■プロフィール

かや乃の母

Author:かや乃の母
かや乃の飼い主のかや乃の母です。

パグ犬の名前「かや乃」の由来は、昔のTV番組「やっぱり猫が好き」の女優もたいまさこさん演ずる”恩田かや乃”から。

2001年12月31日に急に下半身に力が入らなくなり、ヘルニアに。
数年前に白内障が悪化し、両目がほとんど見えず 両耳も聞こえません。
その上に、2006年11月には13歳にして子宮と卵巣の全摘出をしました。

よぼよぼヨタヨタですが、食欲だけはパグらしく。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■栗原はるみさんオススメBOOK

■RSSフィード
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
究極の掛け物は?

DSCF1625.jpg

振り返るとかや乃がホームレスみたいになってました。
今晩もチョンチョンといつもの合図あったので、娘が面白がって
新聞を掛けてみたら・・・・・・・寝ちゃいました。
眠くなり何か体に掛けて欲しがるけど、何でもいいみたい。(笑)
途中で寝返りをしたりして気持ち良さそうに寝ています。
毛布、タオルケット、バスタオル、フェイスタオル、新聞。
となると、次は何になるかしら?、お楽しみ!

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 23:23:49 | Trackback(0) | Comments(2)
怖かった

DSCF1624.jpg

昨晩の激しい雨と雷、怖いくらいでした。
娘に駅まで迎えに来て!と頼まれ車で向かったら大変な事に。
駅が下り坂の所にある為、大洪水状態。
そばまで行ったら水に浸かった車が1台立ち往生。
ユーターンして道を変え何とか娘を乗せ帰宅しました。
今日も日中は激しく降り心配したけど、夕方には止み散歩OK!

みなさんの可愛い仔達は眠れますか?
かや乃は全く平気で爆睡で~す。(笑)

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 16:05:27 | Trackback(0) | Comments(0)
ほっぺが落ちそう
DSCF1623.jpg

数日間、魅し暑い日が続いています。
陽がさしていたかと思ったら急に雨が降ってきた。
窓を閉めたら暑い!!!かや乃も暑そう。
なるべくクーラーは使いたくないけど・・・・・・暑い!!!
クーラー+扇風機で冷気が部屋に広がり始めました。
かや乃も気持ち良さそうに寝ています。
美味しい物を食べると、ほっぺが落ちそう。
部屋が涼しくなると、かや乃のほっぺが落ちそう、^-^
では、私も一緒にお昼寝を~。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ

パグ犬かや乃 日記 | 14:53:29 | Trackback(0) | Comments(0)
30センチ!

DSCF1622.jpg


夕方の5時、娘とちょっと早めの夕食をとりました。
ピッツァ1枚、パスタ2種類、サラダ、ドリンク、パン食べ放題の
2人で食べると割安になるセットでした。
最初に小さめだけど7種類のパンと適量のサラダ。
焼きたてのパン、美味しくてついつい食べちゃったら、次に
30センチのピッツァが目の前に置かれビックリ!
娘と思わず“後、まだパスタが来るのよね?”。
パスタの量は少なめだったけど、やっぱりお腹はいっぱい。
結局、ピザは少し残ってしまった。
割安の2文字が魅力的だったけど得したのかどうか・・・・・。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 21:56:21 | Trackback(0) | Comments(0)
わからない
DSCF1621.jpg

帰宅したら、ぺしゃんこのピンクの塊が部屋の隅にあった。
これは何?何があったの?一瞬わからなかった。
よ~っし、ダイエットを始めよう!と買ったバランスボール。
続けた回数は片手で充分・・・・・・・・・空気を抜いた。
今度こそ、今度こそ~~~・・・・・・・・・空気を入れた。
中の空気がこの暑さで膨張した?ビニールが古くなった?
ほったらかさせたバランスボールの怒りが爆発?

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ

パグ犬かや乃 日記 | 23:04:25 | Trackback(0) | Comments(0)
頭だけ

DSCF1620.jpg

チョンチョン、かや乃からのいつもの合図。
眠くなったので何か体に掛けて!の要求なんです。
眠いならベッドに行けばいいのに~・・・・・・・・行けない。フゥ…
タオルケットの中に潜り込めば~・・・・・・・できない。ハア…
何でもいいから、何か、何かが頭に掛かればいいんです。
いつも掛けているタオルケットは洗濯中。
なので、側にあったフェイスタオルを掛けてあげました。
掛けた途端、催眠術をかけられたみたいに眠ってしまった。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 21:48:01 | Trackback(0) | Comments(0)
知らなかった
DSCF1619.jpg

こんなのがあるなんて知りませんでした。
カップヌードルリフィル、専用カップと詰め替え用のヌードル。
容器は洗って何度も使えコンパクトで経済的だから省資源に
つながるそうです。、
好きなプリントをカットしてシートを入れ替えできるので、世界で
ただ一つのデザインが楽しめる。
かや乃の顔を見ながら食べるのもいいかなぁ~。
でも、我が家はみんなこの手の物は好きじゃないんです。
きっと、これも気がついた時には台所の片隅で眠っているかも。
せっかく頂いたのに・・・・・・・。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ


パグ犬かや乃 日記 | 22:55:20 | Trackback(0) | Comments(0)
出した途端!
DSCF1618.jpg

関西に旅行に行って来た職場の女の子から“お土産で~す”と
明石限定“明石焼きキュ-ピー”をもらいました。

その地方の特産物や由来のあるものをキューピーがきぐるみ
しているそうです。
明石焼なので キューピーが下駄皿にちょこんと乗っています。
“じゃ、早速付けようかな!”と袋から出した途端、皿がポロッと
取れてしまいました。
携帯に付けるには皿は邪魔かな?
でも、皿がないと何だか良くわからないし~・・・・・・。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ

パグ犬かや乃 日記 | 21:22:18 | Trackback(0) | Comments(0)
一歩が出ない
DSCF1617.jpg

散歩の時、かや乃の足がなかなか前へ出なくなりました。
玄関前の段差を下りるのが苦手、抱いて道路でおろします。
さぁ!かやちゃん、散歩しようねぇ~・・・・・・・・動かない。
オシッコが溜まっている時は、おろした途端にジャーーーー。
済んだと思ったら帰ろうとします。
まだ一歩も歩いていないのに帰るの?
足腰老化防止の為にも、ちょっとは歩かないとダメなのに。
道路の真ん中でおばさんとおばさん犬は立ち往生。
食欲旺盛、睡眠たっぷり、なんで歩かないのかしら?

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 17:09:22 | Trackback(0) | Comments(0)
夜の10時に

DSCF1616.jpg

先日、京都仙太郎のご存知最中をもらいました。 
日持ちは3日くらいだそうで“もう3日目だからすぐ食べた方が
いいわよ”なんて言われてしまいました。
日持ちが短いのは添加物を一切使用していない為らしい。
一個が大きいし、中の餡がはみ出そうなくらいたっぷり!
“一日遅れたって腐る物でもないし、明日でいいんじゃない?”
娘は “いや、今日食べた方がいいわよ~” 
1個222kcal・・・・・・時間が時間だし・・・・・・・。
悩んでる間に手が伸びていました。(笑)
好きな物はあっと言う間にお腹の中に入っちゃいますね。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 16:55:19 | Trackback(0) | Comments(0)
侘びですか?
DSCF1615.jpg

最近の長女は仕事が忙しくてかや乃との顔合わせはゼロに近い。
帰宅し大急ぎで側に行っても “グウグウ・・・・・・グウグウ・・・・・・”。
かや乃の寝ているソファーにドン!と座っても、グウグウ・・・・・・・。
全く反応の無いかや乃です。
ところが、昨晩は何を思ったのか反応あり。
娘の腕をチョンチョンとし、腕枕で気持ち良さそうに眠り始めました。
日頃の侘びなのでしょうか?・・・・・・・やっぱり寝ぼけですかね。(笑)
でも、娘は嬉しくて、嬉しくて、仕事の疲れも吹っ飛んだかも。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ

パグ犬かや乃 日記 | 18:43:17 | Trackback(0) | Comments(0)
おまけ付き

DVC193.jpg

娘が超並ぶと言われてる“クリスピードーナッツ”を買って来た。
夜の10時過ぎ、“こんな時間に食べるの?”なんて言いながら
手はドーナッツを口に運んでました。(笑)
並んでいる時、ドーナッツを作る工程が全て見えるそうです。

そして試食用のドーナッツを1ヶもらえるんですって。
50分待たされたけど、このおまけで我慢できたらしい。
サクサクで軽~い!2個なんて簡単にお腹に入っちゃいました。
あればあるだけ食べちゃいそうで怖いわぁ~。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 23:49:15 | Trackback(0) | Comments(0)
同じです~

DSCF1613.jpg

かや乃の散歩中、四つ角で立ち止まっていた時でした。
急に、オートバイに乗った警官二人が私達のところで急停車。
“えっ!何?・・・・・私何かした?・・・・・してない、してない・・・・”
一瞬、頭の中がグルグルグルグル大回転。
警官が “あの~、パグちゃん何歳ですか?我が家にも3歳の
パグがいるんですよ~・・・・・13歳、頑張ってますね!”
と笑顔で言って立ち去っていきました。
ドッキとしたけど、パグを見つけた時は私も同じ事してます。^-^

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 20:00:15 | Trackback(0) | Comments(2)
いい匂い

DSCF1612.jpg

が届きましたぁ~!!!
箱を開けてみると・・・・・・・・並んでまぁ~す。v v v v v

匂いを感じ取ったのか、かや乃がトコトコ近づいてきました。
“かやちゃん、美味しそうでしょ!食べたい
?”
と言っても、かや乃はまだ一度も食べたことはありません。
なので、ちょっと匂いを嗅いだと思ったら引き上げちゃいました。
では、私達が食べることにしましょう!

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 21:08:41 | Trackback(0) | Comments(0)
種類あり過ぎ!

DSCF1611.jpg

久しぶりにホームセンターへかや乃のおやつを買いに行った。
いつもはスーパーへ食料を買いに行ったついで。
スーパーだと種類も限られてる。
ホームセンターのおやつコーナーを見てビックリ!
これ以上太ると足腰に悪いからおやつは控えめにしなくちゃ
いけないけど、少しは食べさせてあげたいし。
老犬用は・・・・・無添加がいいけど・・・・・・ちょっと柔らかめ?
種類がありすぎるのも良し悪し、悩んじゃいますね。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 22:30:37 | Trackback(0) | Comments(0)
自然の風

DSCF1610.jpg

台風が過ぎ去ったと思ったら新潟県中越沖に激震。
まだ余震が続いているそうですが、被害が広がらないと
良いのですね。

母の病室の室温はいつ行っても28度になってます。
患者さんにとっての適温なのかしら。
クーラーも効いているけど、日中は窓を開けて風を取り込み
室温を調整しています。
やっぱり自然の風が一番いいですね。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 20:41:25 | Trackback(0) | Comments(0)
ゴ~~~~ル!

DSCF1609.jpg

雨風の強い中、朝の散歩はオシッコが出たら終了。
かや乃はさっさとと方向転換して一目散に我が家を目指す

いつもの重い足取りとは大違い、スタスタ・・・・・・・・・ゴール!
玄関の中に入った途端、うぅ・・・・・・ん、ウンチがポロッ。
雨の中で拾うよりは楽だけど、しばらく玄関には臭いが充満。
かや乃はスッキリ!爽やか。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 23:21:57 | Trackback(0) | Comments(0)
生は大好き
DSCF1608.jpg

お中元で野菜ジュースセットをいただきました。
生のトマトは大好きだけどトマトジュースはちょっと苦手。
その逆の人も結構いるみたいですね。
子供の頃に飲んだ時、“わっ!何これ!”と感じてしまった。
それがず~っと尾を引いています。
きっと今、飲んでみたら美味しい!と感じるのかも。
この“赤の野菜”はトマトにリンゴ味がプラスだれているので
トマト・トマトしていなかったので飲めました。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ

パグ犬かや乃 日記 | 22:26:39 | Trackback(0) | Comments(0)
深い眠り

DSCF1607.jpg

帰宅したら、びっくり!かや乃がこんな姿で寝ていました。
ソファーから頭が落ちかけていて、今にも落っこちそう。
私が側に近づいても全く気づきません。
起こすのもかわいそうなので声を掛けませんでした。
しばらくするとズルズルっとソファーから滑り降りるようにして
起きてきました。
そのまま、ぼ~っとして置物みたいに固まってました
。^-^

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 21:16:31 | Trackback(0) | Comments(0)
予約中ですが・・・・
DSCF1606.jpg

“東京タワー オカンとボクと、時々、オトン”、を娘が図書館に
3月頃リクエストし順番待ちしています。
現在37番目、借りられるのは今年中?それとも来年?。
だって、現在の予約数は251件、買わないで読もうとすると大変。
・・・・・・ 友人がなんとこの本を持っていて貸してくれました!。
でも、速水もこみち&倍賞美津子のTV版を観てしまったから
読んでもきっと二人の顔が浮かんでしまうかもしれない。
はたして、どっぷり漬かれるかしら~・・・・・・。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ

パグ犬かや乃 日記 | 20:47:41 | Trackback(0) | Comments(0)
沖縄の味?

DSCF1605.jpg

沖縄へ行って来た友人からのお土産。
よく耳にはするけど見るのは初めての
シークワサー”。
“薄切りにし、ジブロックに入れ冷凍しておくといいわよ”
“レモン代わりに水に果汁を絞っていれてもいいのよ!”
早速やってみたら本当にサッパリしていて美味しかった。
ゆずやスダチともちょっとちがう感じかなぁ~。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 22:14:29 | Trackback(0) | Comments(0)
赤が似合う
DSCF1604.jpg

なんだか梅雨なの?もうすぐ夏なの?今日は涼しいしと言うより
なんだかうすら寒い。
一日中、雨が降ったりやんだりの繰り返し。
かや乃も“赤いちゃんちゃんこ?”じゃなくて”レインコート”が
似合う年齢になっていました。
このレインコートは以前、ネットでオーダーしたもの。
オーダーと言ってもマジックテープで2箇所留めるだけですが。^-^
撥水効果が弱ったので防水スプレーをかけてあげなきゃ。


他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ


パグ犬かや乃 日記 | 18:41:20 | Trackback(0) | Comments(0)
うれしぃ~!
DSCF1603.jpg

入院中の母の食事の補助をしに行って来ました。
食欲があまりないので、どうしても小食になってしまってます。
今日はどうかなぁ~・・・・・・・、???なんだかいい感じ。
麺類の方が食べやすい&一緒に水分も取り込めると言う事で
ほとんど蕎麦かうどんになってます。
今日は茶そば、一口分くらいに分けてそばつゆに入れてあげ
食べやすくしてあげました。
なんだか入るわ、まだ食べられそう、と言っている内になんと
全部食べきってしまいました。
私も驚いたけど母自身が一番ビックリ!・・・・・・・うれしぃ~!

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ

パグ犬かや乃 日記 | 23:11:54 | Trackback(0) | Comments(0)
夏!

DSCF1602.jpg

毎年7月6~8日の3日間、東京 台東区入谷で朝顔まつりが
開催されているそうです。
朝顔を売る店がたくさん出たり、約10万鉢が店頭に並びとても
にぎやからしい。
いつでも行けると思っていると案外行けないんですよね。
何時間もかからないのに、まだ一度も行ったことがありません。
・・・・・なんと知り合いの方から“行燈仕立の朝顔”が届きました。
朝顔は夏の風物詩ですね。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 23:01:24 | Trackback(0) | Comments(0)
好きにはなれないけど

DSCF1601.jpg

図書館で“あなたの知らないミミズのはなし”を借りました。
本の表紙を見た瞬間は“気持ち悪~い”でした。
道路に干からびて死んでいるミミズ、雑草を抜いている時に
出てくるミミズ、いろいろいます。
ミミズは何を食べているの?頭は?お尻は?目は?骨は?
卵を産むの?、血は流れているの?・・・・・・・。
ず~っと、どうなってるの?と思っていた疑問が解決!
そして、見た目が“くねくね、ぬるぬる”で嫌われているけど
もしこの世からミミズがいなくなったらその重要性を思い知ら
されるそうです。
えっ!何んで?と思った方は本を読むと納得!

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 21:14:04 | Trackback(0) | Comments(0)
何故かドキッ!

DSCF1600.jpg

娘が職場の近くの商店街の方から球根をいただいた。
彼岸花の球根を初めて見ました。
曼珠沙華とも言いますよね。
子供の頃、お墓参りに行く途中、真っ赤な彼岸花が咲いていて
鮮やかな赤色の花を見ると何故かドキッとしてました。
赤色+花の形が独特、どうも好きになれませんでした。
なので、どうも植えるのが遅くなってます。
早く植えないとお彼岸がきてしまう~。


他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 23:08:30 | Trackback(0) | Comments(0)
なんの合図?
DSCF1599.jpg

寝ているようで寝ていない、寝ていないようで寝ている。
これを繰り返しをしながら私が寝るのを待ってます。
一匹寝のできないかや乃、悩んでいますねぇ~。
・・・・・チョンチョン・・・・・チョンチョン・・・・・・・。
私の膝を前足でノック、これはオシッコの合図?
夜の10時を過ぎているけど、お漏らしされては困るので
夜中の散歩をしてきました。
でも、出なかったんですけどね。
合図は“早く寝ようよ!”だったみたいです。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ


パグ犬かや乃 日記 | 23:24:16 | Trackback(0) | Comments(2)
ゴッツン!

DSCF1598.jpg

かや乃が夕寝から起きたら左目に目やにが付いていた。
どうも留守の間にどこかにぶつけたらしい。
ほとんど目が見えていないから 部屋をあるいていて時々
食器棚の角や扉の角に軽くだけどぶつけているみたいです。
いつもは結構上手にいろいろ避けて歩いているけど、時々
足がふらっとなりよろけそうになってゴッツン!
濡れタオルでそ~っと拭いてあげたら、傷は無いし可愛い
大きな瞳もパッチリ!一安心。^-^

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 14:41:36 | Trackback(0) | Comments(0)
もう少し歩こう!
DSCF1597.jpg

最近、かや乃の散歩の距離が短くなる事があります。
家を出て、すぐオシッコをしたと思うと戻りたがる。
また歩き続ければ、ほとんど2回はオシッコをし、ウンチもする。
なのに、戻りたがる。
老化防止も兼ねて、やはりもう少し歩い欲しい。
無理に歩かせようとしてもガンとして踏ん張り動かない頑固犬。
後ろ足がだいぶ弱ってきているので心配なんだけど・・・・・・・・。


他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ


パグ犬かや乃 日記 | 14:07:21 | Trackback(0) | Comments(2)
悪酔い

DSCF1596.jpg

梅のへたを取り焼酎と塩をまぶしてジブロックへ、後は白梅酢が
上がって来るのを待ちます。
袋から空気を抜きたいのでストローを差込み思いっきり吸ったら
うぇー、焼酎の匂いと味が喉へ・・・・・・・・おぇっ!
3袋も吸っていたら段々むかむか、くらくら、気持ち悪ぃぃぃぃ。
なんとか吸いきった袋をバッドに並べて一日数回ひっくり返します。
梅がやわらかぁ~くなってきました。
紫蘇は使わないので後は土用干しをするだけ
です。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 18:35:05 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

