■プロフィール

かや乃の母

Author:かや乃の母
かや乃の飼い主のかや乃の母です。

パグ犬の名前「かや乃」の由来は、昔のTV番組「やっぱり猫が好き」の女優もたいまさこさん演ずる”恩田かや乃”から。

2001年12月31日に急に下半身に力が入らなくなり、ヘルニアに。
数年前に白内障が悪化し、両目がほとんど見えず 両耳も聞こえません。
その上に、2006年11月には13歳にして子宮と卵巣の全摘出をしました。

よぼよぼヨタヨタですが、食欲だけはパグらしく。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■栗原はるみさんオススメBOOK

■RSSフィード
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
時間との勝負

DSCF1687.jpg

イオンに買い物に行ったら車が中々停められない。
日曜日+5%OFF+雨+午後1時、悪条件がバッチリ。
やっと駐車でき店内に入ったら、人、人、人。
なんでこんなにいるの?と思うぐらい混んでました。
お昼ごはんを店内で済まそうと思っていたけど完全に無理。
じゃ、家の近くのマクドナルドで買って帰ろうという事に。
買った途端、娘が「大急ぎで帰んなくっちゃ!」と。
「もう買ったんだから急がなくてもいいんじゃないないの?」と
言うと、「フライドポテトは時間との勝負、しんなりしちゃう」。
3=3=3=3=3=3
・・・・・・・・・シャキーンとしてました。(笑)

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 16:25:06 | Trackback(0) | Comments(0)
寒すぎます
DSCF1686.jpg

寒いぃ~~~~~、11月の気温ですって。
かや乃がいつも以上に丸まってます。
歳で脂肪が少なくなってるから寒いのかしら?
誰かの側に来てはベッタリくっ付いて眠り始めます。
立ち上がるとかや乃が目を覚ますのでなるべく座っていたい
けどそうもいかない。
で、なんだか可哀想なので洋服を着せてみました。
しばらくしたら・・・・・・・・グゥグゥ・・・・・zzzZZZZZZ・・・・・。
やっぱり寒かったのかな?
夕方の餌の時間を過ぎても爆睡してました。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ

パグ犬かや乃 日記 | 20:51:51 | Trackback(0) | Comments(2)
吹き出しながら

DSCF1685.jpg

よしもとばななの本は今まで読んだことがありませんでした。
でも、ベリーショーツ54のスマイル短編と言う題が面白そうなので
図書館から借りてみました。
「ほぼ日刊イトイ新聞」で連載されていた書き物で、これって小説なの?
エッセイなの?と思いながら何度も吹き出しながら読み終えました。
装丁をしているのがブックデザインの祖父江慎さん。
内容と挿絵がまた面白く、本文の文字が挿画を避けるなんて本は
初めて、そこでまたまた爆笑です。
面白いのは本にまきつく長いしおり帯のイラスト通り切り抜き、しおりに
くっつけるとシオリノボリくんが完成するらしいのです。
残念!ただ長い黄色の紐が付いているだけでした。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 19:36:38 | Trackback(0) | Comments(0)
ほどよい満腹で

DSCF1684.jpg

仕事仲間とたまにはちょっと真面目に仕事の話をしようか?と
言う事になり職場近くのCOCOC'Sへ。
まずは秋風きのこ雑炊を注文し、ドリンクバーの飲物も用意。
デザートにはおさつとマロンアイスクリームのクレープも注文済み。
食べ物を決め落ち着いたところで話し始めたけど、やっぱり
メインの食事は美味しく食べたいので仕事の話は無しに。
食べ終わったところで真面目モードに切り替えて話し始めました。
ほどよい満腹感で話が弾みました。


他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 21:50:50 | Trackback(0) | Comments(0)
飛んでます
DSCF1683.jpg

娘が久しぶりに大好きな双子の彼ら?をお洗濯。
どうやって干そうかなぁ~と思い、ぶら下げてみました。
スヌーピーが楽しそうに飛んでるように見えますか?
一緒に干しているのは、私が娘達にクリスマスプレゼントした
手作りのお人形の形をしたミニ枕。
もう一つは赤ちゃんの時から使っている大判バスタオル。
二十数年経ってもまだ愛用してくれてます。
いつまでも可愛がってくれたら嬉しいなぁ~。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ

パグ犬かや乃 日記 | 22:58:32 | Trackback(0) | Comments(0)
ポルトガル語?

DSCF1682.jpg

金平糖の語源はポルトガル語のコンフェイト (confeito)だそうです。
最近、この砂糖の塊にはまっちゃいました、どうしましょう!
健康診断ででコレスレロールがちょっと高めと出たばかり。
「油物と甘い物を控えれば下がりますよ」と医者から言われました。
油物はもともとあまり食べないからいいけど、甘い物は大好き。
この甘い物を我慢するのが難しいんですよねぇ~。^-^
これを食べ終わったらもう買わない!と思ってはいるのですが、
あっ!買ってあった生姜糖を見つけました・・・・・・・。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 22:14:57 | Trackback(0) | Comments(0)
狭くないの?

DSCF1681.jpg

急に秋の気配を感じさせる気温になりました。
もう日中30度を越す事はないみたいです。
夜は涼しいと言うより ちょっと寒い感じ。
かや乃が私が席を立ったすきにクッションを占領してました。
ちょっと小さくて狭いんじゃないのー? 聞こえてますかぁ~。
昼間、娘がお風呂に入れてくれたので湯疲れもプラスかしら?
丸~くなって寝ています。
もう少し広い所で寝ればいいのに、狭い所が好きなのね!


他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 22:14:04 | Trackback(0) | Comments(0)
刺激効果があるの

DSCF1680.jpg

実家で片づけをしていたらこれが出てきました。
顔なじみの電気屋さんからのもらい物らしい。
「いるなら持って帰っていいから」と言われたので、取り合えず
持って帰ってきました。
かかとの丸い所にゲルマニウム配合のボールが入っていて
足裏のつぼを刺激してくれるらしい。
足のサイズが小さい娘が履いたら、ちょっと小さめのスリッパに
なってしまった。(笑)
これでは娘には効果はないかも。
私はこれを履いて家事をする気力がありませんでした。^-^

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 19:38:24 | Trackback(0) | Comments(0)
悪戦苦闘です

DSCF1679.jpg

男鹿和雄監督の展覧会場で賑わっていた所が折り紙コーナー。
3色の中から一枚だけ選び 自分だけのトトロを作ります。
壁に大きく折り方が貼ってあり見ながら折ります。
折り紙に順番や折り線が入っていたけど四苦八苦!
大人達が折り紙を前にして悪戦苦闘でちょっと笑えます。
なので、テーブルとミニ椅子が数脚あったけど中々空きません。
やっと座る事ができ折りあげ顔を書いたら完成です。
背景画にMyトトロをを
並べて記念写真撮影ができます。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 21:27:25 | Trackback(0) | Comments(0)
早く出たけど

DSCF1678.jpg

美術監督男鹿和雄の背景美術の展覧会が東京都現代美術館
開催されているので行って来ました。
きっと混雑するだろうからと 昨日ローソンでチケットを購入。
当然入場制限もあるだろうしと早めに出発。
?チケット売り場はガラガラ、入場制限は10人くらいしかいない、
ちょっと拍子抜けしながら入場開始
しました。
でも、進んでいくと入場制限の効果がないのでは?と思うくらい
混雑してました。
となりのトトロなどの作品600点以上があり見応えがありました。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 23:22:56 | Trackback(0) | Comments(0)
おやつ頂戴コール

DSCF1677.jpg

夕方に餌を食べれば後は眠るだけのかや乃。
でも、時々何を勘違いしているのかわからないけど、急に起き
おやつ頂戴コールをし始めます。
これって・・・・・もしかして・・・・・・・13歳老犬・・・・・・(u_u、)
いやいや、単に短時間爆睡してお腹が空いたと思いたいです。
だって、ちょこっとおやつを口にすれば満足するんですもの。
そしてまたまた爆睡です、幸せですよねぇ~。
???お夜食コールは私も同じかな?
コレステロールを心配しなくちゃいけないのに・・・・・・^。-^


他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 23:05:15 | Trackback(0) | Comments(0)
衰えたかな?
DSCF1676.jpg

一日かや乃とのんびりしようかなぁ~、まずは朝散歩から。
最近のかや乃は私が右へ行こうとすると 踏ん張って動かない。
しばらくすると くるっと回れ右してトコトコ歩き出します。
オシッコをしたかと思うと すぐ回れ右して帰りたがるんです。
何とかごまかしながらも もう一回オシッコを。
散歩の回数は以前より増えたけど 距離はぐっと短くなりました。
時々、踏ん張っていてもよろけそうになります。
足腰の力が益々衰えてきたようです。
でも、食欲は衰え知らずで~す。^-^

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ


パグ犬かや乃 日記 | 22:30:15 | Trackback(0) | Comments(0)
そのままに

DSCF1675.jpg

6月の中頃、可愛いピンク色の紫陽花(ピーチ姫)を見て、
思わず衝動買いしてしまいました。
毎日、可愛いい花を楽しむことができました。
以前、咲き終わった紫陽花を地植えにした事がありますが、
いつの間にか枯れてしまいました。
で、今回は鉢植えのままにしておくことにしました。
枯れてしまった葉は切った方がいいかなぁ~なんて思って
チョッキンチョッキン・・・・・・・・またまた切りすぎたみたい。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 20:19:42 | Trackback(0) | Comments(0)
湯疲れしちゃった

DSCF1674.jpg

娘が久しぶりにかや乃を洗ってくれました。
おばあちゃん犬にとってはシャンプーも疲れるみたいです。
きっとこちらが思う以上に体力消耗しているようです。
拭いた後はちょっとベランダへ出てお日様パワーで乾燥。
お腹が空いたぁ~!早く餌を頂戴!とウロウロウロウロ。
あっという間に食べ終わったかと思ったら爆睡。
湯疲れしたって言う事なのかしら?

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 17:40:58 | Trackback(0) | Comments(0)
借りてばっかり
DSCF1673.jpg

図書館から借りる本の中に雑誌があります。
雑誌って一度読むとめったにもう一度読むことがないんです。
なのでもっぱら買うより借りる専門です。
AERAは以前から読みたいなぁと思っていた雑誌です。
内容は難しい政治関係をわかりやすく解説してあったり、最近の
事件があったり、医療関係やちょこっと芸能関係があったり。
ほど良い難しさ、ほど良い三面記事だったりで読み易いです。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ

パグ犬かや乃 日記 | 20:03:24 | Trackback(0) | Comments(0)
柑橘系の香り

DSCF1672.jpg

柑橘系のスダチの皮のいい香りがするマーマレード。
千切りのスダチとはちみつと寒天でできています。

いろいろなジャムやマーマレードを食べたけどスダチは初めて。
瓶を開けるまでは正直、そんなに期待はしていませんでした。
ところがパンに塗ったらビックリ!本当に綺麗な緑色なんです。

着色料は一切使わずに綺麗なスダチの緑色を出しているそうです。
薄い千切りなのでパンの上で薄~く綺麗に広がります。
見た目と味で楽しめるお気に入りのマーマレードになりそう。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 20:51:13 | Trackback(0) | Comments(0)
おばあちゃん犬
DSCF1671.jpg

久しぶりに一日中暑かった。
仕事だったので家の中の状態はわからないんですけどね。
残業で遅くなり帰宅したら かや乃の可愛い寝顔が待ってました。
この気持ち良さそうに寝ているかや乃の顔、癒されますねぇ~。
この癒しのマドンナ、最近起きた時や移動する時にちょっと
力が入ると・・・・・・・チョン、チョンとオシッコの跡が残ってます。
歳を感じます、人間で数えたら何歳になるのかしら。
我が家で一番の長老、おばあちゃん犬健在です。


他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ


パグ犬かや乃 日記 | 22:18:05 | Trackback(0) | Comments(0)
振れば振るほど
DSCF1670.jpg

無印良品のグァバと蒟蒻のドリンクです。
車で移動中に立ち寄り “車の中で何か飲みたいわねぇ~”と
なり、これを買いました。
ず~っと前から売っていたのでしょうけど、私は初めて見ました。
蒟蒻?って書いてあるので 全体がどろ~っとしていると思ったら
分離したような寒天が入っていてます。
振ってから飲むと、振る度に違った食感が楽しめます。
まあ、グァバ果汁2%でグァバ味を望むのはちょっと無理ですね。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ

パグ犬かや乃 日記 | 17:21:54 | Trackback(0) | Comments(0)
忘れてました

DSCF1669.jpg

7月中頃、娘がもらってきた彼岸花の球根を植えました。
あまり日の当らない庭の片隅に いつの間にか一輪咲いた。
この花はあまり好きではないので すっかり忘れてたんです。
今朝、ベランダから庭を見た時、赤い花があるのでビックリ!
一瞬、何があるのかわからなかったくらい。
・・・・・・・そう言えば、球根を植えたっけせ~・・・・・・・・。
何個か植えたので これから花が増えるかもしれません。
ちょっと楽しみになってきました。


他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 22:07:05 | Trackback(0) | Comments(0)
嗅ぎません

DSCF1668.jpg

中富良野メロンが2個届きました。vvv
カタログから好きなものを選ぶというものです。
金額が結構高額枠だったんです。^-^
箱から出し、じっくりその香りと御姿を鑑賞!
スーパーで買うのとはちょっと額が違うので興奮気味です。
でも、側を通ったかや乃は立ち止まっただけ、すぐ行ってしまった。
置いてあるだけで部屋中に香りを感じるくらいなのに・・・・・・。
かや乃は一度も食べたことがないから仕方ないかな?

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 21:37:59 | Trackback(0) | Comments(0)
名前が楽しい

DSCF1667.jpg

娘と水売り場でいろいろ見ていたら可愛い容器発見。
最初はこの水は硬水?軟水?なんて言いながら見ていたけど

このひょうたん型ペットボトル を見た途端、お買い上げ~。
奈良の超名水ごろごろ水が入ったひょうたんから水です。

売り場で棚から1本づつ取り出し ずら~っと並べてみました。
どれにしようかな?20種類もあるし・・・・・見てるとキリがない。
結局、シンプルなんだか、派手なんだか、よくわからない2本に
決まりました。
飲み終わったら麦茶を入れてもいいかな?

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 21:09:25 | Trackback(0) | Comments(0)
覚えてないの?
DSCF1666.jpg

帰宅したらかや乃がソファーの下でぐっすり寝ていました。
買って来た物を片付けi一息入れようとファーに近づいたら、
おおっ!臭う!またやってくれちゃったらしい。
ソファーとクッションの半分づつが濡れていました。
一息入れるどころか、もう一働きです。
ソファーとクッションのカバーをはずし洗濯機へ。
あぁ~、疲れましたぁ~。
かや乃は留守番してたからおやつ頂戴!コールを始めてます。
お漏らしした事は覚えていないのかしら。^-^

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ

パグ犬かや乃 日記 | 22:01:52 | Trackback(0) | Comments(0)
高っか~い!!!
DSCF1665.jpg

東京ミッドタウン内の“dogdays”で買った犬用おやつです。
べにいぼボーロ、紅芋そのものの甘さとかわいい薄桃色です。
かや乃にあげようかと思ったけど、その前に一粒試食を。
子供が幼い頃のおやつだった“ボーロ”にそっくり。
犬用は値段は80gで600円、高っか~い!!!、
人間用なら100円くらいのもあるのに・・・・・・・。
かや乃にあげたら、口に入れたと思った瞬間ゴックン!
少しは味わったらいいのに~~~~。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ

パグ犬かや乃 日記 | 00:10:03 | Trackback(0) | Comments(0)
真っ赤です
DSCF1664.jpg

台風が関東に上陸。
夜中に何度も雨や風の音で目が覚めてしまい寝不足。
仕事場へは歩いて15分くらいだけど大丈夫かしら?
まあ、ズボンが濡れてしまっても仕方がないかなぁ~。
替えの靴下も持ったし、タオルも持ったし・・・・・・・。
娘から“えっ!その格好で出かけるの?”と言われてしまった。
“絶対びしょ濡れになるから これをはいて行ったら?”と
ゴアテックスの登山用のレインウエアを出してきた。
たかだか15分、されど15分、真っ赤な私で行きました。^-^

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ

パグ犬かや乃 日記 | 22:15:33 | Trackback(0) | Comments(0)
全部で何本?

DSCF1663.jpg

台風が今夜夜半過ぎに上陸するらしい。
仕事帰りは少し雨風がおさまっているときだったので、びしょ濡れに
ならずにすみました。

冷凍庫の中で場所をとっているのがバナナアイス。
スーパーで激安のバナナがあったので5房も買ってしまいました。
時々、夜にアイスが食べたいなぁ~と思う時があります。
そんな時、このバナナアイスの量がちょうどいい感じ。
と言っても、1本が2本になってしまう事もあるんですが・・・・・・・^-^

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 20:15:38 | Trackback(0) | Comments(0)
差し入れに

DSCF1662.jpg

母の病院へ行った時に立ち寄るパン屋さんです。
板張りの床のカントリー調のちいさめの建物で可愛いです。
パンの種類は決して多いとは言えないけど 天然酵母や特別な
小麦粉(なんだか良くわからないけど^-^ )を使っているそうです。

母の病院は夕食が5時半と早いのです。
時々、しばらくすると何かちょっと口にしたくなるみたいなので、
そんな時用に小さめのパンを買って届けて
あげます。
母は差し入れが結構楽しみになってるみたいです。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 23:18:20 | Trackback(0) | Comments(0)
小さ過ぎる

DSCF1661.jpg

papabubbleの直径一センチ程の大きさのフルーツMIXキャンディ。
キウィ、さくらんぼ、オレンジ、バナナ、いちご、パイナップル、ぶどう、
バッションフルーツ等の絵が描いてあります。
まるで金太郎飴のようなキャンディ、お見事~!
絵と同じ味がするらしいのです。
1個づつ食べたけど小さ過ぎてよくわからなかった。
主人なんか“ボリボリ、ガリガリガリガリ・・・”あっという間に2個3個と
かじり倒しているので全く味はわからず。
これって見た目を楽しむキャンディなのかしら。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 22:15:53 | Trackback(0) | Comments(0)
嫌な予感が的中

DSCF1660.jpg

毎年この時期にやる“市の基本健康診断”を受けてきました。
今月で終了なので、今日行かないと終わっちゃいそう。
朝は何も食べてはいけないのですが、つい忘れて食べてしまい
受けるのが遅くなってしまいました。
血液検査の為に血を採ったのですがこれがもう大変でした。
針を刺したら看護婦さんの表情が・・・・・あら?なんで?おかしいわ!
なんと針の先をチクチクと動かし始めたのです。
そして側にいた年配の看護婦さんに “すみません、代わってもらえ
ますか?”ですって、えっ!そんな!へたっぴー!!!
代わったら、あっという間に採血は終了。
年配の看護婦さんが“代わってって聞いたらドキドキするわよね”と
苦笑いしながらテープを貼ってくれました。


他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 15:03:27 | Trackback(0) | Comments(0)
グリーン色です

DSCF1659.jpg

娘が自分の部屋の出窓に何かグリーン色の物を置きたいと
言い出した。
それなら植物がいいんじゃないかしら?と。
出窓が北側にあるので日当たり良好とは言えません、なので
暗いところでよく育つ、ほど良い大きさ、この言葉で決定!
スパティフィルム、見たことはあったけど買うのは初めてです。
光線不足だと花が咲かないらしいのです。
時々居間に移動させ、花も楽しめたらいいなぁ~。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 22:02:31 | Trackback(0) | Comments(0)
飛び乗ったけど
DSCF1658.jpg

あんなに暑かった毎日が嘘みたい、涼しくなりました。
明け方なんてちょっと寒いぃ~って感じでした。

朝方、かや乃が娘のベッドにもぐりこもうと、クンクンク~ン・・・・・・。
しばらくしたら静かになったので てっきり諦めたと思ってました。
用事があり部屋に入ったら、ぴったり娘とくっ付いて寝ていました。
昨晩、ベッドのマットレスを交換し低くなったので飛び乗れたらしい。
娘も今まで高くて上れなかったので油断したみたいです。
下に降ろされたかや乃、眠りの続きはクッションで。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ

パグ犬かや乃 日記 | 21:26:05 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

