■プロフィール

かや乃の母

Author:かや乃の母
かや乃の飼い主のかや乃の母です。

パグ犬の名前「かや乃」の由来は、昔のTV番組「やっぱり猫が好き」の女優もたいまさこさん演ずる”恩田かや乃”から。

2001年12月31日に急に下半身に力が入らなくなり、ヘルニアに。
数年前に白内障が悪化し、両目がほとんど見えず 両耳も聞こえません。
その上に、2006年11月には13歳にして子宮と卵巣の全摘出をしました。

よぼよぼヨタヨタですが、食欲だけはパグらしく。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■栗原はるみさんオススメBOOK

■RSSフィード
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
ありがとう~
DSCF2256.jpg

知らなかったー!
みんなは こんなに美味しいご飯を食べてたのね。
いつも食べてたドライフードは美味しいのよ。
でも 「生!」 「生!」は違う!
こんなに美味しいご飯が 世の中にあったとは
きっと 「ゼェーゼェー」 になったから出会えたのかも。
「はぁはぁ」 に変わって来たから そろそろ
ドライだけになちゃうかも。
そうだ! みなさんに署名運動してもらおうかなぁ~。
「かや乃ちゃんに生を!生をお願いしま~す」 キャハハハ!!

花粉が飛んでますね。
次女の花粉症、結構重症なんです。
朝からくしゃみ、鼻水、目のカイカイの始まり。
「ねぇ、テニススクールに行っても大丈夫だと思う?」
「無理でしょ!くしゃみしてたら空振り、目をかいてたらボールが直撃!」 
 ゆっくり休んで かや乃の世話でもしてたら?」

久しぶりにお姉ちゃんの腕枕で爆睡。
「はぁはぁ」も治まってきたし 腕枕最高!

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ




パグ犬かや乃 日記 | 22:44:43 | Trackback(0) | Comments(16)
(^^)
DSCF2254.jpg

かや乃がやっと落ち着きました!!!
みなさんのコメントで胸がいっぱいになり
そして 何よりほんとうに励まされました。
本当にありがとうございます。

日曜日、月曜日とほとんどご飯を受け付けなくなり
おやつでもやっと数粒食べただけ。
(えっ!いつものボーローだからじゃないの?って
 他のも買って来ましたよ~(*゚.゚))
病院の休み明けを待って水曜日に行こうと思ってたけど・・・・。

かや乃って ず~っとドライフードかこれをお湯でふやかしたのしか
食べた事が無かったんです。
もしかしたら 缶詰の生フードなら食べてくれるかも。

きゃっ!すごい食いつき!指を噛まれそう!
いいのよ!いいのよ!指の1本や2本!
かや乃の食いっぷり見せてちょうだいな!

数粒食べたら ハァハァハァ・・・・ハァハァハァ・・・・お水をゴクゴク
この状態を繰り返しながらも 少し食べてくれました。
そして「ゼェーゼェー」も「ハァーナァー」に変わって来ました。(^^)

寝込んだらあっという間です。
立ち上がれなくなり 座ってる事が出来なくなりました。
だから 支えてあげないと水を飲めません。

夜中に数回 「ハァハァハァ」を繰り返すので 「はい、お水よ~」
こりゃ 長丁場になるわ!(長くなればなるほど嬉しいよ~!)
居間にベッドを持ち込み 給水おばさんは待機。
「ハァハァハァ」 「はい、お水!」
「ハァハァハァ」 「暖房が効きすぎてる?」
「ハァハァハァ」 「加湿はどうかな?」
次女が昔作った温度計が かや乃を見守ってくれてます。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ




パグ犬かや乃 日記 | 11:48:28 | Trackback(0) | Comments(20)
減ったかな
DSCF2253.jpg

またまた 避暑地 「ICU」 に日中だけだけど行ってました。
体の疲れが少し取れたような
喉の痛みが楽になったような
ゼェーゼェーの出る回数も減ったような
あぁ~ 行って良かった!

明日から母は仕事再開。
日曜日なので 家族がいてくれるから少し安心だけど。
でも 月曜日からはかや乃だけ。

気になるのは 留守の間水を飲めない事。
サークルに水の容器を取り付けてみたけど 目が見えない
かや乃は上手に飲めませんでした。
床に置いたら 狭いのでひっくり返してしまった。
先生は 「その位の間なら飲まなくても大丈夫」と。
取り付けた容器に気づいてくれたらねぇ~。

*みなさんからの「レスは気にしないで~」に甘えて
 コメント返しをしばらくお休みさせてもらいます。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ




パグ犬かや乃 日記 | 22:30:41 | Trackback(0) | Comments(8)
またその後
DSCF2252.jpg

夜明け前から激しくゼェーゼェーゼェーゼェー。
昨日は病院が休みだったので じっと我慢の一日でした。
今日は朝から時計とにらめっこ。
9時を待ち まず電話で状態を話し 「どうしたら・・・・・・・・」

「じゃ、今日一日預かることにしましょう
 ご飯を食べてからでいいですよ」

6時に迎えに行けばいいんだけど 落ち着かない。 
急に どうこうはないけど でも出かける気にはならない。
思いついたのが部屋の模様替え。
寂しいけど かや乃が部屋を歩き回る事もなさそうだし。
あっちこっちに敷いたミニカーペットを洗濯して・・・・・。
食器棚に付けたコーナークッションをはずし・・・・・・。
サークルをベストポジションに移動。

特別処置室(酸素+保温+保湿)では 数回ゼェーゼェーしただけで
ぐっすり眠れたらしい。
「かや乃ちゃんはうつぶせで眠るんだねぇ~^^」
「そうなんです 昔から埋没してて~」
「あははは これじゃぁ なかなか保湿は難しいね」(^^)

そうだ!これなら!
あごの下に濡れタオルを敷いてあげました。
効果のほどは・・・・・・。

*モモちゃびんさん、サチままさん、じゅんこさん、パグ命さん
 番チョーさん、パグの父さん、コメントありがとうございます。
 お返事出来ずごめんなさい。m(._.*)m

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ




パグ犬かや乃 日記 | 23:28:53 | Trackback(0) | Comments(8)
その後
DSCF2251.jpg

正直、大変心細くなっていました。
みなさまのあたたかいコメント、本当にありがとうございました。
お一人お一人にお返事出来ず申し訳ございません。
その代わりと言ってはなんですが 今日の孝行娘の寝姿を見て
いただき代わりとさせて下さい。m(._.*)m

昨晩から抱いたり添い寝していたら いつの間にか夜が明けてました。 
でも 母は弁当も作り仕事に行くつもりでした。
ところが 明け方にやっと治まったのに またゼェーゼェー。
薬を飲んでもらわないと困るんだけど・・・・・。
ご飯を見せると 食べようと器に顔を突っ込んできました。
良かった!食べてくれる! でも 足はくにゃっと曲がり立てません。
ゼェーゼェーも激しくなり 結局食べられませんでした。

仕事?仕事なんてできる訳ない!!
「あの・・・母の介護をしてる者が倒れたので 行かなければならなくて
 今週いっぱい休ませていただきたいのですが・・・・・・」
「えぇ~ そんなにですか?!」
(なんと言われようと休むんですけどね そこは低姿勢で返事待ちです^^)

抱きかかえられながら 手の平のフードを食べきり
今は 加湿器と母に挟まれて 気持ち良さそうに眠っています。
ほとんどゼェーゼェーもでていません。
この状態で夜も過ごせるといいんだけど・・・・・。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ




パグ犬かや乃 日記 | 13:33:04 | Trackback(0) | Comments(6)
孝行娘です
DSCF2250.jpg

夜中からず~っと抱きしめながら朝を迎えました。
明日になれば 明日になれば少し治まるかしら。
もう一日だけ もう一日だけ様子をみてみよう。
日中は誰もいないので様子はわかりません。
でも 帰宅した時の後ろ姿を見ると せつない!
ヘタり込んだ状態で 小さい音だけどゼェーゼェーと聞こえます。

「処方していただいた薬はまだ残ってるんですけど
 ひどくなってるようなので診ていただけますか?」

「ゼェーゼェー言いながら部屋を歩き回れば 当然止まらない。
 加湿器も部屋全体では効果が弱い。
 かや乃ちゃんにとって 今何をしてあげるのがベストなのか」

結果、生まれて初めての経験をする事になりました。
ついに サークル生活の始まりです。

「一度もサークルに入った事がないんですけど・・・・・」
「最初は戸惑うけど こちらが思うよりも順応性は早いから大丈夫」
「そうですけど・・・・・こちらが耐えないとダメなんですよね・・・・」

かや乃は耐えてくれてます。
親孝行な眠り姫です。(^^)

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ




パグ犬かや乃 日記 | 17:06:39 | Trackback(0) | Comments(5)
満腹姫
DSCF2249.jpg

先生と 「薬を飲み続けるのをなるべくやめましょう」と
話してた途端に 膀胱炎になりあえなく計画倒れ。
でも 飲んだお陰でひどくならずに済ました。
先月末には 処方された薬も飲み終わり いよいよ 脱薬!
ところが 昨晩から また気管支がゼェーゼェー。
なかなか止まらず ただただ部屋を歩き回ってました。
添い寝していても してあげられる事は そ~っとナデナデ。
明け方まで 2時間の置きぐらいにゼェーゼェー。

本当は 食べる前に病院へと思っていたけど そこはパグ!
散歩で出す物出したら 食べる気満々。
ゼェーゼェー言ってた筈なのに ご飯を ガッツ!ガッツ!
ちょっとー 苦しくないの? 
食べる体勢が楽なの? 
いや、食欲がすべてを忘れさせてるに違いない!
だって パグ! かや乃はパグだもん。(^^)

いつもなら震える診察台の上も 今日はとろ~ん。
「おや? 今日はかや乃ちゃん ずいぶん落ち着いてるね」
「満腹で寝始めた所を連れ出したので 夢の中なのみたいです」
「かや乃ちゃんらしくて それもいいよね~」

「1週間くらいだったけど 薬を止められたのは上出来。
また飲んで また止めて この繰り返しで頑張りましょう」
発作止めの薬ではないので 今晩もまだ眠りは浅いかも。
今は夜ご飯を食べ終わり 満腹姫は熟睡中です。
満腹はゼェーゼェーを忘れさせるのかな?

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ




パグ犬かや乃 日記 | 17:08:57 | Trackback(0) | Comments(13)

FC2Ad

