■プロフィール

かや乃の母

Author:かや乃の母
かや乃の飼い主のかや乃の母です。

パグ犬の名前「かや乃」の由来は、昔のTV番組「やっぱり猫が好き」の女優もたいまさこさん演ずる”恩田かや乃”から。

2001年12月31日に急に下半身に力が入らなくなり、ヘルニアに。
数年前に白内障が悪化し、両目がほとんど見えず 両耳も聞こえません。
その上に、2006年11月には13歳にして子宮と卵巣の全摘出をしました。

よぼよぼヨタヨタですが、食欲だけはパグらしく。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■栗原はるみさんオススメBOOK

■RSSフィード
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
寝たかった~

DSCF1533.jpg

とってもとっても天気が良く気温もグングンあがって暑いくらい。
出かけようかなぁ~・・・・・・・どうしようかなぁ~・・・・・片付け?
まずは冷蔵庫の中から賞味期限切れの物を探してみました。
ある!ある!あるー!、焼肉のたれ、ドレッシング、目薬、座薬?
思いっきり処分し 隅々まで拭き掃除をしたらスッキリ爽やか!
次はソファーカバーを洗って、布団を干して、かや乃をお日様に

当て虫干し?と思ったけどこれは無理でした。^-^
一日中私の後を付いて回るので 昼寝が出来ずお疲れ気味。
餌を食べ終わったらすぐ爆睡してしまった。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 21:08:38 | Trackback(0) | Comments(0)
ささやき続けます
DSCF1531.jpg

今までは “さぁ、かやちゃん散歩に行きましょうねぇ~”。
最近は “さぁ、かやちゃん、オシッコしに行きましょうねぇ~”。
今頃になって しつけ をしているの?と言われそうですが
散歩中、電柱の側で立ち止まったかや乃の耳元でささやきます。
“かやちゃん、おしっこ!おしっこできるかな?おしっこ!”。
これって暗示? 通り過ぎようとしているかや乃をひき止め
ささやき続けると・・・・・チョロチョロ・・・・ジャァ・・・・ポトポト。
最低2箇所でしてくれるようになりました。

後はウンチを所かまわずするのが治れば・・・・・・。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ

パグ犬かや乃 日記 | 17:30:43 | Trackback(0) | Comments(0)
勝利は?
DSCF1530.jpg

職場の人が “娘さんは何歳?こんなの付けるかなぁ~?、
何個ももらったから一つあげる” とくれました。
ハワイ土産のちっちゃいサンダル形のストラップです。
今流行のライトグリーンの石がたくさん付いています。
私が付けちゃおうかな?と思ったけど 今は義母が作って
くれたビーズのストラップが付いてます。
お正月に娘達と私にと作っておいてくれた物です。
やっぱり義母の愛情勝ちですね。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ

パグ犬かや乃 日記 | 21:33:32 | Trackback(0) | Comments(0)
股にもぐり込み・・・・

DSCF1529.jpg

我が家のゴールデン休暇は皆マチマチ。
私は今日から5日間の休みが始まりました。
少し朝寝坊ができると思っていたら 初日からかや乃に起こされ
いつもより早い散歩でした。
昨晩、かや乃が早くから寝たがったので ベットで添い寝をして
あげたら眠ってしまいました。
・・・・・・こんなに早く寝ちゃうと明日の朝は・・・・・・・・まさか・・・・・。
私の願いはかや乃には届かなかったみたい。^-^
昼間は私の股の間にもぐり込み熟睡してます。
連休も早寝早起きが続きそうです。(u_u、)


他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 16:13:28 | Trackback(0) | Comments(0)
寝ているみたい

DSCF1528.jpg

玄関の脇に置いてある傘立てが活躍するのは数少ない。
なので いつもは手つきの籠に花を入れのせてあります。
今はポット入りのはなかんざしを4個を並べて入れてます。
花を選ぶ時、大輪はどうも・・・・・明るい色はどうも・・・・・・となり
いつも地味ぃ~な感じの花が多くなってしまいます。
今回もどの花にしようかなぁ~と探していた時、小さな蕾と花が
可愛らしくて買ってしまいました。

昼間咲いた花びら、夜は閉じて丸くなり寝ているみたいです。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 23:05:09 | Trackback(0) | Comments(0)
予想が的中

DSCF1527.jpg

今朝は結構本降りの雨でした。
かや乃は赤いレインコート、私は片手に傘、もう一方には

ウンチ袋とリードを持って早朝散歩出発。
いくらも歩かない内におしっこをしたと思ったら かや乃は家に
向かって歩き出してしまった。
いつもは2箇所で済ませてから帰るのに、うぅ~ん、心配・・・・・・。
夜、仕事から帰ったら わぉー!おもらししてる!
予想が的中しちゃいました、ガックリ!


他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 23:13:37 | Trackback(0) | Comments(0)
無添加です
DSCF1526.jpg

ほうれんそう、ブルーベリー、納豆の3種類のクッキー。
ドットわん dot wan の無添加ドックフードです。
娘がたまにはかや乃にも体に良いおやつをあげたいと買って
来ました。
私達も安心して食べられるおやつらしい。
どれどれ、ほうれん草を食べてみようかなぁ~・・・・・・・・。
うぅ~ん、美味しいとは言いがたいけど薄味でまあまあ?
かや乃はバリバリ音を立てながら美味しそうに食べてました。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ

パグ犬かや乃 日記 | 22:12:12 | Trackback(0) | Comments(0)
楽しみは・・・・・

DSCF1525.jpg

13歳の老犬かや乃、食欲は一向に衰えていません。
いや、衰えないと言うか それしか楽しみが無いと言うか。
朝晩の2回の食事が唯一の楽しみなのかも。
餌を食べた後、私に口の周りを拭いてもらうまでは容器の
近くをウロウロしています。
拭いてあげると水を一口飲んでゴロッとします。

・・・・・・・・なんだか私の老後を見ているようで・・・・・・。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 23:00:22 | Trackback(0) | Comments(0)
ザワザワザワザワ

DSCF1524.jpg

今日は市長・市議会議員選挙でした。
図書館が入っている建物なので リクエストの本を受け取るのを
兼ねて出かけてきました。
日頃はこの建物はわりと静まり返ってますが 今日は人の出入りが
激しくザワザワザワザワ・・・・・・・。
図書室では普段見かけないおじさん達がウロウロしていました。
これをきっかけに本を借りる人が増えるかしら?
私にとっては癒しの場所なんですけどね。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 15:21:30 | Trackback(0) | Comments(0)
消えちゃった

DSCF1523.jpg


東京ミッドタウンにあるABCクッキングスタジオでの限定イベント
に娘が参加してきました。
お持ち帰りは抹茶と大納言のミニシフォンケーキ。
工程がシンプルなので短時間で出来あがったそうです。
娘が“私は大納言が好きじゃないから お母さん全部食べて
いいからね”と。
ところが“半分お友達に上げるから切ってくれる?”。
えぇ~・・・・・・・切ったら、切ったらぁ・・・・・・・・・・。
やっぱり切り分けたのを目の前にして我慢できなかった。
あっと言う間に目の前から消えていました。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 19:11:40 | Trackback(0) | Comments(0)
今日も掛けました
DSCF1522.jpg

ホットカーペットを入れていたら私達には丁度良かったけど
寝ているかや乃にはちょっと暑かったみたい。
モゾモゾとテーブルの下から這い出てきたと思ったら頭に布が
引っかかったまま動かなくなってしまった。
またまた “頭隠して尻隠さず” 、可哀想なので全身に布を
掛け直してあげたらいつものように即爆睡。
何かが体に掛かってると安心するのかしら?

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ

パグ犬かや乃 日記 | 21:19:21 | Trackback(0) | Comments(0)
もういいわよ~

DSCF1521.jpg

朝の散歩を済ませ餌を食べ終わったと思ったら うっそ!
台所でチョロチョロチョロチョロとおしっこをしていた。
うぅ・・・・・・・・、何のために散歩に行ったのかぁ。
でも、なんだか可哀想で叱るにも叱れず大急ぎで後始末。
ふと振り向くとオシッコシーツの上からじ~っとこちらを見て
いました。
声を掛けられるまで反省のつもりか全く動きません。
チラチラと上目づかいで私の姿を追ってました。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 22:07:19 | Trackback(0) | Comments(0)
暗くなった?

DSCF1520.jpg

眠たいの、本当に眠たいんだからお願い寝かせて~!
餌をもらったら後は寝るだけのかや乃。
いつもはテーブルの下が暗いので入り込み 私達のひざ掛けの
中にもぐり込んで眠りにつきます。
ところが今晩はテーブルを端に寄せてたので暗がりがなくなって
しまいました。
眠りたくて眠りたくて暗闇を探し続けてウロウロ、ウロウロ。
ほら、かやちゃん暗くなったでしょ!
私のカーデガンを掛けてあげたらこのまま眠ってしまいました。
頭かくして尻隠さずのかや乃姫です。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 19:45:08 | Trackback(0) | Comments(2)
鳴いてます
DSCF1519.jpg

娘が自分専用のリンスとシャンプーを入れるために買って来た
黄色のアヒルとピンクの豚の容器です。
アヒルにはリンス、豚にはシャンプーが入っています。
まるで我が家に赤ちゃんがいるみたい、かわいい容器です。
おしゃれな容器もいいけど お風呂場にはこんな遊び心がある
容器も楽しくていいでね。
押す度に“ガァーガァー、ブゥーブゥー”と聞こえてきそう。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ

パグ犬かや乃 日記 | 22:03:27 | Trackback(0) | Comments(0)
曲がってます
DSCF1518.jpg

朝の散歩を済ませたと思ったら雨が降り出した。
早めにしておいて良かった!
今日は買出しもしなくていいのでのんびり出来そう。
かや乃も私があまり動かないので珍しく完全爆睡。
こんな姿、13年間でも数回しか見た事がありません。
この手?じゃない前足!この曲がり具合がかわいい~。


他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ

パグ犬かや乃 日記 | 17:34:55 | Trackback(0) | Comments(0)
ポロッ、ポロッ
DSCF1517.jpg

昨日は一日中鼻水が止まらず苦しかった。
寝る前に飲んだ薬が効いたのか朝までぐっすり眠れました。
今朝は仕事が休み、かや乃が起きちゃったらどうしよう?
と思っていたけどしっかり一緒に朝寝坊。
でも、起きた途端にウンチがポロッ、ポロッ、これは大変!
お漏らしされたら困るので大急ぎで散歩に出発。
道路へ出た途端、ジャァーーーーー、間に合った。
お昼寝も仲良く一緒にしちゃいました。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ

パグ犬かや乃 日記 | 22:38:53 | Trackback(0) | Comments(0)
疲れちゃった?
DSCF1516.jpg

職場で半袖の人もいたくらい暖かい&暑い一日でした。
娘が休みなので一日中かや乃の相手をしていました。
かや乃は散歩をして餌をもらったらず~っと一緒に寝ていら
れると思っていたらしいけど 残念でしたぁ~!
賭け布団カバー、カーテン、シーツ、服など洗濯機を5回もまわし
干しては乾き、干しては乾き!を繰り返したらしい。
かや乃は娘の後を付いて回るので昼寝はできなかったみたいで
夜、娘が横になった途端、腕枕で爆睡。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ


パグ犬かや乃 日記 | 22:30:13 | Trackback(0) | Comments(0)
違うわよ~
DSCF1515.jpg

鼻から鼻水が飛び散るくらい大興奮。
早く餌をちょうだい!ねぇ、ねぇ、まだ?まだ?ねぇ!
去年、胃拡張で大騒ぎをし獣医さんからのおすすめで餌を
少しお湯でふやかしてからあげています。
なので器には餌が入り匂いプンプン!
目がほとんど見えていないのでかや乃が見ている方向は餌の
無い所なんですけどね。^-^


他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ


パグ犬かや乃 日記 | 21:43:25 | Trackback(0) | Comments(0)
今頃・・・・・・・

DSCF1514.jpg

どうも花を育てるのは苦手なので花は自力で咲くことに
なってます。
その一つ、カランコエの蕾がふくらんできました。
育て方を調べたら“寒さに弱いため冬は室内で管理する”
“過湿を嫌う” “昼は充分日に当てて夜は暗い場所へ”。
あららららぁ~、一年を通してベランダへ出しっぱなしです。
夏の日差しはガンガンに照りつけるし、冬は北風ピューピュー
吹きつけるし、雨はビシャビシャかかるし、良い事なし。
でも、葉の色は悪いけど頑張って蕾をつけてくれました。
開花時期は今頃でいいのかしら?

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 20:38:27 | Trackback(0) | Comments(0)
おやつです

DSCF1513.jpg

カンロ飴のカンロが出している プチポリ納豆
大きさは5×15cmと小さな袋です。
フリーズドライ製法なので納豆菌が生きていて1袋で市販の
冷蔵納豆約1パック分を食べたことになるらしい。
梅味を食べたら口に入れた瞬間はスッパ~イ!で、次に納豆
の味がちょこっとします。
納豆の匂いが嫌いな人も食べられる!と紹介されているけど
嫌いな人がわざわざ食べるかしら・・・・・・。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 21:07:20 | Trackback(0) | Comments(0)
大当たり

DSCF1512.jpg

実家へ行こうと思ったら昨晩からなんだか調子が悪い。
母にうつしたら大変なので今日はおとなしくしていました。
やっと長引いた風邪が治り“良かったわぁ~”と思っていたのに
あぁ~、またもや喉が痛くなり微熱が出てしまった。
そう言えば一昨日、職場で隣の人が一日中咳き込んでいた。
うつったらヤダなぁ~と思っていたけど大当たりだったみたい。
もっといいもので大当たりしたいのに。^-^

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 18:33:02 | Trackback(0) | Comments(0)
鎧塚俊彦ワールド
DSCF1511.jpg

デザート専門店・Toshi yoroizuka(鎧塚俊彦)の店が東京
ミッドタウンに入ってます。
席はカウンター席だけ、カウンターでお客様からオーダーを
受けてから作られるのでまるでお寿司屋さんみたい。
出来立てのデザート&ケーキを作りたてほやほやで楽しめ
ちゃうなんて幸せですよねぇ~。

まるで私が行ったみたいですが残念ながら行ったのは娘、
私はお土産を食べながらカウンターに座ってるつもりに・・・・・。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ

パグ犬かや乃 日記 | 22:46:50 | Trackback(0) | Comments(0)
パンダ似の狸?
DSCF1510.jpg

友人が上野の美術館へ行って来たのでとお土産をくれた。
パンダの形をした桜木亭のパンダ焼きです。
桜木亭だから?オヘソには桜の花びらがついています。
幾つか並べてみると顔の形や表情が微妙に違っていて面白い。
さて、どこから食べようかなぁ~・・・・・・・・まず、耳をパク!
次は・・・・・・・足をパク!・・・・・・・あれ?なんだか狸みたい。
中には甘さ控えめのこしあんが入ってました。


他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ

パグ犬かや乃 日記 | 20:18:56 | Trackback(0) | Comments(0)
ドテッ!

DSCF1509.jpg

今夜もかや乃はテーブルの下にいます。
首にかかっているのはパソコンの黒いコードです。
ウロウロしながらこの位置に来たと思ったらドテッ!
コードがあるところをわざわざ通りひっかっかり先に行け
なくなったと思ったらここでドテッ!
何もこんな所でドテッ!とならなくてもいいのに・・・・・・。
首にからまったら大変なので即!と言っても携帯でカシャッ!
してからですけどもネ、はずしてあげました。^-^

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 23:23:12 | Trackback(0) | Comments(2)
耳はピコピコ
DSCF1508.jpg

私がパソコンをしているテーブルの下のかや乃です。
目を開けたままなのでちょっと見は起きているみたいです。
寝てはいるけどこんな時は爆睡はしていません。
以前、目を開けて眠るのは神経質な性格だと聞いたことが
あります。
掃除をしたり洗い物をしている間は寝てるように見えるけど
耳はピコピコ、目は薄目でいつでも動ける態勢です。
気にしないでゆっくり眠ればいいのに~。
性格だから仕方ないのかしら。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ

パグ犬かや乃 日記 | 23:28:30 | Trackback(0) | Comments(0)
またシュークリーム

DSCF1507.jpg

職場の女の子が“KAT-TUNの名古屋コンサートに行ってきた
ので~”とお土産をくれました。
なごや菓工房のえびふりゃ、やっぱり名古屋はえびなのね。
表面はパン粉、ピンクのしっぽはクッキー、クリームはカスタード
見た目はおままごとのエビフライみたいで可愛い。
味のほうは・・・・・・味より見た目が勝負かな?
他に“みそかつ、おいなり大福、天むす、まんじゅう”があるらしい。


他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 21:03:59 | Trackback(0) | Comments(0)
手作りのおやつ

DSCF1506.jpg

三時のおやつは知り合いの手作りシュークリームです。
娘が幼い頃、数度シュークリーム作りに挑戦した事がある。
焼いている途中で絶対オーブンは開けてはいけないのに
“どんなかなぁ~?”とつい開けてしまい失敗。
2度目は何故だか皮の膨らみ方が中途半端で失敗。
3度目は・・・・・・・・覚えてないけど成功したのかな?
その後、続けたのはスポンジケーキやクッキーだけかしら。
今は次女が作ってくれたのを味わってます。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 17:23:51 | Trackback(0) | Comments(0)
乾かない

DSCF1505.jpg

ここのところ気温の差が激しい日が続いています。
今日はちょっと肌寒いのでホットカーペットをつけていました。
午後、TVを見ていたら“・・・・・?・・・・・臭い・・・・・オシッコ?”
かや乃は側で寝ているし、お漏らしはしていない筈。
どこで
臭うのかしら?・・・・・あっ!カーペットが濡れている!
うぅ~も~ぅ、臭~い!!!えっ!クッションも濡れている!
どうも私がいつの間にか寝てしまったみたいでその間に
お漏らしをしたらしい。
あぁ~、天気が悪いのに洗濯物が増えてしまった。


他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 17:24:52 | Trackback(0) | Comments(0)
一度食べれば
DSCF1504.jpg

東京ミッドタウンにオープンした“軽井沢で有名な老舗・浅野屋”
のパンです。
娘が勤務先の近くなので帰りに買ってきました。
中央のバルケットは天然酵母のパンにクリームチーズ、イチジク、
クルミがトッピングされハチミツがかかってました。
このパンは東京ミッドタウンでしか買えないとか。
一個315円は高いのか普通なのか・・・・・・・、イチジクがたくさん
のっていたからこの値段になってしまうのかなぁ~。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ

パグ犬かや乃 日記 | 18:47:51 | Trackback(0) | Comments(0)
4月になっていた

DSCF1503.jpg

昨晩は話が大盛り上がりしていたので日付が変わっていた
のに気づかなかった。
ゴールデンのベティはすっかりおばさん犬になり顔も白~く
なっていた。
おばさん達のわぁーきゃぁーの声は子守唄だったのかしら?
いつの間にか敷居の上で寝てしまっていた。
“ベティ、ベティ!べ!テ!イ~!”全く動く気配なし。
会がお開きになってもまだ眠っていました。
“おやすみ~、おばさん達は帰るからねぇ” oOOzzzZZZZZ。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 21:15:30 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

