■プロフィール

かや乃の母

Author:かや乃の母
かや乃の飼い主のかや乃の母です。

パグ犬の名前「かや乃」の由来は、昔のTV番組「やっぱり猫が好き」の女優もたいまさこさん演ずる”恩田かや乃”から。

2001年12月31日に急に下半身に力が入らなくなり、ヘルニアに。
数年前に白内障が悪化し、両目がほとんど見えず 両耳も聞こえません。
その上に、2006年11月には13歳にして子宮と卵巣の全摘出をしました。

よぼよぼヨタヨタですが、食欲だけはパグらしく。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■栗原はるみさんオススメBOOK

■RSSフィード
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
犬の話が・・・・・・
DSCF1502.jpg

“乾杯~ぃ!”と言った瞬間 “もしかして今年初めて?”となり
遅~い、遅~~~い、犬仲間の新年会をしてきました。
まあ、散歩やお茶飲みはしているけど夜のお酒の入った会は
今年初と言う事で無理矢理新年会。
全員50代にもなると話は次から次へと話題豊富。
あのお店が閉店ですって!どこかみんなで旅行したいわねぇ~!
後数年したら介護するのかしら?仕事は続けたいのよね~。
お中元・お歳暮ってどうしてる?嵐の二宮君と松潤どっちがいい?
圧力鍋使ってる?・・・・・・・・犬の話が出てこない。^-^

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ

パグ犬かや乃 日記 | 23:47:37 | Trackback(0) | Comments(0)
桜もちの香り

DSCF1501.jpg

関東人だけど関東風の薄皮ではなく 関西風の道明寺粉で
作った桜もちが大好きです。

娘にアイスクリームを頼んだら“桜もち風アイス”を買って来た。
私が涼風堂の小倉アイスを好きなので探していたら これを
見つけ “お母さん、桜もちも好きだから~” と1個追加。
アイスはピンク色、餡がマーブル状に入っています。
桜葉粉末が混ぜてあるらしく香りは確かに桜もち。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 21:12:52 | Trackback(0) | Comments(0)
もう少し待ってね
DSCF1500.jpg

朝から暖かいを通り越し暑いくらいの一日でした。
線路沿いの私立高校の桜が満開になりました。
先日の強風でもしかしたらだいぶ散ったかしら?と思ったけど
大丈夫見事に咲いていました。
我が家の近所の桜はまだまだ咲いていません。
小学校の入学式頃に咲いてくれないかしら。
桜の花びらの絨毯を歩く“♪ピッカピカの~一年生♪”。


他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ


パグ犬かや乃 日記 | 19:26:29 | Trackback(0) | Comments(0)
トントン、トントン
DSCF1499.jpg

風もほとんど無く暖かい一日でした。
ガラス戸の前でじ~っと戸を見つめ 前足でトントントン。
“開けて欲しいんだけど~・・・・・・早くぅ~・・・・・・お願い・・・・”
花粉が入ってきちゃうから開けたくないのよね。
開けてちょっと経つと室内へ、またちょっと経つとベランダへ
開けたり閉めたりするのが面倒なので少し開けておくと
やはり花粉が入るみたい、ハッ、ハッ・・・・・ハックション。

自分で開け閉めできないしね、日光浴は大事だから我慢、我慢。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ


パグ犬かや乃 日記 | 18:26:31 | Trackback(0) | Comments(2)
デコ電完成
DSCF1498.jpg

娘が夜中に何やら携帯と格闘中。
“ねぇ、何やってるの?” と聞くと “デコ電作ってるの”と。
“レコ電?えっ、レコ?デコ電?”・・・・・・・何、それって?
“デコレーション携帯のことよ”。
ライトストーンを摘んではペタッ!摘んではペタッ!ペタッ!
そう言えばTVで全面キラキラの携帯を見たことがある。
思わずTVに向かって“そこまでするの?”と言っていた事が
あったような・・・・・・・。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ

パグ犬かや乃 日記 | 23:08:49 | Trackback(0) | Comments(0)
寝る仔は育つ
DSCF1497.jpg

能登地震、地震の規模の割にライフラインの被害が少なかった
らしい。
夜になっても余震が続き200回を超えたそうです。
職場の仲間にも田舎が石川・富山県の人もいて中々連絡が
取れずに随分心配したそうです。

かや乃はのんびり今日も朝寝、昼寝、夕寝です。
帰宅時間が遅くなったのでちょっと夜寝もしてしまいました。
でも、夜ご飯を食べたら すぐ夜寝を続けています。
寝る仔は育つ、かや乃はもう育たなくてもいいです。
いつまでも長生きしてくれれば!

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ


パグ犬かや乃 日記 | 22:35:52 | Trackback(0) | Comments(0)
千鳥ケ淵の桜
DSCF1496.jpg

皇居のお濠 千鳥ケ淵の桜が咲き始めました”と 朝刊の
社会面下に千代田区役所からの広告が載っていた。
毎年掲載していたのかしら、初めて気づきました。
昨晩から今朝にかけ強い雨と風だったけど大丈夫かしら?

毎年樽型にチューリップを咲かせてるお家があります。
今年はチューリップではなく水仙・ムスカリ・デージー・パンジー
毎朝通る度に春を感じさせてくれます。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ

パグ犬かや乃 日記 | 16:34:32 | Trackback(0) | Comments(0)
異様な静けさ
DSCF1495.jpg

病院の前を通ったら閑散としていた。
“脳内革命”の著書で有名な春山茂雄が開設した病院。
自己破産の為病院は閉鎖になっていました。
病院ですからもともと派手な感じは無いけど 駐車場には車が
一台も無く 入り口には黄色のチェーンが張られていた。
妙に静まり返っていて異様な感じでした。
入院、治療をしていた患者さん達が一番の被害者ですね。


他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 17:12:33 | Trackback(0) | Comments(0)
お昼寝も薬
DSCF1494.jpg

インフルエンザではなかったので熱は一日で平熱に戻った。
でも、喉に“エヘン虫”が居座ってしまったみたい。
咳も鼻水もでないけど“・・・・・・ううぅん!エヘン!ぅう!ぅう!。
夜中に喉が詰まり息苦しくて目が覚める。
寝不足気味なのでかや乃と一緒にちょっとお昼寝。
背中に当る日差しがポカポカととっても気持ちよい。


他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 19:52:31 | Trackback(0) | Comments(2)
半開きの目
DSCF1493.jpg

チワワと狆のミックス犬“ムベちゃん”です。
大きなロンパリっぽい目でこちらを見たと思ったら次の瞬間
“遊んで!遊んで!遊んでぇ~”ともう大変。
クルクルクルクルクルクル・・・・・・・・私の周りを回るわ回る。
側へ寄って来てはスルッと身をかわしまた回る。
大好きなおもちゃは豚のぬいぐるみ&歯ブラシ。
歯を磨いてあげているうちにおもちゃになっちゃったとか。
遊びつかれてお昼寝時間を過ぎてしまったのでぐったり。
眠いけど遊びたい・・・・・・・でも、目が、目が目がぁ~。


他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ

パグ犬かや乃 日記 | 22:13:40 | Trackback(0) | Comments(0)
食欲はバッチリ
DSCF1492.jpg

昨日の仕事帰り頃から喉の痛みと寒気がしていた。
夜中から発熱、あぁ~38度を越したぁー。
咳も鼻水も出ないけど喉が痛い。
仕事を休みひたすら寝ていたら寝疲れてしまった。
“夕飯ができたけど食べる?”と起こされた。
喉がちょっと痛い!と言いながら食べてしまった。
食欲があるうちはまだまだ大丈夫!


他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ


パグ犬かや乃 日記 | 21:07:36 | Trackback(0) | Comments(0)
脱出!
DSCF1491.jpg

昨日の“みの虫かや乃”が眠りから覚めた瞬間です。
なぁ~にぃ~、お母さん、もしかして撮ってる?
寝ぼけ顔だからやめてほしいなぁ~。
え~っと今は何時かしら?
そろそろオシッコしたいから散歩に行こうかなぁ~。
・・・・・・・なんか出られない、タオルケットが絡み付いてる。
モゾモゾモゾモゾ、グルグル・・・・・・やっと抜け出せた!


他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ

パグ犬かや乃 日記 | 22:04:01 | Trackback(0) | Comments(0)
みの虫誕生

DSCF1490.jpg

ソファーで寝ていたかや乃がモゾモゾと動き出しました。
何をしたいの?
タオルケットを半分位掛けて寝ていたけどしっかり寝る態勢
作りに励んだみたい。
モゾモゾ動いている内に自ら寝袋を作り上げました。
ちょっと太目の“みの虫”が誕生しました。
思う存分ゆっくり寝てていいわよ~。


他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 23:50:00 | Trackback(0) | Comments(0)
約束は守られた

DSCF1489.jpg

去年の今頃、狭くて日陰の庭にも春が来て欲しいわぁ~と
ミニ水仙 ”を買ってきました。
しばらくは植木鉢でかわいい花を眺めていました。
そろそろ咲き終わりの頃、庭に植え替えれば来年も咲くかも
しれないと植えてみました。
植えた事などすっかり忘れていたら何やらニョキニョキと緑が
出てき しばらくぶりに見たら花が咲いていました。
水のやり過ぎ&やらなさ過ぎの我が家にもらわれた花達の
お約束は“花は自力で咲くこと”。


他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 21:06:04 | Trackback(0) | Comments(2)
うふプリン

DSCF1488.jpg

この間、娘のお土産“キャトル柿木坂店・和栗のモンブラン”を
もらった時、次はこのお店でもう一つ有名な “うふプリン”でも
いいんだけど・・・・・・・・って。
買って来てくれましたぁ。
容器は本当の卵の殻を使用、ちょっと固めのプリン。
卵を買った時に入っているプラの容器にプリンが入ってます。
お皿に載せて写そうと思ったけど 当~然!倒れちゃいました。
殻の色は白よりやっぱりこの色がお似合いかな。


他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 16:30:45 | Trackback(0) | Comments(0)
暑すぎた?
DSCF1487.jpg

アメリカのミステリードラマ「LOST」にハマッテます。
日本語版が深夜に放送されているので録画しています。
中々すぐに見ることが出来ないので 休日に一気に見る
ことになってしまいます。
私はホットカーペットに横になりながら、かや乃は私の脇に
ベッタリくっつきながらです。
私は暖かさは丁度良かったけど かや乃には少し暑かった
みたい。
数歩歩いて “バタッ!” と横になったかと思ったら白目を
むいて眠ってました。


他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ

パグ犬かや乃 日記 | 21:15:08 | Trackback(0) | Comments(2)
かわいい爪

DSCF1486.jpg

娘が仕事帰りネイルサロン初経験をして来た。
会社の人が“自分が行ってる店が良いから紹介してあげる”
と予約を取ってくれたらしい。
どんな風になってくるのかなぁ~・・・・・・・^-^
甘皮は綺麗に処理してあり薄ピンク色地にいろいろと粒粒が
キラキラキラキラ付いていた。
“ねぇ、デコボコしているからシャンプーしたら取れないの?”
“それが大丈夫なんだって、ちょっと心配だけどね”
・・・・・・・・シャンプーしても全く剥がれなかった!”。


他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 22:39:42 | Trackback(0) | Comments(0)
早く食べたいの~

DSCF1485.jpg

いつもはしないけど今朝は餌を用意してから散歩に出た。
かや乃は歩き始めて少し経ったら急に立ち止まってしまった。
そして急に方向転換し家に向かって歩き出した。
どうも出掛けに餌の匂いを嗅いでしまったので気になって
散歩どころではなくなったらしい。
でも、オシッコをしてもらわないと困るので可哀想だけどまた
方向転換し出発。
立ち止まっては振り向いて、立ち止まっては振り向いてを
繰り返しながらの散歩でした。


他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 21:49:05 | Trackback(0) | Comments(0)
いつもと違う
DSCF1484.jpg

何を急に思ったか娘を占領!
かや乃は人に抱かれるのが嫌いです。
子犬の時は抱かれたりしていたのにいつの間にか拒否。
抱かれてもじ~っとしているけど空きあらば飛び降りたいと
狙ってます。
これってもしかしたら足腰が悪くなったからかしら。
どこか違和感があるのかもしれない。
今晩は本当にどうしちゃったのかしら?

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ

パグ犬かや乃 日記 | 23:24:26 | Trackback(0) | Comments(0)
オシッコ臭~い

DSCF1483.jpg

昨日はまた部屋でオシッコをされてしまった。
朝から雨が本降りだったのでシーツにしてくれるのを期待し
散歩をパスしたのがいけなかった。
餌をもうすぐ食べ終わると言う時に床にオシッコを・・・・・・・。
あぁ~ぁ、出ちゃった、それもたっぷり!
天気予報で午前中で雨がやむと言ってたのでもうたっぷり
しちゃったし夕方行けば間に合うと思ったのがまたまた間違い。
昼寝から覚め歩き出した途端、カーペットに・・・・・・・・。
歳かな~、我慢ができなくなってきたみたい。


他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 23:01:06 | Trackback(0) | Comments(0)
軽すぎるのは苦手

DSCF1482.jpg

軽くてサクサクしているお煎餅はあまり好きではないけど
“期間限定”の字に誘われ買ってみました。
“ばかうけ期間限定春のきなこ味”、うぐいすきな粉でおおわれ
ているので薄いきみどり色です。
きな粉味なのでちょっと甘めです。
甘いお煎餅はあまり・・・・・・・・と言う人にはイマイチかも。
うぐいす餅も大好きなのできな粉の甘さは大丈夫だけどやはり
この煎餅の軽さはどうも好きになれないみたいです。


他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 15:39:11 | Trackback(0) | Comments(0)
頑張れぇ~!
DSCF1481.jpg

今朝の散歩はちょっと遅めでした。
遅いとお日様も浴び健康的かもネ!なんて寝坊の言い訳。
たっぷり溜まっていたのかな?家を出た途端“ジャーーー”
一気に全~部出してしまったみたい。
後はウンチをしてスッキリ爽やかになってくれれば。
歩きながら時々ブルブルブルンと全身を振って歩き出す。
それをした途端、いつもはちょっとよろけそうになるけど今日は
踏ん張りがきかず倒れてしまった。
やはりだいぶ足腰が弱ってきているみたいです。


他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ

パグ犬かや乃 日記 | 22:43:44 | Trackback(0) | Comments(0)
いつもより余計に

DSCF1480.jpg

かや乃が気持ち良さそうに寝ています。
散歩もしたし、夜ご飯も食べたし、お腹パンパン。
でも、今晩は特にぐっすり眠っています。
そんなに疲れること何かしたかしら?
そうだ!今日の散歩が原因かも。
かや乃が餌を欲しがり泣くので散歩前に夜ご飯。
それから娘と散歩に出たところで仕事帰りの私とバッタリ、
オシッコが中々出ないのでいつもより長めの散歩でした。
いっぱい歩いたから疲れちゃったのね。


他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 23:52:07 | Trackback(0) | Comments(0)
和栗です

DSCF1479.jpg

“ごめんねぇ、1個しか買えなかったんだけど”と娘から
“和栗のモンブラン”をもらった。
私がケーキの中ではモンブランが一番好きなので美味しそうな
モンブランがあると買ってきてくれます。
甘さはちょっと控えめで生クリームも控えめの量。
周りに付いているナッツも香ばしく美味しい。
キャトル(Quatre)柿木坂店は“うふプリン”でも有名。
次のお土産はプリンでもいいんですが・・・・・・・・。^-^


他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 23:17:25 | Trackback(0) | Comments(0)
これさえあれば
DSCF1478.jpg

お互いにご飯も食べ終わりお風呂にも入りのんびりタイム。
おぉっと!かや乃がウロウロウロウロし始めました。
毎晩食後はテーブルの下で毛布にくるまり爆睡。
ところがお漏らしをした為に掛け毛布を洗ってしまった。
何か掛けてちょうだい!と歩き回ってます。
仕方ないわねぇ~、これでもかぶってなさい!
パソコンに掛けているキルトを頭に掛けてあげました。
掛けた途端、爆睡です。


他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ

パグ犬かや乃 日記 | 22:49:35 | Trackback(0) | Comments(0)
たったこれだけ?

DSCF1477.jpg

サンプルを申し込んでおいた“やずやの発芽十六雑穀”が
届いた。
???これだけ?・・・・・・・確か2キロだった筈だけど・・・・・・。
お米2合に小袋をサッと入れいつもより大さじちょっと多めの
水を入れて炊いて下さい。
広告を見た時“2合”と言う字しか目に入らず2合の雑穀が
届くと思い込んでいました。
そうですよねぇ~、お米を2合ももらえる筈ないですよねぇ~。
炊いたご飯は少しもちもちしていて美味しかったです。


他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 22:03:04 | Trackback(0) | Comments(0)
いちご餅

DSCF1476.jpg

2年ぶり、“いちご餅”を買いました。
苺の季節になると食べたくなります。
去年は何故か買いそびれて食べませんでした。
お店で“冷蔵庫で冷やして食べるとなお美味しいですよ”
と言われたので冷やしてみました。
確かに冷やした方が美味しいような気がする。
まっしろな羽二重餅から苺が透けて見えてます。
餅のほど良い甘さと苺の甘酸っぱさがいい感じ。


他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 22:28:23 | Trackback(0) | Comments(0)
出たり入ったり
DSCF1475.jpg

今日は暖かいを通り越しちょっと暑いくらいでした。
日当たりの良い場所では半袖の人もいたくらい。
ガラス戸の前で立ち止まり“開けてぇ~”と全身で訴えます。
でも、花粉症の季節は開けたら花粉が入って大変。
なのでパッと開けてベランダに出してすぐガラス戸を閉めます。
全身に日を浴びながらお昼寝。
ところが今日はすぐ暑くなるみたいで何分もしない内にまた
“入れてぇ~”とガラス戸越しにじ~っと訴えます。
“出してぇ~”・・・・・“入れてぇ~”・・・・・“出してぇ~”・・・・・・・・。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ

パグ犬かや乃 日記 | 21:04:17 | Trackback(0) | Comments(0)
花粉が飛んでる
DSCF1474.jpg

花粉症の季節で次女は毎日大変です。
先日購入した“スチーマー”はプラチナナノ微粒子が出てきて
肌の角質層まで浸透するらしい。
お肌ツルツル化粧ののりも良くなったような気がするとか。
このスチーマー、いつの間にか喉に噴射。
花粉で喉がイガイガしていて痛痒いのでこれを当てると潤され
楽になるらしい。
顔に当てながらついでに口は全開、一挙両得?


他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ

パグ犬かや乃 日記 | 21:14:18 | Trackback(0) | Comments(0)
別々に食べたい

DSCF1473.jpg

これもベルベで見つけた珍パン、“白玉入りよもぎあん平”。
たくさん並んだいろいろなパンの中では普通t。
外側は“おやき”みたいだし本当に白玉が入っているの?
と思ってしまうくらい見た目は普通~のパン。
やっぱり1個買って見ない事にはどんなだかハッキリしない。
で、買ってみたら大きな白玉がど~んと2個も入ってた。
甘さ控えめのつぶ餡で白玉が包み込まれていた。
・・・・・アンパンはあんぱんで、白玉は白玉で食べたい・・・・・。


他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 23:27:40 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

