■プロフィール

かや乃の母

Author:かや乃の母
かや乃の飼い主のかや乃の母です。

パグ犬の名前「かや乃」の由来は、昔のTV番組「やっぱり猫が好き」の女優もたいまさこさん演ずる”恩田かや乃”から。

2001年12月31日に急に下半身に力が入らなくなり、ヘルニアに。
数年前に白内障が悪化し、両目がほとんど見えず 両耳も聞こえません。
その上に、2006年11月には13歳にして子宮と卵巣の全摘出をしました。

よぼよぼヨタヨタですが、食欲だけはパグらしく。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■栗原はるみさんオススメBOOK

■RSSフィード
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
ヒョウに変身

DSCF1565.jpg

天気予報が当りそうな気配なので大急ぎで散歩へGOー。
しばらくして4時前頃、いきなり雷と雨が降り出した。
あぁ~、良かった!滑り込みセーフ。
窓の外にピカッと稲光が走る、ちょっと心臓に悪い~。
かや乃を見たら寝ている、全く雷には動じてない。
ヒョウ柄の座布団の上で寝ている。
???カメレオンのように擬態化しようとしてるの?
ちょっと無理みたいよ~、残念でした。^-^

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 22:10:47 | Trackback(0) | Comments(2)
散歩中に

DSCF1564.jpg

夕方の散歩中、帰宅中のお向かいのご主人に声をかけられた。
かや乃は頭をなでてもらい尻尾をフリフリ。
“かや乃ちゃん、頑張って歩いてるねぇ~、何歳になったの?”
“13歳になりました、すっかりおばあちゃん犬です”
“本当だ、顔が真っ白になったねぇ~”
“飼い主と一緒で、楽しみは食べる事と寝る事だけです”
“それは家のカミさんも同じかな?”(笑)

二人と一匹、トコトコ、トコトコ・・・・・・・・・・・・・・・。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 17:32:44 | Trackback(0) | Comments(2)
頑固です
DSCF1563.jpg

娘が“ネーミングが面白いから買ってみたわ”と渡された。
頑固なカステラって何が頑固なのか良くわからない。
黒糖入りなので茶色し生地はミッチリしていてずっしり重い。
文明堂のカステラならこれぐらいの量はペロリ!だけど、
でも、これは見た目よりも重さがあるので一回で食べきるには
ちょっと無理でした。
やっぱり文明堂の方が美味しいかなぁ~。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ

パグ犬かや乃 日記 | 22:42:28 | Trackback(0) | Comments(0)
明日が楽しみ

DSCF1562.jpg

娘がお祝いにトシ・ヨロイヅカのケーキを買ってきてくれた。
♪お誕生日おめでとう!コーヒーで乾杯ぁ~ぃ!♪

20代の頃、50歳なんて年寄り~と思ったけど いざ自分が
50歳代後半なってみると“そんな事ないわぁ~”と思います。
そりゃ、確かに見かけも体力もそれなりに老齢化しています。
自分も親もあっちが痛いの、こっちが悪いのとキリがありません。
でも、でも、これから楽しい事もたくさんあると期待してます。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 21:30:28 | Trackback(0) | Comments(0)
ひと手間かけて

DSCF1561.jpg

京都吉兆の徳岡 邦夫がNHKプロフェッショナルで紹介してた
ご飯の炊き方を実践してみた。
普通のご飯とは似て非なる自慢の一品だと言っていた。

その味をアルミやステンレスの鍋で手軽に再現できると言うので
私も時々ステンレスの鍋で炊いるが今日はこの炊き方をしてみた。
騰直後にいったんふたをあけ、鍋底をかき混ぜる。
炊き上がったら蒸らさず、炊き立てをすぐによそっていただく。
本当にこんな事をしちゃって大丈夫なのかしら?
注意点はいくつかあるが蒸らさないご飯の方が米本来の味とか。
確かに美味しい!米粒を食べている!と実感しました。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 22:42:09 | Trackback(0) | Comments(0)
乳母がいないと
DSCF1560.jpg

どうも一匹寝のできない“かや乃姫”です。
やはりお姫様は乳母の添い寝が必要なのかしら?^-^
私だって夜中まで居間でTVを見たりPCをしたりしたいのに
かや乃は9時頃を過ぎると居間の出口の扉を見つめながら
伏せ状態で訴えます。
扉も開けてあるから勝手にベッドに行って寝てもいいのに
私と一緒にベッドで添い寝をしないとダメなんです。
寝付いたかなぁ~と思う頃、忍び足でそ~っと抜け出します。
でも、私がいない事に気づくとまた居間へ戻って来てしまいます。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ

パグ犬かや乃 日記 | 22:26:58 | Trackback(0) | Comments(0)
暴れん坊将軍

DSCF1559.jpg

毎週土曜日の昼に放送のバニラ気分で松平健がお料理を
作ってゲストに食べてもらってる。
暴れん坊将軍の手さばきは本当に見事です。
・・・・・なんで離婚したのかしら・・・・・料理し過ぎて嫌われた?^-^
その時の豪華だけど簡単に手早くできるおもてなし料理を掲載
した マツケンレシピ を借りました。
TVでは手早くでき美味しそうに見えたけど 本の画像は色合い
がイマイチであまり美味しそうに見えなかった。
健さん、我が家でバニラ気分しませんか~。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 20:08:23 | Trackback(0) | Comments(0)
どこまで続くの?

DSCF1558.jpg

♪線~路は続く~よ、ど~こまでも~・・・・・・・・♪
帰宅して部屋に一歩入った途端、もう声も出なかった。
もう、目が点!!!オシッコが、オシッコが・・・・・・・・・・・、
延々と、
延々と、続いて、続いて、続いてるぅ~~~~。
テーブルの下にある かや乃ハウスを一歩出たところから
絶妙の弧を描いてました。
私に気がつくとノソノソとハウスから出て来た。
でも、前には進めずオシッコの跡をクンクン嗅いでいる。
そして踏まないようにぐるッと回って私の前で尻尾をフリフリ。
尻尾を振られちゃうと・・・・・・やっぱり可愛い!可愛いわぁ~!

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 22:01:08 | Trackback(0) | Comments(0)
The Terminal Man


DSCF1556.jpg

いつか観たいと思っていた スピルバーグ監督のターミナル
レンタルしてきた。
アメリカの空港に足止めされ 空港から出られなくなってしまった
男の“小さな旅”を描いています。
実話で16年間、シャルル・ド・ゴール空港に留まり続けていた
メーラン(Mehran)役を トム・ハンクス が演じています。
トム・ハンクス、ちょっと太りすぎじゃないの~って感じ。
足止めされている間に痩せていくのかと思ったけど、痩せるど
ころか太っちゃった?と思うくらい太っちょです。


他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 22:29:46 | Trackback(0) | Comments(0)
ポーズその1

DSCF1555.jpg

IKEA港北に行った時の買い物の一つです。
無垢材で出来ていて 手足が自由に動くデッサン人形
高さ:は30センチくらい、頭・手足の関節・胴体がポキポキ
面白いくらいあっちこっち向きます。
どこにあるのかしら?と売り場を探し回っていたら なんと
デッサン人形が山積みにされていました。
人形とは言え、あまりに大量にあるとちょっとドッキリ!。
今日のポーズは・・・・・手は前後、足は開いて、頭は・・・・・・。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 19:33:12 | Trackback(0) | Comments(0)
携帯がブルブル

DSCF1554.jpg

仕事中、携帯がブルブルブルブル。
決まりで仕事中は一応携帯禁止になってます。
間もなく休憩時間になり見ると兄から “至急電話かメールを

してほしい!” とのメールが入ってた。
電話をすると “おふくろが緊急入院したが 様態は安定して
いるので大丈夫、詳しくは後で話すから” と。
病院へ駆けつけたら母は点滴をし酸素マスクを付け眠っていた。
しばらくは検査漬けになりそうなので可哀想だけど しっかり
治して一日も早く退院しほしい。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 23:47:38 | Trackback(0) | Comments(0)
あの言葉が・・・・・
DSCF1553.jpg

私が出勤した後、娘がかや乃と一緒にPCをしていたら
急にソファーのところで“ゲボッ!”。
朝食べたドックフードらしき物をもどしたらしい。
餌の量は少なめだし調子も悪くなかった筈なのに・・・・・・・。
戻したのは一回だけ、その後はいつもの調子になったらしい。

獣医さんから、パグの13歳は完全に老犬です。
昨日はあんなに元気だったのに・・・・・と言う事もあります。
去年、手術後に言われた言葉を思い出しました。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ


パグ犬かや乃 日記 | 21:51:50 | Trackback(0) | Comments(0)
効果てき面?
DSCF1552.jpg

ず~っと咲かなかったガザニアの花がやっと一輪開花。
緑色の葉はどんどん元気に繁り始めたけど蕾が付かない。
ひょっとしてこのまま葉だけで終わってしまうのかしら。
肥料もいつ頃あげたらいいのか良くわからないのでそのまま。
で、取り合えず肥料を一回あげてみた。
そんなすぐに効果があるとは思えないけど蕾が、蕾が!
このままどんどん蕾が増えてくれますように~。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ

パグ犬かや乃 日記 | 21:39:09 | Trackback(0) | Comments(0)
いい香りです

DSCF1551.jpg

娘がトイレットペーパーのモニターに応募したので製品が
送られてきました。
グリーンとブルーの花柄で香り付です。
我が家のペーパーは再生紙、香りも柄もありません。
ペーパーはトイレだけではなく、食事後のお皿やフライパンの
汚れ拭きに使ったりしています。
なので、香りはいらないので買った事がありませんでした。
でも、ここの肌ざわりの良さと香りもいいものですね。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 23:19:54 | Trackback(0) | Comments(0)
使用禁止です
DSCF1550.jpg

ウオシュレットがついに壊れてしまった。
ノズルの脇からボタッ!・・・・ボタッ!・・・・ボタッ!・・・・ボタッ!
いつ頃から漏れていたのかしら?
トイレは一階と2階のにあるので 片方が使えなくても大丈夫。
取り合えず水の栓を止め使用禁止にしました。
TOTOの人に見てもらったら この型の部品の在庫はもうない。
15年も使用しているので壊れても仕方ないのかも。
“いやぁ~、よく持ったほうですよ”と言われてしまった。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ

パグ犬かや乃 日記 | 17:44:55 | Trackback(0) | Comments(2)
ファイト!ファイト!

DSCF1549.jpg

仕事休みの予定が急に午後から出勤になってしまった。
こんな時、一番心配なのがかや乃の“いたずら?いやがらせ?
午後もいてくれると思ったのに急にいなくなった時が一番危ない。
カーペット、ソファー、台所、・・・・・・・・ジャァーとしてあるんです。
されたら大変!時間がないけど大急ぎで散歩へ。
・・・・・・歩がのろい・・・・かやちゃん、ファイト!・・・・・・・急がないと
間に合わなくなるんだけど・・・・・・・・トボトボ、トボトボ・・・・・・・。
何とかオシッコを済ませて私は仕事場へGO===。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 22:30:40 | Trackback(0) | Comments(2)
それは・・・・・・

DSCF1548.jpg

どこ見てるの~?
どうもおやつが欲しくて私が持っていると思っているみたい。
で、かや乃は冷蔵庫を熱い眼差しで見上げているんです。
でも、私はそこに居ないんですよねぇ~。
冷蔵庫と私を間違えているみたい。
私はそんなに縦も横も大きくないわよ~。
ほとんど見えないかや乃には同じに見えるのかしら?

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 22:29:09 | Trackback(0) | Comments(0)
側にいたいのよね
DSCF1547.jpg

近頃、次女はかや乃がベッタリなので多少困り気味です。
特別に何かした訳でもなく、原因が思い当たらないらしい。
私がいても娘の姿が見えなくなるとソワソワし、探し始める。
昨日は母の日プレゼントの一つ、洗車をしてくれた。
洗車する間、側にいさせたいけど目が見えないので娘を探し
道路へ出て行ってしまうので玄関内で待機。
でも、かや乃にとっては見えないから寂しさと不安がいっぱい!
ず~っと遠吠えをしてたらしい。(u_u、)
娘もせつない思いをしながらの洗車だったようです。


他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ

パグ犬かや乃 日記 | 23:28:50 | Trackback(0) | Comments(0)
プレゼントの一つ
DSCF1546.jpg

娘からモロゾフの母の日限定のチーズケーキをもらいました。
外側はピンク色のチョコレートがとっても可愛くカーネーションを
イメージしてあるそうです。
中はチョコレートスポンジにチョコレートクリームとウォールナッツ
がサンドされてます。
味はと言うと、残念ながら夕食に外食をしてしまいお腹いっぱい!
ケーキは見るだけで明日のお楽しみとなりました。
明日の晩、ゆっくり味わいたいと思います。


他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ


パグ犬かや乃 日記 | 21:31:11 | Trackback(0) | Comments(0)
かわいい葉玉ねぎ

DSCF1545.jpg

間引きのためにまん丸になる前に引っこ抜いた玉葱をもらった。
娘と “一個だけだからどうしよう、どうやって食べる?”。
甘すぎず辛すぎず、透き通るような白さとほど良い柔らかさ、
“生でいいんじゃない、スライスしてかつお節をかけてお醤油”。
くれた方は “葱を薄くスライスしツナで合えたものとルーティカ
という甘いトマトを十二穀入りロールパンでサンドしてみました”。
うぅ~ん、我が家は手抜きだった?でも、美味しかった~!

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 19:15:07 | Trackback(0) | Comments(0)
これも老犬だから?
DSCF1544.jpg

いつものコースは花がたくさん咲いている家が少ないのです。
なので、今日の散歩は西日を浴びながら別コースにしてみた。
一人で歩きながらじ~っと庭を覗き込んでいるとちょっと怪し
まれちゃうかなぁ~なんて。
で、犬と一緒ならなんとかOKかしら?と思ったのですが・・・・・。

よりによって十字路の真ん中でオシッコをし始めた。
そして前進しながら、後ろには長~い跡ができてました。
これも老犬になったから?。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ


パグ犬かや乃 日記 | 19:21:29 | Trackback(0) | Comments(0)
老犬になったのネ

DSCF1543.jpg

ほとんどの犬は人が動いていても 薄目を開けてチラッと
見たりしながらもそのまま寝てますよね。
でも、かや乃は昼間は誰かが動いていると眠れません。
ウトウト状態でいつでもすぐ後をついてきます。 
以前は夜も同じで寝ていなかったけど 最近はたっぷり寝る
ので嬉しいと言うよりちょっと気になってます。
夜、私のベッドに連れて行き布団を掛け 私が部屋を出ても
そのまま眠っています。
少し前までは私がいなくなるとすぐ後を追いかけ戻って来て
いたのに・・・・・・・・。
これも13歳、老犬になったと言うことなのかしら。(u_u、)

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 23:12:10 | Trackback(0) | Comments(0)
ビビビッ!

DSCF1542.jpg

大分一村一品 ゆず蜜 を娘が買って来てくれた。
ビタミンCがレモンの2倍!、お肌の老化防止に柚子パワー!
なんだそうです。
OH!この老化防止の文字に半世紀を生きちゃった私は
ビビビッ!ビビビッ!・・・・・・・娘よ、ありがとう!
5倍濃縮なので早速ノンシュガーのサイダーを購入。
今日みたいに夏日に近い日には最高!スッキリ爽やか!
でも、この1杯で老化防止ができるの?~・・・・・××ですよネ!

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 22:42:01 | Trackback(0) | Comments(0)
感じたの?

DSCF1541.jpg

いつもなら早朝から起き出しウロウロし始めるかや乃。
今朝は私がまだ体調がもう一つなので寝ていたら 一緒に
なって寝ていました。
やっぱり何か変だなぁ~と感じたのかしら。
そうなると逆に起きないかや乃が心配になってしまいます。
そ~っと顔を覗き込んだら気持ち良さそうなので一安心。
久しぶりにお互いにいつまでも寝ていた朝でした。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 20:50:52 | Trackback(0) | Comments(0)
バトンタッチ

DSCF1540.jpg

GWも終わり さぁ!仕事開始と思ったら微熱が。
今朝から頭痛と喉の痛みと微熱があるので病院へ行った。
月曜日とGW明けとが重なった為か混んでいました。
処方薬を飲み横になってすぐ爆睡、まるでかや乃です。(笑)
娘も “鼾が聞こえてきたのでかや乃かと思ったらお母さん
だった” と笑ってました。
今日はかや乃の散歩と餌やりを娘とバトンタッチ、一日中
薬が効いたのか寝ていました。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 23:20:46 | Trackback(0) | Comments(0)
とってもユニーク

DSCF1539.jpg

スーパーで見かけてはいたものの いつもの豆腐を買ってしまい
“風に吹かれて豆腐屋ジョニー”に手がのびませんでした。
サーフボードみたいな形状とユニークな商品名、よく思いついた
ものですね。

原材料は北海道産の丸大豆に糸満の海水苦汁。
味は実に濃厚で豆の味がし、湯葉のようなねっとり感が有ます。
これは裏が二つに割れています。
次は3連の“波乗りジョニー”を食べてみようかな~。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 18:57:55 | Trackback(0) | Comments(0)
泳げない

DSCF1538.jpg

今日は端午の節句、我が家は娘だけなのでこいのぼりも兜も
ありません。
かや乃とこいのぼりを立てているお家はあるかしら?と探し
ながら散歩をしてみました。
やっと見つけたのはマンジョンのベランダで泳いでると言うより
虫干し中みたいに だら~んと垂れたこいのぼりでした。

母がケアセンターで作った兜&こいのぼり&菖蒲セットです。
9割はセンターの方が作って下さったそうですが それでも
少し自分で作っているので嬉しそうでした。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 21:14:35 | Trackback(0) | Comments(0)
テーマパークみたい

DSCF1537.jpg

昨年秋にオープンしたIKEA港北に行ってみたいと思っていた
のがやっと実現しました。
“お母さん、全部一通り見るつもりなら疲れない格好をして行った
方がいいわよ”とのアドバイス有。
夕方に行ったので駐車場もすんなり、それなりにお客さんは
いたけど混雑と言うほどでもなかった。
キョロキョロ、キョロキョロ・・・・・これ買っちゃう?・・・・・キョロキョロ。
途中で腹ごしらえをし疲れも感じず歩き回ってました。
結局3時間ぐらいいました、買った物は小物ばかり。^-^

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 11:16:28 | Trackback(0) | Comments(0)
プロ級の腕
DSCF1536.jpg

以前、娘の同僚の食通&お料理好きの男性社員の方から
仲間数名が自宅での食事会に招待されました。
なんと ブイヤベース、水菜のサラダ、シュウマイ、ラザニア、
パン、蒸し野菜と各種ディップソースとすべて手作り。
その中でもラザニアが最高に美味しかったらしい。
私も作ってみようとチャレンジ! 結果は・・・・・・・・。
一回目はどうもなんだか違うかなぁ~となり再度チャレンジ。
残ったミートソースとラザニアはミートスパになってました。
これはこれで美味しいんですけどね。^-^

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ

パグ犬かや乃 日記 | 23:34:08 | Trackback(0) | Comments(2)
臭ってます
DSCF1535.jpg

買い物を済ませ帰宅したら・・・・・あぁ~、やっちゃってる~。
かや乃じゃないけど 思わず鼻をクンクンさせちゃいました。
ソファ~の上からカーペットに降り トコトコ歩いたらしい。
点々とオシッコの跡がついてました。
ちょっと拭いたくらいでは臭いは取れないんですよね。
カバーを洗って、カーペットをゴシゴシ拭いて、ファブリーズして
部屋を全開にして “臭いよ出て行けぇ~!”。
うぅ~ん、微妙、夜になってもなんだか臭ってます。(u_u、)

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ

パグ犬かや乃 日記 | 21:56:00 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

