■プロフィール

かや乃の母

Author:かや乃の母
かや乃の飼い主のかや乃の母です。

パグ犬の名前「かや乃」の由来は、昔のTV番組「やっぱり猫が好き」の女優もたいまさこさん演ずる”恩田かや乃”から。

2001年12月31日に急に下半身に力が入らなくなり、ヘルニアに。
数年前に白内障が悪化し、両目がほとんど見えず 両耳も聞こえません。
その上に、2006年11月には13歳にして子宮と卵巣の全摘出をしました。

よぼよぼヨタヨタですが、食欲だけはパグらしく。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■栗原はるみさんオススメBOOK

■RSSフィード
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
見て食べて楽しい
DSCF1657.jpg

有田陶芸倶楽部で娘とお昼御飯を食べてきました。
入り口には有田焼の柄が描かれている車が置かれてます。
道路に面した建物の一面はすべてガラス張りです。
そして4000個のコーヒーカップが壁一面に並べてあります。
コーヒーや紅茶を注文すると“お好きなカップをお選びください”と
言われ、この中から選んだカップで飲む事ができます。
でも、これだけ並んでるとなかなか目移りして決まりません。
やっと選び“これで~”とお願いしてからも目はまた別のカップへ。
食事も美味しいけど、この景色がとてもいい感じなんです。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ

パグ犬かや乃 日記 | 23:18:48 | Trackback(0) | Comments(0)
静かになります
DSCF1656.jpg

いよいよ明日で小学生の夏休みも終わり。
裏の家から昼間も聞こえていた子供達のにぎやかな声が静か
になりそうです。

洗濯物を出そうとしたら すだれの内側に蝉がとまってました。
ガラス戸を開けてもじ~っととまったまま動きません。
蝉の命は短いと言います、こんな所にとまるということは・・・・・・・。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ

パグ犬かや乃 日記 | 21:20:41 | Trackback(0) | Comments(0)
牛が笑ってる

DSCF1655.jpg

お土産を買う時って悩みますよね。
主人には特にこれ!って希望を言ってませんでした。

スイス土産は私には鳥の形をしたVICTORINOXの刺繍ハサミ
テ-ブルクロス、娘達にはペリカンのボールペンでした。
クロスは可愛い赤色の牛柄で見ているだけで楽しくなります。
裁縫は苦手だけど、このハサミなら時々出番がありそう。
ボールペンは軽くとっても滑らかなすべりで書き心地は最高。
・・・・・・・・・・・私もボールペンがよかったかな?
まあ、元気に帰国したのが何よりのお土産ってことに。^-^

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 22:31:47 | Trackback(0) | Comments(0)
なんで飛べるの?

DSCF1654.jpg

主人が7日間のスイスのグリンデルワルト・ハイキング・ツアーから
帰ってきました。
何しろ雨男なので出発間際まで周りから“晴れるといいね!”と
言われ続けていました。
・・・・・・やっぱり雨に降られてしまい多少予定変更に。
飛行機が嫌いなので乗る前から“あぁ~、あぁ~、あぁ~・・・・・・・・”
朝の便で出発したので体内時計は日本時間と言う事もあるけど
機内が真っ暗になっても全く眠れず長ぁ~く感じたらしい。
スイス滞在中は大満足の日々だったようです。
そして、またまた気が重~い時間を過ごして無事帰国しました。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 22:47:25 | Trackback(0) | Comments(0)
どんだけ~
DSCF1653.jpg

夕食を食べ始めると、かや乃がクンクンクンクンと近づいてきた。
いつもなら餌も食べ終わりみんなの近くで爆睡している時間。
娘が作ったミートソースの匂いが気になったのかしら?
「かやちゃんはもう食べ終わったでしょ!」
クンクン、クンクン、・・・・・ウロウロウロウロ・・・・・・・。
どうしちゃったのかしら?と思っていると、カーペットの上を前進
しながらオシッコし始めちゃいました。(ノ_-;)ハア…
カーペットを洗いに風呂場へ行くと、「お母さん大変!またしてる!」
今度はソファーの上、一体どうしちゃったのかなぁ~。
大急ぎで散歩に連れ出すと、またまたオシッコしました。
かやちゃん、どんだけ~

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ

パグ犬かや乃 日記 | 23:18:47 | Trackback(0) | Comments(0)
お似合い

DSCF1652.jpg

ベティ母さんから “ゴーヤいる?” とメールが来た。
“いる、いる!ありがとう~”。
大きいのかな?採れたてだって言ってたけど・・・・・・・。
私が仕事でいないので届けておいてくれる事になった。
帰宅したら玄関脇にビニール袋が置いてあった。
中にはちょっと小さめのゴーヤが3本と唐辛子が入ってました。
ゴーヤの緑と唐辛子の赤って似合いますねぇ~。
明日の夕食はゴーヤチャンプルかな。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 23:24:04 | Trackback(0) | Comments(0)
計測してます
DSCF1651.jpg

病院の待合室に置いてある血圧測定器です。
母の見舞いに行った時、必ず計測してきます。
「深呼吸をして少し落ち着いてから計測してください」と書いて
あるけど、ついつい座ったと同時に計測器に腕を通してます。
ぐぁぁ~ん・・・・・・・結構きつめに締め付けてから計測。
娘は1回計測したら腕にうっ血の後がついてしまいました。
計測器の片隅に「跡が残る方はお気をつけ下さい」と。
私は何回やっても後の付かない立派なお肉の持ち主みたい。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ

パグ犬かや乃 日記 | 21:01:09 | Trackback(0) | Comments(0)
もう少し

DSCF1650.jpg

ソファー前のマットの上でふて寝をしてしまったかや乃。
寝ているような、寝ていないような、・・・・・・・・・。
時々薄目を開けては「うぅ~ん、まだソファーは立ったまま、
まだソファーで寝れないわぁ~」と言っているみたい。
せっかく久しぶりの風通しだから、すぐには戻せない。
可愛い大きな眼でじ~っと訴えられるとちょっと弱いけど
ダメ!ダメ!まだソファーは起こしたばかりだからね。
もう少しうたた寝しててね。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 21:38:20 | Trackback(0) | Comments(0)
高くなってる

DVC222.jpg

久しぶりにソファーを持ち上げ風を通しました。
そこへ、トコトコやって来たかや乃は困った表情。
ソファーの上でのんびり、ぐっすり、気持ちよく寝たいのに・・・・・、
???ソファーが無い! ???どうして高くなってるの?
しばらく回りをウロウロしてからジィ~ッと見上げてます。
そして誰もソファーを元通りにしてくれそうもないと思ったのか
マットの上でふて寝しちゃいました。
ちょっとでも高い所で寝たいらしい。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 21:32:34 | Trackback(0) | Comments(0)
シナモンの香り

DSCF1648.jpg

丸ビルのコンランショップで食器や家具を見て回っていた時に
SHIBA'S」のオリジナルシナモンビスケットを見つけました。
シナモン大好き人間の私にとっては“シナモン”の字が書いて
あるだけで買ってしまいました。
箱がちょっと大人っぽくて大人のビスケットって感じです。  
ほど良い甘さとシナモンの香り、香ばしいカラメル風味。
サクッとした軽い食感なのでついつい食べ過ぎてしまいそうです。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 21:45:03 | Trackback(0) | Comments(0)
丸々一個

DSCF1647.jpg

完熟した青森県産りんごのシロップ漬けとリンゴが入った
カレールーをお土産にもらった。
皮をむき芯をくり抜いたリンゴが丸々一個シロップに漬けてある。
冷蔵庫でよ~く冷やしてから食べたら、缶詰に入っている
洋ナシのような歯ざわりと味だった。
シロップが結構甘かったので、冷凍庫で冷やしシャーベットに
したらサッパリして一味増したかも。
カレーはまだ作っていないけど甘口なのかしら。


他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 23:20:23 | Trackback(0) | Comments(0)
微妙な後ろ足
DSCF1646.jpg

籐の椅子を勝ち取ったかや乃のその後です。
娘と半分づつ座っていたけど かや乃がジリジリと陣地を拡大。
ついに娘は座るのを諦めた結果がこの状態です。
全面を確保したかや乃だけど、何故か後ろ足は床に着いたまま。
苦しくないのかしら?
しばらくこの状態で寝ていました。
後ろ足の感覚が鈍っているから気が付かないのかしら?
わかると思うんだけど・・・・・・・。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ

パグ犬かや乃 日記 | 19:39:02 | Trackback(0) | Comments(0)
アタック姫
DSCF1645.jpg

籐の椅子に面白半分に1回座らせたのがいけなかった。
いつの間にか、自分でヨッコラショとのっていた。
今日は娘が座っているのに 脇から頭を突っ込みアタック。
どいて、どいて、どいてぇ~~、娘のお尻は前へ前へ・・・・・・。
ついにマイチェアーにしてしまった。
どう考えたって一人と一匹が一緒は無理。
こうなると可愛いかや乃の為ならと席を譲ったのは娘。
かやちゃん、チャンピョ~~~ン!!!

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ

パグ犬かや乃 日記 | 21:28:12 | Trackback(0) | Comments(0)
一人ぼっち

DSCF1644.jpg

お昼休みの時間が仕事の関係でみんなとずれてしまった。
一人ぼっちのお弁当タイム。
気楽でのんびりできるけど、やっぱりつまらない。
一人だとあっという間に食べ終わってしまいます。
みんなで “あれはさぁ~・・・だから・・・・・でしょ!・・・・やっぱり”
なんてお話しながらのお弁当は美味しさが倍増します。
そんな私に有難ぁ~いプレゼントがロッカーに入ってました。
食後のお菓子のおすそ分けです。
・・・・・・・・・これではダイエットは無理ですね。(笑)

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 20:21:28 | Trackback(0) | Comments(0)
鮮やかな緑

DVC221.jpg

丸ビル35階のリストランテ・ヒロ・チェントロでランチ。
庄内豚スネ肉とズッキーニのラグーソース スパゲッティーニと
パン、デザートには桃とバニラのジェラートとコーヒー。
ズッキーニの鮮やかな緑色が夏らしく美味しさを増します。
焼きたてのパンがとっても美味しく、スパもほど良い量で満足~。
♪ハーピパースデー・トゥー・ユー、ハーピバースデー・ディア・○○
ハーピパースデー・トゥー・ユー♪ パチパチパチ・・・・・・。
“特別な日をお手伝い致します”と言うサービスがあり、ちょっと照れ
ている女性の周りから大きな歌声が聞こえてきました。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 17:49:18 | Trackback(0) | Comments(0)
高いぃ~!

DSCF1642.jpg

先日、主人の実家へ行く途中、新丸の内ビルで昼食をとりました。
でも、時間がなかったのでゆっくり出来なかった。
で、今日は娘とじっくり丸ビル&新丸ビルでショッピング。
まずは35階のリストランテ・ヒロ・チェントロでランチ。
ちょうどお昼休み時間なのか、おじさん達が大勢いました。

高所恐怖症の私には外の景色がチラチラ目に入ると・・・・・・・、
なるべく手元と娘を見ながら食べてました。(笑)

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 21:17:42 | Trackback(0) | Comments(0)
涼しいぃ~

DSCF1641.jpg

今日は群馬県館林市で40・2度を観測したそうです。
もう2、3日たてば少し楽になるとか言ってるけど、ホント?
だって、今日が、今日が、まだまだアッツイんですもの。
その暑い時にわざわざ壊れなくてもいいんじゃないのぉ~。
数年しか経っていない扇風機が壊れました。
急にガックンとうなだれたと思ったら、完全に停止。
コードをひっぱったり、リモコンの電池を換えたり、本体の
スイッチを押したり、残念!ピクリとも動きません。

新しい風が吹きまくってます、あぁ~涼しい!

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 23:00:07 | Trackback(0) | Comments(0)
ダラダラ・・・・

DVC218.jpg


今日からお盆休み、のんびりしたいけど暑い。
二日続けて帰宅時間は “馬車がかぼちゃに戻る” 前に帰宅する
予定だったけど間に合わず。
3時間くらい寝ただけでの連続暑気払い、おばちゃんにはキツイ!
生ごみ収集日だし、かや乃の散歩は暑くならないうちにしたいし、
頑張って早起きしたけど・・・・・・・・頭がぼ~っとしてる。
早々とクーラーを入れ、かや乃と一緒に Zzzzzzz・・・・・・・
この調子だとダラダラしたままの休みで終わっちゃいそう。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 20:13:32 | Trackback(0) | Comments(0)
お盆休み
DSCF1638.jpg

明日から仕事も四日間のお盆休みに入ります。
じゃ、行く?となり 職場のおばさん達と息子くらいの年齢の
男の子たちと昨日に続き今日も暑気払いです。
集合時間まで時間があるので 友人と「Coco's」で休息。
大声で笑って、いっぱい美味しく食べてると“楽しいぃ~。
一時は暑さを忘れるけど、お店を一歩出ると・・・・・暑いI

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ


パグ犬かや乃 日記 | 11:34:00 | Trackback(0) | Comments(0)
暑気払い
DSCF1637.jpg

暑い!暑い~!と叫びたくなるような毎日が続いてます。
“去年はこんなに暑かった? せいぜい最高が32℃ぐらい
じゃなかった?・・・・・・・今年はナンなの、異常よね!”。
こんな会話を暑い~!と言いながら仲間と繰り返してます。
言ったからって どうなる訳でもないけど口から出てます。
暑気払いなんて名目で犬仲間と恒例の酒話会です。
飲めば、しゃべれば、犬がいれば、最高!
でも、涼しくはならないんですけどね。^-^


他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ


パグ犬かや乃 日記 | 10:11:13 | Trackback(0) | Comments(0)
和みます

DSCF1636.jpg

やっと梅の天日干しを終えました。
今年は盆ざる1枚分の量しか作りませんでした。
でも、大きめの良い梅だったので果肉が柔らかく美味しそう。
お日様を浴びている梅、心が和みま~す。
残念ながら1個はカビたので捨てちゃいました。
この1個も貴重だったんだけど・・・・・・・・・残念。


他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 23:31:06 | Trackback(0) | Comments(0)
一緒に叫ぼう
DSCF1635.jpg

帰宅したら娘が床でもがいてました。
TVから聞こえてくるのは講師役ビリー・ブランクスの掛け声。
「腕立てがキツかったら、ひざをついてやろう!」 
「無理せず、水分補給!」
ビリーズブートキャンプ・「7日間集中トレーニング」のDVDを
友人から借りてきてやってたけど、これが同じ動きとは・・・・・・・・。
いよいよ最後にビリーが参加者を集めて語りかけます。
「努力は必ず結果になる。諦めるな。」そしてジャンプしながら
ビクトリーーーー!!
私も娘と手をつないで“ビクトリーーーー!!!”と叫んでました。
・・・・・・・・私がするところは叫ぶだけ?

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ


パグ犬かや乃 日記 | 22:52:49 | Trackback(0) | Comments(2)
石板の上

DSCF1634.jpg

お客が長蛇の列を作り順番を待つと言われている、今人気のお店
コールド・ストーン・クリーマリーへ行ってきました。
たまたま通りかかったら列が短いのですぐ買えそうな感じでした。
種類が多くて少し悩んだけど、ストロベリー、ラズベリー、ブルーベリが
入っているベリーベリーベリーグッドを注文しました。
-9度に冷えた石板(コールドストーン)上でアイスクリームと
ベリーをミックスしてくれます。
理由はよくわからないけど、店員さんがみんなで声を合わせて
歌いながら混ぜて作ってくれることもあるみたいです。
聞いてて楽しめる感じなのかしら?

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 11:27:42 | Trackback(0) | Comments(0)
火を使うと
DSCF1633.jpg

夕飯は何にしようかなぁ~と思うだけで汗が出てきそう。
暑いから火を使うと 汗が一気に出てくるんですよね。
結局、茄子などの夏野菜の素揚げのめんつゆ漬けにしました。
首にタオルを掛けて、さあ料理開始!
始めてしまえば汗が出てきてもへっちゃら、へっちゃら。
早めに作って良かった、よ~く冷えた野菜漬けができました。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ

パグ犬かや乃 日記 | 20:09:53 | Trackback(0) | Comments(0)
3個も出た

DSCF1632.jpg

朝の散歩中、うぅ~んと踏ん張りながらウンチをし始めた。
足腰が弱っているので止まったままでは
できません。
ほふく前進するみたいに、中腰で進みながら力んでいたら
ころっ、ころっ、ころっ、と3個ころがり出た。
その時、腰が砕けてウンチの上に尻もちをついてしまった。
あぁ~、確かに最近だいぶ足腰が弱ってきている。
13歳の老犬には厳しい夏です、ガンバ!!!

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 23:31:12 | Trackback(0) | Comments(0)
我慢してるの?

DSCF1631.jpg

いやぁ~、出てくる言葉は暑い!暑い!暑いぃ~!
職場は省エネ対策なのか クーラーの設定温度が高め。
汗をかきかきしながら仕事してます。…(汗)

今日は娘がかや乃と一日中一緒に過ごしてました。
昼寝から起きたかや乃を散歩へ連れて行こうと抱いた瞬間、
ジャジャァー・・・・・・、娘の服がオシッコでびっしょびしょ。
抱かれて膀胱が刺激されたみたい。^-^
結構たくさん出たので散歩は行かなくてもいいと思ったら、
部屋に戻った途端、カーペットの上でジャジャァー・。
かや乃なりに我慢し続けていたみたいです。
汚れたら洗えばいい、かや乃は気にしなくていいからね。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 23:19:11 | Trackback(0) | Comments(0)
都会だぁー

DVC209.jpg

主人の実家へ行く途中、「どこかでお昼食べて行く?」
「どうせならめったに食べない所で食べましょうよ」となり、
途中で高速を下り、新丸ビルで昼食をとりました。
日中は猛暑の為か、思っていたより混雑はしていませんでした。
わぁー、わぉー、すごい!、へぇ~、ふぅ~ん、あれ!あれは?!
窓の向こうに見えるのは東京駅?なるほど・・・・・・・・。
ビルに入るなり、もう完全におのぼりさん状態でした。
   (画像をクリックするとちょっと東京駅が見えるかも)

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 22:34:55 | Trackback(0) | Comments(0)
豆知識付き

DSCF1629.jpg

図書館の入り口の壁一面にへちまのツルが伸びてました。
まだ、きゅうり程の大きさだけど 何本かぶら下がっていた。
そう言えば子供の頃、ヘチマタワシで体を洗いました。
ちょっと痛いけど 洗い終わるとスッキリ!

ちょっと豆知識 ^-^
 ヘチマは別名、糸瓜(イトウリ)ともいうのです。
 このイトウリが、いつしか、トウリになりました。
 “ト”は、いろはで、ヘとチの間
 ヘとチの間→ヘチ間→ヘチマとなったというわけらしい。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 23:15:16 | Trackback(0) | Comments(0)
こうなりました

DSCF1628.jpg

かや乃の“何かを掛けてコール”の最終章?
毛布、タオルケット、バスタオル、フェイスタオル、新聞、これまで
いろいろ掛けてもらっていたかや乃。
ついに究極の寝技を見つけたようです。
娘が椅子に座っていたらチョンチョンといつもの合図。
近くに何もなかったので服を持ち上げ掛けてあげたらスッポリ。
頭隠して尻隠さずで・・・・・・・zzzZZZZZZ。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 22:56:24 | Trackback(0) | Comments(2)
スローモーション

DSCF1627.jpg

梅雨もあけ、いよいよ暑い夏到来。
かや乃はちょっと興奮すると、ゼェーゼェー、ハァーハァー、
傍で聞いているだけで暑くなっちゃいそう。^-^

ソファーで寝ていたと思ったら、ズルズルズル~ドサッ!
ナメクジの動きみたいに スローモーション化しながら落下。
暑くなったのでソファー下のマットの上に移動したようです。
目は開けず感覚だけで動いていました。(笑)


他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 22:37:35 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

