■プロフィール

かや乃の母

Author:かや乃の母
かや乃の飼い主のかや乃の母です。

パグ犬の名前「かや乃」の由来は、昔のTV番組「やっぱり猫が好き」の女優もたいまさこさん演ずる”恩田かや乃”から。

2001年12月31日に急に下半身に力が入らなくなり、ヘルニアに。
数年前に白内障が悪化し、両目がほとんど見えず 両耳も聞こえません。
その上に、2006年11月には13歳にして子宮と卵巣の全摘出をしました。

よぼよぼヨタヨタですが、食欲だけはパグらしく。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■栗原はるみさんオススメBOOK

■RSSフィード
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
影ができてる
DSCF1471.jpg

お日様をはやっぱりいいですね。
おばさんコンビでトコトコ、トボトボ、ヨタヨタ?と散歩です。
日は出ているけど風が少し冷たかったので私はコート、
かや乃はセーターを着てました。
でも、かや乃は自前の純毛があるからいらないかしら?
毎日の早朝散歩でのオシッコは寒そうだけどお日様の
下でしている時は気持ち良さそう~。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ

パグ犬かや乃 日記 | 23:13:26 | Trackback(0) | Comments(0)
もちっと豆ぞう

DSCF1470.jpg

パン屋のベルベで一目ぼれし買ってしまいました。
“もちっと豆ぞう”と言うネーミングがとっても可愛い。
もちもち生地に枝豆が入っていて一口サイズです。
おやつやビールのおつまににどうぞ!って紹介されていたけど
食べ始めたら止まらなくなりそうです。
帰り道、思わず一つパクリ!しちゃいました。
この画像を撮る為に我慢したけど取り終わったのでパクリ!
もう一つだけパクリ!・・・・・あっと言う間に全~部パクリ!

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 21:45:51 | Trackback(0) | Comments(0)
テレビの効果
DSCF1468.jpg

かや乃、みんなが出かけた後は何をしているの?
よくTVでカメラを設置して様子を見るのがある。
動物を飼っている人は一度はみんなしてみたいと思うの
ではないかしら。
朝は家族が気ぜわしく動いていて出かけてしまうと急に
し~んと静まり返ってしまう。
近所の方が“テレビをつけておくといいらしいわよ”と教えて
くれました。
一日つけておくにはちょっと・・・・・・なので、しばらくすると消える
よに設定して出かけるようになりました。
でも、これって本当に効果はあるのかしら?

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ

パグ犬かや乃 日記 | 21:39:32 | Trackback(0) | Comments(0)
お日様10分

DSCF1467.jpg

“一日10分でいいからお日様に当るといいのよ”と以前
聞いたことがあります。
かや乃の朝の散歩は夜明け前だし仕事場はあまりにも
近すぎて10分かかりません、近すぎるぅ~!!!
帰宅する時は夜なので真っ暗。
一体いつお日様に当ってるの?状態です。
仕事休みの日が曇りや雨だとず~っと太陽とご無沙汰。
ゆっくりとお日様を浴びながらかや乃と散歩したいわぁ~。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 22:29:56 | Trackback(0) | Comments(0)
シナモンロールパン
DSCF1465.jpg

“私って本当にシナモン大好き人”だと思います。
いつもは食パンにピーナッツバターを塗りシナモンパウダーを
たっぷりかけ焼いて食べてます。
“毎朝食べていて飽きないの?”とよく言われるけどこれが
全く飽きないんです。
コーヒーとヨーグルトと焼いたパンの3点セット。
今朝は娘が買って来てくれたこの渦巻き状のシナモンパンに
してみました。
私にとってはシナモンの味や香りはちょっと弱いかなぁ~と
思ったけど少し甘めで美味しかった。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ

パグ犬かや乃 日記 | 21:27:22 | Trackback(0) | Comments(2)
最近の悩み

DSCF1464.jpg

今朝の散歩はまだ眠いから行くたくないと思ったのに
雨が降りそうだからと6時前に連れて行かれた。
きっとオシッコはまだ出ないと思ったけどちゃ~んと出た。
でも、さすがにウンチは寝ぼけ眼では出なかった。
帰ってきてから朝ごはんをくれる時嬉しくなって興奮したら
ウンチがコロコロっと出てしまった。
母さんは苦笑いしながら拾ってくれました。
部屋の中ではしないようにと思っているんだけど・・・・・・・、
気持ちは若いつもりだけどやっぱり歳かなぁ~。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 23:33:03 | Trackback(0) | Comments(2)
数個持ってます

DSCF1463.jpg

娘が私の大好きな“白玉あんみつ”を買って来てくれた。
帰宅前に“遅くなるけどあんみつを買って帰るから夕飯は少し
控えめにしておいてね”とメールが入った。
お店の人から“明日になると白玉が硬くなるから今日中にお召し
上がりください”と言われたらしい。
お土産をもらう度に、友人とランチをする度に、いつの間にか
私には数個の別腹が誕生してました。^-^
いつでもどこでも準備万端OK!で~す。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 22:30:23 | Trackback(0) | Comments(0)
可愛いあんよが浮いている
DSCF1462.jpg

最初はソファーの上で毛布にもぐりこみ昼寝をしていました。
暑くなったのかな?モゾモゾとはいでてきました。
???途中で動きが止まったけど・・・・・・・。
毛布の盛り上がった所をまたぐような位置でストップ。
後ろ足は伸びきったままで宙ぶらりん、完全に浮いてます
寝にくくないのかしら。
お尻だけ日が当たって“頭かくして尻隠さず~”です。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ


パグ犬かや乃 日記 | 21:12:57 | Trackback(0) | Comments(0)
休日の楽しみ

DSCF1461.jpg

仕事が休みの日の朝食はみんなが出かけた後にゆっくりと
食べる事が多いです。
かや乃の散歩も洗濯も掃除も完了、で朝食を~。
“ショコラブレッド”をチョコのラインに沿ってそ~っと少しづつ
薄~くむきながら食べると美味しさ倍増。
トーストしたりそのまま食べたり。
コーヒーを飲みながら・・・・・・今日は休みだぁ~。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 22:37:37 | Trackback(0) | Comments(0)
役立ってます

DSCF1460.jpg

櫛の1本が折れてはいるけどまだ使える。
外に行く時にしていかなければいい。
なんて思ってしまうとなかなか捨てられない。
たまたま寝ながら本を読んでいた時、段々眠くなり本が
手からバサッ!と落ちた。
あぁ~、眠いぃ~・・・・・・・・栞が・・・・・・え~っと87P・・・・。
枕元にあった髪留めでバッサリ!

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 23:20:49 | Trackback(0) | Comments(0)
大変な事が起きていた

DSCF1459.jpg

日曜日だけど私は仕事、みんなも出かけて誰もいない。
雨が本降りだけど散歩に行っておかないと大変な事に
なりそうなのでレインコートを着せて出かけました。
寒い!足元が水でバシャバシャ!頭に雨が当る!
結局オシッコはしないで帰宅し脱衣所で足を拭こうとしたら
いきなりジャァージャァー・・・・・・・・・散歩は何だったの?
そして仕事から帰ったら毛布の塊発見、かや乃かしら?
大間違い、ベッドの上で爆睡&オシッコしてるぅ!!!
あぁ~、羽毛布団がビショビショ&臭いぃ~。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 22:28:39 | Trackback(0) | Comments(0)
たったの10分ができない

DSCF1458.jpg

娘からもらった“ポケットイン歩数計”です。
機能はなんだかんだといろいろ付いています。
特に毎分60歩以上、かつ連続して10分以上歩いたときのみの
歩数と歩行時間をカウントする“しっかり歩数”があります。
この数値を見たらほとんどゼロ!と言う事は・・・・・・・・・。
小さな我が家では10分も歩き続けるなんてムリムリ!
かや乃の散歩でも途中途中で止まるのでやはりムリ!
仕事場でもお昼、休憩所への移動とトイレのみだからムリ!
通勤距離も歩いて10分足らずの近さだし信号待ちをするから
やっぱりムリ!
たった10分なのに歩き続ける事が出来ないなんて・・・・(u_u、)

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 23:09:21 | Trackback(0) | Comments(0)
おばさんコンビです

DSCF1457.jpg

久しぶりに服を脱いでのお散歩です。
足取りも軽やかに~と言いたい所ですが現実は厳しい。
ほとんど見えていないから足取りはトボトボ、トコトコ。
まるで“三歩下がって師の影踏まず”みたいにトボトボと
常に私の後ろにいます。
時々間違って私の足が当ってしまう事も、ぐわぁ~ん!
ご主人様に従順な犬?犬を無理矢理散歩させている
飼い主?どのように見えているのかしら。
トボトボ歩いている姿は似たり寄ったりなのかも。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 23:11:07 | Trackback(0) | Comments(0)
失敗だけど美味しい
DSCF1456.jpg

娘達のバレンタインのイベントが終わってみたら、やっぱり
私用のおやつがたくさんできていました。
つまり“失敗作”なんですけど味は美味しいです。
焼き加減がちょっと・・・・・とか、柔らかさがちょっと・・・・・・とか、
娘には納得がいかなかったみたいです。
フィナンシェ、クッキー、スコーンといつの間にかいろいろ作り
始めたので“うぅ・・・・ん”となった物がおやつとなりました。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ

パグ犬かや乃 日記 | 20:24:54 | Trackback(0) | Comments(0)
失敗はおやつのもと
DSCF1455.jpg

昨晩は娘達が今日の為にオーブンをフル回転させていた。
“わぁ~!、わぁ~!わぁ~!混ざっちゃった!”白身だけを
使いたい為に分けようとして失敗。
“どうしよう?お母さん、お弁当の玉子焼きに使ってくれる?”
“3個なら玉子焼きよりオムレツだわねぇ~”
美味しそうな匂いが居間にもあふれてきました。
毎年、失敗作ができると私のおやつにくれます。
・・・・・・・味は美味しいからどんどん失敗しいいわよ~。^-^

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ

パグ犬かや乃 日記 | 17:43:27 | Trackback(0) | Comments(0)
お肉の襟巻き
DSCF1454.jpg

かや乃の写真、いつもこの服かシマシマのセーターばかり。
他にもあります、と言っても数着しかないんですけどね。
ず~っと犬が服を着るなんて考えられないと思ってました。
でも、歳をとり痩せてお肉も減ってきたしその上病気もした、
寒さが身にしみるようになったかも。
首周りのお肉だけは年々段数が増えてますけどね。^-^
服を着ていれば抜け毛が部屋に舞い落ちるのも少しは減って
くれるかと思ったけどそれはちょっと無理みたいです。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ

パグ犬かや乃 日記 | 17:49:16 | Trackback(0) | Comments(0)
恩田三姉妹から

DSCF1453.jpg

“かや乃”と名づけた由来のTV番組「やっぱり猫が好き」の
DVDを久しぶりに見ました。
我が家は娘が二人、かや乃が来たから我が家は三姉妹に、
もたいまさこのかや乃、室井滋のレイ子、小林聡美のきみえ
・・・・・・・やっぱり音の響きは“かや乃”がいいわね!
と言う事で命名しました。
“かや乃!かやちゃん!かや乃姉さん!”呼んでも最近は
そ知らぬ顔が多くなりました、歳かしら~。


他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 22:28:34 | Trackback(0) | Comments(0)
“の”が付いていた

DSCF1452.jpg


“建国記念日”と思っていたら“建国記念の日”でした。。
私はず~っと “の” なしで “記念日” だと思ってました。
建国された日とは関係なく、単に建国されたということを記念
する日であるという考えから“記念の日”らしい。
ご近所と言うか、自治会で国旗を掲げているのはお向かいの
お家だけみたい。
“あぁ~、今日は祝日だったんだわ”と気づきました。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 20:58:01 | Trackback(0) | Comments(2)
老犬だから?

DSCF1451.jpg

私が起きるのが遅いとかや乃も一緒になって寝ています。
“さぁ、起きようかな~”っと布団をめくると・・・・・・コロン。
布団の中に無い時はベットから降りた途端、中腰になり
クルクル回り始めポロッ、ポロッ、コロン。
腸の働きが良いのか、締りが無くなっちゃったのか・・・・・・。
オシッコはもらさないのに何で“う○ち”が出ちゃうのかしら。
ちょっと吠え続けた時も出るので慌ててティッシュ片手に
かや乃を押さえ込みます。
セーフ!の時もあるけど・・・・・・・・えっ!と言う時も(u_u、)

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 21:00:01 | Trackback(0) | Comments(0)
疲れたわよねぇ~

DSCF1450.jpg

母が定期検査の為病院へ行くので付き添って来ました。
と言っても車椅子を押すのは兄の役目で私は話し相手と
お昼の食事のお供です。
予定では朝の9時からお昼までかかることになってました。
予約してはいるけど待たされるのを覚悟していました。
84歳の母には半日がかりの検査はキツイですからね。
でも、今日は順調に終わったのでホッとしました。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 19:37:44 | Trackback(0) | Comments(0)
アメリカじゃなかった
DSCF1449.jpg

ちょっと美味しそうな手作りピザに見えますか?
お菓子売り場でチョコを探していたらこれをみつけ思わず
面白そうなので買ってみました。
こんな感じのお菓子ってアメリカ製が多いのでテッキリ
そうかと思ったらなんとインドネシア製!
味の方はと言うと・・・・・・やっぱり外国製はねぇ~かな。
グミは好きだけどこれは今回限りにしておきます。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ

パグ犬かや乃 日記 | 19:17:37 | Trackback(0) | Comments(0)
煎りたてのお茶
DSCF1448.jpg

棚の奥からすっかり忘れていた煎茶の缶が出てきた。
賞味期限はとっくに過ぎてしまってた。
開けてみたら新茶だった筈なのに枯葉色になってました。
捨てようかと思ったけど物は試しでフライパンで煎ってみた。
煎り始めたらほうじ茶のいい香りがし始め台所がお茶の
香りでいい感じに~。
飲んでみたらこれがまた結構美味しいんです。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ

パグ犬かや乃 日記 | 23:39:25 | Trackback(0) | Comments(0)
ピーポー君に会いに行こう

DSCF1447.jpg

京橋にある五階建ての“警察博物館”に行ってきました。
入り口には警視庁のマスコットのピーポー君と白バイが
出迎えてくれます。
子供用の白バイ隊員の制服を貸し出してくれるみたいで
親子連れが白バイに乗って記念写真を撮っていました。
残念ながら大人はダメだそうです、乗りたかったのに・・・・。
開館の中には白バイ、赤バイ、黒バイ、ヘリコプターや
皇族方や国内外の要人の警護等に使用されていた
サイドカー付ハーレーもありました。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 22:42:18 | Trackback(0) | Comments(0)
一口がいいんです
DSCF1446.jpg

“本格”と言われても良くわからない私ですが娘と銀座で
五十嵐安雄シェフの本格フレンチ“マノアール・ダスティン”で
ランチを食べてきました。
“是非、一口でお召し上がりください”と言われ最初に食べた
のが豚の腸詰とりんごのコンポートスプーンのせ。
もう!もう!なんと表現していいのかしら、兎に角“美味しい”。
これをた食べることが出来ただけでも大満足!
お店も配膳の方も料理も、すべてが最高でした。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 23:41:23 | Trackback(0) | Comments(0)
青空の銀座

DSCF1445.jpg

何年ぶり?いやいや何十年ぶりに“銀ブラ”をしてきました。
“銀ブラ”って死語?若い人にはわからないかしら。
日曜日、銀座中央通りがお昼から夕方5時迄あっと言う間に
歩行者天国になります。
銀座4丁目の和光から8丁目のランチ予定のお店までブラブラ。
どうせならと道路の真ん中をブラブラ・・・・・・ブラブラ・・・・・・。
店を覗きながら歩く為か中央を歩く人って案外少ないんです。
娘としっかり“おのぼりさん(これも死語?)”してきました。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 21:19:05 | Trackback(0) | Comments(0)
鬼が食べてる物は・・・・・・

DSCF1444.jpg

私の子供の頃は近所から“鬼は~外、福は~内”と言う声が
聞こえて来たものだけど最近は聞かないですね。
我が家も豆まきはしなかったので静かでした。
ちょっと寂しいのでかや乃に鬼になってもらいました。
頭の上にお面が付いても全く気がつかないみたいで夢中で
餌を食べ続けてました。
その側で“福は~内、かや乃も~内”と掛け声を・・・・・・。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 23:10:50 | Trackback(0) | Comments(0)
巷で評判らしい

DSCF1443.jpg

大阪のお土産“たま卵チーズ”を頂いた。
「JR新大阪駅」新幹線乗り場構内の売店か宅配注文
のみの販売だとか。
小さめだけど軽くてふわふわ、かな~り濃厚なチーズの香り
甘すぎないのでつい2個目が口の中に・・・・・・・・。
本格的なチーズケーキ味だし値段も手頃でいい。
買うと保冷剤を入れた保冷袋に入れてくれるのでお土産に
しては出来過ぎのサービス付き。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 15:48:58 | Trackback(0) | Comments(2)
毎日ホットドック

DSCF1442.jpg

昨日ほどではないけど今日も日中は暖かかった。
抜け毛が激しいので洋服を着たままでお昼寝。
ちょっと暑いのかしら、しばらくすると場所を替えてまた眠る。
私も隣で横になってみたら確かにしばらくいると暑い。
お日様のパワーってすごいですね。
そして“アリガタヤ~、お日様に感謝、感謝”。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 22:16:18 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

