■プロフィール

かや乃の母

Author:かや乃の母
かや乃の飼い主のかや乃の母です。

パグ犬の名前「かや乃」の由来は、昔のTV番組「やっぱり猫が好き」の女優もたいまさこさん演ずる”恩田かや乃”から。

2001年12月31日に急に下半身に力が入らなくなり、ヘルニアに。
数年前に白内障が悪化し、両目がほとんど見えず 両耳も聞こえません。
その上に、2006年11月には13歳にして子宮と卵巣の全摘出をしました。

よぼよぼヨタヨタですが、食欲だけはパグらしく。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■栗原はるみさんオススメBOOK

■RSSフィード
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
どうぞ~
DSCF2052.jpg

今日は暖かいわぁ~・・・・・・・・目が・・・・目が・・・・・。
よっこらしょ!とソファーに上り グルグルグルグル。
え~っと クッションの寝心地がちょっとねぇ~・・・・・。
もうちょっとアゴをのせる所が ふくらんでいないとね。
お日様のあたり具合は この角度でOK!

よ~っし!寝ちゃうわよ~。
数秒後には 寝息が聞こえてきました。
また数秒後には イビキが聞こえてきました。
おぉ~っと そのイビキが母を昼寝に誘ってます。

誘われちゃったら断れないわね。
ではでは 母が添い寝をしてあげるわね。
えっ!添い寝は要らない?
そんな~ 一緒に寝かせてよ たまにはいいでしょ。
しょうがないなぁ~ どうぞ~。^-^

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 14:30:27 | Trackback(0) | Comments(16)
続けなければ!
DSCF2051.jpg

最近 かや乃の足がちょっと気になります。
もう ずいぶん前から足腰は弱くなってます。
背中の骨が曲がってきて 痩せたので浮き出て見えます。

オシッコをする時にしゃがむと 後ろ右足がズルッ!
ウンチをする時は 中腰のまま前に進みながらします。
その場に中腰のまま動かないでいるには 筋力が必要だそうで
今のかや乃には残念ながら無理。
なので 2mくらい歩きながら ポトン・・・・ポトン。
最近は この時にも途中で腰砕けになることがあります。

可哀想だけど 少しづつ老化が進んでます。
これからだんだん寒くなるけど 少しでも足腰が弱らないように 
毎日の散歩だけは続けなければと思ってます。
だってぇ~、ほんとに“眠り姫” なんですもの。^-^

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 20:58:44 | Trackback(0) | Comments(14)
お互いさま
DSCF2050.jpg

朝の散歩、霧雨みたいだから 今のうちにGO===
3回目のオシッコをしていたら 急に雨足が強くなってきたので
いつも4回するけど 残り1回は帰り道でお願いしま~す!と
かや乃にUーターンをお願いしたけど なかなか・・・・・・。
傘を持って出なかったし かや乃はトボトボだし びしょ濡れ。

ふぅ~ん 母は今日はお休みなんだぁ~。
じゃ そばで寝てあげましょうかネェ~。
・・・・・そんなに 気を使ってくれなくてもいいんだけど。
・・・・・・いつもの所で寝ていいわよ。

ベッタリ横に来て寝なくてもいいのに。
ほらほら 寒そうだから掛けてあげるからね。
あらあら クッションから落っこちそうよ。
あ~ぁ 落ちちゃった! ほれ!よっこらしょ!
嬉しいけど なんでこんなに気を使っちゃうのかしら。^^

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 18:11:30 | Trackback(0) | Comments(12)
爪きり決行
DSCF2049.jpg

お誕生日にあげた服 サイズは合っていたはずなのに 
なんだかお姉ちゃんのお下がりを着てるみたい。
背中の文字は かや乃にピッタリ。
「I am hungry ・・・・・・・ I want eat a lot more・・・・・」

何も夕方になってから 始めなくてもいいのに。
すぐ終わるから!って言ったけど 時間がかかったし。
“痛くないからねぇ~”って言葉は嘘だったし。
ねぇ母!カーペットに点々と付いている跡は血?
ちょっとズッキン!ってしたんですけど。

爪が伸びてるから切らなくっちゃ。
仕事休みの日に ゆっくり切ってあげよう。
なんて思っている内に 伸びきってました。アッチャー
嫌がって暴れるかや乃を 抱っこ状態でチョッキンチョッキン。
老眼鏡を掛けてたけど ちょっと手元が狂って・・・・・。
毎回切り損ねて出血してます。ノ_-;)ハア…
今回はちょっと深爪になっちゃったかな?

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 18:00:12 | Trackback(0) | Comments(8)
留守番だけど
DSCF2048.jpg

なんだかんだと忙しくて ちょっと話が古くなってしましたぁ。

先日 義母の米寿の祝いの食事会をしてきました。
義母と息子家族10名 池袋サンシャインの中の中華聘珍樓。
義母と孫達の丸テーブルと 息子夫婦の丸テーブル。
花束やプレゼントが渡され いよいよ食事開始~。

えっ!この鯛はお店からのサービスなんですか?♪(#^ー゚)v
じゃ お母さん写真!写真!・・・・花束持たなくっちゃ!
ほらほら 孫達はおばあちゃんの周りに集まって~!
まあ にぎやか!にぎやか!笑い声が絶えません。^^
義母は補聴器を付けてるけど もう古くなったのかしら
だいぶ耳が遠くなりました。
足も少し弱くなり杖を持ってます でも必要?と思うくらい早足。
・・・・・・かや乃のご飯前の散歩の歩と似ている。(≧m≦)ぷっ

可哀想だけど かや乃は昼過ぎから 10時頃までお留守番。
大丈夫かなぁ~・・・・・お腹が空いて泣いてるかしら。
グゥグゥ・・・・・・・・zzzzzzZZZ・・・・・・・心配ご無用!

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 23:03:54 | Trackback(0) | Comments(11)
新バージョンは
DSCF2047.jpg

15歳になったかや乃の寝顔は・・・・・・見えませ~ん。
めでたく歳を一つ重ねた事だし ひょっとして?もしかして?
新バージョンを披露してくれるかな?
ちょっと期待したんですけどね。
今まで以上に リキ入れて鼻をうずめてました。
口と鼻だけだったのが 今日は目までうずめてました。

娘が帰宅し 「かや乃~ おいで~♪」
抱き上げ体をゴシゴシしてあげたら あら!出ちゃった!
久しぶりの “うれション” です。
「わぁー そんなに嬉しかったの?」 と言いながら
娘は大急ぎで かや乃を小脇にかかえて夜の散歩へ。

苦笑いの娘に抱かれて戻ってきたかや乃は即 zzzZZZZZZ

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 23:25:57 | Trackback(0) | Comments(14)
お誕生日
DSCF2045.jpg
DSCF2046.jpg

かや乃が今日で満15歳になりました。
顔のほとんどが真っ黒だったのに 今では真っ白です。
部屋を走り回っていたのに 今では眠り姫です。
いつの間にか 聞こえなくなり 見えなくなりました。

いつまでも かや乃と共に歳を重ねていけたらと願ってます。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 22:27:01 | Trackback(0) | Comments(14)
占領された
DSCF2043.jpg

娘が座っているクッションに ヨッコラショ!
最初は 端にちょこっと遠慮気味に前足を掛けます。
しかし そこからおばさん犬のワザと知恵?発揮。
見ていると お尻をモゾモゾ゙動かして・・・・・・・・。
押されている娘も お尻をモゾモゾ゙動かして・・・・・・。

この割合 完全にかや乃の方が多い。
かや乃の勝ち~(*^-゚)vィェィ♪

この成り行きを知らないと大きな誤解を招く?
かや乃のクッションに 娘がムリヤリ座ってるようにも見える。
この微妙に クッションから落ちている片足と尻尾。
「全身乗れなかったの?可哀想」 と同情票が入りそう。^^
でも 母はこの微妙なワザには騙されないわよ~。
だって 気が付いたら 最後には娘はカーペットの上でした。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 18:27:26 | Trackback(0) | Comments(10)
まっすぐなのね
DSCF2042.jpg

確か・・・・・最後にオシッコしたのが 昨日の夕方5時ごろ。
え~っと あれから17時間経ってる えっ!17時間?
午前10時過ぎたけど まだ起きて来ない。
いくらなんでも寝過ぎ!オシッコ満タンのはず。
かや乃~ 起きないと漏れちゃんじゃないの?

Zzz (´~`) むにゃむにゃ・・・・・・Zzzzzzz・・・・・・・。
ダメダメ!やっぱり起きてオシッコして来ようね。

チョロチョロチョロチョロ・・・・・・・ちょっと少ないかな.。
もう少し歩けば目が覚めて出るもね。
あら?今日は床屋さんの角は曲がりたくないの?
まあ かや乃がまっすぐ行きたいならいいけどね。
でも お散歩が長くなって疲れないかしら。
おぉ~出るわねぇ~♪ コースを変えて良かったね。^^

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 15:42:46 | Trackback(0) | Comments(6)
固まった
DSCF2041.jpg

娘の側に来て いつものように“あぐら”を要求。
「あのね お姉ちゃんはする事があるから ちょっと無理」
かや乃にはそんな事は通じません。^^
どうにかならないかと必死です。
「ごめんかや乃 ほんとに無理なのよね」
それでも 側に来てお姉ちゃんの足をチョンチョン。

「しゃ~ない これしかないかな~?」
頭からすっぽり掛けられた瞬間 固まっちゃいました。
まるで魔法を掛けられたみたい バタンぐぅ~。

テレビを見ていると オッサンのようなイビキが聞こえてきました。
うぅ~ん テレビの声が聞こえない・・・・・・。
仕方ない ボリュームアップだわね・・・・・・・・もうちょいアップ!
おばちゃんがおじちゃんに変身しちゃいました。^-^

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 22:47:07 | Trackback(0) | Comments(10)
誰の事?
DSCF2040.jpg

爆睡してるから 気づかなかったけど いつの間にか
寝てるところばかり写されてた。
歳をとったから アップはちょっとキビシイーかな?
でも 少し離れて撮ってくれたら なんとか大丈夫。
遠目なら 白髪もあまりわからないでしょ。
なんだか かや乃のことではなく 私の事みたい。(笑)

今日も途中からソファーに移動して爆睡。
外も暗くなってきたし 雨も降りそう。
どれどれ 起こして散歩に行ってきますかね。
「かや乃~ 散歩に行こうね」
・・・・・・・眼を開けたけど・・・・・・瞼が・・・・・眠らないでネ。
しばらく ぼ~っとしてから ヨッコラショ!
ソファーからズルズルズル~と落ちるように降りて
ヨタヨタと歩き始めました。
ず~っと寝てるから 足がしびれちゃったのかな。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 22:48:42 | Trackback(0) | Comments(14)
王子様~
DSCF2039.jpg

日課の散歩と朝ごはんが終わり 後の予定は?
母は洗濯・掃除・買出し いろいろあるのよね~。
かや乃は何するの?・・・・・・・すでに寝てます。
そうか まずは寝ながらゆっくり考えるのね。
じゃ 母はその間に働かせていただきますからね。^^

ただいまぁ~♪・・・・・・・・・寝てる!そのまま!
まあいいか! 顔面埋没状態だけど苦しそうじゃないし。
では 母はお昼にさせていただきますね~。

もう外はすっかり暗くなりました。
朝の8時から 夕方の6時まで 全くこのままの体勢で爆睡。
いくらなんでも寝過ぎ?
可哀想だけど起こして散歩させ ご飯を食べさせなくちゃ。
ほっといたら いつまで寝ているのしら。
イヤだ! 食べ終わったら また同じ格好で寝てます。

眠れる森の美犬?寝過ぎ姫を起こしてくださいなぁ。
王子様は何処におられるのですか~。^-^
 
他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 22:14:17 | Trackback(0) | Comments(10)
壊れない~
DSCF2038.jpg

久しぶりに 気持ちの良い秋の空と出会えました。
かや乃がソファーの端っこによじ登り お昼寝です。
背骨が曲がって山の尾根のようです。
この尾根の手前で 母も日向ぼっこ中。
かや乃は母にしっかりお尻を向けてます。^^

こんな良い天気じゃ じっとしていられません。
朝から洗濯機をフル回転させ いっぱい干しました。
・・・・・・・洗濯機の寿命って何年ぐらいなのかしら。
家族4人分と言っても息子がいないので 大物はないけど
17年間ほとんど毎日グルグルしてます。
最新型も使ってみたいけど・・・・・・壊れない!
壊れないって事はありがたい事!?ですよね。^-^

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 23:39:46 | Trackback(0) | Comments(6)

FC2Ad

