■プロフィール

かや乃の母

Author:かや乃の母
かや乃の飼い主のかや乃の母です。

パグ犬の名前「かや乃」の由来は、昔のTV番組「やっぱり猫が好き」の女優もたいまさこさん演ずる”恩田かや乃”から。

2001年12月31日に急に下半身に力が入らなくなり、ヘルニアに。
数年前に白内障が悪化し、両目がほとんど見えず 両耳も聞こえません。
その上に、2006年11月には13歳にして子宮と卵巣の全摘出をしました。

よぼよぼヨタヨタですが、食欲だけはパグらしく。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■栗原はるみさんオススメBOOK

■RSSフィード
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
2006.11~12 日記

               ≪かや乃の母日記≫



 



2006.12.31(日)     件名:「  よいお年をお迎えください  」


 


戌年ももうすぐ終わり、亥年にバトンタッチ。
かや乃も何とか元気に一年が終わりそうという
時に大病で手術を経験しました。
家族全員が一度は覚悟を決めたほどでしたが
手術が成功し元気になりました。
背骨もすっかり曲がってしまったし、眼もほとんど
見えないけど食欲は衰え知らず。
来年もかや乃と楽しく過ごせたらと思います。




 



2006.12.30(土)     件名:「  寝顔も泣き顔も最高!  」


 


お友達の娘さんが女の子を出産し今日退院した
ので早速会いに行ってきた。
“可愛い~!小さい~!”赤ちゃんがいるだけで
みんなが幸せになりますね。
私が娘を出産した時は・・・・・・昔過ぎて忘れた?
抱かせてもらったら当然かや乃より軽い。(笑)
帰りには“長ネギ・ごぼう・大根・かぶ・里芋”と
お土産付きの幸せをもらって来ました。




 



2006.12.29(金)     件名:「  多すぎるのも困る  」


 


美容院でカラーをした後ブローをしてもらった。
毛の量が多いのでパーマをかけていないと大変。
アップにしたくてもバサッと広がり落ちてくるので
結構強めにクリクリパーマがかかってる。
“ブローはどうしますか?”と聞かれ“あぁ・・・・・・・
やってください”と返事をし雑誌を読んでいた。
まるで縮毛矯正したような別人に変身してました。




 



2006.12.28(木)     件名:「  たばこと比べたら・・・・・デカイ!  」


 


仕事納めで忘年会~!と言っても私は休みの日
だったので現地集合。
メンバーは仲良し4人、少ないけど大盛り上がり。
まずはメインでお腹をそこそこいっぱいにしてから
デザートに突入。
ジャンボサイズのパフェーに挑戦。
メニューに“お二人でどうぞ”なんてあったけど
一人で制覇しちゃいました。




 



2006.12.27(水)     件名:「  誰が使うの?  」


 


ビニール製のボールとバット、娘が忘年会のくじで
当ててきました。
注意書きに“対象年齢6才以上、保護者のもとで
遊ばせてください”とあった。
ご心配なく、我が家に幼子はいませ~ん。^-^
以前、“サッカーボール”を当てたこともあった。
次はバレーボールかしら?




 



2006.12.26(火)     件名:「  私には・・・・・・・  」


 


実家の母は週2回地区のケアーセンターで日中を
過ごしています。
センターのクリスマス会でビンゴゲーム大当たり、
シクラメンの大きな鉢を持って帰ってきました。
他にもおかめの刺繍付きのミニタオルもゲット!
きっと母にサンタさんが“くじ運”をプレゼントして
くれたのかも・・・・・・私には・・・・・・(u_u、) 。




 



2006.12.25(月)     件名:「  もう一切れ  」


 


娘がクリスマスケーキを買って帰宅した。
苺と生クリームのみのシンプルなホールケーキ。
苺の横で可愛いサンタがラッパを吹いている。
生クリームがあまり好きではない私が思わず
“もう一切れ食べたい~!”と言ってしまった位
ほどよい甘さで美味しかった。
これでクリスマスも終了~~~~~~。




 



2006.12.24(日)     件名:「  親子で楽しみました  」


 


クリスマスイブがやってきた。
昔々、娘達はサンタさんへ手紙を書いて寝た。
昔々、親はサンタが入れるように窓の鍵をはずし
スーパーの包み紙をはがし娘達の枕元にそっと
プレゼントを置いた。
昔々、“あら、何か玄関で音がした?サンタさん?
プレゼントを届けてくれたのかしら?”
親もいろいろと工夫するのを楽しんでました。




 



2006.12.23(土)     件名:「  いもくりショコラ  」


 


箱の写真が美味しそうだったので買ってみた。
さつまいも・栗が大好きなので“いもくり”の字を
見ると我慢できないんです~。
箱を開けたらチョコ粒が12個並んでいた。
鹿児島産のさつま芋を使用しているなんて書いて
あるけど・・・・・・さつま芋が入っているの?
味が良くわからない内に食べ終わってました。




 



2006.12.22(金)     件名:「  合うような気も・・・・・・  」


 


お友達が手作りの“唐辛子味噌”をくれた。
前にももらったけど今回はちょっと辛味を抑えて
作ってみたらしい。
炊きたてのご飯につけると最高!他の食べ方は
中々浮かばなかった。
“トーストに塗っても美味しいわよ!”と教えてくれ
たけどトーストに?半分だけ塗って食べてみた。




 



2006.12.21(木)     件名:「  またまた同じ  」


 


またまたベムちゃんママとぴったんこ。
夏にミシンが故障しもう処分してもいいかなぁ~と
思っていたら娘が使いたいと言い出した。
じゃ、修理するか!と購入した店に持って行ったら
“こりゃ、だいぶ修理費がかかるよ”と言われた。
店員さんが薦め上手!・・・・・・・買っちゃいました。
ベムちゃんに会いに行ったらなんと同じミシンが、
冷蔵庫も電子レンジもそして今度はミシンも一緒。




 



2006.12.20(水)     件名:「  チワチンのベムちゃん  」


 


マルチーズの華ちゃんが亡くなり家の中が暗くて
暗くて、寂しいわぁ~と言っていた。
狆とチワワのミックス、“女の仔のベムちゃん”が
家族の一員になっていた。
小さくて軽いし毛がふわふわ~、可愛いぃ~!
かや乃が初めて我が家に来た時を思い出した。
おじさんのような鼾をかくようになるとは・・・・・・。




 



2006.12.19(火)     件名:「  飲むお汁粉  」


 


以前、この会社のあずき茶を買ったことがあるけど
今度は“電子レンジで温めるお汁粉”を買った。
スーパーの入り口で安売りの値札が付いていて
思わず3個も買ってしまった。
カートカン入りでここしあん仕立て、値段が値段
なので当然お餅は入っていませんでした。
次に飲む時はお餅を入れてみようかな~。




 



2006.12.18(月)     件名:「  ミミズ?  」


 


イタリアのグミキャンデ “グローワームス”
“ツヤツヤしたミミズたち”という意味らしい。
すごいネーミングですね。
グミの回りにはパウダーがいっぱいついてます。
粉とグミがすっぱいので口に入れた時より噛み
始めると甘酸っぱさが増してきます。
噛みごたえ十分!結構くせになるかも。




 



2006.12.17(日)     件名:「  微妙な高さ  」


 


ホットカーペット+長座布団+毛布+かや乃、
お山の大将かや乃姫誕生です。
かや乃がついに天下を取りました!って感じ?
まあ、単純に寒いから丸まっているんだけど
自分で一生懸命毛布を山にしてからヨイショ、
ドッコイショと上にのり寝始めます。
ちょっと高い所って寝やすいのかしら?




 



2006.12.16(土)     件名:「  寿司は寿司屋で!  」


 


主人が“新しくできた店、美味しかったから今度
一緒に食べよう!”と言っていたのがやっと実現。
久しぶりに寿司屋でお寿司を食べました。
回転寿司でもなく、スーパーのパック詰めでもなく
板前さんのいるお店。(笑)
カウンターで注文!ではなかったけどお吸い物と
漬物と茶碗蒸しの付いたにぎり寿司のセット。




 



2006.12.15(金)     件名:「  座れました  」


 


朝早く母の所へ行かなければならなくなり出勤
時間帯の電車に乗ることになった。
たった15分乗るだけだけどギュウギュウ詰めは
イヤだなぁ~とちょっと気が重かった。
母の所は急行は停まらない、ホームには急行に
乗る人の列が少しできていた。
思ったより空いていて始発なので座れました。




 



2006.12.14(木)     件名:「  もうすぐ一ヶ月  」


 


急に仕事が休みになったので目覚ましをセットし
直し遅めに起きた。
かや乃も体内時計をセットし直したのかしら?
可愛い寝息を立てながら寝ていた。
かや乃が悲鳴に近い鳴き声をあげ苦しんでから
一ヶ月近くが過ぎた。
あの出来事が嘘みたい、元気!元気!元気~!




 



2006.12.13(水)     件名:「  ちょっとちょっと!ちょっと!ちょっと!  」


 


残業で遅くなり夕飯はどうしよう?と思いながら
手にしていたのがこれ。
カマンベールチーズ入りのチーズを鱈シートで
はさんでいるチーズサンド。
娘に“これ開けたら食べる?”となんて言いながら
封を切ったのがいけなかった。
二人で“夜も遅いし少しにしておこうね!”と・・・・。




 



2006.12.12(火)     件名:「  夜明けが遅いなぁ~  」


 


朝起きた時はまだ外は真っ暗、散歩するには
暗すぎるのでもう少ししてからに。
お弁当を作り化粧などしている間に外はどんどん
明るくなってくる。
一晩でしっかり溜まったオシ○コを気持ち良さそ
うに出すと急ぎ足で帰宅。
朝ごはんをもらい満足すると後は寝るだけ~。




 



2006.12.11(月)     件名:「  はかどるかしら?  」


 


最近は仕事中に老眼鏡の出番が増えてきた。
落としても壊れない、惜しみなく使える眼鏡ケース
という事で100均で購入したのを使っていた。
でも、出番が多くなってくると見る度になんだか
ちょっと“これぇ~”と言う気持ちになってきた。
やはり気持ちよく使いたいと思い新しく購入。
和風で手触りも良く仕事がはかどるかも・・・・・。




 



2006.12.10(日)     件名:「  毛布に包まれて  」


 


週間天気予報では土・日曜日は雨となっていた。
予報がずれて今日は朝から良い天気になった。
かや乃は術後に少し点々とカーペットに汚れが
付いていたけど最近は出なくなった。
フローリングの上にはタオルケットや大判の布
などを敷き詰めていたのでやっと撤去。
乾きそうなので洗濯機フル回転で洗濯しました。




 



2006.12.09(土)     件名:「  2年前かぁ~  」


 


職場の女の子からDisneylandのチョコレートを
もらった。
2年前の今頃、娘とDisneylandのホーンテッド
マンションが期間限定でクリスマスバージョンに
なっていると言うので出かけた、懐かしい~。
入れ物がクリスマス柄でとっても可愛い、何を入
れようかなぁ~。




 



2006.12.08(金)     件名:「  ストレス発散したい  」


 


今年も残りが一ヶ月なくなってしまった。
一年の最後にかや乃の入院&手術と言う大事件
が起き大変でした。
かや乃はすっかり元気なおばさん犬に復活。
私は心配のあまり胃痙攣の激痛後、ストレス&
疲れが溜まるとチクチクと痛みが・・・・・・・。
自分でもこんなに弱いとは思ってもいなかった。
イルミネーションを見てストレス発散しようかな~。




 



2006.12.07(木)     件名:「  早めのクリスマス  」


 


数年前に新店舗開店の際に700円の激安で
購入したトースター、ついに壊れた。
まあ、無ければないでもいいかなぁ~なんて
思っていたら娘からプレゼントされた。
新型は全てが取り外しができお掃除簡単。
“お母さん、これでいつでも簡単に綺麗に掃除
できるわよ”と言われたけど・・・・・・・・。




 



2006.12.06(水)     件名:「  あぁ~・・・・・・・・・・  」


 


あれ?え~っと・・・・・そうだカヤノ日記に書いて
ある筈だ、と9月の日記を見ようとしたら無い!
間違って削除してた、バックアップもとっていない。
2003.02.26からタグ打ちの日記に変更し毎日
なんとか更新していたのに、ショック!
どうにもならないのはわかっているけど・・・・・・
出るのはため息ばかり。




 



2006.12.05(火)     件名:「  プップカプ~  」


 


さつま芋が大好きなので豚汁にも入れてます。
その量が作る度にどんどん増えちゃいました。
ちょっと見はさつま芋汁と呼びたくなるくらい。
お椀によそう時、もう一切れ、もう一切れ、と
追加してしてしまうので山盛りです。
お腹の調子がプップカプ~になってしまうので
控えなくちゃいけないけど中々減らせません。




 



2006.12.04(月)     件名:「  ♪眠れ良い子よ~~~~  」


 


出かける支度をしている側でかや乃が寝ていた。
寝ている?ホント?だって耳がピクピク!片目が
チラッと開いてはまた閉じている。
“眠いけど寝ちゃいけない!だってお母さんが
いなくなっちゃう~・・・・・でも、眠い~・・・・・”
どうも私の動きが気になっているみたい。
後追いが大変だから寝ている間に出かけたい、
眠くなぁ~れ、眠くなぁ~れ~。




 



2006.12.03(日)     件名:「  行ってくるわねぇ~  」


 


実家へ行くのでかや乃は留守番。
外は寒いけど居間には陽が当たりぽっかぽか。
全身に陽が当たる場所に移動し寝る態勢作り。
これなら出かける時に後追いされずにすみそう。
目がとろ~ん、瞼が閉じて行く~・・・・・・・。
じゃ、行ってくるわねぇ~。バイバ~イ
忘れ物を取りに戻ったついでにそ~っと覗いて
みたら気持ち良さそうに寝ていました。




 



2006.12.02(土)     件名:「  臭わないけど何?  」


 


PCをしている娘の膝元でかや乃が寝ていた。
“えっ!何これ!濡れている、まさか!・・・・・”
ホットカーペットが濡れていた。
おしっこ?臭いをかいでみたけど臭わない。
かや乃は私達が臭いを確認しているの間も
そのまま寝続けていた。
老化現象かしら?それとも・・・・・・。




 



2006.12.01(金)     件名:「  胃薬は?  」


 


“明日、飲みに行きましょうよ~”と誘われたけど
“胃痙攣を起こしてからまだ胃が快復してないから
止めとくわ~”と昨晩断ったのに・・・・・・・・。
今日、メンバーを聞き“こりゃ、飲めなくても楽しそ
うだから行く!行く!”となってしまった。
さすがに飲まなかったけどその分食べていた。
胃が痛いはずだけど神経性胃炎だったのかしら?




 



2006.11.30(木)     件名:「  ♪ミュージックが~  」


 


残業はしないつもりだったが断れずしてしまったら
帰宅したのは11時になっていた。
かや乃は娘の足元で爆睡中。
帰宅したのに気がついたのはしばらく経ってから。
それもトコトコ歩いて来て私に“いい子いい子!”
してもらったらまた寝てしまった。
かや乃の鼾をバックグラウンドミュージック♪に
しながら書いています。




 



2006.11.29(水)     件名:「  PM7時起床  」


 


10日ぶりにかや乃だけでお留守番。
夕方、寒くならないようにオイルヒーターをセット
して出勤しました。
帰宅したら豆電球を点け忘れたので真っ暗!
居間にいるのかしら~・・・・・・覗いたけどいない。
寝室を覗いたら鼾をかいて寝ていました。
そ~っと側に寄ったら匂いでわかったのかな?
寝ぼけ眼の可愛いかや乃です。




 



2006.11.28(火)     件名:「  鼾をかいてます  」


 


昨日出ていた赤い点々はだいぶ少なくなった。
薬も飲んでいるしこの調子なら大丈夫みたい。
あんなに心配したのは何だったの?と笑い話に
なるくらい元気になってほしいです。
昼間、ちょっと買い物に出たけどそれ以外は私と
一日中べったりしてます。
明日からまた仕事なので夜までかや乃だけです。




 



2006.11.27(月)     件名:「  経過は良好  」


 


抜糸を済ませてきたが傷跡がちょっと痛々しい。
昨日から血尿が出ているように思えたので心配
なので診てもらった。
“餌は食べていますか?オシッコは出てますか?
どこか触ると痛がりますか?・・・・“いいえ~”。
“大丈夫!子宮と卵巣を切除したけどまだ少し
ホルモン分泌が残っている為でしょう”
良かった~!安心しました。




 



2006.11.26(日)     件名:「  食べてません  」


 


パグ顔の形のサブレをもらった。
ちょうど手術をした時だったのでなんだか口に
できず置いたままだった。
やっと術後も落ち着いたようなので食べようかと
思っていたら・・・・・・・気になることが。
夜、帰宅してみたらカーペットにいくつか赤い点が
付いていた。
明日、抜糸だけど何事も無い事を願うばかりです。




 



2006.11.25(土)     件名:「  娘の腕枕で・・・・・  」


 


退院してから数日間は誰かしら家にいないと
かや乃が可哀想!という事になって・・・・・・・
今日のかや乃の当番?は次女に決定。
トイレに行った時は泣かなかったけど洗濯しに
行った時は泣き出し困ったらしい。
火曜日までは誰かしらいるけどその後はかや乃
だけ、お留守番できるかしら。
やっぱり番犬にはなれないかもね~。^-^




 



2006.11.24(金)     件名:「  元気になりました  」


 


かや乃がめでたく退院して来ました。
診察室で私と会った瞬間“ジタバタドタバタ”
嬉しさを全身で表現してました。
先生から手術の内容と術後の経過を説明して
もらってる間もペロペロ・モゾモゾ・ゼェーゼー。
帰宅後、まずはいつもの散歩コースを歩いて
スッキリしてから家の中へ、お疲れ様でした。




 



2006.11.23(木)     件名:「  あと一日  」


 


本当は今日がかや乃の退院日の筈でした。
明日は朝から全員仕事で留守になってしまう。
そしたらかや乃は寂しくてパニックを起こしてしまう
かもしれない。
金曜日に退院すれば土曜日から火曜日までは
誰かしら仕事が休みで家にいる。
なのでかや乃はもう一晩病院でお泊りです。




 



2006.11.22(水)     件名:「  会えました!  」


 


会えたというより“見た!”って感じだったかな?
金曜日が退院予定、だけどその前に一目姿を
見たいと先生にお願いした。
かや乃がやっと入院生活に慣れてきたので会って
里心が出てはいけないので遠くから面会。
尻尾をフリフリし楽しそうに散歩をしていました。
元気な姿だったのでホッとした。
退院まで残り二日間、長いわぁ~。




 



2006.11.21(火)     件名:「  柵を外してみたら  」


 


かや乃と会えなくなってから丸二日が過ぎた
たった、たった48時間の筈なんだけど・・・・・・。
いつもの習慣で帰宅した時にそ~っと鍵を開け
忍び足で二階へ・・・・・・・そうだ、いないんだっけ。
いつもお昼寝している寝顔を見たくてそ~っと
階段を昇り落下防止の柵を乗り越えて部屋へ。
柵が無いのは楽でいいけど・・・・・・・・・。




 



2006.11.20(月)     件名:「  散歩相手がいない  」


 


手術が無事済んでから一夜が明けた。
先生に“今日、かや乃と会えますか?”と聞くと
“せっかく落ち着いているのでご家族の方は我慢
してください”と言われてしまった。
昨晩はゲージから出たがって大変だったらしい。
でも、食事はペロッと平らげ見事な食べっぷり
だったみたい。
良く食べ!よく寝て!早く元気になってね!




 



2006.11.19(日)     件名:「  いつもの場所が・・・・・・  」


 


午後、子宮蓄膿症の為に緊急手術をしました。
“胃拡張”が落ち着いたら来週子宮の検査をしま
しょうと言われていましたが急変。
お昼に病院へ行き即刻手術をしないと危ないと
診断され手術をすることを決断しました。
無事手術は成功!まずは一安心。
でも、老犬なので術後の合併症が心配です。
なんとか乗り越えてくれると信じています。




 



2006.11.18(土)     件名:「  早く元気になって欲しい  」


 


今朝もかや乃が寝起きに痛そうな声をあげた。
オシッコが溜まっていてどこかに影響があるの
かもと思い大急ぎで散歩に出た。
歩き始めはヨロヨロと危なっかしい足取りだけど
段々いつもの調子であっちこっちでおしっこをした。
帰宅後、ちょっと血尿のような跡がマットの上に
数滴あったのドッキリ。
まだまだ不安な毎日が続きそうです。




 



2006.11.17(金)     件名:「  ふて寝しちゃいました  」


 


夜中と明け方に一回づつ苦しそうな鳴き声をあげ
たけどその後は落ち着いています。
昨晩は先生から“この状態では餌は欲しがらない
からゆっくり寝かせてあげれば大丈夫”と言われ
ていました。
ところが夜には餌を欲しいと通り過ぎるみんなに
目でラブコール、でも我慢しなきゃネ。
今朝ふやかした餌を少量モグモグしました。




 



2006.11.16(木)     件名:「  噛んで、噛んで~  」


 


昨晩から搾り出すような悲鳴に近い鳴き声を発し
ウロウロヨタヨタと少し歩いては私に抱きかかえら
れて眠るを繰り返していた。
朝一番で診察を受けたら一番の原因は“胃拡張”
からくる痛みの為だと思われると。
レントゲンには12時間以上経った昨晩の餌がまだ
未消化の状態で写っていた。
かや乃、飲み込まずによく噛んで食べようね!




 



2006.11.15(水)     件名:「  出番多し  」


 


袋止めクリップ“BEVARA”、カラフルで可愛い、
いかにも“IKEA”って感じ。
長さ6cmが20コ、長さ11cmが10コで290円。
電子レンジでは使用不可だけど冷凍庫はOK!
我が家には食器洗い乾燥機はないけど使用可
なんだそうです。
お菓子袋やかや乃のおやつ、冷凍食品と重宝
しています。




 



2006.11.14(火)     件名:「  ほとんど同じかな?  」


 


この時季になると“しょうが湯”を飲みたくなる。
生姜をすって自分で作ればと思うけどついつい
インスタントを買ってしまいます。
2種類のしょうが湯が並べて売られていた。
3袋入りと6袋入り、値段が同じだったので両方
買って味を比べてみた。
え~っと、どちらもちょっと甘みが強かったけど
味はほとんど同じかな?




 



2006.11.13(月)     件名:「  きちんと守ろう!  」


 


ゴミの有料化が始まって3ヶ月半位が過ぎた。
かや乃の散歩をしていると燃えるゴミ出しの日は
黄色の指定ゴミ袋が各家庭の家の前に出されて
いるのを見かける。
スーパーの袋に入ったゴミが公道にず~っと置か
れたままになっている。
指定袋に入っていないと本当に回収してくれない。




 



2006.11.12(日)     件名:「  納豆好きには・・・・・  」


 


WaTのウエンツ瑛士さんは納豆が大好きでTVの
おめざ紹介で藁に入った納豆を選んでいた。
いろいろな食べ方をしたけど最近の僕のお薦めは
納豆にごま油と塩を入れる食べ方。
岡江久美子さんや薬丸祐英さんが“美味しい~”
ちょっと塩を多めに入れるといいらしい。
塩分控えめの年齢なので・・・・・普通に食べます。




 



2006.11.11(土)     件名:「  楽しくなるかな?  」


 


私が会社勤めをしていた頃の事務用クリップは
針金のような物で作られていた。
最近、娘がこんなのがあるのよと見せてくれた
のはカラフルな色&渦巻き型。
これなら机の上にあっても可愛いですね。
使い心地は良いんだかどうだかだけど・・・・。
でも、書類をとめてあったらなんだか楽しく
なりそうです。




 



2006.11.10(金)     件名:「  この箸は短すぎるわ~  」


 


娘が友人からMONO COMME CAのお弁当箱を
プレゼントされた。
頂いた時にはお弁当持参ではなくなっていたので
残念ながらしまわれてしまった。
私のお弁当箱袋がボロボロのになったので新しく
するのを知り娘が一緒にお弁当箱も新しくしたら
と出してきてくれた。
さすがにこのミニ箸はちょっと使いづらいので×。




 



2006.11.09(木)     件名:「  ミニミニりんご  」


 


ビニール袋に入っている時、ミニトマトに見えた
くらい小さいりんごをもらった。
この大きさはリンゴ飴用なのかしら?
小さいのは“姫りんご”と言うのかと思ったけど
別の名前もいろいろあるらしい。
じゃ、これは何というかと言うと・・・・・・不明。
くれた人もご近所からもらった時に名前を聞いた
けど“忘れちゃったわ!”と。




 



2006.11.08(水)     件名:「  何を入れる?  」


 


確か娘のお弁当用にチクチクと縫って作った袋の
紐通しがいつの間にかボロボロになった。
使っていた娘が卒業した時から私が仕事場へ
お弁当を持って行くのに使用していた。
さすがに10年近く使うともうお役目ごめんかな?
思いでもあるから捨てるのはちょっと惜しいし、
家で何かを入れて使おうかしら。




 



2006.11.07(火)     件名:「  屋根がつぶれた  」


 


数年前、ドーム型でかや乃が暖かく眠れたらと
思い購入したが置いた途端“ぺっちゃんこ!”に。
そんなぁ~、かや乃~、ドーム型なのに~。
何年ぶりかでゼブラ柄ハウスをまた出してみた。
かや乃も歳を重ねきっと賢くなってる筈、大丈夫
よね!中で爆睡してくれるわよね!
あぁ~、またもや一瞬にして圧縮ハウス誕生。




 



2006.11.06(月)     件名:「  骨はカーボン  」


 


どっちにしようかなぁ~・・・・・・結構悩みました。
傘の骨が16本、丈夫そうだし開いた時も素敵!
強風の時には絶対16本傘が良いと思うけど
でも、持ち歩いた時にはちょっと重い!
かや乃の散歩の時は片手にウンチ袋とリード
そして傘を持つとなると・・・・・軽量化しなきゃ!
折れにくく錆びにくいカーボン骨で180グラム
持ってるのを忘れそう!なんちゃって。




 



2006.11.05(日)     件名:「  いつまでも旅気分  」


 


個性的な四角い顔の女優片桐はいり著“わたしの
マトカ”を借りてきた。
“マトカ”とはフィンランド語で“旅”のこと。
映画撮影で1ヵ月フィンランドに滞在した時の事や
過去の旅にまつわる話などがたっぷり。
旅に出る時、安物の時計を購入し現地の時間に
合わせ帰国してからもその時計を現地の時間の
ままにしておくのだそうだ、一度やってみたい。




 



2006.11.04(土)     件名:「  懐かしい和菓子  」


 


上新粉に砂糖と山椒の粉を加えて薄く延ばして
切ったお菓子“きりざんしょ”。
酉の市の名物のお菓子らしいけど私にとっては
叔母との懐かしい思い出の和菓子です。
子供の頃から叔母は浅草へ行った時には必ずお
土産に買ってきてくれました。
生姜・山椒、シナモンなどの香辛料好きの私には
この味はたまりません。




 



2006.11.03(金)     件名:「  出る物所かまわず?  」


 


休日はどうしても朝の散歩が遅くなってしまう。
かや乃を小脇に抱えて階段を降りる時“ころん!”
どうも抱えるとキュッとお尻に力がはいるらしい。
小粒のう○ちがお尻からこぼれ落ちます。
もう外に出るまで待てない、我慢できないみたい。
で、家を出た途端“うぅ・・・・・ん”スッキリ!
出る物が出ちゃえば後は足取りも軽やか。
あっちでジャァ~、こっちでジャァ~。




 



2006.11.02(木)     件名:「  見た目はちょっと・・・・・  」


 


見た目はあまり美味しそうではない“ラフランス”、
フランスで生まれた西洋梨の一種。
私が子供の頃には無かったと思っていたらなんと
フランスから輸入され100年以上らしい。
生協の班購入で申し込み人数が足りないので
私も予約し初めて食べた。
その時、すっかり大好きな果物になった。




 



2006.11.01(水)     件名:「  気になってます  」


 


マンションの駐車場にみかんの木が植えてある
のを見かけた。
一軒家ならその家の人が植えて育てたのでしょう
からその家の人の物という事ですよね。
でも、マンションのみかんは誰の物?
マンションの所有者はこの建物に住んでいるの
かしら?
大きなお世話なんでしょうがちょっと・・・・・・・。



スポンサーサイト
昔のパグ犬かや乃 日記 | 23:04:02 | Trackback(0) | Comments(0)
2006.07~08 日記

               ≪かや乃の母日記≫


 



2006.08.31(木)     件名:「  夏の食べ物  」


 


COCO'Sの“ゴマダレ冷やし中華麺”がこの夏の
最初で最後の“冷やし中華”になったみたい。
特製のゴマダレスープと肉みそ入り、ピリッと辛い
さっぱり味とメニューには書いてあった。
残念ながら“ピリッ辛”とは全く感じなかった。
でも、ちょっと変わった器に入っているだけで随分
感じが違う、“おっ!しゃれ~!”。




 



2006.08.30(水)     件名:「  可愛過ぎます♪  」


 


今朝のかや乃の寝顔です。
起きようかなぁ~と思って腕を動かそうと思ったら
何か重い感じ。
眠くて目が開かないらしい、ムニャムニャ言いなが
ら私の腕枕を確かめまた眠りに・・・・・・。
この寝顔を見ちゃうともうメロメロ、可愛いぃ~!
おばさん犬とおばさんはもう一度夢の中へ。




 



2006.08.29(火)     件名:「  最後がわからない  」


 


日テレ24時間で『ユウキ世界で8番目のたたかい
に勝った男の物語』がドラマ化された。
亀梨和也君がユウキ役で主演、絶対見なくちゃ!
後でゆっくり見ようと思い録画をしておいた。
友人から“最後を見損なったから見たら教えて”と
頼まれていたのになんと、なんと最後の場面が
録画されていなかった、ショック!
涙が、涙が、なんだか中途半端で・・・・・・。




 



2006.08.28(月)     件名:「  ハゲちゃった  」


 


ベランダに置いてあるワイアープランツの鉢の下に
黒い小さなものがいっぱい。
実が落ちる筈はないし・・・・・・・何だろう?
よ~く見てみたら上の方だけ葉が枯れていた。
ハゲていると言う事は?毛虫?!?!
鳥肌が立つくらい小さな毛虫がウジャウジャ!
即刻花用の殺虫剤を大噴射~。




 



2006.08.27(日)     件名:「  めかぶ専用庫誕生  」


 


“めかぶ”は食物繊維が豊富で低カロリーなので
娘が毎日食べています。
その“めかぶ”が半値以下で売られていた。
冷凍をすれば日持ちがするからとたくさん購入。
冷凍庫は結構冷凍品が入っているのでもう無理、
なので急きょチルド室を冷凍庫にしました。
隙間無くめかぶ、めかぶ、めかぶ・・・・・・・・。




 



2006.08.26(土)     件名:「  ここでいいの?  」


 


ご近所でブルーベリーの鉢植えを見つけました。
わざわざ門の外、道路に置いてあるんです。
何故ここに?みんなに見てもらいたいのかしら?
せっかく実が色づいてきたけど鳥が食べてしま
わないのかしら。
大きなお世話でしょうけど心配です。
そう言えば友人と“ブルーベリー摘みに行ってみた
いわね”と話してから何年経ったかしら・・・・。




 



2006.08.25(金)     件名:「  仲間が増えちゃったぁ~  」


 


友人から川越名物のお土産をもらった。
大好物の“さつまいもとニッキ”がバッチリ!
以前は私以外は“ニッキ”が苦手だったので安心
して“太っちゃうわ~”と言いながら完食できた。
ところが最近長女が“私、ニッキ大丈夫みたい”
なんて言い出し一つ二つと食べるようになった。
“大丈夫”と“大好き”は大違いだと思うんだけど。




 



2006.08.24(木)     件名:「  病院は苦手です  」


 


今年も市の基本健康診断を受けてきました。
実施期間は6月から9月まで、4ヶ月もあると思う
とついつい先延ばしになってしまいました。
先日も行くつもりでいたのに朝起きたらすっかり忘
れ朝食を済ませていました。
着いてすぐ血圧測定したら高いので再計測。
病気じゃないのにドキドキしてしまいます、心臓に
毛が生えていると思っていたけど・・・・・・。




 



2006.08.23(水)     件名:「  満腹になったような・・・・・・  」


 


なかなかホテルでランチをする機会もないので
水天宮の近くのロイヤルパークホテルでランチ。
地上20階のスカイラウンジからは隅田川、東京
タワー、首都高速が望めます。
周りの女性達の会話がなんだか小声、いつも
近所で食べるランチの雰囲気とは大違い。
私達もいつの間にかヒソヒソ、ヒソヒソ・・・・・。
満腹になったのかよくわからなくなってしまった。




 



2006.08.22(火)     件名:「  お札をもらいに  」


 


日本橋にある安産、子授けのお宮“水天宮”に
行って来ました。
年末に初孫誕生の友人が行くと言うので付き添い
をかって出ちゃいました。(^_-)
もっと緑に囲まれた静かな所にあるかと思って
行ったらビル街にありビックリしました。
どうか安産で生まれますように~!




 



2006.08.21(月)     件名:「  オイルに浮かぶ小花  」


 


仙台へ親娘旅行をして来た友人からのお土産、
ナチュラルキューティクルトリートメント。
“仙台とは関係ないんだけど仕事で爪が傷む
から”と買ってきてくれました。
オイルが爪の周りの皮膚に潤いを与えて乾燥や
ささくれを防いでくれるらしい。
マッサージしているといい香りがします。




 



2006.08.20(日)     件名:「  若々しいパグ  」


 


nintendogsの携帯ストラップです。
お友達のお友達が自分の家の犬種のが欲しくて
何度も挑戦、やっと出た時にはパグが3匹!
“誰かパグを飼っている人いない?”と聞かれ友人
“いる、いる!”と言ってもらって来てくれました。
よく“エッ!これがパグ?”なんて言うのがある。
でも、これは顔も体もお尻も良く出来ています。
パグ好きの人が作ったのかしら?




 



2006.08.19(土)     件名:「  冷たくて気持ちいい?  」


 


暑い!夏だから仕方がない!でも、でも、暑い!
なんてかや乃は思っているのかしら。
冷え冷えマットは買っていないし、濡れタオルを
掛けてもすぐ振りはらってしまう。
でも、今日濡れタオルを掛けてあげたら、なんと
そのままの状態でゼェゼェー、ハァーハァー。
去年までのかや乃と違ってました。
受け入れたと言う事は老犬になったと言う事?




 



2006.08.18(金)     件名:「  話して食べて忙しい  」


 


この所それぞれが何かと用事があったりで犬仲間
4人が集まる事がなかった。
私のお盆休みの最終日、急きょランチしましょうと
話が決まり行ってきました。
お店の割り引き券も持ったし準備OK!
最近作らなくなってしまったハンバーグに決定。
ドリンクバーも付けて、ムシャムシャ(*゚~゚)◇ゞゴクゴク




 



2006.08.17(木)     件名:「  ビッグ!りしました~  」


 


初めて行ったホームセンターで見たビッグサイズ
なボトル、業務用?て言うのかしら。
お買い得なのかどうかわからないけど売れている
んでしょうね。
一年じゃ使い切れない量だけど一瞬買っちゃう?
なんて思ってしまいました。
数種類のビックボトルが並んだら・・・・・・^^。




 



2006.08.16(水)     件名:「  タイヤもお腹が減っていた  」


 


最近は残業などが多くなったので職場は近いけど
自転車通勤してました。
朝、漕ぎ出した瞬間にちょっと重いかなぁ~?と
思いつつ毎日ついつい乗ってしまっていた。
今、お盆休みなので自転車は玄関前で待機中。
今の内に点検をしなければ!
タイヤを押してみたらだいぶ空気が減っていた。




 



2006.08.15(火)     件名:「  マニュキアがハゲハゲに~  」


 


午後3時過ぎ、急に気になり始めた。
忙しくて手抜き掃除しかしていなかったからきっと
大変な事になっているかも・・・・・・・。
まず2階のトイレと洗面台、ゴシゴシ、キュッキュ、
わぁ~、もう止まらない、止められない!
スッキリ綺麗になったところで1階に移動。
1階のトイレと洗面台も掃除開始~!




 



2006.08.14(月)     件名:「  毎日忙しい  」


 


毎日午後になると天気が急変して大忙し。
今日は一昨日のような雷は鳴っていなけどなん
だか嫌な感じが・・・・・・・。
まあ、洗濯物は乾いていたので取りあえず取り
込んでおけば安心。
洗濯物をたたみ始めたらあっと言う間に土砂降り。
お向かいの奥さんは買い物から大急ぎで帰宅した
けど間に合わず洗濯物は全滅、オキノドク。




 



2006.08.13(日)     件名:「  桜の花びら入り  」


 


水羊羹、冷やして食べると美味しいですね。
娘が“白あんの水羊羹”を買ってきてくれました。
ちょっと牛乳寒みたいですがフォークで刺すとプル
ルンと揺れて柔らかい。
この柔らかさは水羊羹とは言わないのかしら?
お店の方が“小豆と白あんの2種類の水羊羹が
あります”と言ってたらしいのですが・・・・・。




 



2006.08.12(土)     件名:「  お掃除タイム  」


 


いやぁ~、お昼過ぎの雷雨はすごかった!
曇ってたけど洗濯物をたくさん干していました。
時々窓の外を見てはまだ取り込まなくても大丈夫
かなぁ~と思いながらTVを見ていた。
急に雷が聞こえ始めた、大急ぎで取り込み終えた
直後一気に降りだした。
雨でベランダが濡れているので丁度良い。
ブラシを伸ばしてゴシゴシ、ゴシゴシ。




 



2006.08.11(金)     件名:「  ついつい食べ過ぎに  」


 


たま~に“あんぱん”を食べたい時がある。
普通の大きさだとパンもあんもちょっと多い。
小ぶりの“薄皮白あんぱん5個入り”を見つけた。
本当にパン生地の部分が柔らかくて薄い、あんも
私の大好きな程よい甘さの白あん。
小腹の空いた時に1個くらい食べるとちょうどいい
かなぁ~と思ったけど1個で止められないんです。




 



2006.08.10(木)     件名:「  すぅ~っとしたけど・・・・・・  」


 


かや乃の散歩中に蚊に刺されてしまった。
歩きながら親指の爪で十字を作りなんとか我慢。
帰宅後、まずは薬探しをし始めたけど・・・・・・・、
痒い~、ポリポリ、どこかにあったはずなんだけど
思い違いだったのかなぁ~。
結局なかったけど“鎮痛消炎剤”を見つけたので
これを塗ってなんとか我慢。




 



2006.08.09(水)     件名:「  夏痩せなんてありえない!  」


 


仕事帰りに友人と歩いていたら家の近くの工場で
納涼祭が催されていた。
毎年自治会の回覧で抽選券が配布されるけど
今年はなかったので知らなかった。
“どうする?寄って行く?”!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
たこやき、焼きそば、フランクフルト、焼き鳥・・・・
そしてなんとアイスクリームがどれでも1個50円
思わずまとめ買いしちゃいました。




 



2006.08.08(火)     件名:「  赤ずきんちゃんは12歳  」


 


明け方、雷が鳴り始め雨足も強かった。
仕事が休みなのでちょっと遅めに散歩しに行こうと
思っていたのに残念。
でも、8時頃には雨足が弱くなったので大急ぎで
かや乃に赤ずきんちゃんになってもらい出発。
気持ち良さそう!た~っぷりしてました。
やっぱり部屋のシーツにするよりはいいのかな?




 



2006.08.07(月)     件名:「  美味しかったけど  」


 


お昼は何を食べようかなぁ~・・・・・・ゴソゴソ・・・・。
インスタントラーメンを見つけました。
昔からインスタントってどうもダメなので自分では
絶対買わないから娘が買った物かしら?
“麺も具も生タイプ、厚味がうまい豚骨入り”
器の外側に手順が書いてあるけど見えない!
老眼鏡を掛けて再度読み直している間にお湯は
とっくに沸きあがってました。




 



2006.08.06(日)     件名:「  胡瓜よりこんにゃく?  」


 


きゅうりにちょっと甘めのもろ味味噌を付けて食べ
るのが好きです。
いつもの味噌を探していたら“ゆず胡椒入りとゆず
入り”の2種類を見つけました。
早速付けてみたら・・・・・・・・・・・普通が一番かも。
特にゆず入りはゆずの味・香りが強すぎるみたい
こんにゃくの味噌田楽には合うかもしれない。




 



2006.08.05(土)     件名:「  クッキーを持って・・・・・  」


 


娘と同じ歳の職場の子が先月末付けで退社した。
急に休みが続き残念ながら最後は会えなかった。
ところが皆さんに挨拶が出来なかったのでとわざ
わざ来てくれた。
とても恥ずかしがり屋さんなので声もかわいくて
小さい、その彼女が真っ赤に頬を染めながら最後
の挨拶をして去っていきました。
新しい職場で頑張ってね~。




 



2006.08.04(金)     件名:「  ビッグ・バズ  」


 


“2006年鈴鹿8時間耐久ロードレース2位獲得
ご声援ありがとうございます。トイ・ストーリー
レーシングチーム ラナ&ハルクプロ”
大型車のフロントガラスに貼られていました。
仕事場へ行く途中の駐車場で見かけていたけど
フロントの貼り紙に初めて気がついた。
車の横には大きなバズ・ライトイヤーが描かれて
います、走っている姿を見たいわぁ~。




 



2006.08.03(木)     件名:「  スペシャルボトル  」


 


いつものを買おうと思い棚を見たらビンの形、色が
違う“午後の紅茶”が目に入りました。
発売20年を機に出た“スペシャル カムカムレモ
ンティー”です。
ミラクルフルーツ・カムカムは27倍のビタミンCが
含まれているらしい。
甘酸っぱいレモンティー&この赤色は珍しいかも。




 



2006.08.02(水)     件名:「  くま取りにバンダナ姿のスパロウ  」


 


どことなく肉体的・精神的に疲れ気味でした。
水曜日はレディースデー、仕事が休みでも母が
入院中は病院へ行っていたので映画はパス。
やっと母も退院し少し落ち着いたので久しぶりに
ジャック・スパロウ船長に会いに行ってきました。
他の映画のジョニー・デップはあまり興味がない
のですがパイレーツ・オブ・カリビアンの彼はもう
素敵、素敵、素敵・・・・・・・最高!




 



2006.08.01(火)     件名:「  白くなったね!  」


 


我が家に来た時はビロードのように艶がある綺麗
な黒色でした。
12歳の夏を迎えた今、髭もまつ毛も耳の半分位
もみんな真っ白です。
見ていたら思わず抱きしめてしまいました。
急にお友達のマルチーズの華ちゃんの心臓の具
合が悪くなり心配しています。
みんな、みんな、長生きしてね!




 



2006.07.31(月)     件名:「  室内で活躍中  」


 


日差しが強い時はサングラスの出番です。
運転する時、当然必需品となりますが室内でも
休日には登場します。
TVを見る時、画面の横からすだれ越しの眩しい
日差しが目に飛び込んできます。
カーテンを閉め切れば防げるけど映画館ではない
のだから昼間から暗闇で見たくないし・・・・・。
なのでサングラスが必要なのです。




 



2006.07.30(日)     件名:「  素敵な出会い  」


 


今必要?今じゃなくても・・・・、やっぱり欲しい!
誰かのブログで見て以来もし見つけたら買いたい
と思っていたら出会っちゃいました。^^
デザイナーJakob Wagnerの鍋敷きです。
使用する時は横に広げてプロペラ型に早変わり、
収納時は棒状にして専用のケースで収納できる。
まるで箸箱から箸を出すみたいです。




 



2006.07.29(土)     件名:「  このおまけが気持ちいい  」


 


10時過ぎに美容院に着いたら店頭に自転車が
ズラリ並んでいてビックリ。
店員さんがたくさんいるので待ち時間は15分位で
すぐ始めてもらえました。
楽しみはマッサージ、ところがシャンプーが終わっ
たら“お席のほうへ”と言われ思わず“えっ!”。
気づいた新人の店員さん、いつもより念入りにマッ
サージしてくれたような・・・・・・。




 



2006.07.28(金)     件名:「  新聞が敷布団?  」


 


朝一番にする事はポストから新聞を取り“今日の
天気はどうなの~”と見ること。
そして朝食を食べながら最新の天気予報を確認
する為にTVを見ます。
窓から見える空がどんよりしていると“曇りなの?
午後は雨が降り出すかしら?”と気になる。
ソファーに置いた新聞の上でかや乃はもう一眠り
始めていました。




 



2006.07.27(木)     件名:「  夏空はまだまだ?  」


 


毎朝天気予報を見ては雨はイヤ、暑いのもイヤ、
なんて思ってしまいます。
天候に左右されない仕事をしているから暢気に
こんな事を言っていられるんですよね。
いつになったら関東は梅雨明けするのかしら?
毎朝、かや乃の為に今日は扇風機?クーラーは
冷房?除湿?どうしよう?と悩んでいられるのは
幸せな事なのかも。




 



2006.07.26(水)     件名:「  爽やか車両  」


 


久しぶりに日差しが強くて暑~い一日だった。
10時頃、母の家に行こうと電車に乗った。
車内に一歩足を入れたら何かが違う。
座席が少ない!手すり棒が立っている!広い!
やたらつり革がいっぱい下がっている。
スッキリしていて気持ちいいんだけど・・・・・、
これってラッシュ時用の車両なのかしら?




 



2006.07.25(火)     件名:「  振れてます  」


 


我が家は厚木基地に近いのでの空母艦載機に
よる騒音が激しいので市による防音工事を2004
年の年明けに終了しました。
その時、壁掛けの時計を新しくしようと思いつつ
今日まで時計無しの生活を続けてました。
先日、一目ぼれし振り子時計を買ってしまった。
画像だとなんだかおもちゃの時計に見えるかな?




 



2006.07.24(月)     件名:「  倒れちゃう~!  」


 


車を走らせていると前方に東京タワーが見えた。
なんとタワーの真ん中の部分が横にずれている。
慌てて携帯を出し見上げるようにして車の中から
タワーを撮り続けた。
と、そこで目が覚めた、一瞬だけど夢を見ていた。
TVドラマ「東京タワー」の“無期”放送延期 の
ニュースを読んだ為かしら?




 



2006.07.23(日)     件名:「  カラフルで可愛い~  」


 


85歳になる義母の手作り葉書です。
浅草にある“さくらほりきり”で手芸キットを買って
来て作ったそうです。
いくらキットとは言っても細かい作業だし、とっても
丁寧に作ってあるのでびっくり。
もったいなくて使えそうもありません。
額にでも入れて飾っておこうかなぁ~。




 



2006.07.22(土)     件名:「  どんなドラマだったかしら  」


 


娘が山口県にいる友人ご夫妻&お姫様×2に会
いに行ってきました。
お土産は“鳩子の海”、ミルク餡をしっとりとした
皮で包んであります。
確か30年くらい前、斎藤こず恵さん主役のNHKの
朝の連ドラが“鳩子の海”だったような・・・・・。
ドラマの舞台が山口だったのかしら?




 



2006.07.21(金)     件名:「  梅雨明けはまだ・・・・  」


 


細長いパンにたっぷり枝豆が入っています。
どこをかじっても枝豆、枝豆が味わえる。
上には全体にパリッとしたチーズがのっている。
最近、枝豆を使ったパンが多いみたい。
雨が降り続き梅雨明けもまだなので夏と言う
感じがもう一つしません。
でも、季節の野菜、果物で夏を感じます。
明日は暑くなるのかしら?




 



2006.07.20(木)     件名:「  満腹じゃぁ~  」


 


前回行ったのが思い出せないくらい久しぶりの
“回転寿司”でした。
全皿一律100円、数種類が200円です。
いつもは食べながら横に置いた皿の柄を見て
頭の中で計算機が動いていました。(笑)
今晩は前の穴に皿を投げ入れると上のタッチ
パネルに食べた皿数が表示されます。
この店は味より値段の安さが魅力だったかな?




 



2006.07.19(水)     件名:「  次はなぁ~に?  」


 


仕事の帰り道にある“小僧寿司”が閉店していた。
以前、お友達がパートで働いていた時から“売上
が落ちて大変なんだぁ~”と言っていた。
祭日などは結構賑わっているようだったけど・・・・。
貼り紙には閉店の挨拶が印刷されていた。
店内には片付け途中なのか“廃棄処分・他店へ
移動”等と分けた品が並んでいた。
次はどんなお店が開店するのかしら?




 



2006.07.18(火)     件名:「  お茶で食べます  」


 


珍味売り場で値下げされていたのでつい買って
しまった“わさびかわはぎ”。
これって酒のつまみ系ですよね。
我が家は下戸ばかりなのに酒のつまみ系が
大好きなんです。
食べてみたら・・・・・・美味しいぃぃぃ~~~!
わさびの辛さとまぶしてある胡麻がいい感じ。




 



2006.07.17(月)     件名:「  もちろんフィクションだけど・・・・・  」


 


私自身、歳のせいか物忘れが多くなってきている
ので、主人公と自分がダブってしまいそうでした。
十数年前に実父を認知症で亡くしています。
読み進むと“あぁ~、やっぱりそうだったのか!”
と思い当たる事がたくさんありました。
父の気持ちをもっと理解していたらと悔やまれる。
“記憶の死は、人の死ではないのか”という主人
公の言葉、胸に突き刺さりました。




 



2006.07.16(日)     件名:「  逃げられた!  」


 


いないと思っていたのに台所で娘とバッタリ!
ギラギラと脂ぎった体ではなく艶のない茶色の
ゴキブリでした。
一見老体に見えたけど逃げ足は速かった。
新聞紙でたたいて殺そうと思い台所へ行ったが
一瞬、私の腰がひけてためらったら・・・・・・。
どこかにいる筈、同じ空気を吸っているのだ!




 



2006.07.15(土)     件名:「  日々暑くなる  」


 


一晩中蒸し暑いまま朝になってしまった。
6時頃に散歩に出たけど既に少し暑かった。
もう少し早く散歩に行かないと可哀想かなぁ~。
でも、毎朝寝ているかや乃を小脇に抱えて玄関を
出て地面に降ろすとヨロヨロ~・・・・・寝ぼけてる。
歩き出せばジャァー&うぅ~んなんてするけども
“散歩に連れてってぇ~”なんて態度はしない!




 



2006.07.14(金)     件名:「  つい増えちゃいます  」


 


パン屋“ママン・ラトーナ”は自宅から離れている
ので車で行かなければなりません。
今日は娘の運転でランチ&明朝用を買いました。
どれにしようか?と見ていると“これも!これも!
どんどん増えてしまいます。
これはロールケーキみたいで味よりも見た目で
買っちゃいました。




 



2006.07.13(木)     件名:「  暑かったぁ~!  」


 


今は制度の為、何か特別な事がない限り3ヶ月で
退院しなければなりません。
母は両杖を使いやっとゆっく~り歩ける状態です。
そして実家のマンションの回りは急な坂道ばかり
せめてもう少し安心して歩けるようになってたら。
なので退院を大喜びできないのが現実です。
健康体の時には感じなかった坂道が・・・・・・。




 



2006.07.12(水)     件名:「  プラ・プラ・プラ!  」


 


今月からゴミの分別・戸別収集が始まった。
今まで燃える日のゴミとしては生ゴミやお菓子の
袋・包み紙など全て一緒でした。
今回からプラのマークのあるものはプラの収集日
に出すようになったのでしっかり分別してみた。
なんと生ゴミはわずか、プラの多さにビックリ!
収集場所は今までに見たことのないプラの大山。




 



2006.07.11(火)     件名:「  うるち米が混ざっているらしい  」


 


ぬれ煎餅はメーカーによってしっとり感が様々、
最初は湿気った煎餅みたいと思った。
でも、いつの間にかお気に入りになってしまった。
さっくり、もっちりの新食感!黒豆入りぬれ餅の
“ちぎれもち”が新発売になった。
確かに今までの煎餅とはちょっと違うみたい。
餅のようにちょっと伸びる感じがする。




 



2006.07.10(月)     件名:「  しばらく続きます  」


 


かや乃の背中が何かを語っているみたい。
“あぁ~、うっとうしい、生理になっちゃった”
“避妊手術をしていないから12歳だけど現役”
“これからしばらくは臭いが強いかも・・・・・”
“夜寝る時はパンツを履くから汚れも少ないけど
日中は履かないのであっちこっちにポタポタ”
“お母さん、拭き掃除よろしく~”




 



2006.07.09(日)     件名:「  ギフトセット  」


 


今年初のお中元が届きましたぁ~。^^
開けた時、“なぁ~んだ、ジャムとドレッシングなら
あるから他のが良かったなぁ”なんて。
でも、珍しいラフランスとさくらんぼのジャムや中の
ハーブが良く見え素敵なドレッシングが入ってた。
もし美味しくなかったらと思うとはつい定番の物に
なってしまうので今回は味見のいいチャンス。




 



2006.07.08(土)     件名:「  何粒食べたっけ?  」


 


見た目があまり美味しそうに見えない“乾燥いち
じく”を買って来た。
“本当に美味しいの?”と思いながらかじったら
中が柔らかくて程よく甘くいい感じ。
2~3個で止めようと思ったけどもう止まらない、
袋から“これだけ!”と出すけども・・・・・ムリ。
あっという間に半分以上食べてしまった。
食物繊維が豊富らしいけどそれ以上に糖分が。




 



2006.07.07(金)     件名:「  あら過ぎてたわぁ~♪  」


 


昨晩、職場の20・30・40・50代の女4人で
悩み相談&ストレス発散を兼ねて居酒屋集合。
まずは乾杯~ぃ!プハァー(*^Q^)c[]
それで?・・・・そうなのよね!・・・・・だけどさぁ~、
チラッと時計を見たら11時半過ぎてる、え(゚○゚)!
スーパーの駐輪場のシャッターが閉まってしまい
出せなくなってる!
今日、取りに行ったらピンクの貼り紙が・・・・・・。




 



2006.07.06(木)     件名:「  出番が多いといいなぁ~  」


 


阿部寛主演のTV“結婚できない男”が始まった。
新番組がいくつか始まったので録画しておいた。
今度の仕事休みにでもまとめて見ようと思ってい
たら友人が“パグが出てるわよ”と教えてくれた。
そりゃ大変!やっぱりパグとなれば大変!
夜も遅い時間になってしまったけど見始めた。
パグが出る度に巻きもどしたり一時停止したりの
繰り返しで内容が何だか・・・・・。




 



2006.07.05(水)     件名:「  衝動買いはダメ、ダメ  」


 


百円ショップでウロウロしていたら視線を感じた。
横を見たらこの仔がじ~っと見つめていました。
パピヨンみたいな大きな耳の二頭身のパグ。
これは100円のジクゾーパズルです。
思わず買ってしまおうかと思ったけど“いやいや
待って~、作る?本当に作る?”
パグだけど、可愛いけど、100円だけど、・・・・・。




 



2006.07.04(火)     件名:「  戸別収集開始です  」


 


今日から家庭ごみ・資源の出し方が変わった。
有料指定ゴミ袋(黄色)に入れて自宅の前に出さ
なければ回収してくれません。
仕事からの帰り道、“ルール違反です”と貼られた
ゴミ袋が残っている家がありました。
“わっ!本当に持って行かないんだ~!”
夏場に生ゴミの入った袋が残されるたら最悪。




 



2006.07.03(月)     件名:「  紫陽花軍団  」


 


観葉植物系を多く扱っているお花屋さんの店先で
見かけた真っ白な紫陽花です。
高さは180センチくらいありました。
一旦は通り過ぎたけどあまりに見事だったので
思わず戻って携帯でカシャ!
花は全体の上の方に集まって咲いています。
どのような物を使ったらこの形になるのかしら?




 



2006.07.02(日)     件名:「  歯ざわりがいい  」


 


“今度、あの藤里町に行ってくるから”、“えっ!
藤里町ってどこだっけ・・・・・・?”
最近の事件で話題の秋田県藤里町の近く、世界
自然遺産白神山地へ行った主人からのお土産。
ピリッと辛い青唐がらし味噌味の姫竹です。
歯ざわりも適度に残っていていい感じ。
昨日の“わかさいも”もそうだけどデパートでよく
やる物産展で売っているかしら?




 



2006.07.01(土)     件名:「  最高!美味しい!!!  」


 


仕事場の昼休み、恒例の食後のお菓子タイム。
北海道の人はみんな知っているとかの“わかさ
本舗のわかさいも”をもらった。
さつまいもを使っていないのに“焼き芋”みたい。
とても薄い皮は香ばしく白餡がほくほくしている。
金糸昆布で芋の繊維に見えるようにしてあるの
には本当に驚きました。
残った包み紙が我が家へのお土産に・・・・・・。



昔のパグ犬かや乃 日記 | 23:03:06 | Trackback(0) | Comments(0)
2006.05~06 日記

               ≪かや乃の母日記≫


 



2006.06.30(金)     件名:「  賞味?  」


 


娘のお友達が“きんつば2個と信玄餅1個”を詰め
合わせにしたお土産をくれた。
“お土産なんだけど賞味期限が30日までなの”。
“賞味”なんだから別に少しくらい大丈夫よ~!
でも、早く食べるに越した事ないけどね。
そうだ、新茶をもらったからちょうどいいわ。
美味しいお茶と美味しい和菓子。




 



2006.06.29(木)     件名:「  第3弾は何かしら  」


 


朝、いつものかや乃の散歩コースで見つけた。
“ご自由にお持ちください、使用可”と書いた紙が
ビニールに貼ってあった。
そ~っとの覗いてみたらファンヒーターだった。
この場所に先日は大型テレビが同じように貼り紙
付きで置かれてた。
いつの間にか消えていたから今回もまた誰かが
持って行くのかも。




 



2006.06.28(水)     件名:「  あずきパワー濃縮飲料  」


 


スーパーの飲物コーナーで真っ赤なパッケージの
“あずき茶”が目にとまった。
ポリフェノール・マグネシウム・カリウム等のあずき
成分が凝縮されて新登場したらしい。
もっと小豆の味がすると思ったら期待はずれ。
健康の為と思って飲めばいいのかもしれないけど
・・・・・・・まあ、もう買わないかなぁ~。




 



2006.06.27(火)     件名:「  甘過ぎ~  」


 


もう一つの娘の草津土産は“いちじくの甘納豆”。
袋には食物繊維でスッキリ!と書いてあります。
スッキリしたいけどこの一粒には砂糖がびっしり、
何粒食べればスッキリするのかな?
スッキリする前に胸焼けしちゃいそうです。
と言いながらもついつい手が伸びてしまいます。
ちょっと噛んではお茶を飲み、またちょっと・・・・・。




 



2006.06.26(月)     件名:「  ちょっと重い  」


 


草津へ旅行した娘からのお土産。
私も旅行の際は必ず買う“耳かき”です。
中心に紐を通す穴があいたガラス玉をとんぼ玉
と総称して言うそうです。
このとんぼ玉が付いた“草津ガラス蔵”のもの。
まさか店頭で使ってみる訳にもいかないから
使いやすさがイマイチでも仕方ないのかも。




 



2006.06.25(日)     件名:「  巨体が嘘のよう  」


 


新江ノ島水族館のミナミゾウアザラシ・みなぞうが
標本になってしまった。
一昨年、友人と行った時に巨大な姿のみなぞうが
体の柔らかさを見せてくれた。
あの“荒川静香のイナバウワー”みたいでした。
あんなに大きかった体も肉が無くなり骨だけに
なるととても小さく見える。
この姿はなんだか寂しい・・・・・・。




 



2006.06.24(土)     件名:「  一皮向けていい女?  」


 


・・・・・・・決勝トーナメント進出の夢が消えた・・・・。
もう手首のシールは必要なくなったから剥がそうと
お風呂でこすってみたら落ちない!ガァーーーン!!
えっ!お湯で落ちないの?
ゴミ箱から台紙を探し出し説明を読んだら“粘着
テープかアルコールで落として下さい”と。
ペタッ!バリッ!ペタッ!バリッ!まるで脱毛を
しているみたいです。




 



2006.06.23(金)     件名:「  ・・・・・・完敗!  」


 


W杯日本対ブラジル戦28:00開始、28:00って?
わっ!朝の4時、目覚ましかけて起きなくっちゃ!
・・・・・起きましたぁ~!!!・・・・家族は熟睡中。
娘がくれた“SAMURAI BLUE 2006”の
リストバンドとボディーペインティングシール。
シールってすぐ落ちるのかしら?
今日は仕事だから顔は止めて手に貼って応援!




 



2006.06.22(木)     件名:「  靴を食べました  」


 


お土産に“サブレ・赤いくつの詩”をもらった。
パッケージは童謡“赤い靴”をイメージした横浜の
港と赤い靴を履いた女の子が描かれている。   
サブレと言うと子供の頃から食べている鎌倉の
豊島屋・鳩サブレーがすぐ思い浮かぶ。
サブレの形が鳩と靴と違うだけで味・サクサク感は
どちらもほとんど似た感じでした。




 



2006.06.21(水)     件名:「  おじさんパワー?  」


 


トマトの箱売りと袋詰めとどちらにしようかしら?
と考えていたら・・・・・・・。
私の後ろの女性が“あら、入れ替えちゃった!”
なんと年配のおじさんが熟したトマトと黄色っぽい
トマトを入れ替えながら9個入りにしていた。
あらぁ~、おばさんなら有り得る?と思ったりする
けど、おじさんがしたのには驚き!




 



2006.06.20(火)     件名:「  素敵な色合い  」


 


紅に染まった胴体部分と葉の緑のコントラストが
とても可愛いらしいお漬物。
今日まで二十日大根がラディッシュの事だとは
知りませんでした・・・・・私だけ?
種を播いて収穫できるまでが1ヶ月前後なので
二十日大根と命名されたらしい。
おままごとでミニチュア大根を食べているみたい。




 



2006.06.19(月)     件名:「  正式称は西洋実桜(せいようみざくら)  」


 


今年も“桜桃(さくらんぼ)”の時季がやって来た。
さくらんぼは保存がきかないから旬がはっきり
している果実なんだそうです。
形も色も可愛いいし甘酸っぱくて美味しい。
今回の箱入りはみんなが一列に並ばず勝手に
私はこの場所がいい~!と言ってるみたい。
長期保存が利かないなら・・・・・食べちゃうぞ~!




 



2006.06.18(日)     件名:「  ありがたやぁ~  」


 


華ちゃんママが自家製ぬかづけを届けてくれた。
2回?3回?、ぬか床を分けてもらった事がある。
毎回“今度こそ絶対ダメにしない!”と思うけど
“ごめんねぇ~、ダメにしちゃったの・・・・・・”。
今日も“いるなら分けて上げるわよ”と言ってくれ
たけど“とんでもない、結構!結構!”お断り。
“きゅうりを届けるので漬けて返してくれたら最高!




 



2006.06.17(土)     件名:「  大量放出で~す  」


 


今朝は蒸し暑くて5時に目が覚めてしまった。
また寝ても6時前には起きなければならないし、
ゴミを出す日だから起きちゃえ!
ベッドから降りてもかや乃は気付かず爆睡中。
こんな早い時間なのにもうゴミが置いてあった。
寝ているかや乃を連れ出し早朝散歩へ・・・・・。
ぼ~っと歩きながらもしっかりオシッコ&うんちを
済ませてくれました。




 



2006.06.16(金)     件名:「  続けて咲いてね!  」


 


前回、咲き終わったトケイソウのツルを巻き直し
土も新しくしました。
いじくりまわしたので咲いてくれるかしら?と少し
心配でした。
葉も良く繁りこの分なら大丈夫かもと思っていたら
花の形が時計の文字盤に見えるトケイソウが一輪
咲いてくれました。
葉の影にふっくらした蕾がいくつか見えます。




 



2006.06.15(木)     件名:「  湯疲れ?  」


 


飼い主の怠慢でかや乃のシャンプーがすっかり
ご無沙汰状態になってた。
雨が降ってるけど寒くは無いので洗いましょ!
シャンプーの時に必ずするのが肛門線絞り。
8時20分の位置から中心に向かってギュッッ!
痛くは無いと思うけどなんとなく可哀想なので
肛門を指でギュッッと押さえながらシャワーを
しばらく当ててあげます、気持ち良さそう~。




 



2006.06.14(水)     件名:「  大きくなぁ~れ  」


 


以前、カランコエを新しい植木鉢に移し替えた。
その時に他の植木鉢の土を足していた。
どうもその時の土から芽が出てきたらしい。
たぶんニチニチ草の双葉だと思うけど一つだけ
何だかわからないのが元気良く育っている。
まるでパグとゴールデンの子犬の大きさの差
みたい、これからが楽しみ。




 



2006.06.13(火)     件名:「  似てるけど・・・・・  」


 


期間限定の“杏仁デザート風味のKitKat”、この
『限定』と『杏仁』の文字に弱い。
見つけた瞬間手に取ってレジに向ってました。
“冷やすとより一層おいしく召し上がれます”と
書いてあるので冷凍庫でちょっと急冷。
包みを開けると真っ白なキットカットが、味も香り
もほとんど杏仁なんだけど・・・・・・・・微妙。




 



2006.06.12(月)     件名:「  まだ学習してません  」


 


仕事場の男の子がぼそっと“今日は残業したく
ないなぁ~”と。
“わかった、サッカーの試合見たいんでしょう!”
“そう、わかっちゃう?帰ったら食事してお風呂に
入って・・・・・・・ビール片手にTV観戦だぁ!”
“わかる、わかる、私も観たいと思ってたの”
今晩は“にわかサッカーファン”に変身。
でも、4年前と同じでルールがわかりません。




 



2006.06.11(日)     件名:「  兄だからアニー?  」


 


娘が“築地丸武の江戸前玉子焼き” を買って
来てくれた。
テリー伊藤さんのお兄さんのアニー伊藤さんが
三代目を継いでいるそうです。
数種類ある内の沢山の三つ葉を混ぜ入れ扇状に
巻いた玉子焼を選んできた。
だしが良く効いていて三つ葉の香りと味がとても
美味しく甘さも程よかった。




 



2006.06.10(土)     件名:「  いつもの位置へ  」


 


車検の間、代車を借りる事にした。
代車を見たら・・・・ギアチェンジはあそこ?・・・・・・。
ハンドル横のレバーチェンジ、それとフットブレーキ
一度もこの形は操作した事がない。
“奥さん、今の車はほとんどこの形ですよ~”
“へぇ~、そう・・・・でも・・・・ドキドキ”、え~っと
ブレーキを思いっきり踏んで解除して・・・・・。
ついギアチェンジの時、手がいつもの位置へ。




 



2006.06.09(金)     件名:「  手配写真?  」


 


即日交付ができる自動車運転試験場で免許の
更新手続きをしてきました。
ただ即日交付の場合は写真の持込ができない
ので免許センターで撮ったスピード写真を免許証
に貼り付けなければならない。
え~っと~と思っている内にパシャ!終了。
えっ!・・・・撮り直しは・・・・もうちょっとどうにか。




 



2006.06.08(木)     件名:「  ドライバーさ~ん  」


 


6月から始まった民間監視員の違法駐車取締り
今日初めて現場に遭遇。
見かけた瞬間、これは最後まで見なければ!
でも、人の不幸を喜んではいけない、いけない!
と思いつつ通りを挟んだ所から・・・・・・・ジィ-・・・・。
聞いてはいたけど本当に黄色いシールが出てくる
まで時間がかかったのにはびっくり。




 



2006.06.07(水)     件名:「  おニューで足元を明るく  」


 


初めて買ったアロマキャンドル、キャンドルと言う
より香りのしない足元照明器具になっていた。
乱暴に使った記憶はないのにスイッチの所が壊れ
て点灯しなくなってしまった。
天井の豆ランプでは夜中に水を飲む為に起きた
かや乃にはちょっと暗いらしい。
寝ぼけているのもあるけどよくあちこちぶつかる。




 



2006.06.06(火)     件名:「  クッキ(菊煕)  」


 


NHKの宮廷女官 チャングムの誓いが放送されて
いるのに気付いた時は全54話の20話当たり。
今更途中から見始めるのもちょっと・・・・・。
で、BS韓国ドラマクッキが始まるとわかったので
しっかり初回から見始めました。
韓国で53.1%の視聴率を取ったドラマらしい。
もう一つ見始めたのが“天国の樹”。
なんだか、ちょっと、と思いながらも見ています。




 



2006.06.05(月)     件名:「  なんで彼だったのかしら  」


 


今回の風邪、まだ喉の調子は悪い事を除けば
大体平常に戻ったみたいです。
平熱になり良くなったからまさかこんな夢を見る
とは本当にビックリ!
KAT-TUNの赤西仁君が見舞いに来てくれた。
特別ファンでもないし、最近TVで見た訳でもない
のに・・・・・・潜在意識に何かがあったのかしら?




 



2006.06.04(日)     件名:「  使うかな?  」


 


私の大好きな“シナモンミント味”の可愛いピンク
のタブレットが入っています。
入れ物はなめらかなカーブの薄型アルミケース。
1920年代のシガレットケースをモチーフにしてい
るそうです。
この微妙なカーブがなんともいいわねぇ~・・・・・、
そう思って取って置くといつの間にか容器の山が。




 



2006.06.03(土)     件名:「  薬飲みあきましたぁ~  」


 


平熱になったと思ったらまた37度を超えたり。
痰のからんだ咳もまだ止まらない。
再び病院へ行ったら“症状にこの薬が合わないの
かもしれないので代えましょう”。
“それとレントゲン撮影と痰を取り検査しましょう”。
痰を出し易いよう薬を吸入しながらだったけどいざ
出してと言われるとなかなか出ないものですね。




 



2006.06.02(金)     件名:「  ローラアシュレーが仲間入り  」


 


娘からのプレゼント、Laura Ashuley のメモ帳。
メモを使い終わったら小物要れとしても使えるから
いいんじゃないかと思ったんだけど・・・・・・と。
以前にもLaura Ashuley のティッシュケースを
プレゼントしてもらってるのでお揃いになった。
昔は“花柄なんて何だかねぇ~”と思っていたけど
今はお気に入りの一つになりました。




 



2006.06.01(木)     件名:「  マイセンのおかゆ  」


 


先日、“玄米あずきがゆ”のセットをもらった。
今の私のお腹の具合にちょうど合っている。
玄米に小豆を少量加えてミネラル水でお粥に
仕上げてある。
味付けはかくし味程度の自然塩のみ。
小豆が入っている為にちょっと甘く感じたので
梅干をつまみながら食べました。




 



2006.05.31(水)     件名:「  悩みが始まりそう  」


 


熱はなんとか落ち着いたけど痰がどうもイマイチ。
こんな時、冷たいアイスクリームが美味しい。
薬漬けで胃が弱っている筈なのに食欲が出て
来てしまいちょっと困ってます。
主食は食べたくないけどお菓子はOK!。
これってあっという間に減った体重が元通り。
また毎日食べ過ぎに悩むのかしら・・・・・。




 



2006.05.30(火)     件名:「  発車してしまう  」


 


市民の反対により再議になった市もあるらしいが
我が市はいつの間にか市議を通過し決定してた。
で、7月からゴミの分け方・出し方がより細かく
分けなければならなくなった。
その説明と質疑応答が延々2時間半あった。
ゴミの減量、リサイクルの推進などが目的だが
検討しなければならない事がまだまだあるのに
見切り発車となってしまったのです。




 



2006.05.29(月)     件名:「  初めてです  」


 


明け方に38度5分位まで熱が上がってしまった。
若い時ならまだ大丈夫だけど悲しいかな歳なので
ついに人生初めての経験“座薬”を使用した。
39度台になった時の体力に自信が・・・・・・。
多分薬が効いたのでしょう、だいぶ楽になり少し
眠ることが出来ました。
年々、回復力が落ちてきたみたいでショック!




 



2006.05.28(日)     件名:「  眼痛と頭痛のダブル  」


 


鼻水も喉の痛みも治まったのに熱が上がってる。
家族には水枕は使っていたけど自分が使うのは
久しぶりです。
冷蔵庫の氷が少ないので大急ぎで急冷にセットし
氷が出来るのを待った。
風邪をひくと一番弱いと思われる眼が痛む。
TVもPCも本も辛い、寝ているだけと言うのも辛い。
日記を書き終えたらPC閉じてまた横に・・・・・。




 



2006.05.27(土)     件名:「  呼吸困難  」


 


仕事休みになって緊張が解けたのか熱が・・・・・。
昨晩から喉の痛み・寒気・鼻水・頭痛が勢揃い。
首にタオルを巻いて着込んで汗かかなくっちゃ!
本当は部屋の暖房も付けて一気にと思ったけど
かや乃がベッタリ側にいるので無理。
喉の痛みが治まってきて汗が出始めたら鼻水が
かんでもかんでも出始めてきた、息苦しい。




 



2006.05.26(金)     件名:「  ゴックンがつらい  」


 


何だか喉が痛いけどなんだろう?と思っていたら
翌日には痛みが激しくなっていた。
昼間はまだ何とか我慢できるけど夜中はダメ!
飲み込んだ瞬間、痛みで目が覚め眠れない。
ゴックン!これが超!超!超~痛い!
仕方ない、タオルを口元に当てよだれ垂れ流し
状態にしてやっと少し眠れました。




 



2006.05.25(木)     件名:「  相変わらず  」


 


久々にかや乃のアップです、と言っても毎回
寝ているか散歩しているかですけどね。
今朝、私が仕事に行く時のかや乃のアップ!
やっぱり寝姿になってしまいました。
カメラを向けると何か気配を感じるらしい。
耳がピクン、まぶたが微かに動いたりする。
でも、睡魔の方が強くて・・・・ zzzZZZZZZ
低い鼻が益々低くなる~。(笑)




 



2006.05.24(水)     件名:「  濡れて脱ぎにくい  」


 


天気予報で夕方から雷雨になると言ってた。
当たって欲しくない予報なのに大当たり!
雨と雷の音が聞こえて来たと思ったらバケツを
ひっくり返したような大雨に。
仕事中、稲妻が光る度に心臓ドッキドキ。
帰宅する時だけは止んでて欲しいと思っていた
のに一歩出た途端、靴とGパンはびっしょり。




 



2006.05.23(火)     件名:「  うん、スッキリ!  」


 


久しぶりにのんびり過ごせた休日でした。
私のストレス発散の場所の一つは図書館、だけど
なかなか雑誌の新刊には出会えません。
新刊を探すならやっぱり本屋さんですよね。
いやぁ~、たくさんの雑誌が発売されている~。
本屋さんすみません、立ち読みしちゃいました。
パラパラパラパラ・・・・・・・パラパラパラパラ・・・。




 



2006.05.22(月)     件名:「  めでたし、めでたし!  」


 


主人が急に“転籍しようと思うんだけどどう?”
・・・・・東京から神奈川になるわけぇ~・・・・・・。
“急に必要な時にも転籍してあれば便利だよ”
“でも、郵送してもらえるのよ、知ってる?”
“郵送ねぇ~・・・・・・やっぱり転籍しよう!”
で、今日転籍届けを済ませてきました。
これで現住所=本籍となりました。




 



2006.05.21(日)     件名:「  既に売り切れ  」


 


日曜日は病院の面会時間が午前10時からな
ので今日は朝一番に行ってきました。
ちょっと暑いくらいの晴天、早速母を車椅子に乗せ
病院の外で日向ぼっこ。
手術した足に陽が当たり気持ちいいらしい。
大学病院近辺に畑は無いと思っていたけど“農家
販売所”で野菜をどれでも100円で売っていた。




 



2006.05.20(土)     件名:「  平たい種が邪魔  」


 


スーパーで“生マンゴー”を見たらなんだか急に
食べたくなり買ってしまった。
ジュースとかアイスとか缶詰とかいろいろ好きで
食べていたけど生を買ったのは初めて。
ナイフを入れると中央に大きな種、二つ割にして
簡単に食べられると思っていました。
アボカドみたいに切ればいいのかしらと触って
いたらグチャグチャに。(笑)




 



2006.05.19(金)     件名:「  花の名はしゃくやく?  」


 


華ちゃんママから“美味しいお菓子があるんだけど
お茶しに来ない?”とお誘いが。
お菓子を一口食べてお茶を一口飲んで、また一口
食べて・・・・・・・・ペチャクチャ・ペチャクチャ。
あっという間に数時間が過ぎていた。
玄関に庭に咲いている花が活けてあった。
お願いして一輪もらって帰ってきた。




 



2006.05.18(木)     件名:「  季節外れの雪だるま  」


 


探し物をしていたらロウソクが数個出てきた。
雑誌にお風呂場でのロウソクの炎は心を和ませて
くれると言うのを読んだ事があった。
早速灯してみたらこんな小さなのでは効果なし。
風呂場が暗くて危なくて落ち着かない。
それじゃぁ、と寝る時に灯してみた。
帽子と顔が溶けかかった頃には眠りの中へ。




 



2006.05.17(水)     件名:「  週末までシャワーなし  」


 


“お母さん、シャワーが壊れちゃった!”
朝風呂を終えた娘の片手にはシャワーのヘッド。
“これって買い換えないとダメ?!?”
早速、見に行ってみたら・・・・・・・“無理!!!”
完全にボキッと折れてしまっていた。
以前付いていたシャワーヘッドから省エネタイプ
とか言うのに替えて何年経ったかなぁ~。




 



2006.05.16(火)     件名:「  ゆっくりトボトボ  」


 


雨上がりの夕方、かや乃と散歩中に見つけた。
太い花茎の先端の大輪の花、直径は15cm位、
アマリリスのたぶんアップルブロッサムかな? 
淡いきれいなピンク色にホワイト色が混ざり合って
鮮やかに満開。
元気な犬と散歩をしていたらきっと気付かないかも
老犬かや乃のゆったり歩調に感謝、感謝。




 



2006.05.15(月)     件名:「  簡単に見つかった  」


 


母が入院中なので片付けに行ってきました。
退院はまだまだ先なので今のうちに。
退院後は杖を支えに多少は歩けるかもしれない
ので少しでも歩きやすいようにと。
ちょっとのつもりが・・・・・あっち・・・・こっち・・・。
いつもは帰宅が夕方なので駐輪場にたくさんある
中から自転車を見つけるのに苦労する。
今日は帰宅が夜になってしまいガラガラでした。




 



2006.05.14(日)     件名:「  手首が痛くなりそう  」


 


お馴染みの“カタログで選ぶ”御礼の商品。
前回は確か娘の友人の引き出物だったかな?
今回は主人の友人の関係の・・・・・・・・???。
兎に角、折角だから何か選んで申し込まないと、
本をパラパラパラパラめくってみたものの・・・・。
日頃は色々欲しい物を考えているんですけどね。
結局、フライパンが届きました、“重い!!!”




 



2006.05.13(土)     件名:「  良かったね!  」


 


新聞に載っていたこの写真に思わず釘付け。
米テキサス州で竜巻に襲われた家の中から救い
出された犬を抱く被災者。
抱かれているパグの目はこぼれ落ちそう。
あぁ~、本当に無事助かって良かった!
地震の時、かや乃を連れて逃げられるかしら?
思わずかや乃を見たら爆睡中。




 



2006.05.12(金)     件名:「  私のお土産定番商品・耳かき  」


 


旅行と言えば友人・職場の人へのお土産選び。
あの人には・・・・干菓子(ひがし)がいいかなぁ~
職場には・・・・・亀屋友永の小丸松露のあん小玉、
あっ!巻紙で手紙を書きたいと言っていた友には
古梅園で巻紙を買おう。
そして自分へのお土産は舞妓さんの耳かき。
誰かが旅行した時も耳かきをお願いしています。




 



2006.05.11(木)     件名:「  神様お願い  」


 


娘が是非見たいと言うので京都でもっとも古い
神社・伏見稲荷大社に行って来た。
案内図にある朱色の鳥居群の数を見てビックリ。
約4km続いてる鳥居のトンネル、歩けるかしら?
案の定、途中でUターン、帰りは違うコースで。
途中で腰痛不動明王があり若者が拝んでいた。
腰痛持ちの私は思わず神頼みをしてしまった。




 



2006.05.10(水)     件名:「  穏やかな気持ちに・・・・・・  」


 


京都・東福寺の庭園です。
南庭は京都の山々を表現した庭石と砂の波紋。
北庭(裏庭)は角石と苔とが描く市松模様。
西庭はさつきの刈込みと砂地の大きな市松模様。
東庭は石で北斗七星を、砂で雲文様を表現。
GWが終わった後で観光客がほとんどいない為
独占状態の静かな庭園でした。




 



2006.05.09(火)     件名:「  食べ物です  」


 


“ニッキまんじゅう”と名付けて売っていた。
ニッキ好きの私には素通りは出来ない。
それも残りがこれ一つだけ、買わなきゃ!!!
その場で食べたいのをグッと我慢して持ち帰り
お茶をいれてから、“いったっだきま~す!”
中の小豆あんは当然普通、でも皮はニッキ味、
もう少し濃い味だともっと嬉しかった。




 



2006.05.08(月)     件名:「  同じように見えます  」


 


菖蒲が綺麗に咲いていました。
この花を見る度に“菖蒲?それともアヤメ?”
わからなくなり調べてしまいます。
アヤメは畑のような乾燥地で栽培するのに適し、
かきつばたは水辺などの湿地帯に適し、菖蒲は
その中間で畑地でも湿地でも栽培できる。
アヤメとかきつばたと菖蒲は三姉妹?




 



2006.05.07(日)     件名:「  三つ葉が多すぎませんか~  」


 


京はやしやで娘が頼んだ“抹茶雑炊”です。
表面はみどり!みどり!海苔!みどり!
土鍋で炊いているので熱い、火傷をしないように
ふぅ~、ふぅ~と冷ましたつもりだったけど残念、
娘は上あごを火傷してしまった。
これって結構染みて痛いですよね。
雑炊の味は抹茶より三つ葉の香りが強かった。




 



2006.05.06(土)     件名:「  京はやしや  」


 


美術館の帰りに日本初の抹茶パフェを考案した
京都の“元祖和カフェ”青山店へ寄った。
ころんとした丸みの白い椅子は白玉をイメージ
しているとか、“和モダン”のインテリア。
ほうじ茶で炊いたごはんに煎茶を加えて炒めた
お茶づくしの茶飯(ちゃーはん)を注文。
何故かちょっと冷めていたけど美味しかった。




 



2006.05.05(金)     件名:「  人鑑賞?芸術鑑賞?  」


 


東京国立近代美術館へ生誕120年を記念した
藤田嗣治展を娘と観に行ってきた。
良く知られている《カフェにて》などパリ時代から
晩年にいたる迄の代表作約100点。
祭日+連休も関係しているのか入場制限をして
いた、作品を観るのも一苦労でした。
年代を追う毎にガラリと変わる作風にはビックリ。




 



2006.05.04(木)     件名:「  寝たかったのね  」


 


昨日の酒話会がいつも以上の大盛り上がりだった
ので今朝はすっかり寝坊してしまった。
え~っと、今日の予定はお片付け、おっ片付け!
始めたら何だか色々出てきてなかなか進まない。
2階と1階を行ったり来たりの繰り返し。
かや乃は置き去りにされるとクンクンクンクン・・・、
片づけが終了した途端に夢の中へ。zzz。o○




 



2006.05.03(水)     件名:「  気楽な仲間  」


 


“今晩ダンナが泊りがけでいないの、と言う事は
また一品持ち寄りで酒話会開いちゃう?”
ベティ母さんからの嬉しいお誘いメールが来た。
やれ胃の調子が悪いの、やれ疲れているの、
やれストレスがたまりっぱなしなのと言いつつも
女3人寄れば話の尽きる事はありません。
ベティは玄関で爆睡、かや乃はウロウロウロウロ。




 



2006.05.02(火)     件名:「  起こしてごめんね  」


 


朝から雨、やらなければならない事はたくさんある
のに頭痛が・・・・・・・「('ヘ`;まいったなぁ....。
頭痛薬を飲んで午前中は寝込んでました。
午後はまず買い物をし図書館へ行って来ました。
それから留守番で寝込んでいたかや乃を起こし
爪を切ってから仲良くお風呂へ。
おばさんコンビは湯舟で“いい湯だなぁ~”。




 



2006.05.01(月)     件名:「  アサヒと言えばビール?  」


 


外出中に宅急便を届けに来ていたらしい。
主人宛だけどアサヒビールからってなんだろう。
早速再配達をお願いしたら“2006株主様限定
特製ビール”が届いた。
これって・・・・・・ちょこっと株主でも来るんだぁ~。
飲めない夫婦にビールが届いても嬉しくないなぁ。
十六茶かコーヒーか紅茶の方が良かったのに。



昔のパグ犬かや乃 日記 | 23:02:10 | Trackback(0) | Comments(0)
2006.03~04 日記

2006年03月~2006年04月


 



2006.04.30(日)     件名:「  またもや完食  」


 


“ひよこ豆”の甘納豆、美味しかったぁ~。
くちばしの様な突起があり、ひよこの姿に見える
ので“ひよこ豆”と呼ばれているらしい。
黄色くてふっくらした感じが可愛い。
以前食べた丹波黒大豆の甘納豆、“丹波!”と
付くとぐっと高級感が増します。
袋を開けたら・・・・・やめられない!止まらない!




 



2006.04.29(土)     件名:「  なんてたってパ~グゥ~!  」


 


お花屋さんの隅っこに置いてありました。
パグは1個だけ、他はゴールデン・柴・コーギー
チワワ・・・・・・・パグの顔、目立ち過ぎ!(笑)
すぐ目が行ってしまい買っちゃいました。
出かける時、玄関の鍵を掛けながらチラッ!
帰宅した時、ガチャガチャ開けながらチラッ!
かや乃に癒される前にまずはこの仔で。




 



2006.04.28(金)     件名:「  飲めないのに・・・・・・  」


 


あっ!スーパーの入り口付近で女の子がお客さん
に何かを手渡している。
なんだろう?もらえるのかしら?・・・・・・ドキドキ。
女の子が下を向いている時に通過してしまった。
何?何なの?気になるわぁ~。
欲張りおばさんは再度ぐるッと回って女の子の
前を通過・・・・・・ゲット!・・・・お酒は弱いのです。




 



2006.04.27(木)     件名:「  いつまで続くの?  」


 


春の抜け毛のシーズン(換毛期)がやって来た。
ちょっと触ると硬い上毛の下の柔らかい毛が一気
に抜けて手にまとわり付いて大変。
部屋のあちこちにフアフアと毛玉が散っています。
抜け毛が無いという事は抜けた毛(死毛)が身体に
付着し新陳代謝が妨げられるらしい。
掃除前に体をゴシゴシこすったら・・・・・。w(゚o゚)w




 



2006.04.26(水)     件名:「  木香薔薇  」


 


最近あちこちでモッコウバラを見かけます。
紀子様のお印かと思ったら眞子様なんですね。
ちょっと必要ないけど「はっはぁ~ん」のミニ知識。
皇太子殿下は「梓」雅子様は「ハマナス」秋篠宮
殿下は「栂」紀子様は「檜扇菖蒲ひおうぎあやめ」
佳子様は「ユウナ」愛子様は「五葉ツツジ」。
名前から花を思い浮かべられるのは・・・・・???




 



2006.04.25(火)     件名:「  包丁砥  」


 


はなまるマーケットでこの包丁砥を紹介していた。
岡江久美子さんが“私も使っているけどこれで
研ぐと切れ味アップするの~”と言ってた。
たまたま見つけたので買ってみました。
早速研いでみたけどUPしたようなしないような。
元の切れ味があまり良くなかったので効果の
程がイマイチわからない。




 



2006.04.24(月)     件名:「  やめる自信は・・・・  」


 


“お母さんの大好きなグミが安いわよ~”
娘からのちょっと優しくでも恐ろしい囁きが・・・・。
青りんご・巨峰・レモン・ピンクグレープの4種類
“あら、ほんとだ、どうしよう?”なんて言いながら
これと・・・・これと・・・これも?・・・・やっぱりこれも
結局全種類買ってしまいました。
食べ始めたら一袋でやめられるかしら?




 



2006.04.23(日)     件名:「  あなたは大人?  」


 


“ガチャポン”がズラァ~ッと並んでいました。
娘が子供の頃買ったような買わなかったような。
今またブ~ムなのかしら?すごい!!!
販売機に硬貨を入れレバーを「ガシャッ」とまわす
と商品が「ポンッ」と出てくるので命名されたとか。
昔はカプセルの中身は子供向けだったらしいけど
最近は大人をターゲットにしているらしい。




 



2006.04.22(土)     件名:「  おでんにするとお徳  」


 


昭和32年“足が32本あるタコ”が捕れ、珍しい
ので酢ダコにせず標本にされた。
鳥羽水族館に展示されているけど見たからって
別にご利益はないとか。(笑)
その後、96本足が見つかったそうです。
書名は“へんないきもの”、“寺西晃”さんの絵と
“早川いくを”さんの文章がいい味出してます。




 



2006.04.21(金)     件名:「  1本でも感激  」


 


あぁ~、桜も咲き終わっちゃったかなぁ~と思う頃
このお家の牡丹桜が咲き始めます。
枝が上向きに伸びていて鈴なりの花がいっぱい。
“大阪市造幣局の通り抜けの桜”は有名。
検索したらスライドーショーを見る事ができました。
300本以上の桜は見事です、それ以上に観光客
の数はもっと見事です、ちょっと多過ぎでは・・・・。




 



2006.04.20(木)     件名:「  ありがたやぁ~  」


 


夜の8時半ごろ、華ちゃんママからメールが来た。
“家にいる?タケノコを持って行こうと思うんです
けどね”。
“茹でてある?、あるならもちろん欲しいわ”。
“あたりまえ~”、なら当然商談成立!!!
夜道、片手にぶら下げながら来てくれました。
今年初、まずはタケノコご飯かしら。




 



2006.04.19(水)     件名:「  韃靼(ダッタン)そば茶  」


 


韃靼そばの実を焙煎した香ばしいお茶。  
血液がサラサラになるらしいけど一体どれだけ
飲めば効果があるのかしら。~~旦_(^O^ )
説明書には飲み終えた後も再利用できると。
白米と一緒に炊いたり、味噌汁に入れたり、
納豆に入れると歯ごたえが絶妙だとか。
エコロジークッキングに挑戦するべきかしら。
 




 



2006.04.18(火)     件名:「  小さなリニューアル  」


 


玄関前のトケイソウのツルは伸び放題、桜草は
もうすでに完全に枯れてしまっていた。
出かける時は急いでいるから目に付かないけど
疲れて帰宅したときに目に入るこの姿、“これは
やっぱりヒド過ぎる!”。
ツルをほどき巻き直し、ガザニアを植え替えて
箱にはペンキを塗りなおしました。




 



2006.04.17(月)     件名:「  自力でガンバ!  」


 


今日も朝から体調がいいみたい。
我が家を出てちょっと行った所で (-ω-;)ウーン。
“朝からいい仕事してるわねぇ~、かやちゃん!”
スッキリしたらまたちょっと行った所の電信柱で
水分排出、でも一気じゃないんです。
だいたい3箇所くらいでジャー・シャー・チョロ。
まだ分けて出来るという事は元気な証拠かな。




 



2006.04.16(日)     件名:「  まずは煎茶から  」


 


昨日、衝動買いをしてしまった。
以前から南部鉄の急須を使ってみたいと思って
いました。
陳列してある急須を見た瞬間“これ、これ!”、
思わず手に取ったら“・・・・値札が付いていない”
うぅ・・・・・ん、どうしよう・・・・・・・・高いかなぁ~。
うふふっ(*゚v゚*) 美味しいお茶が飲める!




 



2006.04.15(土)     件名:「  Afyernoon Teaで一休み  」


 


娘と二子玉川・高島屋でショッピング。
“わぁ~、素敵!いいなぁ~”なんて見ていると
“あら?娘はどこ・・・・・・・(*¨)キョロキョロ”
なので今日は完全に娘と私の立場は逆転。
娘が私を常に確認しながら歩いてました。
だんだんこんな日が多くなるのかしら?
途中で一休み、ケーキとお茶で元気快復。




 



2006.04.14(金)     件名:「  老化現象とは思いたくないけど・・・・  」


 


近所にイオンとヨーカドーが隣り合わせに営業して
いる広くて大きいオークシティがあります。
行く時はほとんど車、これが問題なんですけどね。
駐車場が広すぎて度々停めた場所が不明。
“今日はA”とか“C”とか覚えるようにしているのに
今日もまたまたイオンの駐車場に停めてヨーカドー
の駐車場を探し回っていました。




 



2006.04.13(木)     件名:「  しそ巻甘露梅  」


 


確か娘が温泉に行った時のお土産だったような
気がするのですが・・・・・・・・。
賞味期限が4月20日だからまだまだ大丈夫!
なんて思っていたら後残り一週間。
腐ってしまう訳ではないけどやっぱり期限は気に
なるので食べることに決定。
たっぷりの紫蘇に包まれた大粒の梅、甘酸っぱ
くて美味しかった!




 



2006.04.12(水)     件名:「  やっぱり私はイヌが好き  」


 


題名に“イヌ”と言う字を見つけ内容は全くわから
ないけど取り合えず図書館にリクエスト。
人気がありやっと貸し出しOKになりました。
週刊朝日が「犬ばか猫ばかペットばか」と題して
読者からの投稿をしてもらった内の犬のもの。
確かに“犬ばか”大集合でした。
思わず笑う、微笑む、涙、心が痛む・・・・・・・。




 



2006.04.11(火)     件名:「  シンプル、シンプル  」


 


納豆はカラダに良い!って聞いてからなるべく
食べるようにしています。
特別“これじゃなきゃダメ!”と言う事はないので
だいたい買ってくる時は安売り品優先。^-^
牛角の納豆・ニンニク入り、最初からニンニクが
入っているのは珍しいかな?
一口食べたら・・・・・・納豆はシンプルが一番かも。




 



2006.04.10(月)     件名:「  チョコまでピリカラ  」


 


仕事仲間からもらった韓国土産“red peppper
チョコレート"です。
先日、犬仲間と話している時に“韓国のチョコだ
からキムチ味なの~”と言ってました。
“韓国=キムチ”といつの間にか思い込んでしま
いキムチ味に変わっちゃいました。(笑)
飲み込んだ後に微妙にピリッ!辛っ!




 



2006.04.09(日)     件名:「  具だくさん  」


 


二週続けて日曜日の夕食は娘の手作りでした。
前回は和食だったけど今回はパスタです。
春キャベツ・トマト・姫タケノコ・アボカド・ニンニク
具だくさんでボリュームたっぷり。
私が作るとワンパターンだけど娘は毎回いろいろ
工夫してくれるので楽しみです。
また忙しくなるらしいので次回はいつかなぁ~。




 



2006.04.08(土)     件名:「  器が命?  」


 


犬仲間との夜の酒話会が急に決まった。
急と言っても“夜は暇・暇おばさん”なので悩む事
もなく駆けつけちゃいました。
“長いもの素揚げ”は家庭でも簡単にできる料理
だけど盛り付けが違うとランクアップして見えた。
“これって長いもをただ揚げただけ?”って事は
やはり料理は器も大事ですね。




 



2006.04.07(金)     件名:「  寿命なのかなぁ~  」


 


今朝、トイレを済ませ仕事に行こう!とした時、
“???ひょっとして水が止まってない?”。
蓋を開けて覗いたら水位がなかなか上がらない。
取り合えず白い浮き球を手で持ち上げてみたら
水が止まった。
大急ぎで“使用禁止”の張り紙をし仕事へ。
ウォシュレットの調子も悪いから全取替えかな?




 



2006.04.06(木)     件名:「  第二次マイブーム到来?  」


 


一時期、このパンを見つけると買っていました。
サツマイモの甘みとパンが不思議と合っている
ような気がします。
さすがにだいぶ食べ続けたのでちょっと飽きて
しまい最近はご無沙汰~でした。
買い物に行った時、お昼はパンにしようかな?
とパン売り場を見ていたら見つけちゃいました。




 



2006.04.05(水)     件名:「  成功しました  」


 


昨日、母の大腿骨の手術が無事終わりました。
先生から“命に関わるような手術ではないので
安心していてください”と言われました。
でも、高齢なので麻酔の影響や心臓への負担
など、やはり終わるまでは気をもみました。
手術室から出てきた姿は痛々しかったけど意識も
ハッキリしていてホッとしました。




 



2006.04.04(火)     件名:「  時代の流れ?  」


 


子供の頃、叔母のお土産の“舟和のいも羊羹と
あんこ玉”がとっても楽しみでした。
昔は白あんと小豆だったけど時代の流れなのか
今は9色もありました。
画像左から小豆・抹茶・巨峰・いんげん・苺・杏、
他に柚子・珈琲。
私はやっぱり昔からの味が好きです。




 



2006.04.03(月)     件名:「  夜桜  」


 


朝から風が強く夜になっても続いていた。
“近くの家で桜の木をライトアップしているけど
お母さん知ってる?”
“夜は出歩かないから知らないけど、綺麗?”
“見ておいた方がいいんじゃないかなぁ~”。
この強風で花びらが散ってしまったら大変!
夕食後、イッテキマース====・・・・・・・・。




 



2006.04.02(日)     件名:「  大盛りだったような  」


 


わぁ~、美味しそうな大盛り海鮮丼!
夕飯は娘の手作り海鮮丼でした。
ご飯は白胡麻、海苔、大葉、ごま油、ラー油入り。
上の具はキムチナムル、白髪ネギ、大葉、トロ。
“ちょっとお母さんのは少なめにしておいたから”
“これで少なめ?全部食べ・・・モグモグモグモグ・・・”。
心配無用、いつの間に食べ終わってました。




 



2006.04.01(土)     件名:「  最近は・・・・  」


 


近所に桜の大木が数本あります。
娘達が学生の頃は“入学式・卒業式”はこの桜が
咲き始め満開になっていくのと一緒でした。
社会人になってからは桜前線などのニュースを
見て“そう言えば咲いてたっけ?”みたいな。^^
かや乃と仲良く散歩をしながら立ち止まっては
桜の花びらを楽しんでいます。




 



2006.03.31(金)     件名:「  ここはどこ?  」


 


今日の散歩はかや乃の気の向くままに~。
途中まではたぶん希望通りだったと思います。
でも、いつもとは違う砂利を敷き詰めた駐車場で
オシッコをしてから、アララララ・・・・・・。
あっちへトコトコ、こっちへトコトコ、違うぅぅ!
黒い車に呆然とたたずむかや乃が映ってます。
結局いつものコースに戻ってスッキリ!




 



2006.03.30(木)     件名:「  蔵書がたっぷり  」


 


とっても素敵な図書館です、と言っても私の住んで
いる市の図書館ではありません。
両隣の市の図書館は近代的、やはり駅前にある
からなのかしら。
フロアーも広いので蔵書も豊富です。
私のストレス解消法の一つが図書館通いなので
こんな感じだったら入り浸っているかも。




 



2006.03.29(水)     件名:「  通勤途中の花壇  」


 


毎年、ずら~っと並んだ植木鉢にチューリップが
咲いて朝の気分を爽やかにしてくれてます。
今年はチューリップは一鉢だけ、その代わりに
色とりどりのパンジーが満開。
奥の方にはムスカリも咲いてます。
薄紫や白色も良いけど鮮やかな黄色を見ると
元気の素が湧き出てくるような気がします。




 



2006.03.28(火)     件名:「  お花見に~  」


 


今日はとっても暖かいけど明日からまた冷え
込むらしい。
そうだ、近くにある桜並木がちょうど身頃かも、
“かや乃、風がちょっと強いけどお花見しながら
散歩しようか~”と誘ってみた。
“?、行きたい?、?、・・・・・じゃ、出発”
青空に桜が映えとっても気持ちよかった。




 



2006.03.27(月)     件名:「  追加注文中  」


 


今までにもいろいろな“生姜砂糖漬”を買ったけど
今回のは大当たり~!
以前、娘が新潟へスノボーをしに行った時のお土
産で食べたのが最初です。
今までのと違い甘さはそれなりにあるけど生姜の
辛味が“あっ!これ生姜!”って感じ。
また行くなら“お土産待ってるねぇ~”。




 



2006.03.26(日)     件名:「  りっぱな腹時計  」


 


ホットカーペットとフローリングの境の意味は?
かや乃のお腹が“夕飯タイム”を感じ取るとこの
微妙な位置で寝た振りしながら待っています。
餌を置く場所ではなく何故かこの場所。
私が座っていると鳴かないけど動き回っていると
私の後を付いて回り鳴いて催促し始めます。
かや乃の腹時計は少しづつ早まってるかも。




 



2006.03.25(土)     件名:「  関西好みの関東人  」


 


桜餅の季節ですね。
主人が毎年買って来るこのお店はこの季節のみ
正真正銘期間限定品なんだそうです。
ほど良い塩味の桜の葉と一緒に食べる桜餅、この
道明寺粉がいいんですよね~。
関東は小麦粉で、関西は道明寺粉で作るらしい。
こしあんと薄い桜色の餅のコンビは最強。




 



2006.03.24(金)     件名:「  乳臭い?  」


 


娘のお友達からnicoの白いプリンなどを頂いた。
プリンのふたに可愛いヤギの絵が描いてある。
ヤギのミルクで作ったプリン、どんなかなぁ~?
あら!クセもなくとっても滑らかで優しい味でした。
ヤギのミルクは人間の母乳に近くて栄養価も高い
んだそうです。
桜の花びらの入りプリン&カスタードも美味しい!




 



2006.03.23(木)     件名:「  折れないで~  」


 


10日にスイセンと一緒に買った“ラナンキュラス”
の花が順番に咲き始めた。
以前から買いたかった花です。
小さな蕾が少しづつ開き始めると想像以上のふん
わりとした花弁が幾重にも重なって開く。
ボリュームたっぷりなので少し茎を長くしておくと
重くて途中で折れてしまいます。




 



2006.03.22(水)     件名:「  今年は大丈夫かな?  」


 


ベティ母さんから手作りマーマレードが届いた。
夏みかん15個はさすがに大変だったみたい。
一番疲れる作業を手伝わずにもらっちゃって申し
訳ないわぁ~。
で、まだまだ夏みかんが残っているので今度は
自分で作ってみる為に分けてもらいました。
昨年、初めて作ってちょっと失敗たのよねぇ~。




 



2006.03.21(火)     件名:「  王ジャパン  」


 


WBC初代世界一おめでとう!
朝から放送時間に合わせて洗濯・掃除を済ませ
テレビ前にスタンバイ!
日頃は特に野球を見る方ではなかったけど今回
は特別、手に汗握って見続けました。
最後のストライクが決まった瞬間、勝利ぃ♪v
王監督・選手達の笑顔が最高でした!




 



2006.03.20(月)     件名:「  悩みはないけどありがとう!  」


 


“お母さんからもらったナイトメアーのシャーペンと
白雪姫のボールペンあげるわ”。
ボールペンのてっぺんの丸い玉を覗くとかわいい
七人の小人達が見えます。
“えっ、両方もらっちゃっていいの?”
“いろいろ悩んでいる時、これを見てだいぶ癒して
もらったけどもう大丈夫だから!”。




 



2006.03.19(日)     件名:「  独り占め  」


 


“おたべの皮”って大好きです。
あんこの入っていないニッキ味の皮だけの生八橋
抹茶とニッキのどちらにしようかなぁ~とちょっと
迷ったけどやっぱりニッキ!
食べ始めた途端、“あっ!みんなはニッキは苦手
だった”・・・・・・。
と言う事は、全~部私のもの?(*^0゚)v ィエーイ




 



2006.03.18(土)     件名:「  豆&乳  」


 


無印良品で買ったお菓子の一つです。
“豆乳マフィン”、生地に豆乳を加えてあるらしい。
しっとり&ふんわり、確かにそうだけど豆乳は?
豆乳入りの微妙な味は全くわかりませんでした。
豆乳そのものが苦手な私だからわかるかもなんて
思っちゃったりしたけどわかる筈ないですね。(笑)
まあ、美味しかったと言う事で・・・・・・。




 



2006.03.17(金)     件名:「  運がいいのかしら?  」


 


掃除しようとソファーの上のキルトをどけたら中から
コロコロと現れたこの物体は・・・・・・(゜ロ゜)ギョエ!!!
なんと乾燥しきった可愛い?ウンピでした。
昨日はなかった筈なんだけど・・・・・・。
最近は出そうかな?と思った時にオシッコシーツ
まで歩き始めるけど残念ながら途中でころころっと
出てしまうらしい。




 



2006.03.16(木)     件名:「  気持ちいい~  」


 


動物の本能ってすごいですね。
午前九時過ぎ頃になると日が差し込み始めます。
それまでキルトに包まって寝ていたかや乃ですが
モゾモゾっと這い出してきます。
そして日なたを見つけると“ここがいいかなぁ~”と
わずかな日なたで気持ち良さそうに寝続けます。
かや乃も私も日当たりが大好きです。




 



2006.03.15(水)     件名:「  無農薬なので安心  」


 


ベティ母さんから手作りたこキムチを教わった。
思っていたより簡単、これから我が家の食卓に
いろいろなキムチが登場しそうです。
さて、次はベティ母さんのお姉さんから届いた
夏みかんで“マーマレード”作りをする事に。
みかん15個の皮をむき千切りにし実をほぐす、
後の作業は母さんにお任せしちゃいました。




 



2006.03.14(火)     件名:「  入れ過ぎに注意  」


 


お椀にとろろ昆布を裂いて入れ化学調味料と醤油
少々をたして熱湯を注ぐ。
お味噌汁とはまた違う美味しさがあります。
とろろ昆布が大好きなのでついつい入れ過ぎて
しまいます。
かき回そうとすると昆布が箸に絡んで大変。
“とろろ昆布”をまぶしたおにぎりも最高。




 



2006.03.13(月)     件名:「  買わなかった事にしましょう  」


 


ミニサイズとは言え“黒胡麻&あんこたっぷり”
手に取りちょっと迷いながらも買っちゃった!
だって、みんなで食べようと思いつつも独り占め
しちゃうんですよね。ナサケナイ
1個だけ味見を!と思って食べるのですが・・・・、
5-1=4、4-1=3・・・・・-1=0!?!
胡麻は落ちてない?え~っと、大丈夫!




 



2006.03.12(日)     件名:「  ちょっと小さいけど・・・・  」


 


家族の中で次女だけ足のサイズが小さい。
みんなが履いている普通サイズのスリッパは娘
にはブカブカです。
以前、ダイエットをしようと“あの小さいダイエット用
スリッパ”を買ったらピッタリで大笑い。
“20~22センチ・子供用”のスリッパを見つけた、
履き心地はまあまあいい感じらしい。




 



2006.03.11(土)     件名:「  料理上手な母さん  」


 


昨日、ベティ母さんと一緒に“キムチ用のたこ”を
買いに行ってきました。
今日、“美味しくなくても兎に角食べてぇ~”と
早速作って届けてくれました。^^
母さんの手作りなら美味しいに決まってるぅ~!
一口食べたら・・・・・・・止まらなぁ~い!!!
アッと言う間、ものの数分でお皿は空っぽ。




 



2006.03.10(金)     件名:「  ミニ水仙  」


 


庭の小さな花壇には今は何も咲いていない。
黄色くて小さい花がたくさん咲いていたら“春”を
感じられるかしら?と鉢植えを買ってきた。
ちょっと小首をかしげ顔を寄せ合って“ないしょ話”
をしているように見えるところからフランス語で
(テータテート)と呼ばれているらしい。
狭くて日陰の庭にも春が来そうです。




 



2006.03.09(木)     件名:「  安らかにお眠りください  」


 


HPパグチャンドットコムのアルパパさんが今朝
亡くなられました。
一度もお会いする事はありませんでしたが毎日
HPを覗いたり書き込みしたりしていました。
初めて年賀状を頂いた時は憧れのアルパパさん
から届いた~!!!と驚き&感激でいっぱいでした。
心からご冥福をお祈りいたします。




 



2006.03.08(水)     件名:「  大~きくなぁ~れ  」


 


先日、関東地方にも春一番の風が吹いた。
今日は“春がそこまで来てるのかな?”と思って
しまうくらい暖かかった。
通勤途中、あるお宅の前に置いてある植木鉢に
球根からニョキニョキと芽が出ているのを発見。
毎年、多彩なチューチップが咲いて朝のちょっと
重~い気分を軽~くしてくれます。




 



2006.03.07(火)     件名:「  名前がピッタンコ  」


 


“オールレーズンパン”と書いてあったけど本当に
どこを切ってもレーズンが飛び出てきた。
名前に偽り無し、お見事~!
昔、“シナモンレーズンパン”を焼いた時、家族
から“入れ過ぎ!”と言われた事があった。
レーズンたっぷり、おまけに大好きなシナモンも
たっぷり、ずっしり重いパンでした。




 



2006.03.06(月)     件名:「  自然な緑色  」


 


“あなたのお弁当に入っているけど良かったら食
べてみて!”とブロッコリーをもらった。
“美味しい~!あっ、辛しマヨネーズ味かな?
ちょっとピリッとしていい感じ”。
農家の方が朝市で売っている野菜の一つ。
やっぱり緑の色が全然違う、当然味も自然。
仕事場までワザワザ持ってきて分けてくれました。




 



2006.03.05(日)     件名:「  綿100%・40×40センチ  」


 


長女に続き今日は次女が原美術館へ行って
来ました。
先日、一枚の紙で2羽の鶴を折ったくれた次女
のお土産は“折り紙ナプキン”。
早速、娘が折り始めたのですが・・・・・・・???
羽に目の柄が現れてしまった・・・・・・もう一度!
ハイ、出来た!・・・・・また目が・・・・・なんで?




 



2006.03.04(土)     件名:「  ご苦労さま^^  」


 


暖かくて穏やかな一日になりそう、となれば・・・・
こんな時は大掃除かな!?!
毎日掃除している居間でさえ陽が当たると埃が
よ~く見えちゃうから他の部屋は・・・・・・。
お客様は是非曇った日に来てもらわないと。(笑)
さぁ!頑張ってやるぞ~!トコトコ、チョロチョロ、トコトコ、
私の後ろを付いて回っていたのでお疲れみたい。




 



2006.03.03(金)     件名:「  晴れのち雨  」


 


朝から天気が良いので洗濯機フル回転。
お昼過ぎから市役所支所→図書館→郵便局→
スーパーとぐるぐる回っていた。
途中で、あれ?ちょっと曇ってきたかなぁ~と思い
つつも“まだ大丈夫!”と続けていた。
スーパーから出たら“な、なんと!雨!!!”
洗濯物が~・・・・・・・/(´o`)\オーノー!!




 



2006.03.02(木)     件名:「  何袋入れればいいの?  」


 


最近話題のゲルマニウムを試せる入浴剤を購入。
手足を浸して20分入浴していれば有酸素運動の
約2時間分に相当するらしいけどホント?
イオウの香りがするけどなんとか我慢、我慢。
体の芯まで温まり大量の汗ですっきり疲れ知らず
になる筈だったのに全く汗が出ない、???
なかなか手ごわいカラダなのかな?^^




 



2006.03.01(水)     件名:「  え~っと、折り方は・・・・・  」


 


“お母さんは一枚の紙で2羽の鶴を折れる?”
もちろん私は折れないし折ったのを見た事もない。
職場の人に教わってきたのからと娘が折ってくれ
る事になった。
夕食後、娘達が幼い頃に使った折り紙の残りが
どこかにとってあった筈・・・・・・ゴソゴソ・・・・。
和紙の折り紙が見事に2羽の鶴に変身!




 



2006.03.29(水)     件名:「  通勤途中の花壇  」


 


毎年、ずら~っと並んだ植木鉢にチューリップが
咲いて朝の気分を爽やかにしてくれてます。
今年はチューリップは一鉢だけ、その代わりに
色とりどりのパンジーが満開。
奥の方にはムスカリも咲いてます。
薄紫や白色も良いけど鮮やかな黄色を見ると
元気の素が湧き出てくるような気がします。




 



2006.03.28(火)     件名:「  お花見に~  」


 


今日はとっても暖かいけど明日からまた冷え
込むらしい。
そうだ、近くにある桜並木がちょうど身頃かも、
“かや乃、風がちょっと強いけどお花見しながら
散歩しようか~”と誘ってみた。
“?、行きたい?、?、・・・・・じゃ、出発”
青空に桜が映えとっても気持ちよかった。




 



2006.03.27(月)     件名:「  追加注文中  」


 


今までにもいろいろな“生姜砂糖漬”を買ったけど
今回のは大当たり~!
以前、娘が新潟へスノボーをしに行った時のお土
産で食べたのが最初です。
今までのと違い甘さはそれなりにあるけど生姜の
辛味が“あっ!これ生姜!”って感じ。
また行くなら“お土産待ってるねぇ~”。




 



2006.03.26(日)     件名:「  りっぱな腹時計  」


 


ホットカーペットとフローリングの境の意味は?
かや乃のお腹が“夕飯タイム”を感じ取るとこの
微妙な位置で寝た振りしながら待っています。
餌を置く場所ではなく何故かこの場所。
私が座っていると鳴かないけど動き回っていると
私の後を付いて回り鳴いて催促し始めます。
かや乃の腹時計は少しづつ早まってるかも。




 



2006.03.25(土)     件名:「  関西好みの関東人  」


 


桜餅の季節ですね。
主人が毎年買って来るこのお店はこの季節のみ
正真正銘期間限定品なんだそうです。
ほど良い塩味の桜の葉と一緒に食べる桜餅、この
道明寺粉がいいんですよね~。
関東は小麦粉で、関西は道明寺粉で作るらしい。
こしあんと薄い桜色の餅のコンビは最強。




 



2006.03.24(金)     件名:「  乳臭い?  」


 


娘のお友達からnicoの白いプリンなどを頂いた。
プリンのふたに可愛いヤギの絵が描いてある。
ヤギのミルクで作ったプリン、どんなかなぁ~?
あら!クセもなくとっても滑らかで優しい味でした。
ヤギのミルクは人間の母乳に近くて栄養価も高い
んだそうです。
桜の花びらの入りプリン&カスタードも美味しい!




 



2006.03.23(木)     件名:「  折れないで~  」


 


10日にスイセンと一緒に買った“ラナンキュラス”
の花が順番に咲き始めた。
以前から買いたかった花です。
小さな蕾が少しづつ開き始めると想像以上のふん
わりとした花弁が幾重にも重なって開く。
ボリュームたっぷりなので少し茎を長くしておくと
重くて途中で折れてしまいます。




 



2006.03.22(水)     件名:「  今年は大丈夫かな?  」


 


ベティ母さんから手作りマーマレードが届いた。
夏みかん15個はさすがに大変だったみたい。
一番疲れる作業を手伝わずにもらっちゃって申し
訳ないわぁ~。
で、まだまだ夏みかんが残っているので今度は
自分で作ってみる為に分けてもらいました。
昨年、初めて作ってちょっと失敗たのよねぇ~。




 



2006.03.21(火)     件名:「  王ジャパン  」


 


WBC初代世界一おめでとう!
朝から放送時間に合わせて洗濯・掃除を済ませ
テレビ前にスタンバイ!
日頃は特に野球を見る方ではなかったけど今回
は特別、手に汗握って見続けました。
最後のストライクが決まった瞬間、勝利ぃ♪v
王監督・選手達の笑顔が最高でした!




 



2006.03.20(月)     件名:「  悩みはないけどありがとう!  」


 


“お母さんからもらったナイトメアーのシャーペンと
白雪姫のボールペンあげるわ”。
ボールペンのてっぺんの丸い玉を覗くとかわいい
七人の小人達が見えます。
“えっ、両方もらっちゃっていいの?”
“いろいろ悩んでいる時、これを見てだいぶ癒して
もらったけどもう大丈夫だから!”。




 



2006.03.19(日)     件名:「  独り占め  」


 


“おたべの皮”って大好きです。
あんこの入っていないニッキ味の皮だけの生八橋
抹茶とニッキのどちらにしようかなぁ~とちょっと
迷ったけどやっぱりニッキ!
食べ始めた途端、“あっ!みんなはニッキは苦手
だった”・・・・・・。
と言う事は、全~部私のもの?(*^0゚)v ィエーイ




 



2006.03.18(土)     件名:「  豆&乳  」


 


無印良品で買ったお菓子の一つです。
“豆乳マフィン”、生地に豆乳を加えてあるらしい。
しっとり&ふんわり、確かにそうだけど豆乳は?
豆乳入りの微妙な味は全くわかりませんでした。
豆乳そのものが苦手な私だからわかるかもなんて
思っちゃったりしたけどわかる筈ないですね。(笑)
まあ、美味しかったと言う事で・・・・・・。




 



2006.03.17(金)     件名:「  運がいいのかしら?  」


 


掃除しようとソファーの上のキルトをどけたら中から
コロコロと現れたこの物体は・・・・・・(゜ロ゜)ギョエ!!!
なんと乾燥しきった可愛い?ウンピでした。
昨日はなかった筈なんだけど・・・・・・。
最近は出そうかな?と思った時にオシッコシーツ
まで歩き始めるけど残念ながら途中でころころっと
出てしまうらしい。




 



2006.03.16(木)     件名:「  気持ちいい~  」


 


動物の本能ってすごいですね。
午前九時過ぎ頃になると日が差し込み始めます。
それまでキルトに包まって寝ていたかや乃ですが
モゾモゾっと這い出してきます。
そして日なたを見つけると“ここがいいかなぁ~”と
わずかな日なたで気持ち良さそうに寝続けます。
かや乃も私も日当たりが大好きです。




 



2006.03.15(水)     件名:「  無農薬なので安心  」


 


ベティ母さんから手作りたこキムチを教わった。
思っていたより簡単、これから我が家の食卓に
いろいろなキムチが登場しそうです。
さて、次はベティ母さんのお姉さんから届いた
夏みかんで“マーマレード”作りをする事に。
みかん15個の皮をむき千切りにし実をほぐす、
後の作業は母さんにお任せしちゃいました。




 



2006.03.14(火)     件名:「  入れ過ぎに注意  」


 


お椀にとろろ昆布を裂いて入れ化学調味料と醤油
少々をたして熱湯を注ぐ。
お味噌汁とはまた違う美味しさがあります。
とろろ昆布が大好きなのでついつい入れ過ぎて
しまいます。
かき回そうとすると昆布が箸に絡んで大変。
“とろろ昆布”をまぶしたおにぎりも最高。




 



2006.03.13(月)     件名:「  買わなかった事にしましょう  」


 


ミニサイズとは言え“黒胡麻&あんこたっぷり”
手に取りちょっと迷いながらも買っちゃった!
だって、みんなで食べようと思いつつも独り占め
しちゃうんですよね。ナサケナイ
1個だけ味見を!と思って食べるのですが・・・・、
5-1=4、4-1=3・・・・・-1=0!?!
胡麻は落ちてない?え~っと、大丈夫!




 



2006.03.12(日)     件名:「  ちょっと小さいけど・・・・  」


 


家族の中で次女だけ足のサイズが小さい。
みんなが履いている普通サイズのスリッパは娘
にはブカブカです。
以前、ダイエットをしようと“あの小さいダイエット用
スリッパ”を買ったらピッタリで大笑い。
“20~22センチ・子供用”のスリッパを見つけた、
履き心地はまあまあいい感じらしい。




 



2006.03.11(土)     件名:「  料理上手な母さん  」


 


昨日、ベティ母さんと一緒に“キムチ用のたこ”を
買いに行ってきました。
今日、“美味しくなくても兎に角食べてぇ~”と
早速作って届けてくれました。^^
母さんの手作りなら美味しいに決まってるぅ~!
一口食べたら・・・・・・・止まらなぁ~い!!!
アッと言う間、ものの数分でお皿は空っぽ。




 



2006.03.10(金)     件名:「  ミニ水仙  」


 


庭の小さな花壇には今は何も咲いていない。
黄色くて小さい花がたくさん咲いていたら“春”を
感じられるかしら?と鉢植えを買ってきた。
ちょっと小首をかしげ顔を寄せ合って“ないしょ話”
をしているように見えるところからフランス語で
(テータテート)と呼ばれているらしい。
狭くて日陰の庭にも春が来そうです。




 



2006.03.09(木)     件名:「  安らかにお眠りください  」


 


HPパグチャンドットコムのアルパパさんが今朝
亡くなられました。
一度もお会いする事はありませんでしたが毎日
HPを覗いたり書き込みしたりしていました。
初めて年賀状を頂いた時は憧れのアルパパさん
から届いた~!!!と驚き&感激でいっぱいでした。
心からご冥福をお祈りいたします。




 



2006.03.08(水)     件名:「  大~きくなぁ~れ  」


 


先日、関東地方にも春一番の風が吹いた。
今日は“春がそこまで来てるのかな?”と思って
しまうくらい暖かかった。
通勤途中、あるお宅の前に置いてある植木鉢に
球根からニョキニョキと芽が出ているのを発見。
毎年、多彩なチューチップが咲いて朝のちょっと
重~い気分を軽~くしてくれます。




 



2006.03.07(火)     件名:「  名前がピッタンコ  」


 


“オールレーズンパン”と書いてあったけど本当に
どこを切ってもレーズンが飛び出てきた。
名前に偽り無し、お見事~!
昔、“シナモンレーズンパン”を焼いた時、家族
から“入れ過ぎ!”と言われた事があった。
レーズンたっぷり、おまけに大好きなシナモンも
たっぷり、ずっしり重いパンでした。




 



2006.03.06(月)     件名:「  自然な緑色  」


 


“あなたのお弁当に入っているけど良かったら食
べてみて!”とブロッコリーをもらった。
“美味しい~!あっ、辛しマヨネーズ味かな?
ちょっとピリッとしていい感じ”。
農家の方が朝市で売っている野菜の一つ。
やっぱり緑の色が全然違う、当然味も自然。
仕事場までワザワザ持ってきて分けてくれました。




 



2006.03.05(日)     件名:「  綿100%・40×40センチ  」


 


長女に続き今日は次女が原美術館へ行って
来ました。
先日、一枚の紙で2羽の鶴を折ったくれた次女
のお土産は“折り紙ナプキン”。
早速、娘が折り始めたのですが・・・・・・・???
羽に目の柄が現れてしまった・・・・・・もう一度!
ハイ、出来た!・・・・・また目が・・・・・なんで?




 



2006.03.04(土)     件名:「  ご苦労さま^^  」


 


暖かくて穏やかな一日になりそう、となれば・・・・
こんな時は大掃除かな!?!
毎日掃除している居間でさえ陽が当たると埃が
よ~く見えちゃうから他の部屋は・・・・・・。
お客様は是非曇った日に来てもらわないと。(笑)
さぁ!頑張ってやるぞ~!トコトコ、チョロチョロ、トコトコ、
私の後ろを付いて回っていたのでお疲れみたい。




 



2006.03.03(金)     件名:「  晴れのち雨  」


 


朝から天気が良いので洗濯機フル回転。
お昼過ぎから市役所支所→図書館→郵便局→
スーパーとぐるぐる回っていた。
途中で、あれ?ちょっと曇ってきたかなぁ~と思い
つつも“まだ大丈夫!”と続けていた。
スーパーから出たら“な、なんと!雨!!!”
洗濯物が~・・・・・・・/(´o`)\オーノー!!




 



2006.03.02(木)     件名:「  何袋入れればいいの?  」


 


最近話題のゲルマニウムを試せる入浴剤を購入。
手足を浸して20分入浴していれば有酸素運動の
約2時間分に相当するらしいけどホント?
イオウの香りがするけどなんとか我慢、我慢。
体の芯まで温まり大量の汗ですっきり疲れ知らず
になる筈だったのに全く汗が出ない、???
なかなか手ごわいカラダなのかな?^^




 



2006.03.01(水)     件名:「  え~っと、折り方は・・・・・  」


 


“お母さんは一枚の紙で2羽の鶴を折れる?”
もちろん私は折れないし折ったのを見た事もない。
職場の人に教わってきたのからと娘が折ってくれ
る事になった。
夕食後、娘達が幼い頃に使った折り紙の残りが
どこかにとってあった筈・・・・・・ゴソゴソ・・・・。
和紙の折り紙が見事に2羽の鶴に変身!



昔のパグ犬かや乃 日記 | 23:01:40 | Trackback(0) | Comments(0)
2006.01~02 日記

2006年01月~2006年02月


 



2006.02.28(火)     件名:「  間違えて食べちゃいそう  」


 


品川にある原美術館で開催されている“オラファー
エリアソン・影の光”に娘が行って来た。
光、水、風、温度といった自然界に存在する要素
を体験させるインスタレーションが展示されていて
とっても素晴らしかったらしい。
銀紙に包まれたチョコ型とかじりかけのビスケット
型のレターセットがお土産でした。




 



2006.02.27(月)     件名:「  得意なのは・・・・・  」


 


今、話題の“完熟きんかん”を食べました。
“生”のまま皮ごと丸かじりして食べられます。
今までのきんかんより糖度が高くビタミンCや
ビタミンPをより多く含んでいるそうです。
以前、職場の友が作った甘煮を食べた事がある。
コトコトと時間をかけて煮詰めていくそうです。
食べるのは得意だけどコトコトコツコツ・・・は苦手。




 



2006.02.26(日)     件名:「  夢の中  」


 


仕事のない日でも大体同じ時刻頃に一度は目が
覚めてしまう、また寝てしまいますけど。(笑)
昨晩、“あぁ~明日はいつまでも寝ていられる”と
思って寝た筈なのに・・・・・。
時間を見る為にちょっと腕を動かすとかや乃は
伸びをしてムニャムニャ言いながら態勢移動。
でも、相変わらず腕枕は続行。^^




 



2006.02.25(土)     件名:「  今年もパスかなぁ~  」


 


今年もお雛様を出さない内に3月を迎えそう。
デパートで見たこのお雛様はゼロを6個も付けて
おすまし顔でした。
我が家のはガラスケースに入ったとっても小さい
五段飾りのお雛様なのですぐ出せそう、だけど
ここ数年は押入れの天袋で“出して頂戴なぁ~”
と言ってそう、ごめんね!




 



2006.02.24(金)     件名:「  今度は私  」


 


セブンイレブン特製スヌーピーボールプレゼント。
第一弾のランチボックスは娘の職場の方のおか
げで交換できました。
第2弾のこのボールも1個交換してきました。
丁度良い大きさで持った感じがとても可愛いい、
今度は私が一個欲しくなってしまった。
3月15日まで延長になったけど間に合うかしら。




 



2006.02.23(木)     件名:「  ・・・・・読める?  」


 


私が有給休暇の日数の事でブツブツ言っていたら
娘からこの本を渡されました。
へぇ~、あなたの職場ではこれを一人一人渡され
ているんだ。
実際に中を読んでいる人はきっと少ないわね。
でも、なかなか自分で購入しようとは思わない本
だからこの際読むべきなのかも。




 



2006.02.22(水)     件名:「  いつもの朝  」


 


朝食を食べている間、テーブル下でキルトを掛け
寝ています。
私がチョコチョコ動いていても寝ています。
でも、もうすぐ出かけるという時になるとモゾモゾ?
ゴソゴソ?と這い出て来る。
でも、置いて行かれるのがわかるみたいです。
・・・ネ、ネムイ...zzzZZZ・・・・ジャーネ。。。。。。。




 



2006.02.21(火)     件名:「  ドキュメンタリー  」


 


確か小学生の頃、騎馬隊に守られた美智子様の
ご成婚パレードをテレビで見たのを覚えている。
白黒テレビの時代です、本当にお綺麗でした。
その後、何度か雑誌などで美智子様やお母様に
対する嫌がらせ等の記事を読んだ事があった。
この本を読むと・・・・・・想像以上でした。
皇室典範改正案はどうなるのでしょうか。




 



2006.02.20(月)     件名:「  シーツでするより気持ちいい?  」


 


今朝の散歩はまだ曇り空でそんなに寒くもなく
行けました。
お昼頃から雨が降り出し止まないし寒い。
雨の日のお散歩が大変だと最近知りました。^^
仕事が休みの日はなるべく雨天決行!
かや乃の為、愛があれば、でも愛だけじゃ・・・・
オシッコはまだしもウンチは一工夫入りますね。




 



2006.02.19(日)     件名:「  まるで人間用  」


 


友人の大事な愛犬が通院生活となりました。
先生から指定した餌をあげて下さいって言われ
ちゃったの、だから当然おやつもダメ!
で、たくさんおやつを買っちゃったので捨てるのも
もったいないし・・・・・もらってもらえる?
我が家では絶対買わないようなおやつばかり。
みんなはこんな豪華なのを食べてるんだぁ~。




 



2006.02.18(土)     件名:「  あぁ~忙しい!  」


 


DVDレンタル料金がいつもの倍の割引だったから
と娘が借りてきた。
シリーズ物が2種類と単品が3本。
いくら7泊8日とは言ってもこれ全部を見ることが
出来るのかしら。
オリンピックも見たいし、どっちにしよう!
1・3倍速にして見ましたが・・・・・・。(ー。ー)フゥ




 



2006.02.17(金)     件名:「  冬にスイカ  」


 


“これ知ってた?きっと洗い物も楽しくなると思う
から使ってみて”と娘が買ってきました。
スイカ型の掃除用ウレタンスポンジ、切っても
切ってもスイカに見えるらしい。
では、カットしてみましょうか・・・・・・・かわいい!
これではもったいなくて使えそうもない。
出窓の飾り物になってしまいそう。^^




 



2006.02.16(木)     件名:「  二人分の量だった?  」


 


娘の友人から“ラフランス入りのパウンドケーキを
いただきました。
山形へ出張に行った時に買って来てくれました。
夕食後、“あれ食べる?”の一声で決定。
6等分しお皿へのせた途端お腹へ~。
“もう一切れ食べる?”・・・・・残り2切れに。
“これも食べちゃう?”・・・・・残ったのは箱だけ。




 



2006.02.15(水)     件名:「  寝るだけ  」


 


仕事から帰ったらすぐかや乃の散歩をします。
餌の前なのでかや乃の頭の中は“早く食べたい”
気持ちがいっぱいらしい。
朝の散歩はソロソロ・テクテクと寝ぼけ状態、でも
夕方は早い早い!)))))))))スタタタタッ
あっちで、こっちで、ジャァ~、ジャァ~、ジャァ~。
で、餌を食べたら・・・・・・クゥゥゥ。zzzzzzZZZ・・・




 



2006.02.14(火)     件名:「  バレンタインデー  」


 


昨晩は娘達が今日の為に台所占領。
“えっ!作るの?買った方がいいんじゃないの~”
と言うと“手作りが欲しいなんて言ってるから~”。
それぞれが材料を買ってきて夕飯後作業開始。
最近、出番が少ないオーブンも活躍。
出来上がりは・・・・・材料が良い!器が素敵!
通勤電車でつぶれないといいけど。^^




 



2006.02.13(月)     件名:「  後何回?  」


 


もしかしたら・・・・・・今年初の“苺”かな?
苺が大好きなのにここ数年、食べたいなぁ~・・・
あぁ~また買い忘れたぁ~・・・・・こうして1・2回
食べるくらいでいつの間にか季節が替わってる。
子供の頃から小粒の苺をつぶし牛乳をかけ砂糖を
少し入れパンを浸して食べるのも好きです。
これって変な食べ方なのかしら?我が家だけ?




 



2006.02.12(日)     件名:「  次はなにかなぁ~  」


 


先日、ベティー母さんが“手作りカクテキ”を届け
てくれました。
お料理がとっても大好きで昨年退職してから益々
手作りに燃えているみたい。
私だとカクテキの素で作っちゃうけど彼女は素を
作るところから始まります。
兎に角いろいろと入っていて美味しさ最高!




 



2006.02.11(土)     件名:「  手足も動くけど・・・・  」


 


テディーベァー風のくまの人形です。
皮製!と言いたい所ですが残念ながら合皮。^^
娘が何かの更新手続きをした時にもらった物で
自分には必要ないからとくれました。
私もいらないけど捨てるのも惜しのでもらった。
これがものの増える原因なんですよね。
もったいない症候群?治るかしら?




 



2006.02.10(金)     件名:「  鰯のつみれ汁  」


 


鰯の子の「しらす」や「ちりめんじゃこ」、好きな
ので結構良く食べます。
でも、小骨が多い鰯はどうも苦手なんです。
昔、骨が喉に引っかかった時、ご飯を噛まずに飲
み込めば取れると言われやってみたけどダメ!
ご飯の食べ過ぎで苦しかった事がトラウマに・・・。
でも、つみれ汁なら安心、美味しかった。




 



2006.02.09(木)     件名:「  ここがいいの?  」


 


留守の間、かや乃は居間で過ごしていると思い
オイルヒーターを点けて出かけます。
でも、最近は帰宅すると別部屋の私のベットの上
で寝ている事が増えました。。
日中は陽が当たり多少は暖かいけど夕方からは
結構冷え込み寒い部屋になっています。
暖かい部屋があるんだけどねぇ~・・・・・・。




 



2006.02.08(水)     件名:「  おだやかな朝  」


 


昨日は天気予報がはずれ気温が上がらず寒い
一日だった。ハズレタァ~
今日は予報通り朝から暖かく風もなく楽な散歩が
できました。
いつもの場所に腰を下ろし一点を見つめ・・・・・・・、
見ていると本当に気持ち良さそうです。
まだまだ今月も寒そう、お日様がんばれぇ~!




 



2006.02.07(火)     件名:「  一粒何歳?  」


 


節分の時に豆まき用の大豆と一緒にチョコ大豆を
買いました。
豆まき後に歳の数だけ大豆を食べたるとなると
一袋全部?、わぁ~辛い!
チョコ大豆ならまあまあ大丈夫かも。
“おいしく若々しいカラダに!”と書いてあるから
美味しくて、お腹いっぱいになって、若返って!




 



2006.02.06(月)     件名:「  出番が少ない  」


 


このお皿も同じく衝動買いしたものです。
よく雑誌などにこんな感じのお皿が掲載されて
いますよね。
器が変われば私の料理もちょっとは魅力的になる
かしらと思ったのですが・・・・・・・。
皿があるのを忘れていつもの皿に盛ってしまい
食後に“そうだ、あの皿があった!”と。




 



2006.02.05(日)     件名:「  使ってあげないと  」


 


以前、濃いグレーのお皿を衝動買いしてしまった。
長細くて3箇所に窪みがあるので何かを少しづつ
置けると思ったけどなかなか出番がない。
ついつい小皿などに盛ってしまます。
ちょうどお寿司が3個あったので置いてみました。
随分感じが違って残り物とは思えない。
たまにはこんな盛り付けもいいかなぁ~。




 



2006.02.04(土)     件名:「  止んだけど・・・・・・  」


 


残業中、娘から“雪が降っている!”とメールが。
2時間残業する予定だけど積もる前に帰りたいし
どうしよう?・・・・・・・・。
やはり急に切り上げはるのは無理みたい、仕方
ない2時間するしかないかないかなぁ~。
ところがなかなか終わらず時間延長、でも帰宅
する頃には少し積もっただけで雪も止んでいた。




 



2006.02.03(金)     件名:「  方位がわからない  」


 


節分に恵方に向かって無言で食べると良い事が
あるという“恵方巻き”を食べ始めたのは数年前
からだったと思う。
“え~っと、今年は南南西だから・・・・・・こっち?”
“違うんじゃない、南はこっちでしょ、だから・・・・”
片手に巻物持ってあっちだこっちだと決まらない。
最後は大体こっちという事にしよう“ガブリ!”




 



2006.02.02(木)     件名:「  遊び心のアート  」


 


嘘ではない本物の嘘物の数百ショットを集めた本
“福田繁雄のトリックアート・トリップ”の中の一枚。
完全に壷が浮いているように見えてしまう。
この「水中に浮く壷」ってどうなってるのかしら。
このように”たねあかし”もないままに終わってし
まう作品も載っている。ウーン・・・
不思議な「錯視」やおもしろい「だまし絵」満載。




 



2006.02.01(水)     件名:「  雨も楽しい?  」


 


昨年の10月が雨の日の散歩初デビューでした。
飼い主がオーダーメイドの服を持っていないと
言うのにかや乃の赤いレインコートはオーダー。
数年前、雨の日の散歩は絶対ありえないのに
注文してしまいました。
痩せてしまったのでちょっとゆるめだけど今頃に
なってやっと役立ってます。




 



2006.01.31(火)     件名:「  色・形・味がいい!  」


 


スーパーの棚に干し柿が並べてあった。
一度は通り過ぎたけど“?・・・・干し柿・・・・・?”
絶対食べ始めたら1個では済まずに全部食べて
しまうのはわかっている。
甘いから糖分取り過ぎになるし、どうしよう?
“でも、これは季節物、やはり食べておいた方が
良い!”と言い訳しながら二袋も買ってしまった。




 



2006.01.30(月)     件名:「  シェルティ柄のシンブル(指抜き)  」


 


先日行った“キルトフェス ”には昔パッチワークを
教えていただいた先生が出店されていました。
いつも教わっても途中で挫折したダメ生徒でした。
ちょっと先生と会うのは恥ずかしいかも?なんて
思っていたら先生とバッタリ!^^
先生が“このシンブルを持つとちょっとだけだけど
幸せが来るから!”と下さいました。




 



2006.01.29(日)     件名:「  近場でした。  」


 


仕事仲間から“シナモン風味の鯛せんべい”を
もらいました。
“孫とカモガワへ行って来たの、シナモン好きで
しょ!食べてぇ~”
“カモガワ→かもがわ→加茂川?京都?寒そう”
私の頭には雪道を歩く友人の姿が浮かんでた。
食べようと思い袋の裏を見たら“千葉の鴨川!”




 



2006.01.28(土)     件名:「  愉快な鍋  」


 


友人宅で鍋を囲み飲んで食べてしゃべってきた。
それぞれが一品持ち寄りの筈でした。
でも、私は仕事だったので“パスしていいわよ”と
言ってくれたのでパス!
こんな時、私はとっても素直になれま~す。(笑)
話題は尽きることなくどんどん湧き出てきます。
今晩はゆっくり時計が進んで欲しいと思いました。




 



2006.01.27(金)     件名:「  布と針と糸の祭典2006  」


 


東京ドームで開催している“東京国際キルトフェス
ティバル”へ行って来ました。
もうパッチワークブームは去ったと思っていたけど
とんでもない!
人・人・人、おばさん・おばさん・おばさんがどこか
ら湧き出てきたの?と思うくらい会場いっぱい。
その人達をかき分けながら作品を見て回りました。




 



2006.01.26(木)     件名:「  ここにいるのに・・・・・  」


 


買い物から帰ったのにかや乃が現れない。
どこにいるのかしら?・・・・・やっぱりここでした。
お日様があたりぽっかぽかのソファーの上。
かや乃にとってここは特等席なんです。
そ~っと近づいて携帯で撮ろうと思った瞬間、
素早く飛び降りた、でも私に気付かず横を通過。
ク~ンク~ン言いながら部屋を出て行った。




 



2006.01.25(水)     件名:「  元気そう  」


 


“雪だるま”を作ったのはいつだったかしら?
子供達が幼い頃だから・・・・・思い出せないくらい
ず~っと前と言う事になる。
北側の玄関前には雪かきで集めた雪がなかなか
溶けずに残っています。
散歩途中、“元気な人参鼻の雪だるま”がいた。
日当たりの悪さは最高の居場所となっていた。




 



2006.01.24(火)     件名:「  お土産の胡麻餅  」


 


雪が数年ぶりに降り大あわてしている時に娘は
上越国際へスノボーをしに行っていた。
まるで外国の雪景色のような写メールが届いた。
思わず“こっちは雪が降り続いて止まないわ”と
お返しの写メールを送った。
昔は昼間も滑りナイターも滑り・・・・若かった!
今はわざわざ寒い所へは遠慮しま~す。^^




 



2006.01.23(月)     件名:「  足が濡れるのは苦手  」


 


かやのが困ってます、悩んでます、固まってます。
道路の雪かきをした雪が道路の端に寄せてある。
毎日必ずしていたお決まりの曲がり角や電柱には
雪が寄せ集めてあった。
お日様の当たるところはほとんど融けているけど
かや乃のお気に入りの場所は半分位が日陰。
出そうなんだけど・・・・濡れるし冷たいし・・・・・。




 



2006.01.22(日)     件名:「  午前零時のお散歩  」


 


昨日は雪なのでかや乃にはシーツにおしっこを
してもらうつもりでいました。
でも、一昨日の夕方にしたのが最後で昨日の
夜中近くになっても一向にする気配なし。
一日以上経っているから膀胱パンパンの筈。
雪道でも仕方がない、我慢してしようねぇ~。
あぁ~・・・・片足を上げたまま動けません。(笑)




 



2006.01.21(土)     件名:「  明日は晴れるらしい  」


 


天気予報大当たり、明け方にみぞれから雪に
変わっていたらしい。
車庫には屋根がないので車は雪の着ぐるみを
着た雪だるまみたいです。
この雪の気配を感じたのかしら?かや乃からの
朝の散歩のお誘いがありませんでした。
今日は久しぶりにシーツで済ませてネ。




 



2006.01.20(金)     件名:「  偶然?会っちゃう!  」


 


明日の天気予報は雪だるまがずら~り。
となると買い物に行くのはやはり今日の方が
いいのかなぁ~と思い午後からスーパーへ。
キョロキョロしながら買い物していたら後ろから
華ちゃんママが私の肩をトントン。
”私達ってもう赤い糸じゃなくて赤いロープで結
ばれているのかもねぇ~”(笑)




 



2006.01.19(木)     件名:「  何とか無傷で脱げました  」


 


娘が、“大変!試しに履いてみたら脱げない!”
片足にブーツを履いてヨタヨタ現れた。
買ったばかりのブーツのファスナーを上げたら
きゃぁー!途中でストップ!
どうやっても上がらず下がらず、ファスナーの
ベロ?が噛んで挟まってしまった。
お肉がめいっぱい詰まっていて指が入らない、
ロウを塗ったりひっぱたり・・・・・・ノ_-;)ハア…




 



2006.01.18(水)     件名:「  充分元は取りました  」


 


仕事仲間との新年会でした。
忘年会はなんだかんだといろいろあり中止。
もうそろそろ新年会しないと2月になっちゃうよ~、
それは大変!新年会はやはり1月じゃなくちゃ。
今回は中華食べ放題・時間90分・オーダー制。
やだぁ~、こんなに食べられる?ムシャムシャ
ペチャクチャ・ハアーデリシャス♪じゃ、次は・・・・・・。




 



2006.01.17(火)     件名:「  桜草の仲間  」


 


年末に“北向きの玄関に置いていてもなんとか
咲き続けてくれる花”と買って来たのですが・・・・。
花の名前には全くウトイので覚えたつもりが全く
思い出せませんでした。
たまたま花屋で同じ花を見つけたので今回は
携帯でカシャ!これでOK!
花言葉は「神秘な心。自惚れ」、大当たり?




 



2006.01.16(月)     件名:「  若者むきだった?  」


 


特に冬は“今日は寒いから、もう遅いから散歩は
よそうね!”でした。
早朝散歩を欠かさずするようになったら朝の寒さ
が結構キツイ!、かや乃もご苦労さん♪
私はコートを着ているけどかや乃はちょっと薄着
かな?・・・・ε=ε=(*~▽~)どれがいいかなぁ~。
この服と・・・・この服と・・・・・お買い上げ~。




 



2006.01.15(日)     件名:「  年明け初風呂  」


 


休日の楽しみの一つは昼間の入浴です。
電気を点けなくても湯舟につかりながら読書OK!
こんな些細な事が結構うれしい♪
なのに準備できた途端“キャンキャン・ウォゥォ~”
で、脱衣所で待たせたらドアをガリガリ、クンクン。
結局一緒に湯舟に入ってゆ~らゆら。
かや乃の手足は力が抜けてダラ~リ、目はトロン。




 



2006.01.14(土)     件名:「  毎度ありがとう~  」


 


娘の大好きなスヌーピーがまた増えそうです。
同僚の方が気にかけポイントシールを集めて
おいてくれたそうです。
娘がランチボックスの事を知ったのは今年に
なってからでした。
でも、その方は年末・お正月とセ○ン商品づくし
で頑張ってくれたみたいです。m(_)m




 



2006.01.13(金)     件名:「  左うちわを売っているらしい  」


 


「ないもの、あります」カタログ中一番の人気商品
「毎日がいたれりつくせり」になれるとか。
左手のみ使用可能、寝る間なし厳寒時もひたすら
あおぎ左手が疲れても右手に持ち替えられない。
右手であおぐと一切の効果なし、単なる「暑苦しい
人」になってしまう。(笑)
左利きの人はもとから左うちわなので効果は保障
できない、平に御容赦・・・・・だそうです。




 



2006.01.12(木)     件名:「  抜け殻  」


 


仕事から帰ったら居間のドアが少し開きキルトが
挟まってた。
この形は・・・・・・そ~っと触ってみたらカラッポ!
私が出かける時にはキルトの下でグウグウと眠って
いた筈だけど。
急に一人ぼっちと気付き踊り場へ出てきたらしい。
前が見えず苦労していたのかも。^^




 



2006.01.11(水)     件名:「  中居君も良かった~  」


 


昨年末、TVで小田和正の「クリスマスの約束」が
放送された。
テレビ欄にSMAPの中居正広君がゲストとあった
ので“あの中居君が唄う?歌を唄う?”、思わず見
てしまった。
今まであの高い声が好きじゃなかったけどもっと
聞きたくなりCDを友人から借りちゃいました。




 



2006.01.10(火)     件名:「  わかっちゃいるけど・・・・・  」


 


花屋専用の駐車場がないのでちょっと路駐を。
どれにしようかなぁ~、日持ちしそうなのは・・・・、
結局何も買わずに戻ってみたら、うぉぉぉぉぉ!!!
警官がタイヤにチョークで線を引いていた。
“あっ!すいませ~ん、今すぐ動かします!”
“ここは駐車禁止、知ってるよね!”
知ってます!わかってます!・・・・でも、でも・・・・。




 



2006.01.09(月)     件名:「  みかん色の爪  」


 


年末に買っておいた箱入りみかん5キロがやっと
残り少なくなってきた。
昔は子供達が競争のように食べるので10キロ
入りを買っていた。
何個も食べたがるのでLサイズではなくSサイズ、
なんであんなに食べることが出来たのかしら。
指先が黄色くなっていたような気がします。




 



2006.01.08(日)     件名:「  読みたい!見たい!  」


 


去年図書館にリクエストしておいた本が一斉に
貸し出しOKになってしまった。
年末・年始と録画したTV番組がたくさんあるのに
読めるのかしら。
古畑任三郎・義経総集編・土方歳三・・・・・・。
録画は期限はないからゆっくり見ればいいけど
あまり日にちが経ってしまってもねぇ~。




 



2006.01.07(土)     件名:「  糖分過剰かも  」


 


一時ダイエットに“紅茶に生姜を入れて飲む”のが
流行った時があった。
今、ダイエットではないけど体が温まるかもと思い
“ジンジャーミルクティー”を飲み始めた。
ミルクが入っているし思ったよりちょっと甘め、温ま
ると思ったけどそんなでもないし・・・・・・。
ついつい飲んでしまうので糖分取り過ぎかも。




 



2006.01.06(金)     件名:「  また一つ増えた  」


 


マキシム・ド・パリのハットボックスセット、金色の
リボン付きの赤い楕円形でとてもおしゃれ。
リボンをほどかないと中身がわからない、ほどく
のはちょっと、でも、食べる為にはほどかにゃ!
美味しそうなプリン、クッキーなどが入ってました。
この箱はどうしよう?取っておきたいけども・・・・、
使う?使わない!捨てる?捨てられない!




 



2006.01.05(木)     件名:「  意気投合  」


 


祖母宅で姪と娘が“宮藤官九郎と氣志團”の話で
盛り上がってしまった。
“木更津キャッツアイとタイガー&ドラゴンのDVD
があるけど持ってく?”
“えっ!持ってるの?じゃ、借りちゃおうかな~”
“宅急便で送り返してくれればいいから”
まだ他にもあるらしいけど今回はこれだけに。




 



2006.01.04(水)     件名:「  正月にはこれ!  」


 


今年も義母の手作りうま煮をもらってきました。
毎年の事ですが年末から大鍋二つも作って待って
いてくれます。
付いた早々“お母さんのうま煮が食べたいわ~”と
挨拶もそこそこにリクエスト。
“うぅ~ん、やっぱりこれ!食べないとお正月が来
た気がしない、お母さんありがとう!”。




 



2006.01.03(火)     件名:「  気付かれたかな?  」


 


毎年恒例の実家への挨拶回りでした。
電車で行く為にかや乃はお留守番です。
うんち・オシッコ、OK! おやつも食べてOK!
お昼寝タイムの入りました~、なので今の内に
そ~っと出かけちゃおうかな~。
あら?鍵はどこ・・・・年賀の品は・・・・手袋は・・・、
何故かこうなりバタバタ、ドタドタ。




 



2006.01.02(月)     件名:「  小雨降る中  」


 


“もう少ししたら散歩に行こうね~”と言っている
内に雨が降り出してきた。
“かや乃、雨だからオシッコシーツでしてくれる?”
とそ~っと耳元でお願いしてみたけど・・・・zzzZZZ
もう限界のはずなのに全くする気配なし。
犬の本能を目覚めさせてたのは失敗?(笑)
膀胱炎になったら大変!さぁ、スッキリしようね。




 



2006.01.01(日)     件名:「  新年おめでとうございます  」


 


今年は戌年、いよいよ“かや乃ワールド”突入。
昨年より着実に一歩一歩犬道を日々精進中。
食欲旺盛、腰は曲がっていて目もほとんど見えな
いけどお散歩大好き。
散歩中、他の犬には興味ないけどオシッコ・ウンチ
を気持ち良さそうに出来るようになった。
12歳にしてこの進歩にただただ感激!
こんなおばさんコンビ、今年も宜しくお願いします。



昔のパグ犬かや乃 日記 | 23:00:21 | Trackback(0) | Comments(0)
2005.11~12 日記

2005年11月~2005年12月


 



2005.12.31(土)     件名:「  皆さん良いお年をお迎え下さい  」


 


あと数時間で今年もいよいよ終わりです。
スッキリ爽やかな大晦日をと思っていたのに
何故かゴミの最終回収日が過ぎてから部屋の
片付けをしたくなってしまった。
細々といらない物が出てくるし、おせちの用意で
生ゴミもでてくるし・・・・・・。
年明け最初の回収日までまだゴミ袋が増えそう。




 



2005.12.30(金)     件名:「  今年最後のお願い  」


 


娘からもらった“ピンクのシクラメン”です。
繁った葉の中には蕾がいっぱい付いてます。
陽当たりの良い所に置き、程ほどの水をあげ、
クーラーの風を当てないなどの決まりごとは
わかってはいるのですが・・・・。
今年こそと言うか来年こそ最後まで咲き続けて
くれるのを願っています。




 



2005.12.29(木)     件名:「  パンだるま  」


 


いやぁ~、スーパーに行ったら食料品売り場は
お正月商品が勢揃い。
なんだかいつも売っている物がちょっと違う場所へ
移動していました。
パン屋さんはお正月と言うより冬バージョン。
中には何も入っていない雪だるまのホワイトパン、
ちょっと食べるのが楽しくなりますね。




 



2005.12.28(水)     件名:「  寝ちゃったわ!  」


 


ベティが華ちゃんママの娘さんに足の毛を切って
もらうのを見に行ってきました。
娘さんはトリマーの学校に行っているので安心
して見ていられます。
最初、ハサミが触れるとちょっと嫌がっていたけど
その内に華ちゃんママの膝枕で気持ち良さそう。
かや乃もお願いしたいけど切る所がない、残念!




 



2005.12.27(火)     件名:「  夜明け前  」


 


いつの間にか寒くて薄暗い中での早朝散歩になっ
てしまっていた。
オシッコがたっぷり溜まっている筈だけど眠気が
先なのか私が起きてもまだ眠っている。
可哀想だけどオシッコを済ませてもらわないと困る
から“さぁ、お散歩よ~”とムリヤリ・・・・・・。
行けばスッキリ、後は爆睡しながらお留守番。




 



2005.12.26(月)     件名:「  出番はいつ?  」


 


以前から皮の眼鏡ケースが欲しいと思っていた。
でも、なかなか気に入ったのがなくず~っと眼鏡を
買った時に付いてきたケースに入れていました。
まあ、めったに掛ける時もないのでついつい“まあ
これでいいかなぁ”とそのまま使ってました。
そんな私に娘サンタがプレゼントしてくれました。
イタリアの皮製で私好みの柔らかさでした。




 



2005.12.25(日)     件名:「  プレゼントより一緒がいい!  」


 


□ねぇ、ねぇ、今日はクリスマスでしょ?
☆そうよ、クリスマスよ~♪
□じゃ、サンタさんは今晩来てくれるかなぁ?
☆かや乃とお母さんは一緒に寝ているからどう
  かしら、プレゼント置きにくいんじゃない?
□えっ!一緒だとダメなの?でも一緒じゃないと
  寝れないし・・・・・どうしよう・・・・・・。




 



2005.12.24(土)     件名:「  もっと見たかった!  」


 


今年はイルミネーションの飾り付けをしたお家を
見て回っていませんでした。
これをしないとクリスマスが来た気がしません。
駅まで迎えに行った帰り道、娘が“お母さん知って
いる?そこの角を曲がった所のお家が結構すごい
飾り付けしてたわよ!”
キティちゃん・プーさん・スノーマン・サンタがぁ~!




 



2005.12.23(金)     件名:「  危険な印ばかり  」


 


地区の回覧板が回ってきました。
その中の一枚には丸印の付いた“撮・露・火”の
文字がたくさんありました。
これは“盗撮・下半身露出・放火”の事です。
子供達の通学校区内だけでも10個以上の印。
学校帰りにあっちこっちと寄り道しながら帰る楽し
さを知らない子供達が増えてしまいますね。




 



2005.12.22(木)     件名:「  入浴剤ゆず湯  」


 


一年中で昼が一番短く、夜が一番長い日。
冬至はゆず湯に入ってかぼちゃを食べるって言い
ますよね、なので買い物に行ったのですが・・・・。
かぼちゃプリンとゆず大福を買ってしまいました。
かぼちゃとゆずだけど“お腹に入る甘い物”ばかり
1個で終わらないから糖分取り過ぎ~。
結局本物のゆず湯ではないけど入りました。




 



2005.12.21(水)     件名:「  マメにやらねば!  」


 


気になっていたガス台の掃除をしました。
流しの排水口に栓をし生活クラブの粒状石鹸を
お湯で溶いて準備完了。
バーナー部分のカバーや五徳や魚焼器の網等
浸して買い物へ ε====イッテキマース
・・・・・・どれどれ・・・・・・落ちてるかなぁ~・・・・・
見事にベトベトが浮き上がってました。




 



2005.12.20(火)     件名:「  何かな~  」


 


魚の詰め合わせを頂きました。
冷凍ボックスを開けたら魚がずらりと並んでいた。
魚の種類がわからない人の為に一つ一つ名前が
付けてあるのかしら。
食べる種類は大体決まっているから珍しい魚には
この一工夫って結構いいアイディアなのかも。
牛タンが届いて、魚が届いて、・・・・・次は・・・・・^^




 



2005.12.19(月)     件名:「  クリスマスプレゼント?  」


 


サントリーの烏龍茶(HOT)に付いている刺繍布袋
多少の保温効果がある物らしい。
前回の伊右衛門の綿布袋を見た時ちょっといい
なぁ~と思っていたら・・・・・・・もらっちゃいました。
私に“欲しいなぁ~”オーラが出ていたのかしら?
友人がピンクと青をもらったので私には青がいい
んじゃない?とプレゼントしてくれました。




 



2005.12.18(日)     件名:「  あの時の味を超えない  」


 


牛タンの詰め合わせのお歳暮が届きました。
わぁ~、ありがたや~ありがたや~です。
大好きだけどなかなか買ってまで自宅で焼いて
食べる事はありません。
子供の頃に初めて目の前で店のおじさんが炭火
で焼いてくれたのを食べた時、美味しかった!
記憶がどんどん膨らんでしまい過ぎたかしら?




 



2005.12.17(土)     件名:「  持っていかないで~  」


 


テーブルの下でひざ掛けをしていたらなんだか
段々膝の辺りが寒く感じてきた。
やっぱり冷え込んできたのかなぁ~。
お茶を注ぎに立ち上がったらテーブルの向こうに
かや乃の姿があった。
ホットカーペットが熱かったみたいでズルズルと
ひきずりながら這い出していた。




 



2005.12.16(金)     件名:「  深刻?  」


 


こんにちは~の挨拶のゴング?が鳴ったと同時に
食べてしゃべって、食べてしゃべって・・・・・。
会話の中で初めて耳にしたのが“樹木葬”。
雑木林づくりと墓地が合体した、散骨ではない新
しいかたちの自然な葬法だそうです。
お墓が話題に出る年齢になったのねぇ~私達って
と一瞬暗くなるけど即話題は代わって爆笑話へ。




 



2005.12.15(木)     件名:「  焼いも大福  」


 


三時のおやつを買って母の所へ行ってきました。
私も一緒に食べたいから何がいいかなぁ~、
ケーキもいいけどやっぱり和菓子かな・・・・・・。
さつまいもを混ぜた白あん入りでこんがり焼色が
付いた大福に決定。
母の所で札幌グランドホテルのパウンドケーキを
食べ満腹なのに・・・・・・・大福もぺろ~り。




 



2005.12.14(水)     件名:「  みんな大人になっていた  」


 


年内は無理かと思っていたけど今日しかない!と
急遽ハリポタを観に行ってきた。
“え~っと今回のは何作目だったっけ?”なんて
思っている内に始まってしまった。。
この人は・・・・・確かハリーの・・・・・え~っと・・・・、
ハリーもロンもマルフォイもすっかり青年になって
しまってた。




 



2005.12.13(火)     件名:「  男のおばさん  」


 


久しぶり~主人からのお土産は“bluno・シーブ
リームのちびたいやき”。
5cm位のひとくちサイズ、あんとカスタード入り。
トースターで焼くと皮がカリカリし美味しさ倍増。
みんなが並んでいたので何かなぁ~と思いながら
一緒に並んで買っちゃった!ですって。
それっておばさんん達がする事じゃ・・・・・・(笑)




 



2005.12.12(月)     件名:「  懐かしい  」


 


出かける時、ドアストッパー代わりに空き瓶や
ダルマの置物を置いたりしていた。
見た目の可愛いのが欲しいと思っていたらこの
パグを見つけました。
引っ張りっこをした時、よくこんな格好をしたけど
腰が悪くなってからは後ろ足の踏ん張りが効か
なくなりかや乃のこんな姿は見られません。




 



2005.12.11(日)     件名:「  味は同じ  」


 


かや乃が前足でチョンチョンと散歩の合図をした
ので3時過ぎから散歩をしていた。
華ちゃんママから“今からりんごを届けるねぇ~、
ちょっと訳ありなんだけど”と携帯にメールが。
かや乃のオシッコがまだ1回しか出ていないので
トボトボ歩きながら途中まで行く事にした。
ヘタの辺りなどに傷があるだけ、OK!OK!




 



2005.12.10(土)     件名:「  開けない訳は・・・・・  」


 


わぁ~、もったいない!思わず言いたくなる。
だって、こんなに青空で気持ち良い日に雨戸が
閉まったままなんですもの。
一階は開いていて人の気配がしているのに・・・・。
日当たりが悪い我が家には考えられない事。
お日様を追いかけかや乃も移動、私もカーテンを
全開したりして太陽光線おいで!おいで!




 



2005.12.09(金)     件名:「  止まりそうで止まらない  」


 


仕事が休みだったのでいつもなら朝6時半頃の
散歩が10時過ぎになってしまった。
行くわよ~と言った途端、我慢できずウンチが
コロコロッと出てしまった。
でもオシッコはまだ、大急ぎで小脇に抱え玄関を
飛び出しました。
大量!大量!なかなか止まらない~。




 



2005.12.08(木)     件名:「  猫も脱走?  」


 


塀の上に有刺鉄線を張り巡らした家があった。
塀の高さがとっても低く泥棒よけとは思えないし
猫が歩かないようになのかしら?
最近は野良猫って見かけないけど。
“有刺鉄線”と言えば映画大脱走でスティーブ・
マックィーンがひとっ飛びするシーンかなぁ~、
1963年ではちょっと古過ぎかしら。^^




 



2005.12.07(水)     件名:「  12粒でカロリー271kcal  」


 


チョコレート好きではない私が箱を見てつい購入、
不二家の期間限定和風ア・ラ・モードチョコ。
黒ごま、きな粉、抹茶、ゆずが味わえる!ホント?
カキッ!半分だけかじって中を見たら、それぞれの
色のクリームが入ってました。
どうかなぁ~と思ったけど味は本物に近かった。
でも、本当のチョコ好きの人は喜ぶのかしら?




 



2005.12.06(火)     件名:「  爪休みは難しい  」


 


仕事が原因なのかしら、爪の先が割れやすい。
いわゆる二枚爪になってしまう。
マニュキアは大好きなので割れ防止も兼ねて
塗っています。
本当は爪の為にも休日ぐらいは落とした方が
いいのでしょうね。
でも、ゆっくり塗れるのは休日なんですよね。




 



2005.12.05(月)     件名:「  大風呂敷?  」


 


“ききょうや・桔梗信玄餅”をもらった。
たっぷりのきな粉の中にやわらかいお餅が入って
いて大好きな黒蜜をかけていただく。
でも、きな粉の量はちょっと多過ぎるような・・・・・。
どんなに気をつけていても、必ずきな粉をこぼして
しまいます。
きっと包んであるビニールは敷く為なのですね。




 



2005.12.04(日)     件名:「  ・・・・幸せ・・・・  」


 


冬だから仕方ないけど“朝から寒いぃぃ~!”
仕事休みだけどやはりもう起きなくちゃ!でも、
私の腕枕でスゥ~スゥ~と可愛い寝息をたてて
寝ているかや乃の寝顔を見ると・・・・・。
顔の作りは飼い主そっくりで鼻ぺちゃ、だから鼾も
寝息もまるで人っぽい。
何かムニャムニャ言いながら眠ってます。




 



2005.12.03(土)     件名:「  ほんとにピタン!  」


 


「最近、なんだかお腹が張っていてスッキリしない
のよねぇ~」。
娘が「私も同じだから薬を買って来たわ」。
じゃ、明日飲む事にしようか。
ところが翌日から二人ともスッキリ!スッキリ!
薬の箱を見ただけで効果あり?(笑)
ヨーグルト味を確かめるのは先になりそうです。




 



2005.12.02(金)     件名:「  何を見ているの?  」


 


昨日に続き散歩途中で見つけた花。
ブロック塀の途中から道路を通る人達を楽しげに
見ているみたい。
近所に椿とサザンカが交互に並んだ道があるけど
椿は花がそのままボタッ!と落ちてしまう。
でも、サザンカは花びらが少しづつ落ちるので
道路がピンクの絨毯みたいで可愛い。




 



2005.12.01(木)     件名:「  毒性植物なんですって  」


 


散歩途中で見つけたエンジェルストランペット、
ダイナミックな花に思わず足を止めてしまった。
以前、株分けしてもらい植木鉢で育てた。
もし育ったら庭に植え替えて、根付いたら・・・・・
わっ!どうしよう、狭い庭が花でいっぱいだ!
なんて事まで想像したのに・・・・・夢の夢。
・・・・・・枯れた?枯らしたぁー!




 



2005.11.30(水)     件名:「  出番が無い  」


 


ベランダの隅にほったらかしにしていた“アロエ”
久しぶりに動かしたら・・・・・・なんじゃこりゃ!
ニョキニョキっと長い根っこが植木鉢の底から
飛び出ていた。
うぅ~ん、さすがアロエ!お見事!
火傷に良いと聞いてから置いてあるけどこれが
なかなか火傷ってしないんですよね。^^




 



2005.11.29(火)     件名:「  イチョウのカーペット  」


 


本当は神宮外苑の銀杏並木を見に行きたかった
けど近所で我慢。
初めての道でちょっと長距離だったけど頑張って
散歩してもらいました。
少し心配したけど最後まで足取りは軽かった。
いつもはアスファルトばかりなので土の感触は
どうだった?歩きやすかったかな?




 



2005.11.28(月)     件名:「  美味しさ倍増!  」


 


昨日の買い物に続きランチも久しぶりでした。
無国籍手作り創作料理のお店でしっかり食べて
話をして、あぁ~スッキリ!
やっぱり疲れとストレス解消にはこれが一番。
メインのチーズリゾットはイタリアから空輸の巨大
チーズの上でからめながらお皿に。
TVでは見たことあるけど実物は初めてでした。




 



2005.11.27(日)     件名:「  セ~フ!  」


 


久しぶりにゆっくり買い物をし帰宅したらかや乃が
居間にいない。
まさか!・・・・・わぁっ!ベッドの上で爆睡してる。
もう心臓バクバク、そ~っと寝顔をのぞいて見たら
あららららぁ~、鼻の所まで埋まってる。
オシッコの臭いがしないから羽毛布団は無事?
どれどれ、かや乃はいい仔でしたか~?




 



2005.11.26(土)     件名:「  お楽しみ付きペーパー  」


 


“毎度ありがとうございます”と使い終わった芯に
文字が印刷されていました。
驚き半分、ちょっと楽しさ半分って感じかな?
いつも生協とか安売りのペーパーばかりなので
見た事が無いけど高級ペーパーの芯には素敵な
柄や絵が印刷されているのかしら。
何が出てくるか楽しみで早く使い切りそう。




 



2005.11.25(金)     件名:「  今夜もまた  」


 


今日もまた残業、帰宅したら・・・・・・・・豆大福?
でも、この和菓子は娘のお土産ではないんです。
昨日は娘のお土産のケーキがあったので明日
食べようととって置いたもの。
なので今夜のデザ~トとして登場しました。
疲れている時は特に甘いものが欲しくなります。
はい、当然2個ともペロリです。




 



2005.11.24(木)     件名:「  どうか増えませんように!  」


 


残業しお腹ペコペコで帰宅したら・・・・・わぁい♪
娘がケーキを買って来てくれてました。
私の好物モンブラン、クネクネ~の所が大好き。
遅めの夕飯を食べ終わりお腹が結構いっぱいに
なったのに別腹はしっかり待機中。
どうして?なんで?ペロリと食べちゃいました。
不規則な時間の夕飯が続くと体重が・・・・・・・。




 



2005.11.23(水)     件名:「  もうすぐ12月  」


 


楽しい、嬉しい季節が近づいて来ました。
毎年ご近所のクリスマスイルミネーションツを
見て回るんです。
昼間、かや乃と散歩をしている時に見つけたの
ですがライトアップしてない電球、やはり配線が
丸見えでちょっとがっくり。
でも、夜見ると光り輝いてとっても暖かい感じ。




 



2005.11.22(火)     件名:「  見えているのかしら?  」


 


仕事の休みの日は昼間ゆっくりかや乃と散歩が
できるので嬉しい。
天気も良いし風もそんなに無く暖かかった。
散歩し始めたら歩き方がなんだかちょっと遅い。
お日様が出て明るいのに恐る恐る歩いている。
途中、塀にぶつかりそうになり排水溝の上で
固まってしまった、見えないのかなぁ~。




 



2005.11.21(月)     件名:「  噛まなきゃ  」


 


山梨・小淵沢へ行ってきた娘のお土産。
ガーリック&トマト味のトマトソースと林檎ジャム、
犬用ビスケットでした。
骨の形のが入っていなかったら気付かずに私が
食べてしまいそうなくらい可愛い。
かや乃は“ちょっとは味わったら”と言いたくなる
くらいガリ、ゴックン!飲み込むのが早過ぎ!




 



2005.11.20(日)     件名:「  寝ていたかったわ~  」


 


今日は日曜日、休日でいつもより遅めに起きる
人も多いんでしょうね。
私は休みじゃない派の一人、仕事でした。
なので朝の6時頃にかや乃の散歩に行った。
平日はこの道路も朝から車の流れが激しい。
でも、今朝はほとんど通っていなかった。
いいなぁ~、みんなお休みなのねぇ~。




 



2005.11.19(土)     件名:「  食っちゃ、寝!  」


 


最近ますます元気になったのは毎朝の散歩の
お陰かもしれない。
体重が少し増えて“しわ&たるみ”がいかにも
パグ!って感じ。
この体重増加の原因は散歩からもどった時の
ジャーキー、あげるまでキャンキャン・・・・・・。
ついついあげちゃったら、ふっくら・ぷっくり!




 



2005.11.18(金)     件名:「  ますます元気  」


 


最新作、名人かや乃姫の一刀彫です。
留守の間、かや乃が寒がると可哀想なので
ドアが全開しないようストッパーをして出かけた。
でも、何かの弾みでストッパーが外れたらしく
部屋から出たくてガリ!ガリガリ!ガリガリ!
これで何作目かしら、歳はとっても彫りは益々
力強くなっているかも。




 



2005.11.17(木)     件名:「  これなら読めるかしら  」


 


ハリーポッターと炎のゴブレットがいよいよ26日
から劇場上映される。
今までは友人から本を借り再度読み直してから
映画を見に行ったけど今回は絶対に無理。
毎日残業続きで体力、気力が減退気味。
“本は無理でしょうから映画版攻略ガイドで勉強
しなさいね”と、これさえも読めるかどうか・・・・。




 



2005.11.16(水)     件名:「  トッピングは・・・・・・  」


 


佐伯チズさんが毎日必ず食べているプレーン
ヨーグルトをTVはなまるで紹介していた。
生姜の絞り汁をティースプーン1杯入れるだけ、
いろいろなトッピングをしてみたけどこれが一番
だったそうです。。
早速食べてみたら美味しい~とは言いにくいけど
さっぱりしていて体が暖かくなった。




 



2005.11.15(火)     件名:「  もう冬だった?  」


 


11月も半ばだから寒いのは仕方がないけども
寒かったぁ~!真冬みたい。
オイルヒーターをつけっぱなしで出勤したけど
かや乃が寒がっていないかしら?と心配でした。
何とか大丈夫だったみたい。
私が座るとすぐに膝頭をチョンチョンと足で合図、
腿を枕に爆睡、お互いに暖か~い。




 



2005.11.14(月)     件名:「  効果あり?  」


 


最近まで朝食の時のヨーグルトに入れていたのは
冷凍ブルーベリーでした。
でも、寒くなってきたので朝起きてすぐ用意しても
なかなか解けません。
ならば、体にとっても良いと言われている物を!と
“胡麻のすりおろしときなこ”を入れてます。
美味しいから寒い間は続けてみようかと。




 



2005.11.13(日)     件名:「  12歳にして目覚める  」


 


久しぶりにかや乃の散歩をした娘の一言。
“ほんと~にかや乃は犬になっちゃったね。
今までは散歩してもなんだかイヤイヤ歩いてる
感じだったけど今日は尻尾フリフリ楽しそう!
電信柱でクンクン臭いを嗅いではおしっこ少量、
マーキングするのを見て驚く飼い主は我が家
だけかしら?




 



2005.11.12(土)     件名:「  待ってました~  」


 


人材派遣健保の常備薬無料斡旋に申し込んで
からもう1ヶ月が過ぎた。
ひょっとしてハガキが届いてないのかしらと思って
いたら今日やっと詰め合わせが届きました。
手荒れの季節に間に合うようハンドクリームも1ヶ
注文していました。
これでガサガサの手とはさようなら~。




 



2005.11.11(金)     件名:「  臭いは取れたかな?  」


 


今日は11月11日だから“ワンワンワンワン”で
犬の日なんですって。
犬の日=かや乃の日=ウンチの日?
帰宅した娘が転がっていたのを思わずベタッ!
きゃぁ~、スリッパが、スリッパが~・・・・・・。
娘がかや乃に餌を揚げている間に私はスリッパを
ゴシゴシ、クンクン、ゴシゴシ、クンクン。




 



2005.11.10(木)     件名:「  首周りの肉が・・・・・・  」


 


華ちゃんが子宮摘出の手術をし元気に退院した。
最初、エリザベスカラーをしていなかったら傷口を
舐めたり糸を噛んで傷口が開きかけたらしい。
なので再度縫い直しカラーをはめる事になった。
ピンクのカラーがフリフリの洋服みたいでとっても
可愛い・・・・・・・・じゃ、かや乃もしてみる?
あら~、やっぱり小型犬用は無理でした。




 



2005.11.09(水)     件名:「  入っていたのかしら?  」


 


強く触って手を切ったら困るからゴミ袋を回りから
そ~っと触ってみた、うぅぅ~ん無さそう。
でも最後に使ったのはやっぱり柿をむいた時?
他には考えられないんだけど。
前にケーキの箱の中にペティナイフを入れたまま
捨てた事がある、今回はセラミック包丁。
あきらめましょ!今日はゴミ回収日。




 



2005.11.08(火)     件名:「  食べられない塩  」


 


蓋にグレープフルーツが写っているのでてっきり
タブレットか飴が入っているかと思った。
グレープフルーツの香りのバスソルトだった。
以前にもバスソルトをもらった事があったけど
どうも良さがわからない。
お湯がまろやかになり香りが疲れを取るとか。
でも、量が少ないから効果の程は・・・・・・。




 



2005.11.07(月)     件名:「  朝から爆睡  」


 


最近のかや乃はみんなが朝食を食べたり出かけ
る用意をしているといつの間にか寝ています。
昼間は留守になるので生理用パンツを履かせて
いません、だからどうしても点々と赤い印が。
だからヒート中は汚れても構わないようソファーに
はタックをほどいた不要のカーテンを掛けてます。
ジャブジャブ、ジャ~ブジャブ!




 



2005.11.06(日)     件名:「  ひからびてる~  」


 


家のすぐ近くにお好み焼きの道頓堀があります。
お店の脇に大きな水車があり確か開店当時は
元気にフル回転していた。
でも、経費節約?夏場も回ることなくいつからか
止まったまま。
やっぱり水車はコトコトコットン、コトコトコットンって
動いていなくちゃ水車じゃない!




 



2005.11.05(土)     件名:「  美味しそうな色  」


 


華ちゃんママが庭に生った柿をくれるとメールが。
なのに今日もまた残業になってしまった。(ー。ー)フゥ
明日は雨だからやっぱり今日行っちゃおうかな?
“わぁ~!こんなにたくさんもらっていいの?”
“まだいっぱい生ってるから大丈夫”
“じゃ、遠慮しないわ、ありがとう!”
庭に柿の木があるなんて、いいなぁ~。




 



2005.11.04(金)     件名:「  スッポリぬける?  」


 


3本足スタンド付きの籐の鉢に植木鉢を入れた。
今までは植え替えるとみな枯れていたけど何故か
“サンセベリア”は成長を続けている。
水をあげ過ぎると下からこぼれるので鉢を抜こうと
したら籐の鉢にピッタリはまって取れない!
サンセベリアを持って引き抜くしかないのかしら。
そんな事したら・・・・・・植木鉢は付いてくる?




 



2005.11.03(木)     件名:「  付録のDVDには  」


 


少し前、“オデッセイ”の最終回の放送を見ました。
10年間“五嶋龍”君を撮影し続けたものです。
もしかしたら初回から全部見ていたかもしれない。
また龍君の語りを聞きたくなってしまい図書館で
“フォト&エッセイ”を借りてきた。
爽やかな笑顔の龍君、独特の語り口調の龍君、
龍君のすばらしいバイオリンの音色を聞けた。




 



2005.11.02(水)     件名:「  ♪見上~げてごらん~  」


 


通勤中はいつもはトボトボと前進あるのみ。
でも、今朝は何故かふう~っと近所の蕎麦屋の
二階を見上げた。
数は少ないけど“干し柿”が吊り下げてあった。
旅先では見かけた事があるけど近所で見たのは
初めてでした。
鳥に食べられませんように・・・・・・・。




 



2005.11.01(火)     件名:「  プリントしちゃう?  」


 


今日、来年用の年賀ハガキが発売された。
と言う事は今年も残り後2ヶ月!
毎年、年内に書かなくっちゃと思いつつ年明けに
“あぁ~、今年もまた書けなかった”となる。
戌年だから犬を飼っているお家はきっと年賀状の
プリントは凝っちゃいそうですね。
パグ系は被り物、扮装物が何故か似合う!



昔のパグ犬かや乃 日記 | 22:59:27 | Trackback(0) | Comments(0)
2005.09~10 日記

2005年9月~2005年10月


 



2005.10.31(月)     件名:「  パーティーご招待  」


 


仕事の帰り道、“あら、今頃帰りなの?”と友人
から声を掛けられた。
“残業だったのでこんな時間になっちゃったの”
“それよりあなたはどこ行くの?”
“息子が近所のお友達6軒でハロウィンパーティを
開くから母さんも来ない?って誘われたの”
・・・・・仮装するのかしら・・・・かぼちゃは・・・・・・・。




 



2005.10.30(日)     件名:「  ちょっと大きいかな?  」


 


以前、友人からもらったキーホルダーを自転車に
つけた、これで自分の自転車がすぐわかる!
と思ったけど勘違いでした、キーを取ったら何も
残らないからどの自転車かわからなくなる。
娘に話したらこの5センチもある真っ赤なハートの
キーホルダーを買って来てくれた。
東京一のカリスマショップの物なんですって。




 



2005.10.29(土)     件名:「  朝になっちゃう・・・・・  」


 


眠れない・・・・・・あぁ~・・・・・やっぱりダメ・・・・。
天井の小さな明かりが気になって眠れない。
娘達が幼い頃、寝る時は豆電球をつけて寝てた。
最近はかや乃が夜中に水を飲みに行く時に扉に
ぶつかったので復活した。
犬の本能で暗くても大丈夫かと思ったけど最近
犬らしくなったかや乃には無理みたい。(笑)




 



2005.10.28(金)     件名:「  若返ってます  」


 


久しぶりの晴天、やっぱり気持ちいいぃ~。
休日はちょっと遅めの朝散歩なので楽です。
でも、寝起きにすぐオシッコシーツでしそうになる
ので“まだしちゃダメよ~”と言いながら大急ぎで
ウンチ袋を片手に出発。
数年前に足腰が悪くなりヨロヨロ歩きになったのが
嘘のような毎日です。




 



2005.10.27(木)     件名:「  これからは雨天決行  」


 


今まで雨の日はかや乃の散歩をしなかった。
“かや乃だって雨に濡れたくないわよねぇ~”と
勝手に理由を付けたりして・・・・・・。
でも、最近は数回に分けてオシッコも出来る様に
なったので今朝は雨でも行ってきました。
数年前に購入した赤いレインコートで出発。
あら~、しっぽをフリフリとっても嬉しそう!




 



2005.10.26(水)     件名:「  小人さん疲れない?  」


 


今朝はとても寒かったけどいよいよ冬が近づいて
きたって事かしら。
寝ぼけ眼でのかや乃との早朝散歩は益々お互い
辛くなってきそうです。
そんな時、ちょっと目が覚めるようなお花見っけ!
可愛い七人の小人達がいるプランターに真っ赤な
ミニシクラメンが植えてありました。




 



2005.10.25(火)     件名:「  美味しかった  」


 


仕事の時の昼食の定番となってしまったのが
鮭おにぎり&ミックスサンド。
朝は時間が無いのでつい買うのは同じ。
今朝はちょっと時間をかけてじっくり選んでみた。
今まで何故か一度も食べたことがなかった
ハムカツサンドに決定!
鮭おにぎり&ハムカツサンドセットが続きそう。




 



2005.10.24(月)     件名:「  犬用のお菓子  」


 


友人が“家の犬がこれ食べないのよねぇ~、
普通の味のはOKだけどかぼちゃ味はNO”
かや乃ちゃんの食べてもらえる?”
我が家のお姫様に好き嫌いなんてあったかしら。
硬めのガムは食べなくなったけど・・・・・・。
見た目は人間用と区別がつかない、職場で
みんなで少し食べたけど美味しかった。




 



2005.10.23(日)     件名:「  明るいわぁ~  」


 


我が家の玄関脇に街灯が設置された。
数ヶ月前、町内会が市に設置申請をしていた。
先月初めにお風呂場を覗かれたし近所では昨年
2軒が夜中に泥棒に入られていた。
早く設置してくれないかなぁ~、安心できるのに
昼間、ピンポ~ン“街灯工事に来ました~”。
明るい!明るい!玄関灯がいらないくらい。




 



2005.10.22(土)     件名:「  鶏のお尻ですって  」


 


犬仲間の酒話会、今晩は外で開きました。
まずはビールで乾杯~ぃ (=^~^)o∀ウィー
何から注文する?え~っと、これ!あれ!それ!
あっ、この“ぼんじり”って何?頼んでみようか。
一口食べたら・・・・・わぁ!脂っこくてダメだわ~。
注文したのに残すなんて初めての事。
皮と肉と脂をミックスした味、おばさんにはキツイ。




 



2005.10.21(金)     件名:「  それなりの物でした  」


 


先着400名様にマイクロスコーププレゼント。
えっ!400?と言う事は・・・・初日に行かないと
無くなっちゃうのかしら。
と言うわけでワクワクしながら行ってきました。
心配する必要はなかったのかも、もらえました!
でも、MADE UN CHINA・・・・・そうかぁ~、
そうよねぇ~・・・・ちょっと期待し過ぎでした。




 



2005.10.20(木)     件名:「  スペースデブリ(宇宙ゴミ)  」


 


娘達が小学生の時に行って以来、久しぶりに
プラネタリウムへ行って来ました。
50分間ず~っと星座を見ているのかと思ったら
後半は宇宙ゴミのアニメでした。
遅めのランチを食べた後の午後3時近く、心配!
お腹はいっぱい、ナレーションのお姉さんの声が
心地良い、となれば・・・・・・(-.-)Zzz・・・パチッ ネテタ!!




 



2005.10.19(水)     件名:「  熟睡できそう  」


 


やっぱり買い換えちゃいました!
乾かした布団で寝てみたけど臭いが残っている
ので部屋がオシッコ臭い。
寝ている間に髪の毛や体に臭いが付きそう。
そうだ、“ロッテの優勝セール”が確か今日まで。
仕事を終えてから車を飛ばして~ヒューンε=ε=ε=
もしかしたらまた?と思うと・・・・安いので我慢。




 



2005.10.18(火)     件名:「  早朝散歩行かなかったら・・・・・  」


 


残業をして帰ってみたら・・・・・や・ら・れ・た!
私の布団の上でおしっこ、床にはコロコロうんち。
雨続きの毎日だと言うのにどうすればいいの?
取り合えず汚れた所を水洗いしてみた。
臭いが取れない、乾いたとしてもきっと残る。
部屋もなんだか臭いが取れない。
・・・・・布を買い換えちゃおうかなぁ~・・・・・。




 



2005.10.17(月)     件名:「  童話って結構ブラック?  」


 


“チョコレート工場の秘密 ”を借りて来た。
映画を観終わっているのでカタカナ名前の苦手な
私でも何とか覚えていられる。(笑)
なんと“せんだみつお”似のウンパルンパが実は
ピグミー族だったと。
ウンパルンパのダンスが浮かび上がって大変。
楽しいだけでなくブラックユーモアもたっぷり。




 



2005.10.16(日)     件名:「  乾燥ライチ  」


 


楊貴妃が愛した果物として知られるライチ。
乾燥しているので全体的に縮んでいるし茶色で
まるで土のお団子みたい。(笑)
天津甘栗みたいにてっきり殻は固いのかと思い
思いっきり噛んだらパリッ!と割れ拍子抜け。
大きい種のまわりの果肉がとても美味しい。
乳白色の実が乾燥すると紫色に、不思議?




 



2005.10.15(土)     件名:「  遅咲きのかや乃姫  」


 


今日はかや乃の満12歳の誕生日です。
このめでたい日の早朝散歩でかや乃はついに
犬の本能を発揮しました。
外で出来るようになったのも数ヶ月前なのに
なんとおしっこを小分けに3回して歩きました。
いやぁ~、朝からめでたい!めでたい!
次はどんな本能が全開するのか楽しみ~。




 



2005.10.14(金)     件名:「  我慢がむずかしい  」


 


仕事の帰り道“どうぞご自由にお持ちください”
と立て札と籠が椅子の上に乗せてあった。
チラッと見たら・・・・・タオル?・・・・・どうしよう?
必要ないんだけど・・・・・・あら、バックに入ってる。
あぁ~、やっぱりやめておけばよかった。
この大きなたぬき顔の下に店名がバッチリ!
“どうぞ”とあっても使わないなら我慢、我慢!




 



2005.10.13(木)     件名:「  送料も無料  」


 


人材派遣健康保険組合の常備薬有料斡旋の
申し込みの封書が届いた。
以前、アテントとアテンポを勘違いして折角届
いたのに捨ててしまった。
仕事仲間から“三千円分は無料なんだから利用
しないともったいないわよ~”と。
でも、特に欲しい物もないんですよねぇ~。




 



2005.10.12(水)     件名:「  いつの間にか  」


 


昔は小麦粉と水で作った“ちくわぶ”はあまり
好きではなかった。
父は“おでんにはやっぱりちくわぶだなあ~”と
美味しそうに食べていたのを思い出します。
私もいつの間にか大好きになっていた。
特におでんの汁がしみこんだ味とグルテンの
モチモチ感がたまりません。




 



2005.10.11(火)     件名:「  平屋のマイハウス  」


 


今日も朝から寒い一日でした。
秋に入ってから初めて、かや乃がハウスで爆睡。
夏の暑い時でも寝る時は誰かの隣にベッタリ、
お願いだから離れてちょうだい!と。
目が見えにくくなってからは余計ベッタリです。
今日はかや乃の乙女心に何かあったのかしら。
それともただ寒いから小部屋が良かったのかな?




 



2005.10.10(月)     件名:「  何がいいんだか・・・・・・・  」


 


長野旅行をして来た娘のお土産はお茶でした。
ちょっとブームになったような覚えがあります。
“ダッタンそば茶”はルチンが一般のそばの100倍
以上あるとか、ルチンって・・・・・・・・。
血圧を下げたり糖尿病を予防したり、なんだかよく
わからないけど“体にいい!”
おばさんは“体にいい”この一言に弱い。(笑)




 



2005.10.09(日)     件名:「  沖縄の名産らしい  」


 


“ちょっちゅね”これって具志堅用高の名ゼリフ?
ネーミングにひかれて思わず買っちゃいました。
飴かと思っていたら珊瑚のカルシウム、マグネ
シウム、鉄分、ビタミンB1、B2、ミネラルと入った
いていいこと尽くめの黒糖菓子。
一粒1cm角くらいで口に入れると結構すぐ溶ける
なかなか止まらなくなっちゃって栄養取り過ぎ?




 



2005.10.08(土)     件名:「  坊主はイヤァ~  」


 


春先からベランダに出しておいたベンジャミンの
葉が伸び放題になってしまった。
そろそろ室内に戻そうかなと思っていた所、急に、
葉がバッサバッサと落ちてしまいビックリ!
急に冷え込むようになった為?それとも秋だから
落ちたのかしら?
このまま落ち続けたら丸坊主になちゃいそう。




 



2005.10.07(金)     件名:「  ペア~ウオッチ?  」


 


スーパーのオープン記念の時計。
喜びたいけど似たのをもっています。
オレンジ色のは何故もらったか全く覚えなし。
今回のは店名が中央にバッチリ入ってる。
肝心の電池は入っていないし・・・・・・必要?
きっと欲しい人もいるんでしょうね。
あぁ~、知ってたらもらわなかったのに~。




 



2005.10.06(木)     件名:「  大活躍  」


 


携帯で撮った画像をよく利用してます。
スーパーで安いけど他店ではどうだったかな~?
なんて時に“カシャッ!”。
本屋で“この本を図書館でリクエストしようかな”と
思った時に“カシャッ!”
メモをしているより早いし確実なのがいい。
時々、ピントがアリャリャ?なんて事も・・・。(笑)




 



2005.10.05(水)     件名:「  チョコの香りがしたような  」


 


もう一つ“早く観て~”と言われていたのがこれ。
ジョニー・デップの“チャーリーとチョコレート工場、
雨だけど観客はいっぱいでした。
“24”の観疲れが残っていたのかしら?ついつい
数回コックリ、コックリ・・・・・・・・・後半はバッチリ!
終了後のフロアーはおばさん軍団がいっぱい。
今から“四月の雪”を観るらしい。




 



2005.10.04(火)     件名:「  計11時間も・・・・・  」


 


“24シーズン3 ”の初日がSMAPのコンサートと
重なったので録画しておいたら4日間も溜まった。
友人から“早く見て~、話が出来ないから~”と。
で、今朝から4日間分を一挙に見ることにしたけど
いぁ~、長い長い!一時停止を押してトイレ、また
押して昼食の用意、荷物が届く、電話が鳴る。
見終わったら夕方、夕飯の支度が・・・・・・・。




 



2005.10.03(月)     件名:「  黄色く見えたのは錯覚?  」


 


早朝、寝ぼけ眼でのかや乃の散歩をしていても
食べ物は目に入るんですよねぇ~。
枝にたくさんのみかんが生っていました。
毎日少しずつ美味しそうな色になって行くのを
見られると思うと明日から目もパッチリ?
子供の頃“みかんを食べ過ぎると手が黄色くなる”
と言われ、本当に黄色くなった事がありました。




 



2005.10.02(日)     件名:「  洋服は気に入ったらしい  」


 


マルチーズを飼い始めた友人から洋服&靴下を
もらいました。
なんだか急に大きくなっちゃって着れないし履け
ないし、かや乃ちゃん着て!
洋服も滅多に着ないし靴下も履いたことがない、
逃げ回るのを無理やり履かせたら・・・・・・。
あっちこっちウロウロしながら脱いでしまった。




 



2005.10.01(土)     件名:「  大きさ4センチ  」


 


グアムへ行ってきた仕事仲間からのお土産。
“わぁ~、どうもありがとう!”と受け取ったけど
どこに付ければいいのかしら。
このようなお土産は“ちょっと微妙?”かも。
20人位に渡していたからきっと悩んで決めたと
思うけど・・・・・・・・どうしよう?
お土産を選ぶのって難しいですね。




 



2005.09.30(金)     件名:「  昨晩はキャーキャー!  」


 


私の必須アイテムも手荷物検査無事通過。
席はなんとバックネット裏の中央・前から13番目
偶然前の席の人が来なかったのでよ~く見えた。
キャァー、慎吾~!拓哉~!中居く~ん!観客数
5万人、みんなのペンライトが星空のよう。
4時間ず~っと眼鏡をかけ首からは双眼鏡、途中
から肩こりが・・・・・軽い双眼鏡を買わなくっちゃ!




 



2005.09.29(木)     件名:「  準備完了!  」


 


2年ぶりのSMAPラストコンサート・東京ドーム。
え~っと、かや乃が持ち物検査をしています。
ちびっ子おばさんの必須アイテム・お立ち台、
以前は娘の厚底10センチブーツを借りたけど
2キロもあり重い!なので今回は発泡スチロール
他に双眼鏡とミッキーのペンライト。
若い人に混じってキャーキャーしてき~ます。




 



2005.09.28(水)     件名:「  太っ腹の日清さん  」


 


ねむり姫さんのHPで知り早速電話をしてみた。
我が家にも<ブツ>が届きました。(*^-゚)vィェィ♪
日清フードの無料サンプル、かや乃の年齢・体調
などに合ったドックフードが2週間分と言う事で
シニア用チキン味小粒タイプが21袋入っていた。
フードを切り替えると食べない犬もいるとか。
信じられない!かや乃には100%ありえない!




 



2005.09.27(火)     件名:「  後5分、もう5分  」


 


携帯のアラームが鳴る“5時半、眠い・・・・・・”
5分後また鳴る“起きなければぁぁぁ・・・・・・・・”
かや乃の散歩の為だけどかや乃は私の腕枕で
高いびきをかいている。
“かや乃、散歩に行くわよ・・・・・・・起きて~・・・・”
チラッと私と目が合ったけどムニャムニャ言いな
がらまた鼾をかき始めた。




 



2005.09.26(月)     件名:「  エアーメールだぁ!  」


 


娘はとっくに旅行から帰ってきたのに絵葉書は
届かず、旅行の最終日に書いたから当然かも。
やっと穏やかな微笑みの観世音菩薩のモチーフ
のあるバイヨン寺院の絵葉書が届いた。
日曜日にTV“世界・ふしぎ発見!”でちょうど
“アンコールワット”を放送していた。
見ていたらまるで自分が言ったような気に・・・・・。




 



2005.09.25(日)     件名:「  海の向こうのお菓子  」


 


娘のベトナム旅行のお土産です。
ホーチミン空港でこのカラフルグミを見つけ
私がグミ好きなので買って来てくれました。
この色彩、いかにも外国のお菓子って感じ。
あぁ~、香料が強くて美味しくないかなぁ~?
恐る恐る口に入れてみたら・・・・オ・イ・シ・イ!
少し硬めだけどまあこんなもんかなぁ~。




 



2005.09.24(土)     件名:「  かける言葉が・・・・・  」


 


仕事仲間のご主人が逝去されお通夜でした。
喪主として気丈に立ち振る舞う友の姿にかける
言葉が見つかりませんでした。
数年前までは自分よりだいぶ年上の方の葬儀
でした。
最近は同年齢や年下の方の訃報、特に主人の
友人などが続いています、辛い!!!




 



2005.09.23(金)     件名:「  食べ過ぎになりそう  」


 


家族はこしあん好き、粒あん好き、ごま好きと
いろいろです。
みんな出かけてしまうし帰宅しても食べるか
どうかわからない
でも、やはりお彼岸だからおはぎは食べたい
ので“ミニおはぎ”を買ってきました。
全部私のお腹に入ってしまうかも・・・・・・・。




 



2005.09.22(木)     件名:「  寝ぼけ眼の犬とおばさん  」


 


朝晩だいぶ涼しくなってきた。
こうなってくると早朝のかや乃の散歩はちょっと
無理やりって感じかな?
一緒に寝ているので私が支度をしている間に
ハウスでまた寝始めてしまいます。
“かや乃~、散歩!”と耳元で言っても無視。
寝ていたい気持ちは一緒、でも行くわよ!




 



2005.09.21(水)     件名:「  間に合わなかった  」


 


“女系家族”のTV放送が終わってしまった。
TVよりまず原作を読んでおこうと思い図書館に
リクエストしておいたのに・・・・・・・・。
やっと順番がきたら最終回が終わっていた。
“沈まぬ太陽全5巻”を読んで以来の山崎豊子
作品、次は“白い巨塔”を読んでみたいなぁ~。
まずは“女系家族”を読み終えなくっちゃ。




 



2005.09.20(火)     件名:「  こぼれなければ・・・・・  」


 


数量限定でキットカットチョコにスタバとかでよく
見るタンブラーがおまけについていた。
ネスカフェで出しているからやはり主役はチョコ?
脇役がタンブラーなのかしら?
飲み口には完全に閉まるふたが付いていない、
なので通勤にはこぼれたら困るので持てない。
値段の割には保冷・保温力があるのに残念。




 



2005.09.19(月)     件名:「  お借りしま~す!  」


 


昨晩の満月、寝る前に双眼鏡で見ました。
月末に双眼鏡を使いたいのにみつからない。
誰か持ってないかなぁ~・・・・・・あっ!いたいた!
友人のご主人が野鳥の会の会長さん、きっと
2~3個は持っているかも。
あの~・・・・・使っていない双眼鏡ありますか?
貸していただけたら・・・・・いいよ!どうぞ!




 



2005.09.18(日)     件名:「  十五夜お月さん  」


 


今日は中秋の名月、まん丸な月が見える
???まだ見てないんですけどネ。^-^
我が家は何もお供えしていないけど、稲に
見立てたススキや、お芋やお団子をお供え
して秋の収穫を感謝するそうです。
昔は近所のススキを抜いてきたけど今は
近所に生えていないんですよね・・・・・。




 



2005.09.17(土)     件名:「  影が・・・・・・  」


 


何をしたの?まるで鉄格子に入れられたみたい。
それともシマウマじゃなくてシマ犬に変身?
最近は体重も6キロちょっとになってしまったし
筋肉・脂肪共に少なくなってしまったからなのか
結構日差しも強いし暑いと思うのにベランダで
日光浴を始めちゃいました。
あらら~、ホットドックになっちゃうわ。




 



2005.09.16(金)     件名:「  出版してたのね  」


 


納豆にはやっぱり白米!だけど玄米も大好き。
“玄米・野菜のナチュラルレシピ”を借りた。
レシピはちょっと難しそうな感じだけど見ている
だけでも楽しい。
後ろのページの店内の写真を見た時、どこかで
見た事があるけど・・・・住所は渋谷神宮前・・・・。
あら、1回だけだけど娘と行ったお店でした。




 



2005.09.15(木)     件名:「  台風?  」


 


先日、あるお家の垣根沿いにバスケットゴールが
真横に倒れているのを見つけた。
先日の台風の時に倒れたのかしら?
でも、いくら風が強かったと言ってもこちらは直撃
されなかったのだから倒れるかなぁ~?
今朝、気になっていたのでかや乃の散歩がてら
通ってみたらまだ倒れていた。




 



2005.09.14(水)     件名:「  不安で一歩も動けず  」


 


用事がある為、5時起きしかや乃の散歩をした。
かや乃は寝ているのに私に小脇にかかえられ
玄関外へ連れ出された。
坂道でしたう○ちがコロコロと転がってしまい
かや乃はこっち、私は拾うのであっち。
リードが持たれていないに気付いたかや乃は
目がほとんど見えないので立ち往生。




 



2005.09.13(火)     件名:「  ピリピリが結構いい感じ  」


 


私の若い頃、ずぅ~~っと昔ですけどね。
ピザを食べる時、飲物は必ずジンジャーエールを
注文していました。
急に飲みたくなり今回は辛口を買って来ました。
辛口と言ってもたいした事はないと思っていたら
結構喉越しがピリピリしてびっくり。
わぁ~、辛い!もう飲めない!・・・・・・ゴクゴク・・・。




 



2005.09.12(月)     件名:「  昼間は居間のソファー  」


 


毎朝、かや乃の散歩を終えてから出かけるまで
私はバタバタと動き回ってます。
時刻&天気予報を見る為にTVはつけたまま。
かや乃は居間でじ~っと寝たふり。
TVが消され私が出かけようとすると移動開始。
最後に家を出る次女の部屋のクッションで娘の
動きを見つめています。




 



2005.09.11(日)     件名:「  大事な一票  」


 


今朝は思いっきり寝坊したかったのに残念。
かや乃が“ねぇ、起きて~、早く散歩に行こう!”
と腕をひっかき続けるのでついにヨッコラショ。
散歩のついでに選挙投票も済ませたかったけど
かや乃を入り口に置いておくのは心配。
だってこんなに可愛い仔(超超超親ばか)誰かが
連れてっちゃうかも、やっぱり出直してから。




 



2005.09.10(土)     件名:「  手を加えず  」


 


毎日家族みんなが欠かさず食べているのが
“もろきゅう”とトマトです。
今年の夏は手作り野菜をたくさん頂き見た目は
ちょっと悪いのもあるけど味は最高。
みずみずしく野菜そのものの味がたっぷり。
漬物にするよりやはりそのままがいいかなぁ~。
トマトは冷やしてかぶりつくのが一番。




 



2005.09.09(金)     件名:「  ゆっくり、ゆっくり  」


 


華ちゃんママからもらうササミをゴックン!
散歩から帰った時もらうジャーキーもゴックン!
お留守番をした時のご褒美の煮干もゴックン!
なんでもかんでも口にいれるとすぐゴックン!
餌もあっという間に食べおわっちゃう。
うぅ~ん、どうして噛まないのかなぁ~。
横取りなんかしないのに・・・・・・・。




 



2005.09.08(木)     件名:「  いつの間に?  」


 


クッションの端っこでかや乃が寝ていた。
真ん中でゆっくり寝ればいいのに・・・・・。
娘が“あら、かや乃ったら私が部屋から出て
行ったのに気がつかなかったのかしら? 
あれからずっとこの状態だった?”
どうもかや乃は娘にべったりくっ付いて寝て
いたらしい。




 



2005.09.07(水)     件名:「  ラムネが入ってた  」


 


駄菓子屋で何かないかなぁ~と探していたら
面白いお菓子を見つけました。
正露丸=正論丸、ガスター10=ガスデター10
アスパラC=アラスカC。
最初はわからなかったけど気が付いた瞬間もう
大笑い、これを思いついた人に拍手!パチパチ♪
まだ他のパタ~ンもあるのかなぁ~。




 



2005.09.06(火)     件名:「  めかぶと茎わかめの効果は・・・・  」


 


台所の方がなんだか磯臭い、なんだろう?
娘が会社帰りに買って来た“茎わかめ”を水に
もどしていました。
食物繊維が豊富で栄養価が高いのにカロリーが
わずか、お通じのお助け隊なんですって。
コリコリとした歯ごたえがあるし美容食としても
最近は人気が高いそうです。




 



2005.09.05(月)     件名:「  気持ちよくってぇ~  」


 


ちょっと涼しいけどかや乃をお風呂に入れました。
洗う時はされるがままなので楽チン楽チン。
ドライヤーは少し抵抗するけど待て!待て!で。
パグは部屋に行くと一気に欽ちゃん走りみたいに
走り込むけどかや乃はした事がありません。
“おとなしくいてたでしょ!”とご褒美のおやつを
催促し後は爆睡で~す。




 



2005.09.04(日)     件名:「  入浴中は鍵掛けて!  」


 


昨晩遅く、“ねぇー、お母さぁーん!のぞき!!!”
確かお風呂に入っている筈だけど、“なぁ~に?”
風呂場へ行くと娘が“のぞかれた!”と一言。
シャンプーをしていて顔を上げた時、す~っと窓の
網戸が開きガラス戸が少し動いたと。
まさか“のぞき見”されるなんて、怖い!!!
今までは他人事だと思っていたけど・・・・・・。




 



2005.09.03(土)     件名:「  下仁田ネギじゃないです  」


 


昨日に続いてまたまたショック!でもかや乃の
名誉の為に!ってちょっとオーバーかな?
犯人は“風”でした。
“サンセベリア”を大鉢に植え替えた時、ちょっと
グラグラしてたけどそのままに。
昼間、風でカーテンが揺れてどうも葉に絡み見事
鉢からすっぽり抜けてしまったらしい。




 



2005.09.02(金)     件名:「  誰の落し物かな  」


 


帰宅してすぐ部屋へ行こうとしたら ( ̄ェ ̄;) エッ?
廊下が暗かったのでもうちょっとで踏む所でした。
ここでの落し物は初めてだったのでビックリ。
思わず携帯で カシャッ! ピンボケだったけど、まあ
合ってたら逆にちょっと・・・・・だったかな?
日中は暑かったので乾いてカランカランコロン。
お陰で匂いは吹っ飛んでいました。




 



2005.09.01(木)     件名:「  やっぱりニッキ味がいいかなぁ~  」


 


京都で一番新しい“おたべ”を頂きました。
黒ごまのペーストの皮に黒ごまあんが包み込ま
れています。
皮も真っ黒、あんも真っ黒、境目がわからない。
ごまの香りを楽しむ為に私の大好きな“ニッキ”は
残念ながら使われていませんでした。
あぁ~、生八橋(皮だけ)が食べたくなりました。



昔のパグ犬かや乃 日記 | 22:57:12 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。