■プロフィール

かや乃の母

Author:かや乃の母
かや乃の飼い主のかや乃の母です。

パグ犬の名前「かや乃」の由来は、昔のTV番組「やっぱり猫が好き」の女優もたいまさこさん演ずる”恩田かや乃”から。

2001年12月31日に急に下半身に力が入らなくなり、ヘルニアに。
数年前に白内障が悪化し、両目がほとんど見えず 両耳も聞こえません。
その上に、2006年11月には13歳にして子宮と卵巣の全摘出をしました。

よぼよぼヨタヨタですが、食欲だけはパグらしく。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■栗原はるみさんオススメBOOK

■RSSフィード
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
急げぇー
DSCF2092.jpg

今日は雲が多かったけど 暖かかった~。
朝晩の散歩は 「オシッコとウンチをする」 「足腰強化」 
もちろん 外の空気を吸って気分転換もですけどね。
でも 昼間連れ出す時は 家の前の道路をちょこっと
オシッコを済ませたら すぐ戻ってきちゃいます。

家の前だし オシッコだけだし ウンチ袋はいいかぁっ!
は~い オシッコでたね!いい仔だねぇ~♪
トコトコトコトコ・・・・・帰るよ~・・・・・・トコトコトコトコ。
えっ!そんなぁ!我慢できない? もうちょっとだからね。
うっひゃー!ウンチしちゃった!
道路の真ん中に ちょこんちょこん2個忘れ物が・・・。

玄関のドアノブに リードを引っ掛けて待機。
うんちがペチャンコになる前に拾わなくっちゃ!
急げぇーーーーーー!≡≡≡ヘ(*--)ノ

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 22:12:56 | Trackback(0) | Comments(10)
ひさしぶり
DSCF2091.jpg

ひさびさに 暖かぁ~い一日でした。
こんな日のお散歩は 服を脱いでお日様を浴びなくっちゃ!
オムツをするようになってからは 寒いと言う事もあるけど
ずれ防止も兼ねて必ず何かしら着てます。
だから 何も着ていないなんて久しぶり。ワクワク

最初は 紙おむつ1枚だけでオシッコをカバーしてたけど
何しろ値段が高くてどうしたものかと・・・・・。
一時の大量オシッコがおさまり 紙おむつも少しぬれるだけに
でも 少量でもニオイは強いので やっぱり替えないと。
なので 紙おむつに人間の生理用ナプキンを当ててます。
犬用ナプキンも売ってるけど やっぱりちょっと高めかな?

全部オシッコを出し切ってから 家に戻って欲しいのに
最近は ちょっと歩くとすぐ家に戻ろうとするんです。
足腰が弱ってきてるから 歩いたほうがいいんだけど・・・・・。
オムツを着けてれば 散歩をしなくても済んじゃうけど 
人間も同じ 自分でちゃんとできる間は オムツに頼らない
生活を送らせてあげたい。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 21:07:18 | Trackback(0) | Comments(10)
昨夜は・・・・
DSCF2090.jpg

母の咳が聞こえてきます。
おとといから 「喉が痛いぃぃぃぃ・・・・」 とブツブツ言ってました。
「寝室が乾燥しているから 喉をやられちゃったのかしら?」 なんて
言いながらも 仕事にでかけて行ったんです。
私は喉も痛めず 鼻水も出ず お昼寝でしっかり体力温存中♪
母に寝込まれたら お散歩ができないから困ります。
えっ!お姉ちゃんにしてもらえばいい?
そうですよね そうなんです かや乃もそう思います。

夜 お姉ちゃんと母が話してました。
「お母さん 私が散歩に連れて行くから寝ててね」
「あら 連れてってくれるの?助かるわ」
・・・・・・かや乃が寝たがって 居間のドアの前で待ってます。
「ねぇ 寝る前に連れ出してくれる?」
「わかった!かやちゃん もう寝たいんだね」

TVを見ていて動かない・・・・・かや乃はドアの前・・・・・・・・。
オシッコしてきましたぁ~。 
やっぱり母が連れてってくれました。
まあ そんなもんです。^^

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 16:10:32 | Trackback(0) | Comments(11)
顔が見える?
DSCF2089.jpg

冷え込んでるから 朝散歩は遅くしたいなぁ~と思ってたら
かや乃が早起きしちゃいました。

夜中は お互いに背中を向け合ったり オムツが母の顔面に
あったり 足元のほうにいたりと様ざま。
朝方には 何故か必ず母を確認し そばにべったり寝直します。
どうしよう?でも 寝息が聞こえてるから大丈夫な筈。

そ~っと布団を抜け出し 台所へ。
カーテンを開け 暖房を入れ かや乃のご飯の用意。
器を持って フード入れのふたを開けようとしたら カリカリカリカリ
?まさか!・・・・・・起きてきたぁーーー。
どうして もう少し寝ていられないのかなぁ~。

ほら!かや乃 まだ外は薄暗いわ 街灯がついてる。
明日は せめてお互いの顔がはっきり見えるくらい明るくなったら
お散歩しましょうね。^^
 
他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 23:02:23 | Trackback(0) | Comments(4)
お勉強です
DSCF2088.jpg

今日は暖かいねぇ~ お昼寝は気持ちいいね。
かや乃はそのまま寝てていいからね 母はちょっとお勉強を。
えっ!お勉強ですか!?いまさら何を?ですよね。

先日テレビ欄に SMAP香取信吾君の「SmaSTATION」で
「知らないと恥ずかしいニュースキーワード」を見つけ 録画をして
おいたんです。
「イスラエルガザ侵攻」・・・・「国連安保理が決議案を採決」・・・・・・。
ふんふんふん・・・・死者がたくさん出ている・・・・・・・。

イスラエルとパレスチナの争いって いつ始まったの?
いったい何が起きてるの?
恥ずかしながら わかっているようでわかってない。
今さら ちょっと人には聞けないと言うか 一回聞いただけで
理解できないかもしれないし・・・・・。ノ_-;)ハア…
で これを見ればちゃんと理解できるかなと思ったんです。

なるほど へぇ~そうだったのね!!!
たぶん理解できたと思うけど 説明してと言われたら丁重に
お断りしそうですけどね。(笑)
久しぶりに脳みそをフル回転させたので 味噌もビックリ!
かや乃とお昼寝をしま~す。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 11:48:52 | Trackback(0) | Comments(10)
忘れたぁ~
DSCF2087.jpg

あれ?母が出かけるのかな?
音は聞こえないけど わかっちゃうのよねぇ~。
だって 母の歩き方がなんだか せわしないんだもの。
なるべく そ~っと歩いているんだけど。
床の振動でわかるのかしら。
すり足の稽古をしたほうがいいのかしら。^^
お日様のぬくもりで 気持ちよさそうに寝ているから 
わからないかと思ったんだけどねぇ~ ダメだったみたい。

財布は持った!鍵も持った!携帯も持った!よし!出発!
がっ!玄関の鍵をかけた途端 割引券忘れた!!!
そ~っと そ~っと居間に近づくと かや乃がウロウロウロウロ・・・・。
まだ起きてるーーー・・・・・・どうしよう?・・・・・・・・。

かや乃がよっこらしょ!と横になった時 そ~っとドアを開け進入。
これじゃ まるでコソドロ。(*゚.゚)ゞポリポリ
はい!今度はちゃんと券を持ちました。
じゃぁ 美容院で白髪とオサラバしてくるわね。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 20:54:49 | Trackback(0) | Comments(9)
いろいろ・・・・
DSCF2086.jpg

母が 今日も 「安くて!良いオムツ」 を探してました。
朝刊が届くと チラシをいろいろ見てます。
でも なかなか載ってないみたいで・・・・・・。
めったに安売りなんてないのかな?
ネットでも探しているらしいけど 近所のホームセンターの
方が安いんですって。^^

だから 協力しなければと いろいろ思ってはいるの。
寝る時は ずれない様に尻尾に力を入れてるつもり。
でも 体が横になると どうしても気合が抜けて だらり~ん
オムツがずれてしまうの。
もう少し お腹とお尻にお肉があったら ぴったり合って
漏れないのかも。
今から 筋トレはできないし 尻尾に暗示はかけられないし
メタボは健康的じゃないし 難しいわぁ~。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 16:08:18 | Trackback(0) | Comments(12)
気にしてない?
DSCF2085.jpg

昨年末より「おむつ生活」が始まりました。
はい!続いてます。

嫌がらずにつけさせてくれるかしら?
ちゃんと着けていられるのかしら?
漏れちゃわないのかしら?
うんちはどうなるのかしら?
一日何枚ぐらい使うのかしら?
いろいろ心配事もありました。

着けるのは 嫌がらないので助かってます。
MサイズからSサイズに替えたら ちゃんと着いてます。
ほんとに!ほんとに大量にした時 少し漏れるけど まあOK。
うんちは だんだんオムツが膨らんできて ちょっと笑えます。
えっ!すぐはずしてあげないなんて 可哀相って思います?
これが 下手にはずすと コロッコロッと落ちちゃうんです。
そのまま 出っきるまでお待ち申し上げてます。(笑)

残る心配事は一つ お札がひらひら~ひらひら~・・・・・。
安いオムツだと おしっこ一回分の吸収力しかなかったり
マジックテープが一回使ったら 二度目は付かないとか。
かや乃が気持ちよく過ごせる為なら 値段は気にしない!
とは言っても 広告を見て 少しでも安いのはないかしら
あっちこっちのお店に・・・・・・・・・ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
あっ!かや乃は気にしなくていいからね。♪

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 18:28:26 | Trackback(0) | Comments(6)
落とさないでね
DSCF2084.jpg

昨日は「七草かゆセット」を作ってみました。
かや乃は 七草にどんな反応をするかなぁ~。
見えないから気が付かないかしら。
食べ物に対する嗅覚は 一段とパワーアップしてるから
寄ってくるかしら。
野菜を湯通しする前に 「かや乃 これが七草よ」 と
目の前に差し出した瞬間!
カブの葉にガッ!ガッ!ガブッ!
おぉーっと!だめだめ!これから母達が食べるの~。

かや乃の夕飯は終わっちゃってるけど 「満腹」を知らない
大食いかや乃だから 食べるかも。
「はい これが七草かゆですよ~」
ムシャムシャ・・・・・・・ポトッ・・・・ベチャッ・・・ポトッ・・・・・。
もっとあげたいけど 口にちょこっと入れては ウロウロ
あっちこっちに おかゆの塊を落としながら ウロウロ。
あまり 大食い姫のお口には 合わなかったみたいです。^^

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 23:03:04 | Trackback(0) | Comments(10)
こうなりました
DSCF2083.jpg

年末から年が明けても ず~っと晴天続きです。
そりゃ1月だから寒いけど でもあったかいかなぁ~。
今日も いち早くお日様のぬくもりを見つけたようです。

次女が帰ってしまった翌朝は どうなることかと思ってました。
みなさんから 「明日はまた 胸きゅんでぎゅーっですね」
         「理解できない日が明日待っているのね」
         「帰った後の寂しそうな姿が目に浮かびます」
などなど 心配していただきました がぁー!
朝目覚めると いつもと変わらぬ動き。
娘の部屋の前も トコトコトコ・・・・・・・素通り。
えっ!寄らないの? まあ寄ってもお姉ちゃんはいないけどネ。
こちらが拍子抜けしちゃいました。
散歩と朝ごはんを済ませて 後はお昼寝。
おばあちゃん犬は マイペースのようです。

でも 明日からは母の仕事も始まります。
いよいよお留守番が始まるんです。
さぁ~て どうなるんでしょうか。(o^-^o) ウフッ

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 14:41:49 | Trackback(0) | Comments(8)
やっぱり姫です
DSCF2082_20090103163311.jpg

昨日は 主人の実家に新年の挨拶と墓参りでした。
午前10時頃から夜の7時頃まで かや乃はお留守番。
まあ 仕事をしている時より 時間は短いんですけどね。
でも 年末からず~っと一緒だから かや乃には違うみたい。

そうなんです 大好きな次女が帰ってきてるんです。
もう 「べったり&ひっつき姫」 になってます。
娘が動けば 「どこ行くの~」 よっこらしょ!トコトコトコ・・・・。
コタツに入れば 一緒にゴソゴソゴソ・・・・・・。
寝っ転がれば お腹の上に乗って ペロペロペロ・・・・・・。

今晩 娘は帰ってしまいます。
明日の朝 娘の部屋を鳴きながら グルグルグルグル・・・・・。
あぁ~ 目に浮かぶけど 仕方ないわネ。^^

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 17:47:54 | Trackback(0) | Comments(18)
謹賀新年
DSCF2081.jpg

  あけましておめでとうございます

  今年もよろしくお願い致します

目を覚ましたら パグ年を迎えてたました。
そう かや乃家の十二支は パグ・パグ・パグ・パグ・・・・・・・・パグ。
だから 今年も年女という事になります。(笑)
のんびり ゆっくり お気楽に おばあちゃんの歩みで 
オムツ生活を楽しみながら 過ごしていけたらと思ってます。
どうぞ 眠り姫をよろしく~。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 15:00:47 | Trackback(0) | Comments(8)

FC2Ad

