■プロフィール

かや乃の母

Author:かや乃の母
かや乃の飼い主のかや乃の母です。

パグ犬の名前「かや乃」の由来は、昔のTV番組「やっぱり猫が好き」の女優もたいまさこさん演ずる”恩田かや乃”から。

2001年12月31日に急に下半身に力が入らなくなり、ヘルニアに。
数年前に白内障が悪化し、両目がほとんど見えず 両耳も聞こえません。
その上に、2006年11月には13歳にして子宮と卵巣の全摘出をしました。

よぼよぼヨタヨタですが、食欲だけはパグらしく。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■栗原はるみさんオススメBOOK

■RSSフィード
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
鳴ってる~
DSCF1901.jpg

「ねぇ ピンポ~ンって鳴ってるんじゃない?」
「えっ かや乃聞こえるの?」 そんな筈ないわよねぇ~。
確かに 玄関に誰かが来てるみたいだけど。
少しでも 聞こえてるなら 嬉しいんだけどなぁ。

夏みかん→山椒の佃煮→タケノコ ありがたやぁ~♪
第3弾 ベティの母さんが タケノコを持ってきてくれました。
途中で 帰りたいと座り込んでしまったベティを なんとか
なだめすかして 我が家に到着。
まずは 頑張って来てくれたベティに ジャーキーをプレゼント。

タケノコをもらってくれる?と聞かれたときに 「できれば茹でて
あると嬉しいんだけど」 とぶやいたら・・・・・・茹でてあるぅ!
おうちゃくものの友を持っってしまったベティ母さん 
毎度毎度 すみませ~ん。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 16:56:15 | Trackback(0) | Comments(6)
オォ~プン!
DSCF1900.jpg

花粉症の時季も過ぎ去ったようです。
我が家のガラス戸も 全開OK!オォ~プン!

今朝も 陽が当たり始めたら ガラス戸をトントン。
母~ 開けてちょうだいなぁ~。
はいはい 今開けますからね さあ どうぞ~。
開いたけど かや乃がなかなか出て行きません。
部屋とベランダ ちょっと段差があるんです。
ハッキリ見えないかや乃には キツイ!
長座布団 (カバーを取ったら ヒョウ柄でビックリ!)を
降りやすい様に敷いてあげました。
ヒョウの上を 一歩一歩・・・・・・・到着!

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 20:32:00 | Trackback(0) | Comments(4)
強烈!
DSCF1899.jpg

ギュギュギュギュ グリグリグリグリ ゴシゴシゴシゴシ ・・・・・・・・
いつまで やってるの?
このニオイ 強烈!くっさぁーい!
鼻の間が ちょこっと蒸れていると これが始まります。
ご飯の後とか 一応拭いてはいるけど いつの間にか ジトジト。
シワが深すぎるのかしら?
鼻にかぶさるお肉が多すぎるのかしら?
獣医さんからは お顔のリフティングができるといいのにね!って
言われちゃいました。(笑)

飼い主と飼い犬は 長く一緒にいるとよく似てきたようで
共に歳をだいぶ重ねちゃったので お肉が下がる・垂れる。
後姿なんて そっくり!って声もチラホラと・・・・・・・。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 23:04:23 | Trackback(0) | Comments(4)
出ちゃったの
DSCF1898_20080427220712.jpg

仕事があったり 用事があったりで みんな朝からお出かけ。
どうしようかなぁ~。
朝ごはんも食べたし 散歩もしたし オシッコもウンチもしたし
後は いつもと同じ お昼寝タイムゥ~。

あぁ~ よく寝た! え~っと まだ4時?
誰も帰ってこないけど・・・・・・ オシッコがたまってる。
がまん!がまん!が・ま・ん!我慢・・・・・・・ん。
チョロッ! わっ!漏れちゃった わっ!わっ!わぁぁぁ~!
もう もう もうダメ!

最初に帰宅した娘が見たものは 居間の入り口の所に
大量のオシッコ!の水たまり。
・・・・・水はそんなに飲んでない筈なんだけど。
まさか 嫌がらせ?そんな事は・・・・・・・・と思いながら
散歩に出たそうです。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 23:00:39 | Trackback(0) | Comments(10)
夜中の秘密
DSCF1897.jpg

今日はみんながお出かけしちゃって お留守番だったの。
ふぅ~ やっとお姉ちゃんを捕まえた。
膝にもぐりこんで 脇の下から顔を出せば わぁ~い!完璧!
でも あぐらをかいてもらってるから 足がしびれたら どかないと
ダメかなぁ~・・・・・・どきたくないんだけど・・・・・。

昨日の夜の事 ぜぇ~ぜん覚えていないの。
お姉ちゃんが そ~っと教えてくれたんだけどね
みんなが寝ちゃったのに 居間のテーブルの下で 爆睡してたん
ですって。
心配になって じ~っと見たら  体が動いてホッとしたって。
そして 夜中の3時頃 急に ハイテンションになってるのを見て
こりゃ危ない!と オシッコしに連れ出してくれたらしいの。
これでオネショの心配もないからって お姉ちゃんのベッドで一緒に
寝ちゃったぁー。
ホントは 布団に毛が付くから 禁止されてるんだけどネ。
お姉ちゃんも 嬉しかったみたいでーす。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 23:16:16 | Trackback(0) | Comments(9)
裏切り?
DSCF1896.jpg

みなさんの期待?を裏切るような事が 起きちゃってます。
筋肉痛が消えかかってきたんです。
うっそーーーーー! そう 本人が一番信じられません。
だって だって 人生で樹を引っこ抜くなんて経験は そうそう
あるもんじゃないですよね。
格闘技のような 根性ドラマのような 二度としたくない
苦しい作業だったなぁ~。

もしかしたら 痛みが消えたのではなく 一時の引き潮状態?
どどどどどっどおーと 激痛が押し寄せてくるのかしら。
明日の朝が 怖いわー。

かや乃 伏し目がちだけど 何を考えてるの?
抜き終わるまで ず~っと歩いていたから 筋肉痛かも?
そうかなぁ~・・・・・・確かに歩き続けてたけど・・・・・・。
じゃ ちょこっと足腰を お揉みいたしましょうか お姫様。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 22:15:06 | Trackback(0) | Comments(6)
増えないで
DSCF1895.jpg

昨晩の予報では 朝から一日中雨。
目が覚めた途端 外を覗いたら まだ降り始めていない。
ラッキー!かや乃 散歩に行こうね。
布団の中のかや乃は 薄目を開けてボ~ッとしてます。

道路へ出た途端 1回目のオシッコ・・・・・2回目チョロチョロ・・・・・
曲がり角で3回目・・・・・・弧を描きながらウンチをコロコロ・・・・・・・
最後は直線コースで 搾り出して終了。

かや乃は朝ごはんを食べ 後は寝るだけ。
母は・・・・・・・二の腕が痛い!お尻のほっぺた?が痛い
明日は仕事だけど 痛む箇所が増えてませんように~。(u_u、)

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 17:33:55 | Trackback(0) | Comments(4)
ヨイッショ!
DSCF1894.jpg

長女が幼稚園の卒園の時 椿の樹を記念樹としてもらいました。
ここ数年は 蕾をつける前に毛虫が占領。
殺虫剤を撒きまくったら 毛虫は死んだが葉も枯れてしまった。
娘と相談し 抜く事にしました。

すでに 地上に出ている大部分は枯れてるから ヨイッショ!
掘っても掘っても 根が続いていて抜けない。
ヨイッショ!ヨイッショ!明日は きっと筋肉痛で動けないー! 

かや乃が 「そこ掘れワンワン」 なんて言うわけない。
私達が必死で掘っているそばを ウロウロウロウロ。
狭い庭を 見えない筈だけど 上手に歩き回ってました。
やっと! やっと! 抜けましたぁ~! ツカレタ・・・・・
かや乃も お付き合いごくろうさん。
夕ご飯の後は爆睡してます お疲れ様ぁ~。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 23:08:29 | Trackback(0) | Comments(6)
来た来た~
DSCF1893.jpg

ゴールデンのベティ・10歳♀が お母さんと一緒に来てくれました。
いつの間にか 顔が真っ白になってました。

先日は 手作りの “オレンジピール” をもらいました。
今日は 手作りの “山椒の佃煮” を持ってきてくれました。
ピール作りが とっても手間のかかる事は 知っていたので
食べる時は 「感謝ぁ~ ありがとう~」と食べてました。
“山椒の佃煮” これもまたまた手間がかかってます。
「こんな少しでごめんね」 と小瓶を渡されたけど 少ないどころか
「こんなにもらっちゃっていいの?」 です。
だって あの小さな葉っぱが 山のようにあったって 煮たら
あっという間に 少しになっちゃいますよね。
今回も 「感謝ぁ~ ありがとう~」 と言いながら食べましょう。
これがあれば 白いご飯を何杯も食べちゃいそう。

・・・・・彼女に家には 蒟蒻玉があるそうで・・・・・次はコンニャク?

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 18:55:57 | Trackback(0) | Comments(4)
勝者は?
DSCF1892.jpg

かや乃が 日向ぼっこをしながら ぼやいてます。

お母さん 覚えているのかなぁ?
「白髪が目立って もう我慢できないわ!」 って言ってたから
きっと忘れて 美容院へ行っちゃったんだよね~。
今頃 シャンプーしてもらって アイタタタタ・・・・・・・・・。

カラーリングの時は まだ余裕だったんです。
シャンプーになったら 美容師さんの腕が肩に当り あっ!
そうだ 私って肩に打ち身があったんだっけ。
次は 美容院で カラーよりもシャンプーよりも 大好きな
マッサージの始まり~。
どうしようかな? 言おうかな?でも揉んで欲しいし・・・・・。
悩んでいるうちに 始まっちゃいました。
気持ちいい~・・・あっ!・・・・・いいわぁ~・・・・・うぅ!・・・・。
ちょっとの我慢 後は気持ちよさの勝ち~!
恥ずかしくって 打ち明けられませんでした。(笑)

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 16:17:20 | Trackback(0) | Comments(8)
切れない
DSCF1891.jpg

『ねぇ かや乃の髭って 一度も切った事ないけど切ってみる?』
「お母さん そりゃダメでしょ! 絶対ダメでしょ!
だって かや乃は目がほとんど見えないから 切っちゃったら
あっちこっちにぶつかっちゃうわ。
今だって 時々ゴッツン!ゴッツン!してるもん。」
『確かに 激しくはぶつからないから あまり気にしてないけど
うぅ~ん・・・・・・・・ かわいそうだわね。』

顔も耳も真っ白 まつ毛まで真っ白になりました。
黒かった髭も いつの間にか 真っ白!
眉毛はないけど そんな感じの白い毛も チラホラ。

 犬のひげの役割は、目に何か入りそうだと危険を感じると
ヒゲが立って 異物やゴミが入るのを阻止する事だそうです
ヒゲの根元には 他の皮膚とは違う感覚器があり、ヒゲになにか
触れると敏感に察知します。 

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 21:49:22 | Trackback(0) | Comments(6)
激突!
DSCF1890.jpg

お風呂で シャワーを浴びようと お湯を出した途端 痛いぃー!
水量が強すぎて 蛇口が踊ってしまった。
まるで うなぎを捕まえるように ホースに手を伸ばし
右肩に激突したところで キャッチ。
痛い・・・・・痛い・・・・・・あぁ~ なんで~・・・・・・・。
明日の朝 紫色になっているかも。

食後のかや乃 どこにいるかと思ったら やっぱり次女の所。
狭い所にわざわざもぐり込み 娘にピッタリ寄り添ってます。
気持ち良さそうな表情で 時々体がピックンピックン。
夢をみてるのかなぁ~。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 20:38:07 | Trackback(0) | Comments(2)
舞ってます
DSCF1889.jpg

ピンボケですみませ~ん。

いつも 掃除機をかける前の 恒例行事。
掃除機を傍らに置き 腕まくりをすれば準備OK!
かや乃の体をゴシゴシ ゴシゴシ・・・・・・・・ふあふあ。
ひとかき もう一かき 二かきしただけで毛だらけ。

そうだ この様子をブログに載せようと思い 毛だらけの手で
側にあった携帯を取り カシャッ!
片手でかや乃を押さえ 片手で撮ったけど・・・・・・・・
ありゃりゃりゃ~ やっぱり!完全にピントが合ってない。

続けて 掻き掻きしてあげたけど  いくらやってもキリがない。
今日はこれで終わりねぇ~。
ペットショップの人に 「パグって抜け毛が少ないと思って
飼われる方が多いけど とんでもないですよ~」と言ってるのを
聞いたことがあります。
年がら年中 家の中に毛が舞ってます。
みなさんのワンちゃんも 同じかな?

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 17:56:38 | Trackback(0) | Comments(4)
固まってる
DSCF1888.jpg


新聞紙の上で 呆然と固まってます。
具合? 悪くないですよ~ 大丈夫ですよ~。
よそのワンちゃん達は 素敵なシートの上で おしゃれ~な器で
ご飯を食べているみたいですが・・・・・・。
かや乃の食べ方は “へた!”なので 新聞紙の上。
誰も取らないわよ!って言って聞かせてるんですけどね。
        (聞こえないんですが・・・・・^-^ )
口にほおばり あっちにむいて ムシャムシャ・ゲッ!ガッ!
もう 器からこぼれたドックフードが 散らばってます。
クンクン嗅ぎながら ムシャムシャ・・・・モグモグ・・・・。

やっと 満足したのか ご飯終了~。
〆は 口の周りと鼻のシワの間を 拭いてもらうこと。
これが終わるまで じ~っと待っているんです。
時々 拭いてあげるのを忘れて しばらく待たせちゃう事も。
さぁ!きれいに拭いたから 後はゆっくり寝て下さいなぁ~。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 19:00:29 | Trackback(0) | Comments(4)
ぎりぎり
DSCF1887.jpg

夏みかんをくれた友人から 手作りの夏みかんのピールを
もらいました。
一切れ一切れが とっても綺麗なんです。
私のマーマレード作りなんて 比べ物にならないくらい
手間ひまがかかってます。

私にはマーマレードが限界!
ピールを作る 「やる気!根気!根性!」 が湧き出ない。
だって ほんとうに 大変なんですもの。
売っているピールの値段って 結構お高い。
でも 友人から話を聞いて 納得しました。

かや乃の反応はどうかなぁ~ ほら ピールだよ~。
えっ!えっ!ダメダメ!ダメーーー!
ぎりぎりセーフ! 

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 16:27:16 | Trackback(0) | Comments(6)
落ち着かない
DSCF1886.jpg

散歩をしていたら 「元気そうね かわいがってもらってるのね~」 と
声を掛けられました。
「うちのゆきちゃん 去年の10月に17歳で亡くなっちゃたの。(u_u、)
 お誕生日に 急に具合が悪くなり 散歩だけは 毎日ちょっとだけ
 続けてはいたんだけどね・・・・・・・。
 1ヵ月後 私の腕の中で 最後に一声泣いたと思ったら・・・・・」
よそのワンちゃんを見ると つい声をかけたくなっちゃうそうです。

朝からお日様が気持ちいい~。
クンクン クンクン お日様のニオイがしますか~。
ベランダに出ては ちょこっと日向ぼっこ。
暑くなり部屋に戻って ちょこっと休憩。
ベランダへ・・・・・部屋へ・・・・ベランダ・・・・気持ちいいね!

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 22:32:28 | Trackback(0) | Comments(8)
ぼやいてます
DSCF1885.jpg

かや乃 何を考えてるの?
夜ご飯を食べ終わったら この態度です。
しっかり私にお尻を向け 目は入り口。
誰も帰って来ないわね 遅いねぇ~。

ガチャ! あれ?かや乃 玄関で音がしたんじゃない?
誰か帰ってきたみたいよ 良かったねぇ。
あっ!階段を昇る音が・・・・・・・ソワソワ、ソワソワ・・・・・。
ドアの前で 待機ー!
「ただいまぁ~!あら かや乃!お出迎えしてくれたのね」
もう~ しっかり点数稼いじゃって ずるいんじゃないの?^-^

かや乃 愛情は平等に お願いできませんかね。
母は最近 ひがみっぽくなってきてる?
なんだか ぼやきが多くなっているかも。(笑)

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 23:09:02 | Trackback(0) | Comments(6)
シワシワです
DSCF1884.jpg

「うん 作る!作る!」 なんて返事しちゃって 友人から夏みかんを
もらってから あっという間に 1週間が過ぎてしまった。
よく見ると 夏みかんの周りにテンテンテンと はん点が出てる。
おお~っと! こりゃ いよいよ作らないと腐っちゃう。

包丁の切れ味が悪いけど まあいいか!
トントントントン・・・・・トントントントン・・・・・トン・・・・・・・ふぅー。
結局 6個だけマーマレードにする事にしたけど 多い!
皮を全部切り 実を全部ほぐし終わったら 指がシワシワ。
さぁ~て 煮始めますかっ! 

我が家用だから 砂糖はグッと控えめ。
自分で作ると 調整ができるからいいですよね。
グツグツグツグツ 出来上がりが待ち遠しい~。
 
他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 17:53:42 | Trackback(0) | Comments(4)
空いてます
DSCF1883.jpg

大好きなお姉ちゃんの横で 高イビキで眠っていた筈なのに
なんで 目が覚めるのかしら?
娘が ピラティスをし始めたら ピッタリ横に移動。
かや乃も 横で一緒にするつもりなの?
「かや乃~ ちょっと離れてくれると 嬉しいんだけどネ」
そんなヤワナ声かけでは ビクともしません。
まあ 耳が聞こえてないから 仕方ないけども・・・・・・・。
こんな時 ひょっとして本当は聞こえてるんじゃないの?
なんて思っちゃったり。^-^

結局 ピラティスが終わるまで ず~っとこのまま。
時々薄目を開けながらも zzz・・・・・・・Zzzzzzz・・・・・・・。
かや乃!母の前も後ろも横も ぜぇ~ぶ空いてますよー。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 21:52:36 | Trackback(0) | Comments(2)
夜更けの散歩
DSCF1882.jpg

ゴクゴクゴク・・・・・ゴクゴクゴク・・・・・・・ゴクゴクゴク・・・・・
かや乃 ちょっと水の飲みすぎじゃないの?
なんで そんなに喉が渇いているのかしらねぇ~。
ご飯は いつものドックフードだったでしょ。
部屋は 暖房をつけてないから 暑くない筈だし。
そんなにたくさん飲むと 朝方オシッコで目が覚めるでしょ。
お願い!夜明け前はやめてね!

やっぱり 今オシッコしに行って来よう!
そうすれば 安心して眠れるものね!
かや乃ー さあ 散歩行くわよー。
今は・・・・・・シャバダバシャバダバ11時・・・・・・。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 22:24:14 | Trackback(0) | Comments(2)
Uターン?
DSCF1881.jpg

昨日の暖かい日差しの中の散歩は 忘れましょう!
忘れないと 行くのがイヤになりそうだもん。
寒いし 雨は降ってるし 

さあ かや乃 レインコートを着て散歩に行くわよー。
玄関で着せてる間に たたきにチョロチョロ。
おおっと! 漏れちゃったの? もうちょっと我慢してね。
道路へ出た途端 しゃがみこんでチョロチョロチョロ・・・・。

数歩歩いた途端 Uターン態勢。
かや乃 まだオシッコは残ってるでしょー。
せめて もう一箇所でチャレンジしてみて~。
・・・・・・・ほ~ら 出たでしょ。^-^

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 21:51:17 | Trackback(0) | Comments(10)
セ~フ!
DSCF1880.jpg

今日は お日様も顔を出して 暖かい一日でした。
でも 明日から雨が続きそうなんです。(u_u、)

朝方 かや乃の黄門様が目を覚まし ポロポロポロ。
半分夢遊病者のような母 ヨロヨロとトイレに行き ポイ!
戻ると かや乃が目を覚まし 居間に向かって行きました。
母はまだ眠たいから 寝るからね・・・・・・。
2・3・分したら トコトコトコと戻ってきたけど 何してたのかな?
まさか オシッコなんかしてこなかったわよね!
でも 眠くて確かめに行く気には なりませ~ん。
後で拭けばいいさ!・・・・・・拭けばいぃぃ・・・・ふけば・・・・・・。

おっはよう~! セーフ!居間は無事でした。(笑)

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 18:26:21 | Trackback(0) | Comments(6)
外は真っ暗
DSCF1879.jpg

4時過ぎに 雨音で目が覚めてしまいました。
出されていた大雨強風警報が大当たり。
外はまだ暗いけど 起きちゃおうかなぁ~。
かや乃に気づかれないように そ~っと そ~っと。
のんびりコーヒー飲んで 新聞読んで PCして・・・・。 

ガサッ!・・・・・コトッ・・・・・トコトコ・・・・・・・・・・。
エッ!起きちゃったの?
うぅ~ん 大雨の中 散歩に行くしかないわね~。
傘がおちょこになりそうなくらい強風 歩きにくい。
そして もっと大変なのが 雨の中のウンチ拾い。
これは ワザを必要としますね。(笑)

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 23:40:38 | Trackback(0) | Comments(8)
凹んでますよー
DSCF1878.jpg

最近 すっかり諦めた事があります。
仕事がある日の 寝室の入り口のゲージです。

ある日 ゲージが開いているので 娘に聞いたら
かや乃が ガリガリガリと右へスライドさせているのを
見かけたと教えてくれました。
この目で見ていないので 信じられないですけどね。

ゲージをしなくなってから 帰宅した時に布団を見ると
絶対昼間はこの上で寝たいた!と思われる証拠が。
かや乃の大きさぐらい 布団が凹んでるんです。
夕方になると 居間に移動しているみたいで 帰宅した時は
自分のベッドで寝ているんです。
「布団で寝ていませんよー」 なんて騙されないからね~。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 21:34:55 | Trackback(0) | Comments(6)
昼寝はナシ
DSCF1877.jpg

ただいまぁ~ かや乃はいい仔だったかな?
えっ!いい仔だったから ご褒美のおやつちょうだいなの。
ご飯を食べたばかりでしょ ダ~メ!
そんなに見ないで あっちに行きなさい。
・・・・・・一粒だけよ・・・・・これでおしまいよ・・・・・・・。
ついつい この目で要求されると あげちゃうんですよね。^-^

昼間 かや乃の額ぐらいの狭い庭で 長女が土いじり。
ハーブの種を植えてみたんですって。
かや乃はその横をうろうろしていたらしい。
なるほど お昼寝ナシだから 疲れちゃったのね。
側で 気持ち良さそうに寝ています。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 22:39:20 | Trackback(0) | Comments(4)
酸っぱそう
DSCF1876.jpg

友人から 「お願いがあるの~」 と電話がありました。
「ねぇ 酸っぱい夏みかんって食べる?”
「酸っぱいの?うん 食べるけど・・・・・・どうしたの?」
・・・・・何か作ってくれたのかしら?^-^ ^-^ ^-^

「姉が夏みかんを送ってきたんだけど もらって欲しいの」
「もらっちゃっていいの?ありがたいけど・・・・・」
・・・・・・自転車をコギコギもらいに行きました。

クンクン このニオイは何かなぁ~?
えっ!夏みかんでマーマレードを作るの?
はい!頑張って作るからね~。
え~っと 前に作ったことあるけど・・・・・・ガンバ!

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 21:48:13 | Trackback(0) | Comments(6)
仲間だね
DSCF1875.jpg

桜見物がてら 実母と一緒にお墓参りに行ってきました。
実母は足が不自由なので 外出の時の移動はほとんど車椅子。
今日は 車移動だし お墓と我が家に来るだけなので 杖だけ。
10メーター程を歩くのも 少しづつ少しづつ・・・・・・。
墓の中の実父も “ゆっくりでいいよ 転ぶなよ~”と言ってたかも。

我が家に着いたら かや乃がお出迎えです。
何年ぶりかのご対面でした。
実母がかがめないので クンクン・クンクンと足を嗅ぎまわってます。
“かや乃も私と一緒で 足が不自由なのね 仲間だね!”
いつの間にか 実母の足元で眠ってました。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 21:10:34 | Trackback(0) | Comments(4)
飽きてます?
DSCF1874.jpg

かや乃の ”ウンチ話 は もう読み飽きたわよ!ですよね。
母としても もう飽きたと言うか 堪忍してぇ~なんです。
なのに 夜中の2時に またまた産み落としてくれました。

なんなんでしょう ふっと “あれ?もしかして!” と気づきます。
布団をめくると かや乃は母の背中にお尻をくっつけて爆睡。
爆睡してるのに 尻尾を持ち上げたら ころころころころ・・・・・・。
5個も産み落とし 尻尾で温めてました。
これじゃ ヒナの誕生を待つ母鳥みたい。
温めたって 殻を破って出てこないちゅうの!
ペーパーで拾い集め トイレで流したけど 残り臭が・・・・・・。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ




パグ犬かや乃 日記 | 22:41:59 | Trackback(0) | Comments(6)
縁起でもない
DSCF1873.jpg

今朝も 寝ぼけマナコのおばさんコンビは散歩へGO=!
玄関を出てすぐに 声を掛けられました。

△ 「あら!歩いているじゃない!良かったわね」
▲ 「はい 何とか頑張って歩いてます」
△ 「食欲はあるの?」
▲ 「はい お陰様で食欲だけは 相変わらずあるんです」
△ 「エライね!その調子で頑張りなさいねぇ~」

どうやら しばらく会わなかったので 縁起でもない事を
想像していたらしい。
だから 歩く姿を見て ビックリしたのかも。
かや乃のあの食べ方を見たら 間違ってもそんな悲しい事は
思い浮ばないと思うんですけどね。(笑)

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ





パグ犬かや乃 日記 | 21:41:52 | Trackback(0) | Comments(4)
パグ似?
DSCF1872.jpg

春・春・春 今日から4月。
ワクワクワク 何かが始まりそうな気配が・・・・・・ない!
うぅ~ん 我が家には何の変化もなさそう。
何か一つくらいは あってもいいんじゃないかなぁ~。
かや乃の目覚まし時計が 封印されるとか。
イェーィ!休みの日は寝坊ができるー。
だって 今朝も!早朝散歩の姿は悲惨でした。

かや乃は ウンチかオシッコがしたくて 目を覚まします。
だから 起きてグズグズしてたら大変。
起こされた母としては シャキーンと散歩をしたいけど
寝起きは “ぼぉ~~~~っ” として足取りも重い。
“お願い!知り合いには 会いませんように” と思いたくなる姿。
かや乃もトボトボ・・・・・・ 母もトボトボ ・・・・・・・・。
14年も一緒にいると 歩く姿が似てきたらしい。
これって 喜んでいいのかしら。(笑)

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



パグ犬かや乃 日記 | 22:38:38 | Trackback(0) | Comments(6)

FC2Ad

