■プロフィール

かや乃の母

Author:かや乃の母
かや乃の飼い主のかや乃の母です。

パグ犬の名前「かや乃」の由来は、昔のTV番組「やっぱり猫が好き」の女優もたいまさこさん演ずる”恩田かや乃”から。

2001年12月31日に急に下半身に力が入らなくなり、ヘルニアに。
数年前に白内障が悪化し、両目がほとんど見えず 両耳も聞こえません。
その上に、2006年11月には13歳にして子宮と卵巣の全摘出をしました。

よぼよぼヨタヨタですが、食欲だけはパグらしく。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■栗原はるみさんオススメBOOK

■RSSフィード
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
何してた?

DSCF1749.jpg

ねぇ、かや乃の事を書きたいけど 何かなぁ~い?
母は今日も仕事でいなかったから わからないのよね。
昼間は何してたのかなぁ~。

・・・・・寝てた!・・・・お漏らしはしなかった・・・・寝てた・・・・・・・。

ふぅ~ん 一日中寝ていたんだ 代わり映えしないわね。
寒いと思って ホットカーペットを入れて出かけたから
ぬくぬく・ほかほか 暖かかったのね~。
まあ 起きていても することないものね。^-^

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 20:45:25 | Trackback(0) | Comments(2)
早く、早く!

DSCF1748.jpg

寝る時は やっぱり母の側がいいのよね~。
そんな声が聞こえていたような気がしていたのですが・・・・・。
娘の 「ただいまぁ~」 の一声を聞いた途端
急にドアに向かって待ち伏せ。
ジ~ッと獲物を狙っている アルマジロのような後姿。
娘が居間に入ってくるのを 今か今かとお待ちかねです。
もうすぐ このダラリン尻尾が 一番元気よく振られます。
・・・・・・背中からお尻のラインが おばあちゃんみたい。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 23:18:21 | Trackback(0) | Comments(2)
父と一緒

DSCF1747.jpg

夕食後、いつもは娘の側でベッタリ寝ています。
でも、今晩は かや乃の父の脇にベッタリ。
側に行き 鼻をズボンにグリグリグリとこすりつけての挨拶。
「おい、おい、クサイから止めてくれ~」
そんなこと知っちゃいない、鼻が痒いのよ~グリグリグリ。
父に尻を向け 爆睡です。
たまには父と一緒に寝てあげないと 可哀想だとおもったの?
父は 「なんだよ~」と言いながらも 嬉しそうでした。


他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 21:47:24 | Trackback(0) | Comments(4)
覚えていた!
DSCF1746.jpg

こらこらこら~、食べちゃダメ!
買って来たスーパーの袋を台所に置き コートを脱いでいたら
すばやい動きで近づき ムシャムシャ。
大根の匂いと味 一回食べただけなのに覚えていたみたい。
これって 賢い仔?って思っていいのかしら。^^
クッチャクッチャしながら 部屋をウロウロしてました。

掃除機をかけようとしたら あっちこっちに 飲み込めなかった
葉と茎が落ちてました。
かや乃には ちょっと苦かったのかしら。


他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ

パグ犬かや乃 日記 | 15:43:05 | Trackback(0) | Comments(2)
シャキーン!!!

DSCF1745.jpg


かや乃は子犬の時から クルリン尻尾ではないんです。
これってパグ界では美犬じゃないって事?
腰を悪くしてからは ますますダラリン尻尾です。

散歩をしようと家を出た途端、ちょっと内気味にダラリン。
でも、歩き出せばシャキーン!と変身。
なんて そう上手くはいかないんで~す。
右に左にゆらゆら、小振りしながら歩いてます。
でも、オシッコのときだけは シャキーン!!!

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 17:48:56 | Trackback(0) | Comments(2)
固まってます

DSCF1744.jpg

私は仕事、みんなはお出かけ、またまたかや乃はお留守番。
いつもより ちょっぴり暖かかったから ぐっすり寝てたのかな。

帰宅したら 気持ち良さそうに寝ていました。
側へ寄って行ったら カワイイ?寝息をたてながら眠っていた。
写そうと思い携帯を用意していたら えっ?と顔をあげた。
でも、この体勢でしばらく固まったまま。
かや乃の中で 時間が止まっているらしい。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 22:32:18 | Trackback(0) | Comments(2)
あなたはナンなの

DSCF1743.jpg

仕事場の若い女の子から林檎をもらいました。
実家が青森なので 箱入り林檎が送られてきたけど 食べきれ
ないので 良かったら食べてください。
はい、はい、喜んで食べますよ~。

昼間、娘と一緒に昼風呂に入ったかや乃は疲れきってます。
ベッドで寝ている鼻先に 林檎を近づけてみました。
うっすら目を開け クンクンクンと鼻を動かしただけで終わり!
また眠ってしまいました。
犬って嗅覚が鋭いんじゃなかった?犬じゃないの?
じゃ、ナンなの?そうか!あなたはやっぱり天使だったのね。(笑)

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 21:39:30 | Trackback(0) | Comments(2)
その時かや乃は
DSCF1742.jpg

仕事仲間3人で久しぶりに ゴクゴクゴックン。
まずは乾杯しちゃう? 乾杯ぁ~い!
では 一口飲んだところで・・・・・・・メニュー、メニュー。
え~っと、何を頼む?・・・・・焼き鳥、茄子の漬物、イカの一夜干し
やっぱり枝豆がなくちゃね。
手は口へ行ったりグラスに行ったりと動き回る。
口は飲んだり、食べたり、しゃべったりと動いてる。
気楽に飲んで食べて話しまくり、ストレス発散できました。^^

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ

パグ犬かや乃 日記 | 23:50:25 | Trackback(0) | Comments(2)
脱出しました

DSCF1741.jpg

ベッドからズルズルズル~~~。
気持ち良さそうに眠りながらの脱出です。
部屋の中なのに厚着しすぎだったかしら。
ベッドがモコモコだし、セーターを着てるし、ふわふわ掛けてるし。
こりゃ、完全に夢の中だわね。
この寝顔を見ると お漏らしも許せちゃいます。
そして・・・・・・起こしたくなっちゃいます。^-^


他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 22:35:50 | Trackback(0) | Comments(4)
お静かに

DSCF1740.jpg

娘達と国立西洋美術館のムンク展に行ってきました。
あまりにも有名な あの“叫び”、壁の上のほうに展示されたました。
?こんなに小さいの?、一緒に並んでいたのが“不安”

「へぇ~ムンクのお姉さんって 15歳でなくなってるのね」
「あら、一番楽しい年頃だわね・・・・・」
私の横でおばさん達の話し声が。
その後も聞こえてくるのは 絵の感想以外の話をボソボソ・・・・・。
絵を見に来たのですよね? 

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 23:36:29 | Trackback(0) | Comments(2)
このお尻

DSCF1739.jpg

このお尻、このお尻が朝一番悲劇を引き起こしました。
毎朝、起きたらすぐ散歩に行きます。
今朝は仕事が休みだったので いつもより一時間くらい遅かった。
私が着替えていると トコトコ居間へ入っていった。
「かや乃、ちょっと待ってって、すぐ行くから我慢よ~」
・・・・・・・我慢できなかったのね・・・・・・・しっかり汚れたぁ~。
まだオシッコは残ってるでしょ、散歩してこようね。
オシッコを2箇所で、うんちをコロコロっとしてスッキリ!

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 19:24:54 | Trackback(0) | Comments(2)
前足でノック
DSCF1738.jpg

今朝は大好きな娘がお泊りでいません。
当然、かや乃には知らせてありますが・・・・・・・わかりっこない。
私との散歩が終わり、餌を食べ終わり、次にする事は
娘の部屋のドアを前足でチョンチョンとノック。
ドアを頭でこじ開けて 娘のノベッドを見上げ探してます。
いない?いない?いないの~~~。
あぁ~、仕方ない、今日はお日様と一緒に寝てま~す。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ

パグ犬かや乃 日記 | 23:37:03 | Trackback(0) | Comments(4)
歩き出しました

DSCF1737.jpg

ちょっとピントがボケてますが 珍獣アルマジロに見えますか?
夜な夜な電柱の臭いを嗅いでは チョロチョロとオシッコ。

14日の日記に 「歩かなくて困ってます」と書いたばかり。
ところが 次の日から急に歩き出しました。
寒くなった途端 何故歩き出したのかしら。
朝の散歩は夜明け頃なので 薄暗い。
夕方の散歩と言っても 仕事から帰ってからなので真っ暗。
目の関係で 暗い方が歩きやすいのかもしれません。
暗闇の中でのウンチ拾いは大変。
腰が悪いので ウンチもオシッコも前進しながらします。
コロコロと2~3個するので 目をこらして拾い集めてます。(笑)

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 20:44:00 | Trackback(0) | Comments(4)
もぐり込み成功

DSCF1736.jpg

娘が座椅子に座っていたら ベッドから抜け出してきました。
そして、娘の膝に乗ろうと必死です。
娘も乗せたら身動き取れなくなるので、脇を固めて何とか
座れないように頑張ってましたけど・・・・・・。
まあ、結果は予想通りですけどね。^-^
脇にもぐり込みのワザで かや乃の勝利!
この体勢は絶対寝にくいと思うけど 大満足のようです。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 20:50:31 | Trackback(0) | Comments(4)
ムズムズするの~

DSCF1735.jpg

顔の真ん中に白く見えるのは 今流行の鼻コットン?
クサイ、臭いんです、ちょっとしわの間がグジュグジュしてます。

以前、この臭いについて 獣医さんに相談したことがあります。
「うぅ~ん、かや乃ちゃんの鼻のしわを 一日中のばしておけたら
すぐ良くなるんだけどね」
「うがい薬のイソジンを薄めて 塗っておくといいですよ」
思い出したのでやってみました。
ムズムズするらしくて すぐ鼻をこすりつけ取ってしまいました。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 20:03:53 | Trackback(0) | Comments(4)
一絞りしてスッキリ!

DSCF1733.jpg

11月半ばなのに とても暖かい。
よ~っし、かや乃、母と一緒に昼風呂でゴシゴシしましょ。
その前に お散歩でオシッコを済ませましょうねぇ。

さ~て、まずは一緒に肩までお湯に浸かって癒されましょう。
気持ちいいわねぇ~・・・・・・・かや乃はイマイチ?
体や顔、耳を洗って、最後は肛門腺を一絞り、終了~!
きれいな~おばあちゃん犬になったかな。
お風呂は疲れるらしく 気持ち良さそうにお昼寝してます。


他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 17:58:01 | Trackback(0) | Comments(4)
帰っていい?

DSCF1732.jpg

“ねぇ、オシッコしたから もう家へ帰っていいでしょ?”
オシッコの跡を横目に 帰る気満々。

春頃の散歩は 近所をひと回りしていました。
いつの間にか 数メートル先の電信柱にオシッコをすると
もう帰ろう!となってしまいました。

今は、玄関前でオシッコが出ちゃうと もう帰ろう!
これは“散歩”じゃない。
かや乃を小脇に抱え 電柱の所で降ろし そこから散歩開始、
なんとか
少しでも散歩の距離を長くしたいのですが・・・・・・。
かや乃をごまかしながらの散歩が続いてます。^-^

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 23:40:07 | Trackback(0) | Comments(2)
嗅覚はどこいった

DSCF1731.jpg

夜の7時過ぎ、かや乃は寝ています、熟睡中です。
側へ行って顔を覗き込んだけど まったく気づきません。
気持ち良さそう~な寝息が聞こえてきます。
「お母さんが仕事から帰ってきたのよ~」
うぅ~ん、反応なし。
体がピクッ、ピクッ!って動いてます。
かや乃の嗅覚は 食べ物のみ使用可なのかしら。
母の愛情は素敵な香りがする筈なんだけど。^-^

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 22:55:49 | Trackback(0) | Comments(2)
体が暖まる

DSCF1730.jpg

雨も上がり お日様が顔を出しました。
洋服を着れば暖かいけど やっぱり日向ぼっこで暖まる方が
気持ちいいいようです。
動物の本能なのでしょうか?
陽があたり始めると ベッドから抜け出します。
どっこいしょ!ヨタヨタトコトコ・・・・・・ここが暖かいかなぁ~。
よっこらしょ! じゃ、お昼寝の続きを・・・・・・・・。
なんでわかるのかしら?
時々、私も同じ所に一緒に横になってみます。
背中にお日様を浴び、じわぁ~っと暖かくなるのが大好きです。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 22:18:13 | Trackback(0) | Comments(4)
頭が重いの?

DSCF1729.jpg

かや乃の頭でベッドが傾いてます。
顔をグリグリと こすり付けるので ちょっと臭くなってしまった。
ファスナーが付いていて 回りも布とウレタン、底布 中座布団
全てがバラバラにして洗えます。
わぁ~、へぇ~、すごい!本当にバラバラにして洗えて便利。
これはお得な買い物だったわ。

乾いたので元通りにしようとしたら・・・・・・・できない!
何故か ファスナーの紐が4本も余ってしまった。
この紐がなくても なんとなく元通りのベッドになったけど。
この傾きは ベッドが悪いから?頭が重いから?^-^

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 20:53:16 | Trackback(0) | Comments(4)
こびりついてる~
DSCF1728.jpg

すっかり寒くなってきたので かや乃もセーターを着ました。
今日も全員出かけてしまい 日中はかや乃だけです。

最初に帰宅した次女が目にした物は・・・・・・ギョエ!!
まじ~~? うっそー! ひどすぎー! かや乃~ (u_u、)
なんと階段の踊り場に 踏みつぶされたウンチが点々と。
時間が経ち乾燥していて なかなかと取れなかったらしい。
私が帰宅した時、娘は・・・・・・・・(ノ_-;)ハア…
かや乃は気持ち良さそうに寝ていました。^-^

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ

パグ犬かや乃 日記 | 21:27:24 | Trackback(0) | Comments(4)
使っちゃいました

DSCF1727.jpg

母が退院した時、我が家の車に杖を置き忘れました。
今日は杖持参で 母に会いに行ってきました。

片手に杖を持っていたら つい使ってしまいました。
背格好が同じなので 杖の長さもちょうど合っているんです。
電車から降りようとし時、横に並んでいたおじさんがチラッと
杖を見、私が降りるのを待っていてくれました。
杖を悪用したわけではないけど ちょっと申し訳なかったかな。 

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 17:40:18 | Trackback(0) | Comments(4)
起きない娘

DSCF1726.jpg

娘と買い物に、9時半出発しましようね!と昨晩決めておいた。
なのに、8時半を過ぎても娘が起きてこない。
娘は娘でも おばあちゃん娘のかや乃がまだ

私だって ちょっとオサレ~な格好をしたいのよネ。
散歩でオシッコさせ餌をあげるとなると・・・・・・30分はかかる。
わぁー、急がなくっちゃ!
かや乃~~~、起きてちょうだ~~~~~ぃ!!!

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 22:11:12 | Trackback(0) | Comments(2)
起きられないの~

DSCF1725.jpg

最近のかや乃、朝なかなか起きてきません。
私が起きる気配を感じると 布団の中でモゾモゾと動き出し
「腕枕をしてちょうだい」と 私の肩を前足でチョンチョン。
これをしちゃうと 寝坊してしまうので ちょっとだけどうぞ~。
そして・・・・・・そ~っと腕枕をはずして私は起きます。
かや乃はそのまま ムニャムニャ・・・・・・・・。

仕事に行く前に オシッコの為の散歩と朝ごはんを済ませないと!
可哀想だけど 起こして無理矢理散歩です。
でも、餌の匂いを嗅ぐと 目が覚め一気食いしています。^-^

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 23:07:01 | Trackback(0) | Comments(4)
早~い!

DSCF1724.jpg

昨晩は 解熱剤を飲み厚着をして 布団にもぐりこみました。
かや乃もビックリの早い時間、なんと夜の八時 でした。
私が寝室へ行ったら 大急ぎでかや乃も布団へゴール。
寒気がしているので かや乃がいると温まるかしら?
こんな時に限って 私から離れて寝ているんです。

夜中を過ぎてから汗が出始め なんとか平熱近くになり
今日は仕事してきました。
おばさんコンビ、久しぶりの早寝の日でした。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 22:27:39 | Trackback(0) | Comments(2)
ちょっと心配

DSCF1723.jpg

決してかや乃の寝姿ではありませんよー。^-^

帰宅したら 友人から巨大大根が2本玄関に届いていたんです。
仕事中から体の節々が痛く 「これって、風邪ひいたの?」と
思いながら熱を測ったら 37・8度。
おばさんには結構キツイ体温です。

・・・・・・・ポリポリ・・・・ムシャムシャ・・・・・クチャクチャ・・・・・。
えっ!まさか! なんと、かや乃が食べ
てました。
14歳にして初めての味、やっちゃったね!かやちゃん♪
吐き出してい
ないから 美味しかったのかしら?
ちょっと明日が心配だけど~。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 20:00:03 | Trackback(0) | Comments(4)
お留守番でした
DSCF1722.jpg

日曜日だけど みんな出かけてしまい 家にはかや乃だけ。
私が残業を終え帰宅したら まだ誰も帰っていませんでした。
シ~ンとしていて かや乃は寝ているみたい。

明日は資源回収日、かや乃に会う前に 出してこなくっちゃ。
顔を会わせたら きっと“餌ちょうだい!” が始まっちゃう。

さあ、済んだから まずは散歩を済ませてこようかな。
かやちゃん、お留守番えらかったね!
お漏らしもしてないみたいですね~。ヨシヨシ!
じゃ、散歩でたっぷりオシッコしてこようネ!

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ

パグ犬かや乃 日記 | 20:50:48 | Trackback(0) | Comments(2)
大判で良かった?

DSCF1721.jpg

午後からお日様も出てきて 暖かい日差しがいっぱい。
かや乃はソファーでのんび~り。

ソファーには オシッコシーツが敷き詰めてあります。
最初は 普通サイズにセロテープを貼って 大判にしてました。
・・・・・・めんどくさい!・・・・・・なんとかならないかしら。
値段は高くつくのかな? 新聞紙大のシーツを見つけました。
これなら3枚並べればOK!

甘かった!かや乃の行動が読めてなかった。
オシッコをちょっとづつ 2枚にわたってしてあったのです。
濡れた所をハサミで切り取り、ガムテープで張り合わせ1枚に。
これって大判を買って成功だったのかしら。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 16:14:47 | Trackback(0) | Comments(2)
信じましょう

DSCF1720.jpg

買い物から帰ったら かや乃が後姿でお出迎え。
???何か変!・・・・キョロキョロ・・・・・どこだぁ~・・・・・・・。
やっぱりそうだったのか、後姿だから怪しいと思ったけどね。
ソファーの下側に 水溜りといくつかの雫がポタポタポタ。
帰ってくるまで我慢できなかったの?
それとも 嫌がらせ?
いや、そんなワルなおばあちゃん犬じゃないわよね。
かや乃を信じましょう・・・・・・・・・・信じるのだ!。^-^
お掃除したら おやつをあげるからねぇ~。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 16:24:56 | Trackback(0) | Comments(2)
消えたかしら

DSCF1719.jpg

最近の私、おばあちゃん犬臭いがしてるような気がする。
やっぱり歳?・・・・・・・・。
いつまでも 若々しいおばあちゃん犬でいたいなぁ~。

で、母に頼み 朝の散歩をした後 全身を洗ってもらいました。
ほんとうはシャンプーは嫌いだけど ガマン、ガマン。

わぁ~い、サッパリ! おばあちゃん犬臭は消えたかしら。
後は のんびりお昼寝でもしようかなぁ~。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 17:41:13 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

