■プロフィール

かや乃の母

Author:かや乃の母
かや乃の飼い主のかや乃の母です。

パグ犬の名前「かや乃」の由来は、昔のTV番組「やっぱり猫が好き」の女優もたいまさこさん演ずる”恩田かや乃”から。

2001年12月31日に急に下半身に力が入らなくなり、ヘルニアに。
数年前に白内障が悪化し、両目がほとんど見えず 両耳も聞こえません。
その上に、2006年11月には13歳にして子宮と卵巣の全摘出をしました。

よぼよぼヨタヨタですが、食欲だけはパグらしく。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■栗原はるみさんオススメBOOK

■RSSフィード
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
脱出~
DSCF2019.jpg

毎日毎日 曇ったり晴れたり そして夕方から雷雨。
かや乃の朝の散歩をした時は 太陽がバッチリ!
大急ぎで洗濯!よ~っし シーツも洗ちゃえ!
干してしばらくすると えぇっ?曇ってきたー。
 ・・・・・・〇〇さ~ん 雨ですよー。
お隣さんからの声かけで 大急ぎで部屋の中へ。
そんなぁ~・・・・・せっか頑張って洗ったのに・・・・。(ノ_・。)

スーパーで買物をしていると いつの間にか太陽が。
大急ぎで帰って干さなくっちゃ!
太陽が出ると急に暑くなる やっぱり夏ですね。
かや乃も ズルズルズルとベッドから脱皮するように脱出。
さすがに 鼻は埋もれていませんでした。(笑)

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 22:52:18 | Trackback(0) | Comments(10)
専用なんです
DSCF2018_20080829224317.jpg

今日も曇りのち雷雨かと思ってたら 太陽が出ちゃいました。
洗濯はどうしようかなぁ~と思っているうちにお昼。
まあ いいか!今日はのんびりしちゃおう!

とは言っても 掃除だけは済ませておかないと大変。
かや乃がトコトコと歩き回る回数なんて 少ないはずなのに
部屋中あっちもこっちも毛だらけ。
♪なんでだろ~ぅ なんでだろ~・・・・・♪(流行ったのにネ)

おぉ~っと かや乃が歩き出しました。
ここは夏場だけ かや乃専用の通路になってます。
作り付けの収納棚の一箇所を 廊下側からも開けられるように
しておいたんです。
風通しもよくなるし もしかしたらかや乃が通るかも?^^
最初は怖がって通らなかったけど 何故か目が不自由になって
からのほうが通ってます。
まあ ほとんどが 大好きな娘を探している時なんですけどね。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 23:34:44 | Trackback(0) | Comments(4)
自分の足で
DSCF2017.jpg

夕ご飯を食べ終わって 口の周りを拭いてもらおうと待機中。
食べてる最中 母はあっちこっちと動いてました。
“かや乃ごめん!ほったらかしちゃったわね。”

側に行ってみると 母とは反対方向を向いてました。
 ・・・・・・後ろ足がクニャ!
人間で言うと大腿骨も弱くなってるし 膝から下はもっと弱く
なってしまい 足先は左右にグニャと曲がっていることも。
だから 普通に四足で立って待っていられません。
常に中腰姿勢になってしまいます。
散歩も右後ろ足が クニャラクニャラしながら歩いてます。
可哀想だけど 歩かないともっと弱くなってしまうので
様子を見ながら 最低限の散歩コースを決めて歩いてます。
いつまでも自分の足で歩いて欲しいと願ってます。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 23:43:26 | Trackback(0) | Comments(8)
晴れたの?
DSCF2016.jpg

久しぶりに ちょこっと晴れ間がのぞいたらしい。
太陽”が出てる時は仕事中だったので 明るさだけキャッチ。
“洗濯物を干せば乾いたかしら?” 
“窓全開で部屋の空気の入れ替えをしたかったなぁ~”
“かや乃も 干してあげたかった”(笑)
仕事をしながら 頭の中ではいろいろと・・・・・・。

帰宅したら 扇風機の足元で寝ていました。
暑い時はエアコンと扇風機を回していたけど その時も
時々ここにいました。
ここでは風を感じるのかしら? うぅ~ん 風は来てません。
久しぶりに 少し暑かったから “扇風機よ回っておくれぇ~!”と
スイッチを入れに行って そのまま寝ちゃったのかな?(笑)

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 23:52:18 | Trackback(0) | Comments(10)
沈んでる
DSCF2015.jpg

あれ?かや乃がいない!どこに行った?
なんと ベッドに行って一人(犬)で寝ていました。
電気をつけて見てみると 完全に顔面沈没。
お~~~い!かや乃~~~~!息してるの~~~!
思わず背中が上下しているか 覗き込んじゃいました。
あぁ~動いてる!良かったぁ!

でも どこで息しているのかしら。
横から覗いてみたけど やっぱり顔面はベッドに沈んでます。
息苦しくないのかしら?
海じゃないから スノーケルは付けてないし。(笑)
まさか ベッドに穴を掘っちゃった?
いくら一刀彫の名犬でも そこまではねぇ~。^^
まあ 息苦しくなっったら 顔を上げてくるでしょうから
そのまま寝てていいからね~。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 20:53:54 | Trackback(0) | Comments(8)
疲れたぁ~
DSCF2014.jpg

一日中雨が止まず 相変わらず涼しくて長袖着てました。
家の中も なんだかジメジメしていて これは夏じゃなぁ~い。

かや乃のオシッコは外。
雨が降っても雪が降っても カミナリが鳴ってもヤリが降っても?
外に地図を作りに行きます。
道路は水たまりがいっぱい かや乃は避けてくれないので
いつのまにかお腹は汚れちゃいます。

かや乃 お風呂入っちゃおうか!
これだけ汚れちゃったら 全部洗っちゃったほうが早いかも。
されるがままのかや乃なので シャンプーは楽なんです。
今は 夕ご飯も食べてお腹がいっぱい。
シャンプー疲れと気づかれで ぐっすり寝ています。^-^

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 18:55:56 | Trackback(0) | Comments(8)
久しぶり~
DSCF2013.jpg

昨晩は冷え込んだので 綿毛布を出して掛けて寝ました。
明け方 寒い!と思っていたら かや乃がモゾモゾモゾモゾ・・・・。
かや乃も寒いの? ほらほら 毛布に入っておいで。
こ~ら!お尻を向けるんじゃないの! 離れて・・・・・ファァ~~♪

うぅ~ん かやちゃん 起きるの?
え~っと 7時? 昨日は夜のオシッコタイムがなかったから
大急ぎでお散歩だわね。
え~っと 携帯はどこだっけ・・・・・エッ? (;゚⊿゚)ノ マジ?
脇にあるのが携帯かと思い 体を動かしたら 例の卵が2個。
もしかして毛布に入り込んできた時 産み落としてたの?
って言う事は 3時間ぐらい 卵を温めてたの?!
まったくニオイに気付かず ひたすら温めていたとは・・・・・。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ




パグ犬かや乃 日記 | 21:51:01 | Trackback(0) | Comments(10)
喉が渇く
DSCF2012.jpg

日記の9割は かや乃の寝ている姿かもしれません。
今日のも 昨日の画像の使いまわしに見えそう。
寝てばかりで どれも変化がないんですよね~。^^

3日連続 “もしかしたら 私って超能力者かも?” って
自分を思い始めた今朝 目が覚め携帯を見たら “7:35” 
これって ・・・・・・・・・・・ 起きるの遅っ!
やっぱり 普通のおばさんでした。(*゚.゚)ゞポリポリ

ご飯を食べ終えたかや乃は 娘の部屋の前で クンクン開始
延々と続く鳴き声で起こされた娘は 母のベッドでバタッ!
この移動作業を何度見たことか。
娘の側の指定席を確保できて安心して眠ってます。
でも 何故かしばらくすると 必ず水を飲みに行くんです。
娘をしっかり捕まえて安心したのと 鳴き過ぎて喉がカラカラに
なってたからかしら~。^^

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 22:00:07 | Trackback(0) | Comments(4)
つぶやきが
DSCF2011.jpg

明け方 寒くて目が覚めました。
“寒くて!” と一瞬そう思ったんです。
でも 昨日も一昨日も今朝も 5時05分に目が覚めました。
目覚まし時計は 携帯のアラームをセットしてます。
なので 目が覚めた時 「今 何時なんだろう?」 と携帯を見ると
3日間同じ時刻。(゚゚;)エエッ
これって すごい?嬉しい?不思議?怖い?
せめて 前後10分づつぐらいずれてたら なんとも思わないけど
ピッタリ!はちょっと・・・・・・・。 

かや乃が動いた気配もないし なんなんでしょう。
いやぁ~! ひょっとして不思議な能力を持っちゃったかな?
『ナイナイ! 絶対ないですよ~ 年取ったってことでは?』
かや乃のつぶやきが聞こえてきたような・・・・・。^-^

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 23:57:45 | Trackback(0) | Comments(8)
間に合った
DSCF2010.jpg

午前中はくもり 夕方には雷雨もあるらしい。
降るんじゃ 窓は開けてはいけない。
気温はそんなに高くならないらしいけど かや乃には暑いかな~。
かや乃 クーラーと扇風機ははつけておくからね。
タイムカードを押していると ゴロゴロゴロゴロ・・・・聞こえてきたぁー
15分くらいで家に着くから 大急ぎで散歩に連れ出さないと・・・・。
ただいまぁ~ 寝てる!
カミナリも聞こえないし ピカッ!も見えないから ぐっすり。

歩いていても 光るたびに 心臓バクバク 血圧が上がりそう。
どうか降り出しませんように! もう少し待って下さいな!
母は駆け足で散歩を終わらせたいのに かや乃の足取りが重い。
かや乃 もういいわよ 降られたら抱いてあげるからね。
いつもより ゆっくりゆっくり歩いては チョロチョロ・・・・・・。

ふぅ~ やっと帰れたね 足を拭いてあげるから待っててね。
ピカッ!ゴロゴロゴロ・・・・ザァーーーーーー。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 23:42:16 | Trackback(0) | Comments(8)
チョロッ!
DSCF2009.jpg

今朝も起きてくれましたぁ~。
7時10分 これは母にとってはギリギリの時間です。
どうしよう・・・・起こさないとダメかな? と思ってた時に なにやら
動き出した気配があったので 出迎え参上。
まだ ぼ~っとしながらも 頭を持ち上げキョロキョロ。
『かや乃 ごめん 時間がないから急ぐわよー』

『何とか間に合ったでしょ? 大丈夫でしょ?』
かや乃が言ってるみたいでした。
道路に下ろした途端 しゃがみこんでオシッコ。
『まだ 全部出してないけど 次の場所へ行こうかなぁ~。』
2mくらい進んだ所で チョロチョロチョロ。
また 少し進んで チョロチョロチョロ。
またまた 少し進んで チョロチョロチョロ。
今日の最後は 曲がり角の電柱で チョロッ!。
最後は 家の近くで うぅ~~~ん 産み落としました。^-^

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 22:21:44 | Trackback(0) | Comments(8)
オーラ発射!
DSCF2008.jpg

さぁ!お盆休みも終わり 今日から仕事開始。
きのうまで いつまでも寝ている“眠り姫”の 今朝は?
ちゃぁ~んと 起きて来たんです。
かや乃~ 賢いねぇ~♪ ホントに賢いねぇ~♪

でも 起きてはきたものの まだまだ夢の中らしい。
トッコトッコ・・・・・ボォー・・・・・・トコ・・・・・・進まない。
エイ!いつものように小脇に抱え 玄関へまっしぐら。

朝早いと いろいろなワンコ達と出会います。
でも 話し込んでしまうと時間が足りなくなっちゃうので
何気に ”話しませんよ!オーラ” をたっぷり出して素通り。
お留守番の日は 一滴残らず出しておいて下さいね。^-^

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 22:32:53 | Trackback(0) | Comments(8)
今日までOK
DSCF2007.jpg

お盆休みがあったような なかったような家族は 今日から仕事。
母は今日までお盆休みなので かや乃の寝坊は許しちゃうわ~。

夜中に ベッドの下の長座布団に移動して寝てました。
母が起きて 側で着替えても気づきません。
ちょっと前までは 気配で目を覚ましてたんですけどね。
明日からは また早起きしてもらわなくちゃいけないから
今日は ゆっくり寝ていていいわ。

トコトコトコトコ・・・・ガタッ!・・・・ガタッ!・・・・。
最近 寝起きに方向がわからなくなるらしい。
壁にぶつかったり タンスにぶつかったりしてます。
ゆっくり歩いてるから ぶつかると言っても コツン!
ケガの心配なないけど ツライです。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 17:12:43 | Trackback(0) | Comments(8)
眠れない
DSCF2006.jpg

昨晩は少し蒸し暑かったけど 明け方には涼しくなり目が覚めた。
いつもなら まず扇風機を回すけど 今朝はなくても充分涼しい。
“いやぁだ~秋が来ちゃった?” なんて思いたくなるくらい。

かや乃は今朝も寝坊 二日続けて 過ぎ起床。
起きる時間が遅いから オシッコがたっぷり溜まっている筈。
寝起きに速攻で散歩に連れて行かないと お漏らしは間違いない!
おっ!起きてきた! ハイハイ散歩に行きますよ~。
久しぶりに涼しい風の中で かや乃はスッキリ爽やか!

どうしたのかしら ご飯を食べたのに寝ません。
12時・・・・・・・・2時・・・・・・ウロウロウロウロ・・・・・・・。
ど~れ もう1回オシッコしてこようか!
4時過ぎ やっと寝てくれました。
こんな事は初めて 元気はあるから心配しないけど。
かや乃 晩御飯は遅めにしようね オヤスミ~。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 21:27:16 | Trackback(0) | Comments(10)
罰ゲームかも
DSCF2005.jpg

日本全国暑くない所はないんでしょうね。
でも 一番暑いところは 母!

母はとっくに朝ごはんを済ませました。
・・・・・・誰も起きてこない・・・・・・・。
ゆっくりオリンピック中継も見れるし まあ いいか! 
9時半を過ぎたのに寝てるとは みんなそんなに疲れてるの?
・・・・・かや乃・・・・・・まさか・・・・・寝てる筈だけど・・・・・。
そ~っと見に行くと 確かにお腹が動いて息してる。
いやぁ~ 思わず “まさか!” と確認しちゃいました。

暑いけど 自然の風と扇風機でいいかなぁ~。
あら? 今日はかや乃のガハハが早くも始まりました。
でもね 今日は母はガマンできてるから クーラー入れないわよ。
ハァハァハァハァ・・・・・ゼェーゼェー・・・・・・ガハハガハハ
じゃ 首に巻いちゃおうか!
えっ!抱っこ? この暑いのに抱っこ?!!
抱かれたら もっと暑くなるはずが ガハハは治まっちゃいました。
ハァ~・・・・ハァ・・・・・あっちー!これは罰ゲーム?

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 20:41:28 | Trackback(0) | Comments(4)
暑い?!?
DSCF2004.jpg

34度?暑いわけですよね。
朝から掃除・洗濯と 汗をたっぷりかきながら済ませました。
ちょっと動くと汗がジワジワ また動くとタラタラ・・・・・。
かや乃は 『母よ どうぞ勝手に働いてくださいな~』 らしい。
洗濯カゴを持って 目の前をバタバタを通り過ぎても無視。
掃除機をかけていても  まったく動こうとしません。

昼間の太陽は ギラギラギラギラ・・・・・…(汗)
かや乃のガハガハは始まってません。
窓全開 扇風機も強風 これでガハハは治まってるみたい。
でも 母は暑いぃー!
どうしよう? かや乃は暑がってないからねぇ~・・・・・。

かや乃があっちへ行ってはドテッ! また動いてはバタッ!
やっぱり暑いんじゃないのかな?!?
『かや乃 暑いね! クーラー入れようね!』

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 17:06:27 | Trackback(0) | Comments(8)
素早いわね
DSCF2002.jpg

パタッパタッパタッ バタン!
もうすぐ 起きなくちゃいけない時間だから まあいいか!
かや乃が娘の部屋に行きたがるので 許しちゃいました。
でも 娘はも 『あと10分寝ていたいのよ~ 寝かせて~』
ソファーにうつ伏せで倒れこんじゃいました。^^

こんな時 かや乃の反応は素早い。
娘が目の前を通過したので ニオイを感じたらしい。
ウロウロウロウロ・・・・・どこにいるの?・・・・・・ウロウロウロウロ
見えないから ソファーの上までは探しに行きません。
『かや乃は お姉ちゃんと一緒に寝たいのよね~・・・・・』
ホラホラ お姉ちゃんはここにいるわよ!
探す姿が意地らいいので ソファーにのせちゃいました。
のった途端 すばやい動きで 娘の足の間にドテッ!

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 22:16:33 | Trackback(0) | Comments(6)
直行~!
DSCF2001.jpg

最近 かや乃のカイカイが広がってきました。
獣医さんから 『良~く洗い 良~く乾かしてを続けてみて
かやちゃんの痒みが治まらないなら 薬を飲ませましょう』

朝の散歩を終え  そのままお風呂場へ直行。
いつもなら お尻と足を拭いて すぐご飯になるけど
さあ!かや乃 今日から頑張ってキレイにしましょうね。
湯舟にはつからないけど ゴシゴシゴシゴシ・・・・・。
ついでに 黄門様もギュギュと絞っておきました。
あまり溜まってなかったけど チョビットでも強烈!

久々の朝のお風呂は ちょっと疲れました。
でも かや乃は 『ご飯!ご飯!』 と元気いっぱい。
さっそく すごい勢いで朝食終了。
お腹がいっぱいだし お風呂疲れもあるし 寝ま~す。
母の座椅子を占領して あっという間に夢の中へ。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 22:38:34 | Trackback(0) | Comments(6)
見失った
DSCF2000.jpg

やだぁ~ かや乃ったら勘違いしないでね。
そんなに 色白じゃないったらぁ~。
そんなに スベスベした肌じゃないってばぁ~。
そこまで 横幅はないと思うんだけど。
えっ!母のニオイがするの?
そりゃ 食器棚の戸は開け閉めしてるけど ニオウ?

ご飯を食べ終わり 顔を拭いてもらうのを待ってます。
でも そこは違うのよねぇ~。
食べ終わった食器を洗っているうちに かや乃は迷子に。
母を見失ったようです。
目は物をぼんやりとかすかに見えるだけ。
で 母はでっかくて真っ白でスベスベになたっとさ。^-^

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 22:59:47 | Trackback(0) | Comments(10)
初めてです
DSCF1999.jpg

どうしよう・・・・Internetが接続しない・・・・・なんでなの?
CATVのルーターのランプが点かない。
やっぱり故障なのかしら?え~っと 電話しなくっちゃ!
もしもし・・・・・はい、そうなんです・・・・・すぐ修理できないんですか?
あっちこっちでカミナリが落ち 依頼が殺到してるらしい。(ノ_・。)

かや乃日記を始めて数年経つけど 初めてのお休みです。
PCを開かない日はなかったので・・・・・・・・・ヒマ?!?
我が家は一人1台PCを持ち 夜な夜なカチャカチャカチャカチャ。
完全に “PC&パグ中毒患者” が勢ぞろいです。
図書館から借りた本を読み!と言っても 夜は老眼鏡が必要。
ちょっと読むと もう疲れちゃって中断。
かや乃は夕食後は 夢の中だし・・・・・・暑い!

やっと ルーターを新しくしてもらい ネット社会にGO=
さぁ!オリンピックを見ながら PCカチャカチャ開始で~す。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 15:04:47 | Trackback(0) | Comments(11)
脱帽です
DSCF1998.jpg

あぁ~・・・・・かや乃が娘の部屋に入って行っちゃった~。
『ギリギリまで寝ていたいから 朝は絶対部屋に入らせないでね』
娘から頼まれてるんですけど 時々進入しちゃいます。

朝方 暑いので居間も娘の部屋のドアも開けてたんです。
朝ごはんの後 口を拭着終わったと思ったら トコトコトコトコ・・・・。
あっ!かや乃 ダメ!入っちゃダメぇ~~~!
今日は 居間の入り口に ガードを立てかけていたけど
足でチョッチョット動かし 隙間に顔を潜らせ脱出!
いやぁ~ 予想外の早業で脱帽です。

ちょっとクンクンク聞こえていたけど いつの間にか静か。
まさか? 娘がベッドにのせたのかしら・・・・・・・。
床に脱ぎ捨てられたジーンズの上で たぬき寝入り中。
チラチラを目を開けては 娘が起きるのを待ってます。^-^

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 21:49:25 | Trackback(0) | Comments(8)
起きるかな?
DSCF1997.jpg

“暑い!”と口に出したら その瞬間暑さに負けた!かしら。
負けでもいいです 暑いものは暑い!と言わなきゃ やってられない。
どこかの県では 40度なんて信じられない気温らしいです。

みんなも出かけたし かや乃のごはんも済んだし やりますか!
どうせ汗をかくなら 一気にどか~っとかいちゃいましょう。

掃除機を出し え~っと かや乃はどこにいるのかなぁ~。
娘の部屋の入り口で 行き倒れのようなかや乃を発見。
側に近づいたら 起きるかな?
掃除機のスイッチを入れたら 起きるかな?
体をポンポンと触ったら 起きるかな?
体に触れたときだけ チラッと顔を起こしたけど すぐドテッ!

“寝るのが一番なんだから 起こさないで下さいな!”
はいはい!体の形通り 周りをそ~っとかけさせていただきます。
これでよろしいでしょうか?
どうぞ ごゆっくりお休みくださいませ 眠り姫様。^-^

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 17:28:08 | Trackback(0) | Comments(10)
激写して!
DSCF1996.jpg

わっ!写り悪い~ ちょっとひどすぎ!?!
デジカメを持っていないので いつも携帯で写してるんですが
これが限界でした。

今日は数日ぶりに 暑暑暑い~~~~~一日です。
こんな時 暑さ対策はすばやく終わらせないと大変。
すだれと雨戸と遮光カーテンを閉めて エアコンを入れます。
扇風機は 夜になってエアコンを切っても 活躍してもらいます。
なので 明かりは居間のガラスのドア越しに入る光だけ。
外気はしっかり遮断できるけど 明るさまで遮断されちゃいます。
・・・・・・・蛍光灯って 結構暑いんですよね。
・・・・・・・TVは まるで映画館状態です。 

ねぇ~母!どうせ撮るなら ちょっと若く写してもらいたいんだけど。
篠山紀信さんとかアラーキーとかみたいに 激写して!
まだまだ 若い仔たちには負けないと思うんだけど。

・・・・・・このくらいのほうが 小じわが見えないわよ。
・・・・・・このくらいのほうが 白髪が目立たないわよ。
・・・・・・このくらいのほうが ムニャムニャムニャムニャ・・・・・。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ




パグ犬かや乃 日記 | 18:18:45 | Trackback(0) | Comments(6)
満員御礼
DSCF1995.jpg

今年初の 我が家の一角が “満員御礼” となりました。

暑い暑い!と言っても 風が吹いていれば なんとかなります。
うん!うん! 風は確かに吹いている。
かや乃の “ガッガッ!ガハガハ” も聞こえてこない。
これなら エアコンはつけず 扇風機だけでOK!

この暑さの中 湯たんぽ犬と添い寝している オナゴを発見。
次女が横になっていたら “やっぱりお姉ちゃんがいいなぁ~”
わざわざ テーブルの下は窮屈なのに 入り込んでました。
どう考えたって 涼しいわけはないですよね。
でも お互いに動こうとせず 添い寝状態は続いてます。
かや乃は ガハハも言わず 気持ち良さそうに寝てたんですけど
先にギブアップしたのは娘。
アッツイ!アッツイ!どいてくれない~・・・・・・。ヾ(;´▽`A``アセアセ

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 19:03:12 | Trackback(0) | Comments(8)
年を重ねると
DSCF1994.jpg

秋がもうすぐ来ちゃうんじゃないの?
そんな事を ちょこっと思ってしまうくらい 朝晩涼しいです。

今日 実家の母の顔を見に行ってきました。
歩行が少し困難なので どうしても椅子に長時間座ってます。
この猛暑では 外へ出るのは 病院の定期検査の時だけ。
マンションのすぐ脇には 幹線道路が通っていて 排気ガスや騒音の為
窓を開けておけないんです。
なので どうしてもエアコンのきいた部屋にいることになってしまいます。
小まめに調整したり 温度設定を変えたりはしているんですけどね。
歳を重ねると 少しづつ体温調整が難しくなってくるようです。

我が家の歳を重ねたお犬様はどうなんでしょうか?
なるべく冷房は使いたくないので 扇風機をフル回転させ 窓を全開。
自分で風の通り道を見つけて移動してます。
今晩も 爽やかな風の中で 熟睡できそうです。アリガタヤ・・・・・。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 22:33:24 | Trackback(0) | Comments(4)

FC2Ad

