて女性専用車両に乗りました。
座席などは全く普通なのでこのピンク色のお知ら
せがが張ってないと全然わかりません。
このような車両を作らないと安心して乗っていられ
ないという事はちょっと・・・・・ですよね。
現在は1両だけだけどその内増えるのかしら?




 



2005.05.09(月)     件名:「  完璧?  」


 


朝の散歩中、見事な藤棚を見かけました。
年配ご夫婦のこのお宅は庭の手入れが本当に
見事なんです。
庭に木がたくさん植えてあるけど落ち葉や雑草は
いつもありません。
ここまで徹底的に無いとちょっとここまでしなくても
いいんじゃないの?なんて思ったりして・・・・・。




 



2005.05.08(日)     件名:「  ありがとう!  」


 


薄ピンク色の紫陽花の鉢植えと手作りチーズ
ケーキを娘達からもらった。
以前、咲き終わった後の“隅田の花火 ”をもらい
翌年も咲くから大丈夫と言われたのに枯らして
しまったことがあります。
今回はどうかしら?頑張りたいけど・・・・・。
地面に植え替えれば大丈夫かしら?




 



2005.05.07(土)     件名:「  次はどんな柄にしようかな~  」


 


朝食の時に使うランチョンマットを探してました。
夕食の時に敷いているのはもっぱら布製。
朝のパン食の時は飲物ものせるので汚れを
さっと拭けるのが欲しかった。
ポリプロピレン製でマット全面がいちご、レモン
柄の2種類と大輪の花のを購入しました。
一枚敷くだけで雰囲気が変わりますね。




 



2005.05.06(金)     件名:「  お気に入りの場所  」


 


かや乃ハウスへ続く長いじゅうたん?ではなくて
裏返して置いた座椅子なんです。
たまたま掃除中に伸ばして置いた所、真ん中の
境目に顎を乗せ寝てしまった。
まあ、いいか!とそのままにしてあります。
ソファーだと誰かが座る度に目が覚めるらしく
ここなら爆睡できるので気に入ったようです。




 



2005.05.05(木)     件名:「  何匹泳いでいるかな?  」


 


端午の節句だけど我が家は娘だけなので兜も
こいのぼりもありません。
でも“こどもの日”だからやはり何かする?
チョコクリームでお腹が膨れ上がったこいのぼり
パンを買ってきました。
兜は新聞紙で折って作ればOK!でも菖蒲湯の
葉の代わりは何にすれば・・・・・・。




 



2005.05.04(水)     件名:「  丸ごとぜ~んぶ!  」


 


持ち寄りの4品の一つは“ピーマンとエリンギの
煮物”にしました。
本に載っていたレシピにはピーマンの種は取ら
ずに丸ごとそのまま煮る。
種が付いていて食べにくくないのかなぁ~・・・・。
コトコト20分くらい煮たら中まで火が通り種も
気にならず美味しかった!




 



2005.05.03(火)     件名:「  本を頼りに・・・・・・  」


 


ベティーママ宅で久しぶりの酒話会開催。
今回は持ち寄り品は以前作った“タコとセロリの
ニンニク味噌和え”をリクエストされているので
まず一品は決定。
後は何にしようかなぁ~、レパートリーが少ない
私なのでちょっと大変です。^-^
本をパラパラとめくって何とか3品決定!




 



2005.05.02(月)     件名:「  大事な三女ですから  」


 


お腹いっぱい(と思っているかどうかは・・・・・・)
餌を食べ終わったら後は寝るだけ。
半白目をむいて夢の中へ突入。ネームレーネームレー♪
当たり前だけどかや乃が自分でキルトを掛けた
訳ではありません。
親心?飼い主心?でついつい寒くもないのに
そ~っと掛けてしまいます。




 



2005.05.01(日)     件名:「  大きな音がした  」


 


テレビを見ている時、虫が大嫌いな娘の一言、
“ねぇ、もしかしたらあれって虫?”
“そうかもね・・・・蚊かしらね、どうするの?”
と私が言い終わりかけた時、“バシッ!!!”
壁に標本のように貼り付けられた一匹の虫、
“ねぇ、何でたたいたの?”
・・・・・・リモコンは無事でしたぁ~(´▽`) ホッ!

スポンサーサイト


昔のパグ犬かや乃 日記 | 22:55:24 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

