■プロフィール

かや乃の母

Author:かや乃の母
かや乃の飼い主のかや乃の母です。

パグ犬の名前「かや乃」の由来は、昔のTV番組「やっぱり猫が好き」の女優もたいまさこさん演ずる”恩田かや乃”から。

2001年12月31日に急に下半身に力が入らなくなり、ヘルニアに。
数年前に白内障が悪化し、両目がほとんど見えず 両耳も聞こえません。
その上に、2006年11月には13歳にして子宮と卵巣の全摘出をしました。

よぼよぼヨタヨタですが、食欲だけはパグらしく。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■栗原はるみさんオススメBOOK

■RSSフィード
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
見納めかも
DSCF2080.jpg

オムツ生活が始まりました。
カッコイイ姿を 見てもらおうと思ってましたがぁー!
ちょっとちょっと 尻尾がオムツの中ですよー
オシッコが漏れちゃうー
おむつをしている意味がなくなるんですけどー!

体重と胴回りからすると Mサイズでいいはずだけど
でも やっぱりMサイズでは大きいのかも。
で!Sサイズに変えてみました。
ちょっぴり小さいかもしれないけど まあOK~!
可愛い穴から ちゃんと尻尾を出しておきましょうね。^^

今年も 「眠り姫かや乃」 にきていただき有り難うございました。
みなさま どうぞ良いお年をお迎え下さい。
そして 来年もよろしくお願いいたします。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 23:32:41 | Trackback(0) | Comments(8)
もうひとつ
DSCF2079.jpg

もうクリスマスも過ぎちゃいました。
サンタさん 追加は無理?・・・・・・・ですよね~。

今日は冷え込みもなく とても暖かな一日でした・
大掃除は手遅れだけど 小掃除ならまだ間に合うかも
まずは 玄関の外と内側のタイルから始めようかしら。
風もないし暖かいから 戸を開けっ放しでも大丈夫。
モップでゴシゴシゴシゴシ・・・・・・・・・・・・・・終了~。(ー。ー)フゥ
次は お風呂場の換気扇・・・・・・あら!こんな所にカビ!
キュッキュッゴシゴシ・・・・・・えっ!ここにも?
やだぁー どんどん掃除する所が増えてる。

私の姿が見えないので お昼寝ができない かや乃。
ウロウロ探して 居間のドアの前で待ってます。
出かけちゃえば 諦めて寝るみたいなんですけどね。

サンタさんに もうひとつお願いしておけば良かった。
「お掃除中 かや乃の子守をして欲しいんです」

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 22:23:12 | Trackback(0) | Comments(10)
サンタさんへ
DSCF2078.jpg

サンタクロースっているのかなぁ~。
欲しいものは何もないけど したいことがあるの。

サンタさんと一緒に そりに乗りたいなぁ~。
サンタさんの真っ白いひげに さわってみたいなぁ~。
サンタさんとお揃いの服を 着てみたいなぁ~。
サンタさんに抱かれて お昼寝したいなぁ~。
サンタさんと・・・・・・・・・・・・・。

サンタさんは神様じゃないから お願い事は無理かしら。
かや乃の足が 走れたらいいなぁ~。
かや乃の目が 見えたらいいなぁ~。
かや乃の耳が 聞こえたらいいなぁ~。
かや乃とお話が できたらいいなぁ~。
かや乃がいつまでも そばにいてくれたら・・・・・・・。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 23:58:33 | Trackback(0) | Comments(12)
お初
DSCF2077.jpg

まだまだ若いつもりだったんだけど やっぱり歳なのかしら
オムツを使い始めました。
一応パグサイズって言うのを 母が買ってきてくれました。
母はオムツを見て (o^-^o) ウフッ ウフッ

娘たちには 布オムツしか使わなかったので 紙おむつは
お初なんです。
だから 犬用とは言え 紙おむつを手にして チョットワクワク
なるほど・・・・へぇ~・・・・・・人間用も一緒なのかしら?
まさか孫より先に わんこに紙おむつをさせるとは 思っても
いませんでした。
まあ かや乃はおばあちゃんだから 老犬介護ですかね。

予定では オムツは長く使用したくないけど 寒いから・・・・・。
お正月休みの間は なんとかはずせたらと思ってます。^^

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 23:00:31 | Trackback(0) | Comments(12)
洗ったけど
DSCF2076.jpg

「お疲れさま。 かや乃をお風呂に入れたわ。でも まだクサイ?」
お昼ごろ 娘からメールが届きました。
えぇ~っと 前回のシャンプーは いつだったかしら?
思い出せないくらい すっかり手抜きです。ポリポリ
そろそろ いい加減洗わなくっちゃ!とは思っていたけど
今日は暖かかったから ちょうど良かった。

最近 ちょっとつまづいたり ちょっと興奮したりすると ポタッ!
ご飯を食べている時にも 嬉しさのあまり ポタッ!
喉が渇いて 水を飲みに行こうとベッドを出た途端 ポタッ!
朝 起きてベッドから降りた途端 チョロチョロチョロ・・・・・。
その度に 一応拭くけど なんだかニオイが残ります。

シャンプーして キレイなおばあちゃんワンコになったけど
でも またすぐ ポタッ!チョロチョロ!が始まりそう。

今夜のかや乃は 紙おむつをして寝てます。
明日の朝 紙おむつが吉と出るか凶と出るか お楽しみ。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 22:10:25 | Trackback(0) | Comments(12)
お楽しみ
DSCF2075.jpg

急に仕事が休みになったので のんびりできる~♪
ところがどっこい!(死語?) 天気がいいと忙しい。
何故か溜まる洗濯物 洗っちゃえー。
そうだ 図書館のリクエスト本を受け取りに行かなきゃ。
ついでに 買出しもしてきちゃおうかしら。

買い物に行くと ついつい余計なものがカゴの中に。
レジで精算してると あれ?これも入れてたっけ?
主婦暦の年数だけは長いんですけどね。(*゚.゚)ゞポリポリ

さぁ~て お昼ご飯も食べたし 後はお楽しみが。
ソファーでゆっくり 撮りだめしてたTVを・・・・・・ウフッ
もう一つのお楽しみは ソファーに座ると必ずかや乃が
よって来て 「おじゃましま~す 添い寝よろしく」。
この寝姿と寝顔を 起こしたくなるくらい しあわせ!

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 23:00:44 | Trackback(0) | Comments(6)
両方できたら
DSCF2074.jpg

雨の日のかや乃は 赤ずきんちゃんに変身します。
うぅ~ん 赤いレインコートの防水が弱くなってきてる。
防水スプレーをしなきゃ。メモメモ

帰宅後の夕方の散歩は 冷たい雨の中でした。
暗い道をトボトボと歩く姿を見ると せつなくなります。
目も見えないし聞こえないし でも散歩はしないと。
数年前、急に外でするようになったら もうシーツでは
しなくなったんです。
青空を見上げながらしたら 気持ち良かったのかしら。^^
オシッコシーツと外と 両方でできたらねぇ~。

先日も リードを付けてる時に 我慢限界!でジャァー・・・・
なんて事がありました。 ウフッ
こんな時 シーツでできたら 我慢しなくてもいいのにと
思ってしまいます。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 21:58:46 | Trackback(0) | Comments(6)
出没?
DSCF2073.jpg

ねぇ かや乃 昨日の昼間のこと覚えてる?
無理よね~ 日向ぼっこしながら爆睡ですものね。

母は仕事でいなかったんだけど 帰ってきてから
雨戸を閉めようとしたら レモングラスの茎がバッサリ!
「今日は風が強かったのかしら?
きっと 物干し竿に掛けた布団バサミが落っこちて
茎を折っちゃったんだ~」って思ったの。
そしたら 「ねぇねぇ 知ってる?猿が出たのよ!」と
お向かいのオバサンが教えてくれたの。
数日前 3駅先の付近で 「猿が出没!」 と言う記事を
新聞で読んだけど まさかこっちへ来たとわ。

ちょうど娘が出かける頃 裏の家付近がザワザワ。
消防車2台 パトカー1台 到着!
「いないなぁ~ もうどこかに逃げたのかなぁ~・・・・」
結局 見つからず 引き上げていったらしい。
大きな被害も けが人も出なくて良かったです。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 23:39:52 | Trackback(0) | Comments(12)
足が・・・・
DSCF2072.jpg

午後10時 かや乃はやっと 「眠り姫」 になりました。
この 「姫」 になってもらう為 毎晩悪戦苦闘してます。ハア…

ドアの前で 無言で立ちすくみ 「開けて!寝たい!ベッドで!」
「ハイハイ じゃ 行きましょうかね~」
母の後ろから トコトコトトコトコと寝室へ。

「さぁ 入って~ 寒いから布団をかけてあげるわね」
モゾモゾモゾモゾ・・・・・この位置では寝にくいから・・・・・
こっち向きがいいかな?足はどうしようかしら・・・・・。
捕獲された時は 全身スッポリ覆われても大丈夫なのに
必ず 顔って言うか頭って言うか 布団から出して寝ます。
こんな小さな頭でも 布団がちょっと持ち上がるので
隙間が出来て スースー寒いんですよねぇ~。

10時30分 起きて来る気配はなし。
どれどれ・・・・・・寝てます 寝てます。♪(#^ー゚)v

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 23:01:56 | Trackback(0) | Comments(8)
捕獲しました
DSCF2071.jpg

すみません 今日はかや乃が写っていません。
でも よ~く目をこらして見て下さい。
眼鏡が必要な方は 大急ぎで持ってきてくださいね。
あっ!息は止めなくてもいいんですよ。
あぁ~ そんなに目を細めなくても大丈夫です。

じ~っ、じ~っ・・・・・・・・・・・・見えましたか? 
そうです そのこんもり盛り上がっているのが 眠り姫です。
どこが頭だかわかるように 服を置いてみました。^^

夜になると 眠り姫が寝室に行きたがる。
けど 添い寝が必要なので 母が置き去りにしてくると
すぐ戻って来てしまう。
この 行っては戻る 戻ってはまた行く この繰り返しは
なんとかならないか!なんとかしたい!

ついに毛布での捕獲することに成功!
全身を覆ってしまうと 暗くなり眠れるらしい。
掛けられた瞬間から寝てしまいました。
母が寝るまで このまま寝ていてね かやちゃん。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 23:32:05 | Trackback(0) | Comments(12)
聞こえます
DSCF2070.jpg

昨日よりは暖かいらしいけど でも寒い。
まあ 12月なんだから寒くて当然だけど でも寒い。

マメにちょこちょこと 大掃除ならぬ小掃除をしなければと
思いつつ いつの間にか時計は12時過ぎ。
何もしないのに お腹はご飯の受け入れ態勢OK。
昨日の豚汁とご飯で「豚汁定食」でいいかなぁ。

あぁ~ お腹はいっぱい!ホットカーペットはあったか!
かや乃は 朝からカーペットで寝ています。
・・・・・気持ち良さそう・・・・・いいなぁ~・・・・・・。
「かや乃 久しぶりに一緒にお昼寝したい?したいわよね!」
じゃ 母の腕枕サービスしちゃおうかなぁ~。
「グウタラ親子」ができあがりました。
かや乃の寝息をマジカで聞き 体温を感じながらの昼寝。
これって 最高にシアワセな事ですね。^^

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 20:49:33 | Trackback(0) | Comments(12)
ご案内~ぃ
DSCF2069.jpg

先月半ば頃から 夜の8時過ぎると 寝室へ行って寝たがる
かや乃にちょっと困り気味なんです。
連れて行くのは簡単だけど 添い寝が必要なんです。

帰宅後 大急ぎで散歩とご飯を済ませてから 人間様の
夕食の用意に取り掛かります。
その頃は 食卓の側で満腹姫の可愛い寝息が。
そのまま そのまま ず~っと寝ていてくれたら・・・・・・・。

今晩は 冷え込んでるからキムチ鍋で体をポッカポカに!
さっ!いっただきま~す!
??? かや乃が無言でドアの前で立ちすくんでます。
「ねぇ ベッドで寝たいから連れてって~」
はいはい!食事は中断 眠り姫を寝室へご案内~ぃ。

さぁ!ご飯の続き カライけど体が暖まるわぁ~・・・・ムシャムシャ。
???ドアの向こうにぼんやり見えるのは 眠り姫。
添い寝する人がいないので しばらくすると戻ってくるんです。
なんと これを数回繰りかえします。
10時過ぎて やっと添い寝なしで寝てくれます。
だんだん この要求時間が早まり 回数が増えてきてます。
その内 おぶい紐でおんぶしながら食事をしてるかも?(笑)

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 22:53:52 | Trackback(0) | Comments(8)
パチリ!
DSCF2068.jpg

なんだか風の便りで 「起きてる顔を見たいわぁ~」 なんて
声がチラリホラリと あったりなかったり。^^

起きてる顔と言われても ほとんど寝てるし。
でも 母は写そう!写そう!と頑張ってくれました。
やっと 寝ぼけてない顔を撮ってくれたんです。
えっ!寝起きの顔みたいですって?
そんなぁ~ これでも一生懸命起きてるんですけど。

朝ごはんは食べ終わっちゃったし
食後の お口直しの水もたっぷり飲んだし
後は何しようかな~なんてウロウロしてたら パチリ!

あれ?ちょっと目がとろり~んとしてきてるかしら。
しっかり起きてるのって難しいわ~。
母は まだまだ撮ろうとしてたんですけどね。
眠り姫としては 夕方の散歩までぐっすりでした。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 21:44:15 | Trackback(0) | Comments(14)
ずれてる?
DSCF2067.jpg

あの~ ちょっとスポットライトがずれていませんか?
しっかり確実にお願いしますネ。
この歳になると 女優さんみたいに下から当てないと
なかなかキビシイんですよね。
小じわ・・・・頬のたるみ・・・・・二重アゴ・・・・・いろいろと。
えっ!それって二重アゴだったの? 
どう見ても “段々重” に見えるんだけど。

毎朝出勤前に 寒かろうと暖房をつけて出かけていました。
でも 今日この姿を見てショックなような嬉しいような。

お日様が部屋の片隅に当たり始めた途端 トコトコト移動し
クンクンとニオイを嗅いで確認完了。
まだ全身に当るほどじゃないけど 朝寝の場所に決定。
確かに そこに手を当てると ポカポカと暖か~い。

でも でも 帰りは真っ暗で部屋は雪国みたいに冷えるから
やっぱり暖房は点けていくわね。^^

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 20:13:57 | Trackback(0) | Comments(6)

FC2Ad

