■プロフィール

かや乃の母

Author:かや乃の母
かや乃の飼い主のかや乃の母です。

パグ犬の名前「かや乃」の由来は、昔のTV番組「やっぱり猫が好き」の女優もたいまさこさん演ずる”恩田かや乃”から。

2001年12月31日に急に下半身に力が入らなくなり、ヘルニアに。
数年前に白内障が悪化し、両目がほとんど見えず 両耳も聞こえません。
その上に、2006年11月には13歳にして子宮と卵巣の全摘出をしました。

よぼよぼヨタヨタですが、食欲だけはパグらしく。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■栗原はるみさんオススメBOOK

■RSSフィード
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
貴重かな?
DSCF2172.jpg

いつの間にか 日記更新が週記更新になってます。(*゚.゚)ゞポリポリ
16歳にもなると 病気で変化があるのは困るけど 日々変化がない。
変化のあるのは天気だけかも。

昨日は さぶ!さぶ!寒かったぁー。
御老体、きっと体温調整も鈍くなってるかもしれない。
仕事に行く時に 今年初!オイルヒーターを入れて出かけました。
おむつをして出かけるけど 近頃はだいたい濡れてません。
まあ ほとんど寝てるから膀胱を圧迫しないんでしょうけどネ。
でも 我慢して冷えて膀胱炎になったら大変。
帰宅したら部屋はヌクヌク、かや乃のおかげで部屋が暖かいので
私がホッとできて疲れも半減します。

今日は動いていると 半袖でもいいくらい暖かかった。
では~♪ ねむり姫の裸をお見せしちゃいますね。
盗撮された訳じゃありませんから ご心配なく。(^^)
あら!わんこの裸なんて珍しくないですか?
おむつが外れないように 真夏でも服を着てもらってるから
かや乃にとっては貴重な1枚!
と思って日記を見たら・・・・10日も晴天で裸でした。^^ 

これからは日々寒くなるし 日照時間も少なくなります。
気持ち良さそうなかや乃を たくさん写せるといいなぁ~。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ




パグ犬かや乃 日記 | 18:41:58 | Trackback(0) | Comments(11)
こんな術も・・・
DSCF2171.jpg

かや乃の朝の散歩中、お向かいの奥さんから
「あら・・・・、すっかり足腰が弱っちゃってトボトボ歩きなのね。
 何歳だっけ? 16歳? そうかぁ~・・・仕方ないのかな」

水を飲んでる時の後ろ姿です。
いつも 最初っから中腰気味なんですけどね。
ず~っと ず~っとピチャピチャピチャピチャ・・・・・・・・・。
そんなに飲みたいなら コップでどうぞ!って言いたくなるくらい。
いつの間にか 後ろ右足があっちへ向いちゃってます。^^
「あら!母さん支えてあげなくちゃ可哀想!」 って言われそう。
でもね ちょっと体に触ると飲むのをやめてしまうんです。
それも可哀想かなぁ~と思って 後ろで待機してます。

夕方6時過ぎに仕事から戻り 大急ぎでかや乃の散歩をしていると
また お向かいの奥さんから
「あら!元気に速足で歩いてる! 朝とは全く違うわね!」

夕ご飯前のかや乃の歩みは 相変らず腰は引けてますが
「さっさと出す物出して ご飯!ご飯!」 って思ってるのか速い!
朝と夜では 別犬に変身する術を持ってるようです。vvv

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ




パグ犬かや乃 日記 | 22:39:26 | Trackback(0) | Comments(5)
まさか!
DSCF2170.jpg

みなさんから誕生日を祝ってもらって感激です。
その嬉しさを表現してみました。
なんて思ったかや乃がした事かどうかは・・・・・・。

ベッドをフローリングに直接置いたら底冷えするかしら。
冷えると おばあちゃんわんこの体に良くないからね。
で 長座布団の上に置いてあげました。

今まで一度もなかった出来事が!
なんと いつの間にかベッドを移動させてたんです。
いったいどうやったの?
鼻先で? あの鼻ぺちゃではムリですよね。
顔面で? まっ平らだから痛くないかもね。
ホント!本当にちょっと見てない間に瞬間移動!
まさか 16歳にして超能力を授かっちゃったの!?

おばあちゃんわんこをあなどっちゃいけない。
かや乃からのメッセージなのかしら。(^^)

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ




パグ犬かや乃 日記 | 17:25:52 | Trackback(0) | Comments(6)
めでたい!
DSCF2169.jpg

今日で16歳になりました。
こんなに長く一緒にいられるなんて・・・・・夢のよう。

犬の訓練所を経営してる方の紹介で 12月4日の夜に 
我が家にやって来ました。
私の両手のひらに納まる大きさ。
あまりの小ささに 風邪をひかせたら大変!
居間に布団を持ち込み しばらくの間一緒に寝ていました。
結局そのまま 常に誰かと一緒に寝る事になってました。(^^)

ヘルニア、白内障、子宮と卵巣の全摘出と 病気はたっぷり。
緊急手術の時は13歳と言う年齢から 家族みんな覚悟を決めました。
手術も大変だったけど 家族と離れてのお泊り経験がないので
入院中はずっと遠吠えをしつづけて 獣医さんもビックリ。
みんなに会いたい!と言う気持ちが 治療薬になったのかも。^^

見えない聞こえないかや乃 
「食っちゃ寝!」 日々努力を惜しまないかや乃

「眠り姫かや乃」 これからもどうぞよろしくお願いします。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ




パグ犬かや乃 日記 | 06:30:00 | Trackback(0) | Comments(24)
消毒する?
DSCF2167.jpg

久しぶりに休みの日が晴天でした。
やっと 思いっきり洗濯機を回しちゃいました。vvv
お天道様こんにちわ~♪ なのに・・・・。

見えないけど明るさは かすかにわかるの。
だから 明るすぎて眠れないよ~。

お日様が当たって ポカポカ暖かくなるようにベッドを置いたら
グルグル・・・・グルグルグルグル・・・・この体勢に。
何度かそ~っとベッドを動かして お日様が当たるようにしても
またグルグル動き 結局こうなっちゃいました。(^^)
頭が暗~くなるようにするなんて考えてるぅ~。

今日は一日中相手をできるから おむつを外してスッキリ。
お尻を日光消毒?できるかも。^^
まあ それは無理でも お天道様に当たって気持ちよかったかな。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ




パグ犬かや乃 日記 | 18:10:12 | Trackback(0) | Comments(8)
いいわねぇ~
DSCF2167.jpg

お昼過ぎから雨が降り出しちゃった・・・・・。
さぶい~~~~~。

かや乃はぐっすり!たっぷり!眠れていいわねぇ~。
数日間 早寝しても0時を過ぎて寝ても 2時間ぐらいで目が覚めて
しまい 寝不足の日が続いてます。

そのまま起きている訳にもいかず。
本を読んだらますます目が覚めちゃうし・・・・・。
TVを見たら 完全に起きちゃいそうだし・・・・・・。
ラジオを聞いたら 聞き入っちゃいそうだし・・・・・。
PC開いたら 完全に起きちゃいそう。
結局 布団の中でじ~っとしてるだけ。
やっと もう一度眠れたと思ったら起きる時間。

レム睡眠とノンレム睡眠があるとか。
睡眠と覚醒のサイクルを、一晩に数回繰り返すらしい。
私はこれに当てはまるのかしら。
眠らなくちゃ!と思うと余計眠れない。
仕事のある日は 昼寝もできないしね~。

今日はかや乃と一緒にお昼寝!と思っていたのに
かや乃に先を越されたら 寝そびれちゃいました。(^^)

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ




パグ犬かや乃 日記 | 16:58:01 | Trackback(0) | Comments(6)

FC2Ad

