■プロフィール

かや乃の母

Author:かや乃の母
かや乃の飼い主のかや乃の母です。

パグ犬の名前「かや乃」の由来は、昔のTV番組「やっぱり猫が好き」の女優もたいまさこさん演ずる”恩田かや乃”から。

2001年12月31日に急に下半身に力が入らなくなり、ヘルニアに。
数年前に白内障が悪化し、両目がほとんど見えず 両耳も聞こえません。
その上に、2006年11月には13歳にして子宮と卵巣の全摘出をしました。

よぼよぼヨタヨタですが、食欲だけはパグらしく。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■栗原はるみさんオススメBOOK

■RSSフィード
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
仕方ない
DSCF1993.jpg

数日前に比べれば 確かに朝晩は涼しいのかも。
信じられないような暑さが続きましたからね~。
だから 日中31度くらいでも まだまだ我慢できます。

とは言っても ちょこっと動けば すぐ汗がじわじわ~。
どうせ汗をかくなら 朝一かいちゃえ!
みんなが出かけたと同時に 掃除機をガァーガァー・・・・・・・・。
洗濯機をグルグル グルグル・・・・・・・・・。

・・・・・・・クゥゥゥ。o◯zzzzzzZZZ・・・・・・・zzzzZZZZ・・・・・・・・。
えっ!かや乃はそこにいたの?
テーブルの下に半分隠れた 座椅子の上で朝寝です。
いくら聞こえないと言っても 掃除機を動かしているんだから
振動は感じるはずだけど。
仕方ない 母の得意技の“四角い所を丸く掃く!”
これで かや乃の周りを掃除しておくからね。^-^

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 21:30:16 | Trackback(0) | Comments(6)
責められない
DSCF1992.jpg

明け方 何か臭うけど もしかしたら しちゃったかな?
暑かったみたいで ベッドを降りフローリングで寝ていたようです。
ハッと気が付き またベッドに上がってきました。
その時 お尻を母の顔の前においた時 ちょっと臭ったんですよね。 
睡魔が勝っちゃって 確かめる前に・・・・・(mー_ー)m.。o○ zZZZ

目が覚めた瞬間 ハッと思い出しました。
この臭いは夢じゃないでしょ!
かや乃がベッドから降りた時 腰に衝撃があると危ないので
下に長座布団を敷いてあります。
なんと この座布団の端がびっしょり~。がーん…llllll

いつもは11時頃に オシッコをさせに連れ出してるけど
昨晩は 母の睡魔が勝っちゃって 行きそびれました。
真綿の長座布団は この天気でもなかなか乾きません。
そう かや乃は悪くないんです 責められません。^-^

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 16:23:48 | Trackback(0) | Comments(8)
スイッチは?
DSCF1991.jpg

『置物じゃありませんよ~ 動きますよ~』 ^-^
朝 ベッドから降り トコトコト歩くかや乃の足音が聞こえたら
母はかや乃の元へ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
『あら~ かや乃~ おはよう~ 目が覚めたかな?・・・・』
なんて ホントは朝の目覚めの会話を楽しみたい。

すのこ型の板にマットレスが敷いてあるので 普通のベッドに
比べたら 全然低いんですけどね。
でも この高さから よっこらしょと降りた瞬間 ポチッ!と
数滴漏れちゃう事があるんです。
そのまま歩き続けたら オシッコロードが完成です。
だから 一目散で駆けつけ 小脇に抱えながら帽子を被り
片手にウンチ袋とリードを持って 道路へ出ます。

さぁ オシッコしていいわよ~ と降ろすと 置物に変身。
数秒間 『私は誰?ここはどこ?何をするの?え~っと・・・・』
やっとスイッチが入り 美脚開脚?を披露してくれます。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 17:09:47 | Trackback(0) | Comments(6)
もう一巻き
DSCF1990.jpg

ペットショップに行くと 犬種によったり 同じ犬種でも♂♀で違ったり
値段はいろいろですね。
パグの場合は 尻尾の巻き具合や鼻の上のシワの被り具合で
違ってくる事もあると 聞いたことがあります。

かや乃の尻尾は お買い得の値札が付きそうな尻尾です。
クルクルッと アニメのウンチのような巻きは 見たことないかも。
ダラリンコ 寝ても起きても ダラリンコ。
力強いシャキーン巻き!には程遠い よっこらしょ巻き!
これが見れるのは オシッコとウンチとご飯の催促の時だけ。
ごはんがもらえるとわかった瞬間 ダラリンコ。
家族に愛想を振りまく時は 一振り二振りしたらダラリンコ。
かや乃も 「もうちょっと巻き巻きできたらなぁ~」 と思って
いるのかしら。^-^

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 21:53:58 | Trackback(0) | Comments(10)
待ち伏せ
DSCF1989.jpg

我が家の “追っかけ姫” 今朝の狙った獲物はなんでしょう。
そう!毎度の事なので 皆さんわかっちゃいましたよね。

朝ごはんが終わり 顔を拭いてもらったと思ったら
トコトコトコトコ・・・・次女の部屋へ進入。
いつもなら 立ち入り禁止のお札代わりに ドアにガードが
立てかけられて 入れないようにしてあります。
ドアの一刀彫事件から これ以上ドアを破壊されたら大変!
ガードで なんとか防いでいます。

娘は泊りがけでいません。
目が見えないから ベッドを見上げて クンクンクンクンと
一所懸命娘を探しています。
なかなか納得しないので ちょっとだけベッドに乗せて
「ほら お姉ちゃんはいないでしょ」 と。
なんとなく わかったような わからないような。
結局 いつものパタ~ンで 姿見の前で待ち伏せです。
「かや乃 お姉ちゃんは夜にならないと 帰ってこないのよ」

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 22:36:44 | Trackback(0) | Comments(8)
よけてます
DSCF1988.jpg

カキコミしていただいた 「何かちょこっと 入れてあげたら?」を
早速 夕ご飯で試してみました。

仕事帰り 空はなんだか不気味な感じ もしかして降る?
大急ぎで かや乃の散歩を済ませ 足を洗っていると
いきなり雨! 滑り込みセ~フ!
散歩が終われば夕ご飯だけど 何を入れてあげようかな~。
おぉっと!もう考えてる時間がなさそう。
だって かや乃の頭の中は ご飯!ご飯!ご飯!
かや乃コール まだ~?まだ~? 早く!早く!

ハイ!できたわよー! ゆっくり食べていいからね。
ムシャムシャ・・・・・ペッ!ペッ!・・・・モグモグ・・・・・・。
“きゅうりの薄切り” を入れてみました。
なんと 器用にきゅうりを全部よけ ドックフードだけを先に。
・・・・・・きゅうりも全部無くなりました。^-^

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 23:06:02 | Trackback(0) | Comments(10)
始まったみたい
DSCF1987.jpg

寝ます!だって する事がないんだも~ん。

母が 「今日から かや乃はダイエットを開始するからね!」と
急にドックフードの量を減らし始めたんです。
今までは 朝ご飯はちょこっと 夕ご飯はそれなりに だったのが
朝は まあまあいつもの感じだったかなぁ~。
夕ご飯は減ってるんだけど どの位減ったかわからない。
でも 今までより あっという間に食べ終わったのは確か。
と言う事は やっぱり減らされてるんだ。

太ってるように見えるのかなぁ~?
見えないですよね!ね!ね!
でも 最近自分でもちょこっと重くなったかな?なんて。
よ~っし!ダイエット頑張ってみようかな。^^

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 21:32:36 | Trackback(0) | Comments(6)
ダイエット?
DSCF1986.jpg

えっ!まだフィラリアの薬を飲ませてなかったんですか!(--)ム!
と みなさんから非難の声が聞こえてきそうです。スミマセン
実は 昨年の最後の月に飲ませるのを忘れ 1錠残ってました。
それを飲ませたので 今年の分を今日もらいに行ってきました。

血液検査の採血 ホントはイヤだったの でもね
「みんなは嫌がるのに おとなしくしていい子だねぇ~」 なんて
先生に褒められちゃった。^^
爪切りも嫌いだけど 頑張って足を出したら 「いい子だね~!」
わぁー 嬉しいな~ 今日はいい子にしてて良かった!^-^

「最後に かや乃ちゃん お願いがあるんだけどなぁ~
 6.9キロは重すぎだから ダイエットだな!」
「えっ!そんなこと言われても ほんとにしないとダメ?」
「足腰に負担がかかるから 6.2キロぐらいにして欲しいな!」

「あぁ~ 今日からおやつとご飯が減らされちゃう ショック!
 他に楽しみがないのに・・・・・・ツライ。(ノ_・。)」

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 22:30:30 | Trackback(0) | Comments(10)
暑がり姫
DSCF1985.jpg

毎日 「暑い!暑いですね!ほんとに暑い!」 の繰り返し。
老犬には この暑さは体力を消耗しますよね。
以前 獣医さんから 「かや乃ちゃんは 心臓は丈夫!」と
太鼓判をいただいているので 少し安心してます。
でも でも やっぱり暑いのはかわいそう。

首にアイスノンを巻いてあげたり タオルを掛けてあげたり
暑がり姫が 少しでも過ごしやすいようにと思っているんですが。
タオルも この暑さではすぐ暖まってしまいます。
熱を出した子に おでこにタオルをのせてあげてるみたい。
暖まったら 冷えたタオルと交換・・・・・・・また取り替える。
途中で みの虫がみのから出てくるみたいに モゾモゾと
動き出し タオルが取り残されてます。(笑)

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 17:57:00 | Trackback(0) | Comments(6)
近づいてくる
DSCF1984.jpg

えっ! なんで気がついたのかって?
だって 何かが近づいて来るのを感じたんだもの。
・・・・・うっすらと ぼんやりと 影はわかるみたいです。

また 写すの? 気持ちよく寝ていたのに・・・・・。
まあ いつも寝顔ばかりだから 起きてる時もアリだけどね。
でも 起きてるといっても 体は横になってるけど。

聞こえないし ほとんど見えないから 「待て!おすわり!」
なんて言っても わかってもらえません。
それに 腰も悪いから 静止しているのはツライみたい。
なので どうしても立ち止まってる姿は なかなか・・・。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 17:17:13 | Trackback(0) | Comments(10)
手洗いです
DSCF1983.jpg

久しぶりに 暑いながらも風があったので 過ごしやすかった~
と娘が言ってました。
だって 母はクーラーが効いている職場で 働いてたんだも~ん。
 
帰宅したら 玄関のたたきを水で掃除した形跡が。
ひょっとして・・・・・・かや乃のおもらし?
居間に行くと かや乃は爆睡中! ベランダには洗濯物がいっぱい。
「玄関を掃除したの? この洗濯物の山は ひょっとして?」
「かや乃が玄関でお漏らしして 居間であっちこっちにお漏らしして
 だから かや乃も洗っちゃった!」
もちろん かや乃は洗濯機じゃなく 丁寧に手洗いで。^^

かや乃も スッキリして気持ち良かったんでしょうけど (;´ρ`) グッタリ
湯疲れしたようです・・・・・満腹だし ねむい・・・・・・・・。
みなさん おやすみなさ~い。^-^

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 21:05:24 | Trackback(0) | Comments(10)
そこがベッド?
DSCF1982.jpg

日中は暑くて何もしたくない!(暑くなくても同じかな?^^)
と思っていたけど 夕方には涼しい風が~~~。

「お母さん 見て見て! かや乃が ホラホラ!」
かや乃が 寝転がっていた娘の上に乗ってます。
最近は暑いから みんなの所には寄り付かないんです。
でも 何を思ったのか 急に体の上にベッタリ!
そして・・・・・・思いっきり グリグリグリグリ・・・・・。
みなさんのワンコ達もやりますか?
鼻が痒いんだか 顔が痒いんだか グリグリグリグリ。
ニオイが結構キツイ!って言うか 臭い!
最初は胸の辺りだったのが 最後は娘の顔にグリグリ。
「かやちゃ~ん そこは違う!違うってば!違うってば!」

結局 かや乃が満足するまで なんだかんだ言いながらも
されるがままでした。
思う存分グリグリしたかや乃 そのまま胸をベッドに・・・・・。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 22:13:32 | Trackback(0) | Comments(4)
汗腺はどこ?
DSCF1981.jpg

暑いけど 暑いけど エアコンはつけないでおこう。
「お母さん かや乃がガハガハ言ってるけど・・・・・・・」
「じゃ エアコン入れよう!」 
エアコン我慢の決意は かや乃のガハハで即却下。^-^

首に小さい保冷剤を巻いてあげたけど どうもイマイチみたい。
気になるのか 首をブルルンと振ると ぐるッと回って 喉元へ。
まあ 喉元でもいいんでしょうけど やっぱり首の後ろがベスト?
一時 ガハハもおさまり 気持ち良さそうに寝てるけど
しばらくすると ガハハ・・・・ハッ!ハッ!・・・・・ガハハ・・・・。

食欲は若者以上にあるけど 暑さは歳だからキツイ。
肉球にしか汗腺がないので ガハハして体温調整しているらしい。
ガハハはうるさいなぁ~と思うけど 大事なんですね。
なるべくガハハしないで この夏をすごさせてあげたいです。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 16:57:53 | Trackback(0) | Comments(8)
失格です
DSCF1980.jpg

友人から 朝顔が届きました。
どれどれ “かや乃と朝顔” 夏らしくていいんじゃないの。

ちょっと! 動かないで!朝顔の前でとまってて!
そっちじゃないの 朝顔の花が写らなくなっちゃうから。
うぅ・・・・・ん どうやっても ピントが合わない。

かや乃は ほとんど見えないし 聞こえないのに
つい忘れて ここ!とか言いながら指差してます。
待て!と かや乃の顔の前に手を出しても 見えません。
当然 言われた所でとまる事はありません。
・・・・・・・飼い主失格ですね。(u_u、)

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 17:47:29 | Trackback(0) | Comments(8)
脱ぐの?
DSCF1979.jpg

仕事は休みだけど 今日は近くの病院で健康診断です。
朝食抜きって 普通なら我慢できるんでしょうけど
かや乃の早朝散歩をすると お腹が・・・・・・。

9時から受付だから 朝一済ます予定でした。
朝起きたら 頭痛がして食べる気も 行く気も失せてます。
お腹も空いているような いないような。
検査を受けるから 痛み止めは飲むのはダメ?ですよね。
会社の指定病院なので 午前11時までに済ませると言う
約束になっています。
仕方ない 10時を過ぎちゃったから 行くしかない。
すぐ近くの病院だけど 自転車をこぐと 頭がズキンズキン。

終わりましたぁ~ ちょっと元気になってきました。
母は血を採られ お腹周りなんて測られて(メタボ検査の為?)
服の上からでいいのかなぁ?と思ってたら 「ハイ!服を全部
持ち上げてくださいね!」 と止めを刺されてきました。
聴診器の機能って 進歩してないんですかね。
先生も オバサンの胸なんか見たくないでしょうに。^-^

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 14:53:37 | Trackback(0) | Comments(10)
いい仔だったね
DSCF1978.jpg

今日はお休み=いつもの買出しです。
行かないと冷蔵庫がカラッポ! でもねぇ~ 風はあるけど暑い!
エイエイオー!母は頑張ってくるから かや乃お留守番しててね。

ただいまぁ~ 外は暑かったわよ~ ・・・(゚_゚i)タラー・・・
かや乃の前を通っても ぐっすり寝ています。
買物袋がガサガサしても 聞こえないから寝ています。
母のニオイに 気づかないのかしら。
どうも 鼻のアンテナも倒して お昼寝しているらしい。

牛乳は冷蔵庫・・・・野菜は水洗いして・・・・・魚はチルドへ・・・・・。
まだ起きてきません。

じゃ 今のうちに お昼を済ましちゃおうかな。
? かや乃の目が覚めたみたい 近づいてきます。
かやちゃん よく寝てたわね。
えっ! いい仔でお留守番してたから おやつ欲しいの?
そうだね いい仔だったもんね ただ寝ていただけだけど。(笑)

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 14:35:18 | Trackback(0) | Comments(10)
山ほどいます
DSCF1977.jpg

今朝は かや乃の目覚めが早く 5時半には散歩へGO=
ビックリ!何人?何匹?すれ違ったかしら。
みなさん 早起きですね~。
私と違って ワンコもパパママさん達も シャキット元気そう。

ある通りに行くと 何故かここだけ ミミズがいっぱいいます。
ちょっと歩いただけで 50匹以上はいます。
土の中から出てきたばかりだったり 出て来たところを踏まれたり
アリが群がってたり 干からびてたり・・・・・・・山ほど。
朝日が めいっぱいあたる道路だから?
ちょっと気色悪くて 歩きたくない。(--)ム!

今晩は 気温が下がってきて 過ごしやすい夜になりました。
かや乃も 夜の散歩も済ませ 夢の中へ。
うわっ! 地震!揺れてる!震度3。
やっぱり 地震は苦手です。(ノ_・。)

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 23:30:15 | Trackback(0) | Comments(10)
何秒だった?
DSCF1976.jpg

「かやちゃん よ~く寝てるねぇ~」 と言いながら 娘が頭をナデナデ。
「ちょっとー 起こすなら まだ夜の散歩に行ってないから 連れてって」
まあ 側でワイワイ話してても かや乃は聞こえないんですけどね。

「わかった わかった! かやちゃん 散歩してこようね~」
娘に抱かれたかや乃は どう見ても起きていない顔。^^

「どうだった?オシッコ出た?」
「オシッコも出たし ウンチも出たわよ」
そりゃ 上出来だわ これで明日の朝は ゆっくり日焼け止めを
塗れるかな? 
今さら遅い!ムダムダ!と言われようと 塗りますよー。(笑)

かや乃は 散歩から戻ったら ソファーで 何秒 も経たない内に爆睡。
きっと 散歩をした事は 覚えていないんでしょうね。^-^

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 21:41:39 | Trackback(0) | Comments(6)
日焼けしそう
DSCF1975.jpg

目が覚めた瞬間 まず思うことは 「今日も暑いのかなぁ~」
朝早くの散歩は できるなら もう少し寝てからがいいんだけど・・・・。
でも すでに朝から日差しが強い!
かや乃は日焼けなんか 気にしなくていいから すぐ出られるけど
母は飛び出せないのよね。^^
ちょっと ちょこっと待ってってね オシッコ我慢できるかな?

さぁ!お散歩に行こうね。
どうかなぁ~ 朝日を浴びながらの オシッコは気持ちいい?
わぁー 我慢してたのね 大量だわ。
えっ!もう帰りたいの?日焼けを気にするなら かや乃は大丈夫よ。
間違っても 黒パグにはならないからね。(笑)

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 21:45:18 | Trackback(0) | Comments(8)
暑かった?
DSCF1974.jpg

母は仕事 みんなは午前中から出かけちゃうし どうしよう?
天気予報では とっても暑くなるらしい。
かや乃がいる2階の窓を開け 扇風機を回し 雨戸を少し閉め
暑さ対策をしてみたけど 老犬だから心配。

この暑さで 職場もクーラーが頑張ってました。
気づかなかったけど 昼間 短時間だけど雷雨があったらしい。
この雨で 一瞬でも暑さが和らいだのかしら。
かや乃も 少しは涼しくお昼寝できたのかなぁ~。

ただいまぁ~! かや乃 暑かった?大丈夫?
えっ!かや乃 ここで寝てたの?
窓が一つしかない 扇風機も回っていない 娘の部屋。
あんなに いろいろ考えて出かけたのに・・・・・・・・・ムダ!

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 20:39:05 | Trackback(0) | Comments(4)
ここなのね
DSCF1973.jpg

かや乃 何してるの?
自分で彫った 一刀彫のドアが気になるの?
・・・・・・・・ホントに見事な仕上がりだわねぇ~。^^
ぼんや~り かすかぁ~に見えてるの?
あの時は ホント一生懸命彫ったもんねぇ~。
血まで出していたから ちょっと驚いたけどね。^-^

どうも ここが涼しく感じたみたいです。
隣に座ってみたけど あまり風も吹いてないし 涼しくない
ような気もするんですけどね。
でも 今日の昼寝の場所は ここなのね。

時々 “あら?こんな所にいたのね” って所が 案外風が
通り抜けて涼しかったりするんですよね。
老犬にとって 過ごしやすい夏になりますように。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 17:15:59 | Trackback(0) | Comments(8)
6時にきたー!
DSCF1972.jpg

今日は 我ながら “あぁ~ 人間小っちゃ~い!” と再認識。
我が家に文明開化の代物が 届く事になってます。
新しいテレビの到着予定は 夕方4時過ぎ。

ソワソワ・・・・・・・ソワソワ・・・・・・フキフキ・・・・・フキフキ。
何をしたかと言うと テレビを動かし 後ろの埃取り。
もう 持って行っちゃうんだから 何も今さら!なんですけど
そこは ちょっと “奥さん掃除してないんですか?”なんて
思われたくないと ハイハイ 人間超小っさかったです。

早々と掃除完了したのに なかなか来ない。
かや乃には 早めの散歩とご飯を済ませ 寝てもらってます。
歳なんですかね 近頃は食べ終わったら 本当によく寝ます。

ピンポーン♪ ハイハイ!ようこそ!ようこそ!待ってましたよー。
お兄さん達は 手袋を付け あっという間に運び去りました。
・・・・・・・あれじゃ 多少埃があっても ご愛嬌だったかも。
設置も撤去も短時間で終了し かや乃の出る幕はナシでした。^^

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 23:43:05 | Trackback(0) | Comments(8)
捕獲しました
DSCF1971.jpg

今朝も 起きてちょうだい!とお願いしていないのに 起きてます。
だいたい 5時過ぎにモゾモゾ動き出します。
布団を掛けなおし “まだ寝てていいのよ~ ゆっくりでいいのよ~”
心を込めて 布団の上から暗示をかけます。(笑)
お願いだから “サマータイム” なんて忘れてネ。
気づかれないように 少しづつベッドから抜け出します。
・・・・・なんで こんなにコソコソしなきゃいけないのかしら。^-^

みんなが寝ている朝 私だけの時間って ちょっといい感じ。イエーイ♪
えっ!あの足音は・・・・あぁ~ぁ! やっぱり起きてきちゃった!
これじゃ また朝の日課が始まっちゃう。
かや乃はすでに 食後の娘の部屋突入計画を立ててるかも。
これでも掛けて お姉ちゃんが起きてくるのを待ってなさいね。
何故か 何かを掛けると おとなしくなるんです。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 23:22:13 | Trackback(0) | Comments(6)
納得しない
DSCF1970.jpg

お弁当を作っていると かや乃の姿が見えない。
朝ごはん食べ終わったから 後は寝るだけだけど どこで寝てるの?
かや乃のベッドかな? ソファー? 階段の踊り場?
あら?かや乃の声が・・・・・・クゥゥ~ン・・・・・・クゥゥ~ン・・・・・。
次女の部屋の中から聞こえてきます。

部屋を覗いたら 小さな声で鳴きながら ベッドを見上げてました。
「かや乃 お姉ちゃんはいないわよ!朝風呂に入ってるわよ!」
聞こえないかや乃ですが 一応耳元でお知らせ。
・・・・・クゥゥ~ン・・・・・・クゥゥ~ン・・・・・・続いてます。
仕方ないなぁ~ かや乃を抱っこして ベッドで娘の捜索開始。
しばらく クンクンニオイを嗅いでいたけど 納得しない。
もう!いつまでも ベッドの上はダメ! あきらめなさいネ。

トントントントン・・・・階段を昇ってきた娘 部屋に入るなり
「かや乃~ 何してるの? ごめん!ごめん!寂しかったのね」

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 23:04:33 | Trackback(0) | Comments(8)
現場検証は
DSCF1969.jpg

“ただいまぁ~” 娘が帰宅し 自分の部屋に直行。
“ウヒャァー!お母さん ちょっとこれ見て!見に来て!”
久しぶりに聞いた 娘からお誘いの雄叫び どれどれ・・・・・・・。
えっ!かや乃がこんなに小さくなっちゃったの?
そんな そんな なんで なんで 小さすぎる。(ノ_・。)

お留守番の証しの “うんち” です。
こんな生々しい “ブツ” を 載せちゃってすみません。
帰宅した時 踊り場に“干からびたブツ” を1個見つけたんです。
おや?今日は1個だけ? いつもは2・3個はあるのに珍しい。
・・・・・・すっかり 娘の部屋の現場検証を忘れてました。
一時 毎日のように 落し物をしてたのに 最近は粗相もなく 
良く眠る模範犬を演じてくれてました。
そろそろ 表彰状なんてあげちゃう? と家族会議を開こうと思って
いたところだったのに。ヒャッホゥ
あぁ~ 次に候補にあがるのは 秋?

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 22:59:46 | Trackback(0) | Comments(10)
座り込み中
DSCF1968.jpg


あの・・・・・夕ご飯は・・・・・・ひょっとして忘れていませんか?

飲み水とご飯は 同じ器を使っているんです。
みんなは ちゃんとお行儀良く食べてますよねー。^-^

かや乃は いつの頃からか・・・・・・最初っからかな~?
誰も あなたのご飯なんか 横取りしない!って言ってるのに
側を通ると 鼻先?ぺチャ鼻だからできっこない。
器に顔を突っ込みながら グイグイと押しながら移動します。
時々 口にほお張り過ぎて グェッ!オェッ!ともどす。
だから あっちこっち フードが落ちたり飛んだり。
新聞紙を敷いてはいるけど 敷地外でムシャムシャ。

器の水を捨て フードをいれ 新聞を敷こうとした時に電話が。
ちょいと器を置いたのを すっかり忘れてしまったんです。
台所に戻ったら カラッポの器の側で 座り込み中。
電話が終わるまで ただただひたすら 器番してました。(笑)
かや乃 こんな時は吠えて知らせていいのよ。
吠え時を逃すと 後はじっと我慢の仔になっちゃうんです。^^

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 21:33:10 | Trackback(0) | Comments(8)
まるで 恋!
DSCF1967.jpg

昨晩は せっかくお風呂に入ったのに 寝る頃には体がベトベト。
結局 もう一度お風呂に入って サッパリ!
かや乃は クーラーをつけなくても ガハガハせず眠ってました。
暑がっていたのは 犬より人間だったみたい。

早朝散歩&朝ごはんを済ませたら 娘の姿見の下で ZZzz・・・・・
ここって 風通しが良いわけではありません。
このクッションは ヒンヤリする特別製ではありません。
母がそばで 何かしている訳でもありません。
・・・・・・母は居間にいるんですけどねぇ~。・・・・・(_ _。)・・・シュン

次女が休日なので まだベッドで寝ているんです。
ホントは一緒に寝たいけど ベッドにのるのは禁止。
なので せめて同じ部屋にいたい! 近くにいたい!
これって まるで恋なんじゃないの?
母への愛は どこへ行っちゃったの~~~~。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 22:33:18 | Trackback(0) | Comments(2)
残った?
DSCF1966.jpg

東京は今年初の真夏日ですって 暑い!暑い!このが暑い!
口に出せば 少しは涼しく感じるのかしら?
うっひゃー!とんでもない もっと暑くなっちゃった。

あら  ニュースで四国地方は梅雨明けですって。
今年の夏は 熱帯夜で悩まされるのかしら・・・・・。(--)ム!

さぁ~て 我が家の温度計のかや乃は 今何度かな?
あら~ 爆睡度は今年最高みたいです。
この寝姿になってから 何時間経ったかしら 全く動きません。
アゴの下に 汗はかいていないのかしら。
マットに かや乃のナイスバディの 体型跡が残りそうです。

夕方の散歩は 地面を触って 熱くなくなったら散歩しようね。
だいぶ遅い時間になっちゃうかもね。^-^

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 16:05:17 | Trackback(0) | Comments(4)
おやすみ~
DSCF1965.jpg

さぁ かや乃!寝ようかネェ~ とベッドへ連れて行ったら
すでに 居間で爆睡していたので すぐ寝入ってしまった。

ヨシヨシ 母はもう少し PCでパグチャンたちを見てこよう!^^
そ~っと布団を抜け出し 皆さんのHPを訪ね回ってました。
遅くなったけど かや乃の日記もアップしないとネ。

かや乃はどうかなぁ~?と様子を見に行ったら・・・・・。
ムニャムニャムニャ・・・・ペロッ!・・・・・ムニャムニャ・・・・・・。
頭は右へ左へと動いているけど 目が!目が!開かない!
母が シャッターチャンスを狙っているのも気づかない。
ただただ ムニャムニャ・・・・・・・スゥースゥー・・・・・・。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 23:28:47 | Trackback(0) | Comments(8)
わしずかみ中
DSCF1964.jpg

すぐ近くに 大型ホームセンターが最近オープンしました。
歩いて5分もかからない 超超ご近所です。
当然すぐ行きました!と言いたい所ですが まだ未開拓。
人・人・人・・・・・混みあってる所は苦手なんです。
お初で行ってみたら もう落ち着いたと言うか お客が少ない。
この先大丈夫?と心配になっちゃうくらい。

このてのお店に行くと まず見るのは ペットコーナー。
いたいたいたぁー!ピンクピンクピンクの肉球だぁー。
もう どうしたらいいの 私のハートをわしずかみ。
見ていて飽きないですね。
これがまた 本当に気持ち良さそうに寝ているんです。
起きないかなぁ~・・・・・オバチャンお顔も見たいんだけど・・・・・・。

かや乃の14年頑張ってきた肉球は真っ黒です。
これもまた 私のハートをわしずかみ中。^-^
肉球の感触って気持ちいいですよねぇ~。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 22:07:34 | Trackback(0) | Comments(10)
次のページ

FC2Ad

