■プロフィール

かや乃の母

Author:かや乃の母
かや乃の飼い主のかや乃の母です。

パグ犬の名前「かや乃」の由来は、昔のTV番組「やっぱり猫が好き」の女優もたいまさこさん演ずる”恩田かや乃”から。

2001年12月31日に急に下半身に力が入らなくなり、ヘルニアに。
数年前に白内障が悪化し、両目がほとんど見えず 両耳も聞こえません。
その上に、2006年11月には13歳にして子宮と卵巣の全摘出をしました。

よぼよぼヨタヨタですが、食欲だけはパグらしく。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■栗原はるみさんオススメBOOK

■RSSフィード
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
健在です
DSCF2037.jpg

今年も “ひきずり姫” の季節がやってきました!
ちょっと前まで かや乃がちっとも母のところに寄って来ないと嘆いて
涙で枕を濡らしておりました。^-^
ところが 一気に気温が下がった途端 心変わりしたようです。

チョンチョン 前足で母の膝をノック。
「あの・・・・あぐらをかいてもらえますか?」
なんと 母の短い足のあぐらの中で寝たいと 合図を送ってきました。
いいわよ!いいわよ!喜んで~♪

重い!嬉しいことだけど足がシビレたー。
かや乃 ごめんね クッションの上で寝てくれる?
ホラ!これを掛ければ真っ暗だし 包まれてるから安心でしょ。

モゾモゾモゾモゾ・・・・・ズルズルズルズル・・・・・・モゾモゾ・・・・・・・。
なかなか頭が出ないまま この状態で歩き始めました。
よっ!かや乃!見事にひきずってますね~。
“ひきずり姫” 健在!♪(#^ー゚)v

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 23:28:25 | Trackback(0) | Comments(8)
ちょうどいい
DSCF2036.jpg

《その者青き衣をまといて金色の野にりたつべし》
娘と最近読んだ本 読みたい本などを車中で話している時
急に言い出した言葉です。
「風の谷のナウシカ」の中に出てきます。

「あぁ~ ナウシカよね でも全部読んでないのよね~」
【えっ!お母さん読んでないの?全部家にあるのに!】
「だって3巻しかないでしょ 買ってあげた記憶がないもん」
【うそっ!あります!7巻全部揃ってるわよ 私読んだもの】
・・・・・・バタン!・・・・ここじゃないし・・・・・ここでもなくて・・・・。
【ほ~ら あった! 7巻全部あ・り・ま・す・よ~】
「あら?ほんとだ!懐かしいわねぇ~ 20年前の本だわね」

ビデオでもDVDでもTVでも見てたんですけどね。
娘曰く 【それは2巻までの話なのよね。 7巻全部読まないと】

あの・・・・読みかけの本を置く場所が違うと思うんですけど。
重くて目が覚めちゃった・・・・・・眠れるけど・・・・・zzzZZZ
ごめん!でも ページを開いておくのに丁度いいんだもの。^-^

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 17:15:34 | Trackback(0) | Comments(12)
ありがたやぁ~
DSCF2035.jpg

まだ朝の5時なのに 寒くて眼が覚めちゃいました。
厚い布団を “一度風に当ててから” と思っていたら
あっという間に涼しいを通り越し 寒いー!ヒックシッ!!

今日は仕事もお休み ゆっくりコーヒータイムなんてしちゃう!?
ドタッ!トコ・・・・・トコトコトコトコ・・・・・・・・・。
かや乃が起きちゃったんですよね~。(+。+)あちゃ-
それじゃ かや乃 早朝散歩してこようか。
この時間 夏ならすれ違うワンコもたくさんいるけど
日曜日 車も人もワンコもいない。
すれ違ったのは 遅めの新聞配達のバイクだけ。

昼間 布団を干したかったけど 曇っているし寒い。
明日も雨が降るみたいだし 20度を切り寒いらしい。
ちょっとスッキリしないけど 今夜は厚い布団で寝ないと
風邪ひいちゃいそうだわね。
かや乃の添い寝が ありがたやぁ~と感じる季節到来。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 20:51:37 | Trackback(0) | Comments(10)
増えるかも
DSCF2034.jpg

“寝る仔は育つ” って昔から言いますよね。
でも もうすぐ15歳のかや乃が育つとは思えません。
まあ 今さら育ってもらっても困るんですけどね。^^

今日は仕事が休みだったので ちょっと片づけをしました。
読みかけの雑誌 とっくに処分してしまった器具の取扱説明書
いろいろな明細書・・・・・・結構溜まってました。(*゚.゚)ゞポリポリ

ガサガサ・・・ガサガサ・・・え~っと・・・・ハサミは・・・・・。
母が立ったり座ったり あっちこっちとうろうろしていても
ピクリともしないで寝続けてました。
目の前を通っても動かないので思わず “まさか!“。
覗き込むと 浮き出た背骨がかすかに動いていました。
これからは こんな心配が増えてくるのかもしれません。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 21:26:18 | Trackback(0) | Comments(10)
飽きちゃった?
DSCF2033.jpg

「今日はこっちの道には行きたくないの。」
かや乃が立ち止まって動こうとしません。
最近 こんな態度が時々あるんです。
イケメン通りも飽きちゃったのかしら。
それとも 同年齢のお友達を探しているのかしら。^^

散歩コースと言っても 我が家を出て 通り一本向こうをぐるっと
回って我が家に向かうだけのほんとに短いコース。
眼が見えなくなってからは ほとんどこのコースだけ。
たまに反対側に曲がってみると 不安そうな足取りになります。
見えないし聞こえないので リードは張り気味で常に母の後ろを
トコトコ歩いてきます。
ご主人様の後ろを 数歩下がって歩く新妻のようです。(笑)
時々距離が近すぎて 母のケリが顔面に入っちゃうことが
あるんですが・・・・・ごめんね かや乃。

*迷惑コメント対策として画像認証(Captcha)を設定することに
 なりました。
 お手数をお掛けしますが よろしくお願いいたします。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 15:46:53 | Trackback(0) | Comments(6)
ホントかいな
DSCF2032.jpg

現実とは厳しいものです。
あんなに母の後をついて回ってた頃が嘘のよう。
仕事へ行く時も 買物へ行く時も 昔は後追いしてくれました。
時には 玄関の鍵を掛けている時に 遠吠えも聞こえました。
今は すっかり娘の方へ気持ちが行ってしまったので
信じられないくらい冷たいのです
疲れて帰ってきても Zzzzz・・・Zzzzz・・・。
そばを通っても 反応が鈍いんです。(u_u、)

そりゃ かや乃の嫌がることは確かにしています。
大嫌いな爪きりと耳掃除 
あまり好きじゃない シャンプーと肛門絞りとドライヤー
食後に 口の周りをゴシゴシきれいきれい
好きとは言いがたい散歩
でもね ご飯をあげてるのは 母ですよー。^^

家族が言うには 「お母さんの気配がなくなると 泣いてるわよ」
ホントかいな 確かに階段の所で待っていることはあるけど
まあいいかっ!夜寝る時だけは 母と一緒じゃないと
眠れないんだもんね~。♪(#^ー゚)v

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 20:53:51 | Trackback(0) | Comments(14)
涙!涙!
DSCF2031.jpg

朝の散歩とご飯が終わったかや乃は 娘の部屋へ。
いつもなら 閉まっているドアが開いてます。
・・・・・・トコトコ・・・・・クンクン・・・・・キョロキョロ・・・・・・・。
いない!お姉ちゃんがいない・・・・・・・。
どこへ行っちゃったの? 
お姉ちゃんの部屋の前 ここにいれば会えるかなぁ~。

娘は かや乃に内緒?で旅行へ行ってしまいました。
一泊二日の短い旅だけど かや乃には長い長い時間。
今晩遅くに帰ってくるけど その頃は夢に中?

あっ!娘が帰宅しました。
涙のご対面になるのでしょうか!それとも・・・・・・・・・。
爆睡していた筈なのに 娘が部屋へ入って行った瞬間
寝ているかや乃の鼻先がピクッ! 気がついたみたい。
ヨッコラショ!トコトコトコトコ・・・・・そっちは方向が違うわよ。
「ねぇ 早くかや乃に挨拶してあげて 探してるわよ」
「かや乃 ただいまぁ~♪」

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 22:52:12 | Trackback(0) | Comments(10)
いぬ鍋?
DSCF2030.jpg

“ねこ鍋”ってブームになったけど この姿似てますか?

夕方の散歩の時 雨の中を歩いたので お腹も足も跳ねだらけ
まだ 誰も帰ってきてないけど 二人で入っちゃう?
急なので 湯舟にお湯は貯められないけどいいわよね。
風をひくほど寒くはないので シャワーで済ませちゃいました。

実は昨日もシャンプーしたんです。
天気が良かったし 仕事も休みだったし 風呂日和。^^
でも 老犬には 二日続けてのお風呂はキツかったのかも。
夕飯も食べ終わりお腹がいっぱい 湯疲れもしてるので
クッション上で グルグルグルグル回りながら鍋を作り始め
ほど良い深さと広さの鍋が出来上がったら スッポリ!
母がベッドに向かうまで ここで寝てていいからね。^^

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 23:32:16 | Trackback(0) | Comments(12)
白い犬
DSCF2029.jpg

『母~ 顔にウンチ袋がぶつかってるんだけど・・・・・・』
「ごめんなさいネェ~♪ ぶつかってた?」
『痛くはないから大丈夫だけどネ』
「携帯で写そうと思ってたら ぶつかっちゃみたい」

『まさか 日焼けしないようにしてくれてる訳じゃないでしょ?』
「えっ!色白パグおばさん犬になるつもりなの?」
『まさかぁ そんな気はないから安心して下さいな♪』
「そうよね 今さら白くなってもね~」
『でも 今 TVで白い犬って人気者なのよね・・・・・・イイナァ~』
「あぁ ソフトバンクのホワイト犬 カイ君のこと?」
『そうそう カイ君って名前だったかな』
「気にしない!気にしない!かや乃は我が家の人気者!!!」

娘が小学生の時に作ってあげた“上履き入れ”の袋です。
捨てるのも何だしと思い とって置いたのが 現役復活しました。
ウンチ袋として 毎日いい仕事して頑張ってます。^-^

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 21:37:37 | Trackback(0) | Comments(10)
撮りたいけど
DSCF2028.jpg

「お母さ~ん ホラ!見て見て!」
「えっ!何が?かや乃がどうかしたの?」
「こうなっちゃってるんだぁ~♪ 撮らなくていいの?」

慌てて携帯片手に見に行ったら・・・・・・それは・・・・・。
娘があぐらをかいてました。
その“あぐら”の中で 気持ち良さそうに寝ています。

「どう写せばいいのかしら 角度に注意して撮らないと・・・・・」
本当は もう少し離れた角度から写したかったけど ムリムリ!
「ちょっと その格好で撮るのはキビシイわぁ~」
「だって このくらい開かないと かや乃が寝られないんだもん」
「確かにそうだけど・・・・・・・・ホントに気持ち良さそうだわね」

結局 かや乃の寝顔アップとなりました。
いつの間にか 次女のあぐらでしか寝ない眠り姫となりました。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 20:44:05 | Trackback(0) | Comments(14)
いましたぁ~
DSCF2027.jpg

7月にホームセンターで 私のハートをわしずかみにした
フレンチブルちゃんに会ってきました。
あのピンク色のかわいい肉球 まだ健在かしら?
あららら・・・・成長したんですね すっかり黒くなってました。

その側に またまた私のハートをわしずかみにする仔見っけ!
可愛いぃ!可愛いぃ~!可愛いぃぃぃ~!
みなさんも 我が仔の幼い頃を思い出しました?
世間では “ブサイク顔” と言われているこの顔かたちが
可愛くてたまりませ~ん!ですよね。

パグを見てブルを見て またパグを見てブルを見て・・・・・。
なかなか “さよなら” が言えませんでした。^-^

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 16:54:13 | Trackback(0) | Comments(10)
気持ちいい~
DSCF2026.jpg

日記の更新が怠り気味ですみません。m(_)m
絶不調!!!なんです。
えっ!ご心配なく かや乃は相変わらず穏やかに過ごしてます。

先日のカミナリに撃たれたわけじゃないんですけどね。
めまいと気持ち悪さとが重なって最悪。
以前 回転性めまいであまりのひどさに 過呼吸になったことが
あるんです。
検査してもどこも以上がなく 「ストレス・更年期・老化かな」 と
診断され 処方された薬は酔い止めと精神安定剤だけ。(ノ_・。)

あの時も 仕事が忙しい梅雨時でした。
最近まで異常な天候続きだったし 疲れも重なったのかも。
過呼吸の恐怖が思い出され 枕元には紙袋を用意して寝てます。
袋が一つあるだけで 安心できるんです。^^

今朝は 朝日が気持ちよい暖かさに感じる中 散歩しました。
かや乃はかや乃なりに 上手に歳を重ねているようです。^-^

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 15:10:04 | Trackback(0) | Comments(10)
怖かった~
DSCF2025.jpg

職場の男の子が 戻ってくるなり 「外はすごい雨と風だよ」
「えっ!降ってるの?」
「すごいよ!ほんとにすごいよ!」
「えぇ~ ホントにそんなにすごいの?」
「カミナリも鳴り出してるし もっとすごくなりそう」
「ほんと?残業しなきゃ 降る前に帰れたんじゃないの?」
「いやいや 残業を延ばせば 帰る頃には止むかもよ ^^」

雨風はひどくなかった ・・・・・・・・ カミナリが怖い!
あっちこっちで ピカッ!ゴロゴロ・・・・・・・・・ゴロゴロゴロ 
結局 一番激しい時に帰宅となってしまった。
傘を差してると傘に落ちそうだし 光る度に心臓バクバク。

光ってる! でも かや乃の散歩に行かないと・・・・・。
かや乃 オシッコが溜まってるものね。
よぉ~し!母は頑張るからね!散歩してこよう~。
スッキリ! 後はご飯食べて寝ましょうかね~。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 23:28:13 | Trackback(0) | Comments(8)
曲がり角
DSCF2024.jpg

毎日 超短距離だけど 朝晩の散歩をかかさず頑張ってます。
でも 最近見ていると “せつなく”なる時が多くなりました。

オシッコの時の尻尾上げ これが最後まで続かなかったり・・・・・・。
自分のオシッコの上に 尻尾の先っちょがペタッ!
ウンチの時 踏ん張ってる最中に 腰砕けになったり・・・・・・・・。
自分のウンチの上に お尻がベタッ!

オシッコを1箇所で全部出さないで 4ヶ所くらいでするのも
ウンチを中腰体勢で 踏ん張りながら前進して出すのも
足腰が弱っている証しなんでしょうね。(ノ_・。)

家の中でも トコトコ歩いている時に グニャっと足が曲がり
腰砕けになったりすることも。
ソファーにのれなくて ドテッと落ちてしまうことも。
お肌の曲がり角ならぬ 腰の曲がり角の歳なのかも。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 17:33:32 | Trackback(0) | Comments(6)
おまけのパグ
DSCF2023.jpg

長女がタイ旅行から 無事帰ってきました。
出発前頃から 政情が不安定になっていて 到着した頃には
「非常事態宣言」なども出されたので心配していました。

早速 旅のデジカメの動画や画像を見ていると 来ましたー!
かや乃が娘の側にペッタリ!
娘の足に触れつつも ジャマにならないような感じでヨッコラショ。
娘のどこかにくっ付いてさえいれば きっと嬉しいんでしょうね。
「かや乃~ もっとくっ付いてもいいからね」

この動画の中に「パグ」が映ってました。。
「えっ!パグがいたの?」
「そうなの そうなの ガタイのいい可愛いパグだったの。
 結構 あっちこっちに いろいろな犬がいたのよね。
 ムツゴロウさんが 路上で犬を可愛がってる姿を思い出したわ」
我が家は ムツゴロウ王国の大ファンだったんです。
 ・・・・・・王国のみなさん&動物達はどうしているのかしら・・・・・。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 21:00:27 | Trackback(0) | Comments(8)
賢い?
DSCF2022.jpg

今朝 今頃気づいたの?って事がありました。

昨日同様 今朝もかや乃は娘との面会予定だったんです。
娘が起きる時間まで いつも居間のドアを閉めていましたが
今日は忘れてしまったんです。
バタバタと用が済んだら かや乃がいません。
あれ?かや乃はどこにいるの?
なんと 娘の部屋の前で寝ていたんです。
なぁ~んだ ちゃんと起きて来るまで 待っていられるのね。
ドアを閉めるから 余計入りたがるのね。

ムクッ!かや乃が起き上がった。
少しすると 「おあはよう~ かや乃!」 と娘が出てきました。
「あなたが起きるのがわかるのかしら?」
「あぁ アラームが鳴るのがわかるんじゃないのかな?」
「アラーム? でも 聞こえないはずだけ・・・・・」

かや乃は 何かを感じてるのかもしれません。
まあ 賢い?って言っちゃったら 親ばかですよね~。^-^

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 23:33:10 | Trackback(0) | Comments(8)
ツライ!
DSCF2021.jpg

かや乃が娘の部屋を早朝訪問するのは禁止。
「お願いだから ギリギリまで寝かせて欲しいの~」なんですって。
かや乃にとっては 涙が出るくらいツライこと。

朝の次女以外の家族との挨拶は あっさりしてます。
だって かや乃は次女と挨拶がしたいんですもの。
居間のドアを閉め かや乃専用の通路もどきも閉めました。
かや乃 ツライだろうけど もう少し待ってってね。

ウロウロウロウロ・・・・ドアの前で座り込んでます。
ウロウロウロウロ・・・・・・あの収納棚の所の通路の中に入って
閉められた戸をガリガリガリガリ・・・・・・クンクンクンクン。
もう見てるほうが 聞いてる方が ツライ!(ノ_・。)
かや乃 もう10分待ったら お姉ちゃんが起きてくるからね。

「かや乃 おはよう~」 良かったね!お姉ちゃんがおきて来たね。
ナデナデしてもらって満足ぅ~ ベッドへ行ったと思ったら zzz。o〇○

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 22:22:36 | Trackback(0) | Comments(8)
待ち遠しい
DSCF2020.jpg

毎日毎日 天気の事を書いているみたい。
でも 書きたくなるんです 今年の天気は変!なんですもの。
人間だけじゃない 動物だって体調を崩しますよね。

でも 我が家の人間様もお犬様も すこぶる元気!
これって・・・・喜んでいいんですよね?
それとも おばちゃんコンビは感度が鈍いの? 
おばちゃんコンビを気の毒に思って お疲れ菌が寄り付かないの?
まあ ヒマさえあれば “朝寝 昼寝 夜寝” と充分すぎるほど 
とってますけどね。^^
この暑さで 食欲も落ちるはずだけど かや乃は全く落ちず。
母も少~し落ちたけど ほんの一時の事でした。(*゚.゚)ゞ

かや乃の朝散歩 定番コースを定番回数オシッコして 
最後はちょこっとガハハしながら玄関前へ到着。
このガハハは可哀想! 秋が待ち遠しいです。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 16:41:07 | Trackback(0) | Comments(6)

FC2Ad

