■プロフィール

かや乃の母

Author:かや乃の母
かや乃の飼い主のかや乃の母です。

パグ犬の名前「かや乃」の由来は、昔のTV番組「やっぱり猫が好き」の女優もたいまさこさん演ずる”恩田かや乃”から。

2001年12月31日に急に下半身に力が入らなくなり、ヘルニアに。
数年前に白内障が悪化し、両目がほとんど見えず 両耳も聞こえません。
その上に、2006年11月には13歳にして子宮と卵巣の全摘出をしました。

よぼよぼヨタヨタですが、食欲だけはパグらしく。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■栗原はるみさんオススメBOOK

■RSSフィード
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
作戦勝ち

DSCF1718.jpg

昨日は なんとか母の片足で我慢してもらえました。
でも かや乃は満足していなかったようです。
一晩じっくり可愛い頭で 作戦を練ったみたい。^-^
まずは  ベッドにどうぞ!と言われたら素直に入る。
次に 寝たふりをしながら 母の動きを見る。
そして 母の油断した瞬間、それそれそれ~と腿に上る。

見事な作戦により 完全に不意打ちをくらいビックリ!
思わず あぐらをかいてしまいました~。(笑)


他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 22:02:47 | Trackback(0) | Comments(2)
忍び足?

DSCF1717.jpg

昨日は かや乃の大きな瞳に負けて 膝を占領されてしまった。
今日の母は負けないからねぇ~。^-^

ほ~ら、側に来てじ~っと見つめ始めました。
見えていない筈のその大きな瞳にやられちゃいそう。
がんばれ、がんばれ、かやのの母~!
自分で自分を応援しないと 負けちゃいそう。

ついに 
かや乃に “これではいかが?” と相談を・・・・・・。
ベッドの中に 私の片足を忍び込ませる事で なんとか成立!

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 15:40:51 | Trackback(0) | Comments(2)
占領された

DSCF1716.jpg

マイベッド 毎晩使ってるけど 昼間は母と一緒に寝たいの。
お姉ちゃんは 何かしているので 相手は無理だって。
14歳なんだから ひとり寝ができなくちゃいけないのよね。
でも、歳をとったら 添い寝が恋しくて・・・・・・・・。
膝だけでいいから ちょっとのせていい?
ほんとうに膝だけ、抱っこしてなんて言いませんから
ちょっと、ちょっとだけで・・・・・・・・・ネ・・ネムゥ・・・・・。

かや乃の勝ち~! 私はアグラをかいてました。(笑)

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 19:02:31 | Trackback(0) | Comments(6)
パワーをもらう?

DSCF1715.jpg

昨日の荒れ模様がウソのよう。
朝から ありがたいお天道様がお目見えです。
いやぁ~、気っもちいいぃ~~~~~。
しあわせだねぇ~ かやちゃん。

かや乃も お日様のパワーを分けてもらいましょうネ。
お日様の下でするオシッコ、最高でしょ?
・・・・・最高だけど 済んだから帰りたい~!・・・・・・・・。
かや乃の頭に浮かんでいるのは おやつかな?
もうちょっと パワーをもらってから帰ろうね。


他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 14:04:42 | Trackback(0) | Comments(2)
同じ気持ち
DSCF1713.jpg

台風が接近中らしく 段々雨風が強くなってきました。

こんな時に困るのが かや乃のオシッコです。
犬生の前半は 室内のオシッコシーツで済ませていました。
後半、何故か急に犬の本能が芽生えてしまったのです。
散歩中の電柱で ジャァァー・・・・・・ウゥ~ン、コロッ!
すると 今度はなかなかシーツを使わず 我慢、我慢。
最近はポタポタのお漏らしもあるので 行かない訳には・・・・・・。
さすがに かや乃姫も足元が濡れるのはイヤなようで
道路に出た途端 イヤだぁ~!帰ろう~!
母も同じじゃ! お願い!早く済ませて帰ろう!

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ

パグ犬かや乃 日記 | 16:19:36 | Trackback(0) | Comments(2)
脱走?
DSCF1714.jpg

掛けてと欲しいと 合図を送ってきたのは かやちゃんでしょ。
なのに、なのに、なんじゃこりゃ!
まるでカタツムリが殻から抜け出てきたみたい。
眠りに入ったら体温が上昇し モコモコベッドはちっとばかし暑い!
もう我慢できません と這い出してきたものの zzzZZZZZZ・・・~♪
半身が出たところで  睡魔には勝てませんでした。
床がヒヤッとして気持ちいいのかな?
どうぞごゆっくりお休みくださいな~。^-^


他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ


パグ犬かや乃 日記 | 18:04:57 | Trackback(0) | Comments(0)
その瞬間

DSCF1712.jpg

掃除機をかける時 かや乃は私の後をついてきます。
邪魔になるだけなんだけどね、 楽しいの?

ベッド周りに掃除機をかけていたら 何かにぶつかった。
???何か落としていたかしら?
======吸い込まないけど=======
隅っこで見つけたのは 化石のような黒い物体2個。
いやだぁ~、いつの間にしていたの かやちゃん。
問いかけられたかや乃は キョトン!何のことですか~。
ベッドから降りた瞬間、 刺激でコロッコロッと出ちゃったようです。
オシッコとウンチどっちがいいの? と言う事ではないけど
うぅ~ん、どっちがいいかなぁ~・・・・・・・・・○△×


他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 15:39:46 | Trackback(0) | Comments(2)
どこじゃぁ~

DSCF1711.jpg

朝からポカポカ 暖かい一日でした。
お漏らしがないので 人間の洗濯日和となりました。

かや乃のアツイ視線の先は・・・・・・・何もありません。
おやつが欲しくて ウロウロと私の後をついて回っていたけど
いつの間にか 母は何処へ。
私がいると思って見上げている方向にあるのは “カーテン”。
母はそんなに太っていませんよ~。^-^

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 16:00:02 | Trackback(0) | Comments(2)
漏れてます

DSCF1710.jpg

ソファーは専用のカバーでおおわれています。
最近、このカバーだけでは恐ろしい~事になる事が。
ソファーから降りた瞬間、ベッドから出た瞬間、おやつが欲しいと
ウロウロ歩き始めた途端 ・・・・・・・・ポタッ、ポタッ・・・・ポタッ。
オシッコが漏れてしまう事が多くなりました。
水を飲んだ時の滴かしら?と思う時もあります。
そんな時、拭いた布を嗅いでみると ほとんどがやっぱり!

で、 カバーの上に新聞紙大のオシッコシーツを3枚並べ、
その上にすぐ洗えるようにタオルケットが掛けてあります。
夏はすぐ乾くから良かったけど・・・・・・。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 21:32:14 | Trackback(0) | Comments(4)
あごが高すぎる

DSCF1709.jpg


頭だけ出して 気持ち良さそうにお昼寝中。
せっかく全身に掛けてあげたのに モゾモゾモゾモゾ
しっかり頭を出してきました。
上半身が斜め状態になってます。
こんなに あごを高くして疲れないのかしら。
レンズを向けると薄目を開けて 何してるの?と言ってそう。
見えてないはずなんだけど・・・・・・明るさが変わるのかしら。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 20:36:48 | Trackback(0) | Comments(4)
慣れたかな?
DSCF1708.jpg

少しづつベッドに慣れてきたみたいです。

日当たりの悪い我が家での 貴重なお日様タイム。
フローリングの上よりは ベッドの方がいいんじゃないの?
ベッドを移動して かや乃をお誘いしてみましたぁ~。
やったー、大成功!お日様をいっぱい浴びながらのお昼寝。
私もお昼寝タイム したくなりました。^-^

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ

パグ犬かや乃 日記 | 21:25:33 | Trackback(0) | Comments(6)
かわいいお尻
DSCF1707.jpg

うぅ~~~ん、イマイチです。
ベッドに入って最初は眠っていてくれます。
しばらくすると 何か掛けてくれる? といつもの合図開始。
最初から掛けると嫌がりるので どうしても途中で掛けます。
誰がこんなワガママ娘にしてしまったのでしょう。
・・・・・・・・はい!はい!私です、そうなんです、私です。
この大きな瞳でお願いされると 弱い。^-^
今晩は 頭隠して可愛いお尻隠さずスタイル。


他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ

パグ犬かや乃 日記 | 22:43:50 | Trackback(0) | Comments(2)
ズルズル状態

DSCF1706.jpg

ベティ母さんから 手作りキムチをもらいました。
今回は茄子と大根の葉で挑戦したそうです。
・・・・・美味しい!!!・・・・・・辛さもいい感じ!
届いたばかりの新米、もう一膳おかわり~。

ゴールデンのベティ10歳、大型犬だとかや乃と同じ歳くらいかな?
先日、2階に上っていく足音がしたと思ったら急に音が消えたそうで
???ベティ母さんが階段を覗いたら 階段の下でズルズル状態。
どうも 後一歩の所で後ろ足が上がらず 下まで落ちたらしい。
どこも怪我はしてなかったので一安心。
いつの間にか しっかりおばあちゃん犬になってました。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 18:30:51 | Trackback(0) | Comments(2)
後姿が・・・・

DSCF1705.jpg

後姿を見ると 「あぁ~、本当に歳とったなぁ~」 と感じます。
2001年の大晦日、急に立てなくなった時はショックでした。
徐々に症状が落ち着き 今の体型になりました。
年々、筋肉が衰え背骨がくっきり、尻尾もダラ~リ。
パグ走りを見たくても見れなくなりました。


ベランダで日向ぼっこがしたいんだけど。
・・・・・無言で振り向いて・・・・・・・・あ・け・て・・・・・・・・・。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 17:27:58 | Trackback(0) | Comments(6)
やっと入室

DSCF1704.jpg


初めの一歩を踏み入れた後、なかなか全身が入らなかったけど
一晩経って やっとベッドで眠ってくれました。
あぁ~、使ってくれて良かった!!!
でも、何か上に掛けて頂戴!っておねだりしてきます。
やっぱり少し暗くしないと 熟睡できないみたいです。
自分で布団を掛けられるといいのにね、かやちゃん。
・・・・・こちらも手間がはぶけるんだけど・・・・・・・・。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 22:20:37 | Trackback(0) | Comments(4)
初めの一歩

DSCF1703.jpg

一日遅れだけど 14歳のお誕生日プレゼントをあげました。
小さい頃に買ってあげたけベッドはほとんど使ってくれなかった。
次の布製の三角屋根のハウスはあっという間に踏み潰しぺしゃんこ。
それ以来 ず~っとふわふわのベッドとは無縁。
そろそろ ちゃんと使ってくれるかも・・・・・・・。


ベッドに半身を入れたまま動きません。
これって私のベッドなの?って確認しているのかしら。
かや乃、思う存分ゆっくり寝てちょうだい!

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 18:01:47 | Trackback(0) | Comments(2)
もう、やっと、まだ?
DSCF1702.jpg

今日はかや乃の誕生日、14歳になりました。
特別な事は何もありませんでした。
と言うか、思い出したのが夕飯を済ませた後だったんです。
かやちゃん、ごめんね~。
で、夜におやつをあげた事はなかったけど 今日は特別!
娘が買って来た無添加ジャーキーをあげました。
そして何よりのプレゼントになったのは 昼間、大好きな娘の
膝にのってスヤスヤ眠ったことかな?
目も見えなくなってきたし 耳も聞こえなくなってきたし 
足腰はめっきり衰えてきたし でも、食欲だけは衰えていません。
かや乃は我が家の大事な三女です。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ


パグ犬かや乃 日記 | 18:08:37 | Trackback(0) | Comments(2)
忘れ物

DSCF1701.jpg

冷蔵庫の奥に入れたのをすっかり忘れていました。
しそ巻きらっきょう(楽京)が一箱。
以前、しそ巻き梅干をもらったことがあります。
一口食べた時の味は今回もほとんど同じ。
包んでいるシソの味が砂糖が入っているのでちょっと甘い。
梅干を違って、らっきょうは歯ざわりがあって美味しいです。
あぁ~、箱には「民芸茶菓子」と書いてありました。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 21:09:07 | Trackback(0) | Comments(0)
国宝級です

DSCF1700.jpg

毎日、毎日、規則正しい生活をしているかや乃。
何が正しいかと言うと、餌を欲しがる時間が決まっている事。
どうも国宝級の腹時計を持っているようです。
夕方になるとウロウロし始める。
そして側によってきて 大きな瞳でじ~っと見つめる。
無言の要求の始まりです。
かやちゃん、何してるの?まだ寝ていていいのよ~。
あら、そんな時間になった?・・・・・ホントだ!

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 21:35:40 | Trackback(0) | Comments(2)
毎日同じ
DSCF1699.jpg

かや乃の頭の中を覗いてみたいなぁ~。
今朝も朝ごはんを食べたと思ったら 娘の部屋へ直行。
娘が布団をめくって入れてくれるのを待ってます。
布団に入ったかと思うと 数分後に必ず一度出てきます。
餌で喉が渇いているのか 水を飲みに居間へ。
その時、家族がいても見向きもせずに ゴクゴクゴク・・・・・・。
飲み終わると 大急ぎで部屋へ戻ります。
また素早く布団にもぐりこんで スヤスヤスヤスヤ~。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ

パグ犬かや乃 日記 | 21:22:07 | Trackback(0) | Comments(2)
嗅いでわかるの?

DSCF1698.jpg

干し芋を見つけ かや乃がトコトコやって来ました。
一度だけかや乃は干し芋を食べたことがあります。
その時の味と匂いがしっかりインプットさていたようです。
クンクンクン、何かが臭う~ クンクンクン、この匂いは・・・・・・・。
袋の外から嗅いでいてわかるのかしら。

いくら待っていても もらえないのがわかったみたい。^-^
諦めてソファーでお昼寝をすることにしたようです。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 22:27:04 | Trackback(0) | Comments(2)
さあ見るぞー!

DSCF1697.jpg

24シーズンVが始まった、さあ大変!
毎晩、毎晩、録画しておいたのがいっぱいになってます。
決めました、今日は朝から晩まで24dayにしちゃおう。
朝一、夕飯用のカレーライスを作り終え さあ見るぞー!

CMをカットしながら・・・・・1時間経過・・・・3時間・・・・・。
あら、どこかで見た顔、この人は誰だっけ?
ロード・オブ・ザ・リングのサム役・サムワイズ・ギャムジー
LOSTのデズモンド役・ヘンリー・イアン・キュージック

ERのロマノ役・ポール・マクレーン
なんだかおまけを見つけたみたい、他にもまだいるかしら?

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 22:06:32 | Trackback(0) | Comments(0)
切り替える?
DSCF1696.jpg

主人の友人が参加している 「TKOもてぎ」 から届きました。
地元の食材を入れた 「もてぎパック」 を作り販売をしていて
その収益は苗代や肥料代にあてているそうです。
今年は 低農薬の新米、しいたけ、うどん、ジャムのセット。
やはり作り手の顔が見えると言うのは安心しますね。
まだ届かないと思ってお米を買ったばかり。
でも、新米に切り替えちゃおうかなぁ~。


他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ

パグ犬かや乃 日記 | 22:10:11 | Trackback(0) | Comments(0)
いないのよ!
DSCF1695.jpg

娘は昨日から泊りがけでいません。
かや乃には 「そんなの関係ねぇ!!おっぱっぴ~」

かや乃には娘のベッドが高くて飛び乗れないんです。
娘がいるのかどうかもわかっていません。
くぅ~ん、くぅ~んとなきながら ベッドを見上げてます。
ねぇ、一緒に寝てちょうだい!ねぇ、ねぇ・・・・・・・。
しばらく部屋中をウロウロしてから居間のソファーで寝ました。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ


パグ犬かや乃 日記 | 22:03:58 | Trackback(0) | Comments(2)
動きません
DSCF1694.jpg

昼間のお日様で明るい部屋でも、夜の室内灯の下でも同じ。
寝る時は必ず何かを掛けてもらわないと寝られません。
かや乃姫はほとんど見えない筈なのに何でかしら?
獣医さんからは片目がわずかに見えるくらいかなぁ~と言われて
いるのです。
掛けていた布団をそ~っと取っってみたら・・・・・・動きません。
薄目状態で“早く掛けてよ!”と言わんばかり。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ


パグ犬かや乃 日記 | 21:37:39 | Trackback(0) | Comments(2)
ピリッピリッ!
DSCF1693.jpg

友人から 「シナモン好きだもんね、買ったから持って来るね!」
翌日、仕事場で 「ごめ~ん、残りがわずかだったけどいい?」
クロレッツホット スパイシーシナモンクロレッツホット です。
口に入れ一口噛むと シナモンのピリッピリッとした辛味があります。
でも、粒が小さいから2・3回噛んだら もう味がしません。
シナモン大好き人間にとっては全く物足らない感じ。
超超スパイシーシナモンガムを作って欲しいけど、売れないかな?

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ

パグ犬かや乃 日記 | 16:03:58 | Trackback(0) | Comments(0)
起こさないで~
DSCF1692.jpg

かや乃の朝一番にする事は私との散歩。
昨晩からのたっぷり溜まったオシッコをしに行きます。
1回出るとすぐ帰ろうとするので どうにか引きとめてもう1回。
大抵2回目もたっぷり出るんです。
帰ったら餌を食べ、終わるとすぐ娘の部屋へスタタタタタッ。
もう一眠りしたいので娘のベッドに入れてもらおうとドアの前へ
入れて!入れてキャンキャンキャン・・・・・・・。
もう少し寝ていたい娘は毎朝起こされています。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ

パグ犬かや乃 日記 | 23:29:56 | Trackback(0) | Comments(2)
またまた今回も

DSCF1691.jpg

3人でココスに行き 「お店で焼いた“こだわり”プリン」 を注文したら 
『すみません、残りが1個しかないのですがどうされますか?』 と
言われてしまいました。
貴重な1個は一人に譲り 二人は違うのを注文する事に。

今日、またまたココスで食事をしたので 今日こそ!と注文したら
『申し訳ございません 1個しかないのですがどうされますか?』と。
・・・・・・・今回も譲る事になりました。
いったい一日何個作っているのかしら?
こうなったら絶対食べなきゃ! 次はいつ行こうかしら?

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 23:18:29 | Trackback(0) | Comments(0)
ストーカーか?

DSCF1690.jpg

なんでこうなってしまったのか。
毎日、毎日、かや乃が娘に ピッタリ!ベッタリ!
休みの日 娘とかや乃だけだになると・・・・・・ベッタリ!
娘が一歩動けば
 かや乃も歩き出す。
トイレ 居間 キッチン 娘の部屋 完全にストーカーに変身。
今まで お願い!お膝に抱っこ~なんて求めて来なかった。
ところが まずは前足でチョンチョンと合図を送ってくる。
手で乗れないようにガードすると 頭をゴリゴリ押し付けてくる。
すきあらば 膝をゲットできるかも?と強引な行動に出てくる。
見事に膝をゲット! よかったね~。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 21:41:17 | Trackback(0) | Comments(2)
まったく動かない

DSCF1689.jpg

ただいまぁ~・・・・・・・かや乃はどこ?・・・・・・・・ここにいるわよ!
私が会社から帰ったら、かや乃は娘と一緒にソファーにいました。
でも、動く気配はゼロ。
娘が立ち上がり一緒に夕飯の準備をし始めたけどまだ動かない。
夕飯を食べ終わってもまだ動かない。
再度娘がソファーに座っても動かない。
娘が掛け布団をめくっても・・・・・・・やっぱり動かない。
「おかあさん、かや乃って耳がきこえないんじゃないの?」
・・・・・・・都合の悪い事は聞こえない!聞かない!(笑)


他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 21:22:29 | Trackback(0) | Comments(2)
次のページ

FC2Ad

