■プロフィール

かや乃の母

Author:かや乃の母
かや乃の飼い主のかや乃の母です。

パグ犬の名前「かや乃」の由来は、昔のTV番組「やっぱり猫が好き」の女優もたいまさこさん演ずる”恩田かや乃”から。

2001年12月31日に急に下半身に力が入らなくなり、ヘルニアに。
数年前に白内障が悪化し、両目がほとんど見えず 両耳も聞こえません。
その上に、2006年11月には13歳にして子宮と卵巣の全摘出をしました。

よぼよぼヨタヨタですが、食欲だけはパグらしく。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■栗原はるみさんオススメBOOK

■RSSフィード
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
抜け殻みたい
DSCF2158.jpg

今年の夏は 朝晩の散歩が楽ですね~。

昔は 「犬に服?夏に服?」 なんて思ってたのに いつの間にか
服売り場に足を運んでます。
とは言っても セール品専門ですけどね。(^^)
服を着ていないと どうしてもオシメがはずれちゃうので
可哀想だけど 「真夏に服!」 
この大きな飴のアップリケの服はメッシュになってます。

サイズ選びが難しい。
サイズ4では大きくて サイズ3では丈が短い。
結局、サイズ3のダックス用ロングサイズがぴったり。
年々 お尻回りの肉が少なくなってきました。
普通はウエストのクビレで キュッとマジックテープを貼れば
お尻が大きいから脱げないのかも。
でも かや乃は歩いている内に スッポリ脱げちゃいます。
まるで脱皮した蝉の抜け殻が落ちてるみたい。^^
今は 服とオシメをピンで留めてます。
これだと 散歩の時は服を脱がずに済むし オシメも簡単に
外せるんです。 

きっと かや乃はオシメ生活はイヤだな~と思っているでしょうね。
なんだか 明日は我が身って感じてしまいます。(ノ_-;)ハア…

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ




パグ犬かや乃 日記 | 23:13:51 | Trackback(0) | Comments(6)
迷惑だった?
DSCF2157.jpg

ネコちゃんがお散歩に行けるように 部屋の一角に専用扉を設置してる
お家がありますよね。
この扉は 居間と廊下を結ぶかや乃専用通路です。
なんて言うと 「まあ かやちゃんの為に?すごい!」 って思われそう。

実はリフォームした時に ちょっと遊んじゃいました。
腰高の収納棚の幅を少しカットしたので 扉1枚分が半端になりました。
まだ かや乃の目が見える頃だったので 「ひょっとしてここを通るかしら?」 
大工さんにつなげてもらいました。
出て右側へ行けば寝室 左に行けば娘の部屋 かや乃にとっては近道?
最初は無理やり通らせて 「ここは通れるのよ」 と教えました。
・・・・・・かや乃は迷惑そうでしたけど。(笑)
どうしても冬場は寒いから閉めてたら いつの間にか通らなくなりました。

でも最近、見えない筈なのに たま~に通るようになったんです。
ほとんどが 居間のドアの所から出て 寝室に向かう途中で立ち往生。
廊下が暗いので 居間からの明かりを感じるみたいなんです。
こちらを見ながら固まって 「家政婦は見た!」 状態のかや乃。
しばし考えた後 そ~っと一歩踏みだし通り抜け居間へ侵入。
かや乃にとっては 有難迷惑な通路なのかもしれませんかど・・・・。^^

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ




続きを読む >>
パグ犬かや乃 日記 | 23:45:00 | Trackback(0) | Comments(6)
不意打ちだぁ
DSCF2156.jpg

おや?かや乃さん ちょっとムッとしてます?
寝ようとしていたところを起こしちゃったのかしら?
まあまあ そう迷惑そうな顔をしないでくださいな。
そうかぁ~ さっきの悪夢のような出来事を忘れようと
お姉ちゃん手作りのクッションで癒されようと思ったのね。

格闘技さながらの毎度の爪切り 早朝に決行!
だいぶ伸びちゃって 歩きにくそうだったからね。
えっ!ほっといてください?
それはないでしょ 母は心配してたのよ。
まあ確かに抱え込みと言うより 「はがい絞め」 に近かったかも。
初めて見た人は 「動物虐待だ!」 と通報しちゃうかな。

後ろ足の時は 感覚がほとんどなくなってるから されるがまま。
足をどう持とうが どう曲げようが だら~ん。
ところが前足になると 動く動く 暴れる暴れる 逃げようと必死。
だから 母も必死。 (;^_^A アセアセ・・・
母も疲れたわ~ 一緒に寝る?まさかね。(笑)

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ




パグ犬かや乃 日記 | 17:49:44 | Trackback(0) | Comments(8)
やっと会えた
DSCF2155.jpg

今頃ですか!? 遅いっ!ですよね。

昨年は欲がからんで 紀州南高梅が安くなったら買おう
次の仕事休みの日で間に合うかな? なんて欲メラメラで
狙っているうちに いつの間にやら店頭に並ばず。
結局梅干し作りは断念。ノ_<。)
そんな欲はかなぐり捨てなきゃダメですね。

今年は次の仕事休みの時?なんて事は 頭の片隅にチラッと
浮かんだけど えいっ!と一刀両断にしてスーパーへ。
大粒の南高梅を6キロお買い上げ~♪

いつ干せるかな?いつかな? 楽しみ~♪ワクワク
なのに 仕事休みはいつも曇りか雨。
暑くなくて過ごしやすいけど でもお天道様に会いたい。

やっと気持ちがお天道様に通じたのがお盆休み。
あぁ~ 待ちくたびれた・・・・・・・。
塩分控えめの梅干しができあがりました。メデタシメデタシ

・・・・・かや乃がクンクン嗅ぎまわってる・・・・・・・。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ




パグ犬かや乃 日記 | 15:27:12 | Trackback(0) | Comments(2)
夜食です
DSCF2154.jpg

娘が 「かや乃~ お土産をかってきたわよ」
ず~っとおやつは 「たまごボーロー」 だったから たまには
違うのもいいわよね。
「犬日和・超細いささみ」 パグ好きはこの写真を見ただけで
買っちゃいますね。(^^)

どれどれ かや乃は廊下で寝てるけど食べるかな?
そっと鼻先に置いてみたけど反応なし。
まあ 開封してないから当然かな。
起して居間に連れて行き 目の前に置いたけど 踏み越えて
行っちゃった。
見えないから何度も踏んじゃってる。(笑)

では!開封~!
わっ!何?何?何! シッポがクルクルクルリンとアップ!
早くあげないと 大きな目が落っこちちゃうかも。^^
はい!どうぞ~ お食べくださ~い。
奪い取るように口の中に ムシャムシャ・・・。
食べ終わると またクルクル探し回ってる。
この時間じゃ 夜食になっちゃうけど もう1本いっちゃう?
おまけの1本で楽しい夢見てね♪

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ




パグ犬かや乃 日記 | 21:29:44 | Trackback(0) | Comments(6)
いまさら
DSCF2153.jpg

昨晩は震度4の地震でびっくり! 
頭の片隅に    がチラチラ。
思わず買い換えたばかりの薄型テレビを押さえちゃいました。^^
かや乃はもちろん気持ち良さそうに寝てました。

今日は フレナちゃん&ムベちゃんママのお家に集合。
友人の素敵な手編みのバックを見て “作ろう!” となり
ママが洋裁も編み物も上手なので 先生になってもらい
編み物講習会開催。
みんなが一生懸命編んでる横で 私はバックを作らないので 
アクリルたわしをあみ編み。

“今更ちょっと恥ずかしくて聞けないわ~”って事ありませんか。
実は かぎ針で編むのが苦手なんです。
まっすぐ編んでる筈なのに 台形に。
丸く編んでる筈なのに デコボコの円に。
編むたびに “まあいいか!自分のだし” とごまかしてきたけど
やっぱり ”四角は四角、円は円” がいいなぁ~。

丁寧にやさしく教えてもらいました。^^
わかったつもりだけど・・・・でっきるっかな♪ でっきるっかな♪ 

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ




パグ犬かや乃 日記 | 21:28:45 | Trackback(0) | Comments(4)
ここがいいの
DSCF2152.jpg

相変らず “次女の追っかけ” をしているかや乃です。

いつの間にか かや乃に決まりごとができてました。
散歩とご飯は母。
朝ごはんと散歩は お姉ちゃんはしてくれないの~。
まだまだ寝ていたいから 早起きは無理なんだって。
外でたっぷり溜まっていたオシッコをジャー。
そして ウンチが出るまで トコトコ・・・・トコトコ・・・。
留守中にウンチが出たら オムツの中でぺっちゃんこ。
気持ち悪くて寝てられないでしょ!だって。

ご飯も食べた! 出すもの出した!
急げ~ お姉ちゃんはドコドコ・・・キョロキョロ
「かや乃~ ここにいるわよ~ おいでぇ~」
聞こえない筈なのに つい呼んでる娘。
一生懸命探してる姿は ちょこっと切ないです。ノ_<。)
なので 抱きかかえて娘の部屋に オジャマシマース♪
寝場所を決めるなり スゥ・・・・スゥ・・・・

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ




パグ犬かや乃 日記 | 21:55:04 | Trackback(0) | Comments(6)
パワーの源
DSCF2151.jpg

梅雨が開けたんだかなんだか?の毎日。
昨日は雨、今日は30度を超す真夏日、明日は雨らしい。
このまま8月が終わってしまうのかしら。
夏バテ、食欲不振、寝不足、・・・・・・。

器に顔を イヤ頭を突っ込んでお食事中。
かや乃にとって 今の楽しみは食う!寝る!のみ。
その“食う!”を邪魔しないでちょうだい!と
そばでちょっと気配がすると ムシャムシャ・・・・器がグイッ!
そのまま顔で器を動かすんです。
お見事~!器用だね~。
母は取りゃしない!ちゅうのにね。(^^)

こぼれた1粒のフード これに気づかないんです。
目が見えなくても 匂いで分かりそうだけどダメ。
食べ終わると 器の周りをグルグル、クンクン・・・・・・。
なかなか口に入りません。
そ~っと鼻先に置いてあげると やっとパクッ!
なんだか切なくなります。

かや乃に食欲不振や夏バテがないのは この1粒のおかげ?
きっとパワーアップさせてくれてるのかも。^^

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ




パグ犬かや乃 日記 | 18:44:41 | Trackback(0) | Comments(8)

FC2Ad

