■プロフィール

かや乃の母

Author:かや乃の母
かや乃の飼い主のかや乃の母です。

パグ犬の名前「かや乃」の由来は、昔のTV番組「やっぱり猫が好き」の女優もたいまさこさん演ずる”恩田かや乃”から。

2001年12月31日に急に下半身に力が入らなくなり、ヘルニアに。
数年前に白内障が悪化し、両目がほとんど見えず 両耳も聞こえません。
その上に、2006年11月には13歳にして子宮と卵巣の全摘出をしました。

よぼよぼヨタヨタですが、食欲だけはパグらしく。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■栗原はるみさんオススメBOOK

■RSSフィード
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
自信が・・・・・
DSCF2065.jpg

かや乃 そばにいるんだけど 気づきませんか~。
大きいお姉ちゃんがいますよ~。
お父さんがいますよ~。
お母さんがいますよ~。

なんだか ゴチャゴチャとうるさいんですけど。
食べたら寝る! これってパグ道の真髄でしょ。
だから しっかり守ってるだけ みんなでジャマしないでネ。

あの・・・・・顔面をうずめるのが真髄なの?
世間のパグで このワザをしている仲間は少ないみたいよ。
もしかして ワザをちょこっと自慢してるの?ウフッ

ねぇ このワザって いつ頃からやってたか覚えてる?
子犬の時から 仰向けで寝たことがほとんどなかったのよね。
腰を悪くしてからだったかしら・・・・・。
あれ?もしかして寝顔に自信がなくなったから隠してるの?^^

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 22:05:36 | Trackback(0) | Comments(8)
夢が壊れた
DSCF2064.jpg
    (↑すみません ピントが合ってません) 

先日 皆様から 「夢があるわ~ ロマンチックわぁ~」 なんて
言っていただいたんですが・・・・・現実はキビシイ。ノ_-;)ハア…

昨晩 次女が泊まりにきました。
あの “玄関に入っって来た瞬間” ムクッと起き上がってたかや乃
あのかや乃は何処へいっちゃったの~ おぉ~い!どこ~!

娘がかや乃の前に立っても イビキをかいて寝ています。
しばらぁ~~~~~くしたら やっと重い腰をあげてクンクン。
そのクンクンもわずかで 「お姉ちゃんがこっちに来て~」
「おぉ~かや乃 会いたかったのかな?」 なんて言いながら
娘は喜んで抱っこしてあげたんですが・・・・・・。
かや乃の反応はどうもかんばしくないんです。
下に降ろしたら さっさとマイベッドで寝始めちゃいました。

これならかや乃も起きるかしら?
食べかけのお菓子の袋を かや乃の周りに並べ始めました。
・・・・・・スヤスヤ・・・・・グゥグゥ・・・・・・ムニャムニャ・・・・・・・。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 17:19:08 | Trackback(0) | Comments(15)
旅の途中ですか
DSCF2063.jpg

♪今日のお山はなんだろなぁ~♪

背中のちっちゃな山に “Tinker Bell” が羽を休めてます。
Tinker Bell は旅の途中なののかしら。
どうぞ どうぞ ゆっくり休んでくださいなぁ~。

妖精の国、ピクシー・ホロウに生まれたティンカー・ベル。
映画ピーター・パンに登場してから55年も経つそうです。
妖精だから歳はとらないのかしら?
時々 妖精になれたら楽しいかもねぇ~♪

モゾモゾ かや乃が目を覚ましたようです。
あら!Tinker Bell がクネクネダンスを踊ってますよ。
それとも 羽を動かして飛び立つ準備をしてるのかな?
また かや乃に会いにきてねぇ~。^^

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 19:56:10 | Trackback(0) | Comments(14)
何の山かしら
DSCF2062.jpg

窓から差し込む日差しが ぽっかぽか!
こんな日は かや乃とのんびりお散歩なんていいのかも。

背中に苺の小山ができてます。
ずいぶん背骨が曲がって丸くなりました。
背中をなでると 手の平にゴツゴツした背骨を感じます。
若い頃は肉があったけど 今は痩せちゃいました。

お日様は出てるけど 風が強くて思ったより外は寒そう。
気持ち良さそうに寝ているかや乃を起こしてまで 散歩を
するのはちょっと酷ですね。
母も一緒に昼寝をしちゃおうかなぁ~。
それとも みなさんのブログ巡りをしようかしら。^^

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 15:29:28 | Trackback(0) | Comments(12)
冬ですか?
DSCF2061.jpg

寒かったぁー!冬!冬!冬が来ちゃったの?
でも 今日も仕事なので本当わかってない。(*゚.゚)ゞポリポリ

娘が仕事が休みで 昼頃にメールをよこしたんです。
「今日はとっても寒いので かや乃が可哀想だから 夕方に
エアコンが入るようにして出かけます」
おぅ!なんと心優しき長女よ!
・・・・・まさか 次女の次を狙って かや乃にごまスリ?(笑)
出勤する時も いつもより寒かったんですけどね。
でも 日中は陽が差すし ホットカーッぺとも入れてあるし
まあ大丈夫かなぁ~なんて。

残業が終わり職場を出た途端 寒くてビックリ。
みんなで 「寒過ぎ!これじゃ冬になったらどうなるの?!」
手袋が欲しくなるような夜でした。^^

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 22:54:14 | Trackback(0) | Comments(10)
寝過ぎ姫健在
DSCF2060.jpg

雨がちょっと降ってるけど 散歩に行かねば。
でもね 彼女はまだまだ夢の中 眠り姫はいつ目覚めるのか。
8時・・・・・9時・・・・・9時半・・・・・10時!
いくらなんでも 遅すぎますよね。

昨晩も 誰かがちょっと動くと ムクッと起き上がり移動準備開始。
寝室へ行って 早く寝たくて!寝たくて。
でも まさか夜の8時に具合も悪くないのに 母は寝れません。
もう一杯お茶を飲みたいけど・・・・・また かや乃が起きちゃうし。
なんで 動きを拘束されなくちゃいけないの~~~~。^^

「さあ!かや乃~ 寝ますよ~ 行くわよ~」
えっ!母を追い越して サッサと寝室へ向かってる。
???目がほとんど見えないはずなんだけど・・・・・。
ホ~ラヨッと ベッドに乗せ 掛け布団をかけて終了。
息を殺して じ~っと眠り姫に変身するのを待ちます。
もういいかい?・・・・マ~ダダヨ・・・・・もういいかい?・・・・・。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 14:01:55 | Trackback(0) | Comments(10)
そんなぁ~
DSCF2059.jpg
  (↑次女に抱かれてますが 心ここにあらず。^^)

“小春日和” がピッタリの一日でした!と言いたいけど
仕事で一日中室内にいたので ニュースで知ったんですけどね。

次女が またまた泊まりに来ました。
娘の心は・・・・・・きっと 私がいないから寂しかったよね。
家族は・・・・・・・きっと すぐに膝に乗ってベッタリでしょうね。

「ただいまぁ~」・・・・・・クゥゥゥ。o◯zzzzzzZZZ・・・・・・・。
ちょっと前まで 玄関から入ってきただけでフッと顔をあげてたのに
かや乃の前に立っても Zzzzzzz・・・・・・・。
そんな!そんな!そんなぁ~・・・・・・。(ノ_・。)

「もう 小さいお姉ちゃんはいないんだ!」
「これからは父さん 母さん 大きいお姉ちゃんしかいないんだ!」
なんて自分に言い聞かせていたのかしら。
それとも ちょっと意地悪したのかな・(o^-^o) ウフッ
次に来た時は クンクンクンクン・・・お膝でネンネしてあげてね。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 23:27:40 | Trackback(0) | Comments(12)
こっちですか
DSCF2058.jpg

「グェッグェッ!ゲェッ!ガッガッー」 
おじいさんが痰ががからんで 出そうとしてるような声。

毎朝毎晩 同じ道をぐるっと回ってお散歩終了。
ところが最近 「そっちはイヤなの!」と抵抗します。
リードを引っ張ると 軽いからズルズルと引っ張れちゃいます。
止まった途端に ゲェッ!が始まります。
「きゃぁー!かや乃の母は残酷!」って 非難の声が・・・・。

こっちはイヤなの?じゃ、こっち?・・・・・こっちもイヤなの?
えぇ~っ、どっちに行けばいいの?
結局同じ所をぐるぐる回ってます。
そっちはよそのお家の庭だからダメなのよ。
こっちは行き止まりだからね。

行きたくない半分 方向がわからなくなる半分。
これはワガママじゃなくて 歳のせいなのかしら。(ノ_・。)

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 17:12:28 | Trackback(0) | Comments(14)
どこ?どこ?
DSCF2057.jpg

なんで?急にこんなに寒くなっちゃったのかしら。
みなさんのブログで次々と “コタツを出しました!” 
我が家は毎年 オイルヒーターとエアコンとホットカーペット
コタツは使っていません。
昔はホットカーペットの上にコタツテーブルを置いていたけど
みんな(当然かや乃も)すぐ寝ちゃうんですよね。
イビキが聞こえてくると 主人とかや乃どっち?^^
コタツが壊れた所で ついにこのパターンともサラバ!

今日は遅くなったけど ホットカーペットを出してきました。
かや乃はどうしていいかわからず ウロウロウロウロ・・・・。
「かや乃 悪いけどジャマなのよね あっち行ってくれない?」
聞こえてないけど ついつい声をかけてます。
かや乃は 「えっ?どこへ行けばいいの?部屋が狭いのに・・・」
こらこら!気持ちが顔に出てるわよ~。(笑)

どうも居場所を探し疲れたみたいで ぐっすりお昼寝してました。
夢の中で コタツにもぐりこんでるのかしら。(o^-^o) ウフッ

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 23:28:31 | Trackback(0) | Comments(10)
二重奏です
DSCF2056.jpg

朝方冷え込んでたので 一瞬「散歩は・・・・・・」なんて。^^
外でしかしない“オシッコ姫”だから 散歩は後ネ!とも言えないし
おばさんコンビで 頑張ってチャッチャット済ませてきました。
静止画像状態から 初めの一歩がなかなか出ないので
皆さんの想像よりは 遥かにロングタイムかも。

「あら~かや乃 私と一緒に座りたいの? おいでおいで!」
ソファーにいる長女の横に ヨッコラショ!
・・・・・・次女がいないので あきらめて長女にしたのかしら。(笑)
何もワザワザこんな端っこに並ばなくても良いのでは~。

ウトウト(〃´`)~o○◯・・・・・・・・クゥゥゥ。o◯zzzzzzZZZ。
いつの間にやら 寝息の二重奏が始まってました。
そんな所で寝てると 風邪ひくわよ~。
何か掛けてあげないと・・・・・・・・オヤスミ・・・・・・・・。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 21:12:48 | Trackback(0) | Comments(8)
寝坊しちゃった
DSCF2055.jpg

今日は母がお休みだから お付き合いで寝坊しちゃった!
あら?かや乃が母に合わせてくれたの?
うっそー そうじゃないでしょ~。
たくましいイビキが聞こえてたわよ。(笑)
そりゃ 母も寝坊には大賛成だけどね。
休日ぐらい かや乃もゆっくり散歩したいのかなぁ~と
ギリギリまで起こさなかったのよ。

毎度の事だけど 寝起きの散歩はツライそうね。
ついオシッコが漏れる前に! と急いでしまうのよね。
今朝も お隣のおばさんに言われました。
「あら かや乃ちゃん歩かないの? 眠いのかな?」
確かに 置物状態で30秒くらいそのまま・・・・・・。
そして その状態のままオシッコしてるものね。

お昼寝たっぷりしたから もう少ししたら散歩に行こうね。^^

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 15:47:29 | Trackback(0) | Comments(12)
証拠写真
DSCF2054.jpg

大好きな次女とかや乃の話が最近登場しませんでした。
実は 娘が1週間ほど前から一人暮らしを始めました。
ショック!って一番思っているのはかや乃。
これが動かぬ証拠なのです。^^

長女はソファーに 母はテーブル前に座ってます。
かや乃は・・・・・・マイベッドで熟睡中。
いつでもそばに来ていいのよ! 
遠慮しなくていいのよ!
嫌いな耳掃除はしないから おいで~♪
相変わらず ひとり寝を楽しんでます。
次女が帰宅し クッションに座った途端 すばやい!
なんと ムリヤリもぐり込み この状態で寝てるんです。
長女の膝も母の膝も 空いているのに・・・・・・。(u_u、)

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 21:13:55 | Trackback(0) | Comments(12)
パワーアップ
DSCF2053.jpg

仕事があった日の散歩は どうしても暗くなってからになります。
かや乃にお願いがあるんだけど 叶えてもらえるかしら。
金色に輝く【黄金のうんち】を産み落として欲しいんですけど。

月明かりもあります 街灯もついています。
でもね 見つけにくいんです。
トコトコトコトコ・・・・・・前進しながら ポトン・・・ポトンとするから
1個拾ってる間に 次のを見失っちゃいます。
たぶんこれかな?と思いながら チィッシュでつまみます。
ピカッ!ピカッ!と輝いてくれたら 拾いやすいのよね~。
ウンチが光るドックフードがあればいいのかもね。
新発売してもらえませんかぁ~。^-^

あっという間に 今年も残り2ヶ月。
先月 かや乃は元気に15歳を迎えることが出来ました。
“眠り姫度”は確実にパワーアップしてます。
ますます 寝姿アップが多くなりそうで~す。(笑)

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 19:30:02 | Trackback(0) | Comments(10)

FC2Ad

