■プロフィール

かや乃の母

Author:かや乃の母
かや乃の飼い主のかや乃の母です。

パグ犬の名前「かや乃」の由来は、昔のTV番組「やっぱり猫が好き」の女優もたいまさこさん演ずる”恩田かや乃”から。

2001年12月31日に急に下半身に力が入らなくなり、ヘルニアに。
数年前に白内障が悪化し、両目がほとんど見えず 両耳も聞こえません。
その上に、2006年11月には13歳にして子宮と卵巣の全摘出をしました。

よぼよぼヨタヨタですが、食欲だけはパグらしく。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■栗原はるみさんオススメBOOK

■RSSフィード
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
新聞好きなのね

DSCF1441.jpg

ガサガサ・・・・・クルクル・・・・・よっこらしょっ!
あぁぁぁ・・・・・座っちゃった!
かや乃、それはちょっと困るわぁ~、どいてくれる?
犬(動物はみんな?)はなんで新聞紙が好きなのかしら。
匂い?紙の肌触り?それとも暖かいのかな?
新聞をゆっくり読もうと広げるとアンテナがキャッチするのか
よ寄って来て“よっこらしょっ!”。


他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 21:09:57 | Trackback(0) | Comments(0)
かっぱえび辛2パターン

DSCF1440.jpg

“かっぱえび辛 本格キムチ味と 本わさび味”です。
いつもの“えびせん”の3倍も海老が入っているらしいけど
よくわからない、わさびの辛味もイマイチ。
“キムチ味”も期待したほどキムチ、キムチしていない。
勝手にちょっと期待しすぎたのかなぁ~。
それとも味覚オンチになってしまったのかなぁ~。
袋にビールのおつまみにいい!って書いてあったけど
ビールなしだったからイマイチだったのかも・・・・・・・。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 22:47:05 | Trackback(0) | Comments(0)
巻いて巻いて

DSCF1439.jpg

スパーで見かけ思わず買ってしまった“あんずのしそ巻き”。
天日乾燥した杏にハチミツを加え梅酢に漬込んだしその葉で
巻いてありました
袋には“杏の甘酸っぱさをいかした”とあったけど甘さがあまり
無くて紫蘇の香りと味が強い感じ。
杏大好き者にとっては“ちょっとちょっと!ちょっとちょっと!”
もう少し杏の味が強く欲しかったぁ~。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 22:36:19 | Trackback(0) | Comments(0)
ブラザーズ・グリム

DSCF1438.jpg

久しぶりに大好きな“マット・デイモン”ワールドへ。
借りたのは“ ボーン・スプレマシー”と“ブラザーズ・グリム”。
本当のグリム童話は結構残酷物語であることは知られているけど
これはブラックユーモアありの大人のための冒険ファンタジー。
見ていたら“あれ?この人見たことある、この痩せた体と顔は・・・・”
大好きな“ネバーランド”や“パイレーツ・オブ・カリビアンシリーズ”で
義眼を入れた海賊役の“マッケンジー・クルック”でした。
あの義眼はどうなっていたのかしら?

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 22:28:13 | Trackback(0) | Comments(0)
本能は健在?

DSCF1437.jpg

かや乃が午前10時過ぎると居間をウロウロし始めます。
何をし始めるかと言うと“日当たり捜索”です。
日当たりの悪い我が家ですがこの時間になると少しづつ
陽が差し込んできます。
カーペットの上を鼻をピクピクさせなが歩き回ります。
何かを感じるのかしら?ぬくもりの臭い?明るさ?・・・・・・、
動物の本能がまだまだ健在なのかしら?
でも、餌が落ちていても素通りしていくんですけどね。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 14:43:04 | Trackback(0) | Comments(2)
長~い跡です
DSCF1436.jpg

かや乃も歳をとったわねぇ~と最近つくづく感じてます。
散歩の時のおしっこ、少しづつ出しながら前進して行くので
チョロチョロチョロと長~い跡が残ってます。
ウンチも踏ん張りながら前進して行くのであっちにコロッ、
こっちにコロコロと落ちてます。
足腰が弱ってるから仕方がないけど・・・・何だか寂しい。
朝晩の散歩、わずかな距離だけど続きますように!

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ

パグ犬かや乃 日記 | 16:44:48 | Trackback(0) | Comments(0)
100曲クラシック

DSCF1435.jpg

2005年4月に発売された時からず~っと気になってました。
超有名曲のクラシック100曲7時間分がCD6枚セットに。
3000円だから買えばいいんだけど絶対に何度も聞かないし
いつかレンタルしようかなぁ~・・・・・・・で、やっとしました。
半額期間中だったので150円はお徳だったかな?
7泊8日BGMとしてかや乃と一緒に楽しみま~す。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 18:37:21 | Trackback(0) | Comments(0)
起きてますか?

DSCF1434.jpg

みんなが仕事で出かけてしまうとかや乃は一人ぼっち。
昼間は陽が当れば暖かいし、オイルヒーターがついてるし、
きっと静かだからぐっす~り寝ていると思うんだけど・・・・・・。
帰宅したら薄暗い部屋の真ん中で爆睡してました。
こんなにたっぷり寝ていた筈なのに夜ごはんを食べ終わると
また爆睡開始。
散歩と餌の時間以外はず~っと寝てます。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 22:56:17 | Trackback(0) | Comments(0)
薄皮桜あんぱん

DSCF1433.jpg

ヤマザキの薄皮ミニパンシリーズ、結構好きです。
季節限定の“薄皮桜あんぱん”が出たので買ってみた。
パン生地がピンク色、あんこもピンク色の桜餡でした。
大きさが手頃なのでちょっと食べたい時に丁度いい、
と言っても結局2個3個と手が伸びているんですけどね。
“あぁ~、我慢できない~、食べすぎだぁー!”。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 22:59:32 | Trackback(0) | Comments(0)
毛筆の便り

DSCF1432.jpg

ベティ母さんから和紙の封筒で手紙が届いたのでビックリ!
生まれて初めて毛筆書きの巻紙便りをもらいました。
字が下手なので達筆の人を尊敬していますが毛筆となったら
尊敬を通り越して・・・・・・・・すごい!すごい!すごい!
京都を旅行した時、“そうだ、巻紙で手紙を書きたい”と言って
いたのを思い出し買って来た巻紙でした。
彼女は社会人の時、お父様からやはり毛筆書きの巻紙便りを
もらっていたそうです。

他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 21:21:28 | Trackback(0) | Comments(0)
エラいところに嫁いでしまった!

DSCF1431.jpg

槇村君子さんが嫁ぎ先での窮状をありのままに綴ったエッセイ
“エラいところに嫁いでしまった!”。
原作の“磯次郎”はカピパラ似となっているけどTVでは今話題の
谷原章介、やっぱりカピパラ似では視聴率はとれないのかしら。
妻役の仲間由紀恵はいつもの仲間節全開です。
彼女のトーンって結構独特で強烈、だから今回のせりふ回しで
“TVドラマごくせん”を思い出しちゃいました。


他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 22:36:20 | Trackback(0) | Comments(0)
雪、雪です

DSCF1430.jpg

朝からとっても寒い一日でした。
職場へ向かう途中、何か白い物がチラチラと降ってきた。
“雪?まさか!”と思ったけどまたチラ・・・・・・・チラチラ。
本当に雪でした、寒い筈です。
休みだった娘が昼間散歩に連れて行ってくれたけど
かや乃は歩きたがらなかったらしい。
寒いから暖かい部屋に早く戻りたかったみたいです。


他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ
                                                                                                                        



パグ犬かや乃 日記 | 23:26:44 | Trackback(0) | Comments(0)
アストロメリア

DSCF1429.jpg

年末に買った“アストロメリア”がまだ咲いています。
別名が“百合水仙と呼ばれ花言葉は“やわらかな気配り”
だそうです。
百合の花はあまり好きではないので今まで買ったことが
なかったんです。
でも、今回見た時は何故か“きれいだわぁ~”と思いつい
買ってしまいました。
こんなに綺麗に咲き続けたのでビックリしています。


他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 16:22:52 | Trackback(0) | Comments(1)
あら、帰ってたの?

DSCF1428.jpg

帰宅し居間を覗いたら、気持ち良さそうなや乃がいた。
ひざ掛け代わりにしている毛布にくるまり爆睡中。
側で荷物を置いたりしていても全く気づかない。
しばらくガサゴソしていたらやっと気配を感じたみたいで
眠そうに顔を持ち上げ、キョロキョロ、キョロキョロ。
私を見つけ“よっこらしょ!”と出てきて尻尾をフリフリ


他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 22:17:35 | Trackback(0) | Comments(0)
納豆ダイエット

DSCF1427.jpg

お見事~!生協に行ったら納豆の棚がカラッポでした。
TVのあるある大事典で“納豆でヤセる黄金法則”を放送した
為なのか本当に無い!
お詫びのお知らせまで貼ってありました。
痩せる為には納豆をよく混ぜて20分放置し朝晩1パックづつ
食べなければならない。
1回1パックって結構多いかも、他のおかずも食べたいし・・・。
私には無理って事かしら?


他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 22:35:48 | Trackback(0) | Comments(0)
疲れちゃった?

DSCF1426.jpg

午後の散歩中に道端で首周りの毛を引っ張ったら“ごっそり”
抜けたのでビックリ!
で、かや乃を今年初のお風呂に入れちゃいました。
3時過ぎにかや乃とジャブジャブ・ジャ~ブジャブ。
抜ける!抜ける!こんなに抜けて大丈夫?と思うくらい、
でもサッパリして気持ちよくなったかしら。

餌を食べた後は満腹プラス湯疲れでいつの間にか寝てました。
・・・・・・・・・鼾が・・・・・・・・おやすみ~・・・・・・・。


他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 18:24:17 | Trackback(0) | Comments(0)
吠えないでね

DSCF1425.jpg

散歩中に犬の鳴き声がしているけど・・・・・・・・・どこ?
???わっ!マンションの屋上から身を乗り出し吠えている。
そう言えばこのマンションのオーナーが犬を飼っていて
動物はOKだとか。
でも、最上階のベランダには柵がついていません。
夢中で吠えているけど落ちないでね!


他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 23:30:57 | Trackback(0) | Comments(0)
アイマイです

DSCF1424.jpg

“ゆず&しょうが味”のくず湯をもらいました。
“くず湯”を飲んだ事はあるようなないような、味は無かったと
思うけど記憶もアイマイ~。
美味しくはなかったような気がするけどそれもアイマイ~。
いつも飲んでいる“生姜湯”の原材料は馬鈴薯でんぷん、
くず湯も馬鈴薯でんぷん、同じだけどちょっと違う。
でんぷんが多いからくず湯は“どろ~っ”としているのかしら、
それとも値段が安いと“さら~っと”してるのかな?


他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 22:29:10 | Trackback(0) | Comments(0)
再デビューしました

DSCF1423.jpg

IKEAのポプリを娘が買ってきました。
この数倍も入っていて一袋100円しません。
何に入れておこうかしら?と器を探してたらこれを見つけました。
以前、街中へ行くと“はい、どうぞ!”とポケットティッシュ”を渡され
ついつい受け取っていたらドンドンたまってしまった。
その時、陶器でできたティッシュ入れに入れ使ってました。
最近はあまりくれないので器も出番が無くなってました。
で、久しぶりに再デビューとなりました。


他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 21:05:18 | Trackback(0) | Comments(0)
早く入れなければ

DSCF1422.jpg

かや乃のニット服の首周りが伸びてしまった。
布団の中から抜け出てくる時、器用に脱いで現れます。
それもお尻の方から脱げるのでどんどん伸びちゃいます。
まあ、値段が値段なので仕方がないのかも。
早く襟ぐりにゴムを入れてあげようと思っているけど
ついつい忘れてしまい只今“安全ピン”で仮留め中。


他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 23:38:42 | Trackback(0) | Comments(3)
身動きがとれません

DSCF1421.jpg

やっぱりほとんど見えていないんだぁ~・・・・・・・。
散歩をしている時、必ず私の数歩後ろを歩いています。
よその人には“あぁ~、可哀想に無理矢理散歩させられてるんだ”と
思われているのかも。
適度にリードが張られていないと不安なのか立ち止まってしまいます。
今日も歩いていて自販機の横に入り込み固まってしまいました。


他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 23:02:26 | Trackback(0) | Comments(0)
設備安全点検訪問



一週間くらい前にお知らせがポストに入っていた。
一度しか来ない人だけどガス台が汚れているのを見せるのは
ちょっと恥ずかしいかなぁ~と思いゴシゴシ磨きました。
係りの人が来て“ブレーカーはどこですか?”と言うので
脱衣所に案内し点検してもらった。

・・・・・・・・・まだ、まったく気がついていませんでした。

“あの、犬は大丈夫ですか?台所は2階なんですけど”と
ガス台の所へ案内したら、“え~っと、ここのブレーカーは?”。
ガスと電気の点検とを勘違いしてました。


他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 20:30:59 | Trackback(0) | Comments(0)
逮捕されちゃった

DSCF1418.jpg

年末からかや乃とゆっくり過ごす時間が少なかった。
自分の疲れも溜まっていたので今日は一日家にいました。
掃除洗濯を終えソファーに座った途端、“べったり~”。
腿の上に体半分をのせ“捕まえちゃったからね!”
完全に逮捕されちゃいました、これじゃ動けないわぁ。
暖かくていつの間にかかや乃と一緒にウトウト・・・・・・。


他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 20:20:41 | Trackback(0) | Comments(2)
そう言われると

DSCF1417.jpg

娘の一言、“なんだか便器が並んでいるみたい”。
確かにそう言われて見てみると・・・・・・・1つ、2つ、3つ、並んでいる。
店内が薄暗い感じだったので余計そう感じたのかも。
中華のランチを食べた時のテーブルに置いてあった容器です。
使わなかったけど醤油やラー油が入れてありました。
もし使っていたら・・・・・・・・・・想像しちゃダメ、ダメ!^-^


他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 20:57:06 | Trackback(0) | Comments(2)
ミントの香り

DSCF1416.jpg

久しぶりに中華料理店でランチを食べてきました。
フカヒレはこれ?と探してしまうフカヒレご飯&坦坦麺でしたけど
麺は細麺で薄味でとても美味しかった。
食後に爪楊枝を使おうと袋を開けたら両方の先が尖っていた。
片方の何も付いていない方を使い、次に緑色の方を使ったら
“スースー”と口の中が気持ちいい。
お口爽やか~~~~~。


他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 20:56:58 | Trackback(0) | Comments(0)
限界だったのね

DSCF1415.jpg

今日からかや乃の早朝散歩が始まるはずでした。
起きたら“雨!”、それも本降りだし寒そう~。
夕方まで娘がいるので大型オシッコシーツを敷き詰め後は
頼んで仕事に行っちゃいました。
夕方、娘からメールが届いたら・・・・・・・“散歩に行こうとしたら
我慢できなかったみたいで玄関でしちゃいました”。(笑)
一生懸命我慢してたのね。


他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 20:07:15 | Trackback(0) | Comments(0)
13歳だからね

DSCF1414.jpg

10日間ほど仕事が休みだったので毎朝ゆっくり散歩しました。
かや乃もお日様を浴びて気持ちよかったかな
明日から私は仕事開始なのでのんびりした散歩も今日で終わり。
可哀想だけどまた早朝散歩が始まります。

最近、服を脱ぐと筋肉が衰えて背骨の曲がりが良くわかります。
時々ふらっと足がもつれたり、踏ん張るとよろけたりします。
かや乃、頑張ろうね!!!


他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 17:50:08 | Trackback(0) | Comments(2)
“チャングムの誓い”漬け

DSCF1420.jpg

今日はみんな出かけてしまったのでのんびりしちゃおうかしら。
年末に録画しておいたTV番組がたくさんたまってます。
“チャングムの誓い”は見損なったので総集編を録画しておいた。
半分まで見終わってるので今日は一気に最後まで。
途中途中でつながりが???って所もあったけど面白かった。
かや乃は私の側でず~っとお昼寝してました。


他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 23:18:38 | Trackback(0) | Comments(0)
眩しい~

DVC00007.jpg

部屋に陽が当り始めるとモゾモゾモゾッと動き始めます。
オイルヒーターやホットカーペットも暖かいけど太陽の日差しは体が
ポカポカして気持ちいいんでしょうね。
日差しを眩しそうに見上げ一瞬酔いしれているみたいです。
私も陽だまりでのんびり過ごしたいわぁ~。


他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ犬かや乃 日記 | 19:02:51 | Trackback(0) | Comments(2)
やっぱりこれ!

DSCF1419.jpg
 

義母の手作りの“うま煮”を食べないと正月が来た気がしません。
今年も86歳のパワフルおばあちゃんはあちこちが痛いと言いつつ
大鍋2つ分も作ってくれました。
家に着くと即“おばあちゃん、おめでとうございます~”と挨拶し
終わるやいなや“うま煮が食べたいわぁ~”と催促コール。
義母も“どんどん食べて!美味しいといってくれると嬉しいわ”と
喜んでくれます。
毎年、作り方を教わろうと思って行くのですがお腹いっぱいになると
すっかり忘れて“また、来年も楽しみにしてます~”とお願いしてます。


他のパグ犬ブログをご覧になられる方はこちらにほんブログ村 犬ブログ パグへ
    



パグ犬かや乃 日記 | 23:52:51 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

