■プロフィール

かや乃の母

Author:かや乃の母
かや乃の飼い主のかや乃の母です。

パグ犬の名前「かや乃」の由来は、昔のTV番組「やっぱり猫が好き」の女優もたいまさこさん演ずる”恩田かや乃”から。

2001年12月31日に急に下半身に力が入らなくなり、ヘルニアに。
数年前に白内障が悪化し、両目がほとんど見えず 両耳も聞こえません。
その上に、2006年11月には13歳にして子宮と卵巣の全摘出をしました。

よぼよぼヨタヨタですが、食欲だけはパグらしく。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■栗原はるみさんオススメBOOK

■RSSフィード
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
忘れてます
DSCF1962.jpg

昨日は 雨の中のイヤイヤ散歩。
今日は お昼過ぎからお日様が出始め ワクワク散歩。
あぁ~ 仕事休みで良かったぁ~。
かや乃が 同じように ”嬉しいなぁ~”と思っているかどうか。

何しろ 足取りが重いんです。
まあ  軽い時ってあったっけ? と考え込んでしまうくらい
ないと言うことです。
目が見えず 耳が聞こえないんだから これも当然なのかも。
でも 一緒に歩いている時 母はこの事を忘れちゃうんです。
途中で 電柱に頭をゴツンとぶつけて ”あっ!そうだった!”
よけると思っていて リードを引っ張るのを忘れてます。
“おっと かや乃ごめん!ごめん!痛かった?”
でも かや乃には聞こえていないんですよね。(u_u、)

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 17:27:51 | Trackback(0) | Comments(8)
帰ろうね!
DSCF1961.jpg

またまた 朝から雨が降ってます。
雨の中の散歩は かや乃もきっとイヤなんだろうと思います。
でもね 行かないとね オシッコしないとね。

赤いレインコートを着て 可愛い赤づきんちゃんに変身。
うぅ~ん ずいぶん背中がま~るくなったわねぇ~。
腰も引けちゃってるし シッポはダラリンコンだし・・・・・・
おばあちゃん赤づきんちゃんになっちゃったわね。(u_u、)
さあ ちゃちゃっと済ませてこようね。

いつもは 近所をゆっくりぐるっと回ってくるけど 今日は
オシッコ3箇所とウンチちょこっと出たし 帰ろうね!
途中でUターン トコトコトコトコ・・・・・・・・。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 22:11:54 | Trackback(0) | Comments(6)
実験です
DSCF1960.jpg

箱入りさくらんぼをいただきました。
自力で箱買いなんてムリムリ 箱入りは頂く物と決めてます。(笑)
・・・・・できればもっとキレイに並んだのがいいんですが・・・・・。

果たして かや乃はさくらんぼに反応するのか。
実験1 箱を目の前に置く・・・・・寝てる。
実験2 箱を顔面に近づける・・・・・寝続ける。
実験3 アゴの下にムリヤリ箱を突っ込む・・・・・まだ寝てる。
実験4 やろうと思ったら そっぽを向かれてしまった。

実験結果 さくらんぼは匂わない?かや乃の嗅覚が眠っている?
娘が 「その中に ドックフードを一粒入れてみたら?」 ですって。
まさかっ!フードを探して 鼻でグリグリされたら・・・・・。

無傷のさくらんぼを食べる事ができました。♪(#^ー゚)v

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 22:43:59 | Trackback(0) | Comments(6)
純毛を洗濯
DSCF1959.jpg

やっぱり 洗濯物はお天道様の下で干したいですね。
天気予報で 「今日は洗濯日和になりそうです」 と言ってた言葉を
信じて 朝から洗濯機に何度も働いてもらいました。
梅雨時のお天道様は 有り難いですね~。
強すぎない日差しで 気持ちよく乾きました。

となると もう一つの大事な洗濯が・・・・・・。
かや乃の純毛を洗っちゃおうね!
いつもの事ですが されるがままなので洗うのも楽です。
14歳だから なるべく短時間で済ましてあげないとネ!

・・・・・・・寝てます・・・・・・疲れたのかな?・・・・・ぐっすり。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 21:59:33 | Trackback(0) | Comments(4)
寒かった
DSCF1958.jpg

今日は寒かったですね。
もう おばさんはこの気温の変化について行くのが大変。
特に何が大変かというと 朝のかや乃の散歩。

前の晩に 明日の朝の気温を調べておきます。
「えぇ~ 起きてからでいいんじゃないの?」って思いますよね。
でも かや乃が起きた!と言うか 起こされての散歩。
顔も洗わず 歯も磨かず 頭は手くしでパッパッツ ちょこっと着替え
帽子を目深にかぶり出発。
まるで 試験に落ちた時のように 下を向いてトボトボヨロヨロ・・・・。
ぼ~っと歩いているので すれ違いざまに 「おはようございます」
なんて声を掛けられと ドッキリ!
ボ~ッとしてるから 返事はムリムリ!
喉がつまっちゃって 声なんか出ません。
みなさ~ん どうかそ~っとしておいてくださいな~。^-^

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 23:06:42 | Trackback(0) | Comments(8)
メールがキター!
DSCF1957.jpg

娘が午後から出かけるので かや乃ものんびりお昼寝かな?
おやつももらえたかな?

仕事中 娘からメールが・・・・・。
「今から出掛けるけど餌はあげていません。」
まだ 3時だから仕方ないわね。
残業だけど 帰ってから大急ぎであげればいいかな!

ちょっと経ったら またメールが・・・・・。
「なくから、餌はあげちゃいました。」
えっ!あげちゃったの?
こりゃ かや乃の粘り勝ちかな。♪(#^ー゚)v
餌が欲しいと思ったら もう止まらないんです。
キャンキャン・・・キャンキャン・・・・若い声?で泣き続けます。
唯一 かや乃の鳴き声が聞ける時かなぁ~。^-^

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 23:00:07 | Trackback(0) | Comments(8)
どっちかなぁ~
DSCF1956.jpg

今日は 久しぶりにお日様が登場してくれました。
でも こんな日に限って仕事!
お昼休みに みんなとお弁当を食べながら 
「どうせ晴れるなら 仕事休みの日に晴れて欲しいわよねぇ~」
梅雨時は 特にそう。
洗濯物も スッキリ乾いたわ~!がいいですよね。
こんなに晴れると思わなかったので 日中部屋がちょっと
暑かったかもしれない。
かや乃は 暑くても寝てたとは思うけど・・・・・・。

娘が部屋に入ってくるなり 「かやちゃ~ん かわいい~」
気持ちよさそうに寝ているかや乃の頭を ナデナデ。
触られても 全く目を覚ましません。
スヤスヤ・・・・・スヤスヤ・・・・・スゥ~・・・・ムニャムニャ。
昼間 暑くてあまり眠れなかったのかしら。
さてさて この寝顔はどっちなのかなぁ~。^-^

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 23:48:21 | Trackback(0) | Comments(8)
飽きちゃった
DSCF1954_20080623165018.jpg

お日様がなかなか出てこないなぁ~。
もう雨は飽きちゃった。

朝の散歩の時 オシッコが1回で全部出ないの。
だから 何箇所も寄り道するの。
腰が悪いから オシッコしている内に お尻が水溜りに少し
付いてしまう事があるの。
これって ちょこっと冷たい。
帰ってから 母がお尻を拭いてくれるけど 雨だかオシッコだか
どっちで濡れてるんだか・・・・・・。^-^

今日は なんだかお昼寝に集中できないの。
なんで?母がいるから? イエイエそんな事はないですよー。
・・・・・・母が知ったら大変!泣いちゃう?・・・・・・・・・。
オシッコもウンチもちゃんと出た!
朝ごはんも一粒も残さず全部食べた!
たまには こんな日があってもいいのかも。♪(#^ー゚)v

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 17:40:10 | Trackback(0) | Comments(6)
腹時計のお知らせ
DSCF1955.jpg

今朝もちょっと遅めだけども 母を起こしてくれました。^^
雨が降り出す前に 散歩を済ませられたからヨシ!かな。

昼間 誰かしら動いているので 落ち着かないらしい。
トコトコ・・・・バタッ!zzzZZZ・・・・・ウロウロ・・・・・zzzZZZ。
なんだか気になって爆睡ができないみたい。

急に起き出しそばに来て じぃ~っと動きません。
どうしたの?オシッコじゃないわよねぇ~。
あら?ご飯が欲しいのかな? もうそんな時間だった?
かや乃の腹時計が “夕ご飯だよー” と知らせたみたい。
母の膝を 前足でチョンチョンとご飯の催促です。
はいはい!ご飯にしましょうねぇ~。
かや乃が 一番元気な姿に変身する時です。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 21:38:13 | Trackback(0) | Comments(8)
季節病なの?
DSCF1953.jpg

どこかのワンちゃんにも 同じ現象が起きてるらしい。
よ~くわかります ほんとに疲れますよね。
病気?うぅ~ん これって病気と言えば病気なんですかね。
“サマータイム突入”って言う季節病らしいのです。^-^

隣で寝ているかや乃が モゾモゾと動き始めました。
えぇ~ まだ早いんじゃないの!
何時かな~と時計を見たら “5時”!
ちょっとちょっと!ちょ~っと待てくれないかしら。
今から起きたら 仕事へ行くまでに3時間もあるのよね。
でも かや乃のオシッコは待ってくれないし・・・・・・。
しゃぁ~ない!散歩してこようかっ!

あっという間に ご飯も済んじゃったね。
みんなは休日だから なかなか起きてこないと思うから
後はじっと我慢の仔になっててね。
ダメダメ!お姉ちゃんの部屋には入れないからね~。
クッションでガードした扉の前で 待ち伏中。♪(#^ー゚)v

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 22:35:05 | Trackback(0) | Comments(6)
なんで?
DSCF1952.jpg

「ハリー・ポッターシリーズ全7巻セットのうちの3冊。
第1巻と第6巻上下が ハリー・ポッターと印刷された袋に入ってます。
わからない なんでこの3冊だったのか。

主人が仕事関係の方からプレゼントされたんです。
もらった時 ハリポタを良く知らない主人は 第1・2・3巻だと
思ったみたいで 有り難く頂戴してきた。

ハリポタは映画も観たし DVDも観たし 本も読みました。
でも ハッキリ内容を思い出せないんですよね~。(*゚.゚)ゞポリポリ
友人から本を借り 読んで予習をしてから映画館へ。
読み終わってから 映画まで間が空くので 内容を忘れちゃうんです。
で 観終わったら またまた忘れちゃうんです。(笑)

3冊だって言う事は 他を買って揃えなさい!って事ですかネ。^-^

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 23:10:11 | Trackback(0) | Comments(4)
今日の枕
DSCF1951.jpg

散歩でオシッコを全部出してきたし 朝ご飯も食べちゃったし
さてさて 何をしようかなぁ~。
お姉ちゃんは まだ早すぎて起きてくれないしねぇ~。
母は朝ごはん食べてるし・・・・・・・・・。
お姉ちゃんが起きてくるのを寝て待とう。

枕はどれにしょう?
母のスリッパがちょうどいいかなぁ~。
これって健康スリッパって言うんじゃなかったっけ?
なんで 母はイボイボスリッパを履いてるのかなぁ~。 
このブツブツが 土踏ますに当って気持ちいいのかな?
・・・・・・・イボイボの間に かや乃の毛が ・・・・・・。
このニオイ 母のニオイだ!って言いたいけど チョコット臭い。
でも このニオイは不思議と眠気を誘うのよね~。

フワァァ(/ 0 ̄)~゚ ・・・・・お姉ちゃんは・・・・まだかなぁ~・・・・・・。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 22:00:22 | Trackback(0) | Comments(8)
任命したら
DSCF1950.jpg

今日のオシッコの回数は ちょっと多すぎると思うんだけど・・・・・・・・。
オシッコが出た回数じゃなくて する為に外へ連れ出された回数が
多すぎると思うんだけど・・・・・・・・・ かや乃がブツブツ ブツブツ。

長女がお休みだったので 一日中かや乃のお世話係を任命。
任された娘は お漏らしをされたら大変!というわけで
2時間おきくらいに 外へ連れ出したらしい。
「連れ出しても オシッコはちょっとしか出なかったのよねぇ~」
・・・・・・ そりゃ~ ・・・・・ 出っこない!
そんな短時間に何回も連れ出したって ・・・・・ ムリムリ。

かや乃 お留守番寂しくなかったでしょ。
まあ ちょっと連れ出された回数が多すぎたけどネ。(笑)
次回は ちょっと回数少なめにしてもらおうね。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 22:58:28 | Trackback(0) | Comments(10)
挟まってる?
DSCF1949.jpg

あの・・・・・そんな所で寝ていると顔が・・・・・・ほらほら~
ほっぺたの肉があふれて持ち上がってますよ。
また今日も 狭い所が大好きなようで 挟まって寝ています。

気持ち良さそうに寝ているところを悪いけど お散歩行きますよー。
なんだか雲行きが怪しくなってきたのよね。
予報では 雨は夜からだって言ってたんだけどね。
降って来る前にオシッコ済ましておかないとね。

スッキリしたし ちょっと早めのご飯にしちゃおうか!
かや乃は食べる気満々!見えない筈のオメメがランラン!
ウロウロウロウロ・・・・起きてる時間の中で 一番足取りが
軽いかもしれません。
ムシャムシャ・・・ガッツガッツ・・・・・フッンガフッンガ・・・。
あっという間に食べ終わり あっという間に夢の中へ。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 16:58:11 | Trackback(0) | Comments(4)
待機です
DSCF1948.jpg

娘に叱られ じ~っとうつむいて絶えてるかや乃。
背中が泣いてます。
うふふ~ そんな風にも見えますよね。^-^

「かや乃 お姉ちゃんを探してたの?」
「部屋にいるかと思って 部屋に行ったんだけど・・・・・」
「台所でお弁当を作ってたのよ」
「えっ!台所にいたの?」
「いつもそばに来るのに 今朝はどうして来なかったの?」
「だって ここに境界線があったから・・・・・」

もしかしたら かや乃にはボンヤリと境に見えたのかしら。
平気でトコトコ歩いて行く事もあったり この位置でじ~っと
待っていることもあったり なんなんでしょうね。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 23:34:41 | Trackback(0) | Comments(8)
鳴いてるぅ~
DSCF1947.jpg

カラスは 地震予知する能力をもっていると 聞いた事があります。

夕食後 娘が 「お母さん さっきからカラスが鳴いてない?」
「カラス?鳴き声?聞こえないけどねぇ~」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しばらくすると 「カァ、カァ・・・・・・・・・」数羽のカラスの鳴き声が
ハッキリ聞こえてきた。
「お母さん カラスが鳴くと地震が起こるらしいわよ」
「えっ!カラスの鳴き声で 地震発生がわかるの?」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
揺れてる 確かに揺れてる!
あら カラスの鳴き声がしなくなってる。
「ホラ 予知能力があるって ホントなのかも」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
かや乃は 地震なんて全く関係ないようです。
目も開けず 耳も動かず 爆睡していて 全く動じません。
感じないなんて 逆にちょっぴり羨ましいかも。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 23:18:22 | Trackback(0) | Comments(4)
地震の時
DSCF1946.jpg

昼休み時間 お弁当を食べながらTVを見ると ニュースを放送中。
えっ!何々?地震?わっ!なんだかすごい事になってるみたいね。
見始めは申し訳ないけど ちょっと遠くで起きた事・・・・・・・・。
でも 場所が岩手・宮城と言ってるので ビックリ!
学生時代の友人が 宮城県に住んでいます。

どうしようかな?今電話しても迷惑かも・・・・でも 安否を知りたい。
かけたら留守電になってたので メッセージを残しておきました。
帰宅したら 留守電のランプが点滅中。
「家族はみんな無事です 心配してもらってありがとう!」
あぁ~良かった! でも 生声を聞かないと・・・・・・。
「もしもし・・・・うん、うん・・・・・良かった!・・・・そうなんだぁ~・・・・・」

地震が起きた時 かや乃を連れて避難できるのだろうか。
仕事中だったら・・・・夜中だったら・・・・・冷静になれる?
災難が来ないことを祈るしかないです。
 
他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 23:15:46 | Trackback(0) | Comments(6)
浮ばなかった
DSCF1945.jpg

朝散歩に行こうと 玄関でかや乃を抱き上げた瞬間 ワオッ!!
かや乃の後ろ足が 見事に開脚!
待って!ちょっと待って!・・・・・・・ポタポタポタ・・・・・・・。
母の服とウンチ袋に オシッコがかかったぁー。
寝起きのオシッコは ちょっとニオイがキツイかなぁ~。

昨日の残業は 皆さんから賛同を得た?お断り理由で イエッ♪
ところが 今日も頼まれたんです。
とっさに 理由が浮ばず することになっちゃいました。
それも時間がかかり 帰宅したのは7時半過ぎ。
かや乃は 朝の6時に散歩したきりで ず~っと後は我慢。
きっと お漏らししちゃってるだろうなぁ~と思いながら
部屋に入っていったら 爆睡中! 
室内の空気は 爽やか~! セーフだったみたいです。
日中 暑かったから 汗になっちゃったかな?

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 22:57:41 | Trackback(0) | Comments(4)
家族の用事・・・・
DSCF1944.jpg

朝方 激しい雨音で目が覚めました。
わぁ~ 本降り?かや乃の散歩をどうしよう。
なんとか少し小雨になった時に 大急ぎで済ませました。

仕事中 「今ごろ 寝ていてくれるといいけど・・・・まさか!」
朝の散歩で いつもより回数が少なかったのが気がかり。
早く帰って 即散歩に行かなければ!

「あの~ 今日は残業をしてもらえますか?」
「すみません 今日は家族の用事がありまして・・・・すみません」
まさか 「犬のお漏らし対策で 散歩に行くから・・・・・」 
残業なんてしていられない 飛んで帰りたいくらい。^-^

かや乃は お漏らししないで 留守番できました。♪(#^ー゚)v
散歩&ご飯を済ませたら 頭が床に着きそうになりながら
爆睡開始です。
昼間何かあったの?と聞きたくなるくらいです。
気持ち良さそうに イビキをかきながら眠っちゃいました。


パグ犬かや乃 日記 | 22:15:17 | Trackback(0) | Comments(6)
飽きない
DSCF1943.jpg

他のワンちゃんたちも きっとしてると思いますが
かや乃の動作で もう!可愛すぎる~ と毎回思うのが
“前足チョンチョン”の合図です。

今日は仕事が休みだったので かや乃と一日中ベッタリ。
カーペットに座っていると トコトコト側によって来て立ち止まり
一瞬間をおいて 私の腿を前足でチョンチョン。
こんな時は そばで寝たいだけでなく 何か掛けて!
こちらは ちょっと動くとムシムシ暑く感じるので
この時季 かや乃も掛けると暑いんじゃないかしら? 
もうそろそろ 何も掛けないでも寝られるんじゃないの?
と思ってしまうんですけどね。
かや乃にとっては 何でもいいからお願いします!らしい。

なんだか 赤ちゃんを寝かしつけてるみたい。
寝顔って いっくら見てても見飽きませんね。
オバチャンがオバチャンの寝顔を見て 何故かホッとします。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 21:20:41 | Trackback(0) | Comments(8)
休みの日・・・・
DSCF1942.jpg

仕事休みの日は だいたい洗濯・掃除・買出しのパタ~ン。

今日は綿毛布の洗濯。 
最近は 休みの日が雨!と言うことが結構ありました。
で ついつい、ついつい・・・・・・洗いそびれまして・・・・・・、
って言うのは ちょっと言い訳っぽく聞こえます?
ですよねぇ~ はい!バッチリ言い訳です。(*゚.゚)ゞポリポリ

いつもは得意技の “四角い部屋を三角に掃除する” だけど
今日はこらえて 四角は四角っぽく!?!してみました。^-^

最後は買出し。
残業などがあると 帰宅後の買物はなかなか行けないので
だいたい4日分くらいを まとめ買いしてます。
何を買うのかメモした紙を忘れたり 特売品に心動かされたり
お菓子売り場では悩むことなく 買い物籠に投げ込んでたり
レジへ行くと なんでこんなに買っちゃったのかしら?

重い荷物を台所へ運び込び かや乃を見ると・・・・・・・・・・・
夢を見ているらしく シッポがパタパタ揺れてます。
お留守番ありがとね!

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 22:36:06 | Trackback(0) | Comments(8)
ちょっと待って
DSCF1941.jpg

仕事帰り 歩いていたら  おぉっと!ちょっと待って下さいな
もう少しで家に着くから それまでは我慢しててねぇ~。

ただいま~  かや乃 散歩に行くわよ!
短短短短散歩コース 玄関前でオシッコを済ませちゃいました。
留守番してたから たっぷり溜まってたわね。
さぁ スッキリしたから もう ピカピカゴロゴロしてもいいですよ。

ご飯を食べてる最中も ピカゴロ・ピカゴロ・・・・・・・・。
子犬の時から 鳴っても光っても動じなかったけど 今は
全く聞こえてないし 稲光も見えないから 完全にご飯に夢中。

あぁ~ お腹がいっぱい! 寝ようかなぁ~。
すみませ~ん 何か掛けてもらえますか? 

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 23:23:08 | Trackback(0) | Comments(8)
ごっ飯!
DSCF1940.jpg

まあ どうして朝も早よから 一瞬にして元気になれるのかしら。

一緒に寝ているのですが そ~っと布団から抜け出した筈なのに
しばらくすると 気づかれてしまいます。
そ~っと そ~っと・・・・・・お願い!もうちょっと寝ててねぇ~。

ガタッ!コトコト・・・・・台所に足音が近づいてきます。
今日は日曜日だけど 母は仕事なのよね。
え~っと お弁当を作りたいから・・・・・ハイハイ!まずは散歩よね。
この時は まだテンション低めのかや乃です。

散歩から帰った途端 元気
ごっ飯!ごっ飯!早く!ごっ飯!早く!ごっ飯!・・・・・・・・・。
あなたはさっきまで トロンロトンの目をして散歩してたでしょ。
なのに どうして急にハイテンションになれるの?
朝から食欲旺盛なのは 元気な証拠だけどね。
食べ終わったら また寝ていいからね。^-^

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 23:17:13 | Trackback(0) | Comments(6)
顔なじみ
DSCF1939.jpg

かや乃 覚えてるかなぁ~ ハスキー犬3匹飼っていたおばさん。
今日 仕事帰りに偶然会ったの。

「あら~ お元気ですか? ワンちゃん達 確かみんな亡くなったん
ですよね その後 また犬を飼っているんですか?」
「ううん おじいちゃんが亡くなったし 私も歳だからねぇ~・・・・・・」

おばさんは 70歳過ぎで杖をついての歩行。
かや乃が長距離の散歩をしていた頃は よくお会いしました。
人間様とお犬様が 共に足腰が弱くなってからは 会うことも
すっかりなくなってしまって。(u_u、)

犬を飼ってると 散歩中 直接お話しはしないけども 顔なじみの
人ができますね。
このおばさんも お互いに犬を飼っていなかったら 顔なじみにも
ならなかったかも 犬達に感謝です。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 22:55:26 | Trackback(0) | Comments(6)
煮えてる?
DSCF1938.jpg

梅雨入りしたから てっきり気温が下がるのかなぁ~と
思っていたのに暑い!どうしちゃったの?

娘が歯医者へ行ってくると言うので その間にお掃除を・・・・・・・。
のつもりが TVの花男再放送をついつい見てたら あっという間に
お昼近くになってしまいました。(*゚.゚)ゞポリポリ
ど~れ 焼きそばで腹ごしらえしようかなぁ。

お腹がいっぱいになったけど 動きたくないなぁ~。
いやいや こんな暑いときは 動き回って汗をかいた方がいいかも。
そうだ!ちょこっと部屋の片付けなんかしちゃおうかな。
ゴトゴト・・・ガタガタ・・・・あぁ~ 暑い!動くと汗が出てくる。
部屋にいても 差し込んでくるお日様で焼けそう。
かや乃は構ってもらえないので 暑いって言うのに わざわざ
南国に避暑に出でかけてしまいました。
その可愛い頭の中に チョビットある脳みそが グチュグチュ
音を立てて煮えてなぁ~い?(笑)

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 18:34:59 | Trackback(0) | Comments(4)
 時がとまってる
DSCF1937.jpg

かや乃の気持ちと体を 考えてしてあげたいところだけど なかなか
天気が言う事聞いてくれなくて。^^

梅雨入りし 雨が思いっきり降ってきたり ちょっと休憩が入ったり 
小雨になったり 霧雨になったり・・・・・。
なるべくなら かや乃が濡れない方がいいかな?と。

ねぇ かや乃 まだオシッコは溜まってなぁ~い? 
でもさ  今小雨になってきたから 大急ぎで行ってこようか。
ウンチは 朝の散歩の時にしか出ないので オシッコのみです。
水もほとんど飲まず ひたすら寝ている割には 溜まります。

さあ シッコしてこようね 行くわよー。
寝起きを連れ出されてますから 当然頭はボォ~体はクニャクニャ。
地面に降ろしても 後ろ足はねじれたまま 時が止まってます。
目が覚めてくると 数歩歩いてオシッコ。
地面=オシッコ 体のどこかで覚えているんでしょうね。
出した途端 くるっとUターン 速い速いトコトコトコトコ・・・・・・・

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 16:27:17 | Trackback(0) | Comments(8)
確かにね
DSCF1936.jpg

昨日の画像の後姿? なんだか太って見えないかなぁ~。
なんだか ヌートリアの後姿みたい。
ねぇ~ これって やっぱり太って見えるでしょ?
母の写し方が悪かったって ちゃんとみんなに言ってくれる?
だって まだ嫁入り前の娘だもん。♪(#^ー゚)v

確かに嫁入り前だけど・・・・・・・・確かにね。
でも もう茶飲み友達でいんじゃないの。
たまごボーロでも食べながら 
「あそこの電柱はみんなが立ち寄っているみたいよ」 
「あそこのパグ子ちゃんが 赤ちゃんを産んだんですって」 
「最近 足腰が弱ってきて 散歩の距離が短くなっちゃったわ~」
きっと 気楽で楽しいわよ~。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 23:19:02 | Trackback(0) | Comments(8)
回数は?
DSCF1935.jpg

かや乃のおやつの定番 “たまごボーロ” それも1回2粒。
巷では “たった2粒ですって 少なすぎるんじゃないの!”と
かや乃に同情の声が あがっているとか いないとか。^-^
確かに 1回2粒はちょっと少ない・・・・・・・・かな?
でも でも でもね 1回2粒×回数=!?(゚〇゚;)マ、マジ...

朝晩の散歩以外に オシッコをしに何回か連れ出します。
その度に この “おまけ” がもらえるんです。
オシッコするだけで もらえるんですよ~!
夜の11時頃 オシッコに連れ出した時も 部屋に戻ると 今まで
寝ぼけていたはずなのに 急に元気!元気!
今あげるから ちょっと待って!待って!
ハイ どうぞ パクッ!パクッ!・・・・・トコトコ・・・・zzzZZZZZZ
まるで 眠り薬を飲んだみたい あっと言う間に爆睡。

他にも 何を思ったのか 急に側に来て キュンキュンキュンキュン
その泣き声に弱いのよね~ ハイ パクッ!パクッ!
これを全部あわせると 1+2+3+・・・・・・・いっぱい。(笑)

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 23:35:26 | Trackback(0) | Comments(8)
愛嬌が・・・
DSCF1934.jpg

お昼頃から パラパラと雨が降り出してきました。
いよいよ お日様と一緒に散歩できる日が 少なくなるのかしら。

何年前からだろう かや乃の散歩は家の近くをぐるっと回るだけ。
足腰が悪くなった時 獣医さんに聞いてみました。
「散歩の距離って どのくらいがいいんでしょうか?」
「悪化させるといけないから 10分くらいでいいんじゃないかな」

今では 散歩はオシッコとウンチが主。
他のワンちゃん達と出会っても 目が見えないから 愛嬌を振りまく
事もなく 素通りです。
嗅覚はあるから 気づいてはいる筈なんだけど・・・・・。
もともと 子犬の時から ワンコ達に興味を示さなかったから
いまさら興味を示されても 驚いちゃいますけどね。(笑)
さあ 出す物出したから 帰りましょうかねぇ~。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 17:57:49 | Trackback(0) | Comments(8)
メモ書きを
DSCF1933.jpg

娘にメモ書きを置いて 出勤しました。

「今朝 なんと4時45分に かや乃に起こされました。
 久しぶりに 枕元にウンチを5個ほど産み落としてくれました。
 となると 次はオシッコ!
 大急ぎで散歩に連れ出しました。
 いつもの通り 家を出てすぐの所、道路の真ん中、ブロック塀
 角の床屋さんの回転灯、 キッチリ済ませました。
 ただ ウンチは出なかったので 気になってます。
 日中 散歩をよろしく~」

帰宅後 娘に どうだった?と聞くと それがさぁ~・・・・・・。
「お隣のオバサンが かや乃の歩き方を見て 可哀想だから
 早く連れて帰りなさい!なんて言うのよね!!!
 そして 何歳?14歳? あら~ 大往生ね!だって
 大往生なんて 縁起でもない事を 平気で言ったのよ!
 もう 信じられない!・・・・・・・・・ムカ・・・(-_-メ)」

庭で犬を飼っていた事のある 60代のオバサン。
まだまだ元気でいてもらいたいのに ○○○だなんて
かや乃 こんな言葉は気にしなくていいからね。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 20:45:57 | Trackback(0) | Comments(10)

FC2Ad

