■プロフィール

かや乃の母

Author:かや乃の母
かや乃の飼い主のかや乃の母です。

パグ犬の名前「かや乃」の由来は、昔のTV番組「やっぱり猫が好き」の女優もたいまさこさん演ずる”恩田かや乃”から。

2001年12月31日に急に下半身に力が入らなくなり、ヘルニアに。
数年前に白内障が悪化し、両目がほとんど見えず 両耳も聞こえません。
その上に、2006年11月には13歳にして子宮と卵巣の全摘出をしました。

よぼよぼヨタヨタですが、食欲だけはパグらしく。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■栗原はるみさんオススメBOOK

■RSSフィード
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
そろそろ・・・・
DSCF2103.jpg

夕飯の支度をしていると 私の足元をウロウロウロウロ・・・・・。
「どうしたの?コタツの中で寝てていいのよ」
ウロウロウロウロ・・・・・・。

「うぅ~ん なんだかわかんないけど 眠れないの」
「困ったわねぇ~ どうしちゃったのかしらね。
 じゃ ベッドをつくってあげるから待ってってね」

大き目のクッションの上に ひざ掛けを敷いてベッド完成。
「ほ~ら できたわよ~ 寝てていいからね」
「どれどれ よっこらしょ! 高さも広さもいい感じにできてる」

眠ってるように見えるけど 眠ってません。
私が動くと チラッ!チラッ!とまぶたが動いてます。
やっぱり 本当のベッドじゃないと眠れないみたいです。
そろそろ そろそろ 本当にそろそろ 自分でベッドに行って
寝られるようになって欲しいんだけどなぁ~。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 21:30:59 | Trackback(0) | Comments(8)
これで安心?
DSCF2102.jpg

仕事の帰り道 もうすぐ家に着くと言う時 「あれ?鍵が・・・・・・・」
玄関前で バックの中をゴソゴソゴソゴソ 入ってない!
がーん…llllll(-_-;)llllll ホントにない!
これで 2回目?3回目? ノ_-;)ハア…

大急ぎで 最初に仕事が終わりそうな次女にメール。
「鍵を忘れて家に入れません。帰りに寄れる?」
もしダメだったら どうしようかなぁ~。
「寄れるわよ!ついでに夕飯食べていくわ」
良かった~!!!^^
自分だけなら ファミレスで時間つぶしてればいいけど
かや乃がいるから どうしよう?と思ってしまいました。

鍵を忘れたことで 一つ嬉しい事がありました。
かや乃が次女と会えたこと。
それは私も一緒かなぁ~。

今回はたまたま娘が寄れてラッキーだったけど
また忘れた時は そううまくはいかないかも。
で、ついに!合鍵を作ってきました。
早速、仕事用のバックに入れたので安心。
でも バックを替えないようにしないとネ。
また 鍵を入れ替え忘れたら 家に入れないー!

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 21:31:49 | Trackback(0) | Comments(6)
夕食の友
DSCF2101.jpg

かや乃は知らないわよね~。
「えっ!何のこと?ごはん?ご飯がどうかしたの?」
かや乃のご飯は ず~っとドックフードだけよね。
「うん あの茶色の丸っこい粒々だけ」
おやつだって たまごぼーろーを数粒だけだもんね。
「他のおやつもあるなら欲しいなぁ~」
実はね 他のわん仔達のご飯やおやつが豪華なのよね~。

ぷーたろー氏はね 牛なま肉をトッピングですって。
ナナちゃんも お誕生日に納豆とお豆腐をトッピング。
サチちゃんなんて おやつに牡蠣もらっちゃったみたい。
ぷーさんは太っちゃダメだから かや乃と一緒だったかな?
でも おやつはかや乃に比べたら豪華みたいよ~。

最近は散歩の距離も ググググゥーと短くなったから
イケメン犬に会うことも めったになくなったもんね。
かや乃と同じ歳ぐらいの 田村正和様
かや乃の子供くらいの 山下智久くん
二人と一緒のご飯は 豪華でしょ?

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 22:23:45 | Trackback(0) | Comments(6)
気づかなかった
DSCF2100.jpg

「SALE」 のカゴをゴソゴソゴソゴソ・・・・・・・・あったー!
赤と黄色の服 可愛い~。
おばちゃん犬は 地味~な色より明る~い色がいいもんね。

コタツからモゾモゾ出てきたかや乃を見て 娘が一言。
「お母さん この服に何が書いてあるか知ってて買ったの?」
「えっ!?気にしてなかったけど なんで?」
「SON-NA-NO KAN KEI NEE ・・・・・OPPAPPI-・・・・・・・」

なんと 小島よしおの 「でもそんなの関係ねーはいオッパッピー♪」
黄色い人の形は オッパッピー♪だったんです。
娘に言われなかったら ず~っとわからなかったかも。
まあ 「でもそんなの関係ねーはいオッパッピー♪」 ですけどね。
かや乃も気にしてないみたいで 良かった!♪(#^ー゚)v

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 21:39:01 | Trackback(0) | Comments(6)
姫登場~
DSCF2099.jpg

数日前まで ダウンを着て仕事に行ってたんですよね~。
なのに この数日間の急激な暖かさに 体がビックリしてます。
でも またしばらく寒い日が続くみたいです。

よ~し!コタツ布団のカバーを洗っちゃおうかな。
「かや乃 どいてくれる? 今からお洗濯するからね。」
そ~れっ!バサッ!バサッ!
かや乃が歩くのに滑らないようにと いろいろ敷き詰めてます。
それも少し洗って 他はお日様に当てておこうかな。

コタツ周りはスッキリ!風通し最高。
となると かや乃にとっては寝場所がない。
いつもはコタツにもぐって 昼間から暗闇で爆睡。
だけど 何もないから キョロキョロ ウロウロ・・・・・・。
可哀相なので ちょこっと掛けてあげました。
掛けた瞬間 ま~るくなって寝ちゃいました。

さあ 洗濯物を取り込もうかな~。
立った瞬間 かや乃がモゾモゾし始めました。
今年初の 「引きずり姫」 登場で~す。パチパチパチパチ
鼻・・・・おでこ・・・・頭のてっぺん・・・・首・・・・・・・・・。
歩きにくくて気の毒だけど 少しづつ見えてくる動きが可愛い~!

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 17:35:35 | Trackback(0) | Comments(4)
初ガハハ
DSCF2098_20090214220145.jpg

暑かったですね~。
2月だと言うのに かや乃が 「初ガハハ」 しちゃいました。
今までに こんな事あったかしら?

我が家は花粉症患者の集まり。
特に重症なのは主人と次女 長女は秋のブタクサの時だけ。
私だけはおかげさまで 軽い軽い花粉症で済んでます。

次女が 「やっぱり空気清浄機がないとダメ!」と
自分用に使っていたのを取りに帰ってきました。
夜中に喉が痒くなったりして眠れないらしいのです。
「熟睡できないから 夜がツライーーーーー」

かや乃がお留守番している所に娘登場。
娘は取りに来れば 「かや乃に合える~!」♪(#^ー゚)v
ところが 期待を裏切られ反応がイマイチ。
「離れたところで眠っていて 寄り付かなかったの」
まあ こう暑くっちゃ そりゃムリですよね。^^

明日は ほんわか~♪くらいでお願いしたいですね。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 22:42:05 | Trackback(0) | Comments(4)
悲鳴が・・・・
DSCF2097.jpg

今夜は親戚のお通夜に行ってきました。
最近は すっかりヒール付きの靴を履かなくなりました。
礼服を用意し鏡の前でチェック。
靴はどうしよう? 黒いヒールがあるけど疲れそう。
でも やっぱりヒールがあったほうがいいかしら。

斎場の池袋まで 電車で1時間半くらいかかります。
山手線か新しく開通した副都心線で行けるんです。 
主人と 「副都心線に乗った事ないから乗ってみる?」
何か違うのかしら?と思ったけど 特別変わりはないみたい。
ただ 乗り換えるのに地下道が長くて長くて・・・・・・・。
あぁ~!ヒールはやめとけば良かった!!!
日頃使わない筋肉の悲鳴が聞こえてきそう。

かや乃 留守番ごくろうさま。
母はね お通夜は疲れなかったけど 足がクタクタなの。
湯船に浸かって 足をモミモミしてくるね。
慣れない靴は履くもんじゃないですね。ノ_-;)ハア…

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 23:25:04 | Trackback(0) | Comments(6)
また来てね
DSCF2096.jpg

節分で かや乃が福を呼んでくれたみたい。
かや乃の大好きなお姉ちゃんが帰ってきましたー!

「お母さん 今日は仕事じゃないの?」
「えっ!仕事じゃないけど なんで?」
「「お昼ごろ ちょっと寄るからね」
「わかった!」・・・・・・・どうしたのかしら・・・・・・・。

ただいま~!ちょっと体調が悪いから早退してきたの。
そうなんだ 大丈夫なの?
まあ かや乃が薬代わりになるかもね。

かや乃の鼻アンテナ ピクピク動いてます。
寝てても 娘の香りには反応するんです。
どこどこ?・・・・・早く来て!・・・・・どこなの~。

しっかりご対面した後は ラブラブです。
こんな風に私の腕枕で寝る事なんて 全くなくなりました。
なのに!なのに! 娘にはベッタリ!
だいぶ楽になったので 泊まらないで帰ることに。
ラブラブタイムも数時間で終わってしまいました。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 21:27:19 | Trackback(0) | Comments(9)
かぶりつき
DSCF2095.jpg

鬼は~外!かや乃~はうち!内!家!
あっという間に2月になって あっという間に今日は節分。

節分と言えば 「豆まき」。
昔は窓を開け 父が大声で 「鬼は~外!福は~内!」と豆を巻き
部屋の中に巻いた豆を 子供たちが大急ぎで拾い食べました。
セピア色の写真のように 懐かしいむか~しの事。
今は歳の数だけ食べたら大変! 多すぎて気持ち悪くなりそう。
犬年齢で数えれば なんとかセーフかな?^^

そして最近 我が家では「丸かぶりずし」も節分セットの一つ。
どうせ食べるなら 具は魚がいい!
なので スーパー内の魚専門店の恵方巻きを買ってきました。
若いお兄ちゃん達が なんだか楽しそうに巻いてました。
どれどれ~ ちゃんと巻けてるの?大丈夫?
あら? ちょっと海苔が破れかけてるのもあるけど まあご愛嬌かな。
今夜 今年の恵方「東北東」に向かって かぶりつきま~す。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 15:37:06 | Trackback(0) | Comments(10)

FC2Ad

